調査対象企業111社 実際の利用者7,375人に調査

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ 手続き 付帯・連携サービス システムの安定性 ネットバンキング手数料 問い合わせのしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ネットバンキング ランキングTOP

1位

71.1

ネットで時間を気にする事なく手数料無料で振り込みが出来るので、忘れていても慌てる事なく自宅で振込出来るのでとても便利。(40代/女性)

2位

70.1

振替、振込、入金確認など、さほど複雑なことをやっている訳ではありません。その限りにおいて過不足なく使えます。(60代以上/男性)

3位

70.0

新車購入代金の支払いが高額であったが、スマホでの振込額の変更や、振込完了後の確認まで販売店の担当者にその場で確認してもらえた。(60代以上/男性)

4位

69.5

毎日のように残高を確認しているが、メンテナンスや通信障害などもなく使いやすい。(40代/男性)

5位

69.4

ログインがしやすくなったが、振込など取引するときはスマホによる認証があり一定の安心感がある。1回以上の振込手数料の無料回数があり便利。(50代/男性)

6位

69.2

振り込みをする時など簡単にできるので本当に便利でいつでもできることもありがたいです。(50代/男性)

7位

69.0

ネット送金がしやすかった。旅行で利用額を上げる際あまり時間かからずできてよかった。(20代/女性)

8位

68.2

最初はワンタイムパスワードで支払いしていたのがスマホと供用の指紋認証にしてくれたことで非常に簡単で楽に支払いができるようになったのがよかった。(50代/男性)

8位

68.2

口座を複数持っていてそれぞれ、ネットバンキングで料金出来るように設定した際、とてもスムーズに手続きが出来た。(50代/女性)

10位

67.9

店舗に行かずに振り込み手続きなどが簡単にでき、さらに定期的に送金がある場合にワンタッチで出来るのが楽で助かっている。(30代/女性)

11位

67.6

以前は、マイゲートで2箇所ログインアイコンがあり、わかりにくい感じだったが、1つになってわかりやすくなった。(50代/男性)

12位

67.4

使い慣れていることもあるが、サイトが見やすく使いやすいです。また、問い合わせはいつもフリーダイヤルで行いますが、サポート窓口の受付担当者は、個人差がなく非常に懇切丁寧で、大満足です。(60代以上/男性)

13位

67.3

トークンを使用したセキュリティ対策が取られており、安心感がある。(60代以上/男性)

14位

64.6

普段使っていてこれといった不満もなく使いづらいと感じた場面もないので、使いやすいんだと思います。(40代/女性)

15位

64.3

振り込み先の履歴があり、同じ所への振込みがスムーズ。投資信託の状況が簡単に確認出来た。(40代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

無料振込手数料の回数が私の利用範囲内で助かっている。(60代以上/男性)

わざわざ銀行、ATMに行かずともアプリで用事が済ませられる。(60代以上/女性)

振り込み手数料が安いので良い。限度額も変えられるし便利。(30代/女性)

操作や設定で判らなかった事はないしワンストップパスワードを頼んでも直ぐに送られてきた。(50代/男性)

自宅で銀行のお金を他の口座へ移せるのでとても便利。(40代/男性)

ネットバンキングだけでなく、振込入金や、ATM出金後に、連絡のメールが送られてくる。(60代以上/男性)

ISOアプリだと指紋認証なので簡単に早く残高照会ができ便利。(60代以上/男性)

どこのネットバンキングでも同じですが、簡単に振り込みや残高確認が出来ること。(50代/男性)

それほど普段使ってないが、画面がシンプルだが逆に操作しやすくていいと思う。(40代/女性)

ワンタイムパスワードカードを使ったセキュリテイなど、信頼できること(60代以上/男性)

トークンを使用するためセキュリティーに安心を感じる。(50代/男性)

振込手数料がかからない。手軽に振込みができる。(30代/女性)

推奨意向

おすすめのネットバンキングランキングまとめ

  1. 1位 イオン銀行 71.1点
  2. 2位 三菱UFJ銀行 70.1点
  3. 3位 三井住友銀行 70.0点
  4. 4位 八十二銀行 69.5点
  5. 5位 新生銀行 69.4点
  6. 6位 セブン銀行 69.2点
  7. 7位 福岡銀行 69.0点
  8. 8位 ゆうちょ銀行 68.2点
  9. 8位 横浜銀行 68.2点
  10. 10位 りそな銀行 67.9点
  11. 11位 埼玉りそな銀行 67.6点
  12. 12位 みずほ銀行 67.4点
  13. 13位 千葉銀行 67.3点
  14. 14位 静岡銀行 64.6点
  15. 15位 三井住友信託銀行 64.3点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,375

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/11/24〜2021/01/22
更新日
2021/06/01
サンプル数
7,375人(調査時サンプル数7,869人)
規定人数
100人以上
調査企業数
111社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2021/01/25〜2021/02/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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