調査対象企業117社 実際の利用者7,145人に調査

2020年、『ネットバンキング』の顧客満足度ランキング総合1位は、2019年から2年連続となる【イオン銀行】でした。評価項目別に見ていくと、総合1位の【イオン銀行】が「提供商品・サービス」を含む5項目、総合2位の【新生銀行】が「手数料」を含む2項目で1位を獲得しています。特徴的な結果となったのは「アプリの使いやすさ」で、2019年にアプリの提供を開始した長野県地盤の【八十二銀行】が1位となっています。なお、本ランキングは、ネット専業ではなく、従来型の銀行が提供するオンラインサービス、あるいは専用のATMを設置しているサービスを対象としています。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネットバンキング ランキングTOP

1位

65.33

普通預金の金利が、ステージを最大まで上げると破格の0.15%。ステージ上げる方法もそれほど難しくないので、とても好印象。(30代/男性)

2位

64.60

金利が高い。セブン銀行からのATM手数料が無料。条件により振込手数料がキャッシュバックになる。(40代/男性)

3位

64.34

1日の振り込みの限度額の変更がワンタイムパスワードの機器を持っているとすぐに可能な事。(50代/男性)

4位

64.21

利用のしやすさ。外貨預金との連携や入出金のやりやすさ。各種情報変更や破損カードのオンラインでの申込みを来店なしに行える便利さ。(50代/男性)

5位

63.64

同じ銀行内への振り込み手数料が無料で、毎月毎月手数料がかからず手軽にその場ですぐできてとても便利!(30代/女性)

6位

63.61

ゆうちょ口座への振込手数料が、月5回で、ATM振り込みより無料回数が多いので、何度も利用出来る。(40代/女性)

7位

63.60

セキュリティーも充実して決済が早い。とくにネットで株式を取り引きしてると自分の口座からの資金移動が早くて助かります。(60代以上/男性)

8位

63.54

預金をネット経由ですると金利がいい点。店舗に行かなくても定期預金が出来るし、残高などもわかる点がいい。(50代/女性)

9位

63.44

ネットオークションで出品した際に振込先をセブン銀行にしています。当たり前なのかもしれませんが、振込された日にすぐメールで通知をしてくれるので把握しやすくて良いです。(30代/女性)

10位

63.23

夜中の振り込みでもネットから簡単に実施でき、便利でした。同じ銀行なら手数料無料でよかったです。(40代/男性)

11位

63.22

普段からよく使う、振込や入出金明細などはわかりやすく利用できる。デビットカードも問題なく使える。(30代/女性)

12位

63.21

ネットバンキングは初めてだったので、残高照会の便利さに感動したこと。(40代/男性)

13位

62.71

ネットバンキングの手数料が無料、または安いのと、振込口座の登録が簡単で、過去に振り返って、簡単に手続きできるから。(30代/女性)

16位

60.70

マイページからアクセスしやすく色々検索するのも楽しく閲覧しながら利用させて頂いてます。(60代以上/女性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

店舗での対応が提案も含めてわかりやすくまた知識も豊富であった。(30代/女性)

夜遅くても、土日祝日も手続き出来る。(50代/女性)

ワンタイムパスワードの導入で安全性を感じる。24時間いつでも使えるので便利。(60代以上/女性)

店舗に行けない障害者でも簡単に利用出来る事。(50代/男性)

スマホからすぐに残高、入出金がわかる点。(40代/男性)

主に送金サービスで使用 送金先を登録しておけばほとんど手間なく送金できるのは非常に助かる。(60代以上/男性)

残高が心配な時にスマホですぐに確認出来る。(40代/男性)

口座残高がすぐわかる。口座振替が自宅で出来る。(50代/男性)

窓口に行かなくても、必要とする手続きがだいたいできる。(40代/男性)

ネットバンキング 利用者7,145人が重視した項目

手数料
29.61%
優遇サービス
13.01%
預金金利
11.58%
利用のしやすさ
10.58%
手続き
9%
セキュリティ
7.46%
サイトの使いやすさ
7.18%
提供商品・サービス
4.95%
キャンペーン
3.35%
アプリの使いやすさ
1.9%
コンテンツの充実度
1.36%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのネットバンキングランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 65.33点
  2. 2位 新生銀行 64.60点
  3. 3位 福岡銀行 64.34点
  4. 4位 三菱UFJ銀行 64.21点
  5. 5位 八十二銀行 63.64点
  6. 6位 ゆうちょ銀行 63.61点
  7. 7位 三井住友銀行 63.60点
  8. 8位 りそな銀行 63.54点
  9. 9位 セブン銀行 63.44点
  10. 10位 静岡銀行 63.23点
  11. 11位 埼玉りそな銀行 63.22点
  12. 12位 横浜銀行 63.21点
  13. 13位 みずほ銀行 62.71点
  14. 14位 三菱UFJ信託銀行 61.24点
  15. 15位 三井住友信託銀行 61.19点
  16. 16位 千葉銀行 60.70点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向