チューリッヒ保険 自動車保険の比較・評判

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,569人による、自動車保険別 比較・評判の内、チューリッヒ保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.72
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 78.47
B.商品内容の充実度 74.13
C.保険料 74.10
D.事故対応 75.03
E.調査・認定結果 73.30
F.受取額・支払いスピード 74.60
G.ロードサービス 72.74
全体平均点との比較
チューリッヒ保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 74.77点(第2位)
40代 75.29点(第2位)
50代  ― 
60代以上 74.28点(第8位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 74.72点(第4位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

CM紹介

利用者の声

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 事故の後でちょっとパニック状態でしたが、チューリッヒの事故受け付けのオペレーターの方が親身に話を聞いてくれて安心して気持ちを落ち着けることができ、感謝しています。担当の方も物腰は柔らかい感じだけれども、こちらの主張をしっかり最後まで聞いてくれて信頼感がありました。 (30代/女性/N-BOX/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 電話での応対はとても丁寧で分かりやすい。相続による名義変更で返金があったが、すぐに振り込まれた。バッテリー上がりでロードサービスを呼んだが、早めの対応で助かった。途中連絡もあり信頼できると思う。ロードサービスマンも丁寧でよかった。 (40代/男性/クラウン/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 大雨の日に出先でパンクしてしまい困っていたが、電話してすぐに業者を手配してくれて助かった。また手配した後もショートメールで業者到着予定時刻を連絡してくれて安心できた。手配してくれた業者の方も優しくて良かった。 (30代/女性/N-ONE/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 1度だけ、車をぶつけてしまい、保険を使って直すか、保険を使わないで直すか、いろいろ考えて保険を使う事にしました。とても感じのいい方で、話しやすく、私の疑問点もきちんと説明してくれました。 (40代/女性/フリード/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 電話での対応がとても丁寧で、不安な時に安心してお任せすることができた。また、お電話いただく度に分からない点、不安な点は無いかと聞いてくださり、心強かった。 (40代/女性/タント/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 保険料の支払いに絡む相談ではなかったにもかかわらず丁寧に対応していただけた上、説明もわかりやすく、様々なケースによる対応策も示され、安心感があった。 (40代/女性/ライフ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 昨年事故を起こした際に丁寧に優しく分かりやすく対応をしてくださいました。私はかなり動揺していたのに、親身に相談してくださりとても有り難かったです。 (40代/女性/パサート ヴァリアント/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 先週初めて追突されて、電話をした窓口の方が安心させてくれた。レッカーの手配は時間がかかったけど、それがたぶん当たり前なのだと思う。 (40代/女性/ピクシス メガ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 私が自宅前で事故をおこし、非常にこじれた事案だったが弁護士等をきちんとたててスムーズに示談が出来たので大変心から感謝しております。 (50代/女性/セレナ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 基本的には迅速。ネット保険であるため処理などは早い。最終的には保険を使用しない場合でもきちんと相談にのってくれた。 (50代/男性/イプサム/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

気になる点

  • 自車は全く損傷がなく、相手方の車も目視では損傷がないようなごく軽微な接触だったにも拘らず、予想外の請求額を保険会社として認めてしまったことが大いに不満。次年度は更新しないかもしれない。 (60代以上/男性/ラウム/ブルー免許/3,000km以下)
  • ロードサービスマンの知識があまりなかったのは残念。ハイブリッド車の知識があまりなかったようで、到着は早かったが、エンジン始動まで40分ほどかかった。 (40代/男性/クラウン/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故を、起こしてから修理するまでの経過が忘れるくらい時間が経過していて、1ヶ月経っても話し合いに折り合いが付いていません。 (30代/女性/スイフト/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 相手の方に謝りに伺おうとしたら、立場が悪くなるから、連絡しないでくれと、言われて、相手の保険会社に非常識だと怒られた。 (40代/女性/リバティ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • コールセンターで担当に繋ぐまでが遅い。担当に代わる前に時間をかけて色々質問するのに、担当に何も伝わってない。 (30代/男性/スペーシア/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 事故時、ロードサービスへの繋がりが極めて不愉快だ。全く繋がらず警察にレッカー車の手配をお願いした。 (50代/男性/ポロ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事故後の、保険金の支払いや、現状況などの連絡が全くなく、こちらから、電話して、やっと連絡がついた事。 (40代/女性/ゼスト/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故割合が0のときは、アドバイスしかできない。相手との交渉は自分自身がしなければならなかったこと。 (50代/男性/シエンタ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • ネットでの更新では掛け金が下がらないような仕組みになっていて、仕方なく現状維持の更新にした。 (50代/女性/ワゴンR/ブルー免許/3,000km以下)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 対物事故ではなく台風による自損事故で1等級ダウンに対する保険の場合、各社のサイトで見積もりが出し難いから。 (60代以上/男性/SAI/ゴールド免許/15,001km以上)
  • インターネットでの手続きでしたが、分からない所は補足事項があったので分かった。 (30代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 加入の説明がわかりやすく、保険に詳しくなくても、理解できる内容だった。 (20代/男性/ハイエースワゴン/ブルー免許/15,001km以上)
  • 車の購入時が別件でも忙しかった時で、契約手続きが簡単で助かったので。 (30代/女性/MRワゴン/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 自分の場合は電話だけで基本的に対応でき、簡単で問題なかった。 (60代以上/男性/アルファード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 一度の説明で理解できた。 (40代/女性/ハスラー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

商品内容の充実度

  • 説明する時は、分かりやすく説明してくれました。 (60代以上/男性/オッティ/ゴールド免許/3,000km以下)

保険料

  • 他の会社に比べ保険料の内容が充実しているのに安い。 (30代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 他社に比べて安いと思う。 (40代/男性/ステップワゴン/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

事故対応

  • 相手と事故の状況について見解の相違があって、これは示談までに時間がかかりそうだと思ったのですが、こちらのドライブレコーダーの映像を相手の保険会社に送り、こちらの主張をしっかり伝えてくれて、早期に示談が成立できたので感謝しています。 (30代/女性/N-BOX/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 実際に車をぶつけてしまった時に、担当の方が話しやすい方で良かったと思います。私の分からない事も、優しく説明してくれました。私も車をぶつけてしまって、焦ったりしたけど、大丈夫ですよ、と、言ってもらい、少しホッとしたと思います。 (40代/女性/フリード/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 良かった点は、事故の責任比率決定の際にこちらの話をきちんと聞いてくれ、相手方の保険会社との交渉も適切に行い、納得できる結果を出してくれたこと。 (50代/男性/イプサム/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 自宅前で事故をおこしたとき非常にこじれた事案になりましたが、担当者のかたが弁護士をきちんとたててスムーズに示談が出来たので大変感謝しております。 (50代/女性/セレナ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 自分がこれからどんなことをすればいいのか先に案内してくれないと何を聞くかもわからないときもあるので、担当者の気配りと知識が必要だと思った。 (50代/女性/CLクラス/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • コールセンターに連絡したあと、担当者からすぐに連絡があったこと。その後すぐに相手方に連絡してくれたこと。 (30代/男性/ソリオ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 対応の気配りの背景には、豊富な知識や経験があり、その上で担当者の誠実な人柄が言葉1つひとつに滲んでいた。 (40代/女性/ライフ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 保険を使うと次回の保険料がいくらになる、保険を使わない方が得ですよと比較表を出して説明してくれた。 (50代/男性/イプサム/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 事故直後の対応は、担当者をすぐにつけてくれて、話す事が出来た。また、被害者への対応も迅速で良かった。 (40代/男性/CT ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 保険料とのバランスでよかったと思う。 (60代以上/男性/フォレスター/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 給付金が素早くもらえて、うれしい。 (50代/男性/ピクシス トラック/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 給付金の支払いが早かった。 (30代/男性/レヴォーグ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 電話一本で対応できた。 (60代以上/男性/ベゼル/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。
弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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※2 2017年6月現在 チューリッヒ調べ
※3 チューリッヒ保険では、365日、平日・土日・祝日にかかわらず9:00〜20:00の間にお電話での事故受付を完了した場合、担当者から1時間以内にご連絡します。20:00〜翌朝9:00の間は翌営業日の対応となります。

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DM170712-1(2)

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 接触事故の対応を問題なく任せることができた

    (40代/男性/デイズ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    発進時、前の車が思ったより進んでいなく、接触。対応は任せることができて問題なかった

  • テキパキと説明してくれた

    (20代/女性/N-BOX/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    友人と出かけていてコンビニに寄るため駐車場に車を停めた瞬間バックしてきた車にぶつけられた。保険会社の方はテキパキと説明してくれて全て手配してくれた。

  • 対応がとてもよく、スピーディで助かりました

    (30代/女性/MRワゴン/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    遠出していた日の帰りの道で疲れて走行していると、大雨が降ってきて前が見えなくなり近くのコンビニで休憩しようと思った矢先に電柱にぶつかってしまいました。対応もとてもよく、スピーディで助かりました。

  • 事故で動揺していたが、保険会社のアドバイスで落ち着くことができた

    (40代/女性/ピクシス メガ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    お互い初めての事故で、警察を呼び、お互いに動揺していた。雨だったので警察との会話や相手との会話もいちいち大変だった。レッカーを呼んで現場を離れるまで3時間ほどかかったが、保険会社のアドバイスで、相手方の保険会社を聞いたりするべきことを教えてもらったりなど、落ち着くことができた。今回は過失0なので、レッカー無料サービスだけ利用した。

  • 夜間にもかかわらず迅速な対応をしてもらった

    (40代/女性/セレナ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    夜間、暗く細い道から大通りへの合流の際、側にあったガードレールに気が付かず、左折してしまいぶつけた。帰宅後保険会社に連絡したが、夜間にもかかわらず迅速な対応をしてもらった。翌日すぐに修理と代車の手配をしてもらえた。

  • 希望の修理工場までレッカーしてもらった

    (30代/女性/キューブ/ゴールド免許/3,000km未満)

    1人で店舗の駐車場に駐車し、買い物を終えてエンジンをかけるとエンジンがかからなかった。家族に電話で報告した際に保険適用の話を受け、コールセンターに電話して対応してもらい、1時間ほど待った後、希望の修理工場までレッカーしてもらった。

  • 丁寧で親切な対応

    (60代以上/男性/MPV/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    駐車中にタイヤがパンク、走行不能。レッカー車手配で修理工場へ搬送。丁寧親切な対応。

  • 丁寧に説明してもらえて良かったです

    (30代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    狭い道を走行中に前から車が来てすれ違うことができなくてバックした時にガードレールにぶつけてしまった。その日に保険会社に電話しましたが丁寧な説明があったので良かったです。

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