チューリッヒの自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,156人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、チューリッヒ保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合7

総合得点

74.6
評価項目順位得点
A.加入・更新手続き679.2
B.商品内容の充実さ674.7
C.保険料675.3
D.事故対応575.6
E.調査・認定結果673.2
F.受取額・支払いスピード774.1
G.ロードサービスの充実さ871.7
ランクイン企業の平均点との比較
チューリッヒ保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
72.0

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代  ― 
30代 76.6点(第3位)
40代 75.2点(第6位)
50代 74.8点(第6位)
60代以上 73.3点(第7位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向83.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向87.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

PR 動画紹介

利用者の声

コメント総数:94

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 速やかに対応してもらえた。先方の請求が5万以下なら保険を使わない方が安上がりという説明があった。(50代/女性/ミラ/ゴールド/3,000km以下)
  • 冬季にバッテリーが上がったらしく、相談してレスキューを派遣してもらった。非常に手際が良かった。(60代以上/男性/ノア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 丁寧で優しい感じで対応していただいて、気持ちが落ち着いたので有り難く思いました。(60代以上/女性/Ke i/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 相手との事故対応を思った以上にして頂き、自分は殆ど何もしなかった。(50代/男性/N-ONE/ゴールド/3,000km以下)
  • 都市高速でパンクし、ロードサービスを依頼したが、的確に対応してくれた。(60代以上/男性/シャトルハイブリッド/その他/7,001〜10,000km)
  • もらい事故の被害の相談で、そういう時はどうすべきか丁寧に説明してくれた。(40代/女性/N-ONE/ゴールド/3,000km以下)
  • 対応が早かった。連携が素晴らしく、レッカーや修理工場も素晴らしかった。(60代以上/女性/ヴィッツ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 初めての接触事故で不安になりましたが、迅速かつ、丁寧な対応に感謝。(40代/男性/N-BOX/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故後の対応が迅速、正確で説明もわかりやすく信頼が出来ました。(60代以上/男性/CT ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ディーラーと直接連絡を取り合ってくれて、特に何もしなくてよかった。(40代/女性/ルーミー カスタム/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ロードサービスを選択することができ、安い保険料で加入できる。(40代/女性/プリウス/ゴールド/3,000km以下)
  • 高速運転時にフロントガラスが割れて、交換案内まで早かった。(50代/男性/ヴォクシー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 初めの説明は丁寧で、振込等のスピード感もよかった。(30代/女性/N-BOX + カスタム/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険料は安価でもしっかりと対応してくれる点。(30代/女性/デリカ D:5 クリーンディーゼル/ゴールド/5,001〜7,000km)

気になる点

  • 事故内容により担当が代わること。担当者により親身な対応される方と事務的な対応をされた方がいた。(60代以上/男性/プレオ/ゴールド/3,000km以下)
  • 都市高速でパンクし、ロードサービスを依頼して、的確に対応してくれたが、結果の報告などが何もない。(60代以上/男性/シャトルハイブリッド/その他/7,001〜10,000km)
  • 修理より交換の方が安いらしく、安い方の金額しかでない事が残念です。利用者の考えにそぐわない。(50代/女性/フリード +/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 担当者の対応が自分本意であった点。上司の対応は納得できたので、若手の指導が必要だと感じた。(30代/女性/N-BOX + カスタム/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ロードサービスは契約時にはわかりづらい制約が多く、実際に利用してみてがっかりした。(60代以上/男性/CT200h/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 本人限定がない。本人限定を選択できるようにし、その分保険料を安くしてほしい。(40代/女性/プリウス/ゴールド/3,000km以下)
  • 他の保険会社でも同じかもしれないが、事故後の保険料の増加分が多いと感じる。(60代以上/男性/Cクラス セダン/ブルー/3,001〜5,000km)
  • すべて電話だけで手続きが完了したのは良いが、結果報告は文章で欲しい。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/5,001〜7,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 加入手続きと更新手続きにつきましては、加入手続きは電話で詳しく教えてもらえるので、安心して加入できると感じました。また、更新につきましても、ほぼ手続き要らずで行えるのも魅力的に思うので。(60代以上/女性/デイズ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • ネットで契約しているのでシミュレーションが自分で何パターンか現状と比較できて良い。しかし、細かい説明など理解が及ばなかったと事故対応をしてもらい気付いた。(40代/女性/NX ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 現状と同じ条件で更新した場合の保険プランだけでなく、チューリッヒお勧め保険プランが2案提示され、様々なシュミレーションができるシステムになっている。(60代以上/男性/シャトルハイブリッド/その他/7,001〜10,000km)
  • 前回の契約内容を基にして、更新手続きの内容を必要最小限のパターンで提案してくれ、また、インターネット上で簡単に更新ができるので、面倒がない。(60代以上/男性/CT200h/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 更新時の補償項目の内容確認の際、そのページ内で補償内容や年齢制限などを確認できるから手早くチェックできるので手続きがしやすくて良かった。(50代/男性/ヴェルファイア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 知り合いの紹介で加入すると、紹介者にも加入者にも割り引きサービスがあって、更に手続きもネットから簡単に加入する事が出来るからです。(50代/女性/ステップワゴン スパーダ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • Webでの登録の説明が非常に分かりやすく、分からない点がなかったと記憶しています。加入や更新手続きもスムーズに出来ました。(40代/男性/CX-5/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 記入する項目は、それほど多くなく簡単に書けて、時間もかからずに済んだ。その後契約完了までの時間も短くて済んだ。(60代以上/男性/CT ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ネットで手続きしたのですが、不明点があり、電話で質問し解決でき、ネット手続きも簡単に申し込みできました。(60代以上/男性/3シリーズ セダン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 今回の加入は、以前加入していたデータがチューリッヒに保存されていて必要事項がほとんど修正なしでできた。(60代以上/男性/クラウン ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)

商品内容の充実さ

  • 福岡市内都市高速道路を走行中にタイヤがパンク(バースト)したことがありました。チューリッヒにロードサービスを依頼して、無事にディーラーの所までレッカーしてくれたから。(60代以上/男性/シャトルハイブリッド/その他/7,001〜10,000km)
  • 支払条件がクレジットカード決済。そしてゴールド免許割引、継続契約割引、運転者限定割引、無事故割引、インターネット割引、新車割引、早割と割引が満足であったから。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,000km以下)
  • ネット型の保険も選択できて、自身のニーズに合わせて補償内容をカスタマイズでき、保険料を少しでも安く抑えることもでき、安心できると思うので。(60代以上/女性/デイズ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故対応がとても的確でストレスなく保険の処理が進んだ事が1番の理由です。また、保険料もサービス内容を考えると比較的安いと感じている。(40代/男性/CX-5/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 一年の保険料は安いのに、しっかりと補償やケアがしてもらえるからです。延長手続きもネットですると割引もしてくれます。(50代/女性/ステップワゴン スパーダ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 商品の内容はわかりやすくとても充実しており、商品の数も多いので安心のできる。そして満足のできる料金です。(60代以上/男性/CT ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 特約については契約していないが、免許割引、契約継続割引、ネット割引、早割等の割引サービスが充実している。(60代以上/男性/クラウン ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 損害が生じた際に、自己責任の軽重による割引や等級の変動がほとんど考慮されていないのは、不公平と思う。(60代以上/男性/CT200h/ゴールド/5,001〜7,000km)

保険料

  • 他の保険会社に加入していたことも、いろんな保険会社のことも知り合いの口コミで耳にしていますが、保険料の掛け金が安いのに、補償はしっかりとしているからです。(50代/女性/ステップワゴン スパーダ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 保険の比較サイトで同じ補償内容に対する保険料が各社から届き比較の結果、チューリッヒともう1社のコスパが良かったが会社の信頼度でチューリッヒを選択した。(60代以上/男性/クラウン ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 初めて契約した頃と比べると、いつの間にかずいぶん保険料が高くなっているが、他社と比較したわけではないので、満足とも不満足とも言い難い。(60代以上/男性/CT200h/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ネット型の保険もあり、自身のニーズに合わせてカスタマイズできるので。また、ネット型の保険を選択出来るメリットもあると思うので。(60代以上/女性/デイズ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 他社と比較しましたが、内容と保険料と評価(口コミ)で選びました。また、以前に加入しておりロードサービスに大変満足しています。(60代以上/男性/3シリーズ セダン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 事故対応も含めて丁寧な対応をして頂いたと思います。保険料に関してはもう少し安くなると良いと思って点数をつけました。(50代/男性/ヴェルファイア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険料が比較的安いのに補償内容は充実していると感じています。事故対応も非常に良かったので継続更新していきたいです。(40代/男性/CX-5/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 先方が高級車だったのですが、きちんと制限なくレンタカーの指定も対応してくれたので解決まで早かったのが良かった。(40代/女性/NX ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 今までの保険会社の金額より安く、保険の適用範囲は今までと変わらないために非常によい料金であり、満足した。(60代以上/男性/CT ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 他社に比べて補償内容に対する保険料がリーズナブルであることや、数々の割引サービスが充実していたことから。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,000km以下)

事故対応

  • まずどこに連絡するのかがわからない。つながってもこちらから話すばかりで何を伝えたらいいのかもわからず。その後聞かれたことはこちらから話したことばかり。担当者の方がついてからの対応はわかりやすく良かった。(40代/女性/NX ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 電話はすぐにつながり、オペレーターは用件を聞くやいなや担当者がすぐに電話に出て話をよく聞いてくれて、以降の事故対応を説明して、私の了解をとって事を進めてくれた。(60代以上/男性/CT ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 連絡方法が分かりやすかったこと、事故担当者がよく気配りしてくれたこと、声・話し方が良かったこと、的確にレッカーを手配してくれたことなどです。(60代以上/男性/シャトルハイブリッド/その他/7,001〜10,000km)
  • 事故を起こして、パニックになっているところに、最初に出てくれたスタッフさんがすごく誠実でしっかりと頼れる対応をしてくれたからです。(50代/女性/ステップワゴン スパーダ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 保険に加入する前に、事前に保険の補償内容を詳しく伝えてもらっているので、その補償内容通りに対応を進めてくれて、安心できるので。(60代以上/女性/デイズ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 土日祝日の事故でしたので、事故受付に多少時間を要した事は納得しています。受付後の対応は、全てスムーズで、大変満足しています。(60代以上/男性/3シリーズ セダン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 担当の方の対応が非常によかったです。対応が早く、提案も的確でとても分かりやすく、スムーズに手続きを進めることができました。(40代/男性/CX-5/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 事故現場からスマホで連絡すると、けがの有無と事故状況の確認があり、警察への連絡など必要なアドバイスを受けて処理できた。(60代以上/男性/クラウン ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故対応時の担当者の状況に応じた保険金や補償などの説明、対応の早さ、経過報告のタイムリーさや手配の的確さ。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故の申告から、保険支払いの終了まで、ほとんど任せきりで済むのは、ストレスがなくありがたいと感じる。(60代以上/男性/CT200h/ゴールド/5,001〜7,000km)

調査・認定結果

  • なかなか担当者に電話がつながらなく折り返しが多い印象。仕事を抜けて電話しても担当者と話せず折り返しがくるのはこちらが出れない時など。普通のことでしょうがないけれど他の担当者と共有事項など明確にしてもらえたらありがたかった。(40代/女性/NX ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故後の交渉で、相手方が過失割合になかなか納得せずに、決着までに時間が長くかかったことがあった。この間、相手方との交渉経過の報告がチューリッヒの担当者からほとんどなく、不安になることがあった。(60代以上/男性/シャトルハイブリッド/その他/7,001〜10,000km)
  • 相手との交渉を行う上で、事故査定は迅速に対応していただく必要があると思います。それが、アフターサービスとして、迅速に事故現場に駆け付けるサービスがあり、安心できるので。(60代以上/女性/デイズ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 今回の事故は軽微な内容で、チューリッヒからの事故状況報告書に記載返送し、所轄の警察署に確認する程度で済む内容だったので問題はなかった。(60代以上/男性/クラウン ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険会社の質は事故を起こした時に分かるということが、チューリッヒに加入して、事故を起こして、本当にありがたみが分かったからです。(50代/女性/ステップワゴン スパーダ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 報告はレスポンスが多少遅く感じました。土日祝日の事故でしたので不満では有りません。事故査定、修理工場選定等、十分満足しています。(60代以上/男性/3シリーズ セダン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 事故調査の過程は先方の対応に時間がかかったようなのでやや遅いと感じましたが、その後の認定結果報告は迅速に対応していただきました。(50代/男性/ヴェルファイア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ドライブレコーダーの記録があるのに、提出を求められなかったりと、調査と言っても、どこまで事故の詳細を確認しているのか疑問。(60代以上/男性/CT200h/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 調査や認定について対応がとても早く、こまめに進捗の連絡をもらいました。全体的に結果については満足できる内容でした。(40代/男性/CX-5/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 調査や認定結果の報告の分かり易さと、タイムリーな進捗報告を分かり易く話してくれたことが満足がいく回答となった。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,000km以下)
  • 調査・判定結果の書類はすぐに届きました。書いてある内容は簡単でわかりやすく、とても満足できる内容でした。(60代以上/男性/CT ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 制限なく希望の工場での修理に早急に対応してくれた。少し不安になるくらい書類の提出などもなかった。強いていえば上記のことを契約時はわからなかったので、代車などのことを含め先に知っておきたかった。(40代/女性/NX ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 担当者の説明がとても丁寧で、保険金を申請した方が得かしない方が良いのかを判断する材料を分かりやすく提供してもらいました。webの手続きも分かりやすくスムーズに申請できました。(40代/男性/CX-5/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 修理工場選定、事故査定、修理、十分満足できるスピードでした。ヤナセのBMW車でしたので、ヤナセ認定の修理工場で対応して頂き、スピードも内容も十分満足しています。(60代以上/男性/3シリーズ セダン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 事故を起こして保険金が支払われるまで、なかなか待たされるといろんな保険会社の加入者から耳にしていましたが、チューリッヒは本当にすぐに振り込んでくれました。(50代/女性/ステップワゴン スパーダ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 事故が起こった直後の電話連絡等のやり取りが数回あった後は、保険会社に任せておけば、しっかりと処理してくれるので、時間が多少かかっても、特に不満を感じない。(60代以上/男性/CT200h/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故補償の受取額の支払いについてのスピード感はかなり迅速にご対応いただけると感じています。相手との交渉もスムーズに進められると感じたので。(60代以上/女性/デイズ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • LINEを使って保険金請求ができるので必要な見積書などの写真が手軽にできるので良かった。受け取り金額も説明通り迅速に対応していただきました。(50代/男性/ヴェルファイア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 他の保険会社と比較したわけではないので、今回の対応がどの程度のレベルかは判断できないが、支払が違和感のない時期との感想。(60代以上/男性/クラウン ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険金請求がインターネットで申請、必要書類の画像画像でのアップロードや保険金支払いまでの期間のスピードが早かった事。。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,000km以下)
  • 申請手続きはとても簡単で、申請してからすぐに返答があり、保険金・給付金の受け取り金額は大変満足できた。(60代以上/男性/CT ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 福岡市内の都市高速道路を走行中に、タイヤがパンク(バースト)したことがありました。チューリッヒにレスキューを依頼して、無事にディーラーのところまでレッカーしてもらいました。(60代以上/男性/シャトルハイブリッド/その他/7,001〜10,000km)
  • もしもの事故時におきましては、事故に遭った人の気持ちを考えた対応を迅速に行っていただけると感じます。ロードサービスも、充実しており、個人の負担額に安心感を感じるので。(60代以上/女性/デイズ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故を起こして電話してすぐに、向こうからロードサービスなどのサービスを提示してくれたり、しっかりとロードサービスのあれやこれやを決めてくれているからです。(50代/女性/ステップワゴン スパーダ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 今回ではないがバッテリー上がりで来てくれた業者の方の対応がすごく良かった。また来てくれるまでの時間も早く、その間も電話をつないで原因など見つけてくれた。(40代/女性/NX ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 車のトラブルに対するレッカー対応、バッテリー上がり、カギ開錠応急処置、給油等、回数、宿泊、移動費用のロードサービスの充実から満足した。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,000km以下)
  • 車が自走可能な状態でしたのでレッカーではなく、最寄りの修理工場から引き取りの手配をしてもらいました。対応はとてもよかったです。(40代/男性/CX-5/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 以前、トヨタ車の時、関越自動車道でガス欠になり、パーキングエリアまで持って来て頂きました。冬の降雪のなか大変助かりました。(60代以上/男性/3シリーズ セダン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • レッカー対応は実にスムーズで手間はかからず、宿泊や移動のための費用も格安でとてもよい対応をしていただいた。(60代以上/男性/CT ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)

他社から乗り換えた理由

  • 加入申請しやすい。保険内容が分かりやすくサポートの範囲が広い、分かりやすい。(60代以上/男性/ノア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 生活スタイルの変化を機に、保険会社や補償内容を再検討した結果。(40代/男性/N-BOX/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 通販型の方が保険料も安く支払いもクレジットカード払いが出来たから。(50代/男性/ジューク/ブルー/3,000km以下)
  • 暫くマイカーがなかったこと、バイク保険に加入していたこと。(60代以上/男性/A4/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 補償内容のわかりやすさ、インターネット手続きができる。(60代以上/男性/CT200h/ゴールド/5,001〜7,000km)

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A-250115-03

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 操作ミスによる自損事故

    (60代以上/男性/ハスラー ハイブリッド/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    友人とドライブしたとき、操作ミスにより自損事故を起こした。ケガの治療について適切に対応してもらった。

  • 予測不能な車線変更による追突事故

    (40代/男性/アルト/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    私用でやや交通量の多い片側2車線の道路の右側車線を直進していた所、突然車線変更禁止の交差点内で左側車線から相手車両が急に車線変更してきたため、やや強めにブレーキを踏み衝突は回避したものの、再加速に転じた瞬間に相手車両が急ブレーキを踏み急停止したのに対してこちらの急ブレーキが間に合わずにタイヤもロックして追突した。保険会社の対応は問題なかった。

  • 突風で車のドアが隣車両に接触

    (60代以上/男性/N-WGN/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    会社の駐車場で車のドアを開けた時に突風がふき、隣の車のドアに当たってしまった。丁寧に対応していただき助かりました。

  • 私道から公道へ出る際の接触トラブル

    (50代/男性/ヴェルファイア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    私道からバックで公道に出る時、速度は10キロ未満だったが通行中の車両に接触。速やかに安全な場所に移動して警察、チューリッヒに連絡。軽微な傷だったので事故相手とも冷静に話し合いができた。

  • 縁石乗り上げで車体損傷

    (40代/男性/タント/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    親と買い物をしている時の事です。お昼前後だったがスーパーの出入り口に入ろうとしたが出入り口にあった縁石に乗り上げてしまい車体が凹んでしまった。初めての事故だったが保険会社の人は優しく丁寧に対応してくれました。

  • 住宅街での一旦停止無視の事故

    (40代/女性/N-BOX/ゴールド免許/3,000km未満)

    平日の昼間、子どもをチャイルドシートに乗せて運転していた。住宅街で相手が一旦停止を無視して突っ込んできた。担当者はスムーズに対応してもらえたと思う。

  • ライトが点灯せず、、、

    (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,000km未満)

    夫婦で雨が降っていたウイークデーの夕方頃、大型店舗のモール屋上の駐車場に駐車して買い物と食事をして車に戻りそのまま帰宅しようとエンジンを掛けライトを点灯したが前方右側の方が暗くておかしいなと思い出て、ライトを見るとライトが点いていなく右側フェンダーも凹んでいた。駐車場の管理者と保険会社の適切な対応で保険が適用になった。

  • 保険会社の対応で大きなトラブルなし

    (30代/男性/プリウス/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    友人とドライブしているときに信号待ちで横から当てられた。すぐに警察と保険会社に連絡し、丁寧に対応してもらえたので事故後は大きなトラブルなく事故の相手ともやりとりをして納得いく形で解決することができた。

  • 初動の警察連絡と保険会社の指示でスムーズに対応

    (60代以上/男性/クラウン ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    片側1車線の市バスが通る道路に面した喫茶店の駐車場から道路にバックで右後方に出たところ反対車線に駐車し荷下ろしを始めた軽ワンボックスカーの右角と自車後部バンパー左角が接触。はずみで相手車は少し後方に動いて後部で荷下ろし中の運転手の両ひざがしらを打撲。喫茶店を出て車に乗り込むまで駐車の車両はなく、バックで道路に出るため左右からの進行車両を確認しながら斜めにゆっくり進み自車が道路に斜めに出たとたんの接触事故で、相手車がいつ止まったのか確認できていなかった。まず警察に電話し、次いで保険会社に連絡し相手のけがの状況と住所氏名連絡先の交換と警察窓口確認等すべき事柄を的確に聞けた。

  • 強風によるドア接触事故、初めての対応も保険会社の指示で安心

    (30代/女性/ノア ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    病院に行くため駐車場に停めた時でした。強風が吹いていたことに気づかず、普通にドアを開けてしまい、風に煽られて隣の車のドアにぶつけてしまいました。初めての事故でどうしてよいかわからず、とりあえずチューリッヒに電話したところ、まずは警察に電話するように?など一から丁寧かつ的確に指示を出してくださったので助かりました。

  • 原因不明の飛び石事故にも丁寧な対応

    (60代以上/男性/フリード/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    一人で東北道運転中にペットボトルが破裂したような音がして、よく見るとフロントガラスが割れていた。飛び石した相手は不明で高速降りて保険会社に連絡したら対応が丁寧で満足しました。

  • コインパーキング駐車時の事故

    (60代以上/男性/CT200h/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    コインパーキングに駐車しようとして隣の車に接触し、傷をつけた。その場ですぐに保険会社と警察に連絡し、あとは言われた通りに行動した。

  • 自宅付近での自損事故

    (40代/男性/CX-5/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    妻が自宅付近で自損事故を起こした。保険会社の担当者はとても丁寧で対応が的確だった。

  • 修理工場と保険会社の連携で1週間で修理完了

    (50代/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    宮城から東京へ高速運転中に音がして、気づいたらフロントガラスにヒビが出来た。近くのPAから連絡して、保険対応できる事、すぐに宮城の修理工場から連絡があり、1週間後に交換できた。

  • 帰宅途中の交差点で衝突事故

    (60代以上/男性/セレナ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    実家を訪問後の帰宅時、午後3時過ぎに自宅近くのゾーン30規制の道路を時速20?25kmで走行中に、一旦停止の標識の掲示道を一時停止せずに交差点に入って来た車両と衝突した。相手側も同じ保険会社で有った為に、事故後の対応が早くて安心できました。

回答者データ

最新の調査(2024年8月15日〜2024年8月23日)のうち、チューリッヒ保険を利用した回答者203人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 補償内容に対して納得できたから
  • 保険料に見合った補償内容だったから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 加入・更新手続きの容易さ
  • 割引サービスの充実さ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

チューリッヒ保険で
自動車保険を適用した203人の年間保険料相場

チューリッヒ保険

年間保険料割合
2万円未満11.3%
2万円〜3万円未満13.8%
3万円〜4万円未満18.2%
4万円〜5万円未満12.8%
5万円〜6万円未満10.8%
6万円〜7万円未満6.4%
7万円〜8万円未満5.4%
8万円〜9万円未満4.4%
9万円〜10万円未満1.5%
10万円〜15万円未満4.4%
15万円以上1.5%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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