調査対象企業111社 実際の利用者7,375人に調査

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ネットバンキング ランキングTOP

1位

71.1

スマホからの操作も簡単で、便利だと思います。店舗で住宅ローンの借り換え相談をした時も、親切で丁寧に応対していただけたので感動しました。(50代/女性)

2位

70.1

インターネットバンキングでほとんどのことができるので、非常に便利で手軽である。操作性もよく、やり方が分からないということは今までなかった。(40代/女性)

3位

70.0

振込時のワンタイムパスワードは早くから対応しており、セキュリティ面では安心出来ている。(60代以上/男性)

4位

69.5

手数料がかからないことで使い始めたけど、とてもわかりやすくて使いやすいです。(30代/女性)

5位

69.4

マイページは概ね使いやすいです。振込手数料が無料になる優遇制度はとてもありがたいです。ナナコポイント等が貯まる制度はとても良いです。(40代/女性)

6位

69.2

セキュリティーがしっかりしていると思う。年金保険の受取りに間違った口座番号を保険会社に知らせてしまったが、振り込まれなかった。(50代/男性)

7位

69.0

振り込み先が同じ銀行だと手数料が無料。夜中でも、振り込んだ瞬間に相手に入金されている。(40代/女性)

8位

68.2

携帯電話のメールアドレス登録の際、キャリアメールでなくても登録できたことがよかった。1日当たりの振込限度額が200万円でも設定できたのがよかった。(60代以上/男性)

8位

68.2

口座を複数持っていてそれぞれ、ネットバンキングで料金出来るように設定した際、とてもスムーズに手続きが出来た。(50代/女性)

10位

67.9

何かのタイミングで、画面が変わり、操作を戸惑うこともあったが、問い合わせ電話で、適切な案内があり、問題なく操作出来た。(60代以上/男性)

11位

67.6

おおよそ利用する銀行窓口での手続きが店舗に来店しないでできるので助かる。特に時間帯を気にしなくてすむ。(40代/男性)

12位

67.4

ATMに行かなくても残高照会ができる。みずほマイレージクラブとの組み合わせで、他行宛ての振込も月に4回までは無料になる。(50代/男性)

13位

67.3

普通に使っているので特によかったという点はない。強いて言えば全て良い。(60代以上/男性)

14位

64.6

設定をすれば振込予約ができること。自由気ままに利用ができること。振込手数料がATMよりも安いことや振込先の登録ができること。(40代/男性)

15位

64.3

振込先を過去に取引した口座や登録した口座から選べるのでスムーズに振込が出来る。(30代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

ネットで投資信託の現況がわかり、わざわざ担当者に確認しなくても、簡単に確認出来るようになった。(40代/女性)

定期預金の残額により、振込手数料が決められた回数無料になるのがよい。(60代以上/男性)

通帳の動きが、わざわざATM迄行かずに確認出来るのは、時間の無駄を省けて大変助かります。(60代以上/女性)

住宅ローンの繰上返済が簡単で手数料も無料なのが良い。(40代/女性)

セキュリティーの改善が高い頻度で行われてるので安心できる。(60代以上/男性)

一つのインターネットバンキングで複数の支店を登録管理でき利便性が高いく支店間の資金移動が簡単。(50代/男性)

自宅で銀行のお金を他の口座へ移せるのでとても便利。(40代/男性)

24時間受け付けてもらえる。わざわざ出向かなくても良い。振込手数料が安い。(50代/女性)

いつでもスマホで利用できるし、セキュリティー対策も良いと思います。(60代以上/男性)

ネットバンキングは、いつでも入出金の確認もできるし、振り込み手続きが出来ることが便利です。(50代/男性)

銀行に行がなくても入出金、残高確認などが出来ること。(50代/男性)

ワンタイムパスワードカードを使ったセキュリテイなど、信頼できること(60代以上/男性)

暗証番号やパソコンの更新の際に乱数表等でトラブルを起こした時に電話での対応が良かった。(60代以上/男性)

店舗に行かなくても振り込みや支払いの項目が解る。(60代以上/女性)

推奨意向

おすすめのネットバンキングランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 71.1点
  2. 2位 三菱UFJ銀行 70.1点
  3. 3位 三井住友銀行 70.0点
  4. 4位 八十二銀行 69.5点
  5. 5位 新生銀行 69.4点
  6. 6位 セブン銀行 69.2点
  7. 7位 福岡銀行 69.0点
  8. 8位 ゆうちょ銀行 68.2点
  9. 8位 横浜銀行 68.2点
  10. 10位 りそな銀行 67.9点
  11. 11位 埼玉りそな銀行 67.6点
  12. 12位 みずほ銀行 67.4点
  13. 13位 千葉銀行 67.3点
  14. 14位 静岡銀行 64.6点
  15. 15位 三井住友信託銀行 64.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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