調査対象企業109社 実際の利用者6,947人に調査

2019年、ネットバンキングの顧客満足度ランキング1位は、昨年2位から順位を上げた【イオン銀行】でした。評価項目別に見ると、1位の【イオン銀行】が「預金金利」を含む5項目、2位の【新生銀行】が「手数料」を含む3項目、3位の【三菱UFJ銀行】が「サイトの使いやすさ」を含む3項目で、それぞれ1位を獲得しており、各サービスによって評価されている項目に特徴があるようです。なお、本ランキングは、ネット専業ではなく、従来型の銀行が提供するオンラインサービス、あるいは専用のATMを設置しているサービスを対象としています。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネットバンキング ランキングTOP

1位

65.50

昨年の事ですが丁寧に対応していただけました。満足してます。対応よかったから株も買いました。(50代/男性)

2位

65.23

1日の振込額が10万円という銀行が多いのにそれ以上に振り込めるのが助かるし、他銀行への振込み手数料も無料があるのは嬉しい。(50代/女性)

3位

64.12

最近までマイカーローンを利用しており、臨時返済をネットで手続きすると手数料が無料なのがよかったです。(40代/女性)

4位

63.80

トークンではなく、カード番号で振込できる。セブンイレブンで手数料無しで利用できる点。(40代/男性)

5位

63.40

すぐに振替手続きをしたい時にアプリの起動が早く、すぐに振替の手続きも完了してくれるので、助かる。(30代/女性)

6位

63.33

自宅でほぼ24時間振り込みができる。ゆうちょ銀行間では月5回まで手数料無料は有り難い。今後ともよろしくお願い致します。(60代以上/女性)

7位

63.03

サイトの使いやすさはいいと思う。ショッピングモールのりそなクラブへのリンクも、分かりやすく良く使っている。(50代/男性)

8位

62.62

りそな銀行と近畿大阪銀行の両方でネットバンキングを利用しているが、一つのクレデンシャルIDで両方に対応できて非常に便利だと思った。(60代以上/男性)

9位

62.38

連休があっても、忙しくても、いつでもスピーディーに振り込みができるので重宝しています。(40代/男性)

10位

62.23

金利の優遇、振込手数料が無料になったりすること。(40代/女性)

11位

61.78

横浜銀行ATMでの手数料平日・土日問わず無料になり、いつでも引き出せるようになった事が良かった。(50代/男性)

12位

61.72

未決済が有ったときの自動通知を通勤中に知り、電車の中で振込対応ができたこと。また、この対応ができる安心感。(50代/女性)

13位

61.57

振込や住所変更手続きの際、入力ミスがあり、うまく進まなかったが、折り返しの対応が早く、結果、順調に進んだこと。(40代/男性)

14位

61.38

振込手数料が安いこと、ネットサービス契約だけで優遇ポイントが貯まること。(20代/男性)

15位

60.86

自宅で出来るようになって便利。いつでも出来るのが良い。(40代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

キャンペーンに参加するタイミングが良かった。(50代/女性)

体調が悪く、出かけられないが急ぐときに、自宅から口座間の振替ができて助かった。なかなか窓口の開いている時間に行けないときに、振り込みができるのもよい。また、24時間残高確認ができる。(50代/女性)

銀行に行けない時の資金移動やローン手続きがネットで出来ること。(50代/男性)

今の会社に変わって、中銀の他の支店が給料の入金口座になったが、口座同士の移動は料金も掛からず、わざわざ銀行に行かなくていいので便利です。(50代/女性)

ネットバンキング 利用者6,947人が重視した項目

手数料
30.15%
優遇サービス
13.11%
預金金利
11.72%
利用のしやすさ
10.5%
手続き
9.27%
セキュリティ
7.38%
サイトの使いやすさ
7.2%
提供商品・サービス
4.89%
キャンペーン
3.26%
アプリの使いやすさ
1.41%
情報提供
1.1%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向