チューリッヒ保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,793人による、自動車保険別 比較・評判の内、チューリッヒ保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.3
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き - 78.2
B.商品内容の充実度 6 74.5
C.保険料 5 74.0
D.事故対応 - 74.9
E.調査・認定結果 - 73.3
F.受取額・支払いスピード - 74.2
G.ロードサービス - 72.7
ランクイン企業の平均点との比較
チューリッヒ保険
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代 74.2点(第5位)
40代 75.2点(第4位)
50代  ― 
60代以上 74.1点(第8位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 74.3点(第5位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

動画紹介

利用者の声

コメント総数:57

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 直近の利用はバッテリー上がりのためですが、緊急ヘルプデスクへ電話したところ直ぐにつながりレッカー車の手配、修理工場への移動とストレスを感じることなくスムーズに処理してくれました。(60代以上/男性/ワゴンR/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 自分としては貰い事故であったが、お互い走行中であったため、自身の過失割合がゼロにならないことはわかっており、2割程度は想定していたが、最終的に1割となり、納得している。(50代/男性/ノア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 故障で、エンジンが掛からなくなった時に、迅速にレッカー車の手配をしてくださいました。また、帰路のタクシー料金の申請も、容易にできました。(50代/女性/レガシィ ツーリングワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 対応がとても丁寧で分かりやすかった。保険の利用について、今後の流れを映像にしてメールに添付してくれたことがとてもよかった。(40代/女性/ミラ ココア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 車が故障した時、短時間で故障した場所に、牽引車を手配していただき、修理工場まで、運んでもらえたので、助かりました。(60代以上/女性/シエンタ/ブルー/15,001km以上)
  • 故障の時にレッカーを手配しましたが、担当の方が車に対する配慮が高く、大切に積載運搬をしてくれました。(50代/男性/アコード ワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • パンクのロードサービスは、とても迅速で到着予想時間も連絡あり、作業終了時も担当者も明るい挨拶。(50代/男性/パッソ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 担当者がはじめから最後まで親身になり対応してくれて安心して任せることが出来ました。(40代/男性/セレナ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故後の担当者が的確に処理してくれて相手との示談交渉が早くて助かりました。(50代/男性/セレナ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 自損事故を起こしてしまい、その時の対応の早さ、丁寧さが素晴らしかった。(60代以上/男性/マツダ2クリーンディーゼル/ゴールド/5,001〜7,000km)

気になる点

  • 事故後の保険料のアップ額が来年、再来年、そのつぎの年等説明が不明瞭。契約内容の変更額がウエブで出来ないパターンがあって問い合わしたら電話でしか出来ないと言われた。(60代以上/男性/クラウン ハイブリッド/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 継続手続きは、毎回3パターンの保証内容の例から選択する感じです。推奨が補償の手厚い方になってるから、毎年安い方へ変更して選ぶことに不快な感じが残る。(40代/男性/タント/ブルー/3,000km以下)
  • 車が停まっている場所を、上手く伝えられず、時間がかかってしまいました。自分の居場所を素早く伝えられる方法が有ればいいと思います。(50代/女性/レガシィ ツーリングワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ぶつけてきた相手がバイクで、同じ保険会社だったので、過失割合が適当。自己負担額は変わらないが、相手の落ち度をもっと追及すべき。(60代以上/男性/フィット/ゴールド/3,000km以下)
  • ホワイトアウトの雪道での事故なのに、最初の担当者は長崎県の方で全く冬道の知識が無かった(交代してもらった)。(50代/男性/アクア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 新車をいたずらされたときは、鑑定士対応したが、担当がイマイチの対応で、少々イライラさせられた。(40代/男性/308SW/ブルー/15,001km以上)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • クレジットカードで決済するだけ。 (60代以上/男性/ティーダ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • インターネットでできる。 (40代/女性/フリード/ゴールド/3,001〜5,000km)

商品内容の充実度

  • 様々な種類のバリエーションから選べる。 (50代/男性/カルディナ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • こちらの希望する保険が多かった。 (30代/男性/CT ハイブリッド/ゴールド/10,001〜12,000km)

保険料

  • 対物事故の際の保険料は妥当であり、欲を言えば無事故無違反の際はもっと保険料を安くしてもいいのではないか。 (20代/男性/アクア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • オーダーメイドで保険料をカスタマイズできる。 (40代/男性/シエンタ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • コストパフォーマンスの高さを感じられた。 (40代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 補償内容に比べて保険料が安かったから。 (40代/男性/ハリアー/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 保険料と補償内容のバランス。 (60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)
  • コストパフォーマンスが良い。 (60代以上/男性/イプサム/ゴールド/7,001〜10,000km)

事故対応

  • サイドミラー同士がぶつかった時に相手が新車だったという理由で傷一つ付かなかったしサイドミラーもスムーズに動くのに保険で直すことになった。まず1に新車かどうかは関係ないと思った。相手の言いなりで交渉力はゼロでした。 (30代/女性/ムーヴコンテカスタム/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 出かけた所で、予期せぬ故障だったので、とても丁寧に、親身に応対していただいたので、助かりました。故障した車をけん引車で、修理工場まで、届けてくれました。その時の運転手の方も感じよかったです。 (60代以上/女性/シエンタ/ブルー/15,001km以上)
  • 相手のいる車両事故ではなく、走行中の飛び石による窓ガラスのひび割れだったのですが、スムーズに修理工場とのやりとり、支払いを完了し、報告も早くスムーズに全てを的確に処理してくださいました。 (40代/女性/ミラジーノ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 車が故障して、動かなくなった状態から、電話をかけると、運転手が次にすることを淡々と的確に教えてくれるので、いつの間にかロードサービスでお店へ到着して、一安心できますよ。 (40代/男性/タント/ブルー/3,000km以下)
  • コンビニでパンクした際にレッカー車を手配してもらったが、とてもスムーズだった。だか、レッカー車には自分は乗ることができず、とても不便だった。 (40代/女性/スペーシア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 以前、担当者の連絡不足で事故の相手を怒らせてしまい担当者替えをしてもらったことがあったが、最近はそのようなこともなく対応してもらっている。 (50代/男性/ハリアー/ゴールド/15,001km以上)
  • バッテリー上がりで緊急減る王デスクに連絡したところ、手際よくレッカー車の手配、修理工場への移動をしてくれてストレスを感じることが無かった。 (60代以上/男性/ワゴンR/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 故障の連絡をした際、対応してくださった方がすぐに近くの修理の方へ連絡してくださり、迅速な対応で車もすぐに動くようになりました。 (40代/女性/フリード スパイク/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 緊急連絡先QRコードシールがあったので、事故後すぐに連絡を取れて良かった。担当者も丁寧で誠意のある対応だった。 (40代/男性/フィットシャトル/ゴールド/)
  • 夜遅くのパンクであったが、帰宅方法の提案、レッカー車の手配等、素早く、また利用者の立場に立って対応してくれた。 (60代以上/男性/インプレッサ スポーツ/ブルー/5,001〜7,000km)

調査・認定結果

  • 事故査定の割合に納得いかない時が有り、もう少し被害者に寄り添った査定を考える様にして欲しいと思います。 (50代/女性/ヴィッツ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 駐車場から出てきた車に横から追突されました。過失割合から調査結果まで、納得のいく対応。 (40代/男性/VEZEL (ヴェゼル)/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 「一律に10対0は慣習としてあり得ない」を前提に説明して、納得を強要した。 (60代以上/男性/フレアワゴン/ブルー/3,001〜5,000km)
  • アジャスターの判断に納得がいかない。査定時に立ち合わせて欲しい。 (30代/男性/インプレッサWRX/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • すぐさま保険金支払額を計算してくれたのが良かった。 (50代/男性/1シリーズ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 丁寧に対応してくれた。 (40代/女性/セレナ/ゴールド/3,000km以下)

受取額・支払いスピード

  • 自損事故で自己負担なく修理代金が修理業者に支払われました。 (60代以上/男性/C4/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 保険金の支払いまで4日位で思ったより早く受け取った。 (20代/男性/タント/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 顧客が理解しやすいよう丁寧に説明して頂いた。 (60代以上/男性/ソリオ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 補償のチャートがあり納得できる範囲だった。 (20代/男性/ステップワゴン ハイブリッド/グリーン/7,001〜10,000km)
  • 通院に対する保険料支払いがありがたかった。 (30代/女性/シエンタ/ゴールド/5,001〜7,000km)

ロードサービス

  • バッテリーが上がってしまってロードサービスを利用したが、ロードサービスは年に1回しか受けられないとのことだったので不安だ。前の保険は回数制限がなかったから更新は他の会社を検討している。 (30代/女性/Nwgn/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 迅速にレッカー車を手配してくれたことや、翌日まで車を預かってくださり、希望の修理工場へ搬送してくださったことがありがたかったです。 (50代/女性/レガシィ ツーリングワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • レッカー手配の速さに満足。相手が同じチューリッヒであったときに過失割合が適当だった。 (60代以上/男性/パサート オールトラック/ブルー/15,001km以上)
  • ロードサービス自体は問題なく利用できたが、利用回数に制限があるため気軽に使えない。 (20代/女性/up!/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 高速道路上での車両トラブルで素早く対応してもらえた。待ち時間も最小限だった。 (40代/女性/ヴェルファイア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故直後、電話連絡が取れなかった為、他のレッカー会社が来た。 (50代/男性/ポロ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • ロードサービスの近所での事故なのでもっと早いと助かった。 (40代/男性/AZ-オフロード/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • バッテリーあがり対応が契約期間中1回無料で助かった。 (50代/男性/キューブ/ゴールド/3,000km以下)
  • 無料でレッカ−輸送してくれる距離が長いこと。 (50代/男性/アコード ワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • レッカー移動などのサービスが充実していた。 (60代以上/男性/ムーヴ/ゴールド/3,001〜5,000km)

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※2 大手国内損保3社、ダイレクト損保6社とのサービス拠点数、レッカーの牽引距離や各種付帯サービスの内容比較に基づく総合的な検証結果。2021年9月現在 チューリッヒ保険会社調べ。
※3 チューリッヒ保険会社では、365日、平日・土日・祝日にかかわらず9:00〜20:00の間にお電話での事故受付を完了した場合、担当者から1時間以内にご連絡します。また、初期対応については緊急ヘルプデスクからご連絡する場合があります。緊急ヘルプデスクとは、平日の16時〜20時、土日・祝日の9時〜20時に事故受付が完了した場合などに、専任担当者に代わって迅速に初期対応を行うサポートデスクです。緊急ヘルプデスクでの対応後、速やかに専任担当者に引き継ぎますのでご安心ください。

※このページは、チューリッヒ保険会社の「スーパー自動車保険」のページです。チューリッヒ保険会社が別に取り扱う「ネット専用自動車保険」とは引受条件・商品・サービス内容などが異なります

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • テキパキと説明してくれた

    (20代/女性/N-BOX/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    友人と出かけていてコンビニに寄るため駐車場に車を停めた瞬間バックしてきた車にぶつけられた。保険会社の方はテキパキと説明してくれて全て手配してくれた。

  • 対応がとてもよく、スピーディで助かりました

    (30代/女性/MRワゴン/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    遠出していた日の帰りの道で疲れて走行していると、大雨が降ってきて前が見えなくなり近くのコンビニで休憩しようと思った矢先に電柱にぶつかってしまいました。対応もとてもよく、スピーディで助かりました。

  • 事故で動揺していたが、保険会社のアドバイスで落ち着くことができた

    (40代/女性/ピクシス メガ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    お互い初めての事故で、警察を呼び、お互いに動揺していた。雨だったので警察との会話や相手との会話もいちいち大変だった。レッカーを呼んで現場を離れるまで3時間ほどかかったが、保険会社のアドバイスで、相手方の保険会社を聞いたりするべきことを教えてもらったりなど、落ち着くことができた。今回は過失0なので、レッカー無料サービスだけ利用した。

  • 夜間にもかかわらず迅速な対応をしてもらった

    (40代/女性/セレナ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    夜間、暗く細い道から大通りへの合流の際、側にあったガードレールに気が付かず、左折してしまいぶつけた。帰宅後保険会社に連絡したが、夜間にもかかわらず迅速な対応をしてもらった。翌日すぐに修理と代車の手配をしてもらえた。

  • 希望の修理工場までレッカーしてもらった

    (30代/女性/キューブ/ゴールド免許/3,000km未満)

    1人で店舗の駐車場に駐車し、買い物を終えてエンジンをかけるとエンジンがかからなかった。家族に電話で報告した際に保険適用の話を受け、コールセンターに電話して対応してもらい、1時間ほど待った後、希望の修理工場までレッカーしてもらった。

  • 丁寧に説明してもらえて良かったです

    (30代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    狭い道を走行中に前から車が来てすれ違うことができなくてバックした時にガードレールにぶつけてしまった。その日に保険会社に電話しましたが丁寧な説明があったので良かったです。

  • 経験豊かな担当者だと感じた

    (50代/男性/3シリーズ セダン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    ガレージから車の出す時に家内がハンドルを少し切り過ぎてガレージの柱にフロント右部分を大きくぶつけた。フェンダーとバンパー、ヘッドライトアッセンブリーが損傷した。自損事故なので保険会社に報告と車両保険を適用する事、修理に出す修理工場を伝え迅速に処理頂いた。開口一番にケガの有無を確認する事は、訓練されているとは言え気持ちが良いものである。またガレージの損傷具合にも意識が向く事はよくトレーニングされて経験豊かな担当者だと感じた。事務的な口調でないことも好印象であった。

  • 過失割合を0:10で決めてくれた

    (50代/男性/CT200h/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    仕事が終わった帰り道の午後7時ごろ、片側1車線の道路を走行して右折レーンに移ったところ、並走していた直線レーンの自動車が急に右折してきて私の車(代車)のフロント左サイドと相手の右サイドが接触した。すぐに警察に連絡し、保険会社にも連絡した。来られた警察官から「あなたに非はないが、交差点近くの事故であり0:10は難しい、運が悪かったと思え」といわれて諦めていたが、翌日には相手の損保に連絡してくれ、2日後には0:10で決まったと連絡があった。

  • ドライブレコーダーがなく交渉が難航した

    (40代/男性/フリード/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    二車線道路の中央線よりを走行していたら、左車線が渋滞していて、その渋滞からウインカー出さずに右に出てきたので、側面がぶつかった。ドライブレコーダーがなく、ウインカーを出していたかどうかが証明できず、交渉が難航した。店舗の防犯カメラの画像を入手でき、それを証拠として提出で来たから9:1の割合で決着できたが、それまでは6:4で話が進められた。

  • レッカー手配や帰宅方法の案内などが速やかだった

    (30代/男性/スペーシア/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    底部をぶつけ、cvtオイルが漏れだし、自走不能となりました。レッカー手配や帰宅方法の案内など、速やかでよかったです。

  • 車線変更時の事故対応

    (60代以上/男性/ラッシュ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    客を降車させていたタクシーの後ろで停車していたところ、右側の車線が空いたので車線変更したが、ハンドルの切り方が甘くタクシーの後部に接触した。警察と保険会社には直ぐに連絡がついた。事故処理中にハザードランプを付けていたところ、バッテリー切れを起こしたのでロードサービスを呼んでもらった。

  • 飛び石で車両保険を適用

    (40代/男性/シエンタ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    日中、高速道路を走行中、飛び石でフロントガラスにひびが入った。修理代に保険を使った方が後の保険料等々と比較して、安くできるという事で車両保険で修理した。

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