セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険) 自動車保険の比較・評判

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,569人による、自動車保険別 比較・評判の内、セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

2位

総合得点

75.09
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 位 79.18
B.商品内容の充実度 位 75.31
C.保険料 位 74.78
D.事故対応 75.08
E.調査・認定結果 73.26
F.受取額・支払いスピード 74.73
G.ロードサービス 72.47
全体平均点との比較
セゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代  ― 
40代 73.46点(第8位)
50代 75.97点(第3位)
60代以上 75.91点(第1位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 75.09点(第2位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

動画紹介

利用者の声

コメント総数:51

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 急にミッションが壊れ動かなくなってしまったが、すぐにタクシーとレッカーを手配してくれた。しかも、目的地までで降りてしまうと、そこから自宅までは補償対象外になってしまうが、そこで待つように指示してくれ、結果、自宅までを対象としてくれた。 (50代/男性/ゴルフ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 保険料が安い。車両保険を必要なものだけ選べ、それによって保険料が決まる。過失割合で揉めてなかなか進展がなかったので弁護士費用特約を利用したら相手側の保険会社との交渉がスムーズに進み、ほぼ自分側の要望通りになったこと。 (50代/女性/デイズ ルークス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 単なるパンクでの保険利用であったが,すぐレッカー車を手配してくれ、ディーラーまで搬入してくれるなど、対応が適切でスピーディーであった。電話での応対も要領を得ていて、こちらの身になって色々手配してくれた。 (60代以上/男性/プレオ プラス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 去年の台風21号の風により、飛来物で車が全周にわたり傷だらけになったが、事故担当者の対応が早く、調査や認定結果も早く、保険金も十分満足のいく金額で納得のいくものであった。 (60代以上/男性/MINI CLUBVAN (クラブバン)/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 対応がスピーディで保険金の支払いが早かったこと。オペレーター、担当者ともに丁寧な対応で気持ちが落ち着いた。一言で表すとオペレーターは的確、担当者は知識豊富。 (40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 加入したのは損害賠償特約が無制限についていたからです。しかもとてもお安く助かります。貰い事故をした時の対応も丁寧で困ることなくスムーズに処理出来ました。弁護士特約があったおかげで、相手保険会社の提示金額の3倍のお金がおり、とてもビックリしました。 (50代/女性/ポロ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 雪の日に、自販機にぶつかってしまったのですが、その日は事故が多くて連絡が取りづらかったのですが、つながってからの対応は迅速で、自販機も私の車も、きちっと直して貰いました。報告も迅速でした。大変満足しています。 (50代/男性/レガシィ ツーリングワゴン/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • ぶつけられて相手が逃げてしまい困って電話をしたが、迅速に対応していただき、セコムもすぐ駆けつけてくれ、レッカー車の手配も早かったので、助かった。 (50代/女性/マークX/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • チェーンを取り外していたが途中からできなくて車も動かせない状況だったのでロードサービスを呼んだら直ぐに来てくれて取り外してくれた。全て無料だった (50代/男性/Bクラス/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 初めての人身事故で本人はパニックになったが担当者が落ち着いた口調で説明してもらえかつ相手方への対応も良く経過報告も適切で問題無く解決した。 (60代以上/男性/ゴルフ ヴァリアント/ブルー免許/3,001〜5,000km)

気になる点

  • コンビニで停車中に衝突され警察もそれを認めてくれたが、相手側が過失責任を2:8と言いはり、セゾンがちゃんと交渉をしてくれなかったどころか仕方ないと言われ、納得しないまま2:8で決着しました。 (60代以上/女性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 担当の電話可能時間が、五時までで、仕事を終わってからでは、連絡がつかないこと。仕事中は、電話を取ることができなく、どうしても、仕事後となってしまうのに、保険会社は、合わせてくれなかった。 (50代/女性/フリード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 物損と怪我対応だったが物損対応担当者のいい加減さにあきれた。音声データが有るというと一変した。大事な音声データはとって置くべきだと思った。 (60代以上/男性/クロスビー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 連絡窓口と専任事故担当者の間で連携がイマイチなのか、当方への連絡が遅くて、報告を要求してやっと状況が判明したようなことがあった。 (60代以上/男性/SX4/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 交渉者が少しおっとりしていた。日本の交通ルールを無視した相手が一方的に悪いのだから、もっとガンガン言ってほしかった。 (50代/女性/GS ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 自分では加入していたつもりでいた事故現場から自宅に帰る方法が、自分で何とかしないといけなかったので、困ってしまった。 (50代/女性/マークX/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 警察に届けたが犯人は不明でリアウィンドウが割られていた。こちらに否がなくても自動車保険を利用すると等級が下がる点。 (50代/女性/デュアリス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 事故前は動いていたドアミラーが事故後作動しなくなったので、修理を依頼したが事故との因果関係を認めてくれなかった。 (50代/男性/オデッセイ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • こちらから連絡しないと経過の報告がなかった。被害事故だったのに相手の保険会社の人かと思うほどの対応の悪さだった。 (50代/男性/マーチ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 現在まで、事故等級に影響しないロードサービスのみの利用だが、事故率の変動のためか、今年の保険掛け金が上昇した。 (50代/男性/セルシオ/ブルー免許/5,001〜7,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • WEBで全て出来るのが一番です、価格も一番安かった。以後もここに決めます。 (60代以上/男性/クラウン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 疑問に思っても、時間を気にせずメールのやり取りで済んだ事。 (40代/女性/インサイト/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 更新時の説明が分かりやすかった。 (60代以上/男性/インサイト/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 丁寧に対応していただきました。 (40代/女性/ゴルフ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • ネットが分かり易かった。 (50代/男性/シャトル/ブルー免許/7,001〜10,000km)

商品内容の充実度

  • 夜の事故であったにもかかわらず、丁寧な対応で、また相手にも充分納得していただける対応をしてくれました。 (40代/男性/プレサージュ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • ALSOKの駆けつけサービスがあった。 (50代/男性/アクセラスポーツ/ブルー免許/3,000km以下)
  • 商品内容の分かりやすさ。 (50代/男性/ハリアー ハイブリッド/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

保険料

  • 補償内容の取捨選択の範囲が広く、必要な補償だけの保険料に留めることができる。 (40代/男性/S60/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 一括見積もりした結果、ここ数年同一内容で比較すると、最も安い印象が残っている。 (40代/女性/ワゴンR RR/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 以前加入していた保険と補償内容はほぼ同じだが保険料は圧倒的に安い。 (50代/男性/Bクラス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 保険を使った後の更改保険料も合理的。 (50代/男性/デミオ/ブルー免許/3,000km以下)

事故対応

  • 最初は相手の保険屋と直接やり取りをしていたが、口に負けてしまい言われっぱなしでストレスを感じ、セゾンで弁護士特約に入っている案内を受け途中から全てのやり取りを弁護士に一任し、その後は相手保険屋からのしつこい電話もなく、金額交渉も全て弁護士にお願いしたことで、最初支払うと言われていた金額の3倍の保険金を受け取ることが出来た。 (50代/女性/ポロ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • いつも持ち歩ける、連絡方法が書いてあるカードを財布にいれていたため、すぐに連絡することができました。また、そのカードに事故時どうしたら良いかも書いてあり、とても助かりました。 (40代/女性/インプレッサ スポーツワゴン/ゴールド免許/3,000km以下)
  • お盆を挟んだ期間だったせいもあると言うが、事故解決までに1ヶ月以上掛かった。でも、担当者の対応はとても良く、細かな連絡もしてくれたので、安心できた。 (40代/女性/ヴィッツ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 自損事故を起こした翌日に所定の連絡先に電話連絡を入れたが、その日のうちに選任事故担当者が決まって、問合せ連絡があったので、対応が早かったと言える。 (60代以上/男性/SX4/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • オペレーター、担当者ともに丁寧な対応で安心して任せることができた。やりとりもスムーズでわからないことや疑問にも何度でも真摯に答えてくれた。 (40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故したのは22時頃でしたが、すぐ電話でつながり、相手様にも納得してもらえて、当日中に帰宅できた。事故をおこし不安だったが、落ち着けました。 (50代/女性/スペーシア/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 相手方への車の修理と人身事故の医療費の支払いと最終的に示談交渉がタイムリーにこちらへの心配をかけずに結局6カ月で示談終了してもらえた。 (60代以上/男性/ゴルフ ヴァリアント/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 相手方が直接訪ねてきて補償額を交渉してきた。その旨を保険会社に相談したところ、そのようなことが今後ないように、迅速に対応してくれた。 (40代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 何よりも身体の状況を気遣ってくれたことが仮にマニュアル通りだとしてもうれしかったし、現場で落ち着くことにもつながったと思っている。 (60代以上/男性/カローラ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 初動の連絡時に事故位置などをうまく説明できなかったが、丁寧な言葉づかいで対応して頂き、こちらも落ち着きを取り戻すことが出来た。 (50代/男性/ヴァンガード/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

調査・認定結果

  • 修理工場への迅速な連絡と内容の聴取、それに基づく認定内容の連絡が早かった。 (60代以上/男性/SAI/ブルー免許/3,000km以下)
  • 相手方との交渉経過がもう少し分かりやすくなると良いと思った。 (50代/男性/ノート/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 細かい傷まで見つけて修理してくれた。 (50代/男性/シエンタ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

受取額・支払いスピード

  • 修理の見積もり額に対して、特に削られることなく、必要な保険金が支払わられたと感じている。 (60代以上/男性/MINI CLUBVAN (クラブバン)/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 受け取り額が多いにこしたことはないが、かかった修理代が支払われたので助かった。 (50代/女性/デュアリス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 基本、電話連絡だけで済んだ。 (60代以上/男性/インプレッサ スポーツワゴン/ブルー免許/10,001〜12,000km)

ロードサービス

  • 山の中であったが、遠方であっても電話がかかってきて、素早く対応。 (50代/男性/エスティマハイブリッド/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • ALSOKの方がすぐに駆けつけてくださった。 (40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • こちらの希望通りにやってくれました。 (40代/男性/フリード スパイク/ブルー免許/7,001〜10,000km)

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TEL:0120-55-0107
受付時間
9:00〜18:00

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 電話での対応が丁寧だった

    (40代/女性/シエンタ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    家族で出かけた帰り、高速道路走行中に道路にこすれるような異音が聞こえて、すぐ近くのパーキングに停車。このまま帰るのは怖くなり、保険会社に連絡しロードサービスをお願いした。電話対応が丁寧でとてもよかった。

  • 側壁に衝突し、対応してもらった

    (60代以上/男性/3シリーズ ツーリング/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    走行中に急に睡魔に襲われて休憩場所まで頑張ろう、と思っていたが、次の瞬間側壁にぶつかってしまった。その後は目が覚めてSAまで走行、損傷を確認してディーラーに連絡して行きました。そこで保険対応の連絡を入れ、ディーラーの方にお願いした。

  • ガードレールと接触。電話後はすぐに対応してくれた

    (30代/女性/MINI COOPER (クーパー)/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    十字路を左折しようとした時に、左側にあったガードレールと左側後ろのボディが接触し傷が入った。通勤途中だったためそのまま通勤し、仕事終わりに電話したが、直ぐに対応してくれた。

  • タイヤがパンク。迅速にレッカー車を手配してくれた

    (60代以上/男性/プレオ プラス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    勤務先から自宅に戻る途中、自宅の300mぐらい手前の一般道で後輪右側のタイヤがパンクした。自宅の駐車場までは何とか戻れたので、すぐに保険会社に連絡し、ディーラーまで搬入できるよう、迅速にレッカー車を手配してもらった。

  • 保険会社の方の指示で落ち着いて対処できた

    (50代/女性/デイズ ルークス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    実家から帰宅途中に起きた事故。片側一車線の道端にタクシーが止まっていて、脇を抜こうとしかけたら突然右ウインカーが点滅し、そのままUターンしてきた。慌てて反対車線にハンドルを切り避けようとしたが避けきれずタクシーの右前と自分の左ドア後部からバンパーにかけて接触。保険会社に電話をかけ指示を仰いだので落ち着いて対処できた。

  • 事故で途方に暮れていたが、すぐに対応してくれた

    (50代/女性/マークX/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    一般道を直進していたら、一旦停止せず軽自動車が左から突っ込んできた。 駐車場にお互い車を止め、話をし、保険会社と警察に電話をしている間に、相手がいなくなってしまった。まだ何の話し合いもしていなかったし、相手の名前も車両のナンバーも確認していなかったので、途方に暮れた。保険会社はすぐ対応してくれ、担当者とレッカー車はすぐ来てたし、その後の電話対応も丁寧で親切だった。

  • 手続きについて親切に落ち着いて説明してもらえた

    (60代以上/男性/ゴルフ ヴァリアント/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    帰宅途中によそ見していて信号が赤で停止しているベンツに気付かずブレーキを踏んだが間に合わず後方から衝突した。相手はムチウチになっていたので、すぐに警察と保険会社に連絡を取った。保険会社の担当者に手続きを親切に落ち着いて説明してもらえて安心した。その後の対応も良くて示談終了した。

  • 事故の対応方法をスムーズに説明してくれました

    (40代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/3,000km未満)

    車を他の車に接触させてしまいました。会社に電話を掛けたところ、すぐに担当の方から電話をいただき、事故の対応方法を説明してくださりました。スムーズでした。

  • 的確な指示をもらえた

    (50代/男性/フリード/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    月極駐車場にバックで車庫入れしようとしたとき、誤って、隣の方の車にバンパーをこすった。隣の方の名前も住所もわからないのでとりあえず保険会社に連絡すると、警察に連絡することや、そこで待つことなど的確な指示をしてくれた。

  • 穏やかな口調で対応していただき、癒されました

    (60代以上/男性/フィットハイブリット/ゴールド免許/3,000km未満)

    一人で運転中、コンビニの駐車場から出る際に電柱を支える鉄線にぶつかりました。初めての事故で気が動転していましたが、保険会社の人からとても穏やかな口調で対応していただき、癒されました。

  • 保険会社経由でロードサービスを手配

    (50代/男性/N-BOX カスタム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    自宅駐車場から出かけようとしたら、バッテリーが上がっていてエンジンがかからなかったので、保険会社経由でロードサービスを呼んだ。連絡自体はすぐついて、手配も迅速だったが、実際にロードサービスが来るまでは結構な時間(40分くらい)かかった。

  • エンジンの不具合をその場で直してもらった

    (50代/男性/ティーダ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    荷物の発送で自宅から車で営業所に停めて手続き終わって帰るときにエンジンがかからなくなり、保険会社に電話をしてロードサービスをお願いしました。約1時間くらいで来てもらいバッテリーの配線が外れていたことが原因と分かり、その場で直してもらい無事帰ることができました。

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