oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネットバンキング ランキングTOP

1位

新生銀行

64.24
  • 50代/女性
    50代/女性

    まだまだ利用しているサービスは少ないが、学生の子供への仕送りなど、振込みに関しては重宝している。子供のATM利用に際して、いつでも利用できるので、心配いらない。(50代/女性)

2位

63.02

金利が低い中、他大手銀行の約10倍の金利にしているところが良い。すぐに使わないお金はイオン銀行に移すようにしている。公共料金はポイントがプラスされるのでなお良い。(30代/男性)

3位

62.52

OCN(NTTグループのプロバイダー)と提携したネット専用口座があり、口座振替等でポイントが付与されたり、定期預金でポイントが当たったりする。(50代/男性)

4位

62.04

ATM(提携含む)の利用のしやすさ(24時間/365日/何回でも無料など)(50代/男性)

5位

61.51

ATMと連動していて、入出金に手数料がかからないことと、ゆうちょ口座間は振込み手数料が数回無料。(40代/男性)

6位

60.49

よく振り込むパターンが簡単振り込み登録出来るので、とても便利。(60代以上/女性)

7位

60.33

三菱のキャッシュカードを忘れて残高ゼロの郵貯口座に資金移動して持ってた郵貯の通帳で引き出せたこと。(50代/女性)

8位

60.07

操作がしやすい。一度登録をした先に再度振込をする際に、無期限で登録先が残っているのはありがたい。(40代/女性)

9位

59.91

自宅だけでなく外出中でも投資信託の売買など簡単にできる。(50代/男性)

10位

59.75

スマホで通帳の中の動きがわかる……銀行まで行く必要がないことが便利。振り込みや支払いが居ながらにしてできる。(60代以上/男性)

11位

59.69

振込手数料が、横浜銀行内であれば無料。他の銀行も数回無料であること。(40代/男性)

12位

59.67

初めて使用した時に、振込手続きがわかりやすく、迷わなかった。その手順がほとんど変更されていない。(50代/女性)

13位

59.61

仕事で日中銀行の窓口に行くことができないので、自分の都合の良い時間に振り込み等ができるのがありがたい。(30代/女性)

13位

59.61

他社のネットバンキングアプリも使用しているが三井住友銀行のアプリは使いやすい。(40代/男性)

15位

59.54

振込み手数料の条件が分り易く、時間や曜日を気にせずに利用することができる。(60代以上/男性)

16位

59.50

ログインに数回失敗してサポートセンターに相談したところ直ちに解決策が分かった。(60代以上/男性)

17位

59.26

振込や振替が思い立った時にすぐにできる。土日祝日も使えることが便利。(50代/女性)

18位

58.47

時間に関係なく手軽に利用できる事と銀行の担当者も何かと詳しく教えてくだっていますので便利に利用しています、現在では投信等の手続きも自由に出来るようになり感動です。(60代以上/女性)

19位

58.14

ウイルスや不正アクセス等をチェック等があり、銀行のアプリとしてはセキュリティがしっかりしている方だとおもう。(40代/男性)

20位

57.58

セキュリティ対策が充実している。ログイン時にトークンを使用している。(60代以上/女性)

ネットバンキング 利用者7,656人が重視した項目

手数料
26.91%
利用のしやすさ
18.16%
セキュリティ
14.61%
預金金利
12.85%
手続き
12.53%
キャンペーン
5.08%
サイトの使いやすさ
3.23%
提供商品
2.99%
情報提供
2.35%
アプリの使いやすさ
1.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネットバンキング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向