調査対象企業30社 実際の利用者2,349人に調査

フィットネスクラブの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き プランの豊富さ コストパフォーマンス 衛生管理 施設の充実度 インストラクター フロントスタッフ 通いやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
サービス別 パーソナルトレーナー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

フィットネスクラブ ランキングTOP

1位

GOLD’S GYM

76.5
入会手続き
76.0点
プランの豊富さ
70.5点
コストパフォーマンス
71.5点
衛生管理
72.4点
施設の充実度
72.9点
インストラクター
77.3点
フロントスタッフ
75.4点
通いやすさ
79.7点
2位

ホリデイスポーツクラブ

74.6
入会手続き
77.5点
プランの豊富さ
69.3点
コストパフォーマンス
71.0点
衛生管理
72.8点
施設の充実度
71.5点
インストラクター
75.1点
フロントスタッフ
73.7点
通いやすさ
79.7点
3位

ルネサンス

73.6
入会手続き
73.4点
プランの豊富さ
68.1点
コストパフォーマンス
69.5点
衛生管理
72.9点
施設の充実度
69.2点
インストラクター
74.7点
フロントスタッフ
73.5点
通いやすさ
78.1点
4位

東急スポーツオアシス

72.4
入会手続き
72.9点
プランの豊富さ
66.4点
コストパフォーマンス
67.3点
衛生管理
69.9点
施設の充実度
67.3点
インストラクター
73.9点
フロントスタッフ
72.3点
通いやすさ
78.1点
5位

コナミスポーツクラブ

71.9
入会手続き
72.5点
プランの豊富さ
65.5点
コストパフォーマンス
66.3点
衛生管理
69.5点
施設の充実度
68.0点
インストラクター
73.3点
フロントスタッフ
71.8点
通いやすさ
77.0点
6位

アクトス

71.4
入会手続き
74.3点
プランの豊富さ
63.3点
コストパフォーマンス
70.6点
衛生管理
70.6点
施設の充実度
65.9点
インストラクター
71.6点
フロントスタッフ
70.7点
通いやすさ
78.1点
7位

セントラルスポーツ

71.1
入会手続き
73.2点
プランの豊富さ
66.6点
コストパフォーマンス
67.9点
衛生管理
68.6点
施設の充実度
67.3点
インストラクター
71.7点
フロントスタッフ
70.8点
通いやすさ
77.6点
8位

ティップネス

70.7
入会手続き
70.7点
プランの豊富さ
65.4点
コストパフォーマンス
66.1点
衛生管理
69.4点
施設の充実度
67.3点
インストラクター
72.0点
フロントスタッフ
69.6点
通いやすさ
77.5点
9位

スポーツクラブNAS

70.5
入会手続き
71.7点
プランの豊富さ
65.6点
コストパフォーマンス
67.8点
衛生管理
69.7点
施設の充実度
68.1点
インストラクター
70.5点
フロントスタッフ
69.3点
通いやすさ
77.8点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

一人のインストラクターに出会い、自分が猫背でガニ股である事を指摘してもらい、非常に驚きであった事。三年前から個人的にパーソナルトレーニングをお願いしています。他にも沢山の友人が出来ました。(60代以上/女性)

キッズスクールの開設、ジムの24時間開放等、サービスを拡大。(40代/男性)

体重だけでなく、体脂肪や水分量、トレーニングを必要とする部分が分かる機械があり、その分析からトレーニングの目標が分かり良いと思います。(40代/女性)

推奨意向

おすすめのフィットネスクラブランキングまとめ

  1. 1位 GOLD’S GYM 76.5点
  2. 2位 ホリデイスポーツクラブ 74.6点
  3. 3位 ルネサンス 73.6点
  4. 4位 東急スポーツオアシス 72.4点
  5. 5位 コナミスポーツクラブ 71.9点
  6. 6位 アクトス 71.4点
  7. 7位 セントラルスポーツ 71.1点
  8. 8位 ティップネス 70.7点
  9. 9位 スポーツクラブNAS 70.5点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,349

このフィットネスクラブランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/07/03〜2020/10/30
更新日
2021/02/01
サンプル数
2,349人(調査時サンプル数5,206人)
規定人数
100人以上
調査企業数
30社
定義
室内プール、トレーニングジム、スタジオなど室内の運動施設を有し、インストラクター、トレーナーなどの指導員を配置し、会員にスポーツ、体力向上などのトレーニングの機会を提供する施設
ただし、以下の施設は対象外とする
1)スイミングスクール、ヨガ教室、体操教室など、スポーツ技能や健康・美容の増進のため、指導者が教授することを主たる目的とする施設
2)国や地方公共団体等の施設で、国や地方公共団体等が直接管理・運営を行っている施設
調査期間
2020/11/02〜2020/11/06
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:2020年6月以降にフィットネスクラブを利用したことがあり(体験は除く)、サービスの選定に関与し、料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

継続意向