調査対象企業29社 実際の利用者11,403人に調査

2020年、生命保険の顧客満足度ランキング総合1位は前年2位からの順位を上げて【プルデンシャル生命】でした。4つある評価項目では、「商品内容」「アフターフォロー」でも1位を獲得しています。総合2位の【ソニー生命】は今回評価項目での1位はなく、総合3位の【アクサダイレクト生命】が残りの2項目、「加入手続き」「保険料」で1位となっています。なお、本調査の回答は保険適用者ではなく、加入者から得ています。

生命保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代以上
ライフステージ別 独身 夫婦のみ ファミリー

生命保険 ランキングTOP

1位

プルデンシャル生命

71.10
加入手続き
73.61点
商品内容
74.59点
保険料
67.98点
アフターフォロー
65.88点
2位

ソニー生命

70.57
加入手続き
73.09点
商品内容
73.39点
保険料
68.22点
アフターフォロー
65.45点
3位

アクサダイレクト生命

70.40
加入手続き
74.08点
商品内容
72.62点
保険料
68.53点
アフターフォロー
63.95点
4位

東京海上日動あんしん生命

70.12
加入手続き
73.23点
商品内容
73.16点
保険料
67.95点
アフターフォロー
63.62点
5位

ライフネット生命

69.97
加入手続き
74.06点
商品内容
72.78点
保険料
68.27点
アフターフォロー
61.84点
6位

SOMPOひまわり生命

69.54
加入手続き
72.36点
商品内容
72.19点
保険料
68.35点
アフターフォロー
62.88点
7位

三井住友海上あいおい生命

69.48
加入手続き
72.55点
商品内容
72.31点
保険料
67.69点
アフターフォロー
62.91点
8位

メットライフ生命

69.28
加入手続き
72.48点
商品内容
72.04点
保険料
67.15点
アフターフォロー
62.97点
9位

ジブラルタ生命

69.22
加入手続き
72.16点
商品内容
71.86点
保険料
66.50点
アフターフォロー
64.20点
10位

オリックス生命

68.99
加入手続き
72.74点
商品内容
72.49点
保険料
66.72点
アフターフォロー
61.01点
11位

アクサ生命

68.92
加入手続き
72.19点
商品内容
71.32点
保険料
66.75点
アフターフォロー
63.14点
12位

大樹生命

68.81
加入手続き
71.35点
商品内容
71.93点
保険料
65.96点
アフターフォロー
63.79点
13位

アフラック

68.75
加入手続き
71.81点
商品内容
71.37点
保険料
66.79点
アフターフォロー
62.68点
14位

住友生命

68.50
加入手続き
71.46点
商品内容
70.90点
保険料
65.24点
アフターフォロー
64.45点
14位

日本生命

68.50
加入手続き
71.62点
商品内容
71.00点
保険料
64.85点
アフターフォロー
64.54点
16位

太陽生命

68.43
加入手続き
71.43点
商品内容
71.11点
保険料
66.12点
アフターフォロー
62.77点
17位

チューリッヒ生命

68.19
加入手続き
71.34点
商品内容
71.27点
保険料
67.37点
アフターフォロー
59.95点
18位

メディケア生命

68.18
加入手続き
71.28点
商品内容
71.03点
保険料
66.78点
アフターフォロー
61.07点
19位

第一生命

68.09
加入手続き
70.96点
商品内容
70.38点
保険料
64.95点
アフターフォロー
64.18点
20位

富国生命

67.99
加入手続き
71.07点
商品内容
70.62点
保険料
64.55点
アフターフォロー
63.61点
20位

マニュライフ生命

67.99
加入手続き
70.91点
商品内容
70.31点
保険料
67.17点
アフターフォロー
61.25点
22位

明治安田生命

67.83
加入手続き
70.87点
商品内容
70.47点
保険料
64.60点
アフターフォロー
63.26点
23位

朝日生命

66.98
加入手続き
70.31点
商品内容
69.58点
保険料
63.76点
アフターフォロー
62.08点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

喫煙者ではなかったことが保険料の安さにつながったこと。(30代/男性)

生命保険 利用者11,403人が重視した項目

商品内容
38.91%
保険料
29.29%
加入手続き
21.9%
アフターフォロー
9.9%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

知っておきたい!生命保険

生命保険とは

生命保険の特長

「生命保険」とは、人の命や病気、ケガをした際にかかった医療費などを保障する保険です。生命保険には複数の種類があり、期間を定めず、生涯にわたって保障される「終身型生命保険」や、一定期間以内の死亡に対して保険金が給付される「定期型生命保険」などがあります。

終身型生命保険とは

終身型生命保険の特長

「終身型生命保険」は一定の期間ではなく、生涯保障される生命保険です。死亡した場合、保険金が必ず支払われます。

終身型生命保険のメリット

「死亡保障」はもとより、「貯蓄」も兼ね備えているのが「終身型生命保険」の特長です。終身保険の貯蓄性を活用すると、例えば学資保険のように教育費の準備金として使えたり、老後の生活費としても使用できたりもします。また、一生涯保障が続くため、安心感を得られます。

終身型生命保険の注意点、留意点

一生涯保障が続き、貯蓄も兼ね備えているため、「定期型生命保険」と比較すると保険料は割高です。そのほかのデメリットとして、中途解約すると、支払保険料よりも解約返戻金が少なくなるので注意しましょう。

定期型生命保険とは

定期型生命保険の特長

一定期間以内の死亡に対して保険金が給付されるのが「定期型生命保険」です。一般的に「掛け捨て」と呼ばれているタイプです。「掛け捨て」の言葉通り、保険料を払っても満期金がなく、返戻金もありません。

定期型生命保険のメリット

「一定期間の保障」のため、終身型生命保険と比較すると保険料は割安です。また、「ノンスモーカー割引」や「健康体割引」などの「リスク細分型」商品が用意されている点も特長として挙げられます。保険料にも関わってくるため、自分にあった条件の商品を選ぶことが大切です。

定期型生命保険の注意点、留意点

「一定期間が保障される」ということは、「保険期間が終了してしまうと保障されない」ということでもあり注意が必要です。保険期間をチェックして、更新タイミングに備えましょう。

生命保険の豆知識

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,403

この生命保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/20
更新日
2020/01/06
サンプル数
11,403人(調査時サンプル数12,445人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
生命保険は、人間の生命や病気・ケガにかかわる損失を保障することを目的とする保険のこと。死亡時に保険金が支払われ、終身保険、定期保険、養老保険などがある。
調査期間
2019/08/21〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/29〜2017/09/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に自分が保障対象の生命保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向