加入手続き
ソニー生命
楽天生命
プルデンシャル生命
生命保険 総合ランキング 総評
昨年に引き続き1位にランクインしたのは、ソニー生命です。総合【73.1】点を獲得しました。4つの評価項目「加入手続き」「商品内容」「保険料」「アフターフォロー」の全てで1位を獲得していることからも、総合的な満足度の高さがうかがえます。加えて、年代部門別では「10・20代」「50代以上」で1位、「30代」「40代」で2位にランクインしています。全年代でTOP3にランクインしたのは同社のみとなり、幅広い年代から高い評価を受けていることがわかります。
2位のプルデンシャル生命も昨年の順位を維持し、総合【71.4】点と安定した評価を得ています。項目別にみると「加入手続き」や「商品内容」、「アフターフォロー」と3つの評価項目において2位にランクイン。ユーザーからは、「担当者がわかりやすく説明してくれた」「老後までの人生設計を踏まえて親身になって考えてくれた」と担当者の対応に満足する声が寄せられています。
SOMPOひまわり生命は、昨年5位から3位へと順位を上げ、総合【70.6】点を獲得しました。項目別に見ると、特に「保険料」において高い評価を得ており、ユーザーからは「保障と保険料のバランスが良い。自分が望む設定にできる柔軟性がある」というコメントが寄せられています。
【70.4】点を得点したアフラックは昨年7位から順位を上げ、4位にランクインしました。年代別では、「40代」部門で1位を獲得。口コミを参照すると、40代のユーザーから「対面で内容の説明がわかりやすかったし、手続きもスムーズに出来て良かったです」など、担当者の対応の良さを評価する声が複数寄せられました。
5位のアクサ生命は総合【70.2】点を獲得し、昨年の11位から躍進する結果となりました。同社のランキング結果を詳しく見ると、「保険料」と「アフターフォロー」で10位と、ライフステージ別部門「夫婦のみ」4位、男女別部門「男性」4位を獲得しています。
今回上位にランクインした5社の評価項目の得点は、いずれもランクイン28社の平均点を上回っており、総合的な顧客満足度が高いといえます。自分に合った生命保険を選ぶ際には、重視する項目やユーザーの口コミなども参考にしてみてください。(オリコンCS調査部)
73.1点
ソニー生命が総合得点【73.1】点を得点し、2年連続となる総合1位を獲得しました。「加入手続き」、「商品内容」、「保険料」、「アフターフォロー」の全ての評価項目で1位に輝いたほか、年代別部門でも全年代で2位以内にランクインし、幅広い世代からの高い評価を受けています。
ユーザーの口コミでも、「商品が豊富で、ライフプランに合わせて必要な保険を選べた」「生命保険の必要性から経費まで細かく説明してもらい、掛け金の金額も色々な条件に合わせて算定してくれた」と、豊富な商品ラインナップやカスタマイズの柔軟性といった商品内容に加えて、担当者の対応を評価する意見が寄せられています。(オリコンCS調査部)
加入手続きの進み具合を適宜連絡くれたので分かりやすかった。担当者が自分の考え方と合っていたので、希望通りの設計になった。契約後も定期的に連絡をくれる。(30代/男性)
その他の口コミ・評判
契約進行はタブレットで行われ、最後に電話でオペレーターからの最終確認を取って終わり。2段階確認で、念入りの本人確認で、面倒だがそれもありだなと思った。(60代以上/男性)
商品が豊富で、ライフプランに合わせて必要な保険を選べた。オンラインで相談出来るので、時間の融通がききやすかった。(30代/女性)
記入する書類が少なく、タブレットでの手続きだったので楽でした。保険料も他社と比べて安いと感じています。(30代/女性)
生命保険の必要性から経費まで細かく説明してもらい、掛け金の金額も色々な条件に合わせて算定してくれた。(60代以上/女性)
71.4点
プルデンシャル生命は、2位を獲得しました。総合得点は【71.4】点です。4つの評価項目中、「加入手続き」「商品内容」「アフターフォロー」の3項目で2位にランクインしています。同社では、契約前にライフプランナーによるコンサルティングを経てプラン提案する流れになっており、実際に老後の人生設計や生涯の資産を踏まえて相談できる点を評価する声が複数寄せられました。
ユーザーからは、「営業担当者が、商品に詳しく、自分の要望に合った商品を勧めてくれたから」「自分に合った保障内容を定期的に提案してもらえる」などと、加入時の提案やその後の案内などのアフターフォローに満足する声が寄せられており、高評価の理由がうかがえます。(オリコンCS調査部)
自分に合った保障内容を定期的に提案してもらえる。手続きも電子化が進み、さらに簡単にスピーディーにできるようになり、便利さが増した。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
ファイナンシャルプランナーの資格のある営業の方で、老後までの人生設計を踏まえて親身になって考えてくれた。(30代/男性)
丁寧でわかりやすい説明。とにかくこちらの話を聞いてくれて、その上で勧めてくれたのでありがたかった。(30代/女性)
保険料払い済みで死亡の時介護の時解約と10年置いとくと1ドルのあたえによるが損しないで選べる。(60代以上/女性)
老後の資産運用目的だったが、担当者がとても親身になって相談に乗ってくれた。(40代/女性)
70.6点
必要な保障を必要な分だけ、保険料も納得いく金額で分かりやすく契約出来たので良かったです。契約もスムーズでした。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
自分に何かあった時に、子どもが経済的に困らないものを探していたので、一番希望に近い商品が見つかった。(30代/女性)
収入保障もあるので、万が一働けなくなった時の安心感もある。保障が手厚くてありがたい。(30代/女性)
現在契約内容の案内が家に届いた。前の保険から一生保険料が変わらない。(50代/男性)
保障と保険料のバランスが良い。自分が望む設定にできる柔軟性がある。(30代/男性)
70.4点
アフラックは、昨年の7位から順位を向上させ、今年は4位にランクインしました。総合得点は【70.4】点です。
4つの評価項目全てにおいてTOP10に入っており、総合的に評価されていることがうかがえます。年代別にみると「40代」ランキングで第1位を獲得。40代のユーザーからは「対面で内容の説明がわかりやすかったし、手続きもスムーズに出来て良かったです」「店頭の担当者はこちらの要望を聞いた上で適切な見直しプランを提示頂けた」といった評価が寄せられています。路面店舗をもつ同社ですが、店舗での対面相談時の商品説明の分かりやすさや手続きのスムーズさに満足する声も多く上がっています。(オリコンCS調査部)
今まで会社の契約した代理店で更新手続きをしてあまりにも大損していた事が今回近くの代理店の方に見ていただきわかりました。今回の担当者には感謝します。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
プランを変更したくてと伝えると、すぐに来てくれる。今の自分に合ったプランを親身になって計算して差し引いたりしてくれる。(30代/女性)
取り扱い店の説明で、従来の保険と比較検討して、今一番自分に適した物を選択したので、良かったと思う。(60代以上/男性)
全面的にこちら側の希望に沿った保険を細かく組み立ててくれて、とても助かりました。(50代/女性)
対面で内容の説明がわかりやすかったし、手続きもスムーズに出来て良かったです。(40代/女性)
70.2点
専任担当者が丁寧に説明してくれて、しばらく考える、と伝えたらその場で無理に勧誘するようなこともなかった。後日また同じ内容を説明してもらえて、信頼感が持てた。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
FPの方がとてもよかった。自宅へ来ていただくことに不安があったが、来てもらってよかった。いろいろ話も聞けたし、またお世話になりたいと思った。(60代以上/女性)
タブレットのみで申し込みが完結し、紙での手続きがなかったことがよかった。資産運用型の生命保険加入が希望であり、ピッタリした商品だった。(40代/男性)
積立保険なので、死亡した時も使えるが、退職金代わりに受け取るという発想を教えてもらったこと。(30代/女性)
加入手続きが簡単でした。LINEで他の手続きや、脳トレのゲームなどもできる。(60代以上/女性)
70.1点
ネットで契約できるのがこのご時世良かったです。契約完了までもとてもスピーディーで満足です。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
毎月いくら払うのかシュミレーションが手軽にできて、内容がシンプルで分かりやすい。(30代/女性)
簡単に加入出来たし、掛け金もかなり抑える事が出来たので良かったと感じている。(30代/男性)
加入もスピーディーで、保険料も下がったので、家計にやさしくなったこと。(40代/女性)
ネットメインだと思うが、電話をした時の担当者の説明が分かりやすかった。(30代/男性)
70.0点
親切、丁寧に説明してくれて安心感がありました。商品内容は難しい点もありましが、今後も支えてもらえると思うので心配ないと思えます。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
死亡ではなく三大疾病になった時点で保険金が給付されるため、働けなくなっても子どもの学費を用意できる点に魅力を感じた。(30代/女性)
銀行の担当者が、現在の状況を踏まえた上で、過去の状況からの変化、今後の見通し等を交えてわかりやすく説明してくれた。(50代/女性)
ファイナンシャル・プランナーの方と直接やり取りして、説明も詳しくしてくれたし安心して加入することができて。(40代/女性)
まだ加入したばかりなので、本当に良いか分からないが、前の保険内容と同等以上で保険料金が安いのは良い。(50代/男性)
69.9点
アクサダイレクト生命は、8位にランクインしました。総合得点は【69.9】点です。同社はアクサ・ホールディングス・ジャパンの子会社で、インターネットでの保険加入が可能なのが特徴の一つです。
ランキング結果を詳しく見ると、年代別部門では「50代以上」で3位と特に高い評価を獲得。ユーザーの口コミを見ると「保障に対して保険料が安い」「手続きが分かりやすかった」など、ネット型ならではの保険料への納得感や、加入手続きのスムーズさを評価する声が寄せられました。また、LINEアプリへの友達追加で、契約内容の確認や手続き、健康相談、脳トレなどのサービスを利用でき、「加入後もLINE登録によって色々な通知がくるので安心です」との声もありました。(オリコンCS調査部)
スムーズに加入手続きが進められて、加入後もLINE登録によって色々な通知がくるので安心です。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
保険加入時、内容説明や手続き方法などとてもわかりやすかった。(20代/女性)
わからないことをチャットできいたら的確な対応でよかった。(40代/女性)
チャットを使用した時とてもわかりやすく親切だった。(40代/女性)
営業担当者の説明が分かりやすく、納得がいった。(40代/女性)
69.8点
ほけんの窓口を通じて簡単に加入できた。ネットで簡単に記入できて、操作も簡単だった。内容も分かりやすく、納得感のある契約をすることができて、非常に満足している。(30代/男性)
その他の口コミ・評判
フィナンシャルプランナーの方が、丁寧におしえてくださったので納得して加入出来て良かった。(40代/女性)
ファイナンシャルプランナーの人任せで入ったので良いかどうかよくわからない。(50代/女性)
現在他の保険に加入しているが、それと同等の保障をつけても値段がかなり安い。(30代/女性)
保険の窓口で紹介してもらい、加入するのは簡単で説明もしてもらえた。(30代/女性)
69.6点
セールスレディが知り合いだったので入りやすかった。疑問に思ったら聞きやすい。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
わからないことを聞きやすく、わかるように説明してくれる。訪問もしてくれて丁寧な対応がよかったです。(30代/女性)
多分だけど、保険の相場に見合った、今の自分、家族の状態に合った保険だと思った。(40代/男性)
以前加入していたものより月々の保険料が安く、内容もしっかりしているものである。(20代/女性)
長年の付き合いのある外交員なので、現在の自分に必要な保険の提案をしてくれる。(40代/男性)
69.5点
この会社の人ではない営業マンの仲介で加入しましたが、手続きが自宅でできて楽だった。変額保険なので保険料が最終的にどうなるかわからないが楽しみにしています。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
身内がこちらの別の保険に加入していて、そのつてで家に来てもらって手続きしたので営業さんの説明が分かりやすくて納得しました。(40代/女性)
加入手続きはスムーズでよかったです。保険料も納得できる価格帯だった。(30代/男性)
代理店担当者がとても親身になって一緒に考えて、提案してくださった。(60代以上/女性)
丁寧にわかりやすい説明。申込みをこちらのタイミングで待ってくれる。(50代/女性)
69.3点
こちらの要望(金額面など)をしっかり聞いた上で、よい保障内容のものを提供しようとしてる姿が見られた。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
自分が認知症などで判断できなくなった場合に家族が対応できる保険なので、老後安心できる。(60代以上/女性)
何度も自分に合ったプランをシミュレーションしてくれた。保険手続きがスムーズだった。(40代/女性)
必要な保障をしっかり提案してくれるので不必要な保障を契約しなくて済む。(40代/女性)
更新の時期が近くなるとパンフレットを持ってきてくれるので面倒がない。(60代以上/女性)
69.2点
終身で、支払い終わりの年齢も自分で決める事が出来る。ほけんの窓口で全て手続きが完了し、開始までが早かった。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
終身保険料の安さ。訪問されなかった事。担当者等のやり取りを希望しなかったので良かった(50代/女性)
以前加入していた保険と保障内容があまり変わることなく、月々の保険料が安くなったので。(30代/女性)
窓口でとてもスピーディーに対応していただき、以前入っていた保険から変更出来たこと。(30代/女性)
保険の内容が分かりやすく、代理店のみの販売で担当者がつくのでスピーディーだった。(30代/女性)
69.0点
ネットで完結。多分、業界最安値の保険料。シンプルプラン。クレジットカード決済でポイントがたまる。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
ネットで調べたり加入できる手軽さと外交員代が無い分割安なこと。外交員と話さなくていい。(50代/女性)
保障額は多くはないが、他と比べて保険料が安価で加入手続きが簡単であった。(40代/男性)
このご時世何があるかわからないので持病があっても入れて良かった。(50代/女性)
保険金が安い割には保障がしっかりしていて、コスパが良い。(50代/男性)
68.7点
保険を比較してお薦めして頂いた保険なので、他にどんなものがあるかはわからないですが、健康診断結果によって割引サービスがあったり、保障内容も良かった。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
店頭の店員さんの説明が良かったが、内容が分かりやすく比較もしやすかった。他社のものとの良い点、保険料ともに自分に合っていたので選択した。(20代/女性)
最初の担当者が分かりやすく説明して下さり、担当が変わっても連絡して下さる。(60代以上/女性)
加入時の手続きが早かった。電話で保険の請求ができ、支給までの対応も早かった。(40代/女性)
契約手続きが簡単だった。料金が安くて、保障がいい。入りやすい。(20代/女性)
68.6点
チューリッヒ生命は、昨年24位から総合16位へ順位を上げ、評価を高めています。総合得点は【68.6】点です。「保険料」4位、「加入手続き」10位、「商品内容」9位と、4つの評価項目のうち3項目で、TOP10にランクインしました。
なかでも「保険料」については、「値段も安くて、郵送だけで登録できた」など、実際に加入するユーザーの口コミでも、満足する声が寄せられています。また、代理店経由、書類郵送、インターネット加入と申し込み方法が充実しており、どの方法で加入したユーザーからも「手続きが分かりやすかった」、「信頼性のある会社だと思った」など満足する声が上がっています。(オリコンCS調査部)
種類の豊富。充実のアフターサービス、分かり易い商品の充実。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
代理店経由で勧められたが、信頼性ある保険会社も思う。(60代以上/男性)
書類郵送で契約しましたが、わかり易かったです。(60代以上/女性)
値段も安くて、郵送だけで登録できたところ。(30代/女性)
保険料が安い。内容がまあまあ分かり易い。(50代/男性)
68.5点
店舗が近くて良かった。手続きも比較的簡単だったと思います。担当者は可もなく不可も無く。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
手続き担当の方が色々なメリットデメリットを加味して丁寧に説明してくれる点。(20代/女性)
外交員が現職の頃からのつながりなので聞いたり、話したり、しやすかった。(60代以上/男性)
自身の状況に合った商品を、タイミングよく提供してくれる。(40代/男性)
保険会社の方が自宅に来てくれて手続きができて良かった。(60代以上/女性)
68.5点
保険料が安くなりましたし、手続きも簡単でした。まだ加入したばかりですので、他の細かな点はまだよくわかりません。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
担当が商品内容を色々解り安く説明してくれて、この内容なら家族も安心と納得出来た。(60代以上/男性)
審査結果が早めにわかったこと。同じ内容の保障で保険料が安くできたこと。(30代/男性)
保険代理店で他社と比較したが保障内容と保険料のバランスで総合的に満足。(40代/男性)
こちらの要望に対して、希望に沿うよう、熱心に調査して提案してくれた。(60代以上/男性)
68.4点
以前入っていた保険を解約してからずっと保険に加入してなくて、たまたまテレビでSBI生命保険のCMを見て資料請求し検討した後加入。解約してからずっと入ってなかったから良かったと思う。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
ネットで全て完結できる。保険料のコスパが良い。死亡に対する保険、とシンプルで分かりやすい。(40代/女性)
ネットで簡単に見積もり→申し込みができる 他社と比べても保険料が安い。(20代/女性)
その前に加入していた保険より、安い保険料で加入できたこと。(40代/女性)
オンラインでの申し込みだったので書くことがなかった。(50代/女性)
68.4点
日本生命は、19位にランクインしました。総合得点は【68.4】点です。年代別にみると、特に「10代・20代」のユーザーからの支持が高く、3位にランクインしています。
「丁寧に一つ一つ説明してくれた。迅速に対応してくれた。他社と比較して、いいところ悪いところを教えてくれたため、自社だけ贔屓しているわけではないことがわかった」といったユーザーのコメントからも、担当者の対応の丁寧さや誠実な姿勢が評価に繋がっていることがうかがえます。また、「日本生命は20代から入っていて安心しています。毎年保険内容の確認等で、年1回はお会いし説明あり。また、年齢に合った保険の変更等熱心にプラス立ててくれる」など、信頼を寄せる声も複数寄せられています。(オリコンCS調査部)
担当者が親身になって保険相談(保障と保険料を確認しながら、少しでも良い条件をシミュレーションしてくれた)、アドバイスをしてくれた。端末をつかって、スムーズな申し込みができた。(50代/男性)
その他の口コミ・評判
丁寧に一つ一つ説明してくれた。迅速に対応してくれた。他社と比較していいところ悪いところを教えてくれたため自社だけ贔屓しているわけではないことがわかった。(20代/女性)
日本生命は20代から入っていて安心しています。毎年保険内容の確認等で、年1回はお会いし説明あり。又、年齢に合った保険の変更等熱心にプラス立ててくれる。(60代以上/男性)
更新時期前に組み換えをご提案いただき、入院特約等のよくなった商品を紹介してもらった。よく考えていただいていて、よかった。(50代/女性)
窓口で丁寧に話を聞いてくれて、色々なパターンで見積もりを作ってくれる。一年に一度契約の確認のために連絡を入れてくれる。(30代/女性)
68.3点
加入可能年齢も高く迄設定され、保険料も手ごろ。10年毎に改定されそれなりに高額となるが、仮に100歳迄加入してもコスパは納得の範囲内である事。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
資料請求からの届くスピードが早いのと、加入申込書の書き方が簡単だったのがよかったです。保険料と解約返戻金とのバランスも良いと思います。(30代/女性)
オリックス生命の死亡保険は保障ではなく、預金用として加入したもので、預金型としては率もよかったので満足してます。(30代/女性)
スマホからの書類取り寄せでしたがすぐに代理店さんに繋がって内容の理解が深くなりじっくり考えられたのが良かった。(50代/女性)
生命保険自体は必要無いので、入る必要がありませんでしたが、将来増えて返ってくれば老後が少し安心できます。(30代/女性)
68.3点
長く加入しているため、定期的に保険の見直しをしてもらえるので有難い。年齢的にも必要な保険の提案や現状にあった保険内容を教えてもらっている。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
担当者の方と納得がいくまできちんとした話しが出来たこと。その後のケアもしっかりしていること。顧客の事を第一に考えてくれていること。(40代/女性)
利点ばかりでなく、こんな時はこうなりますと、わかりやすかった。また、保険料が希望額に近かった為。(40代/女性)
新たに加入した商品の内容はとても充実しており、月額の保険料も無理のない金額なので満足している。(40代/女性)
ずっと加入しているので、年齢に応じて保険料見直しをしてくれて、生活レベルに合った保険。(60代以上/女性)
68.1点
丁寧なヒアリングの後に商品の提示があり、説明も明確で分かりやすく、納得して加入できた。自分向きの商品のアテンドがあり、安心感がある。アフターフォローも定期的で多すぎないのでよい。(30代/女性)
その他の口コミ・評判
保険料前払いで、死亡時の保険金は、子供に支払われる保険の仕組み。以前の養老保険と同じ仕組みで、自分も納得して加入した。事務手続については、普通で、特に良くも悪くもない。(60代以上/男性)
保険料の割引サービスがあるのが気に入った。昔は万が一の時の為の保険が売りだが、現在は健康を維持するために加入者が意識するような仕組みの保険になっている。(50代/女性)
銀行の保険専門の窓口で手続きをした。事前に此方の要望を伝えておいたので、説明も簡潔でわかりやすかった。比較検討しやすかった。(60代以上/女性)
細々したことで質問したり、請求したり、見直したりすることが多かったのですが、全て迅速に対応していただけたので助かりました。(60代以上/女性)
68.1点
営業マンに保険の見直しの依頼をして、来宅の上説明を受け保険契約をした。説明がわかりやすく、現行案・見直し二案の提示とそれぞれの長短の説明を受け納得して保険契約を結ぶことが出来た。(60代以上/男性)
その他の口コミ・評判
手続きが簡単だった。がん検診を受けたり、健康診断の結果で保険料が戻ってくるものに見直した。保険料は上がったが健康診断の結果が良ければ戻りも多いので楽しみ。(40代/女性)
説明も納得行くまで説明がありました。加入手続きも全てタブレットで済みました。スピーディーでした。その後のフォローもあり安心しています。(50代/女性)
他にも他社に加入しているので希望の保障だけ入ることがよかった。掛け捨ての保険も検討したがやはり保障だけではないことが加入の決定になった。(60代以上/女性)
生命保険控除を受けつつも、一定期間積み立て後、好きなときにドル建てで払戻されるというのが投資に近い要素もありよかった。(20代/男性)
67.8点
対応してくれた方も丁寧に接してくれましたし、昔から利用させていただいているのでとても信頼しています。(40代/女性)
その他の口コミ・評判
高齢になってからの入り直しだったが親切に教えて貰って良かった。(50代/男性)
新しく加入した保険は介護が付いているのでありがたい。(50代/女性)
営業職員の方が、懇切丁寧に対応して頂いたからです。(50代/男性)
長く付き合いのある担当者なので、安心感があった。(50代/男性)
67.8点
会社の団体保険だったので、手続きがスムーズだった。(20代/女性)
その他の口コミ・評判
信頼できる担当者に手続きしてもらえたこと。(40代/女性)
求める条件に対する提示の程良さと丁寧さ。(40代/女性)
ウェブでも対面でも対応してもらえた。(40代/男性)
会社が代理店も兼務しているので、安価。(40代/男性)
66.8点
私の担当者の方が親切、丁寧な対応です。必要な時に必要な対応を迅速かつ丁寧にしていただき感謝しています。(40代/男性)
その他の口コミ・評判
更新が近づいており同額位の新発売のプランを紹介してくれ加入手続きが簡単で迅速に対応してくれた。(50代/女性)
加入手続きがしやすく、また問い合わせした先の説明もわかりやすく、安心して入ることができた。(40代/女性)
加入手続きも早く、商品内容も分かりやすかったです。アフターフォローの連絡もマメです。(60代以上/女性)
営業の人が目の前でパソコンをいじりながら、詳しく説明してくれて、加入できたこと。(60代以上/女性)
66.4点
銀行の担当者から丁寧に説明を受けて気持ちよく加入できた。(50代/女性)
その他の口コミ・評判
営業の方が知り合いだったので安心して申し込みできた。(60代以上/女性)
配当金を受け取れる仕組みが良いと感じた。(50代/女性)
保険を考え直す、いいキッカケになった。(50代/男性)
四半期の運用お知らせがくるのがよい。(30代/女性)
規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。
かんぽ職員に相談すると、即来て下さる。我が家では簡保とのお付き合いが長く、小さな保険を複数持っている。1つが満期になると直ぐに新保険に加入する。スピーディーに対応してくれる点が有難い。(60代以上/女性)
その他の口コミ・評判
自宅に訪問して満期と継続の手続きができ、子どもが居る身としては有り難い。しかも、小さい子どもの相手をしてもらえて子どもも喜んでいた。(40代/女性)
年齢的に加入を諦めていましたが、加入が出来てよかったらと思いました。(60代以上/男性)
郵便局窓口の分サポートがあるといっても過言ではない。手厚い保障。(30代/女性)
契約する際に、普段は休業している日曜日に郵便局で対応してくれた。(20代/男性)
オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した9,880人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業33社を対象にした「生命保険」ランキングを発表しています。
総合満足度だけでなく、様々な切り口から「生命保険」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。
サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「生命保険」選びにお役立てください。
オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。
「生命保険」とは、人の命や病気、ケガをした際にかかった医療費などを保障する保険です。生命保険には複数の種類があり、期間を定めず、生涯にわたって保障される「終身型生命保険」や、一定期間以内の死亡に対して保険金が給付される「定期型生命保険」などがあります。
「終身型生命保険」は一定の期間ではなく、生涯保障される生命保険です。死亡した場合、保険金が必ず支払われます。
「死亡保障」はもとより、「貯蓄」も兼ね備えているのが「終身型生命保険」の特長です。終身保険の貯蓄性を活用すると、例えば学資保険のように教育費の準備金として使えたり、老後の生活費としても使用できたりもします。また、一生涯保障が続くため、安心感を得られます。
一生涯保障が続き、貯蓄も兼ね備えているため、「定期型生命保険」と比較すると保険料は割高です。そのほかのデメリットとして、中途解約すると、支払保険料よりも解約返戻金が少なくなるので注意しましょう。
一定期間以内の死亡に対して保険金が給付されるのが「定期型生命保険」です。一般的に「掛け捨て」と呼ばれているタイプです。「掛け捨て」の言葉通り、保険料を払っても満期金がなく、返戻金もありません。
「一定期間の保障」のため、終身型生命保険と比較すると保険料は割安です。また、「ノンスモーカー割引」や「健康体割引」などの「リスク細分型」商品が用意されている点も特長として挙げられます。保険料にも関わってくるため、自分にあった条件の商品を選ぶことが大切です。
「一定期間が保障される」ということは、「保険期間が終了してしまうと保障されない」ということでもあり注意が必要です。保険期間をチェックして、更新タイミングに備えましょう。
サンプル数
9,880人
この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
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アクサ生命保険 / アクサダイレクト生命保険 / 朝日生命保険 / アフラック / SBI生命 ...
≫ その他の調査企業はこちら
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