oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネットバンキング ランキングTOP

2位

63.02

イオンカードセレクトをもつというわかりやすい条件で普通預金金利を通常の10倍に優遇してくれるところはよいと思う。(40代/男性)

3位

62.52

OCN(NTTグループのプロバイダー)と提携したネット専用口座があり、口座振替等でポイントが付与されたり、定期預金でポイントが当たったりする。(50代/男性)

4位

62.04

急な出費しかも夜中と言うときに家の近くにセブンイレブンが有るので非情に助かる。(40代/女性)

5位

61.51

自宅にいながら簡単にログインでき振込できるのがとても便利だと思います。月3回まで手数料無料もありがたい。(30代/女性)

6位

60.49

ATMより、待たなくていいし振込手数料も安いので便利。(50代/女性)

7位

60.33

過去の振込先にワンタッチで入金できるのはすごく助かってます。振込先を入力するのを間違えたらどうしようという不安があるので一回入力するだけで次回から入力しなくて済むのはありがたいです。(30代/女性)

8位

60.07

振り込み手数料が無料なのがよい。また、無料回数の表示がわかりやすいので、あと何回無料なのかがすぐにわかる。第二暗証番号がありセキュリティ面も安心できる。(50代/女性)

9位

59.91

家計簿のように入出金のコメントが記録出来る点が便利で使いやすい。(60代以上/女性)

10位

59.75

他のネットバンク同様にアプリは楽で良い。シンプルなのが気に入ってる。(50代/男性)

11位

59.69

自分の口座を見るためにログインするときと、振り込みなどで操作するときのパスワードが異なり、安全性について信頼できると思っているところ。(40代/男性)

12位

59.67

担当者・窓口の人の親切・丁寧がうれしい。他社に無いサービスが充実している。(60代以上/男性)

13位

59.61

銀行名と口座番号を入力する事で振り込み先の名義人が自動で表示されるのは非常に便利でありがたいです。(50代/男性)

13位

59.61

一定の条件で手数料無料になること。過去に振込した口座にはすぐに振り込むことができること。(40代/女性)

15位

59.54

ネットの怖さは以前から知っていましたから開始するにあたって色々と安全性について質問したのですが誠実に回答していただき感動しました。(60代以上/男性)

16位

59.50

仕事をしていた時は、どうしても時間外に引き出す事が多かったので、手数料無料はとても助かった。(40代/女性)

18位

58.47

同じ振込先に毎月送金するのだが、いちいち窓口に行かなくても送金でき、残高・振込実績も分かるので便利。(50代/男性)

19位

58.14

ハードトークンの利用で、更に安心が増した。(40代/男性)

20位

57.58

トークンの導入などセキュリティ対策については好感が持てる。(50代/男性)

ネットバンキング 利用者7,656人が重視した項目

手数料
26.91%
利用のしやすさ
18.16%
セキュリティ
14.61%
預金金利
12.85%
手続き
12.53%
キャンペーン
5.08%
サイトの使いやすさ
3.23%
提供商品
2.99%
情報提供
2.35%
アプリの使いやすさ
1.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネットバンキング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向