調査対象企業109社 実際の利用者6,947人に調査

2019年、ネットバンキングの顧客満足度ランキング1位は、昨年2位から順位を上げた【イオン銀行】でした。評価項目別に見ると、1位の【イオン銀行】が「預金金利」を含む5項目、2位の【新生銀行】が「手数料」を含む3項目、3位の【三菱UFJ銀行】が「サイトの使いやすさ」を含む3項目で、それぞれ1位を獲得しており、各サービスによって評価されている項目に特徴があるようです。なお、本ランキングは、ネット専業ではなく、従来型の銀行が提供するオンラインサービス、あるいは専用のATMを設置しているサービスを対象としています。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネットバンキング ランキングTOP

1位

65.50

預金金利がとてもいいです。ネット銀行は初めての利用で通帳を持たないことに不慣れでしたがアプリで簡単に通帳を見ることが出来るので不便はないです。(50代/女性)

2位

65.23

1日の振込額が10万円という銀行が多いのにそれ以上に振り込めるのが助かるし、他銀行への振込み手数料も無料があるのは嬉しい。(50代/女性)

3位

64.12

ネットバンキングがあるので、いつでも入金して買い物ができる。安全面でもワンタイムパスワードがあり安心している。(60代以上/女性)

4位

63.80

カードローンを利用しているがメールでお知らせが来ること。借り入れしやすい操作性。(30代/女性)

5位

63.40

セブン銀行でのATM利用が無料になる回数を利用しなかった場合、次の月に繰り越せるようにしていただけると助かります。(60代以上/男性)

6位

63.33

ログイン出来ずパスワードやIDを忘れてしまった時、ネット上で確認できず窓口で手続きして郵送してもらわなければならなかったので、少し不便さを感じた。(50代/女性)

7位

63.03

セキュリティが厳しい。緑で統一されアプリの画面だとすぐわかる。ポイント制度がお得感ある。(40代/男性)

8位

62.62

他社の振込が高い。ランクに応じて、他社振込1回無料とかして欲しい。支店が、少ないからコンビニ手数料何回か無料にして欲しい。(40代/男性)

9位

62.38

トークンの更新が思ったより早めにあったので良かった。長く使うといつ電池切れ起こすか不安になるので。(40代/女性)

10位

62.23

金利の優遇、振込手数料が無料になったりすること。(40代/女性)

11位

61.78

ログインできずに不安な気持ちでサポートデスクにTELした際、ていねいで温かい対応により無事解決できた。(60代以上/女性)

12位

61.72

通常使用している端末以外からログインするときには、登録時の合言葉が必要で、他人に不正利用されにくいなと感じた。(30代/女性)

13位

61.57

利用時のログイン時に時間がかかる。セキュリティの強化なので仕方がないのでしょうが、時間が無く急いでの振込などの時には、面倒に感じます。もう少し簡素化できないものかと思います。(50代/女性)

14位

61.38

いつも便利につかわせてもらっているので、忙しい時など助かる。(60代以上/男性)

15位

60.86

スマートフォンでログインすると、携帯から今まで通りにログイン出来ない。(50代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

マイページが使いにくい。優遇が何もない。(50代/男性)

残高照会が便利。ネット投信が簡単にできるのが良い。(50代/男性)

振込日を1週間位先まで予約出来るようにしてほしい。(50代/男性)

近くに銀行がないために、大変不便でしたが、ネットバンキングにして、助かってます。わざわざ電車に乗って手続きしなくてもいいから、これからの高齢者には便利です。(60代以上/女性)

振り込みが簡単に出来、手数料が無料。操作も簡単に出来る。(60代以上/男性)

ログイン後のすぐに知りたい項目に迷わなくていい。(50代/男性)

店舗に行かず落ち着いて自宅で仕事ができ、便利です。通帳の履歴もダウンロード(PDF)できるので、助かっています。投信の情報閲覧も便利です。(60代以上/男性)

普通預金と定期預金を入れるようになって、引き出し可能金額(残高)が分かりにくい。定期預金合計額イコール引き出し可能額ではないため。スマホの機種変更時が分かりにくい。(30代/女性)

昨年より24時間対応になり、振込入金が直ぐ分かるようになった。(50代/男性)

ネットバンキング 利用者6,947人が重視した項目

手数料
30.15%
優遇サービス
13.11%
預金金利
11.72%
利用のしやすさ
10.5%
手続き
9.27%
セキュリティ
7.38%
サイトの使いやすさ
7.2%
提供商品・サービス
4.89%
キャンペーン
3.26%
アプリの使いやすさ
1.41%
情報提供
1.1%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネットバンキング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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継続意向