oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、45社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にフィットネスクラブを利用した16,927名の方からの回答を得ました。

フィットネスクラブの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き プランの豊富さ コストパフォーマンス 施設の清潔度 施設の充実度 インストラクター スタッフ 適切なスタッフ数 通いやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10代・20代 30代 40代 50代 60代以上
サービス別 スタジオ プール

フィットネスクラブ ランキングTOP

1位

グンゼスポーツクラブ

68.78
入会手続き
73.28点
プランの豊富さ
67.13点
コストパフォーマンス
67.37点
施設の清潔度
69.12点
施設の充実度
64.81点
インストラクター
68.70点
スタッフ
69.89点
適切なスタッフ数
66.30点
通いやすさ
71.99点
2位

ホリデイスポーツクラブ

68.56
入会手続き
74.30点
プランの豊富さ
66.10点
コストパフォーマンス
66.69点
施設の清潔度
68.30点
施設の充実度
65.79点
インストラクター
68.72点
スタッフ
70.04点
適切なスタッフ数
65.42点
通いやすさ
71.59点
3位

GOLD’S GYM

68.47
入会手続き
73.29点
プランの豊富さ
66.72点
コストパフォーマンス
66.75点
施設の清潔度
68.71点
施設の充実度
65.49点
インストラクター
70.81点
スタッフ
70.53点
適切なスタッフ数
66.36点
通いやすさ
68.67点
4位

メガロス

68.11
入会手続き
71.01点
プランの豊富さ
65.33点
コストパフォーマンス
64.48点
施設の清潔度
69.40点
施設の充実度
65.75点
インストラクター
70.11点
スタッフ
70.96点
適切なスタッフ数
66.54点
通いやすさ
70.52点
5位

ルネサンス

68.10
入会手続き
71.87点
プランの豊富さ
65.76点
コストパフォーマンス
64.70点
施設の清潔度
69.25点
施設の充実度
64.91点
インストラクター
69.87点
スタッフ
70.78点
適切なスタッフ数
66.72点
通いやすさ
70.21点
6位

AIM(エイム)

68.07
入会手続き
73.29点
プランの豊富さ
64.08点
コストパフォーマンス
64.27点
施設の清潔度
69.32点
施設の充実度
65.23点
インストラクター
69.52点
スタッフ
70.17点
適切なスタッフ数
65.68点
通いやすさ
71.75点
7位

ティップネス

67.97
入会手続き
72.00点
プランの豊富さ
66.09点
コストパフォーマンス
65.45点
施設の清潔度
68.45点
施設の充実度
64.68点
インストラクター
69.10点
スタッフ
70.07点
適切なスタッフ数
66.21点
通いやすさ
70.33点
8位

アクトス

67.95
入会手続き
72.40点
プランの豊富さ
64.63点
コストパフォーマンス
65.76点
施設の清潔度
68.56点
施設の充実度
65.11点
インストラクター
68.03点
スタッフ
69.51点
適切なスタッフ数
64.82点
通いやすさ
72.25点
9位

東急スポーツオアシス

67.93
入会手続き
73.24点
プランの豊富さ
65.95点
コストパフォーマンス
64.51点
施設の清潔度
68.04点
施設の充実度
64.91点
インストラクター
69.38点
スタッフ
70.26点
適切なスタッフ数
66.72点
通いやすさ
69.72点
10位

ジョイフィット

67.62
入会手続き
73.40点
プランの豊富さ
64.18点
コストパフォーマンス
67.43点
施設の清潔度
68.83点
施設の充実度
63.58点
インストラクター
67.09点
スタッフ
68.56点
適切なスタッフ数
63.93点
通いやすさ
70.51点
10位

フィットネスクラブ コ・ス・パ

67.62
入会手続き
71.64点
プランの豊富さ
65.23点
コストパフォーマンス
65.05点
施設の清潔度
67.85点
施設の充実度
64.61点
インストラクター
67.78点
スタッフ
68.92点
適切なスタッフ数
64.91点
通いやすさ
72.21点
12位

スポーツクラブNAS

67.41
入会手続き
72.37点
プランの豊富さ
64.81点
コストパフォーマンス
64.83点
施設の清潔度
68.32点
施設の充実度
64.28点
インストラクター
67.42点
スタッフ
68.85点
適切なスタッフ数
64.70点
通いやすさ
70.93点
13位

コナミスポーツクラブ

67.35
入会手続き
72.07点
プランの豊富さ
64.75点
コストパフォーマンス
63.35点
施設の清潔度
67.60点
施設の充実度
64.82点
インストラクター
68.59点
スタッフ
69.65点
適切なスタッフ数
65.32点
通いやすさ
70.87点
14位

イオンスポーツクラブ「THE SPACE」

67.34
入会手続き
73.01点
プランの豊富さ
63.60点
コストパフォーマンス
65.03点
施設の清潔度
67.14点
施設の充実度
63.28点
インストラクター
68.52点
スタッフ
68.89点
適切なスタッフ数
64.35点
通いやすさ
72.21点
15位

セントラルスポーツ

67.33
入会手続き
71.89点
プランの豊富さ
64.99点
コストパフォーマンス
64.59点
施設の清潔度
67.32点
施設の充実度
63.92点
インストラクター
68.59点
スタッフ
69.37点
適切なスタッフ数
65.30点
通いやすさ
70.54点
16位

エニタイムフィットネス

64.72
入会手続き
74.84点
プランの豊富さ
58.19点
コストパフォーマンス
67.31点
施設の清潔度
69.68点
施設の充実度
57.05点
インストラクター
61.24点
スタッフ
64.09点
適切なスタッフ数
58.71点
通いやすさ
67.88点
17位

ゼクシス

64.19
入会手続き
70.87点
プランの豊富さ
61.93点
コストパフォーマンス
67.05点
施設の清潔度
61.34点
施設の充実度
59.83点
インストラクター
64.37点
スタッフ
64.24点
適切なスタッフ数
58.33点
通いやすさ
67.61点
18位

コパン スポーツクラブ

63.28
入会手続き
69.81点
プランの豊富さ
61.19点
コストパフォーマンス
60.89点
施設の清潔度
60.74点
施設の充実度
58.11点
インストラクター
63.70点
スタッフ
64.66点
適切なスタッフ数
60.40点
通いやすさ
69.75点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

フィットネスクラブ 利用者16,927人が比較の際に重視した項目

コストパフォーマンス
20.29%
通いやすさ
18.58%
施設の清潔度
14.11%
プランの豊富さ
11.57%
施設の充実度
10.6%
入会手続き
9.16%
スタッフ
6.54%
インストラクター
5.63%
適切なスタッフ数
3.52%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
16,927

このフィットネスクラブランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業,娯楽業
第2階層:娯楽業
第3階層:スポーツ施設提供業
ランキング階層:フィットネスクラブ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/09/15〜2016/11/03
更新日
2017/02/01
回答者数
16,927人(ランキング使用時15,221人)
規定人数
100人以上
調査企業数
45社(ランキング使用時41社)
定義
経済産業省の特定サービス産業実態調査により、以下のように定義されているものを指す。
(1)室内プール、トレーニングジム、スタジオなど室内運動施設を有する。
(2)インストラクター、トレーナーなどの指導員を配置。
(3)会員にスポーツ、体力向上などの個人指導を行う。
※スポーツセンターは対象外とする。
調査期間
2016/11/04〜2016/11/11
2015/10/09〜2015/10/21
2014/11/06〜2014/11/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にフィットネスクラブに通ったことのある人。(体験は除く)

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向