過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,043人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)の特長としては、事故率の低い世代の保険料を、割安に設定している点が挙げられます。また、保険料は「走った分だけ」という合理的な体系を採用しており、年間走行距離10,000km以下のユーザーは特にお得になる可能性があります。さらに、豊富な割引プランによる低コスト構造での運営や、24時間365日対応、LINEでの事故対応など、安心の事故対応が多くのユーザーからの支持を受けている理由と考えられます。(※2023年12月時点)
SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「相手のない単独事故であったが、オペレーターの電話対応が事務的な感じでなく、的確に聞き出してくれ、はいはいと答えるのみで事が進んだ。専門家と言えど感心した。」と評価しています。50代の女性からは、「有料道路上の落下物によりパンクした時、夜遅くにも関わらず迅速に対応及び処理をしていただきとても助かりました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 ダイレクト型ランキング』において、SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)は総合2位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供しているダイレクト型の保険会社9社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー6,043人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【80.5】点、「商品内容の充実さ」で【76.8】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入・更新手続き | 80.5点 | |
B.商品内容の充実さ | 76.8点 | |
C.保険料 | 76.2点 | |
D.事故対応 | 76.1点 | |
E.調査・認定結果 | 74.4点 | |
F.受取額・支払いスピード | 75.8点 | |
G.ロードサービスの充実さ | 73.7点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 72.8点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
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推奨意向 | 84.1% |
割合 | ||
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継続意向 | 87.4% |
コメント総数:64件
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
年齢に応じて事故率は変化する。それなら、事故率の低い世代は、その分保険料を安くできるはず。
そんな発想で生まれた自動車保険です。
『おとなの自動車保険』は事故率の低い世代ほど保険料が安くなる新しいしくみ。
日ごろから安全運転を心がけている、おとなのための自動車保険です。
もしもの事故の時、ALSOK隊員が現場にかけつけてあなたに寄り添い事故対応をサポートします。
事故の相手方への賠償額は驚くほど大きくなることも。
『おとなの自動車保険』は、「対人賠償」「対物賠償」「無保険車傷害」をすべて無制限で補償!
カーライフの安心がぐんと大きくなりました。
※1 本商品内、同条件で他世代との比較。
※2 ネット割(13,000円)と早割50日前(600円)を適用した場合です。分割払の場合、ネット割は年間12,960円となりますので、最大割引額は年間13,560円となります。
なお、ネット割13,000円は、保険始期日が2022年1月以降の新規契約が対象です。保険始期日が2021年12月以前の契約は、ネット割10,000円となります。
※3 ネット割(10,000円)と早割50日前(600円)を適用した場合です。分割払の場合、ネット割は年間9,960円となりますので、最大割引額は年間10,560円となります。
SA2022-1042(2022.6)
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
(50代/男性/デリカ D:5 クリーンディーゼル/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
強い雨が降っている状況で、自宅近くの抜け道で急勾配で見通しが悪い箇所で、運転席側の低い擁壁に後ろ側のドアとフェンダーとアルミホイール等が接触した。運転に支障が無かったのと、擁壁にもダメージは無かったので、そのまま出勤した。後日、知り合いの自動車修理工場に相談して保険会社に連絡を入れた。担当者には修理工場と直接連絡してもらい交渉もお願いした。何も問題なく処理が出来た。
(60代以上/男性/SX4/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
ホームセンターの駐車場にマイカーを停めようとして、相手方の軽自動車に衝突してしまった。その場で相手立ち合いのもとで、保険会社の事故受付デスクへ携帯電話で事故発生報告の連絡をいれた。その後は担当者から相手方に直接連絡・交渉が行われた。
(50代/男性/4シリーズ グラン クーペ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
打ち合わせへ向かう途中、10:20ごろ高速道路の追越車線を走行中、合流地点のゼブラゾーンから無理矢理合流しようとしてきた車と接触。土曜日で担当者とは連絡が取れなかったが、週明けに直ぐ連絡をもらい、スムーズに対応してもらえた。
(50代/女性/ミラ イース/ブルー免許/3,000km未満)
平日の昼間、車で5分ほどのところにある郵便局本局の駐車場で、車をバックでフェンスにぶつけてしまった。アクセルとブレーキの踏み間違いと思われる。公共施設でのことだったのでかなり気が動転し、保険会社に電話するまでにも時間がかかってしまったが、親切に落ち着かせるように対応してもらい、その場で何をしたらいいかも教えてくれたので助かった。 直近では室内灯のつけっぱなしでバッテリーを涸らしてしまい、ディーラーの指示で保険会社に連絡、レッカーを回してもらいディーラまで運んでもらった。等級に影響がなかったので非常に助かった。
(60代以上/男性/パッソ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
仙台への出張の帰り道、東北自動車道郡山インター料金所手前のカーブでガードレールに衝突する自損事故。自家用車が車検のため、代車を運転していたがETCが付いていないので通行券を手に取るためによそ見をしたのが原因。初めての事故ではあったが担当者がとても的確かつスピーディに対応してもらえた。
(60代以上/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
コンビニ駐車場へ入る際、ハンドルが異状に重く 回すのにかなり力要る状態になってしまった。駐車場に止めてから損保会社へ連絡。レッカーを手配してもらいカーディーラーへ。連絡からレッカー移動までそれほど時間かからずスピーディでした。
(50代/男性/スカイライン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
自損事故補償に入っていないと思い込んでいたため自費で修理したが、後日入っていることがわかり、ダメ元で問い合わせをしたら状況や修理内容を確認した上で保険の適用を受けることができ助かった。
(40代/女性/ポルテ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
朝、幼稚園に送っていこうと車を走らせパンクに気付きました。電話するとすぐに対応してくれ、あっという間に解決しました。 気遣いの言葉も掛けてくれて、落ち着いたのを覚えています
(60代以上/女性/eKワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
妹と友人を乗せての帰りでした。次の信号で、左折すればもうすぐ友人宅だと思った時に、3車線の真ん中を走行していて、後方を確認せずに車線変更してしまい、すぐ後ろからの車と接触してしまいました。すぐ近くに駐車場があったので、そこに車を停めて、相手のケガの確認をして、警察と保険会社に連絡しました。お互いにケガはなかったので、車の修理だけですみました。保険会社の対応は良く、警備会社の人が来る時間も教えてくれ、安心しました。
(40代/女性/ヴォクシー/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
主人と出掛けている時にエンジンの音がおかしくなり、路肩に停めてエンジンを切ったらそのままかからなくなった。幹線道路でなく比較的車の少ない道路でしたが、レッカーをすぐに手配して頂きディーラーに運んでもらえたので助かりました。
(60代以上/男性/ノート e-POWER/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
家族で旅行中、ホテルの駐車場にクルマを駐車していたが、翌朝、当て逃げされていた。防犯カメラにも写ってなく、ドライブレコーダーにも写ってなかった。その後、警察と保険会社に連絡。内容を理解して的確に対応してくれた。
(60代以上/女性/インプレッサWRX/ゴールド免許/3,000km未満)
夜9時過ぎ位に一人で運転していた時、オーバーヒートして走れなくなり、路肩に停めました。気が動転して現在地もよく分からないまま電話しましたが、親切丁寧に対応していただき、どうすれば良いか的確に教えていただきました。
(30代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
駐車場から発進する際、誤って隣の車に軽く当たった。コールセンターに電話をしたら、すぐにつながり、アルソックが駆けつける旨と、警察への連絡を教えていただいた。
(50代/男性/セレナ/ブルー免許/10,001〜12,000km)
山間部の一般道で左に寄り過ぎ、ガードレールに車体側面を全体的に擦ってしまった。修理する場合と廃車にする場合のコストの比較の説明が分かりやすかった。
(60代以上/男性/フリード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
妻が運転時、駐車場で強風のため開いたドアが隣の車に当たった。保険会社へは電話連絡しただけで、相手方と自分がほとんど交渉することなく全て処理された。
(50代/男性/マークX/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
ショッピングモール駐車場で14時頃に帰る際エンジンがかからずレッカー車を依頼。私たちはタクシーで帰った。私の得意先の整備工場まで運んで頂いた。
(50代/男性/キューブ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
雨の日の昼間、水たまりの跳ね上げで視界を塞がれ前の車に追突してしまった。動揺したが保険会社に連絡したら迅速にかつ丁寧に対応してくれ、助かった。
(40代/女性/ノート/ゴールド免許/3,000km未満)
バッテリー上がりで車が動かなかったので、ロードサービスを利用した。連絡後30分ほどで来てくれ対応してくれた。
最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、SOMPOダイレクト損害保険 おとなの自動車保険(旧:セゾン自動車火災保険)を利用した回答者398人の属性データをご紹介。
※
・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。
年間保険料 | 割合 |
---|---|
2万円未満 | 1.8% |
2万円〜3万円未満 | 10.6% |
3万円〜4万円未満 | 16.8% |
4万円〜5万円未満 | 17.6% |
5万円〜6万円未満 | 15.1% |
6万円〜7万円未満 | 11.3% |
7万円〜8万円未満 | 5.0% |
8万円〜9万円未満 | 4.3% |
9万円〜10万円未満 | 2.8% |
10万円〜15万円未満 | 5.5% |
15万円以上 | 1.0% |
※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く
【口コミの回答者について】
以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする