調査対象企業111社 実際の利用者7,375人に調査

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ネットバンキング 総合ランキング

1位

71.1

もともと我が家はイオングループにお世話になっていてイオン銀行を利用していたからアプリで通帳管理ができて管理が楽になり、気がついたらメインバンクになっていた。(40代/男性)

2位

70.1

家にいながらにして残高確認や振込が出来る点で重宝している。10年以上利用している中で、残高不足で引き落としされなかった時には携帯電話に通知がくるので何度か助かった。(40代/女性)

3位

70.0

以前に比べて口座の追加登録が、ネットだけで完結出来るようになり、利便性が向上した。(60代以上/男性)

4位

69.5

残高、入出金の確認、口座間の資金移動等、必要なことがスムーズに行えるので良い。(50代/男性)

5位

69.4

ログインがしやすくなったが、振込など取引するときはスマホによる認証があり一定の安心感がある。1回以上の振込手数料の無料回数があり便利。(50代/男性)

6位

69.2

ネットバンキングとはいえ、近所のセブンイレブンのATMも使うのでとても便利です。メインバンクより使いやすいのが嬉しいです。(50代/男性)

7位

69.0

仕事をしているとなかなか銀行の営業時間内にいけないので助かることと、先々の振り込みで忘れそうな時に振り込み予約が出来たこと。(40代/女性)

8位

68.2

ゆうちょ銀行間の送金に手数料がかからないので、毎月の決まった送金や支払いに便利です。昨年、メインバンクに変更しました!(60代以上/女性)

8位

68.2

キャラクターがかわいい癒される。文字とか見た目のデザインがかわいい。口座残高の確認がすぐできて便利。暗証番号入れるだけでログインが楽。(20代/女性)

10位

67.9

家族で同じ支店のりそな銀行の口座を持っていると、振込手数料無料なので、小遣いや必要経費の支払など、こまめなお金の移動が即日行え、かつ、記録を残すことができる。(40代/女性)

11位

67.6

サイトがすっきりしていて、見易いと思います。緑が好きなので、個人的に最初のカラーや差し色が良いと感じます。(40代/女性)

12位

67.4

ATMに行かなくても残高照会ができる。みずほマイレージクラブとの組み合わせで、他行宛ての振込も月に4回までは無料になる。(50代/男性)

13位

67.3

銀行に行かなくても残高照会ができる。いつでもアクセスできる。(40代/女性)

14位

64.6

いつでもどこでも残高が確認できるのでとてもありがたい。クーポンがあり、ランチが安く済ませることができる。(30代/女性)

15位

64.3

ネットバンキングのデザインが素晴らしいのと取引もしやすいのも魅力で良いです。セキュリティ対策もしっかりとされているのも良いです。(40代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

金額はもちろん推移がグラフになりわかりやすく、一目でわかるのが良い。前年などとの比較も一発で今年の予測まであるのがすごい。(50代/男性)

ランクにより振込手数料が決まるので手数料を取られたことがない。他行はもっと預金しててもきっちり取るので非常に重宝している。(60代以上/男性)

夜間、時間外を問わず振込や出入金の確認が出来る。何か有れば、窓口での相談も出来るので大変助かっています。(60代以上/男性)

道外に転居して店舗が無くても、ネットバンキングがあったからそのまま利用を続けられた。(40代/女性)

一つのインターネットバンキングで複数の支店を登録管理でき利便性が高いく支店間の資金移動が簡単。(50代/男性)

色々な設定するのにわからなくてお問い合わせをしたら、とても親切にわかりやすく教えて頂きとても嬉しかった。(40代/女性)

振り込みが簡単にできる。一度振り込みしたところは登録できる。(60代以上/男性)

定期的に振り込んでいる場合、振り込み先を覚えてくれている。(40代/男性)

主に利用しているのが残高照会と入金・出金の通知なので通知がくるのはとても良い。(40代/男性)

長く使っているので少しずつ良くなっているのは嬉しいと思う。1番嬉しいのはweb定額送金が出来るようになって、とても便利になった。(40代/女性)

デビットを利用しているので、アプリで引落しがすぐに確認できるのが良い。(60代以上/男性)

投信の毎月の配当通知書の郵便での報告書廃止に対し、電話での問い合わせに対しネットでの取り扱いに対応が大変丁寧であった。(60代以上/男性)

パスワードなどワンタイムパスワードがわかりやすくて良い。(40代/女性)

振込を忘れていた際に、外出先でもスマホで振込できる。(50代/男性)

推奨意向

おすすめのネットバンキングランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 71.1点
  2. 2位 三菱UFJ銀行 70.1点
  3. 3位 三井住友銀行 70.0点
  4. 4位 八十二銀行 69.5点
  5. 5位 新生銀行 69.4点
  6. 6位 セブン銀行 69.2点
  7. 7位 福岡銀行 69.0点
  8. 8位 ゆうちょ銀行 68.2点
  9. 8位 横浜銀行 68.2点
  10. 10位 りそな銀行 67.9点
  11. 11位 埼玉りそな銀行 67.6点
  12. 12位 みずほ銀行 67.4点
  13. 13位 千葉銀行 67.3点
  14. 14位 静岡銀行 64.6点
  15. 15位 三井住友信託銀行 64.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向