調査対象企業109社 実際の利用者6,947人に調査

2019年、ネットバンキングの顧客満足度ランキング1位は、昨年2位から順位を上げた【イオン銀行】でした。評価項目別に見ると、1位の【イオン銀行】が「預金金利」を含む5項目、2位の【新生銀行】が「手数料」を含む3項目、3位の【三菱UFJ銀行】が「サイトの使いやすさ」を含む3項目で、それぞれ1位を獲得しており、各サービスによって評価されている項目に特徴があるようです。なお、本ランキングは、ネット専業ではなく、従来型の銀行が提供するオンラインサービス、あるいは専用のATMを設置しているサービスを対象としています。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネットバンキング ランキングTOP

1位

65.50

24時間いつでも振込できるので便利。ランクによって振込手数料が月何回か無料なので助かる。(30代/女性)

2位

65.23

ヤフオクを利用するため口座開設しましたが、出品・落札共新生銀行の振込手数料無料のおかげでたくさんの取引をすることができました。(40代/女性)

3位

64.12

使いやすい。ワンタイムパスワードの入力があることで安心できる。ネットで買い物した時の支払いは全部三菱UFJ銀行のネットバンキングで行っている。(40代/男性)

4位

63.80

急な送金が必要な時に24時間処理が出来る。体調が悪い時でも支払いや送金が出来る。単身赴任なので、地元に支払いが必要な時にも自宅や職場から送金が出来る。(40代/男性)

5位

63.40

最近では月曜の朝9時前に週末にあった振込の確認ができるようになった点が特に良かった。(50代/男性)

6位

63.33

ネットオークションのお金を振り込む時に手数料が無料だったのはすごく助かりました。回数が決まってなければ言うことなしです。(40代/女性)

7位

63.03

店舗が無くなってしまったので、送金の必要が生じたときに、すぐに行なえるのは便利。後々「送金し忘れていた」という事を防止できる。(50代/男性)

8位

62.62

振り込み手数料が安くなるので、毎月家賃の振込をする際に助かった。振込先が変更になったのを忘れて振り込んでしまったが、時間外だったのですぐに取り消すことができ、助かった。(40代/女性)

9位

62.38

近くに店舗がなくインターネットバンキングがあるおかげで継続利用ができている。熊本銀行、肥後銀行でも手数料無料なので助かる。(40代/女性)

10位

62.23

特別金利キャンペーンなどが定期的にあり充実している。(40代/女性)

11位

61.78

急に外出中の主人がお金がたりないと連絡あり、銀行に行かずに振り込みが出来たこと。(50代/女性)

12位

61.72

未決済が有ったときの自動通知を通勤中に知り、電車の中で振込対応ができたこと。また、この対応ができる安心感。(50代/女性)

13位

61.57

八十二銀行間の個人の振込に関しては手数料が無料になるため手数料の負担を双方で考えなくて済む点。(40代/男性)

14位

61.38

基本的な窓口機能はほぼ実装されているので、窓口、ATMに行かなくてもいい。(60代以上/男性)

15位

60.86

早朝や夜間、窓口営業外の時間でも利用できる。(50代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

残高照会が便利。ネット投信が簡単にできるのが良い。(50代/男性)

ATMは主要なスーパーなどにも設置されていて他の用事のときに利用できるので良い。(30代/女性)

簡単に手続きなどが出来る。画面はシンプルで見やすく便利。今のところ不具合もなく使えている。(30代/女性)

残高照会がすぐにわかる。いつでも振込が出来る点。(40代/男性)

物理的なセキュリティ一キーを持ち歩かなくてもスマホだけでログイン出来る事。(60代以上/男性)

24時間振り込みが出来るので、ありがたい。振り込み先が次回からは選択出来るので、ありがたい。(40代/男性)

ネットバンキング 利用者6,947人が重視した項目

手数料
30.15%
優遇サービス
13.11%
預金金利
11.72%
利用のしやすさ
10.5%
手続き
9.27%
セキュリティ
7.38%
サイトの使いやすさ
7.2%
提供商品・サービス
4.89%
キャンペーン
3.26%
アプリの使いやすさ
1.41%
情報提供
1.1%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向