oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、34社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際に痩身・ボディケアエステを利用した4,400名の方からの回答を得ました。

痩身・ボディケアエステの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 予約の取りやすさ エステティシャンの対応 エステティシャンのスキル 施術効果 施術メニュー サロンの雰囲気 美容用品・機器の質 利用のしやすさ コストパフォーマンス サポートサービス
年代別 10代・20代 30代 40代 50代以上
目的別 痩身 リラクゼーション

痩身・ボディケアエステ ランキングTOP

1位

ソシエ

70.00
サイトの使いやすさ
62.61点
予約の取りやすさ
65.51点
エステティシャンの対応
74.62点
エステティシャンのスキル
72.68点
施術効果
66.84点
施術メニュー
68.10点
サロンの雰囲気
75.22点
美容用品・機器の質
72.25点
利用のしやすさ
74.00点
コストパフォーマンス
66.98点
サポートサービス
69.48点
2位

PMK

69.90
サイトの使いやすさ
65.19点
予約の取りやすさ
64.77点
エステティシャンの対応
73.66点
エステティシャンのスキル
71.73点
施術効果
67.31点
施術メニュー
68.40点
サロンの雰囲気
74.41点
美容用品・機器の質
71.33点
利用のしやすさ
74.33点
コストパフォーマンス
67.84点
サポートサービス
67.82点
3位

VS28 スキンケアスタジオ BALI

69.58
サイトの使いやすさ
60.41点
予約の取りやすさ
65.61点
エステティシャンの対応
74.33点
エステティシャンのスキル
72.57点
施術効果
68.16点
施術メニュー
68.08点
サロンの雰囲気
74.64点
美容用品・機器の質
72.41点
利用のしやすさ
73.20点
コストパフォーマンス
65.63点
サポートサービス
67.69点
4位

たかの友梨ビューティクリニック

69.27
サイトの使いやすさ
64.30点
予約の取りやすさ
66.34点
エステティシャンの対応
73.18点
エステティシャンのスキル
71.04点
施術効果
65.44点
施術メニュー
68.87点
サロンの雰囲気
73.84点
美容用品・機器の質
71.40点
利用のしやすさ
72.81点
コストパフォーマンス
66.00点
サポートサービス
67.85点
5位

スリムビューティハウス

68.80
サイトの使いやすさ
64.46点
予約の取りやすさ
67.72点
エステティシャンの対応
72.92点
エステティシャンのスキル
70.83点
施術効果
64.95点
施術メニュー
67.07点
サロンの雰囲気
72.28点
美容用品・機器の質
70.33点
利用のしやすさ
72.56点
コストパフォーマンス
65.06点
サポートサービス
68.10点
6位

エルセーヌ

68.67
サイトの使いやすさ
65.34点
予約の取りやすさ
67.68点
エステティシャンの対応
72.29点
エステティシャンのスキル
70.49点
施術効果
66.17点
施術メニュー
67.76点
サロンの雰囲気
69.48点
美容用品・機器の質
68.91点
利用のしやすさ
72.52点
コストパフォーマンス
66.09点
サポートサービス
68.39点
7位

エステティックTBC

68.64
サイトの使いやすさ
65.16点
予約の取りやすさ
66.18点
エステティシャンの対応
72.21点
エステティシャンのスキル
70.20点
施術効果
65.73点
施術メニュー
67.59点
サロンの雰囲気
72.23点
美容用品・機器の質
69.97点
利用のしやすさ
71.43点
コストパフォーマンス
65.82点
サポートサービス
67.69点
8位

エステティック ミス・パリ

68.30
サイトの使いやすさ
63.55点
予約の取りやすさ
67.36点
エステティシャンの対応
72.12点
エステティシャンのスキル
69.81点
施術効果
64.64点
施術メニュー
66.23点
サロンの雰囲気
73.06点
美容用品・機器の質
70.53点
利用のしやすさ
72.01点
コストパフォーマンス
63.56点
サポートサービス
68.00点
9位

ラ・パルレ

68.19
サイトの使いやすさ
62.88点
予約の取りやすさ
66.44点
エステティシャンの対応
72.85点
エステティシャンのスキル
70.22点
施術効果
64.26点
施術メニュー
65.70点
サロンの雰囲気
73.05点
美容用品・機器の質
71.34点
利用のしやすさ
71.28点
コストパフォーマンス
63.70点
サポートサービス
67.97点
10位

VAN-VEAL(ヴァン・ベール)

68.00
サイトの使いやすさ
63.33点
予約の取りやすさ
63.64点
エステティシャンの対応
72.44点
エステティシャンのスキル
70.17点
施術効果
64.09点
施術メニュー
66.55点
サロンの雰囲気
72.94点
美容用品・機器の質
70.96点
利用のしやすさ
71.94点
コストパフォーマンス
63.97点
サポートサービス
67.61点
11位

RAYVIS(レイビス)

66.47
サイトの使いやすさ
60.28点
予約の取りやすさ
63.00点
エステティシャンの対応
70.60点
エステティシャンのスキル
68.48点
施術効果
64.27点
施術メニュー
65.11点
サロンの雰囲気
71.08点
美容用品・機器の質
68.35点
利用のしやすさ
69.77点
コストパフォーマンス
63.06点
サポートサービス
65.46点
12位

ジェイエステティック

66.04
サイトの使いやすさ
61.01点
予約の取りやすさ
61.85点
エステティシャンの対応
70.11点
エステティシャンのスキル
67.81点
施術効果
63.80点
施術メニュー
64.48点
サロンの雰囲気
70.53点
美容用品・機器の質
67.74点
利用のしやすさ
68.85点
コストパフォーマンス
63.84点
サポートサービス
64.58点
13位

バイオエステBTB

64.93
サイトの使いやすさ
59.58点
予約の取りやすさ
62.47点
エステティシャンの対応
68.54点
エステティシャンのスキル
66.89点
施術効果
61.75点
施術メニュー
62.36点
サロンの雰囲気
69.02点
美容用品・機器の質
66.07点
利用のしやすさ
69.39点
コストパフォーマンス
62.01点
サポートサービス
64.97点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

機械はここだけしかないという機械みたいなことやったからすごいのかなっと思った。(40代/女性)

痩身・ボディケアエステ 利用者4,400人が重視した項目

施術効果
16.43%
サロンの雰囲気
11.31%
コストパフォーマンス
10.7%
エステティシャンの対応
10.39%
利用のしやすさ
9.75%
予約の取りやすさ
9.66%
エステティシャンのスキル
8.91%
施術メニュー
7.94%
サイトの使いやすさ
6.28%
美容用品・機器の質
5.43%
サポートサービス
3.2%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,400

この痩身・ボディケアエステランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業,娯楽業
第2階層:洗濯・理容・美容・浴場業
第3階層:美容・エステ
ランキング階層:痩身・ボディケアエステ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/10/03〜2017/11/15
更新日
2018/03/01
サンプル数
4,400人(調査時サンプル数7,329人)
規定人数
93人以上
調査企業数
34社
定義
以下の定義を満たし、ボディのメニューを提供している全国のエステサロン
1)手技または化粧品・機器等を用いて人の皮膚を美化し、体型を整える等の指導または施術を行う事業所。
2)人の皮膚を清潔にしもしくは美化し、体型を整え、または体重を減ずる施術を行うこと。
あん摩マッサージ指圧、はり、灸、リラクゼーション専門店、スパは対象外とする。
調査期間
2017/11/16〜2017/11/22
2016/12/13〜2016/12/16
2015/12/18〜2016/01/05
調査対象者
性別:女性 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に国内のエステサロンのボディメニューのサービスを受けたことのある人。(体験利用は除く)

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※2015年調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向