セゾン自動車火災保険 自動車保険の比較・評判 ダイレクト型

過去4年以内に自動車保険を適用したことがある16,378人による、自動車保険別 比較・評判の内、セゾン自動車火災保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

75.20
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 79.37
B.商品内容の充実度 位 75.35
C.保険料 位 74.98
D.事故対応 75.03
E.調査・認定結果 73.05
F.受取額・支払いスピード 74.44
G.ロードサービス 73.44
全体平均点との比較
セゾン自動車火災保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代  ― 
40代 74.40点(第10位)
50代 75.55点(第6位)
60代 76.50点(第1位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 75.20点(第3位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

加入・更新手続き

  • 50代/女性 50代/女性

    加入も更新も、事故の時も対応が早かったです。

    (エスティマT/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    ホームページの案内が行き届いたものである。

    (アルファード/ブルー免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    担当者の説明のわかりやすさ、気遣い。

    (エッセ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ネットで更新は短時間で終了した。

    (ムーヴ/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 30代/男性 30代/男性

    面倒な書類がいっさいなかった。

    (A4アバント/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 30代/男性 30代/男性

    ネットで簡単に加入できるから。

    (シビックシャトル/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

商品内容の充実度

  • 40代/女性 40代/女性

    支払われる保険金をひとつずつ説明してくれて、分かりにくい事は繰り返し聞いても丁寧にまた教えてくれた。

    (N-BOX/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 50代/男性 50代/男性

    代車費用の負担が選択していなかったので修理の間困った。更新の時に選択した。

    (RCハイブリッド/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    適用される/されないものが具体的に提示してあったので、参考になった。

    (3シリーズセダン/ブルー免許/3,001〜5,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    選択出来るオプションの具体的な適用内容がしっかり理解出来ること。

    (ゼスト/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    補償内容に関しての解説がメールで送られて来るので理解しやすい。

    (ソリオ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    年齢や走行距離だけでなく、様々な細かい条件で割引条件も多い。

    (147/ゴールド免許/3,000km以下)

保険料

  • 30代/男性 30代/男性

    車両保険や特約を付けずに金額だけを見て契約しそうだったが、説明を見て加入し飛び石での対応をしていただいた。

    (N-BOX/ブルー免許/3,001〜5,000km)

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    事故も起こさず去年と同じ内容で更新したが、保険料が安くなっていたのでよかった。

    (アクア/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    以前加入していた保険よりも安いけれど、担当者応対や保証内容は以前より充実した。

    (プリウス/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 50代/男性 50代/男性

    以前加入していた保険と保証内容があまり変わらないのに保険料が安い。

    (MPV/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    分かりやすくこれを付けるといくら掛かるか一目瞭然だった。

    (モコ/ブルー免許/5,001〜7,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    以前と同じ保障内容で、保険料が3割程度下がった。

    (Aクラス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

事故対応

  • 50代/女性 50代/女性

    タイヤのパンク対応でしたが、安全の確保、スペアタイヤがあるか分からなかったので、レッカー車の手配をしてもらい、何分後に担当者から連絡があるなど、分かりやすい対応で、安心して待てました。

    (ウィッシュ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    自分自身会社の車両担当をしているので、事故を起こしてしまった時は「どうすべきか」、被害者の場合は「どうしてほしいか」経験しています。その観点からも安心・納得できる応対でした。

    (RAV4/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    自損事故でしたので相手方との交渉等はなく、保険会社と自動車販売店とのやり取りだけでしたが、対応が素早いし、交渉後すぐに連絡が入り、毎回現在の状況を丁寧に説明してくれました。

    (フリード+/ブルー免許/3,001〜5,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    運転歴40年以上で初めて保険を使った、質問内容に対して、よく相談に乗ってくれた、対物金額が小さいので、保険適用するかしないかの判断、相談。

    (フィットシャトルハイブリッド/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故発生の連絡後迅速な対応をしてもらい事故でパニックになったが落ち着かせてくれた。相手への連絡も早く修理対応も満足出来た。

    (ゴルフヴァリアント/ブルー免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    自損事故を説明した時に支払われる金額や今後の保険料などわかり易く説明してくれ、修理業者とも密に連絡を取ってくれた。

    (アクア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

調査・認定結果

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    自己車がドイツ車であったため自己で利用する正規ディーラーに持込み修理したが、保険担当者はこれを快く了承して費用処理された。

    (パサートヴァリアント/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    比較的新しい車だったので納得のゆく修理をして貰いたかったが、ほぼ期待通りの修理内容だったので満足できた。

    (レヴォーグ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    提携先の修理業者の調査、処置の正確さが満足できる内容であった。

    (アクア/ブルー免許/5,001〜7,000km)

受取額・支払いスピード

  • 50代/男性 50代/男性

    大した事故ではなかったが、運転車や同乗者の体の具合を気遣ってくれたのが良かった。また事故相手との交渉の状況もこまめに連絡してくれ、やきもきする事なく安心することができた。

    (レヴォーグ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故直後、こちらが動揺しているとき、安心させ的確なアドバイスをしてくれた。あとは、保険会社に任せたが、そのごも電話だけのやりとりですべて処理してくれて非常に良かった。

    (プリウス/ブルー免許/15,001km以上)

  • 50代/男性 50代/男性

    自損事故時における証明など手続方法に対してTEL対応頂き助かった。今回は、動物との接触事故となり等級に影響が生じたが免責など見直しで継続手続もスムーズに出来た。

    (セレナ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    自宅駐車場で元旦からバッテリー上がりで対応依頼しましたが、迅速丁寧に対応していただき、大変助かりました。しかも翌年保険額の変動なし!

    (ステップワゴン/ブルー免許/3,001〜5,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    初めての事故で要領がわからなかったが、担当者に全てを任せられる安心感があった。経過報告などタイムリーにきちんとしている。

    (MINICOOPER(クーパー)5DOOR/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    加入、更新の際、ネットでの、見積のわかりやすさ、特約の選びやすさがわかりやすい、他社5社検討したけど、一番簡単だと思う。

    (フィットシャトルハイブリッド/ゴールド免許/3,000km以下)

ロードサービス

  • 50代/男性 50代/男性

    大した事故ではなかったが、運転車や同乗者の体の具合を気遣ってくれたのが良かった。また事故相手との交渉の状況もこまめに連絡してくれ、やきもきする事なく安心することができた。

    (レヴォーグ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故直後、こちらが動揺しているとき、安心させ的確なアドバイスをしてくれた。あとは、保険会社に任せたが、そのごも電話だけのやりとりですべて処理してくれて非常に良かった。

    (プリウス/ブルー免許/15,001km以上)

  • 50代/男性 50代/男性

    自損事故時における証明など手続方法に対してTEL対応頂き助かった。今回は、動物との接触事故となり等級に影響が生じたが免責など見直しで継続手続もスムーズに出来た。

    (セレナ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    自宅駐車場で元旦からバッテリー上がりで対応依頼しましたが、迅速丁寧に対応していただき、大変助かりました。しかも翌年保険額の変動なし!

    (ステップワゴン/ブルー免許/3,001〜5,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    初めての事故で要領がわからなかったが、担当者に全てを任せられる安心感があった。経過報告などタイムリーにきちんとしている。

    (MINICOOPER(クーパー)5DOOR/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    加入、更新の際、ネットでの、見積のわかりやすさ、特約の選びやすさがわかりやすい、他社5社検討したけど、一番簡単だと思う。

    (フィットシャトルハイブリッド/ゴールド免許/3,000km以下)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 的確な指示で安心した

    (40代/男性/シエンタ/ゴールド免許/3,000km未満)

    高速道路を走行中、飛び石により窓にヒビが入ってしまった。すぐに連絡したところ、その後の対応(修理工場や方法、手続きなど)を的確に指示してくれて安心した。

  • 保険会社の対応で落ち着けた

    (50代/男性/3シリーズクーペ/ゴールド免許/15,001km以上)

    スーパーの駐車場でぶつけてしまい、気が動転したが保険会社の人の対応で落ち着けた

  • 追突事故で連絡

    (60代以上/男性/RVR/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    スーパーの駐車場にて、冬場の傾斜状態でブレーキが間に合わず追突。現場から保険会社へ連絡したところ、適切な指示をいただきました。

  • 窓口の人の丁寧な対応に癒された

    (50代/男性/フィットハイブリッド/ゴールド免許/3,000km未満)

    コンビニ駐車場から出る際に、電柱を支える針金が見えなく、そのまま針金に突っ込んでしまった。保険窓口の人の声が優しく、丁寧に対応してくれたのでとても癒された。

  • 相手と揉めることなく処理が完了しました

    (40代/男性/セレナ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    家族でお出かけした帰り、18時頃、信号のない十字路を優先道路を直進中、横から突っ込まれました。まずは警察に連絡し、次に保険会社に連絡したところセコムの方を派遣していただき、相手とも揉めることなく処理することができました。

  • 駐車時に衝突。担当者の気遣いに安心

    (60代以上/男性/キューブ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    スーパーへ買物に行った際、バックで駐車スペースに入れようとしたとき、斜め後方のポールに気づかず衝突してしまった。ポールには損傷がなく、すぐに保険会社に事故連絡をしたところ、保険会社の担当者の気遣いの言葉をいただきとても安心し、修理工場の調整等を行った。

  • 飛び石でヒビ。担当者が素早く対応してくれた

    (40代/男性/インプレッサWRX/ゴールド免許/3,000km未満)

    高速道路を走行中に、割り込んできたワンボックスカーのタイヤから石が飛んできてフロントガラスにヒビが入ったため、帰宅後コールセンターに問い合わせました。当日に担当者から電話があり素早く対応してくれました。

  • 細かく冷静に指示してくれた

    (50代/男性/フリード/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    自宅近くの契約駐車場に駐車しようとバックで入庫していたときに、隣に駐車していた車にぶつけた。車の持ち主とは面識がなかったのでどうしようと迷って保険会社に電話をした。まず警察に連絡することやその後どう連絡するかなど、細かく冷静に指示してくれた。その後は相手の方とも直接連絡を取って交渉してもらえた。

  • 修理代をすべて保険金で賄えた

    (60代以上/男性/HSハイブリッド/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    近道をするため細い道に入ろうとしたが、入る際に車体の左側がガードレールに触れて傷ついた。翌日ディーラーに修理を依頼し、同時に保険会社に事故の連絡をした。その後は保険会社とディーラーの間でやり取りが行なわれ、修理代は全額保険金で賄ってもらった。

  • 気が動転していたが的確な指示を出してもらった

    (40代/女性/エッセ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    自宅駐車場から車を出す際に、隣の家に来ていた人が道を塞ぐような形で車を止めていて見えずぶつかった。保険会社の方は気が動転していた私に的確な指示を出し、対応も迅速だった。

  • バックガラスが全面的に割れてしまった

    (50代/男性/V70/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    ゴルフを終え、近くの喫茶店の駐車場に車をバックから止めようとした際、駐車場の甲板にバックのガラスが接触し、全面的に割れた。翌日連絡したところ、専任担当者からその後の手続きなどの説明がされ、迅速な対応をしてくれた。

  • 早い解決につながり感謝しています

    (50代/女性/フィット/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    朝、バスに乗り遅れた高校生の子供を近くの公民館や体育館や市役所一帯のとても広い駐車場で降ろしました。自宅に戻る際、バックして向きを変えようと思いペダルを踏むと、ギアがバックではなくドライブのままだったようで、3mほど手前に駐車してあった車のフロントにぶつけてしまいました。気が動転しましたが、まずは警察へ電話をし、相手の方が車に戻るのを待って、お名前や住所や電話番号を聞いて保険会社に電話を入れました。落ち着いた声で安心させてもらえました。その後も相手の方と何度も連絡を取っていただき、早い解決に至ったこと、本当にありがとうございました。

  • 前の車に追突。親切に対応してもらえた

    (60代以上/男性/ゴルフヴァリアント/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    帰宅途中に信号の手前でブレーキをかけていたが 脇見して前の車が停止している後ろから追突した。すぐに保険会社に連絡して、警察に110番して現場検証してもらい、相手方と保険の話をした。保険会社の担当者には親切に対応してもらえて安心した。

  • 家から連絡し丁寧に説明してもらえました

    (40代/女性/MRワゴン/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    国道から一般道に入る際に、何かひいた感じがあって、曲がってからパンクしたことに気が付いた。その時は電話番号がわからなかったのですぐに連絡できませんでしたが、自動車屋に連絡を取り対応してもらった後、家から保険会社に連絡を取り、丁寧に説明してもらえました。

  • 穏便に済ませたいという期待に応えてくれました

    (40代/男性/RAV4/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    家族で行楽に行った帰り。自宅の近くでお酒に酔った被害者の方と接触した。当方ドラレコを装備していたので、警察の方も同情的だった。被害者の方はご近所さんだったため、できる限り穏便に済ませたい旨を事故担当者に伝え、期待に応えていただけました。

  • 適切に処理が完了し感謝している

    (60代以上/男性/フィットシャトルハイブリッド/ゴールド免許/3,000km未満)

    自宅近くに買い物に出たとき、信号で一時待ちし前方の渋滞していたところへ車を進めたところ、前に止まっていた車に全面が軽く当たってしまった。目測のミスで、こちらの100パーセントミスのため、その場ですぐ保険会社に電話し、指示を受け相手に納得してもらい別れた。その後また保険会社に電話し処理してもらったが、適切に処理完了し感謝している。

  • バックで駐車中に接触

    (50代/女性/ブーン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    駐車場に止めようとしていたら後車に2〜3台待っていたので、焦ってバックで駐車したら止めてある車にぶつけてしまった。初めての事故で動転していたが適切に対応していただきました。

  • 冷静、的確な対応をしてくれた

    (60代以上/男性/N-WGN/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    午後3時頃、信号のない交差点でバイクと出会い頭の衝突。自分の進んでいる道が片側2車線、バイク側は1車線でこちらが優先道路だと思っていたが、優先側がなかった。保険会社は冷静、的確な対応をしてくれた。

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