調査対象企業36社 実際の利用者11,359人に調査

2020年、『旅行予約サイト 海外旅行』の顧客満足度ランキング総合1位は【ANA SKY WEB TOUR】でした。2017年の第1回目の調査以来、初めての1位獲得です。【ANA SKY WEB TOUR】は、国内旅行と海外旅行それぞれで「サイトの使いやすさ」の項目で1位となったほか、合わせて6つの評価項目でも1位でした。そのほか、総合3位の【旅工房】が「商品プラン」など3項目、総合4位の【近畿日本ツーリスト】が「観光情報」、総合7位の【Booking.com】が「ホテル情報」の項目で1位を獲得しています。

旅行予約サイト 海外旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 検索機能 商品プラン ホテル情報 観光情報 問い合わせのしやすさ 予約のしやすさ キャンペーン セキュリティ対策 コストパフォーマンス 掲載内容の信頼性
年代別 10・20代 30代 40代 50代以上
目的別 ひとり旅 女子旅 家族旅行 夫婦・カップル旅行 友人旅行 ビジネス利用
行先別 ハワイ・グアム・サイパン アジア オセアニア・南太平洋 ヨーロッパ 北米 アフリカ
予約商品別 宿泊 宿泊+航空券 ツアー
デバイス別 PC スマートフォン アプリ

旅行予約サイト 海外旅行 ランキングTOP

1位

ANA SKY WEB TOUR

73.04
サイトの使いやすさ
77.30点
検索機能
73.54点
商品プラン
72.79点
ホテル情報
70.63点
観光情報
68.84点
問い合わせのしやすさ
71.43点
予約のしやすさ
78.60点
キャンペーン
70.28点
セキュリティ対策
71.25点
コストパフォーマンス
72.94点
掲載内容の信頼性
72.15点
2位

ジャルパック

72.15
サイトの使いやすさ
75.63点
検索機能
73.11点
商品プラン
72.61点
ホテル情報
69.99点
観光情報
69.06点
問い合わせのしやすさ
71.64点
予約のしやすさ
77.39点
キャンペーン
68.83点
セキュリティ対策
70.09点
コストパフォーマンス
71.46点
掲載内容の信頼性
70.46点
3位

旅工房

71.81
サイトの使いやすさ
75.02点
検索機能
72.77点
商品プラン
73.48点
ホテル情報
69.78点
観光情報
67.90点
問い合わせのしやすさ
72.87点
予約のしやすさ
77.11点
キャンペーン
64.83点
セキュリティ対策
67.16点
コストパフォーマンス
73.73点
掲載内容の信頼性
70.70点
4位

近畿日本ツーリスト

71.56
サイトの使いやすさ
73.97点
検索機能
72.08点
商品プラン
72.53点
ホテル情報
70.62点
観光情報
69.85点
問い合わせのしやすさ
70.51点
予約のしやすさ
75.55点
キャンペーン
67.14点
セキュリティ対策
69.03点
コストパフォーマンス
72.38点
掲載内容の信頼性
70.30点
5位

楽天トラベル

71.16
サイトの使いやすさ
74.38点
検索機能
71.73点
商品プラン
71.09点
ホテル情報
70.77点
観光情報
67.67点
問い合わせのしやすさ
66.93点
予約のしやすさ
75.90点
キャンペーン
70.10点
セキュリティ対策
68.58点
コストパフォーマンス
72.53点
掲載内容の信頼性
69.87点
6位

阪急交通社

71.03
サイトの使いやすさ
74.81点
検索機能
71.99点
商品プラン
72.55点
ホテル情報
68.63点
観光情報
69.58点
問い合わせのしやすさ
70.18点
予約のしやすさ
76.15点
キャンペーン
64.54点
セキュリティ対策
67.00点
コストパフォーマンス
72.48点
掲載内容の信頼性
68.79点
7位

Booking.com

70.91
サイトの使いやすさ
75.57点
検索機能
72.03点
商品プラン
71.80点
ホテル情報
71.01点
観光情報
67.16点
問い合わせのしやすさ
67.94点
予約のしやすさ
76.73点
キャンペーン
64.90点
セキュリティ対策
66.19点
コストパフォーマンス
72.50点
掲載内容の信頼性
68.84点
8位

HIS

70.70
サイトの使いやすさ
73.79点
検索機能
71.39点
商品プラン
71.64点
ホテル情報
69.64点
観光情報
68.77点
問い合わせのしやすさ
69.37点
予約のしやすさ
74.81点
キャンペーン
66.13点
セキュリティ対策
67.46点
コストパフォーマンス
71.95点
掲載内容の信頼性
69.11点
8位

JTB

70.70
サイトの使いやすさ
74.10点
検索機能
71.73点
商品プラン
71.78点
ホテル情報
69.27点
観光情報
69.18点
問い合わせのしやすさ
69.75点
予約のしやすさ
74.63点
キャンペーン
64.90点
セキュリティ対策
67.80点
コストパフォーマンス
71.28点
掲載内容の信頼性
69.33点
10位

日本旅行

70.59
サイトの使いやすさ
73.59点
検索機能
71.61点
商品プラン
71.70点
ホテル情報
68.43点
観光情報
67.94点
問い合わせのしやすさ
70.20点
予約のしやすさ
75.15点
キャンペーン
65.07点
セキュリティ対策
67.30点
コストパフォーマンス
72.33点
掲載内容の信頼性
69.22点
11位

Hotels.com

70.58
サイトの使いやすさ
75.18点
検索機能
71.75点
商品プラン
70.93点
ホテル情報
69.78点
観光情報
64.96点
問い合わせのしやすさ
67.30点
予約のしやすさ
76.29点
キャンペーン
68.47点
セキュリティ対策
67.21点
コストパフォーマンス
71.72点
掲載内容の信頼性
68.57点
12位

クラブツーリズム

70.57
サイトの使いやすさ
74.78点
検索機能
72.00点
商品プラン
72.91点
ホテル情報
67.77点
観光情報
69.26点
問い合わせのしやすさ
70.11点
予約のしやすさ
76.26点
キャンペーン
62.68点
セキュリティ対策
66.30点
コストパフォーマンス
70.95点
掲載内容の信頼性
68.05点
13位

agoda

70.13
サイトの使いやすさ
74.25点
検索機能
71.22点
商品プラン
71.35点
ホテル情報
69.76点
観光情報
65.45点
問い合わせのしやすさ
66.31点
予約のしやすさ
75.44点
キャンペーン
65.62点
セキュリティ対策
65.81点
コストパフォーマンス
72.86点
掲載内容の信頼性
68.48点
14位

エアトリ

69.73
サイトの使いやすさ
73.84点
検索機能
71.53点
商品プラン
71.05点
ホテル情報
68.98点
観光情報
65.91点
問い合わせのしやすさ
66.80点
予約のしやすさ
74.70点
キャンペーン
63.70点
セキュリティ対策
65.96点
コストパフォーマンス
71.83点
掲載内容の信頼性
67.70点
15位

Expedia

69.69
サイトの使いやすさ
73.49点
検索機能
70.38点
商品プラン
70.46点
ホテル情報
69.68点
観光情報
65.75点
問い合わせのしやすさ
65.89点
予約のしやすさ
74.53点
キャンペーン
65.39点
セキュリティ対策
66.23点
コストパフォーマンス
71.88点
掲載内容の信頼性
68.48点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

キャンペーンの内容が良かった。また、他の旅行サイトと比較し格段に安かった。(20代/女性)

旅行予約サイト 海外旅行 利用者11,359人が重視した項目

予約のしやすさ
20.3%
コストパフォーマンス
19.03%
商品プラン
12.4%
サイトの使いやすさ
9.61%
観光情報
7.32%
検索機能
6.78%
問い合わせのしやすさ
6.74%
ホテル情報
6.5%
キャンペーン
5.8%
セキュリティ対策
2.76%
掲載内容の信頼性
2.75%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,359

この旅行予約サイト 海外旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/10〜2019/10/17
更新日
2020/02/03
サンプル数
11,359人(旅行予約サイト 国内旅行/海外旅行調査における総サンプル数30,282人)
規定人数
100人以上
調査企業数
36社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、海外旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2019/10/18〜2019/10/30
2018/11/06〜2018/11/12
2017/10/12〜2017/10/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、海外旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。なお、民泊予約の利用者は対象外とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向