調査対象企業117社 実際の利用者7,145人に調査

2020年、『ネットバンキング』の顧客満足度ランキング総合1位は、2019年から2年連続となる【イオン銀行】でした。評価項目別に見ていくと、総合1位の【イオン銀行】が「提供商品・サービス」を含む5項目、総合2位の【新生銀行】が「手数料」を含む2項目で1位を獲得しています。特徴的な結果となったのは「アプリの使いやすさ」で、2019年にアプリの提供を開始した長野県地盤の【八十二銀行】が1位となっています。なお、本ランキングは、ネット専業ではなく、従来型の銀行が提供するオンラインサービス、あるいは専用のATMを設置しているサービスを対象としています。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネットバンキング ランキングTOP

1位

65.33

いつのまにかステージが最高ランクになっていたため、他行振込手数料が月5回無料となっている。非常に助かっている。(50代/女性)

2位

64.60

ネット上の手続きが、簡単だった。キャンペーンがたくさんあるので、自分のその時の時間の中で、余裕のある資産運用ができる。(40代/女性)

3位

64.34

すぐに残金を閲覧出来、税金の支払いや他の銀行への入金が行いやすくとても楽。(20代/女性)

4位

64.21

ここ何年か家計簿をエクセルで作るときに、入出金をエクセルで抽出出来るのがかなり助かってます。(30代/男性)

5位

63.64

同じ銀行内への振り込み手数料が無料で、毎月毎月手数料がかからず手軽にその場ですぐできてとても便利!(30代/女性)

6位

63.61

振込手数料が無料でできる回数が5、6回有るが毎月足りているのが助かる。他行では出入手数料がけっこうかかるところもある中、日常的に大変便利でありがたい。(60代以上/女性)

7位

63.60

パスワード入力用の液晶表示カードを数年使用後、電池の劣化で交換が必要になったときの対応がとてもわかりやすくてスムーズだった。(60代以上/男性)

8位

63.54

ハードウェアトークンが動かなくなり電話連絡した時、ソフトウェアトークンへの切り替えを丁寧に教えてくれた。結果的に、ソフトウェアトークンの方が使いやすかった。(50代/男性)

9位

63.44

ネットオークションで出品した際に振込先をセブン銀行にしています。当たり前なのかもしれませんが、振込された日にすぐメールで通知をしてくれるので把握しやすくて良いです。(30代/女性)

10位

63.23

ネットで振り込んだほうが、手軽で、手数料が安いのは良いと思う。(40代/女性)

11位

63.22

ネットバンキングの導入が早かった。また、同一名義人口座間の取引無料化も早期に導入しており、ユーザーフレンドリーである。(50代/男性)

12位

63.21

ネットバンキングは初めてだったので、残高照会の便利さに感動したこと。(40代/男性)

13位

62.71

みずほマイレージによる振込手数料の無料回数が多く、達成条件も分かりやすい。セキュリティ投資も十分に行われている。(50代/男性)

14位

61.24

住宅ローンを使っていると他行を含めて振込手数料が無料になる点。(50代/男性)

16位

60.70

認証にトークンを使用することに安心感を感じる。(60代以上/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

取引に応じてマイルが貯まるとこと。あとは無料振込回数が多いのがいい。(40代/男性)

振り込みが窓口やATMに行かなくてもできる事。同銀行同士の振り込み・振替手数料が無料である事。セキュリティ対策がしっかりされている事。(50代/女性)

常陽銀行へ行かなくても、預金から引出し、他行への振込みが?出来る事。(60代以上/男性)

ステップドゥで振り込み手数料がかからなくなった。(60代以上/男性)

ワンタイムパスワードがワンタッチで入力出来る。(60代以上/男性)

店舗に行けない障害者でも簡単に利用出来る事。(50代/男性)

同一銀行内の振り込み手数料が無料な所。(40代/男性)

専用アプリの操作は特に問題なく、操作もわかりやすいと思う。(50代/男性)

家に居ながら振り込みが出来て、手数料も安い事。(50代/女性)

住宅ローン返済しているが銀行まで出掛けなくても返済出来る。(40代/女性)

ネットバンキング 利用者7,145人が重視した項目

手数料
29.61%
優遇サービス
13.01%
預金金利
11.58%
利用のしやすさ
10.58%
手続き
9%
セキュリティ
7.46%
サイトの使いやすさ
7.18%
提供商品・サービス
4.95%
キャンペーン
3.35%
アプリの使いやすさ
1.9%
コンテンツの充実度
1.36%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
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※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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継続意向