oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネットバンキング ランキングTOP

1位

新生銀行

64.24
  • 50代/女性
    50代/女性

    まだまだ利用しているサービスは少ないが、学生の子供への仕送りなど、振込みに関しては重宝している。子供のATM利用に際して、いつでも利用できるので、心配いらない。(50代/女性)

2位

63.02

イオン系列が全国に展開しているので、カードだけでどこにでもいける。大変安心している。(50代/女性)

3位

62.52

ウェブへの反映が早い。チャット機能が意外に便利で助かる。(40代/男性)

4位

62.04

まず近くにどこにでも有り買い物ついでに利用出来る海外送金も便利に使っています。(60代以上/男性)

5位

61.51

振込料の点で助かっている。ワンタイムパスワード入力は面倒ではあるが仕方のない事。むしろ不注意でない事に安心。(60代以上/女性)

6位

60.49

携帯の機種変更でそれまで使用していたワンタイムパスが使用できなくなり、電話で問い合わせた所親切に対応して頂きました。(40代/男性)

7位

60.33

過去の振込先が登録できているので、口座番号がわからなくても無料で振込できた。モルガンスタンレーへの送金や換金がオンラインできる。(60代以上/女性)

8位

60.07

ネットバンキングからの振り込みが分かりやすく、余計な手間をかけなくて良いのが手軽でよい。(20代/男性)

9位

59.91

私がネットバンキングを初めて行った銀行で、ここが基準となって他銀行でも行っている。他行と比べて使いやすいと感じている。(60代以上/男性)

10位

59.75

ウィルス対策がしっかりしている。手続きか安心。(50代/女性)

11位

59.69

ログインするとすぐ確認のメールが来る。ワンタイムパスワード等、セキュリティに安心感がある。勤務先指定の給与振込銀行なで、銀行にいく必要がなくなって便利。(60代以上/男性)

12位

59.67

手数料が少なくて済む。登録の煩わしさがない。オークションの手数料が要らない。(60代以上/男性)

13位

59.61

振込実行が営業時間内だとリアルタイムで行われること。トークンなどセキュリティ対策がしっかりしているところ。商品が時系列に並べられていてわかりやすいこと。(50代/男性)

13位

59.61

ネットでの振り込みは三井住友銀行間では手数料不要。24時間いつでも利用可能。(60代以上/女性)

15位

59.54

分かりやすいこと、売り買いの条件設定が艦隊んにできること、ステイタス表示が分かりやすいことが良い。(60代以上/男性)

16位

59.50

会社とプライベートで利用しているため、利用時には大きな違いはあまりなく、安心して利用できる。(30代/女性)

17位

59.26

店舗やATMに出向かなくてもネット上で資産を動かせる。(50代/男性)

18位

58.47

時間に関係なく、窓口に行くこともなくパソコンで手続きできるのはとってもありがたい。(60代以上/女性)

19位

58.14

ATMでの引き出し手数料が、無料である点が良い。(60代以上/男性)

20位

57.58

ほぼ、すべてのサービスをマイアクセスで手続き出来る事。(50代/男性)

ネットバンキング 利用者7,656人が重視した項目

手数料
26.91%
利用のしやすさ
18.16%
セキュリティ
14.61%
預金金利
12.85%
手続き
12.53%
キャンペーン
5.08%
サイトの使いやすさ
3.23%
提供商品
2.99%
情報提供
2.35%
アプリの使いやすさ
1.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネットバンキング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向