調査対象企業7社 実際の利用者2,234人に調査

2019年、ネット銀行の顧客満足度ランキング1位は、昨年2位から順位を上げた【ソニー銀行】でした。11ある評価項目のうち、「提供商品・サービス」「サイトの使いやすさ」「キャンペーン」を含む7項目で1位を獲得しています。2位は【住信SBIネット銀行】。同サービスは今回の調査で新たに設定した、各社力を入れている、利用状況に応じて手数料無料の回数が変わるなどの「優遇サービス」の項目で1位となりました。3位の【ジャパンネット銀行】は「アプリの使いやすさ」で1位でした。

ネット銀行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネット銀行 ランキングTOP

1位

68.48

外貨預金をする際の交換手数料が安い。メガバンクで外貨預金をする気にならない。デビットカードで自分の外貨預金口座から外貨のままで引き落とされるのもよい。(60代以上/男性)

3位

66.51

指紋認証によるログイン後、残高の確認など、非常に使いやすく、確認しやすいので、他行のサービスと比べても、一番だと思います。(50代/男性)

4位

66.30

ハッピープログラムで、手数料が無料になるのは助かります。振込で相手の名前が出るのはよかったです。ネット銀行だと出ないところも多いので。(40代/男性)

5位

65.99

金利の優遇サービスや手数料の優遇サービスは良かったです。各種キャンペーンも楽しめることは、良いです。ニアピン賞が当たった時は、ビックリしました。(60代以上/男性)

6位

65.22

全体にわかりやすいと思う。使っていて困ったことがほとんどない。認証がカンタンで他と比べて楽でいいが本当にこれで大丈夫かな?とも思う。(50代/女性)

ネット銀行 利用者2,234人が重視した項目

手数料
30.88%
預金金利
16.93%
優遇サービス
12.24%
利用のしやすさ
9.74%
提供商品・サービス
7.84%
手続き
7.1%
セキュリティ
5.33%
サイトの使いやすさ
4.09%
キャンペーン
3.95%
アプリの使いやすさ
1.04%
情報提供
0.86%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,234

このネット銀行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネット銀行

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
2,234人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
7社
定義
金融庁に「新たな形態の銀行」と分類されている銀行の内、原則的に店舗を設置せず、営業上必要な拠点のみを設置し、主にインターネットや電話など通信端末を介して銀行業務サービスを提供する「インターネット専業銀行」を対象とする。
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:インターネット専業銀行のサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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過去ランキング

推奨意向

継続意向