SOMPOダイレクト損害保険(おとなの自動車保険)の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,043人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)について

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の特長としては、事故率の低い世代の保険料を、割安に設定している点が挙げられます。また、保険料は「走った分だけ」という合理的な体系を採用しており、年間走行距離10,000km以下のユーザーは特にお得になる可能性があります。さらに、豊富な割引プランによる低コスト構造での運営や、24時間365日対応、LINEでの事故対応など、安心の事故対応が多くのユーザーからの支持を受けている理由と考えられます。(※2023年12月時点)

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「相手のない単独事故であったが、オペレーターの電話対応が事務的な感じでなく、的確に聞き出してくれ、はいはいと答えるのみで事が進んだ。専門家と言えど感心した。」と評価しています。50代の女性からは、「有料道路上の落下物によりパンクした時、夜遅くにも関わらず迅速に対応及び処理をしていただきとても助かりました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合2

総合得点

75.9

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 ダイレクト型ランキング』において、SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)は総合2位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供しているダイレクト型の保険会社9社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー6,043人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【80.5】点、「商品内容の充実さ」で【76.8】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
72.8

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代  ― 
30代  ― 
40代 76.8点(第1位)
50代 75.4点(第3位)
60代以上 75.5点(第2位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向84.1%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向87.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:64

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 保険料は安い。車がない時期に中途停止をしており、納車のタイミングで保険会社を乗り換えたが、車両保険の補償額に制限があり、セゾンがその制限の上限が高かった。(60代以上/男性/S5 スポーツバック/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 相手のない単独事故であったが、オペレーターの電話対応が事務的な感じでなく、的確に聞き出してくれ、はいはいと答えるのみで事が進んだ。専門家と言えど感心した。(60代以上/男性/ノート/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 休日に発生したもらい事故だったが、休み明けに正式な担当者から折り返しの電話があり、迅速で誠実な対応にセゾン自動車火災保険に加入してよかったと思った。(60代以上/男性/ヴェゼル/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • LINEでのやり取りで言葉一つ取っても心配りを感じたし、返事も早いし、補償内容を出し惜しみしない姿勢が一番安心出来た。大変満足している。(50代/女性/ミライ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • インターネットで初めて申し込みしたけど簡単に自分の思い通りの補償内容ができた。事故当時の対応もスムーズに対応していただき問題なし。(60代以上/男性/プレミオ/グリーン/3,001〜5,000km)
  • 自転車対車の事故にあい、相手側が保険の支払いを渋ってトラブルになったが弁護士特約を付帯していて解決に結びついたので非常に助かった。(50代/男性/ハスラー/ゴールド/3,000km以下)
  • 有料道路上の落下物によりパンクした時、夜遅くにも関わらず迅速に対応及び処理をしていただきとても助かりました。(50代/女性/アルト/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 事故から保険料が振り込まれるまでの全ての工程が完了したのが、わずか5日という素早い対応が素晴らしかったです。(40代/女性/ワゴンR/ゴールド/3,000km以下)
  • コールセンターにすぐつながり、担当者も親切、丁寧でわかりやすい。事故対応も同様だったので満足。(60代以上/男性/B4/ゴールド/3,000km以下)
  • 他社と比較してお得感があり継続しているが、自損事故対応が早く希望する対応方法で進めてくれたこと。(60代以上/男性/ワゴンRスティングレー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 初めてレッカーの要請をしたが丁寧に顧客の疑問や今後の対応を説明してくれた。ありがたかった。(50代/男性/キューブ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 初動の早さでALSOKの方が直ぐに処置してくれた。さらにその後の担当の方も感じが大変良かった。(50代/男性/エスティマ/ゴールド/7,001〜10,000km)

気になる点

  • 事故車調査で指摘があった、事故とは関係ない傷修理に関して、修理担当者との連絡調整がなされず、保険会社から提示があった修理代一部負担が、結局ないままに完結したこと。(60代以上/男性/Cクラス セダン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 時間外だったので電話を受けた人が担当になるのではなく担当者が代わったこと。残念でしたが24時間勤務は出来ないのでしかたないとは思います。(60代以上/女性/ポロ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 最初事故の話をして大丈夫そうだったのに、その後に話が急に変わったので、なぜ最初からちゃんと話を聞いてくれなかったのかと不安に感じた点。(50代/女性/シエンタ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故を起こした日が土曜日だったのですが、担当者が決まるのが月曜日にならないと決まらないと言われ、それまでが不安だった。(50代/男性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故を起こしたときに相手の様子や修理の過程など、こちらが問い合わせないと連絡がなく、相手の方に失礼が無いか不安になる。(60代以上/女性/リーフ/ブルー/15,001km以上)
  • 若干、電話対応の人が冷たい印象でした。事務的で淡々としておりあまり親身になってもらえている感じはなかったです。(40代/女性/ワゴンR/ゴールド/3,000km以下)
  • ネットの保険だからか経過は自分でサイトで調べてください、みたいで担当者の連絡が二回目が数ヶ月後とはどういうわけ。(50代/男性/ist/その他/12,001km〜15,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 電話応対の速さ、受け答えの落ち着き、こちらの希望の理解。(40代/女性/ヴォクシー/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 保険会社の人がスムーズに対応してくれた。(50代/男性/ストリーム/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 手続きの分かりやすさ、シンプルさ。(60代以上/男性/オデッセイ ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)

商品内容の充実さ

  • 自分の車両保険がエコノミーとかあまり把握してなかったけれど、その辺を説明してくれたし、マイページにも分かりやすく記載があったので良かった。(40代/女性/ワゴンR/ゴールド/3,000km以下)
  • 商品内容の豊富さ。保険が適用される項目を増やして欲しい。(50代/男性/アテンザワゴン/ブルー/7,001〜10,000km)
  • ドライブレコーダーのサービスはほしいところ。(50代/男性/セレナハイブリッド/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • ネットでわかりやすく困ることは一度もない。(60代以上/女性/エアウェイブ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故後の等級変化について丁寧な説明があった。(60代以上/男性/CX-5/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 不必要なオプションをなしにできる。(60代以上/男性/デイズ/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • ゴールド免許割引があってよかった。(30代/女性/ジューク/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 対応してくれた人がよかった。(40代/男性/シエンタ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 新価特約があってよかった。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 車両保険が充実していた。(50代/男性/セレナ/ブルー/10,001〜12,000km)

保険料

  • 保険料に納得して契約・更新しているので自損事故時の対応には満足した。よって今回も契約更新に至った。(60代以上/男性/ワゴンRスティングレー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 他の保険会社と比較して、最もコスパの良い部類に入ると思う。(30代/女性/CT ハイブリッド/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 補償が充実、保険料も安い方だった。(60代以上/男性/B4/ゴールド/3,000km以下)
  • 他の保険会社より、保険料が安い。(60代以上/男性/NBOX/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 比較して1番安かったから。(60代以上/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/5,001〜7,000km)

事故対応

  • 飛び石によるフロントガラスのひび割れ事故車両を修理工場に入れた後、家に帰ってから保険会社に電話をかけたのでスピード対応は要求しなかったが、最初に必要な詳細内容を聞かれた。これが全てで終わった事はすばらしかった。翌日今件の担当者から進捗状況の電話を頂き、以後は随時メールでの進捗状況報告で終了。一回の電話だけの手続きで終えたのは良かったです。(60代以上/男性/プレミオ/グリーン/3,001〜5,000km)
  • 事故時の対応は丁寧で安心出来ました。その後のやり取りはLINEを勧められました。はじめは電話が良かったのですが、やってみるとLINEの方が時間も気にせず出来たので良かったです。(50代/女性/セレナ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故の処理はスムーズにして頂きましたが、途中経過が分からなかったので改善していただければよかったと思います。(40代/男性/スカイライン/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 加入している内容で保険適応になるかならないか、どの程度補償されるか、保険金給付までの流れなど解りやすかった。(50代/男性/フォレスター/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 契約時、現在の自分に合った車両保険特約(修理費がある金額を超えた時、新車が適用される)を勧めてくれた点。(60代以上/男性/フィアット 500/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 事故を起こした時の担当の対応がとても迅速で素早くてトラブルにならずに、保険の適用も速かった。(40代/男性/ハリアー ハイブリッド/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 相手方と示談を結ぶ際、いろいろアドバイスを貰い的確な指示により円満解決したことがよかった。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • そんなに事故を起こしたことがないので、比較はできないのですが、そんなに待った記憶はないです。(50代/男性/Cクラス ステーションワゴン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険による補償を受けなくても契約内容に応じて受けられる補償を教えてくれたことが良かった。(40代/男性/Q4 e-tron/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故後の手続きの流れがわからないので、連絡手段が容易かつ迅速な事が大切だと感じた。(40代/女性/キューブ/ゴールド/7,001〜10,000km)

調査・認定結果

  • 事故の相手との交渉を全て行ってくれ、保険金も迅速に支払ってもらえた。(30代/女性/パッソ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 工場と専任担当者がほぼ同じタイミングで報告してくれたのが好印象。(60代以上/男性/ルーテシア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 早い段階でわかりやすく説明があった。(60代以上/女性/アルトラパン/ゴールド/3,000km以下)

受取額・支払いスピード

  • 退院後に「通院はないか」「領収証があれば○○万円までは請求出来る」と補償額の提示までしてくれて、とても安心した。今までそんな事を言ってくれた保険会社は無かった。(50代/女性/ミライ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 適切なアドバイスを頂き心強かったし給付まで全ての手続きを代行してくれ迅速に対応して報告も都度あげてくれていた。(50代/女性/A3/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 今までにあまり例のないトラブルだったけど、親しみやすい対応と、納得出来る範囲の給付金だった。(40代/女性/アルファード/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故に対しての保険金給付の可否などを丁寧に説明していただけたので納得できました。(50代/女性/ステラ カスタム/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故処理後の保険金について、過失割合に応じた内訳を詳細に説明してくれた。(40代/男性/ロードスター/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 自損事故だったが、車両保険に入っていたので納得の行く修理ができた。(40代/女性/ハスラー/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 修理に出した販売店との連携も良かった。(60代以上/男性/フリード +/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 弁護士特約を使用して、受取額が増えた。(50代/男性/NX/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 金額が少なかったと感じたこと。(40代/男性/クラウン マジェスタ ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 考えていた金額より多かった。(60代以上/男性/フリード +/ゴールド/15,001km以上)

ロードサービスの充実さ

  • JAFなど専門業者とは契約していないため、保険のロードサービスの依頼しやすさとか、現地までの派遣の早さは大変重要であり、実際にも文句がない状況であった。(50代/男性/インプレッサ スポーツ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ロードサービスの迅速さは良い。レッカーの距離は伸ばして欲しい。(50代/男性/ロードスター/ゴールド/15,001km以上)
  • ロードサービスは無料でついていてほしい。(60代以上/男性/スクラム バン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • レッカー対応が良かった。(40代/女性/ヴィッツ/ゴールド/10,001〜12,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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※2 ネット割(13,000円)と早割50日前(600円)を適用した場合です。分割払の場合、ネット割は年間12,960円となりますので、最大割引額は年間13,560円となります。 なお、ネット割13,000円は、保険始期日が2022年1月以降の新規契約が対象です。保険始期日が2021年12月以前の契約は、ネット割10,000円となります。
※3 ネット割(10,000円)と早割50日前(600円)を適用した場合です。分割払の場合、ネット割は年間9,960円となりますので、最大割引額は年間10,560円となります。

SA2022-1042(2022.6)

本社所在地
〒170-6068 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号 サンシャイン60
お問い合せ先
TEL:0120-55-0107
受付時間
9:00〜18:00 (年末年始を除く)

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 修理工場と直接連絡してもらい交渉もお願いした

    (50代/男性/デリカ D:5 クリーンディーゼル/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    強い雨が降っている状況で、自宅近くの抜け道で急勾配で見通しが悪い箇所で、運転席側の低い擁壁に後ろ側のドアとフェンダーとアルミホイール等が接触した。運転に支障が無かったのと、擁壁にもダメージは無かったので、そのまま出勤した。後日、知り合いの自動車修理工場に相談して保険会社に連絡を入れた。担当者には修理工場と直接連絡してもらい交渉もお願いした。何も問題なく処理が出来た。

  • ホームセンターの駐車場で軽自動車に衝突

    (60代以上/男性/SX4/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    ホームセンターの駐車場にマイカーを停めようとして、相手方の軽自動車に衝突してしまった。その場で相手立ち合いのもとで、保険会社の事故受付デスクへ携帯電話で事故発生報告の連絡をいれた。その後は担当者から相手方に直接連絡・交渉が行われた。

  • 合流地点のゼブラゾーンで車と接触

    (50代/男性/4シリーズ グラン クーペ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    打ち合わせへ向かう途中、10:20ごろ高速道路の追越車線を走行中、合流地点のゼブラゾーンから無理矢理合流しようとしてきた車と接触。土曜日で担当者とは連絡が取れなかったが、週明けに直ぐ連絡をもらい、スムーズに対応してもらえた。

  • 親切に落ち着かせるように対応してもらい助かった

    (50代/女性/ミラ イース/ブルー免許/3,000km未満)

    平日の昼間、車で5分ほどのところにある郵便局本局の駐車場で、車をバックでフェンスにぶつけてしまった。アクセルとブレーキの踏み間違いと思われる。公共施設でのことだったのでかなり気が動転し、保険会社に電話するまでにも時間がかかってしまったが、親切に落ち着かせるように対応してもらい、その場で何をしたらいいかも教えてくれたので助かった。 直近では室内灯のつけっぱなしでバッテリーを涸らしてしまい、ディーラーの指示で保険会社に連絡、レッカーを回してもらいディーラまで運んでもらった。等級に影響がなかったので非常に助かった。

  • 担当者がとても的確かつスピーディに対応

    (60代以上/男性/パッソ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    仙台への出張の帰り道、東北自動車道郡山インター料金所手前のカーブでガードレールに衝突する自損事故。自家用車が車検のため、代車を運転していたがETCが付いていないので通行券を手に取るためによそ見をしたのが原因。初めての事故ではあったが担当者がとても的確かつスピーディに対応してもらえた。

  • 連絡からレッカー移動までスピーディでした

    (60代以上/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    コンビニ駐車場へ入る際、ハンドルが異状に重く 回すのにかなり力要る状態になってしまった。駐車場に止めてから損保会社へ連絡。レッカーを手配してもらいカーディーラーへ。連絡からレッカー移動までそれほど時間かからずスピーディでした。

  • ダメ元で問い合わせしたら適用を受けることができた

    (50代/男性/スカイライン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    自損事故補償に入っていないと思い込んでいたため自費で修理したが、後日入っていることがわかり、ダメ元で問い合わせをしたら状況や修理内容を確認した上で保険の適用を受けることができ助かった。

  • 気遣いの言葉も掛けてくれて落ち着いた

    (40代/女性/ポルテ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    朝、幼稚園に送っていこうと車を走らせパンクに気付きました。電話するとすぐに対応してくれ、あっという間に解決しました。 気遣いの言葉も掛けてくれて、落ち着いたのを覚えています

  • 接触事故で連絡、警備会社の到着時間も教えてくれ安心

    (60代以上/女性/eKワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    妹と友人を乗せての帰りでした。次の信号で、左折すればもうすぐ友人宅だと思った時に、3車線の真ん中を走行していて、後方を確認せずに車線変更してしまい、すぐ後ろからの車と接触してしまいました。すぐ近くに駐車場があったので、そこに車を停めて、相手のケガの確認をして、警察と保険会社に連絡しました。お互いにケガはなかったので、車の修理だけですみました。保険会社の対応は良く、警備会社の人が来る時間も教えてくれ、安心しました。

  • エンジンのトラブル時に、レッカー手配が迅速だった

    (40代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    主人と出掛けている時にエンジンの音がおかしくなり、路肩に停めてエンジンを切ったらそのままかからなくなった。幹線道路でなく比較的車の少ない道路でしたが、レッカーをすぐに手配して頂きディーラーに運んでもらえたので助かりました。

  • 当て逃げされたが、的確に対応してくれた

    (60代以上/男性/ノート e-POWER/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    家族で旅行中、ホテルの駐車場にクルマを駐車していたが、翌朝、当て逃げされていた。防犯カメラにも写ってなく、ドライブレコーダーにも写ってなかった。その後、警察と保険会社に連絡。内容を理解して的確に対応してくれた。

  • トラブルに気が動転したまま電話、親切丁寧な対応だった

    (60代以上/女性/インプレッサWRX/ゴールド免許/3,000km未満)

    夜9時過ぎ位に一人で運転していた時、オーバーヒートして走れなくなり、路肩に停めました。気が動転して現在地もよく分からないまま電話しましたが、親切丁寧に対応していただき、どうすれば良いか的確に教えていただきました。

  • コールセンターが事故対応を迅速にサポート

    (30代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    駐車場から発進する際、誤って隣の車に軽く当たった。コールセンターに電話をしたら、すぐにつながり、アルソックが駆けつける旨と、警察への連絡を教えていただいた。

  • 修理と廃車のコスト比較を分かりやすく説明してくれた

    (50代/男性/セレナ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    山間部の一般道で左に寄り過ぎ、ガードレールに車体側面を全体的に擦ってしまった。修理する場合と廃車にする場合のコストの比較の説明が分かりやすかった。

  • 保険会社への電話連絡だけでほぼ全て処理された

    (60代以上/男性/フリード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    妻が運転時、駐車場で強風のため開いたドアが隣の車に当たった。保険会社へは電話連絡しただけで、相手方と自分がほとんど交渉することなく全て処理された。

  • 希望の整備工場まで車を運んで頂いた

    (50代/男性/マークX/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    ショッピングモール駐車場で14時頃に帰る際エンジンがかからずレッカー車を依頼。私たちはタクシーで帰った。私の得意先の整備工場まで運んで頂いた。

  • 追突事故後、迅速かつ丁寧な対応に助けられた

    (50代/男性/キューブ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    雨の日の昼間、水たまりの跳ね上げで視界を塞がれ前の車に追突してしまった。動揺したが保険会社に連絡したら迅速にかつ丁寧に対応してくれ、助かった。

  • 連絡後30分でロードサービスが到着し対応してくれた

    (40代/女性/ノート/ゴールド免許/3,000km未満)

    バッテリー上がりで車が動かなかったので、ロードサービスを利用した。連絡後30分ほどで来てくれ対応してくれた。

回答者データ

最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)を利用した回答者398人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 補償内容に対して納得できたから
  • 保険料に見合った補償内容だったから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 割引サービスの充実さ
  • 加入・更新手続きの容易さ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)で自動車保険を適用した398人の年間保険料相場

SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)

年間保険料割合
2万円未満1.8%
2万円〜3万円未満10.6%
3万円〜4万円未満16.8%
4万円〜5万円未満17.6%
5万円〜6万円未満15.1%
6万円〜7万円未満11.3%
7万円〜8万円未満5.0%
8万円〜9万円未満4.3%
9万円〜10万円未満2.8%
10万円〜15万円未満5.5%
15万円以上1.0%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。