oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネットバンキング ランキングTOP

2位

63.02

普通預金の金利が高いこと。ATMの利用曜日時間が使いやすいこと。ゆうちょATMでの入出金が無料なこと。(50代/女性)

3位

62.52

定期預金10万円すると4万円分ポイントが当たるキャンペーンに当選した。(30代/男性)

4位

62.04

セブン銀行への振り込みや引き落としがあるとnanacoポイントが貯まること。(40代/男性)

5位

61.51

わざわざATMで振り込まなくてもパソコンなどで振り込めて本当に楽で便利です。手数料も月5回まで無料なので助かります。(40代/女性)

6位

60.49

ローン返済の手数料が無料なので助かった。(30代/男性)

7位

60.33

ネットショッピングの支払いがネットバンキングでできているので、とてもスムーズ。同行なら手数料無料が助かっている。(40代/女性)

8位

60.07

ネットバンキングが全体的に扱いやすい。振込先も登録でき、利便性が高い。みずほプレミアムクラブにも入っており、全体的なサービスも良い。(60代以上/男性)

9位

59.91

自宅だけでなく外出中でも投資信託の売買など簡単にできる。(50代/男性)

10位

59.75

質問には丁寧に対応してくれるが、解決に時間がかかる。(60代以上/男性)

11位

59.69

振込手数料や、引き出し手数料が回数制限があるが、無料なので利用しやすい。ワンタイムパスワードで、振込金額が増量できるのが良い。(50代/女性)

12位

59.67

普通預金、定期預金、投資信託を合わせての金額が一目でわかるアプリおまとめが良い。(50代/男性)

13位

59.61

営業時間内であれば入金が即時対応であること。 わざわざATMまで行かずに対応できる。(30代/女性)

13位

59.61

いつでも預金などを確認できるこのシステム自体が良い。 またワンタイムパスワードなどセキュリティ面もしっかりしているようなイメージがある。(30代/男性)

15位

59.54

ワンタイムパスワード、指紋認証の二段階を使い、セキュリティは信頼できる。(30代/男性)

16位

59.50

居ながらにして、預金残高等の確認ができる。振込手数料が、ATMよりお得である。自宅で、振込手続きができる。ワンタイムパスワードがあり、安心である。(60代以上/男性)

17位

59.26

毎月振込を利用しているが、セキュリティ対策でパスワード入力がほかのサイトと違うので安心している。(30代/男性)

18位

58.47

急な支払いや支払いを忘れていたなどの時、支払い予約が出来助かった事。(50代/男性)

19位

58.14

ATMでの引き出し手数料が、無料である点が良い。(60代以上/男性)

20位

57.58

ログインする時にワンタイムパスワードの案内が出るのはいいと思う。(50代/女性)

ネットバンキング 利用者7,656人が重視した項目

手数料
26.91%
利用のしやすさ
18.16%
セキュリティ
14.61%
預金金利
12.85%
手続き
12.53%
キャンペーン
5.08%
サイトの使いやすさ
3.23%
提供商品
2.99%
情報提供
2.35%
アプリの使いやすさ
1.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネットバンキング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向