oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、19社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に食材宅配サービス(首都圏)を利用した12,771名の方からの回答を得ました。

食材宅配サービス(首都圏)の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ キャンペーン・割引 商品の豊富さ・質 商品情報の分かりやすさ 注文のしやすさ コストパフォーマンス 配達 配達スタッフの対応 サポートサービス 会社の信頼性
家族構成別 一人暮らし ファミリー

食材宅配サービス(首都圏) ランキングTOP

1位

Oisix(おいしっくすくらぶ)

73.58
利用のしやすさ
75.75点
キャンペーン・割引
69.67点
商品の豊富さ・質
73.63点
商品情報の分かりやすさ
79.49点
注文のしやすさ
72.07点
コストパフォーマンス
64.88点
配達
74.50点
配達スタッフの対応
71.79点
サポートサービス
70.56点
会社の信頼性
74.22点
2位

パルシステム

72.80
利用のしやすさ
71.87点
キャンペーン・割引
60.82点
商品の豊富さ・質
74.47点
商品情報の分かりやすさ
78.40点
注文のしやすさ
72.97点
コストパフォーマンス
65.93点
配達
68.29点
配達スタッフの対応
73.77点
サポートサービス
70.55点
会社の信頼性
75.75点
3位

コープデリ(コープみらい)

72.52
利用のしやすさ
71.35点
キャンペーン・割引
59.24点
商品の豊富さ・質
73.04点
商品情報の分かりやすさ
75.78点
注文のしやすさ
73.50点
コストパフォーマンス
68.85点
配達
68.35点
配達スタッフの対応
73.28点
サポートサービス
72.90点
会社の信頼性
77.10点
4位

おうちCO-OP

72.44
利用のしやすさ
71.61点
キャンペーン・割引
65.81点
商品の豊富さ・質
73.63点
商品情報の分かりやすさ
74.66点
注文のしやすさ
72.63点
コストパフォーマンス
68.48点
配達
70.25点
配達スタッフの対応
72.26点
サポートサービス
71.40点
会社の信頼性
75.21点
5位

生活クラブ

72.34
利用のしやすさ
67.43点
キャンペーン・割引
58.26点
商品の豊富さ・質
74.10点
商品情報の分かりやすさ
81.36点
注文のしやすさ
68.85点
コストパフォーマンス
69.50点
配達
64.71点
配達スタッフの対応
71.14点
サポートサービス
69.57点
会社の信頼性
75.91点
6位

東都生協(東都生活協同組合)

72.02
利用のしやすさ
70.90点
キャンペーン・割引
56.51点
商品の豊富さ・質
72.42点
商品情報の分かりやすさ
76.76点
注文のしやすさ
72.53点
コストパフォーマンス
67.92点
配達
68.08点
配達スタッフの対応
73.32点
サポートサービス
69.80点
会社の信頼性
74.46点
7位

らでぃっしゅぼーや

71.99
利用のしやすさ
73.31点
キャンペーン・割引
67.02点
商品の豊富さ・質
73.36点
商品情報の分かりやすさ
78.12点
注文のしやすさ
70.12点
コストパフォーマンス
66.11点
配達
68.69点
配達スタッフの対応
73.14点
サポートサービス
68.87点
会社の信頼性
71.63点
8位

大地を守る会

71.43
利用のしやすさ
70.97点
キャンペーン・割引
61.27点
商品の豊富さ・質
73.11点
商品情報の分かりやすさ
80.93点
注文のしやすさ
69.68点
コストパフォーマンス
63.44点
配達
64.96点
配達スタッフの対応
68.22点
サポートサービス
67.11点
会社の信頼性
72.29点
9位

夕食食材宅配サービス ヨシケイ

71.09
利用のしやすさ
67.23点
キャンペーン・割引
50.74点
商品の豊富さ・質
67.73点
商品情報の分かりやすさ
70.17点
注文のしやすさ
75.17点
コストパフォーマンス
71.76点
配達
71.88点
配達スタッフの対応
75.10点
サポートサービス
69.68点
会社の信頼性
75.39点
10位

タイヘイファミリーセット

65.72
利用のしやすさ
59.81点
キャンペーン・割引
47.78点
商品の豊富さ・質
63.82点
商品情報の分かりやすさ
64.30点
注文のしやすさ
67.13点
コストパフォーマンス
66.47点
配達
69.14点
配達スタッフの対応
68.80点
サポートサービス
70.25点
会社の信頼性
71.55点

食材宅配サービス(首都圏) 利用者12,771人が重視した項目

商品の豊富さ・質
19.03%
注文のしやすさ
13.43%
商品情報の分かりやすさ
10.89%
会社の信頼性
10.43%
コストパフォーマンス
10.29%
利用のしやすさ
9.49%
配達
8.47%
キャンペーン・割引
7.7%
配達スタッフの対応
5.15%
サポートサービス
5.12%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
12,771

この食材宅配サービス(首都圏)ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:飲食サービス業
第2階層:持ち帰り・配達飲食サービス業
第3階層:デリバリー
ランキング階層:食材宅配サービス(首都圏)

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/08/19〜2015/10/28
更新日
2016/02/01
回答者数
12,771人
規定人数
60人以上
調査企業数
19社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービスを対象とする。
食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは除外する。
調査期間
2015/10/29〜2015/11/05
2014/11/11〜2014/11/15
2013/09/25〜2013/10/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川) 条件:過去3年以内に食材宅配サービスを利用したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング