調査対象企業109社 実際の利用者6,947人に調査

2019年、ネットバンキングの顧客満足度ランキング1位は、昨年2位から順位を上げた【イオン銀行】でした。評価項目別に見ると、1位の【イオン銀行】が「預金金利」を含む5項目、2位の【新生銀行】が「手数料」を含む3項目、3位の【三菱UFJ銀行】が「サイトの使いやすさ」を含む3項目で、それぞれ1位を獲得しており、各サービスによって評価されている項目に特徴があるようです。なお、本ランキングは、ネット専業ではなく、従来型の銀行が提供するオンラインサービス、あるいは専用のATMを設置しているサービスを対象としています。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 提供商品・サービス サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 預金金利 手数料 優遇サービス 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供
地域別 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネットバンキング ランキングTOP

1位

65.50

普通貯金利率の良さ。振込手数料・ATMの利用取引手数料(無料)証券会社との口座連携の良さ。(50代/女性)

2位

65.23

一定の条件で、振込手数料無料となり、スマホから簡単に手続きができる。Tポイントプログラムで、ポイントがたまりやすい。(50代/女性)

3位

64.12

ワンタイムパスワードを採用してセキュリティを強化している点。ネット上における事務手続きがどのようにすれば分かりやすい点。(40代/女性)

4位

63.80

余り他行は利用したことがないが使い勝手はよくコンビニ内にATMが設置されているので外出左記でも使いやすい。(40代/男性)

5位

63.40

ネット証券を利用しているので、資金の振り込みなどが連動して迅速にできるので、重宝している。店舗に行かなくても、自宅で、夜でも振り込みできるのが最大の利点。(60代以上/男性)

6位

63.33

週末に振込予約が夜でも自宅にいてできるのが大変便利。あと、通帳記帳してなくても、いつでも見れる。(50代/女性)

7位

63.03

使い方がわからなくて電話したときのスタッフの丁寧な説明など人対人の対応が良すぎたのでまた困っても聞けばいいという安心感。(40代/男性)

8位

62.62

振り込み手数料が安くなるので、毎月家賃の振込をする際に助かった。振込先が変更になったのを忘れて振り込んでしまったが、時間外だったのですぐに取り消すことができ、助かった。(40代/女性)

9位

62.38

住宅ローンの繰り上げ返済(試算を含む)が簡単にできる。定期預金の預け入れや解約が簡単にできる(40代/女性)

10位

62.23

わかりやすい案内で手続きがスムーズに出来た。(60代以上/男性)

11位

61.78

銀行に出掛ける必要がないので非常に便利です。預けても増えないし手数料は高いけどネットバンキングで少し得した気分を味わえた。(60代以上/男性)

12位

61.72

優遇サービスの基準の低さ充実度、スマホ交換時の更新作業が郵便物によるのは一見手間だが、分かりやすくて良い。(50代/男性)

13位

61.57

セキュリティに対してトークン等活用し強化しつつ利用しやすい。(50代/男性)

14位

61.38

振込手数料不要でいつでも振込が出来ること。外貨貯金等の手続きが、来店しなくても出来ること。(40代/男性)

15位

60.86

振り込み情報や入金情報がリアルタイムで確認できたこと。(50代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

自動で引き落としができない時にメールで通知が来る。(60代以上/男性)

ATMは主要なスーパーなどにも設置されていて他の用事のときに利用できるので良い。(30代/女性)

セキュリティがしっかりしており、安心。振込手数料がいらないので助かる。複数の口座で振替ができるので便利。(30代/女性)

窓口の人がわかりやすく説明してくださること。(40代/女性)

同じ銀行なら振込手数料が無料なこと。(30代/男性)

ログイン後の利用(残高照会、振り込みなど)が大変便利。(60代以上/男性)

遠隔地でもネットで入出金、残高の確認が出来る。(60代以上/男性)

ネットバンキング 利用者6,947人が重視した項目

手数料
30.15%
優遇サービス
13.11%
預金金利
11.72%
利用のしやすさ
10.5%
手続き
9.27%
セキュリティ
7.38%
サイトの使いやすさ
7.2%
提供商品・サービス
4.89%
キャンペーン
3.26%
アプリの使いやすさ
1.41%
情報提供
1.1%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,947

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/11/02〜2019/02/21
更新日
2019/06/03
サンプル数
6,947人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数9,960人)
規定人数
100人以上
調査企業数
109社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2019/02/22〜2019/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向