oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、13社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際にオフィス通販を利用した1,874名の方からの回答を得ました。

オフィス通販の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 商品の豊富さ 商品のわかりやすさ 注文のしやすさ キャンペーン 特集・コンテンツ 配送対応 サポート体制 コストパフォーマンス

オフィス通販 ランキングTOP

1位

ASKUL(アスクル)

72.02
商品の豊富さ
73.16点
商品のわかりやすさ
72.24点
注文のしやすさ
78.56点
キャンペーン
62.64点
特集・コンテンツ
64.84点
配送対応
76.79点
サポート体制
69.89点
コストパフォーマンス
72.28点
2位

カウネット

70.68
商品の豊富さ
71.43点
商品のわかりやすさ
70.90点
注文のしやすさ
77.04点
キャンペーン
61.64点
特集・コンテンツ
63.44点
配送対応
75.07点
サポート体制
69.49点
コストパフォーマンス
71.01点
3位

モノタロウ

70.55
商品の豊富さ
72.90点
商品のわかりやすさ
70.53点
注文のしやすさ
76.44点
キャンペーン
62.82点
特集・コンテンツ
64.89点
配送対応
72.75点
サポート体制
69.26点
コストパフォーマンス
70.05点
4位

たのめーる

69.65
商品の豊富さ
69.90点
商品のわかりやすさ
69.78点
注文のしやすさ
76.48点
キャンペーン
59.24点
特集・コンテンツ
61.27点
配送対応
75.30点
サポート体制
68.44点
コストパフォーマンス
70.69点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

オフィス通販 利用者1,874人が比較の際に重視した項目

商品の豊富さ
27.1%
配送対応
21.45%
注文のしやすさ
19.8%
商品のわかりやすさ
16.55%
コストパフォーマンス
8.75%
サポート体制
3.61%
キャンペーン
1.59%
特集・コンテンツ
1.13%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
1,874

このオフィス通販ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:卸売業,小売業
第2階層:無店舗小売業
第3階層:通信販売・訪問販売小売業
ランキング階層:オフィス通販

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/12/06〜2017/02/15
更新日
2017/05/01
サンプル数
1,874人(調査時サンプル数2,292人)
規定人数
100人以上
調査企業数
13社
定義
文具・事務用品などオフィスで必要な備品の通信販売サービスのことを指す。
調査期間
2017/02/16〜2017/02/21
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に自社で利用するオフィス通販サービスの選定に関わった総務担当者、またはオフィスで必要な備品をオフィス通販サービスを利用して購入したことがある人
※個人での利用は除く

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

推奨意向

再利用意向