調査対象企業9社 実際の利用者3,272人に調査

2019年、結婚相談所の顧客満足度ランキング1位は、【ゼクシィ縁結びエージェント】でした。「登録会員」「入会時の説明」「プライバシー管理」「担当者のサポート力」など全8項目別のランキングと、年代や性別での部門別ランキングの全てで1位を獲得しました。2位の【ツヴァイ】は2018年の4位から順位を押し上げ2位となっています。利用者がサービスを選ぶ際に最も重視した評価項目は「登録会員」で、次に「紹介の充実度」でした。この結果から、利用者が納得できるような紹介がなされているか、紹介の候補が適切かつ多いのかという、結婚相談所の本質的な要素が重要だと言えそうです。

結婚相談所の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 登録会員 入会時の説明 プライバシー管理 手続きのしやすさ 紹介の充実度 担当者のサポート力 店舗の雰囲気・清潔度 コストパフォーマンス
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代以上

結婚相談所 ランキングTOP

1位

ゼクシィ縁結びエージェント

67.87
登録会員
68.36点
入会時の説明
69.10点
プライバシー管理
68.27点
手続きのしやすさ
68.80点
紹介の充実度
65.83点
担当者のサポート力
68.27点
店舗の雰囲気・清潔度
69.76点
コストパフォーマンス
64.41点
2位

ツヴァイ

64.34
登録会員
64.48点
入会時の説明
65.43点
プライバシー管理
65.13点
手続きのしやすさ
65.47点
紹介の充実度
62.30点
担当者のサポート力
64.76点
店舗の雰囲気・清潔度
66.61点
コストパフォーマンス
60.44点
3位

IBJメンバーズ

63.81
登録会員
64.81点
入会時の説明
65.20点
プライバシー管理
64.10点
手続きのしやすさ
64.13点
紹介の充実度
61.24点
担当者のサポート力
64.85点
店舗の雰囲気・清潔度
66.63点
コストパフォーマンス
59.27点
4位

楽天オーネット

63.36
登録会員
63.74点
入会時の説明
64.10点
プライバシー管理
64.26点
手続きのしやすさ
64.74点
紹介の充実度
61.12点
担当者のサポート力
63.83点
店舗の雰囲気・清潔度
65.46点
コストパフォーマンス
59.42点
5位

パートナーエージェント

63.11
登録会員
62.59点
入会時の説明
64.80点
プライバシー管理
64.33点
手続きのしやすさ
64.21点
紹介の充実度
60.74点
担当者のサポート力
63.49点
店舗の雰囲気・清潔度
65.84点
コストパフォーマンス
58.80点
6位

サンマリエ

62.04
登録会員
62.67点
入会時の説明
62.95点
プライバシー管理
62.97点
手続きのしやすさ
62.13点
紹介の充実度
59.95点
担当者のサポート力
62.89点
店舗の雰囲気・清潔度
64.70点
コストパフォーマンス
57.88点
7位

仲人協会(一般社団法人 仲人協会連合会)

61.56
登録会員
60.12点
入会時の説明
63.30点
プライバシー管理
63.47点
手続きのしやすさ
63.50点
紹介の充実度
58.63点
担当者のサポート力
62.24点
店舗の雰囲気・清潔度
63.28点
コストパフォーマンス
58.00点
8位

NOZZE(ノッツェ)

61.21
登録会員
61.27点
入会時の説明
62.19点
プライバシー管理
62.34点
手続きのしやすさ
62.07点
紹介の充実度
58.96点
担当者のサポート力
61.77点
店舗の雰囲気・清潔度
63.57点
コストパフォーマンス
57.43点

結婚相談所 利用者3,272人が重視した項目

登録会員
31.47%
紹介の充実度
13.71%
入会時の説明
13.03%
担当者のサポート力
10.5%
コストパフォーマンス
8.86%
手続きのしやすさ
8.22%
店舗の雰囲気・清潔度
7.16%
プライバシー管理
7.04%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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知っておきたい!結婚相談所

結婚相談所とは

結婚相談所の特長

「結婚相談業・結婚情報サービス業とは、結婚を希望する者に対し異性を紹介することを業とするもの」に該当するサービスのことです。
単なる異性の紹介だけでなく、デートの仕方や服装コーディネートのアドバイス、会員同士のパーティー開催などのサービスを提供している事業者もあります。
結婚相談所のサービスは、交際が目的ではなく、結婚に対し高い意識を持つ人がコストをかけて「結婚すること」を目的としたサービスです。
サービスの特長として、以下の点があげられます。

1.特定商取引に関する法律(特商法)の対象業種であること。
「結婚を希望する者への異性の紹介」で期間が 2ヶ月を 超えて、金額が 5万円を超えるものが該当します。
2.結婚相談所のサービスには入会金や月額費用が発生します。
基本的に男女同額での料金設定です。1か月に紹介する人数により、料金が高く設定されています。また、高学歴や特定の業種などハイスペックな相手を求める場合、通常より料金が高めに設定されているところもあります。

サービスの比較

サービスは、大きく2種類に分類できます。

【対面型】
一般的に、「結婚相談所」と呼ばれるもの。 基本的に入会金や成婚料がかかり、活動費用は高額となる場合が多いです。
専任のカウンセラーやアドバイザーが付き、婚活のプランニングから成婚に至るまで、手厚い活動サポートが受けられます。
対面型サービスでは、入会前審査を行い、個人情報などのセキュリティ対策を徹底しています。事業者は会員が安心して活動を行えるように努めています。
最近では会員の両親を対象にした「親御様向けサービス」を提供していることもあります。

【ネット完結型】
対面型とは違い、ネット上で全て完結するサービスです。基本的に入会金や成婚料はなく、会員自らで情報を検索し、異性を探します。
プロフィール登録やマッチングなどは無料で利用できますが、メッセージ交換などを利用する場合は有料登録になる場合が多いようです。
事業者の多くは有料登録をする際に本人確認をしっかり行うだけでなく、24時間体制でパトロールするなどして、個人情報などのセキュリティ対策を徹底しています。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,272

この結婚相談所ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/11/07〜2019/03/14
更新日
2019/07/01
サンプル数
3,272人(調査時サンプル数4,253人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
結婚を希望する者に対し異性を紹介する、結婚相談業・結婚相談所業を対象とする。
また、以下の2点を条件とする。
(1) 以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること。
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、「日本結婚相手紹介サービス協議会(結婚相手紹介サービス協会が再編)」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人仲人協会連合会」
(2) 店舗を構えていること。
調査期間
2019/03/15〜2019/03/22
2018/04/19〜2018/04/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:以下のいずれかの条件を満たしており、入会時に面談またはカウンセリングを受けた人。
・現在結婚相談所に入会しており、1回以上紹介を受けたことのある人
・過去4年以内に結婚相談所を利用していたことのある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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