調査対象企業111社 実際の利用者7,375人に調査

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ネットバンキング ランキングTOP

1位

71.1

ランクに応じて、振込手数料が無料になる。毎月、他行に自動振込をしているが、無料で助かる。取引履歴が見やすくわかりやすい。(40代/女性)

2位

70.1

感覚的にわかりやすい画面で、この銀行でのネットバンキングが初めての際でも迷うことなく簡単に取引が完了できた。(50代/女性)

3位

70.0

振込手数料が無料だったり、割安だったりするのが有難い。残高照会が家で出来るのも良い。(60代以上/男性)

4位

69.5

残高、入出金の確認、口座間の資金移動等、必要なことがスムーズに行えるので良い。(50代/男性)

5位

69.4

一度も来店したことはないが、ほぼ全ての手続きがネットからできてしまうので便利。振込、コンビニからの引出しの手数料も無料なのでありがたい。(40代/男性)

6位

69.2

遠方の大学生に仕送りするために使用しているが、繰り返して送金するのが簡単で良い。(40代/男性)

7位

69.0

投資信託を途中で解約することなどできるか不安だったんですが、思ったより簡単にできたこと。(40代/女性)

8位

68.2

最初はワンタイムパスワードで支払いしていたのがスマホと供用の指紋認証にしてくれたことで非常に簡単で楽に支払いができるようになったのがよかった。(50代/男性)

8位

68.2

来店せずに振り込みが出来るのはとても便利。定期預金口座も来店なしで作れたのでとても助かりました。(50代/男性)

10位

67.9

クレジット決済や住宅ローン、そして個人年金の受取口座としているので定期的に残高を確認する必要がありログインしていますが、特に問題なく活用させて頂いています。(60代以上/男性)

11位

67.6

以前、全く支店の無い西日本の地方都市に住んでいた時に良く利用していて良かった。今は都内在住なのでりそな銀行のATMなどの利用で使用頻度は少ない。(60代以上/男性)

12位

67.4

毎月子供に仕送りをするのにネットバンキングを利用していて、少ない回数で手数料無料で簡単に安全に振り込めるので助かります。(40代/女性)

13位

67.3

トークンを使用したセキュリティ対策が取られており、安心感がある。(60代以上/男性)

14位

64.6

住宅ローン申込時、担当者が大変丁寧に対応してくれた。セブンイレブンで入出金が出来る。(60代以上/男性)

15位

64.3

セキュリティがしっかりとしていると感じられる点や、振込等の上限額の設定のしやすさ、郵便局のATMが利用できる点。(50代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

家賃振り込みで毎月操作することと、自分の口座の入出金確認に使います。月ごとの入出金が確認しやすく、見やすいデザインで便利です。(40代/女性)

アプリの操作が簡単で、残高照会・振込程度の作業ならすぐに済ませられる点がすごく良いと思っています。(30代/女性)

少ない操作で、作業が完了できる。レイアウトが良いと思う、見やすい。オレンジ色がよい。(40代/女性)

クレカ対応してない整備工場で、その場で直接口座から口座へ入金出来る。現金を持ち歩かなくてすむ。(50代/男性)

パスワードを忘れ、ログインに失敗し問合せると、丁寧に電話で説明して頂いた。(50代/男性)

操作や設定で判らなかった事はないしワンストップパスワードを頼んでも直ぐに送られてきた。(50代/男性)

ネットバンキングサ−ビス以外のことにも親切に対応してくれたこと。(40代/女性)

導入当時は手数料や使用料など安かった(無かった)ので早くから導入。(50代/男性)

セキュリティがしっかりしてるので安心して利用できる。(40代/女性)

振込時のワンタイムパスワードなどのセキュリティ対策で安心して取引できる。(40代/男性)

セキュリティ対策がしっかりしている。操作しやすい。(30代/男性)

ワンタイムパスは使いやすいので良い。複数の同一名口座がある場合、簡単な操作で手数料がかからないのがよい。(50代/男性)

最初の登録時で、電話での対応は分かりやすく、良い印象だった。(60代以上/男性)

推奨意向

おすすめのネットバンキングランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 71.1点
  2. 2位 三菱UFJ銀行 70.1点
  3. 3位 三井住友銀行 70.0点
  4. 4位 八十二銀行 69.5点
  5. 5位 新生銀行 69.4点
  6. 6位 セブン銀行 69.2点
  7. 7位 福岡銀行 69.0点
  8. 8位 ゆうちょ銀行 68.2点
  9. 8位 横浜銀行 68.2点
  10. 10位 りそな銀行 67.9点
  11. 11位 埼玉りそな銀行 67.6点
  12. 12位 みずほ銀行 67.4点
  13. 13位 千葉銀行 67.3点
  14. 14位 静岡銀行 64.6点
  15. 15位 三井住友信託銀行 64.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向