oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、43社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に旅行予約サイト 海外旅行を利用した10,857名の方からの回答を得ました。

旅行予約サイト 海外旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 検索機能 旅行プラン 観光・周辺情報 問い合わせのしやすさ 予約のしやすさ 特典・クーポン セキュリティ対策 コストパフォーマンス 掲載内容の信頼性
年代別 30代 40代 50代 60代以上
ビジネス利用 ビジネス利用
行先別 アジア・中東 ヨーロッパ 北米 ハワイ・グアム・サイパン

旅行予約サイト 海外旅行 ランキングTOP

1位

ジャルパック

71.31
サイトの使いやすさ
74.85点
検索機能
71.25点
旅行プラン
69.78点
観光・周辺情報
66.63点
問い合わせのしやすさ
70.08点
予約のしやすさ
75.95点
特典・クーポン
67.43点
セキュリティ対策
68.83点
コストパフォーマンス
74.16点
掲載内容の信頼性
69.77点
2位

クラブツーリズム

70.93
サイトの使いやすさ
74.92点
検索機能
71.26点
旅行プラン
70.99点
観光・周辺情報
69.10点
問い合わせのしやすさ
70.43点
予約のしやすさ
76.79点
特典・クーポン
61.25点
セキュリティ対策
65.46点
コストパフォーマンス
73.83点
掲載内容の信頼性
69.64点
3位

阪急交通社

70.63
サイトの使いやすさ
73.77点
検索機能
71.36点
旅行プラン
70.80点
観光・周辺情報
68.38点
問い合わせのしやすさ
69.97点
予約のしやすさ
75.54点
特典・クーポン
62.46点
セキュリティ対策
65.92点
コストパフォーマンス
73.78点
掲載内容の信頼性
68.95点
4位

じゃらんnet

70.51
サイトの使いやすさ
73.99点
検索機能
70.10点
旅行プラン
68.60点
観光・周辺情報
67.58点
問い合わせのしやすさ
67.17点
予約のしやすさ
75.39点
特典・クーポン
68.85点
セキュリティ対策
68.07点
コストパフォーマンス
73.05点
掲載内容の信頼性
68.43点
5位

旅工房

70.26
サイトの使いやすさ
73.10点
検索機能
70.59点
旅行プラン
70.76点
観光・周辺情報
66.32点
問い合わせのしやすさ
70.80点
予約のしやすさ
74.83点
特典・クーポン
62.21点
セキュリティ対策
64.84点
コストパフォーマンス
74.32点
掲載内容の信頼性
69.08点
6位

ANA SKY WEB TOUR

70.24
サイトの使いやすさ
73.91点
検索機能
69.58点
旅行プラン
67.14点
観光・周辺情報
64.53点
問い合わせのしやすさ
68.15点
予約のしやすさ
74.31点
特典・クーポン
65.67点
セキュリティ対策
69.62点
コストパフォーマンス
75.32点
掲載内容の信頼性
70.27点
7位

JTB

69.99
サイトの使いやすさ
73.06点
検索機能
70.65点
旅行プラン
69.39点
観光・周辺情報
67.86点
問い合わせのしやすさ
69.17点
予約のしやすさ
74.01点
特典・クーポン
63.42点
セキュリティ対策
65.35点
コストパフォーマンス
72.89点
掲載内容の信頼性
69.92点
8位

楽天トラベル

69.86
サイトの使いやすさ
73.51点
検索機能
70.78点
旅行プラン
68.31点
観光・周辺情報
66.15点
問い合わせのしやすさ
65.40点
予約のしやすさ
74.68点
特典・クーポン
68.32点
セキュリティ対策
67.25点
コストパフォーマンス
72.01点
掲載内容の信頼性
68.06点
9位

H.I.S.

69.38
サイトの使いやすさ
72.92点
検索機能
70.32点
旅行プラン
68.82点
観光・周辺情報
66.70点
問い合わせのしやすさ
67.81点
予約のしやすさ
73.79点
特典・クーポン
63.80点
セキュリティ対策
65.57点
コストパフォーマンス
71.89点
掲載内容の信頼性
67.57点
10位

Booking.com

69.12
サイトの使いやすさ
75.36点
検索機能
71.34点
旅行プラン
68.22点
観光・周辺情報
64.45点
問い合わせのしやすさ
65.37点
予約のしやすさ
76.22点
特典・クーポン
61.02点
セキュリティ対策
63.77点
コストパフォーマンス
71.49点
掲載内容の信頼性
67.27点
11位

agoda

69.03
サイトの使いやすさ
73.57点
検索機能
71.02点
旅行プラン
68.60点
観光・周辺情報
63.82点
問い合わせのしやすさ
64.86点
予約のしやすさ
75.62点
特典・クーポン
62.47点
セキュリティ対策
65.03点
コストパフォーマンス
71.48点
掲載内容の信頼性
67.70点
12位

Expedia

68.95
サイトの使いやすさ
74.12点
検索機能
70.27点
旅行プラン
67.65点
観光・周辺情報
64.06点
問い合わせのしやすさ
64.26点
予約のしやすさ
75.25点
特典・クーポン
64.18点
セキュリティ対策
65.34点
コストパフォーマンス
71.35点
掲載内容の信頼性
67.59点
13位

DeNAトラベル

68.83
サイトの使いやすさ
73.10点
検索機能
71.28点
旅行プラン
68.02点
観光・周辺情報
64.55点
問い合わせのしやすさ
65.33点
予約のしやすさ
74.67点
特典・クーポン
61.97点
セキュリティ対策
64.63点
コストパフォーマンス
71.54点
掲載内容の信頼性
67.40点
14位

Hotels.com

68.75
サイトの使いやすさ
74.32点
検索機能
70.24点
旅行プラン
65.34点
観光・周辺情報
62.80点
問い合わせのしやすさ
64.14点
予約のしやすさ
75.94点
特典・クーポン
66.61点
セキュリティ対策
64.69点
コストパフォーマンス
71.16点
掲載内容の信頼性
66.71点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

他の旅行会社では提供していないペルーの高地でのバスでの移動途中での元風景を楽しめた。(40代/男性)

ウェブ上で手続きを完了しても、懇意にしている店舗の担当者からフォローの連絡がくる(40代/男性)

※当ランキングに掲載しておりました『てるみくらぶ』は、2017年3月27日に東京地裁に破産を申請し、同日破産開始決定を受けたため、「オリコン日本顧客満足度 掲載規約」第3条第2項に該当するため、掲載を取り下げました。
今後も、サービスの向上に誠心誠意努力をしてまいります。
皆様には、ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

旅行予約サイト 海外旅行 利用者10,857人が比較の際に重視した項目

予約のしやすさ
22%
コストパフォーマンス
16.56%
旅行プラン
15.8%
検索機能
10.79%
サイトの使いやすさ
9.74%
問い合わせのしやすさ
6.89%
特典・クーポン
6.6%
セキュリティ対策
4.01%
観光・周辺情報
4.01%
掲載内容の信頼性
3.6%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
10,857

この旅行予約サイト 海外旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業/情報通信業
第2階層:その他の生活関連サービス業/インターネット付随サービス業
第3階層:旅行業/ポータルサイト・サーバー運営業
ランキング階層:旅行予約サイト 海外旅行

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/08/03〜2016/11/02
更新日
2017/02/01
回答者数
10,857人(ランキング使用時4,296人)
規定人数
100人以上
調査企業数
43社(ランキング使用時42社)
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、海外旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、
以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2016/11/04〜2016/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたは、OTA運営の旅行予約サイト経由で、海外旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人。出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

再利用意向