調査対象企業111社 実際の利用者7,375人に調査

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ネットバンキング ランキングTOP

1位

71.1

スマホからの操作も簡単で、便利だと思います。店舗で住宅ローンの借り換え相談をした時も、親切で丁寧に応対していただけたので感動しました。(50代/女性)

2位

70.1

今まで、面倒だった通帳記入や、ある程度の窓口手続きから解放されて、自分の好きな時間に出来るようになったこと。(40代/男性)

3位

70.0

振込時のワンタイムパスワードは早くから対応しており、セキュリティ面では安心出来ている。(60代以上/男性)

4位

69.5

やはり同銀行への振り込み手数料がかからない点やトークンを使用しての段階申請などのセキュリティの面での安心感が良いと思います。(50代/男性)

5位

69.4

スマホから確か以前は住宅ローン繰上げ返済が出来なかったと思うが、簡単にできるようになった、仕事休憩室時など隙間時間に操作出来てとても良い。(50代/女性)

6位

69.2

キャッシュカードを持ち歩いていなくても、専用のアプリでスマホで入出金ができること。ATM手数料の無料の時間の長さがよい。コンビニで買い物ついでに立ち寄ることができる。(40代/女性)

7位

69.0

仕事をしているとなかなか銀行の営業時間内にいけないので助かることと、先々の振り込みで忘れそうな時に振り込み予約が出来たこと。(40代/女性)

8位

68.2

使いやすいと思います。アプリの方がウェブより手軽に使えます。またネットバンキングからだとゆうちょ銀行間の送金の手数料がなく、送金もすぐに反映されるので便利。(20代/女性)

8位

68.2

振込をする際にマイダイレクトのパスワードを入れる必要があるので、セキュリティーが非常に高いと感じている。(40代/男性)

10位

67.9

店舗に行かずに振り込み手続きなどが簡単にでき、さらに定期的に送金がある場合にワンタッチで出来るのが楽で助かっている。(30代/女性)

11位

67.6

以前、全く支店の無い西日本の地方都市に住んでいた時に良く利用していて良かった。今は都内在住なのでりそな銀行のATMなどの利用で使用頻度は少ない。(60代以上/男性)

12位

67.4

わからないことがあり問い合わせ先に電話するといつもきちんと回答してもらえる。待ち時間も多くなく、また携帯からもフリーダイヤルで無料でかけられる。(40代/女性)

13位

67.3

マイアクセスにより簡単にログインできることは大変良い点だと思っている。(60代以上/男性)

14位

64.6

サイトは、見やすいと思います。パスワードを忘れた時、書類を早く送付いただけました。(50代/女性)

15位

64.3

よく使用する振込先などを登録しておくと簡単に振込できる。ランクにより振込手数料免除があるので大変助かります。(60代以上/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

銀行が開いている時間に行くことができないことが多いのでネットで振り込みができるのがよい。(50代/女性)

振り込み手数料無料回数が他行と比べ簡単な条件で、他行と比べ破格の回数になる。(20代/男性)

残高の確認、引き落とし先、金額の確認、出金、入金の確認などが通帳記入をしなくてもリアルタイムでできる。(60代以上/男性)

セキュリティーの改善が高い頻度で行われてるので安心できる。(60代以上/男性)

「かんたん振り込み」に登録すれば、毎月の振り込みも素早くできて良いです。また、2段階のセキュリティで安心です。(30代/女性)

具体的な体験はないが、いつも問題なく利用できている。(60代以上/女性)

当たり前に使って不便さは全くありません。今はもう仕事をしていませんので振り込みなども非常に少なくなっていますが時折変更された画面表示でも簡単に取り組めますので親切に出来ていると思います。(60代以上/男性)

シンプルで見やすい。税金などがペイジーで店頭に行かずとも支払えるのがよかった。(30代/女性)

どこのネットバンキングでも同じですが、簡単に振り込みや残高確認が出来ること。(50代/男性)

アプリを開いただけですぐに残高確認できること。(40代/男性)

ワンタイムパスワードカードを使ったセキュリテイなど、信頼できること(60代以上/男性)

ワンタイムパスは使いやすいので良い。複数の同一名口座がある場合、簡単な操作で手数料がかからないのがよい。(50代/男性)

最初の登録時で、電話での対応は分かりやすく、良い印象だった。(60代以上/男性)

推奨意向

おすすめのネットバンキングランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 71.1点
  2. 2位 三菱UFJ銀行 70.1点
  3. 3位 三井住友銀行 70.0点
  4. 4位 八十二銀行 69.5点
  5. 5位 新生銀行 69.4点
  6. 6位 セブン銀行 69.2点
  7. 7位 福岡銀行 69.0点
  8. 8位 ゆうちょ銀行 68.2点
  9. 8位 横浜銀行 68.2点
  10. 10位 りそな銀行 67.9点
  11. 11位 埼玉りそな銀行 67.6点
  12. 12位 みずほ銀行 67.4点
  13. 13位 千葉銀行 67.3点
  14. 14位 静岡銀行 64.6点
  15. 15位 三井住友信託銀行 64.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向