調査対象企業109社 実際の利用者6,947人に調査

2019年、ネットバンキングの顧客満足度ランキング1位は、昨年2位から順位を上げた【イオン銀行】でした。評価項目別に見ると、1位の【イオン銀行】が「預金金利」を含む5項目、2位の【新生銀行】が「手数料」を含む3項目、3位の【三菱UFJ銀行】が「サイトの使いやすさ」を含む3項目で、それぞれ1位を獲得しており、各サービスによって評価されている項目に特徴があるようです。なお、本ランキングは、ネット専業ではなく、従来型の銀行が提供するオンラインサービス、あるいは専用のATMを設置しているサービスを対象としています。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネットバンキング ランキングTOP

1位

65.50

不正利用の無いようログイン履歴がメールされてくるので、セキュリティー面で安心して利用できます。(40代/女性)

2位

65.23

振込手数料のキャッシュバック、金利の高さ、ATM引き出し無料など、あまり無かった時からずっとお世話になっている。15年以上の累積はかなりの額になると思う。(60代以上/女性)

3位

64.12

久々にネットバンキングで振り込み手続きをしたが、操作方法がわかりやすくて、簡単に振り込みできたのでよかった。(30代/女性)

4位

63.80

とにかくATMの多さと他のネットバンキング会社の入出金が多くできるという点に関しては大きな優位性がある。(60代以上/男性)

5位

63.40

同行の本支店の振込料金が無料なのは嬉しいです。期日指定振込ができるので便利です。セブンATMで入金出来るのは有り難い。(50代/女性)

6位

63.33

財布代わりのインターネットバンキングがほとんどだがストレスを感じたことがなくよく出来ていると思います。(50代/男性)

7位

63.03

預金と投資信託を利用しているが窓口に行かずに残高や投信の売買が出来るのはありがたい。(60代以上/男性)

8位

62.62

振り込み手数料が安くなるので、毎月家賃の振込をする際に助かった。振込先が変更になったのを忘れて振り込んでしまったが、時間外だったのですぐに取り消すことができ、助かった。(40代/女性)

9位

62.38

振り込み操作が分かりやすい。他行では深い階層まで誘導されて面倒な物が多い。(50代/男性)

10位

62.23

好きなときに利用できて貯金残額などが確認できる。(60代以上/男性)

11位

61.78

店舗に行くことなく手続きができること。平日休みがとりにくいので助かる。使って随分たつので、自分が良く使う振り込み(ペイジー)などは便利に使っている。(40代/女性)

12位

61.72

ログインパスワードがロックしたときに、サポートして頂いた対応がとても良かったです。(50代/女性)

13位

61.57

振込や住所変更手続きの際、入力ミスがあり、うまく進まなかったが、折り返しの対応が早く、結果、順調に進んだこと。(40代/男性)

14位

61.38

セキュリティ対策がきちんと取れていると思う。(50代/女性)

15位

60.86

時期的にインターネットバンキングが早くから利用が可能であった。(40代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

残高照会が便利。ネット投信が簡単にできるのが良い。(50代/男性)

自宅や通勤時にも、スマートホンで管理できる。(50代/男性)

ネットバンキングなら、自分の都合を優先できるので、イザと言うとき便利。(40代/女性)

店舗に行かず落ち着いて自宅で仕事ができ、便利です。通帳の履歴もダウンロード(PDF)できるので、助かっています。投信の情報閲覧も便利です。(60代以上/男性)

ワンタイムパスワード(ハードトークン)利用で、ログイン時のセキュリテイ確保。(60代以上/男性)

セキュリティー面で今のところ危ない思いをしたこともなく、主に入出金明細を見るので、いちいち銀行に行かなくて済むのがいい。(60代以上/女性)

24時間振り込みが出来るので、ありがたい。振り込み先が次回からは選択出来るので、ありがたい。(40代/男性)

ネットバンキング 利用者6,947人が重視した項目

手数料
30.15%
優遇サービス
13.11%
預金金利
11.72%
利用のしやすさ
10.5%
手続き
9.27%
セキュリティ
7.38%
サイトの使いやすさ
7.2%
提供商品・サービス
4.89%
キャンペーン
3.26%
アプリの使いやすさ
1.41%
情報提供
1.1%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向