チューリッヒ保険 自動車保険 ダイレクト型の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,043人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、チューリッヒ保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

チューリッヒ保険について

チューリッヒ保険の自動車保険は、「業界最高レベルの無料ロードサービス」を掲げています。事故・故障時において365日24時間、現場へ急行でき、レッカーサービスは100kmまで無料を実施。また、ガス欠時にも10Lまで無料で給油が受けられます。インターネットによるダイレクト販売により中間コストを軽減することで、自動車保険料の節約も実現しています。(※2023年12月時点)

チューリッヒ保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「ネット保険だけど、いざ事故を起こした時の対応はしっかりしていて相手方との対応など全て任せて安心できた。ロードサービスもついてたので、自走不可だった車を修理工場までレッカーしてくれて助かった。」と評価しています。同じく50代の女性からは、「事故対応後今後加算される金額を事前に教えてもらえた。相手からの請求がそれ未満なら保険を使わない方法もあると提案された。」というクチコミがありました。また、50代の男性からは、「事故直後の連絡時の対応は早くて内容も良かった。またその後も、前回の担当者は報告がタイムリーで言葉遣いも良かった。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

74.8

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 ダイレクト型ランキング』において、チューリッヒ保険は総合6位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供している9社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー6,043人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「保険料」で【75.1】点、「商品内容の充実さ」で【74.9】点を獲得しました。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入・更新手続き679.0
B.商品内容の充実さ674.9
C.保険料675.1
D.事故対応575.5
E.調査・認定結果573.9
F.受取額・支払いスピード674.5
G.ロードサービスの充実さ672.5
ランクイン企業の平均点との比較
チューリッヒ保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
72.1

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代  ― 
30代 74.8点(第4位)
40代 75.2点(第5位)
50代 74.7点(第4位)
60代以上 74.0点(第6位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向81.1%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向87.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

PR 動画紹介

利用者の声

コメント総数:62

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • ネット保険だけど、いざ事故を起こした時の対応はしっかりしていて相手方との対応など全て任せて安心できた。ロードサービスもついてたので、自走不可だった車を修理工場までレッカーしてくれて助かった。(50代/女性/スペーシアカスタム/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故対応後今後加算される金額を事前に教えてもらえた。相手からの請求がそれ未満なら保険を使わない方法もあると提案された。(50代/女性/ミラ/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故直後の連絡時の対応は早くて内容も良かった。またその後も、前回の担当者は報告がタイムリーで言葉遣いも良かった。(50代/男性/N-ONE/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故を起こしてしまって、焦って不安だったけど、対応が良くて、落ち着けたし、安心しておまかせできたこと。(40代/女性/アテンザスポーツワゴン/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 早急に対応していただき、また、手続き等も分かりやすく説明していただき、フォローもしていただき、感謝。(50代/男性/ワゴンRスティングレー/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故対応の担当者との連絡が電話とLINEの両方で出来たので気になる点があれば問い合わせが楽でした。(60代以上/男性/エブリイワゴン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • スムーズなやり取りが出来た事。こちらの気持ちに寄り添った対応をしてもらえたと思います。(50代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 油種誤りだったが、事故扱いでこういう対応になる、という点をわかりやすく説明してくれた。(40代/男性/N-BOX/ブルー/3,000km以下)
  • 事故連絡後すぐに折り返しで対応の連絡をしてきてくれたのでスムーズに処理が進められた。(40代/男性/シエンタ/ブルー/3,000km以下)
  • 事故をおこしてしまって不安な時に迅速な対応と的確なアドバイスがあって安心できた。(50代/女性/キックス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故報告をメールでもできるので実際の画像を送ることで状況を説明する手間が省けた。(30代/男性/bB/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 長く継続している。いままで何度か請求事案が発生したがいずれも合格点。(60代以上/男性/フリード スパイク/ブルー/3,001〜5,000km)

気になる点

  • 相手が納得してないのではなく、担当の人が退職してて相手との確認が済んでないだけだったのに、こちらに相手の示談が済んでないと連絡をしてこられたことがあった。(50代/女性/ヴェルファイア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 指定書類を提出したのになかなかお金が振り込まれず、電話で確認したら確認に時間がかかり、受理されていなかったことが判明し、微々たる遅延金で済まされた。(30代/女性/ミラ ココア/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 現在事故の対応中であるが、3カ月たってもまだ結果が出ない。交渉が難航しているようだが、交渉力に難があるのか?(50代/男性/ムーヴカスタム/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故の時の連絡先が分かりにくかったので、スマホ使いこなせない的な人でも分かりやすい連絡先表示方法を考えてほしい。(30代/男性/ワゴンR/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故を起こしたのが悪いのは分かるけれど、一気に保険料が上がったこと(10年無事故だったのに…)。(50代/男性/ジューク/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故対応の担当者が居ない時は連絡が取れない。またLINEで連絡しても土日は休みで返答が平日になる。(60代以上/男性/エブリイワゴン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 担当者の対応、言葉遣い。保険を解約したくても勝手に自動更新されてしまい、解約手続きに進めない。(40代/女性/ミラ ココア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 電話オペレーターにつなぐ時に何度も同じ説明をさせられたのでそこが繋がってないのかな?と思った。(30代/女性/ヴォクシー/ブルー/10,001〜12,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 内容説明が簡潔でわかりやすくて非常に良かった。おかげさまで早く手続きが完了した。(20代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 専用サイトで簡単に出来るので、使いやすいと思いました。(30代/男性/アルト/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 更新手続きが非常に早くて助かりました。(30代/男性/N-WGN/ゴールド/15,001km以上)
  • 内容が分かりやすくて良いと感じた。(40代/男性/デイズ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • ロードサービスの確実性と迅速性。(40代/男性/ステップワゴン/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • パソコンで簡単に出来る。(60代以上/男性/ワゴンR/ゴールド/3,000km以下)
  • ネット申し込みで便利だ。(50代/男性/ヤリス クロス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 一週間もかからなかった。(30代/男性/トール/ブルー/3,001〜5,000km)

商品内容の充実さ

  • インターネットを見ながら電話でサポートの際に、こちらの意見を丁寧に聞いてくれて、自分の意見を採用した保険内容になって満足だった。(50代/男性/プリウス/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 自分の車の修理代について、免責特約に入っていたので急な出費が発生せず助かった。(30代/男性/bB/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 一般的なトラブルもカバーできる商品サービスラインナップがある。(40代/男性/ルーミー/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 補償内容を正確に知ることができて安心して契約できた。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 夫婦で利用してるので割引して欲しいと思った。(30代/女性/ムーヴキャンバス/ブルー/3,001〜5,000km)
  • ドライブレコーダーの利用が安心感がある。(50代/男性/ミラ イース/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 運転者限定割引、インターネット割引、早割。(60代以上/男性/ES/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 原付2種までの保険が特約でついていること。(40代/男性/タントカスタム/ブルー/3,000km以下)
  • 説明が上手かったため分かりやすかった。(20代/女性/モコ/ゴールド/10,001〜12,000km)

保険料

  • 一番は保険料です。安いに越したことはありません。自転車特約があるのが良いです。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 補償内容に対する安心感と保険料のバランスが適切である。(40代/男性/フリード/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 保険適用後の保険料が高く、車両保険が使いづらい。(50代/男性/ハリアー/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • やっぱり自分が支払う保険料が一番重要。(40代/女性/CX-3/ゴールド/3,001〜5,000km)

事故対応

  • 相手側がかなりごねてたみたいな感じだったので、私は交渉は全て保険会社の担当者にお任せした。時間はかかってたけど、相手側が納得して示談になるまでしっかり対応してくれたので助かった。(50代/女性/スペーシアカスタム/ゴールド/3,000km以下)
  • 私の気持ちと事故の状況をきちんと理解し汲み取って、相手方としっかり交渉してくれました。交渉の途中経過も細かく連絡してくださっていたので、ストレスもなく過ごせたので満足です。(50代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故後、不安でいっぱいだった私に思いやりのある言葉をかけてくれ、心配してくれたのが嬉しかった。その後も任せっきりで大丈夫だったし相手に対するアドバイスもしてくれた。(60代以上/女性/mini/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 大きな事故ではなかったが、精神的に少しへこんだ。担当者さんが親切で信頼できる方でよかった。LINEでの連絡は堅苦しい挨拶などなく気軽にできてとてもよかった。(40代/女性/N-BOX/ゴールド/3,000km以下)
  • 過去2回、バッテリー上がりで来てもらったが、手配は的確だったし、それほど待つことなく、修理担当の方も迅速丁寧。助かったので毎年契約更新している。(50代/女性/アコード/ゴールド/3,000km以下)
  • 冷静にこちらの状況を聞いてくれて、適切な対応をしてくれた。また、電話に出られないことが多いというと、メールで連絡をしてくれて良かった。(60代以上/男性/V40/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故の後、相手方への金額提示が遅れる事なく適切な時にされ良かった。相手方弁護士との交渉も進展があれば報告してもらえ気が楽である。(60代以上/男性/エブリイワゴン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 相手の方から直接連絡されて困ってしまった時、的確なアドバイスと対応をしてくれて気持ちを落ち着かせることができた。(50代/女性/キックス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • こちらが慌てているので、それに対して、的確な答え、アドバイス、行動をすぐにしてくれたので、落ち着くことができた。(60代以上/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/7,001〜10,000km)

受取額・支払いスピード

  • 申請が面倒な仕様だと手続きを先延ばししてしまうから、手続きが容易であることは利用者の利益を考えてくれていると思う。(20代/女性/セレナ/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 自損事故で修理内容に見合う金額が問題なく支払われた。(60代以上/男性/A4 アバント/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 比較的安い保険料だが、きちんと対応してくれた。(40代/男性/N-BOX/ブルー/3,000km以下)
  • 保険金の支払いが迅速であること。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)
  • 納得がいく内容だった。(40代/男性/ハスラー/ゴールド/5,001〜7,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 事故後、自走出来なかったのでレッカーが助かった。(50代/男性/N-ONE/ゴールド/3,000km以下)
  • 安い保険料なのにロードサービスがついていた。(30代/女性/ミラ ココア/ブルー/5,001〜7,000km)

他社から乗り換えた理由

  • ネットで保険料が安い保険会社がちょうど出てきた時代だったので、比較すると、安かったので。(50代/女性/アコード/ゴールド/3,000km以下)
  • 対応の速さ、丁寧さ、事故解決までの安心感が違うと思ったから。(50代/男性/プリウス/ブルー/3,001〜5,000km)
  • パソコンで簡単に手続きが出来て保険料がリーズナブルだから。(60代以上/女性/N-ONE/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 同じ補償で保険料が安い。テレビでの宣伝効果が良かった。(60代以上/男性/フィット/ゴールド/3,000km以下)
  • 保険料が安かった。補償内容が分かりやすく、良かった。(50代/男性/CX-5 クリーンディーゼル/ブルー/7,001〜10,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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「保険は専門用語や難しい事が多くて分かりにくい」というお客さまのために、チューリッヒではご契約前のお客さまにお電話でのサポートをご提供しています。
ご不明な点はお気軽にお電話ください!

0120-860-599 (受付時間:午前9時〜午後6時 土日祝は午後5時まで、年末年始を除く)
※受付時間は状況により変更となる可能性がございます


※1 インターネット割引(最大20,000円)、e割(最大500円)、早割(最大500円)の合計金額。
※2 大手国内損保3社、ダイレクト損保6社とのサービス拠点数、レッカーの牽引距離や各種付帯サービスの内容比較に基づく総合的な検証結果。2023年9月現在 チューリッヒ保険会社調べ。
※3 チューリッヒ保険会社では、365日、平日・土日・祝日にかかわらず9:00〜20:00の間にお電話での事故受付を完了した場合、担当者から1時間以内にご連絡します。また、初期対応については緊急ヘルプデスクからご連絡する場合があります。緊急ヘルプデスクとは、平日の16時〜20時、土日・祝日の9時〜20時に事故受付が完了した場合などに、専任担当者に代わって迅速に初期対応を行うサポートデスクです。緊急ヘルプデスクでの対応後、速やかに専任担当者に引き継ぎますのでご安心ください。

※このページは、チューリッヒ保険会社の「スーパー自動車保険」のページです。チューリッヒ保険会社が別に取り扱う「ネット専用自動車保険」とは引受条件・商品・サービス内容などが異なります

A-240111-01

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 車線変更時の事故対応

    (60代以上/男性/ラッシュ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    客を降車させていたタクシーの後ろで停車していたところ、右側の車線が空いたので車線変更したが、ハンドルの切り方が甘くタクシーの後部に接触した。警察と保険会社には直ぐに連絡がついた。事故処理中にハザードランプを付けていたところ、バッテリー切れを起こしたのでロードサービスを呼んでもらった。

  • 飛び石で車両保険を適用

    (40代/男性/シエンタ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    日中、高速道路を走行中、飛び石でフロントガラスにひびが入った。修理代に保険を使った方が後の保険料等々と比較して、安くできるという事で車両保険で修理した。

  • 担当者が寄り添ってくれて精神的に楽になった

    (40代/女性/ムーヴカスタム/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    保育園の送ってから自宅に帰る途中、センターラインの無い高架下の道路で私は緩やかな上り、対向車は緩やかな下りの道路で、お互い右側のボディとミラーを接触して事故が起きた。対向車が 私寄りに接触したため、頚椎捻挫したが、対向車は、勤め先の車で会社側の対応だったが、5対5の示談成立した。 とても気が動転していたが、保険会社の方は対応も良く、事故担当者の方も誠意ある方で寄り添ってくれて精神的に楽になった

  • 手配が敏速で驚くばかり

    (60代以上/女性/MINI CLUBMAN (クラブマン)/ゴールド免許/3,000km未満)

    主人と二人で食事に出掛けた帰り道、主人の運転で、いつも通っている狭い道で何故か左側に寄りすぎて縁石に乗り上げてしまい、タイヤがパンクしてしまった。長年左ハンドルしか運転したことがないため仕方ないのか?車を購入して1ケ月もしない期間です。すぐに代理店の担当者に電話をしたら修理工場に来てくれました。その後の手配が敏速に行われ、その日の内にレンタカーの手配など驚くばかりです。

  • 保険会社の方が間に入り安心してお任せした

    (40代/女性/シャトル/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    側道からの合流の際に右からの車と左右の歩行者を確認することに気を取られて、前から横断してくる人に気が付かず接触してしまいました。 歩く速さと車の速度が同じだったようで死角に入っていたと思われます。 相手が人だったので怪我を心配しましたが、保険会社の方が間に入ってくださったので安心してお任せすることが出来ました。

  • すぐに駆けつけて事故対応してくれた

    (60代以上/男性/ムーヴカスタム/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    高速道路のトンネル内を走行中後方から居眠り運転の車にぶつけられ担当の保険屋さんに連絡をするとすぐに駆けつけてくれ事故対応をしてくれました

  • 保険会社に対応していただき円満に解決

    (60代以上/男性/デミオ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    街中の立体駐車場の防護柵に接触し損傷してしまいました。その後駐車場側からの請求ににより保険会社に対応していただき円満に解決しました。

  • バイクとの接触事故、保険会社が全て対応してくれた

    (40代/女性/プリウスα/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    娘のお迎えに出た時に起きた事故です。夜10時ごろ駅前で信号待ちをしていた時に、前に止まっていたバイクに気が付かず、かつ信号が変わる前にゆっくりと進んでしまった為にバイクにぶつけてしまった。警察を呼んで検証した時は、バイクに傷もなく搭乗者も元気だったのに、後日、保険会社の人が交渉してくれた時には、むち打ちもなかなか治らないし、バイクも傷もついてるから全て治したということだったみたいで、全て対応してもらえてよかったと思いました。

  • 警察への連絡指示してもらい、スムーズに解決

    (60代以上/男性/ゴルフ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    自宅前の公園の町内清掃(草刈り)中に、エンジン草刈り機によると思われる(明確な証拠無し)飛び石による窓ガラスの破損。当時、エンジン草刈り機を使用していた方の過失、あるいはそれ以前にいたずらによる被害なのかの判断ができなかった。保険会社の方に相談し、警察への連絡、検証をする旨指示をいただき、事件性なしの自損事故として対応していただき、スムースに解決できました。

  • ダンプカーとの追突で連絡、気遣いと迅速な手配で良い対応だった

    (50代/男性/ムーヴカスタム/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    コンビニで買い物後、バックで発進しようとしたところ、後ろをダンプカーが通り過ぎ駐車場から出ようとしていた。ダンプカーの通過を確認したのでバックし始めたら、ダンプカーがバックで戻ってきてこちらの車に追突した。保険会社に連絡した時はこちらの身を案じてくれて、レッカーもすぐに手配してくれて良い対応だった。

  • 保険適用前に説明があり、安心感があった

    (30代/男性/bB/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    フロントガラスに飛び石でヒビが入ったので、カメラで撮影してその画像を問い合わせフォームから送りました。保険を適用して修理する場合の次年度からの等級や保険料について説明してもらい、最終的に保険を使ってフロントガラスを交換してもらいました。修理業者も手配してもらい安心感がありました。

  • 休日でもすぐに担当者が対応してくれた

    (40代/男性/シエンタ/ブルー免許/3,000km未満)

    狭い駐車場から出る際に、入り口に設置されていた鉄製のポールに接触し、後部ドアを破損してしまった。休日だったが保険会社に連絡をしたら、すぐに担当者が折り返して対応してくれたので、ディーラーでの修理もスムーズに進めることができた。

  • パニックだったが、担当者が丁寧に話をしてくれ助かった

    (30代/男性/N-WGN/ゴールド免許/15,001km以上)

    車を停車するときに停車スペース横の車が急に動き始め、私の車にぶつかった。思いがけない事だったので、色々とパニックになったが、会社に電話したところ、担当者が丁寧に話をしてくれたので助かった。

  • 程よい過失割合に導いてもらえた

    (50代/男性/ムーヴカスタム/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    お店の駐車場内の通路の交差点で出合い頭による衝突物損事故。こちらが前を見ていなかった事が一因だが、相手も注意義務があったので程よい(過失)割合の決着に導いてもらえた。

  • バッテリー上がりに迅速に対応してもらえた

    (60代以上/男性/ワゴンR/ゴールド免許/3,000km未満)

    自宅の駐車場でスモールランプを消し忘れて、バッテリー上がりを起こしてしまった。的確で素早い素早い対応をしていただき助かりました。

回答者データ

最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、チューリッヒ保険を利用した回答者253人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 補償内容に対して納得できたから
  • 保険料に見合った補償内容だったから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 加入・更新手続きの容易さ
  • 商品内容のわかりやすさ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

チューリッヒ保険で自動車保険を適用した253人の年間保険料相場

チューリッヒ保険

年間保険料割合
2万円未満7.5%
2万円〜3万円未満17.0%
3万円〜4万円未満20.2%
4万円〜5万円未満15.0%
5万円〜6万円未満7.9%
6万円〜7万円未満6.3%
7万円〜8万円未満4.0%
8万円〜9万円未満3.6%
9万円〜10万円未満3.2%
10万円〜15万円未満6.3%
15万円以上1.2%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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自動車保険 ダイレクト型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。