調査対象企業44社 実際の利用者3,988人に調査

2020年、『痩身・ボディケアエステ』の顧客満足度ランキング総合1位は【ソシエ】でした。今回で2017年から4年連続での総合1位獲得です。評価項目別では、「エステティシャンの対応」「エステティシャンのスキル」「美容用品・機器の質」を含む5項目で1位となっています。目的別では「痩身」で【エステティックサロン ゲラン パリ】、「リラクゼーション」で【資生堂ビューティーサロン】が1位でした。

痩身・ボディケアエステの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 予約の取りやすさ エステティシャンの対応 エステティシャンのスキル 施術効果 施術メニューの充実度 サロンの雰囲気 美容用品・機器の質 利用のしやすさ コストパフォーマンス サポートサービス
年代別 10・20代 30代 40代 50代以上
目的別 痩身 リラクゼーション

痩身・ボディケアエステ ランキングTOP

1位

ソシエ

70.82
サイトの使いやすさ
64.50点
予約の取りやすさ
65.77点
エステティシャンの対応
75.13点
エステティシャンのスキル
73.64点
施術効果
68.26点
施術メニューの充実度
69.04点
サロンの雰囲気
75.69点
美容用品・機器の質
72.98点
利用のしやすさ
74.06点
コストパフォーマンス
68.66点
サポートサービス
70.10点
2位

エステティック ミス・パリ

70.20
サイトの使いやすさ
65.36点
予約の取りやすさ
67.50点
エステティシャンの対応
73.53点
エステティシャンのスキル
71.88点
施術効果
67.30点
施術メニューの充実度
68.74点
サロンの雰囲気
74.80点
美容用品・機器の質
71.97点
利用のしやすさ
73.84点
コストパフォーマンス
67.17点
サポートサービス
69.49点
3位

たかの友梨ビューティクリニック

69.88
サイトの使いやすさ
65.30点
予約の取りやすさ
65.67点
エステティシャンの対応
72.93点
エステティシャンのスキル
71.70点
施術効果
67.04点
施術メニューの充実度
69.53点
サロンの雰囲気
74.02点
美容用品・機器の質
72.29点
利用のしやすさ
72.86点
コストパフォーマンス
67.92点
サポートサービス
68.36点
4位

PMK

69.79
サイトの使いやすさ
65.51点
予約の取りやすさ
64.68点
エステティシャンの対応
72.09点
エステティシャンのスキル
71.01点
施術効果
68.62点
施術メニューの充実度
68.62点
サロンの雰囲気
73.90点
美容用品・機器の質
70.98点
利用のしやすさ
74.24点
コストパフォーマンス
68.87点
サポートサービス
68.28点
5位

エルセーヌ

69.55
サイトの使いやすさ
65.66点
予約の取りやすさ
67.07点
エステティシャンの対応
72.25点
エステティシャンのスキル
71.43点
施術効果
67.85点
施術メニューの充実度
68.73点
サロンの雰囲気
71.40点
美容用品・機器の質
70.48点
利用のしやすさ
72.51点
コストパフォーマンス
68.06点
サポートサービス
69.04点
6位

スリムビューティハウス

69.33
サイトの使いやすさ
64.02点
予約の取りやすさ
65.22点
エステティシャンの対応
73.49点
エステティシャンのスキル
72.01点
施術効果
66.87点
施術メニューの充実度
67.88点
サロンの雰囲気
73.48点
美容用品・機器の質
71.54点
利用のしやすさ
72.00点
コストパフォーマンス
66.53点
サポートサービス
68.57点
7位

エステティックTBC

69.24
サイトの使いやすさ
65.87点
予約の取りやすさ
66.11点
エステティシャンの対応
71.97点
エステティシャンのスキル
70.75点
施術効果
67.13点
施術メニューの充実度
68.22点
サロンの雰囲気
72.46点
美容用品・機器の質
70.90点
利用のしやすさ
71.40点
コストパフォーマンス
67.66点
サポートサービス
68.43点
8位

VAN-VEAL(ヴァンベール)

67.80
サイトの使いやすさ
62.50点
予約の取りやすさ
63.83点
エステティシャンの対応
72.73点
エステティシャンのスキル
70.79点
施術効果
64.22点
施術メニューの充実度
65.09点
サロンの雰囲気
72.44点
美容用品・機器の質
69.71点
利用のしやすさ
71.26点
コストパフォーマンス
65.12点
サポートサービス
67.13点
9位

La PARLER(ラ・パルレ)

66.74
サイトの使いやすさ
61.65点
予約の取りやすさ
64.81点
エステティシャンの対応
69.83点
エステティシャンのスキル
68.36点
施術効果
63.58点
施術メニューの充実度
65.47点
サロンの雰囲気
70.57点
美容用品・機器の質
68.37点
利用のしやすさ
69.88点
コストパフォーマンス
65.02点
サポートサービス
66.05点
10位

ジェイエステティック

66.73
サイトの使いやすさ
61.83点
予約の取りやすさ
62.29点
エステティシャンの対応
70.19点
エステティシャンのスキル
68.81点
施術効果
65.03点
施術メニューの充実度
66.08点
サロンの雰囲気
70.30点
美容用品・機器の質
68.30点
利用のしやすさ
69.07点
コストパフォーマンス
65.56点
サポートサービス
65.46点
11位

RAYVIS(レイビス)

65.97
サイトの使いやすさ
59.47点
予約の取りやすさ
61.71点
エステティシャンの対応
69.47点
エステティシャンのスキル
68.11点
施術効果
64.13点
施術メニューの充実度
65.28点
サロンの雰囲気
69.61点
美容用品・機器の質
67.99点
利用のしやすさ
69.06点
コストパフォーマンス
64.68点
サポートサービス
65.13点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

痩身・ボディケアエステ 利用者3,988人が重視した項目

施術効果
18.7%
サロンの雰囲気
13.41%
施術メニューの充実度
10.99%
利用のしやすさ
9.84%
エステティシャンの対応
9.45%
エステティシャンのスキル
9.01%
コストパフォーマンス
8.99%
予約の取りやすさ
6.84%
サイトの使いやすさ
6%
美容用品・機器の質
3.95%
サポートサービス
2.82%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,988

この痩身・ボディケアエステランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/11〜2019/11/12
更新日
2020/03/02
サンプル数
3,988人(調査時サンプル数5,822人)
規定人数
100人以上
調査企業数
44社
定義
以下の定義を満たし、ボディのメニューを提供している全国のエステサロン
1)手技または化粧品・機器等を用いて人の皮膚を美化し、体型を整える等の指導または施術を行う事業所。
2)人の皮膚を清潔にしもしくは美化し、体型を整え、または体重を減ずる施術を行うこと。
あん摩マッサージ指圧、はり、灸、リラクゼーション専門店、スパは対象外とする。
調査期間
2019/11/13〜2019/11/22
2018/11/09〜2018/11/16
2017/11/16〜2017/11/22
調査対象者
性別:女性 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に国内のエステサロンのボディメニューのサービスを受けたことがあり、サービスに関する支払い金額を把握している人。(体験利用は除く)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

継続意向