【最新】おすすめのネットバンキングランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー6,057名が選んだ
ネットバンキングランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,057名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業108社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

ネットバンキング 総合ランキング

1位

70.8

コメント件数16件

自宅で24時間対応が出来る為、迅速にサービスが受けられる。若干不便であるが、セキュリティーがしっかりしている為安心している。(60代以上/男性)

2位

70.7

コメント件数16件

実店舗に行かなくても色々なことが出来るので大変ありがたい。(60代以上/男性)

3位

70.4

コメント件数16件

月々の家賃の支払いにネットバンキングを利用しておりますが、他行への振り込みで初回のみ手数料が掛かりましたが、次からは無料となり助かっています。(50代/女性)

4位

70.3

コメント件数16件

利用するとポイントがもらえる。ネットバンク専用の定期預金の利子が高い。24時間365日利用出来る。月数回の振り込み手数料無料や、ATMの利用手数料無料等お得である。(60代以上/男性)

4位

70.3

コメント件数16件

銀行の店舗へ行く時間がなくても、様々な取引が利用でき、利便性が高く、取引明細も頻繁に確認できるので、自身でも管理しやすいため。(40代/女性)

4位

70.3

コメント件数16件

店舗に行かなくても、色々な手続きが自分の都合の良い時にできるところ。入出金明細も毎日確認できるところ。ことら送金という手数料無料の新たなサービス。(30代/女性)

7位

70.2

コメント件数16件

通帳がないタイプの口座なのでアプリができて口座管理が楽になった。以前もネットバンキングで残高管理していたが、アプリの方がシンプルだし見やすくて便利。(40代/女性)

8位

69.5

コメント件数16件

急いでいるとき、店舗に出向かなくてよい。振り込みが簡単で、現金を持ち回らなくて良い。(60代以上/男性)

9位

69.4

コメント件数16件

以前はワンタイムパスワードトークンを持っていないと振り込みなど出来なかったが出来るようになって外からでも振り込み出来るようになった。(60代以上/男性)

10位

69.2

コメント件数16件

ガラケーの頃からテレフォンバンキングを利用してます。スマホにして更に便利になり用事や悪天候でも銀行に行かなくて済むので助かってます。(60代以上/女性)

11位

69.1

コメント件数16件

セブンイレブンやヨーカドー等数多くで利用できるので助かる。取引項目も多種多様にあり便利です。(50代/女性)

11位

69.1

コメント件数16件

時間と場所を気にすることなく利用できる点が有り難い。振込手数料も回数の制限はあったが昨年までは優遇されていたことが良かった。(60代以上/男性)

13位

68.7

コメント件数16件

ログインの時のチラチラ動くキーボードは利用しにくいが、セキュリティ面で仕方ないのかと思う。振込先を登録できたり、ワンタイムパスワードが利用できるのも便利。(60代以上/女性)

14位

66.9

コメント件数16件

振り込み手続きに関する安全性が高いと感じる。毎月5回まで振り込み手数料が無料になる。(60代以上/男性)

15位

66.8

コメント件数16件

慣れると使いやすい。マネーフォワードの家計簿アプリとの連携がしっかりしている。コールセンターの対応が良い。特典としてみずほ銀行間の振込手数料が無料。(60代以上/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

地元で有るが故に地元の名称とかをいつも直ぐに理解してもらえ、親切丁寧な対応は長い歴史が基本となって支えていると思います。(60代以上/男性)

即時対応できる。入出金が通知される。振替・振り込みも、時間を気にせず対応可能。通帳残高が直ぐに確認できる。(60代以上/男性)

窓口やATMに行く手間が省けるし時間や曜日を気にせずにバンキングが出来ること。(40代/男性)

振込手数料が無料になった。利用限度額が自宅で変更できた。記帳に行かなくても入出金のことがよくわかる。メモ機能が付いているので何に使ったか確かめやすい。(50代/女性)

振込などの操作が思ったより簡単であったこと。デビットカードの利用履歴と口座の入出金履歴が別々に見られること。過去に長いこと遡れること。(20代/男性)

私が良く使用する残高確認においては、まずまず分かりやすいことです。入出金がアプリに反映されるのも1〜3時間以内で遅くはないところです。(50代/男性)

セキュリティに関しては、とてもしっかり管理していると受け止めている。(60代以上/男性)

店舗に行かなくてもいろいろ出来るのはありがたい。残高の確認もすぐ分かるのもいい。(40代/女性)

現在、他県在住でも、車の購入(現金一括)でWEBから他行への銀行振込ができた事。(50代/男性)

振り込み等も簡単にでき、同じ銀行なら手数料がかからないこと。家に関する修理を頼んだときに、現金か振り込みでと言われたが、その場ですぐ、新たな振込先にも振り込みが出来た。(50代/男性)

同銀行どうしの振込手数料0円キャンペーンがちょうど車購入時ですぐ申し込んだ。(50代/男性)

体調が悪くて、一番近くの北洋銀行でも徒歩10分以上かかるので、自宅でスマホで手続きを済ませられるのは、有り難いと思いました。(40代/女性)

月に一回以上の利用ですが、引き落とし明細や振り込みには便利だと感じています。マイページへのアクセスも戸惑うことは無くなりました。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,057人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業108社を対象にした「ネットバンキング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ネットバンキング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ネットバンキング」選びにお役立てください。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさアプリの使いやすさ手続き付帯・連携サービスシステムの安定性ネットバンキング手数料問い合わせのしやすさ
男女別
ランキング
男性女性
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
商品別
ランキング
定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのネットバンキングランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 70.8点
  2. 2位 福岡銀行 70.7点
  3. 3位 三菱UFJ銀行 70.4点
  4. 4位 SBI新生銀行 70.3点
  5. 4位 八十二銀行 70.3点
  6. 4位 三井住友銀行 70.3点
  7. 7位 埼玉りそな銀行 70.2点
  8. 8位 広島銀行 69.5点
  9. 9位 りそな銀行 69.4点
  10. 10位 千葉銀行 69.2点
  11. 11位 セブン銀行 69.1点
  12. 11位 横浜銀行 69.1点
  13. 13位 ゆうちょ銀行 68.7点
  14. 14位 三井住友信託銀行 66.9点
  15. 15位 みずほ銀行 66.8点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,057

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/10/31〜2023/01/18
更新日
2023/06/01
サンプル数
6,057人(調査時サンプル数6,474人)
規定人数
100人以上
調査企業数
108社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2023/01/19〜2023/02/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら