調査対象企業111社 実際の利用者7,375人に調査

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ネットバンキング ランキングTOP

1位

71.1

スマホからの操作も簡単で、便利だと思います。店舗で住宅ローンの借り換え相談をした時も、親切で丁寧に応対していただけたので感動しました。(50代/女性)

2位

70.1

毎月1回必ず同じ振込先に振込(資金移動)をしている。前回振り込んだ先を簡単に選べるのでとても便利。ログインから振り込み完了までの時間短縮ができている。(50代/女性)

3位

70.0

以前は土日の振込はできなかったのが、最近はいつでもできるようになったので便利である。登録してある口座に振り込む際、ワンタイムパスワード等が不要なのが面倒な思いをしなくて済む。(60代以上/男性)

4位

69.5

webだと会員番号の入力後にワンタイムパスワードを使用していて安全性は高いと思います。アプリだと指紋認証で済むのでかなり楽です。(50代/男性)

5位

69.4

スマホから確か以前は住宅ローン繰上げ返済が出来なかったと思うが、簡単にできるようになった、仕事休憩室時など隙間時間に操作出来てとても良い。(50代/女性)

6位

69.2

ネット銀行ならではのいつでもどこでも残高照会や取引履歴の確認、振込や入金確認がスマホ1つで行えることです。(50代/男性)

7位

69.0

ネット送金がしやすかった。旅行で利用額を上げる際あまり時間かからずできてよかった。(20代/女性)

8位

68.2

ネットバンキングのセキュリティがしっかりしていて、ワンタイムパスワードで振り込む確認しているので安心して利用出来、即座に取り扱いのメールが送られて来て良い。(60代以上/男性)

8位

68.2

何時でも(特に日・祝日)残高が判るので、翌日の引き落としの残高確認が出来て安心出来る。(50代/男性)

10位

67.9

クレジット決済や住宅ローン、そして個人年金の受取口座としているので定期的に残高を確認する必要がありログインしていますが、特に問題なく活用させて頂いています。(60代以上/男性)

11位

67.6

混雑する窓口に行かないで、家庭で落ち着いて振り込みが出来て楽。営業時間に関係なく手続きができる。(60代以上/女性)

12位

67.4

ATMに行かなくても残高照会ができる。みずほマイレージクラブとの組み合わせで、他行宛ての振込も月に4回までは無料になる。(50代/男性)

13位

67.3

マイアクセスにより簡単にログインできることは大変良い点だと思っている。(60代以上/男性)

14位

64.6

住宅ローン申込時、担当者が大変丁寧に対応してくれた。セブンイレブンで入出金が出来る。(60代以上/男性)

15位

64.3

振り込み先の履歴があり、同じ所への振込みがスムーズ。投資信託の状況が簡単に確認出来た。(40代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

近畿大阪と関西アーバンの両方に口座があったので一つのアプリで取引出来る点。(50代/男性)

アプリの操作が簡単で、残高照会・振込程度の作業ならすぐに済ませられる点がすごく良いと思っています。(30代/女性)

通帳アプリを自分のミスで削除した後相談した時の対応が素晴らしく良かったです。その後通帳アプリも無事使えるようになり感謝してます。(60代以上/男性)

セキュリティーの改善が高い頻度で行われてるので安心できる。(60代以上/男性)

操作や設定で判らなかった事はないしワンストップパスワードを頼んでも直ぐに送られてきた。(50代/男性)

具体的な体験はないが、いつも問題なく利用できている。(60代以上/女性)

改良の頻度が高い。セキュリティの信頼性は常に地銀トップクラス。経営陣の危機管理は万全。(60代以上/男性)

ログインがロックされた時の問い合わせ対応が分かりやすかった。(40代/男性)

セキュリティがしっかりしているので安心して扱うことが出来る。(40代/女性)

百五銀行口座への、振込手数料が無料。口座振替が簡単に出来ること。セキュリティソフトで守られていること。(60代以上/女性)

時間に関係なくいつでも取引できるところがとても便利です。(50代/女性)

ワンタイムパスワードカードを使ったセキュリテイなど、信頼できること(60代以上/男性)

パスワードなどワンタイムパスワードがわかりやすくて良い。(40代/女性)

店舗に行かなくても振り込みや支払いの項目が解る。(60代以上/女性)

推奨意向

おすすめのネットバンキングランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 71.1点
  2. 2位 三菱UFJ銀行 70.1点
  3. 3位 三井住友銀行 70.0点
  4. 4位 八十二銀行 69.5点
  5. 5位 新生銀行 69.4点
  6. 6位 セブン銀行 69.2点
  7. 7位 福岡銀行 69.0点
  8. 8位 ゆうちょ銀行 68.2点
  9. 8位 横浜銀行 68.2点
  10. 10位 りそな銀行 67.9点
  11. 11位 埼玉りそな銀行 67.6点
  12. 12位 みずほ銀行 67.4点
  13. 13位 千葉銀行 67.3点
  14. 14位 静岡銀行 64.6点
  15. 15位 三井住友信託銀行 64.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向