oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、41社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にフィットネスクラブを利用した16,183名の方からの回答を得ました。

フィットネスクラブの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会手続き プランの豊富さ コストパフォーマンス 施設の清潔度 施設の充実度 インストラクター スタッフ 適切なスタッフ数 通いやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
サービス別 スタジオ プール

フィットネスクラブ ランキングTOP

1位

GOLD’S GYM

68.38
入会手続き
73.14点
プランの豊富さ
67.09点
コストパフォーマンス
66.57点
施設の清潔度
68.43点
施設の充実度
64.86点
インストラクター
70.75点
スタッフ
69.76点
適切なスタッフ数
64.97点
通いやすさ
69.91点
2位

ホリデイスポーツクラブ

68.32
入会手続き
74.24点
プランの豊富さ
65.91点
コストパフォーマンス
66.64点
施設の清潔度
68.05点
施設の充実度
65.65点
インストラクター
69.55点
スタッフ
69.55点
適切なスタッフ数
63.41点
通いやすさ
71.08点
3位

イオンスポーツクラブ「THE SPACE」

68.11
入会手続き
73.89点
プランの豊富さ
64.43点
コストパフォーマンス
65.60点
施設の清潔度
68.03点
施設の充実度
64.40点
インストラクター
69.87点
スタッフ
70.01点
適切なスタッフ数
64.10点
通いやすさ
72.22点
4位

グンゼスポーツクラブ

68.04
入会手続き
72.71点
プランの豊富さ
66.78点
コストパフォーマンス
66.45点
施設の清潔度
68.34点
施設の充実度
63.90点
インストラクター
69.27点
スタッフ
68.58点
適切なスタッフ数
64.47点
通いやすさ
71.04点
4位

メガロス

68.04
入会手続き
72.02点
プランの豊富さ
65.69点
コストパフォーマンス
64.76点
施設の清潔度
69.02点
施設の充実度
64.82点
インストラクター
70.69点
スタッフ
70.19点
適切なスタッフ数
64.33点
通いやすさ
70.83点
6位

ルネサンス

67.85
入会手続き
71.93点
プランの豊富さ
65.63点
コストパフォーマンス
64.75点
施設の清潔度
68.64点
施設の充実度
64.32点
インストラクター
70.38点
スタッフ
69.99点
適切なスタッフ数
64.96点
通いやすさ
70.34点
7位

ジョイフィット

67.80
入会手続き
73.49点
プランの豊富さ
64.28点
コストパフォーマンス
67.29点
施設の清潔度
68.55点
施設の充実度
64.42点
インストラクター
68.49点
スタッフ
68.59点
適切なスタッフ数
63.09点
通いやすさ
70.71点
8位

東急スポーツオアシス

67.74
入会手続き
73.16点
プランの豊富さ
65.86点
コストパフォーマンス
64.67点
施設の清潔度
67.59点
施設の充実度
64.36点
インストラクター
69.73点
スタッフ
69.35点
適切なスタッフ数
65.24点
通いやすさ
70.15点
9位

アクトス

67.72
入会手続き
72.53点
プランの豊富さ
64.60点
コストパフォーマンス
65.99点
施設の清潔度
67.91点
施設の充実度
64.46点
インストラクター
68.78点
スタッフ
68.99点
適切なスタッフ数
63.50点
通いやすさ
71.70点
10位

AIM(エイム)

67.71
入会手続き
73.27点
プランの豊富さ
63.46点
コストパフォーマンス
63.87点
施設の清潔度
68.80点
施設の充実度
64.74点
インストラクター
69.47点
スタッフ
69.55点
適切なスタッフ数
64.57点
通いやすさ
71.64点
11位

フィットネスクラブレフコ

67.30
入会手続き
73.10点
プランの豊富さ
63.93点
コストパフォーマンス
65.00点
施設の清潔度
67.83点
施設の充実度
64.12点
インストラクター
68.71点
スタッフ
68.80点
適切なスタッフ数
63.78点
通いやすさ
70.17点
12位

ティップネス

67.12
入会手続き
71.33点
プランの豊富さ
65.42点
コストパフォーマンス
64.86点
施設の清潔度
67.04点
施設の充実度
62.94点
インストラクター
69.21点
スタッフ
68.42点
適切なスタッフ数
63.38点
通いやすさ
70.81点
13位

セントラルスポーツ

66.93
入会手続き
71.64点
プランの豊富さ
64.67点
コストパフォーマンス
64.36点
施設の清潔度
66.81点
施設の充実度
63.00点
インストラクター
69.07点
スタッフ
68.48点
適切なスタッフ数
63.55点
通いやすさ
70.52点
14位

フィットネスクラブ コ・ス・パ

66.74
入会手続き
71.15点
プランの豊富さ
64.52点
コストパフォーマンス
64.40点
施設の清潔度
66.65点
施設の充実度
63.25点
インストラクター
67.83点
スタッフ
67.23点
適切なスタッフ数
62.90点
通いやすさ
71.49点
15位

コナミスポーツクラブ

66.70
入会手続き
71.67点
プランの豊富さ
64.02点
コストパフォーマンス
63.10点
施設の清潔度
66.82点
施設の充実度
63.51点
インストラクター
68.98点
スタッフ
68.49点
適切なスタッフ数
63.14点
通いやすさ
70.50点
16位

スポーツクラブNAS

66.64
入会手続き
71.78点
プランの豊富さ
64.05点
コストパフォーマンス
64.34点
施設の清潔度
67.44点
施設の充実度
62.88点
インストラクター
67.47点
スタッフ
67.36点
適切なスタッフ数
62.45点
通いやすさ
70.82点
17位

コパン スポーツクラブ

65.46
入会手続き
72.23点
プランの豊富さ
62.89点
コストパフォーマンス
63.54点
施設の清潔度
63.20点
施設の充実度
60.38点
インストラクター
66.69点
スタッフ
66.76点
適切なスタッフ数
61.55点
通いやすさ
71.02点
18位

ビッグ・エス/朝日スポーツクラブ BIG-S

65.39
入会手続き
71.31点
プランの豊富さ
61.03点
コストパフォーマンス
62.86点
施設の清潔度
64.62点
施設の充実度
61.19点
インストラクター
66.61点
スタッフ
66.95点
適切なスタッフ数
60.05点
通いやすさ
72.32点
19位

ゼクシス

65.35
入会手続き
72.20点
プランの豊富さ
63.16点
コストパフォーマンス
69.29点
施設の清潔度
62.16点
施設の充実度
60.72点
インストラクター
65.50点
スタッフ
65.00点
適切なスタッフ数
58.20点
通いやすさ
69.02点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

フィットネスクラブ 利用者16,183人が比較の際に重視した項目

通いやすさ
21.53%
コストパフォーマンス
19.24%
施設の清潔度
15.08%
プランの豊富さ
11.45%
施設の充実度
9.81%
入会手続き
8.83%
インストラクター
5.87%
スタッフ
4.75%
適切なスタッフ数
3.43%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
16,183

このフィットネスクラブランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業,娯楽業
第2階層:娯楽業
第3階層:スポーツ施設提供業
ランキング階層:フィットネスクラブ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/09/12
更新日
2018/02/01
サンプル数
16,183人(調査時サンプル数17,789人)
規定人数
100人以上
調査企業数
41社
定義
経済産業省の特定サービス産業実態調査により、以下のように定義されているものを指す。
(1)室内プール、トレーニングジム、スタジオなど室内運動施設を有する。
(2)インストラクター、トレーナーなどの指導員を配置。
(3)会員にスポーツ、体力向上などの個人指導を行う。
※スポーツセンターは対象外とする。
調査期間
2017/09/13〜2017/09/20
2016/11/04〜2016/11/11
2015/10/09〜2015/10/21
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に、フィットネスクラブに通ったことのある人(体験は除く)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向