調査対象企業117社 実際の利用者7,145人に調査

2020年、『ネットバンキング』の顧客満足度ランキング総合1位は、2019年から2年連続となる【イオン銀行】でした。評価項目別に見ていくと、総合1位の【イオン銀行】が「提供商品・サービス」を含む5項目、総合2位の【新生銀行】が「手数料」を含む2項目で1位を獲得しています。特徴的な結果となったのは「アプリの使いやすさ」で、2019年にアプリの提供を開始した長野県地盤の【八十二銀行】が1位となっています。なお、本ランキングは、ネット専業ではなく、従来型の銀行が提供するオンラインサービス、あるいは専用のATMを設置しているサービスを対象としています。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン コンテンツの充実度
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネットバンキング ランキングTOP

1位

65.33

曜日時間帯に関らずATM利用手数料が無料である事。イオンカードセレクト保有者限定で普通預金金利が優遇される事。(30代/男性)

2位

64.60

他店への振込手数料が月5回まで無料なのでお金を入金し忘れてもパソコン開けば24時間受付なのでありがたい。(40代/女性)

3位

64.34

ネットバンキングでの振込手数料が安い。ネットオークションの決済ができる。(50代/男性)

4位

64.21

初めて使ったときは今まで銀行まで往復数十分かけていたことが簡易な操作で数分のうちに終えることができて感動した。(40代/男性)

5位

63.64

自宅が山間部にあり、かつ八十二銀行の店舗も統廃合されて窓口に行くためには車で1時間以上もかかるようになってしまったため、ネットバンキングを使っている。(40代/男性)

6位

63.61

しばらくログインしなくても確実にログインできる。セキュリティーがしっかりしていて安心。引っ越ししても何処にでも郵便局がありとても便利。ネットバンクが使いやすい。(60代以上/女性)

7位

63.60

当日までに振り込みをしなくてはならないことをすっかり忘れていた時に、ネットバンキングなら14時過ぎてもリアルタイムに振り込み出来て助かった。(60代以上/女性)

8位

63.54

同一支店間では振込手数料が無料な上、即振込されて記録まで残せるので、日々発生する家族間のお金のやり取りに使うと便利。(40代/女性)

9位

63.44

証券会社との利用が出来るので、大変便利です。ヨーカ堂の支払いが多いので、移動させるときにセブン銀行のATMだけで出来るので助かってます。(60代以上/女性)

10位

63.23

ログイン時の認証が他と比較して1段階多く設定されており,セキュリティーの度合いが高い。セブン銀行のATMでの手数料がゼロなのがよい。(50代/男性)

11位

63.22

元々ワンタッチ振込がありましたが、振り込む日にちは指定出来なかったのが、出来る様になった事はとても助かります。(40代/男性)

12位

63.21

アプリでは、入出金があった場合にプッシュ通知で報告があり、確認しやすい。振込・振替も操作しやすい。(60代以上/男性)

13位

62.71

今まではweb版にログインするたびにパスワードを入れなくてはならなくて面倒だったが、iOSアプリを入れて指紋認証でログインできるようになってからとてもスムーズで好きになった。(20代/女性)

14位

61.24

利息が良い。休日等に関係なく、いつでも残高が確認できる。(50代/女性)

15位

61.19

銀行まで行かなくても、残高確認、振り込みがいつでもできる。(40代/女性)

16位

60.70

店舗に行かなくても入出金の管理ができる。(60代以上/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

ATMでの入出金や月額引き落としの有無や金額の確認が、容易に出来た事。(30代/男性)

西日本シティ銀行を家族みんな持っているし、市内なでの送金も多いため振込手数料がかからず振り込みだけのための外出をしなくてよいのがとても助かる!(40代/女性)

窓口に行かずに、残高確認等が出来ること、振替・振込が出来ること。(50代/男性)

ATMに行かなくても残高照会できるようになったこと。(20代/女性)

パスワードを忘れてしまい、迅速に手続きをしていただき、大変助かりました。(40代/女性)

振込などの際に銀行に出向く必要がなくなった。(40代/男性)

時間を気にすることなく振込や振替ができる。(50代/女性)

銀行に行かなくてもネットで必要な情報を得られる。リアルタイムで入出金の管理が出来る。(50代/男性)

並ばずにどこに居ても振り込みが出来る便利さが良かった。(50代/男性)

預貯金の総額がわかる。口座間のお金の移動がしやすい。(30代/女性)

ネットバンキング 利用者7,145人が重視した項目

手数料
29.61%
優遇サービス
13.01%
預金金利
11.58%
利用のしやすさ
10.58%
手続き
9%
セキュリティ
7.46%
サイトの使いやすさ
7.18%
提供商品・サービス
4.95%
キャンペーン
3.35%
アプリの使いやすさ
1.9%
コンテンツの充実度
1.36%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのネットバンキングランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 65.33点
  2. 2位 新生銀行 64.60点
  3. 3位 福岡銀行 64.34点
  4. 4位 三菱UFJ銀行 64.21点
  5. 5位 八十二銀行 63.64点
  6. 6位 ゆうちょ銀行 63.61点
  7. 7位 三井住友銀行 63.60点
  8. 8位 りそな銀行 63.54点
  9. 9位 セブン銀行 63.44点
  10. 10位 静岡銀行 63.23点
  11. 11位 埼玉りそな銀行 63.22点
  12. 12位 横浜銀行 63.21点
  13. 13位 みずほ銀行 62.71点
  14. 14位 三菱UFJ信託銀行 61.24点
  15. 15位 三井住友信託銀行 61.19点
  16. 16位 千葉銀行 60.70点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,145

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/10/11〜2020/01/15
更新日
2020/06/01
サンプル数
7,145人(ネット銀行/ネットバンキング調査における総サンプル数10,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
117社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2020/01/16〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向