oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネットバンキング ランキングTOP

2位

63.02

イオン系列で買い物が多く、そこで利用するイオンカード、ワオンとの連携がよく、特典が多くお得感がある。(50代/男性)

3位

62.52

アプリがリニューアルして使いやすく、見やすくなった。サイトのトップページがシンプルになってログインしやすくなった。(40代/男性)

4位

62.04

年をとってから利用するようになったけれど、アプリを使えば振り込みも簡単にできた。ATMが多い。(60代以上/男性)

5位

61.51

どこにでもある銀行なので、遠隔地に住む家族でもみんな口座を持っていて、即日に振り込みもできるので便利。(50代/女性)

6位

60.49

住宅ローン繰上返済手数料が無料になったこと。(50代/男性)

7位

60.33

他行含む銀行振込がネットバンキングで簡便にでき、しかも何回かは手数料無料で利用できるのが便利。利用頻度がそれほど多くないので、回数制限があっても影響はない範囲です。(60代以上/男性)

8位

60.07

みずほマイレージグラブで振り込みがただでできること。東京から名古屋に転勤したが、メイン口座を変えずにすんだ。(40代/男性)

9位

59.91

他行と比較して、長期間さかのぼって入出金明細を確認できること。(40代/男性)

10位

59.75

投資で低下傾向の件に関して電話で確認の問い合わせがあった。(50代/男性)

11位

59.69

セキュリティ対策で独自の対策を展開していたので、安心感が増した。(40代/男性)

12位

59.67

普通預金、定期預金、投資信託を合わせての金額が一目でわかるアプリおまとめが良い。(50代/男性)

13位

59.61

ネットバンキング24時間いつでも振込可能で利用しやすいこと。ATM手数料無料など利用しやすいこと。(30代/男性)

13位

59.61

セキュリティ機能の豊富さ→出金時以外はキャッシュカードを使用禁止にできる機能など。(40代/男性)

15位

59.54

振込手数料免除の条件に合致すれば、他行口座に、振り込み手数料なしで振り込みが実施できるのはありがたい。(60代以上/男性)

16位

59.50

会社とプライベートで利用しているため、利用時には大きな違いはあまりなく、安心して利用できる。(30代/女性)

17位

59.26

振り込み手数料が無料なので毎月定期的に振り込みをするのには有り難いです。(30代/女性)

18位

58.47

ワンタイムパスワードがスマホでなく、トークンを利用するところが良いです。他行ではスマホのみのため、ワンタイムパスワードが利用できないことが多いので。(50代/女性)

19位

58.14

窓口に赴かなくても良いというのがやはり便利です。(50代/男性)

20位

57.58

いつでも手軽に預金状況が確認できるので良い。(50代/男性)

ネットバンキング 利用者7,656人が重視した項目

手数料
26.91%
利用のしやすさ
18.16%
セキュリティ
14.61%
預金金利
12.85%
手続き
12.53%
キャンペーン
5.08%
サイトの使いやすさ
3.23%
提供商品
2.99%
情報提供
2.35%
アプリの使いやすさ
1.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネットバンキング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向