調査対象企業7社 実際の利用者2,287人に調査

2020年、『ネット銀行』の顧客満足度ランキング総合1位は、2019年から2年連続となる【ソニー銀行】でした。11ある評価項目別でみると、「提供商品・サービス」「サイトの使いやすさ」「優遇サービス」など7項目で1位を獲得しています。総合2位の【住信SBIネット銀行】は「手数料」「利用のしやすさ」の項目で1位に。総合3位は昨年から1つ順位を上げて【楽天銀行】という結果になりました。

ネット銀行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネット銀行 ランキングTOP

1位

69.63

信託銀行・地方銀行・ゆうちょのネットバンキングも利用しているが、ネット専用のソニー銀行が一番分かりやすく使いやすい。(60代以上/女性)

2位

68.78

とにかくATMや振込手数料が無料になる回数が取引によって優遇されるので、今まで手数料を払ったことがない。(60代以上/男性)

3位

67.66

楽天銀行内の取引だけでなく公営競技の入出金の回数などでもステージが反映されて、ATM利用回数の無料条件が反映させる点がよい。(40代/男性)

4位

67.55

詐欺などで不安が募る今日、随分前からだがサイトを開くと注意喚起がされていてセキュリティ対策が早いと感じた。自分の知る中で一番セキュリティ対策が出来ている。信頼度が高い。(50代/男性)

5位

66.64

ランクに応じた他行への振り込み手数料無料回数・定期預金金利キャンペーンなどの充実・時間にとらわれずに済む送金・解約・変更鉄好きなどの簡便さ。(60代以上/男性)

6位

66.26

本人名義の他行への振り込み手数料が無料が大変ありがたいです。(60代以上/男性)

ネット銀行 利用者2,287人が重視した項目

手数料
30.34%
預金金利
16.79%
優遇サービス
12.56%
利用のしやすさ
10.14%
提供商品・サービス
7.17%
手続き
6.7%
セキュリティ
5.53%
キャンペーン
4.89%
サイトの使いやすさ
3.84%
アプリの使いやすさ
1.15%
コンテンツの充実度
0.89%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのネット銀行ランキングまとめ

  1. 1位 ソニー銀行 69.63点
  2. 2位 住信SBIネット銀行 68.78点
  3. 3位 楽天銀行 67.66点
  4. 4位 ジャパンネット銀行 67.55点
  5. 5位 auじぶん銀行 66.64点
  6. 6位 大和ネクスト銀行 66.26点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,287

このネット銀行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
2,287人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
7社
定義
金融庁に「新たな形態の銀行」と分類されている銀行の内、原則的に店舗を設置せず、営業上必要な拠点のみを設置し、主にインターネットや電話など通信端末を介して銀行業務サービスを提供する「インターネット専業銀行」
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:インターネット専業銀行のサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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