過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した13,783人による、自動車保険別 比較・評判の内、チューリッヒ保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
チューリッヒ保険は2023年オリコン顧客満足度(R)調査の「自動車保険ランキング」で総合得点【74.0】点となり、前年同様の7位にランクインしました。特に、「保険料」の項目で5位にランクインしており、ユーザーの満足度が高いことが伺えます。
チューリッヒ保険の自動車保険は、「業界最高レベルの無料ロードサービス」を掲げています。事故・故障時において365日24時間、現場へ急行でき、レッカーサービスは100kmまで無料を実施。また、ガス欠時にも10Lまで無料で給油が受けられます。インターネットによるダイレクト販売により中間コストを軽減することで、自動車保険料の節約も実現しています。(※2023年9月時点)
ユーザーからの声をいくつか紹介します。「フロントガラスの石飛びで破損し、車両保険を利用した際、迅速な対応で満足しています」という60代以上の男性や、「事故連絡が午前8時前にもかかわらず、すぐに担当者がついてスムーズに話が進んだ」という40代の女性からのコメントなど、事故やトラブル時の迅速な対応を評価する声が挙がっています。また、「月々の保険料が安いのに、車の補償が思った以上に返ってきた」という40代の男性の声もありました。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
---|---|---|
A.加入・更新手続き | - | 78.3点 |
B.商品内容の充実さ | - | 74.6点 |
C.保険料 | 6位 | 74.2点 |
D.事故対応 | - | 75.3点 |
E.調査・認定結果 | - | 73.9点 |
F.受取額・支払いスピード | - | 74.4点 |
G.ロードサービスの充実さ | - | 72.5点 |
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 72.4点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
20代 | ― | |
30代 | 71.9点(第9位) | |
40代 | 75.2点(第3位) | |
50代 | 74.0点(第9位) | |
60代以上 | ― |
※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
ダイレクト型 | 74.0点(第5位) | |
代理店型 | ― |
※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。
割合 | ||
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推奨意向 | 81.5% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。
割合 | ||
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継続意向 | 87.5% |
※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。
コメント総数:61件
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
「あなた専用自動車保険」は、補償内容のご希望だけでなく、車の使用目的、走行距離などのカーライフに関わる情報や、お客さまの年齢、居住地域、免許証の色などお客さま(記名被保険者)ご自身の情報により、「あなた」専用に一人ひとりにあわせた補償内容をご提案することができる自動車保険です。
全国約10,400ヵ所のサービス拠点から、24時間365日迅速に現場へ急行。万が一の際も「100kmまで無料のレッカーサービス」「帰宅費用サポート」「ホテル代サポート」などの安心のサービスをご提供します。ロードサービスをご利用いただいても翌年の等級や保険料には影響はありません。
24時間365日事故受付で安心の事故対応。万が一事故に遭われた場合は専任担当者から1時間以内(※3)にご連絡します。
「保険は専門用語や難しい事が多くて分かりにくい」というお客さまのために、チューリッヒではご契約前のお客さまにお電話でのサポートをご提供しています。
ご不明な点はお気軽にお電話ください!
0120-860-599 (受付時間:午前9時〜午後6時 土日祝は午後5時まで、年末年始を除く)
※受付時間は状況により変更となる可能性がございます
※1 インターネット割引(最大20,000円)、e割(最大500円)、早割(最大500円)の合計金額。
※2 大手国内損保3社、ダイレクト損保6社とのサービス拠点数、レッカーの牽引距離や各種付帯サービスの内容比較に基づく総合的な検証結果。2022年9月現在 チューリッヒ保険会社調べ。
※3 チューリッヒ保険会社では、365日、平日・土日・祝日にかかわらず9:00〜20:00の間にお電話での事故受付を完了した場合、担当者から1時間以内にご連絡します。また、初期対応については緊急ヘルプデスクからご連絡する場合があります。緊急ヘルプデスクとは、平日の16時〜20時、土日・祝日の9時〜20時に事故受付が完了した場合などに、専任担当者に代わって迅速に初期対応を行うサポートデスクです。緊急ヘルプデスクでの対応後、速やかに専任担当者に引き継ぎますのでご安心ください。
※このページは、チューリッヒ保険会社の「スーパー自動車保険」のページです。チューリッヒ保険会社が別に取り扱う「ネット専用自動車保険」とは引受条件・商品・サービス内容などが異なります
A-230331-16
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
(50代/男性/3シリーズ セダン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
ガレージから車の出す時に家内がハンドルを少し切り過ぎてガレージの柱にフロント右部分を大きくぶつけた。フェンダーとバンパー、ヘッドライトアッセンブリーが損傷した。自損事故なので保険会社に報告と車両保険を適用する事、修理に出す修理工場を伝え迅速に処理頂いた。開口一番にケガの有無を確認する事は、訓練されているとは言え気持ちが良いものである。またガレージの損傷具合にも意識が向く事はよくトレーニングされて経験豊かな担当者だと感じた。事務的な口調でないことも好印象であった。
(50代/男性/CT200h/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
仕事が終わった帰り道の午後7時ごろ、片側1車線の道路を走行して右折レーンに移ったところ、並走していた直線レーンの自動車が急に右折してきて私の車(代車)のフロント左サイドと相手の右サイドが接触した。すぐに警察に連絡し、保険会社にも連絡した。来られた警察官から「あなたに非はないが、交差点近くの事故であり0:10は難しい、運が悪かったと思え」といわれて諦めていたが、翌日には相手の損保に連絡してくれ、2日後には0:10で決まったと連絡があった。
(40代/男性/フリード/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
二車線道路の中央線よりを走行していたら、左車線が渋滞していて、その渋滞からウインカー出さずに右に出てきたので、側面がぶつかった。ドライブレコーダーがなく、ウインカーを出していたかどうかが証明できず、交渉が難航した。店舗の防犯カメラの画像を入手でき、それを証拠として提出で来たから9:1の割合で決着できたが、それまでは6:4で話が進められた。
(30代/男性/スペーシア/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
底部をぶつけ、cvtオイルが漏れだし、自走不能となりました。レッカー手配や帰宅方法の案内など、速やかでよかったです。
(60代以上/男性/ラッシュ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
客を降車させていたタクシーの後ろで停車していたところ、右側の車線が空いたので車線変更したが、ハンドルの切り方が甘くタクシーの後部に接触した。警察と保険会社には直ぐに連絡がついた。事故処理中にハザードランプを付けていたところ、バッテリー切れを起こしたのでロードサービスを呼んでもらった。
(40代/男性/シエンタ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
日中、高速道路を走行中、飛び石でフロントガラスにひびが入った。修理代に保険を使った方が後の保険料等々と比較して、安くできるという事で車両保険で修理した。
(50代/男性/キューブ/ゴールド免許/3,000km未満)
8月後半の週末で、夜10時ごろに車で日用品の買い出しに出たところ、信号待ちからスタートしようとした際にバッテリー上がりで動けなくなりました。ロードサービスに連絡したところ速やかに手配を取ってもらえ、費用や等級の扱いについてもきちんと説明してくれたおかげで気持ちがだいぶ楽になりました。手配してくれたレッカー業者さんも予定より早く到着してくれて、自力で終電に乗って帰ることが出来ました。
(60代以上/男性/ソニカ/ゴールド免許/3,000km未満)
運転をしようとキーを作動させたがドアロックが解除できず連絡。おそらくバッテリー上がりだとのことで来てもらうことになった。必要最低限の処置をしてくれこの場でバッテリー交換をすると効果になるとアドバイスされその場ではこうかんせず翌日別の店で交換した。到着時間など正確で作業もてきぱきとやってもらえて安心した。
(30代/女性/ムーヴキャンバス/ゴールド免許/3,000km未満)
子供を乗せて帰宅途中にはは狭い道を通ってしまいミラー同士がぶつかってしまった。 脇に止められるようなところもなく、相手の方も子供連れで焦っていましたがチューリッヒさんの親切丁寧な対応で安心して自己処理ができました
(60代以上/男性/ワゴンR/ゴールド免許/3,000km未満)
自宅駐車場でのバッテリー上がり。半ドアに気が付かなかっためかと思う。連絡後に直ぐに業者を手配してくれた。連絡時に、無料でのロードサービスの利用は1回限りとなりますが、今回適用して良いかとの案内をしてくれました。
(60代以上/男性/ノア/ゴールド免許/3,000km未満)
勤務先から帰宅する、午後3時ころ、T字路を一時停車しなければいけない交差点で、自分がゆっくり右折し始めたときに、直進車と接触した。すぐに、保険会社に連絡すると、事実確認ののち、相手とただちに交渉に入ってくれた。
最新の調査(2022年8月16日〜2022年8月29日)のうちチューリッヒ保険を利用した回答者180人の属性データをご紹介。
※
・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。
年間保険料 | 割合 |
---|---|
2万円未満 | 11.1% |
2万円〜3万円未満 | 15.0% |
3万円〜4万円未満 | 19.4% |
4万円〜5万円未満 | 13.3% |
5万円〜6万円未満 | 11.7% |
6万円〜7万円未満 | 5.6% |
7万円〜8万円未満 | 3.3% |
8万円〜9万円未満 | 2.8% |
9万円〜10万円未満 | 2.8% |
10万円〜15万円未満 | 5.0% |
15万円以上 | 1.1% |
※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く
【口コミの回答者について】
以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする