調査対象企業117社 実際の利用者7,145人に調査

2020年、『ネットバンキング』の顧客満足度ランキング総合1位は、2019年から2年連続となる【イオン銀行】でした。評価項目別に見ていくと、総合1位の【イオン銀行】が「提供商品・サービス」を含む5項目、総合2位の【新生銀行】が「手数料」を含む2項目で1位を獲得しています。特徴的な結果となったのは「アプリの使いやすさ」で、2019年にアプリの提供を開始した長野県地盤の【八十二銀行】が1位となっています。なお、本ランキングは、ネット専業ではなく、従来型の銀行が提供するオンラインサービス、あるいは専用のATMを設置しているサービスを対象としています。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネットバンキング ランキングTOP

1位

65.33

アプリが使いやすく、入出金に自分でメモをかけるので、振込や入金があればすぐに項目を入力できるので、分かりやすい。そのおかげで、あれ?これ何のお金だったかな?!と見返した時に助かっています。(30代/女性)

2位

64.60

他店への振込手数料が月5回まで無料なのでお金を入金し忘れてもパソコン開けば24時間受付なのでありがたい。(40代/女性)

3位

64.34

ネットバンキングサービスを利用できるようになって振り込み手数料などの面が優遇されて助かった。(50代/男性)

4位

64.21

パスワードが分からなくなってしまったときにサポートセンターの電話番号の場所も分かりやすいし、電話してもすぐに対応してもらえた。(30代/女性)

5位

63.64

銀行へ直接行かなくても、入金、出金などが分かるので助かる。(30代/女性)

6位

63.61

安心感があるので、よく使っています。手数料もほかの銀行より安く、必要なときにパパっと振り込みができるのがありがたいです。(30代/女性)

7位

63.60

ネットバンキングなら振り込みなどすべて手元でできるのは便利である。ATM も行動範囲内にたくさんあるので困っていない。(30代/男性)

8位

63.54

ネットバンキングのおかげで、銀行まで行かなくても手続きが出来てとても便利です。セキュリティ対策としてトークンがあるので安心です。(60代以上/女性)

9位

63.44

セブンホールディングスグループ会社であればいつでも引き出す事が出来る。振込手数料が安い。(50代/男性)

10位

63.23

店舗に行かなくても定期預金が組めたり振り込みが静銀間では無料だったりタイマーで振り込みが設定できるのが良い。(40代/男性)

11位

63.22

家計簿アプリを使用しているので残高確認、口座振替など時間制限がないのが良いです。(60代以上/男性)

12位

63.21

アプリでは、入出金があった場合にプッシュ通知で報告があり、確認しやすい。振込・振替も操作しやすい。(60代以上/男性)

13位

62.71

ネットバンキングを始めて10年以上になるが、当初セキュリティに不安を感じていた。マニュアル通りに手続きをすれば安全にできたので今では不安もなく利用している。(60代以上/男性)

15位

61.19

セキュリティ対策として振込時の電話認証が追加され、安全性を高めたこと。(50代/男性)

16位

60.70

ワンタイムパスワードの機械を初めて見て、セキュリティの高さに安心しました。(50代/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

振込手数料が5回まで無料はありがたい。常に残高や引き落としが把握できる。引き落としはメールで通知してくれて助かる。管理が楽で助かる。(50代/男性)

銀行に行かなくてもすむ。土日祝日などいつでも操作できる。(60代以上/女性)

ワンタイムパスワードが配布されて安全性が加わった。(50代/男性)

家計簿アプリでの金融機関連携がスムーズにできた点。(60代以上/女性)

思い立ったときに振り込みが出来るし、手数料もかからなかったり、安いからうれしい。(50代/女性)

24時間即時に振込手続きが完了できること。(50代/男性)

主に振込、振替、ペイジーの利用になるが、問題なく利用出来ている。(50代/女性)

自営業なので地銀を利用している取引先にいつでもどこでもすぐに振り込めるようになった。(40代/女性)

公金や税金の決済が簡単にできる。(60代以上/男性)

ネットバンキング 利用者7,145人が重視した項目

手数料
29.61%
優遇サービス
13.01%
預金金利
11.58%
利用のしやすさ
10.58%
手続き
9%
セキュリティ
7.46%
サイトの使いやすさ
7.18%
提供商品・サービス
4.95%
キャンペーン
3.35%
アプリの使いやすさ
1.9%
コンテンツの充実度
1.36%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向