調査対象企業69社 実際の利用者4,349人に調査

2019年、『不動産仲介 売却 マンション』の顧客満足度ランキングは、昨年4位だった【住友林業ホームサービス】が2年ぶりに1位となりました。8つある評価項目のうち「問い合わせ対応」「担当者の接客力」など5項目で1位を獲得しています。2位は【野村の仲介+】で、「担当者の提案力」の項目別評価では1位を獲得しています。地域別の東海は【三井のリハウス】【住友不動産販売】の2社のみが規定の回答者数を満たしランクインしてます。

不動産仲介 売却 マンションの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせ対応 担当者の提案力 担当者の接客力 媒介手続き 売却サポート 売却価格 契約手続き 利用のしやすさ
地域別 首都圏 東海 近畿

不動産仲介 売却 マンション ランキングTOP

5位

76.90

子連れでの売買契約だったが、子供の相手を積極的にしてくれた。(40代/女性)

6位

76.61

初めての事なので丁寧な説明があり、その後の価格の見直し等の提案も納得できたし安心できた。(30代/男性)

7位

76.52

売却はスピーディで、こまめに連絡をくれた。説明がわかりやすく、問い合わせの回答も早かった。(60代以上/女性)

8位

76.37

問い合わせをしたら時間外にもかかわらずすぐ折り返しがあり、その日のうちに担当者が来てくれた。その後とてもスムーズに売却ができた。(30代/男性)

10位

75.31

買主もその住友不動産の担当者を望んでいた。なので、かなりスムースに事が運んだ。(40代/男性)

11位

74.62

会社、担当者共に親しみやすく、相談なども親身に聞いてもらえた。回答も丁寧だった。(60代以上/男性)

12位

71.85

室内の清掃を営業マン自ら行ってくれた点に感動した。(30代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

不動産仲介 売却 マンション 利用者4,349人が重視した項目

担当者の接客力
20.05%
売却価格
18.65%
問い合わせ対応
15.59%
担当者の提案力
14.97%
契約手続き
9.71%
売却サポート
7.92%
媒介手続き
7.71%
利用のしやすさ
5.4%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,349

この不動産仲介 売却 マンションランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/12/04〜2019/04/26
更新日
2019/09/02
サンプル数
4,349人(不動産仲介 売却 マンション/戸建て調査における総サンプル数8,698人)
規定人数
75人以上
調査企業数
69社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、「不動産の売買の仲介」を業務内容とする、不動産仲介企業を対象とする。
また、仲介物件は、「中古物件」に限り、「新築物件」は対象外とする。
なお、「買い取り保証」での不動産売却サービスも対象とするが、「買取専門」、「買取再販」の企業は対象外とする。
調査期間
2019/05/07〜2019/05/20
2018/06/11〜2018/06/22
2017/05/10〜2017/05/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、東海圏(愛知県、三重県、岐阜県、静岡県)、近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県)、九州圏(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県) 条件:過去7年以内に「個人向け不動産仲介会社」を利用して住居用マンションを売却したことのある人 。その際、売却方法は、「仲介」か「買い取り保証サービス」かは問わない。ただし、「即時買取サービス」は対象外。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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