調査対象企業21社 実際の利用者4,518人に調査

2020年、『結婚相談所』の顧客満足度ランキング総合1位は、【ゼクシィ縁結びエージェント】でした。2019年に引き続き、「登録会員」「入会時の説明」「プライバシー管理」「担当者のサポート力」など全8つの評価項目と、「男女別」「年代別」部門ランキング全てで1位という結果となっており、幅広く高い評価を獲得しています。総合2位は【オーネット(旧:楽天オーネット)】で、2019年の4位から順位を押し上げ2位となっています。

結婚相談所の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録会員 入会時の説明 プライバシー管理 手続きのしやすさ 紹介の充実度 担当者のサポート力 店舗の雰囲気・清潔度 コストパフォーマンス
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代以上

結婚相談所 ランキングTOP

1位

ゼクシィ縁結びエージェント

66.98
登録会員
66.80点
入会時の説明
68.41点
プライバシー管理
67.65点
手続きのしやすさ
68.18点
紹介の充実度
64.67点
担当者のサポート力
67.29点
店舗の雰囲気・清潔度
69.41点
コストパフォーマンス
63.40点
2位

オーネット(旧:楽天オーネット)

63.15
登録会員
63.56点
入会時の説明
64.13点
プライバシー管理
64.31点
手続きのしやすさ
64.53点
紹介の充実度
60.61点
担当者のサポート力
63.58点
店舗の雰囲気・清潔度
65.55点
コストパフォーマンス
58.83点
3位

IBJメンバーズ

62.97
登録会員
63.79点
入会時の説明
64.28点
プライバシー管理
63.68点
手続きのしやすさ
63.77点
紹介の充実度
60.26点
担当者のサポート力
63.66点
店舗の雰囲気・清潔度
65.76点
コストパフォーマンス
58.41点
4位

ツヴァイ

62.64
登録会員
62.52点
入会時の説明
63.69点
プライバシー管理
63.68点
手続きのしやすさ
63.95点
紹介の充実度
60.32点
担当者のサポート力
63.23点
店舗の雰囲気・清潔度
65.18点
コストパフォーマンス
58.47点
5位

パートナーエージェント

62.15
登録会員
61.62点
入会時の説明
64.03点
プライバシー管理
63.48点
手続きのしやすさ
63.64点
紹介の充実度
59.52点
担当者のサポート力
62.28点
店舗の雰囲気・清潔度
65.26点
コストパフォーマンス
57.34点
6位

仲人協会(一般社団法人仲人協会連合会)

61.94
登録会員
60.31点
入会時の説明
64.08点
プライバシー管理
63.88点
手続きのしやすさ
63.98点
紹介の充実度
58.76点
担当者のサポート力
62.76点
店舗の雰囲気・清潔度
63.64点
コストパフォーマンス
58.16点
7位

サンマリエ

61.30
登録会員
61.42点
入会時の説明
62.41点
プライバシー管理
62.35点
手続きのしやすさ
62.05点
紹介の充実度
58.73点
担当者のサポート力
62.08点
店舗の雰囲気・清潔度
64.09点
コストパフォーマンス
57.14点

結婚相談所 利用者4,518人が重視した項目

登録会員
30.15%
紹介の充実度
14.03%
入会時の説明
12.71%
担当者のサポート力
11.13%
コストパフォーマンス
9.62%
店舗の雰囲気・清潔度
8.26%
手続きのしやすさ
7.29%
プライバシー管理
6.8%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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知っておきたい!結婚相談所

結婚相談所とは

結婚相談所の特長

「結婚相談業・結婚情報サービス業とは、結婚を希望する者に対し異性を紹介することを業とするもの」に該当するサービスのことです。
単なる異性の紹介だけでなく、デートの仕方や服装コーディネートのアドバイス、会員同士のパーティー開催などのサービスを提供している事業者もあります。
結婚相談所のサービスは、交際が目的ではなく、結婚に対し高い意識を持つ人がコストをかけて「結婚すること」を目的としたサービスです。
サービスの特長として、以下の点があげられます。

1.特定商取引に関する法律(特商法)の対象業種であること。
「結婚を希望する者への異性の紹介」で期間が 2ヶ月を 超えて、金額が 5万円を超えるものが該当します。
2.結婚相談所のサービスには入会金や月額費用が発生します。
基本的に男女同額での料金設定です。1か月に紹介する人数により、料金が高く設定されています。また、高学歴や特定の業種などハイスペックな相手を求める場合、通常より料金が高めに設定されているところもあります。

サービスの比較

サービスは、大きく2種類に分類できます。

【対面型】
一般的に、「結婚相談所」と呼ばれるもの。 基本的に入会金や成婚料がかかり、活動費用は高額となる場合が多いです。
専任のカウンセラーやアドバイザーが付き、婚活のプランニングから成婚に至るまで、手厚い活動サポートが受けられます。
対面型サービスでは、入会前審査を行い、個人情報などのセキュリティ対策を徹底しています。事業者は会員が安心して活動を行えるように努めています。
最近では会員の両親を対象にした「親御様向けサービス」を提供していることもあります。

【ネット完結型】
対面型とは違い、ネット上で全て完結するサービスです。基本的に入会金や成婚料はなく、会員自らで情報を検索し、異性を探します。
プロフィール登録やマッチングなどは無料で利用できますが、メッセージ交換などを利用する場合は有料登録になる場合が多いようです。
事業者の多くは有料登録をする際に本人確認をしっかり行うだけでなく、24時間体制でパトロールするなどして、個人情報などのセキュリティ対策を徹底しています。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,518

この結婚相談所ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/11/11〜2020/02/19
更新日
2020/07/01
サンプル数
4,518人(調査時サンプル数5,715人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
結婚を希望する男女に対し異性を紹介する、結婚相談業・結婚相談所業を対象とする。
また、以下の2点を条件とする。
(1) 以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること。
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、「日本結婚相手紹介サービス協議会(結婚相手紹介サービス協会が再編)」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人仲人協会連合会」
(2) 店舗を構えていること。
調査期間
2020/02/20〜2020/02/27
2019/03/15〜2019/03/22
2018/04/19〜2018/04/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:以下のいずれかの条件を満たしており、入会時に対面で面談またはカウンセリングを受けた人。
・現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことのある人
・過去5年以内に結婚相談所を利用していたことのある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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