調査対象企業111社 実際の利用者7,375人に調査

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ネットバンキング ランキングTOP

1位

71.1

自分の生活範囲内ではATMが多い。ドラッグストアやスーパーなどのイオングループの店舗にATMが設置してあるため簡単に利用できる。(40代/男性)

2位

70.1

同銀行間であれば、何度でも振り込み手数料が無料なのは、いいサービスだと思う。通販などで、振込先が同銀行にほとんど口座があるため。(50代/男性)

3位

70.0

新車購入代金の支払いが高額であったが、スマホでの振込額の変更や、振込完了後の確認まで販売店の担当者にその場で確認してもらえた。(60代以上/男性)

4位

69.5

通帳残高などあまり気にせず何気なく過ごしていましたが、アプリで簡単に確認できお金を大切に使えるようになりました。(30代/女性)

5位

69.4

ログインがしやすくなったが、振込など取引するときはスマホによる認証があり一定の安心感がある。1回以上の振込手数料の無料回数があり便利。(50代/男性)

6位

69.2

よく行く店にキャッシュディスペンサーがあるし、セブンイレブンもたくさんあるので使い勝手が良い。(50代/男性)

7位

69.0

登録の時に不明な点を丁寧に教えてもらった。全てのサービスをつかっていないのでそれ以外はわからない。(40代/女性)

8位

68.2

ゆうちょ銀行への振り込み手数料が優遇される。振り込みの際、ワンタイムパスワードなどのシステムでセキュリティーに配慮がある。(50代/女性)

8位

68.2

振込をする際にマイダイレクトのパスワードを入れる必要があるので、セキュリティーが非常に高いと感じている。(40代/男性)

10位

67.9

同じりそな銀行間は24時間営業なので、その場で振り込みができる。セキュリティも信用あるものを使っています。住所変更等々ネットで可能。(60代以上/男性)

11位

67.6

サイトがすっきりしていて、見易いと思います。緑が好きなので、個人的に最初のカラーや差し色が良いと感じます。(40代/女性)

12位

67.4

自分が所有するみずほ銀行のお金の振替が簡単で助かる。デザインも配色を4種類から選べて気分によって変色できるのが良い。(40代/男性)

13位

67.3

銀行に行かなくても残高照会ができる。いつでもアクセスできる。(40代/女性)

14位

64.6

ログインの際には、必ずワンタイムパスワードが発行されるので、安心して利用できる。(40代/男性)

15位

64.3

通常、入出金履歴は前月分までしか照会出来ないが、もっと遡って照会できる。(50代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

家賃振り込みで毎月操作することと、自分の口座の入出金確認に使います。月ごとの入出金が確認しやすく、見やすいデザインで便利です。(40代/女性)

紙の通帳が無くなったけど、インターネットで手続きできるので、かえって楽になった。(50代/男性)

投資信託の売買や、定期預金の申し込みなど、簡単に手続きできる。(50代/男性)

振り込み、振替がネットで、出来ること、残高の照会など家にいて知る事が出来、大変有り難い。(60代以上/女性)

残高、入出金の確認、管理がすぐできる。振込が簡単にできる。(60代以上/男性)

色々な設定するのにわからなくてお問い合わせをしたら、とても親切にわかりやすく教えて頂きとても嬉しかった。(40代/女性)

導入当時は手数料や使用料など安かった(無かった)ので早くから導入。(50代/男性)

一番近い支店やATMが10km先にしかないので、早急に入出金を確認したい時にスマホで見る事ができて助かった。(50代/女性)

長く使っているので少しずつ良くなっているのは嬉しいと思う。1番嬉しいのはweb定額送金が出来るようになって、とても便利になった。(40代/女性)

パスワードがわからなくなった時の対応が良かった。(50代/男性)

パスワードだけではなく、ハードトークンの利用でセキュリティが安心である。(40代/男性)

通帳記入しなくても引き落とし明細がわかる。(40代/女性)

推奨意向

おすすめのネットバンキングランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 71.1点
  2. 2位 三菱UFJ銀行 70.1点
  3. 3位 三井住友銀行 70.0点
  4. 4位 八十二銀行 69.5点
  5. 5位 新生銀行 69.4点
  6. 6位 セブン銀行 69.2点
  7. 7位 福岡銀行 69.0点
  8. 8位 ゆうちょ銀行 68.2点
  9. 8位 横浜銀行 68.2点
  10. 10位 りそな銀行 67.9点
  11. 11位 埼玉りそな銀行 67.6点
  12. 12位 みずほ銀行 67.4点
  13. 13位 千葉銀行 67.3点
  14. 14位 静岡銀行 64.6点
  15. 15位 三井住友信託銀行 64.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向