チューリッヒ保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,379人による、自動車保険別 比較・評判の内、チューリッヒ保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.26
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き - 78.00
B.商品内容の充実度 9 73.86
C.保険料 6 73.75
D.事故対応 - 74.60
E.調査・認定結果 - 72.85
F.受取額・支払いスピード - 73.96
G.ロードサービス - 72.14
ランクイン企業の平均点との比較
チューリッヒ保険
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代 74.96点(第3位)
40代 74.96点(第3位)
50代  ― 
60代以上  ― 

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 74.26点(第7位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

動画紹介

利用者の声

コメント総数:47

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 安かろう悪かろうと思っていたが、事故の加害者になった際には、保険金の請求方法のネット動画をすぐに案内してくれたし、被害者の状況も逐次教えてくれた。別のもらい事故では、本来自分の保険会社は無関係だが、相手の保険会社の対応に不満があれば連絡してくれと言ってくれた。 (10代/男性/ストリーム/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 車の修理にかかる費用を全額支払って頂いたこと。修理業者さんとの連絡のやり取りもスムーズだったらしく、修理業者さんからも 好印象だったこと。車が故障した地点からの帰宅費用も補償対象であり、支払い(振込)までがスピーディーだったこと。 (40代/女性/ワゴンR/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 私が、事故をした時に、分かりやすい説明でした。対応してくれる業者さんも、すぐに紹介してもらえました。保険を適用するかどうか迷った時も、次の更新料がいくらになるか見積もってくれたり。私の質問に対して的確な説明をしてもらえました。 (40代/女性/フリード/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故にあった時に担当者の方が、当日の夕方には家族に会って今後どうするか書類や連絡の仕方など丁寧に説明してくれました。事故後で不安だったので、とても頼もしく思いました。認定までも早く振り込みも迅速に対応してくれて助かりました。 (20代/女性/ステップワゴン スパーダ ハイブリッド/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 事故を起こした時、早くて親身になって対応、相談にのってくれた。電話の説明が複雑だったので聞き返すと、分かりにくいことは、後日文書にして送りますねと言ってくれて、詳しく分かりやすい説明文書が届いてとても助かった。 (20代/女性/フレア/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 保険会社の人と対面する事なく、ネット上で加入手続きが完了できたことや、割引が色々あり保険料が安くなる事。それから事故対応を迅速にしてくれて、安心して担当者の方にお任せできたこと。 (20代/女性/N-BOX/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 衝突事故で、警察は私相手が7:3か8:2だと言っていて、相手も納得して別れたが、後日100だと主張してきた。保険担当者が親身になって相談にのって下さり、最終的に8:2で解決した。 (40代/女性/フレア/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 事故受付の電話の際に、動揺した気持ちが落ち着くような体と心の心配をしてくれ優しい声がけをしてもらったことと、担当者からの折り返しの電話がすぐにあって安心した。 (30代/女性/N-BOX/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • タイヤを公園の側溝に片方だけ落とした時、ロードサービスを使い、待ち時間は長かったが丁寧に対応してくれて無料でワイヤーで引き上げてくれて助かりました。 (20代/女性/セレナ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 高速道路でダンプカーから落ちた砂利がフロントガラスに当たり亀裂生じ、サービスエリアでチューリッヒに連絡。担当者の親身で的確な対応がよかった。 (10代/男性/フィット アリア/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

気になる点

  • ネット型なので、担当者の顔が見えない。故障時の受付は24時間だが、実際に様々な手続きに入ると平日の夕方までしかコールセンターとやり取りが出来ないこと。(勤務中に何度か電話がかかってきた) (40代/女性/ワゴンR/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 電話を掛けてから担当者に話が伝わるまでのレスポンスが一寸タイムラグがありすぎたと思う。 (60代以上/男性/アルファード/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 若干、手続きがややこしい。それと、事故を起こした時のロードサービスが繋がりにくい。 (50代/男性/ポロ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 飛び石の修理をすると等級が下がってしまい。保険を使う利点が感じられなかった。 (30代/女性/パレット/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • ロードサービスの到着に時間がかかった。遅れる旨の連絡は、ドライバーからきた。 (60代以上/男性/スペーシア/ブルー免許/3,000km以下)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 事故の時安心できた。保険会社の変更は考えていなかったので、更新は簡単でよかった。 (50代/男性/ライフ/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • ネットで簡単に手続きできる。 (40代/男性/ゴルフ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • ネットでスピーディにできた。 (40代/男性/デリカ D:5/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 親切、丁寧な対応だった。 (50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 継続手続きが、かんたん。 (60代以上/男性/フォレスター/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

商品内容の充実度

  • 前に事故を一回しても等級が下がらないオプションがあり、それに入ったあとに事故を起こし助かりました。今では、そのオプションがなくなってしまい残念ですが…。 (30代/女性/ライフ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 商品の自由度がもっと欲しかった。 (30代/男性/シエンタ/ブルー免許/3,000km以下)
  • シンプルでいいと思うから。 (30代/男性/アクア/ブルー免許/5,001〜7,000km)

保険料

  • 今まで長い間、事故がなく保険料金も安くなってました。そこで事故をしたのですが、問題なく手続きをしてもらえました。揉めたりする事がなかったです。割といい保険に入ってたんだと思いました。 (40代/女性/フリード/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 自分で補償内容を細かく設定できるのが良いと思います。保険を利用した後、保険料がかなり高くなったのは、残念でした。 (40代/女性/セレナ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故対応が安かろう悪かろうと思っていたのが覆されたということは、結局は安さで選んで正解だったということになる。 (40代/男性/ストリーム/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 事故後、わりとすぐに更新のタイミングだったので、他社含め見積を取ったが、やはり一番コスパが良いと感じた。 (40代/女性/エスティマ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 故障や修理の対応も良かったが、保険料も納得できる対応だった為。 (40代/女性/スペーシアカスタム/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 比較サイトで同じ保険内容で一番リーズナブルだった。 (60代以上/男性/ルークス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • ネット申し込みの上、料金もかなり安かった。 (20代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 他と比較しましたが、一番安かったです。 (30代/男性/スペーシア/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事故後保険料が高くなりすぎると思った。 (60代以上/男性/アクア/ブルー免許/5,001〜7,000km)

事故対応

  • こちら過失ゼロの場合の、相手方との交渉の仕方や、解決までの道筋や時間など、アドバイスしてくれた。質問に即答出来る知識に驚いた。悪い所は、営業時間が短くて中々繋がらないこと。 (30代/男性/A6/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • ドライブレコーダーの映像で相手側に過失があると分かっているのに、嘘の証言を続けてなかなか交渉が進まなかったけれど、毅然とした態度で粘り強く交渉してくれた。 (30代/女性/N-BOX/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事故を起こしてすぐに対応していただきました。物損に関しても代理で交渉していただきほとんど 手続きの書類を書くくらいしかしなくて済み大変満足しています。 (60代以上/男性/スペーシアカスタム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 担当者の話し方や口調、誠実さが伝わってきて良かった。書類もわざわざ自作の説明書を同封してくれた。 (40代/女性/フレア/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 夜の時間帯であったが簡単に連絡ができた。その後はお見舞い以外はすべて交渉をやっていただいた。 (60代以上/男性/ストリーム/ブルー免許/3,000km以下)
  • 少なからず動揺しているので、担当者の声と話し方が信頼でき、落ち着きを取り戻すことができた。 (60代以上/男性/フィット アリア/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故後すぐに担当者がついて、あとは担当者が全て対処し、詳細を適宜メール等でくれる。 (40代/男性/CT200h/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • どういう対応ができるのか、相手側にはどうすれば良いのかなど丁寧に対応してもらった。 (40代/男性/プレマシー/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • すぐに相手の保険会社に連絡、相手本人にも連絡対応してくれ、2日で結果が出た。 (50代/男性/CT200h/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 相手側が某大手運送会社であったが、こちらの主張を相手に受け入れさせた点。 (60代以上/男性/C-HR/ブルー免許/3,001〜5,000km)

調査・認定結果

  • 車両保険の額内で出来る修理の最大限の取組をしてくれた。 (40代/男性/ウィンダム/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

受取額・支払いスピード

  • 修理費用を全額支払って頂いたことに納得できた。(ロードサービスによる帰宅費用の支払いも含む) これに納得出来なければ継続(更新)は出来ないと思う。 (40代/女性/ワゴンR/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • ロードサービス時のタクシー代の精算など早かった。 (60代以上/男性/プリウス/ブルー免許/15,001km以上)

ロードサービス

  • 事故を起こした時点で、知らないレッカー車が来る事が不安だった。チューリッヒに電話をしたが、繋がらなかった。 (50代/男性/ポロ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • レッカー距離が100kmまで無料なので、良かった。 (50代/男性/オッティ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

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※2 大手国内損保3社、ダイレクト損保6社とのサービス拠点数、レッカーの牽引距離や各種付帯サービスの内容比較に基づく総合的な検証結果。2020年9月現在 チューリッヒ保険会社調べ。
※3 チューリッヒ保険会社では、365日、平日・土日・祝日にかかわらず9:00〜20:00の間にお電話での事故受付を完了した場合、担当者から1時間以内にご連絡します。また、初期対応については緊急ヘルプデスクからご連絡する場合があります。緊急ヘルプデスクとは、平日の16時〜20時、土日・祝日の9時〜20時に事故受付が完了した場合などに、専任担当者に代わって迅速に初期対応を行うサポートデスクです。緊急ヘルプデスクでの対応後、速やかに専任担当者に引き継ぎますのでご安心ください。

※このページは、チューリッヒ保険会社の「スーパー自動車保険」のページです。チューリッヒ保険会社が別に取り扱う「ネット専用自動車保険」とは引受条件・商品・サービス内容などが異なります

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 経験豊かな担当者だと感じた

    (50代/男性/3シリーズ セダン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    ガレージから車の出す時に家内がハンドルを少し切り過ぎてガレージの柱にフロント右部分を大きくぶつけた。フェンダーとバンパー、ヘッドライトアッセンブリーが損傷した。自損事故なので保険会社に報告と車両保険を適用する事、修理に出す修理工場を伝え迅速に処理頂いた。開口一番にケガの有無を確認する事は、訓練されているとは言え気持ちが良いものである。またガレージの損傷具合にも意識が向く事はよくトレーニングされて経験豊かな担当者だと感じた。事務的な口調でないことも好印象であった。

  • 過失割合を0:10で決めてくれた

    (50代/男性/CT200h/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    仕事が終わった帰り道の午後7時ごろ、片側1車線の道路を走行して右折レーンに移ったところ、並走していた直線レーンの自動車が急に右折してきて私の車(代車)のフロント左サイドと相手の右サイドが接触した。すぐに警察に連絡し、保険会社にも連絡した。来られた警察官から「あなたに非はないが、交差点近くの事故であり0:10は難しい、運が悪かったと思え」といわれて諦めていたが、翌日には相手の損保に連絡してくれ、2日後には0:10で決まったと連絡があった。

  • ドライブレコーダーがなく交渉が難航した

    (40代/男性/フリード/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    二車線道路の中央線よりを走行していたら、左車線が渋滞していて、その渋滞からウインカー出さずに右に出てきたので、側面がぶつかった。ドライブレコーダーがなく、ウインカーを出していたかどうかが証明できず、交渉が難航した。店舗の防犯カメラの画像を入手でき、それを証拠として提出で来たから9:1の割合で決着できたが、それまでは6:4で話が進められた。

  • レッカー手配や帰宅方法の案内などが速やかだった

    (30代/男性/スペーシア/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    底部をぶつけ、cvtオイルが漏れだし、自走不能となりました。レッカー手配や帰宅方法の案内など、速やかでよかったです。

  • テキパキと説明してくれた

    (20代/女性/N-BOX/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    友人と出かけていてコンビニに寄るため駐車場に車を停めた瞬間バックしてきた車にぶつけられた。保険会社の方はテキパキと説明してくれて全て手配してくれた。

  • 対応がとてもよく、スピーディで助かりました

    (30代/女性/MRワゴン/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    遠出していた日の帰りの道で疲れて走行していると、大雨が降ってきて前が見えなくなり近くのコンビニで休憩しようと思った矢先に電柱にぶつかってしまいました。対応もとてもよく、スピーディで助かりました。

  • 事故で動揺していたが、保険会社のアドバイスで落ち着くことができた

    (40代/女性/ピクシス メガ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    お互い初めての事故で、警察を呼び、お互いに動揺していた。雨だったので警察との会話や相手との会話もいちいち大変だった。レッカーを呼んで現場を離れるまで3時間ほどかかったが、保険会社のアドバイスで、相手方の保険会社を聞いたりするべきことを教えてもらったりなど、落ち着くことができた。今回は過失0なので、レッカー無料サービスだけ利用した。

  • 夜間にもかかわらず迅速な対応をしてもらった

    (40代/女性/セレナ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    夜間、暗く細い道から大通りへの合流の際、側にあったガードレールに気が付かず、左折してしまいぶつけた。帰宅後保険会社に連絡したが、夜間にもかかわらず迅速な対応をしてもらった。翌日すぐに修理と代車の手配をしてもらえた。

  • 希望の修理工場までレッカーしてもらった

    (30代/女性/キューブ/ゴールド免許/3,000km未満)

    1人で店舗の駐車場に駐車し、買い物を終えてエンジンをかけるとエンジンがかからなかった。家族に電話で報告した際に保険適用の話を受け、コールセンターに電話して対応してもらい、1時間ほど待った後、希望の修理工場までレッカーしてもらった。

  • 丁寧に説明してもらえて良かったです

    (30代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    狭い道を走行中に前から車が来てすれ違うことができなくてバックした時にガードレールにぶつけてしまった。その日に保険会社に電話しましたが丁寧な説明があったので良かったです。

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