oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、116社を対象に調査を行い、実際にネットバンキングを利用した7,656名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 預金金利 手数料 手続き 提供商品 利用のしやすさ セキュリティ キャンペーン 情報提供 サイトの使いやすさ アプリの使いやすさ
地域別 北海道 関東 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
商品別 定期預金・積み立て

ネットバンキング ランキングTOP

2位

63.02

イオン系列で買い物が多く、そこで利用するイオンカード、ワオンとの連携がよく、特典が多くお得感がある。(50代/男性)

3位

62.52

土曜日でも時間帯で提携ATMでの引き出し手数料が無料な事。(50代/男性)

4位

62.04

サイトを開いてまず、ログインのボタンが赤でわかりやすいのと、口座に引き去り分のお金に満たない場合すぐにメールにて教えていただけるというわかりやすさ、この2点です。(40代/女性)

5位

61.51

ほぼいつでも振込が手数料無しでできるので郵便局に行けなかった時や急いでいる時非常に助かった。何より楽。ATMより手数料無料の回数が多いので回数を気にせず振込ができる。(50代/女性)

6位

60.49

家に居ながら、残高や引き落としの確認が好きな時に出来る。(40代/女性)

7位

60.33

銀行の窓口に行かなくてもよくなったので時間の節約にもなりお金の管理もしやすくなったので、とてもいいサービスだと思います。(50代/男性)

8位

60.07

振込手数料について、他行への振込手数料が月に4回まで無料というのは妥当なところだと思います。(40代/男性)

9位

59.91

りそな間だと振込手数料が無料なので、家計の管理がしやすく、即日入金されるのでとても便利だ。(40代/女性)

10位

59.75

キャンペーンや提携ポイントの利用はうれしい。(60代以上/男性)

11位

59.69

横浜バンクカードなので、他行宛の振込みで、後から振込み手数料の一部がキャッシュバックされるところ。預金金利の低い今、こうした手数料の軽減策は助かる。(40代/男性)

12位

59.67

スマート口座が使い易いし入金出金などを知らせてくれるのは便利で良いと思う。(60代以上/女性)

13位

59.61

インターネットバンキングを活用することで少しでも手数料が節約できるだけでなく、時間を有効に活用できることが大きな魅力です。(40代/男性)

13位

59.61

アプリを立ち上げると即座に指紋認証となり、スムーズに預金残高が表示される。(30代/男性)

15位

59.54

バスワードを忘れてしまってロックされた時、迅速に丁寧に対応して頂いた。(40代/男性)

16位

59.50

静銀以外のセブン銀行やイオン銀行のATMでも、いつでも24時間無料で利用できる。(50代/男性)

17位

59.26

アプリは使いやすく分かりやすい。ワンタイムパスワードも安心できて良い。(40代/女性)

18位

58.47

ネットバンキングを利用することでの金利優遇がある。(50代/男性)

19位

58.14

ATMでの引き出し手数料が、無料である点が良い。(60代以上/男性)

20位

57.58

振込先情報が口座番号から引っ張れるようになって楽になった。(40代/男性)

ネットバンキング 利用者7,656人が重視した項目

手数料
26.91%
利用のしやすさ
18.16%
セキュリティ
14.61%
預金金利
12.85%
手続き
12.53%
キャンペーン
5.08%
サイトの使いやすさ
3.23%
提供商品
2.99%
情報提供
2.35%
アプリの使いやすさ
1.28%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,656

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネットバンキング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/12/07〜2018/03/28
更新日
2018/06/01
サンプル数
7,656人(ネット銀行、ネットバンキング調査における総サンプル数10,493人)
規定人数
100人以上
調査企業数
116社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
また、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行も対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く。
調査期間
2018/03/29〜2018/04/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

継続意向