セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,379人による、自動車保険別 比較・評判の内、セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

3位

総合得点

75.14
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 3位 78.98
B.商品内容の充実度 2位 75.08
C.保険料 2位 74.60
D.事故対応 7 75.50
E.調査・認定結果 9 73.53
F.受取額・支払いスピード 5 74.91
G.ロードサービス 10 72.65
ランクイン企業の平均点との比較
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代  ― 
40代 74.16点(第7位)
50代 75.09点(第7位)
60代以上 76.42点(第1位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 75.14点(第3位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

動画紹介

利用者の声

コメント総数:50

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 一度、自動車事故の際に対応していただいたが、担当の方がとても親身に話を聞いて下さったので、不安が和らいだ。また、最終的な解決までの対応もスピーディーにまた、まめに連絡をして頂いたのでとても感謝をしている。 (40代/男性/ヴォクシー/ブルー免許/3,000km以下)
  • タイヤがパンクし、ロードサービスに依頼しました。待ち時間はそれなりにありましたが、指示や作業の流れなども詳しく説明してくださり、終わったあとも確認でお電話をくださいました。丁寧だな、と思いました。 (50代/女性/オーリス/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 事故対応を何度かしていただきましたが、非常にスムーズかつ不安な気持ちを慮る心遣いも感じられ、安心してお任せできました。各部門間の連携もすばらしく、まったく無駄のない手続きでした。 (50代/女性/タフト/ブルー免許/15,001km以上)
  • 事故対応が全てにおいて素晴らしかったです。事故直後の連絡ではこちらの動揺した心情を慮ってくださると同時に、関連部門への引き継ぎ等もスムーズでした。支払い等も素早かったです。 (20代/女性/タフト/ブルー免許/15,001km以上)
  • 自損事故の際電話での対応がとても親切で助かりました。また、加入時は前の保険の続きのため、窓口での対応でしたが、とても親身に考えて下さり、安く出来たのも良かったと思います (20代/女性/ミラ イース/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故対応が迅速で的確だった、こちらの要望に対し真摯に対応してくれアドバイスもあり安心して処理を任せる事が出来た、また逐一経過報告が電話であり状況の把握に困らなかった。 (10代/男性/プリウス/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 何処の保険会社も同じかも知れないが、まずは運転者と同乗者の身体を気遣い、また声も落ち着いた感じで対応して頂けたので安心して状況を説明することができた。 (50代/男性/レヴォーグ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 飛び石によるフロントスクリーン交換の対応でしたが、とてもスムーズに対応いただき、今後の保険料の変更に関する説明も分かり易く、特に問題はありませんでした。 (60代以上/男性/XV/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • LINEでのやり取りだったため、自分が連絡できるタイミングで連絡が取れたこと。また初回の電話でのやり取りは時間外にもかかわらず対応してもらいうたこと。 (30代/女性/デミオ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 事故報告後の対応、こちらからの質問に対する回答が適切であった。また、即答できない内容については、その旨を告げて、速やかに確認して回答があった。 (50代/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

気になる点

  • その担当者の連絡が悪く、被害者から2、3回苦情があった。しかし、ネットでそのことを伝えても返答はなく、またその記述内容も継続性がなく、その時だけで終わる。被害者との交渉状況も伝えてこないので、被害者から問い合わせがあっても答えられなくて、また苦情になった。 (60代以上/男性/カローラ アクシオ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 水没した場合、自宅での水没には車両保険が効かない。 車両保険が細分化され、事故以外、誰かに車をキズ付けられた場合は更に車両保険代金が高くなる。 (50代/男性/ist/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故後、帰る手段が「その契約はされていないので、ご自分で何とか」と言われたときは、困ってしまった。 (60代以上/女性/マークX/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • コチラも電話のみの対応で相手方にも電話のみの対応しかしてくれなく不安しかなかった。 (40代/男性/キューブ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 更新手続きはネットでシミュレーション含めて簡単にできるので特に不満ない。 (50代/男性/フリード/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 手続きは簡単でわかりやすく誠実。 (50代/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 説明が丁寧で手続きが簡単だった。 (40代/女性/アクア/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • ネットで更新できるし、簡単。 (50代/女性/フリード/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • わかりやすくて良かった。 (40代/男性/ist/ゴールド免許/3,000km以下)
  • シンプルでわかりやすい。 (30代/男性/プリウス/ブルー免許/3,001〜5,000km)

商品内容の充実度

  • インターネット割引や早割などいろいろ充実している。 (50代/男性/フォレスター/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • JAF加入者が選ぶ補償がわかりつらい。 (50代/男性/N-BOX カスタム/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

保険料

  • 安い保険料でも、十分な補償を受けることができた。 (50代/男性/ストリーム/ゴールド免許/3,000km以下)
  • オプションをかなり付けた保険料が納得感がある。 (50代/男性/ピクシス バン/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 保険料の割には補償がしっかりしている。 (50代/女性/ミラ イース/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故後の保険料がすごく上がった。 (50代/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 見積りを取った中では安価でした。 (40代/女性/N-BOX カスタム/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 補償と価格とのバランスがよい。 (40代/男性/3シリーズ セダン/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 真摯に向き合ってくれたから。 (50代/男性/MINI CLUBMAN (クラブマン)/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • コストパフォーマンスが良い。 (60代以上/男性/プリウスα/ブルー免許/7,001〜10,000km)

事故対応

  • 2019年2月20日に自損事故を起こして車体が損傷し、同22日に修理工場に持ち込み、翌23日にセゾン自動車火災保険に電話で報告したら、25日に専属担当者を決めて電話連絡を受け、工場との交渉も直ちに進めてくれた。手際の良さに納得した。 (60代以上/男性/SX4/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故当初は、どうしていいか分からなくなっている状態でしたが、連絡をすると、今後どういう流れで対応してくださるのかが明確になり落ち着けた。 (40代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故を起こし不安になっている状態だったが親身になって話を聞いてくれ、またこちらの心配をしてくれたので精神的にとても安心感があった。 (40代/男性/ヴォクシー/ブルー免許/3,000km以下)
  • 事故報告後、速やかに対応できること、できないことを確認して伝えるとともに、事故現場で行っておくべきことのアドバイスがあった。 (50代/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • とても良かったです。とにかく寄り添ってくれる言葉がけをしていただき、安心しました。不安が軽減したのは、大きかったです。 (50代/女性/ハスラー/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 連絡がすぐについて、ずっと同じ人が、対応してくれた。引継もきちんとされていて、不在の場合は、分かりやすい説明があった。 (50代/女性/CLAクラス/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 相手がごねたので、時間がかかったが、納得できる結果になった。優秀でない担当者だったら、余計なお金を払っていたと思う。 (40代/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • バッテリー上り、タイヤパンクでロードサービスの対応をしてもらったが、電話受付の対応が良くとても感じが良かった。 (60代以上/男性/プリウス/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 事故当時からややこしい相手だったが私は一度も相手と話すことはなく保険会社担当者が交渉し納得のいく解決になった。 (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • ぶつけてしまった際、まず何から行動し始めたら良いか分からなかったので、適当な順序を示してくれて助かりました。 (30代/女性/セレナハイブリッド/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

調査・認定結果

  • 加入している保険の説明、修理内容の確認が修理会社と連携がとれ、修理会社からも連絡があった点。 (60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー免許/3,000km以下)
  • わかりやすい言葉で丁寧に説明してくれた。 (60代以上/女性/V50/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 全体的に任せて安心できたので。 (60代以上/男性/プレミオ/グリーン免許/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 予想以上の支払い額を見て、保険に入っていて良かったと思いました (50代/男性/ウィッシュ/グリーン免許/7,001〜10,000km)
  • 早い対応だったので特に問題なく進んでいった。 (60代以上/男性/プリウスα/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 思っていたより給付金が多かった。 (50代/女性/デミオ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

ロードサービス

  • タイヤがバーストしたときに迅速に対応してくれて、その後の段取りなども相談にのってくれた。 (40代/男性/アップ/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 修理に大手中古車会社が入り、迅速丁寧でアフターサービスも良かった。 (40代/男性/ノート/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 代車特約が分かりにくくレンタカー代が全額出なかった。 (50代/男性/フリード スパイク/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 提案してもらえて良かった。 (40代/男性/C-HR ハイブリッド/ブルー免許/3,001〜5,000km)

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〒170-6068 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号 サンシャイン60 40階
お問い合せ先
TEL:0120-55-0107
受付時間
9:00〜18:00

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 不安な中、保険会社の対応に救われました

    (60代以上/女性/マークX/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    1人で一般道を運転しているときに、コンビニから軽自動車が前から飛び出してきて、左前わきにぶつかった。軽自動車の運転手は一度は話をしたが、保険会社に電話をしている間に逃げてしまった。不安な中、保険会社の方のやさしい対応に救われた。

  • すぐに修理工場との折衝を始めてくれた

    (60代以上/男性/SX4/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    自宅近くの郵便局の駐車場前のガードレールでSX4の右側面を接触損傷(右側前後のドア2枚にへこみ傷)したので、2日後に馴染みの自動車修理工場に持ち込み、その翌日にセゾンに電話連絡したら、専属担当者を決めてすぐに修理工場との折衝を始めてくれた。

  • 電話担当者の応答がいつも優しくてとても癒やされた

    (60代以上/男性/フィット アリア/ゴールド免許/3,000km未満)

    土曜、日中のこと。 コンピニの駐車場から出る際、電柱から垂れているワイヤーに気づかず、そのまま突っ込んでしまった。 フロントがえぐれ、冷却水が漏れてしまった。 ディーラーに連絡し、車を運んでもらった。 保険会社へ連絡してもらい、事故報告をした。 電話担当者と何度かやりとりしたが、応答がいつも優しくてとても癒やされた。

  • まず最初に自身の安否を気遣ってくれた

    (50代/女性/デミオ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    スーパーの駐車場入口のポールが上がる機械の石の部分にこすってしまいました。だいぶ傷ついてしまい、気が動転しましたが、保険会社の人の対応がまず「私の身体にけがはなかったか」という対応で安心感を持ちました。

  • 高速から下りて国道に入る合流地点での事故

    (50代/男性/ムーヴカスタム/ゴールド免許/15,001km以上)

    高速から下りて国道に入る合流のところで前の車にぶつかった。 国道にはまだ入っていなかったため、その旨セゾンに伝えたがそれを理解するのに時間がかかった。 警察は高速隊と一般の警察がきたが、対応したのは一般の警察だった。

  • 担当者の気遣いのある話し方に好感を持てた

    (60代以上/男性/フリード/ブルー免許/3,000km未満)

    障害のある後部席の同乗者の動きが気になり、前方不注意で歩行者にドアミラーを接触させてしまった。相手方の救助や警察対応を優先し、それらが終了してから保険会社へ一報した。担当者の気遣いのある話し方は好感をもてた。

  • 丁寧な対応で返信も早かったです

    (40代/男性/WRX STI 5door/ゴールド免許/3,000km未満)

    お昼に高速道路を走行中、前を走る車がはね飛ばした石がフロントガラスを破損したため、修理をしたいのでカスタマーサポートに問い合わせました。対応は丁寧で担当者からの返信も早かったです。その後の対応も適切で補償に満足出来ました。

  • 対応が適切でスムーズに帰宅できた

    (50代/男性/エクストレイル/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    帰宅中の夜の6時くらい、高速道路の入口の二車線で、曇りで真っ暗な中、カーブで進路変更した際に後方から急加速してきた車と接触しました。 保険会社の人の対応は適切でその後スムーズに帰宅できました。

  • 電話での対応が丁寧だった

    (40代/女性/シエンタ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    家族で出かけた帰り、高速道路走行中に道路にこすれるような異音が聞こえて、すぐ近くのパーキングに停車。このまま帰るのは怖くなり、保険会社に連絡しロードサービスをお願いした。電話対応が丁寧でとてもよかった。

  • 側壁に衝突し、対応してもらった

    (60代以上/男性/3シリーズ ツーリング/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    走行中に急に睡魔に襲われて休憩場所まで頑張ろう、と思っていたが、次の瞬間側壁にぶつかってしまった。その後は目が覚めてSAまで走行、損傷を確認してディーラーに連絡して行きました。そこで保険対応の連絡を入れ、ディーラーの方にお願いした。

  • ガードレールと接触。電話後はすぐに対応してくれた

    (30代/女性/MINI COOPER (クーパー)/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    十字路を左折しようとした時に、左側にあったガードレールと左側後ろのボディが接触し傷が入った。通勤途中だったためそのまま通勤し、仕事終わりに電話したが、直ぐに対応してくれた。

  • タイヤがパンク。迅速にレッカー車を手配してくれた

    (60代以上/男性/プレオ プラス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    勤務先から自宅に戻る途中、自宅の300mぐらい手前の一般道で後輪右側のタイヤがパンクした。自宅の駐車場までは何とか戻れたので、すぐに保険会社に連絡し、ディーラーまで搬入できるよう、迅速にレッカー車を手配してもらった。

  • 保険会社の方の指示で落ち着いて対処できた

    (50代/女性/デイズ ルークス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    実家から帰宅途中に起きた事故。片側一車線の道端にタクシーが止まっていて、脇を抜こうとしかけたら突然右ウインカーが点滅し、そのままUターンしてきた。慌てて反対車線にハンドルを切り避けようとしたが避けきれずタクシーの右前と自分の左ドア後部からバンパーにかけて接触。保険会社に電話をかけ指示を仰いだので落ち着いて対処できた。

  • 事故で途方に暮れていたが、すぐに対応してくれた

    (50代/女性/マークX/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    一般道を直進していたら、一旦停止せず軽自動車が左から突っ込んできた。 駐車場にお互い車を止め、話をし、保険会社と警察に電話をしている間に、相手がいなくなってしまった。まだ何の話し合いもしていなかったし、相手の名前も車両のナンバーも確認していなかったので、途方に暮れた。保険会社はすぐ対応してくれ、担当者とレッカー車はすぐ来てたし、その後の電話対応も丁寧で親切だった。

  • 手続きについて親切に落ち着いて説明してもらえた

    (60代以上/男性/ゴルフ ヴァリアント/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    帰宅途中によそ見していて信号が赤で停止しているベンツに気付かずブレーキを踏んだが間に合わず後方から衝突した。相手はムチウチになっていたので、すぐに警察と保険会社に連絡を取った。保険会社の担当者に手続きを親切に落ち着いて説明してもらえて安心した。その後の対応も良くて示談終了した。

  • 事故の対応方法をスムーズに説明してくれました

    (40代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/3,000km未満)

    車を他の車に接触させてしまいました。会社に電話を掛けたところ、すぐに担当の方から電話をいただき、事故の対応方法を説明してくださりました。スムーズでした。

  • 的確な指示をもらえた

    (50代/男性/フリード/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    月極駐車場にバックで車庫入れしようとしたとき、誤って、隣の方の車にバンパーをこすった。隣の方の名前も住所もわからないのでとりあえず保険会社に連絡すると、警察に連絡することや、そこで待つことなど的確な指示をしてくれた。

  • 穏やかな口調で対応していただき、癒されました

    (60代以上/男性/フィットハイブリット/ゴールド免許/3,000km未満)

    一人で運転中、コンビニの駐車場から出る際に電柱を支える鉄線にぶつかりました。初めての事故で気が動転していましたが、保険会社の人からとても穏やかな口調で対応していただき、癒されました。

  • 保険会社経由でロードサービスを手配

    (50代/男性/N-BOX カスタム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    自宅駐車場から出かけようとしたら、バッテリーが上がっていてエンジンがかからなかったので、保険会社経由でロードサービスを呼んだ。連絡自体はすぐついて、手配も迅速だったが、実際にロードサービスが来るまでは結構な時間(40分くらい)かかった。

  • エンジンの不具合をその場で直してもらった

    (50代/男性/ティーダ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    荷物の発送で自宅から車で営業所に停めて手続き終わって帰るときにエンジンがかからなくなり、保険会社に電話をしてロードサービスをお願いしました。約1時間くらいで来てもらいバッテリーの配線が外れていたことが原因と分かり、その場で直してもらい無事帰ることができました。

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評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービス
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