調査対象企業20社 実際の利用者9,602人に調査

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
補償対象別 本人型 夫婦型 家族型
適用者別 適用者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

自転車保険 総合ランキング

1位

セブン‐イレブンの自転車保険

73.1
加入・更新手続き
76.6点
商品内容の充実度
70.9点
保険料
72.6点
2位

あいおいニッセイ同和損害保険

72.7
加入・更新手続き
75.2点
商品内容の充実度
71.2点
保険料
73.0点
3位

損保ジャパン

72.5
加入・更新手続き
75.4点
商品内容の充実度
71.1点
保険料
72.6点
4位

ローソン自転車ほけん

72.2
加入・更新手続き
75.7点
商品内容の充実度
69.3点
保険料
72.1点
5位

三井住友海上火災保険

72.1
加入・更新手続き
74.9点
商品内容の充実度
70.5点
保険料
72.0点
5位

楽天 超かんたん保険

72.1
加入・更新手続き
76.1点
商品内容の充実度
70.2点
保険料
72.0点
7位

au損害保険

71.7
加入・更新手続き
75.7点
商品内容の充実度
69.9点
保険料
71.7点
8位

楽天損害保険

71.5
加入・更新手続き
75.6点
商品内容の充実度
69.7点
保険料
71.7点
9位

東京海上日動火災保険

71.4
加入・更新手続き
74.1点
商品内容の充実度
69.9点
保険料
71.3点
10位

サイクルベースあさひ(サイクルパートナー)

71.1
加入・更新手続き
74.2点
商品内容の充実度
69.7点
保険料
71.1点
11位

ドコモ サイクル保険

70.9
加入・更新手続き
75.5点
商品内容の充実度
68.7点
保険料
71.2点
12位

Yahoo!保険

70.1
加入・更新手続き
74.5点
商品内容の充実度
68.7点
保険料
70.6点
13位

イオン少額短期保険

68.3
加入・更新手続き
72.1点
商品内容の充実度
66.7点
保険料
68.5点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

必ず保険に入るとわかって入りました。まだ特に使う事はないですが安心感があります。(60代以上/女性)

事故で自分が被害者でも要介護状態になったときでも保険が適用される。(60代以上/女性)

自転車での事故が増えていると聞き、入りました。いろいろな型があると知り質問しましたことに対し、非常に親切に教えてもらえ良かったと思いました。(60代以上/女性)

推奨意向

おすすめの自転車保険ランキングまとめ

  1. 1位 セブン‐イレブンの自転車保険 73.1点
  2. 2位 あいおいニッセイ同和損害保険 72.7点
  3. 3位 損保ジャパン 72.5点
  4. 4位 ローソン自転車ほけん 72.2点
  5. 5位 三井住友海上火災保険 72.1点
  6. 5位 楽天 超かんたん保険 72.1点
  7. 7位 au損害保険 71.7点
  8. 8位 楽天損害保険 71.5点
  9. 9位 東京海上日動火災保険 71.4点
  10. 10位 サイクルベースあさひ(サイクルパートナー) 71.1点
  11. 11位 ドコモ サイクル保険 70.9点
  12. 12位 Yahoo!保険 70.1点
  13. 13位 イオン少額短期保険 68.3点
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知っておきたい!自転車保険

自転車保険とは

自転車保険の特長

「自転車保険」とは、自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険のことです。例えば、自転車を運転していて歩行者あるいは自転車に衝突してケガを負わせてしまった場合や、転倒による自分自身または相手へのケガ、持ち物の破損などを補償します。
つまり、交通事故による障害をカバーする「交通事故傷害保険」と、相手に損害を与えた場合を補償する「個人賠償責任保険」とがセットになっているのが「自転車保険」と言えるでしょう。月々の保険料は保険会社やプランによって異なりますが、月500円〜1000円程度の契約料で加入できるのも魅力的な保険です。
また、ほとんどの自転車保険はインターネットで申し込みが可能な点が特長のひとつでしょう。「セブン‐イレブンの自転車保険」はセブン‐イレブン店内のマルチコピー機で申し込みができます。

自転車保険の補償範囲・プラン

名称は各社によって異なりますが、「自転車保険」には、主に「本人型」、「夫婦型」、「家族型」があります。それぞれの補償範囲はその型の名称どおりで、「本人型」は契約者本人、「夫婦型」は本人と配偶者、「家族型」は本人・配偶者・同居の親族などとその範囲は異なり、保険料も本人型、夫婦型、家族型の順に高くなります。
ただし、補償内容は変わらないので、自転車に乗る人は、自分自身や家族などの自転車利用状況も鑑み、自転車保険加入を検討しましょう。

「自転車保険」を選ぶ注意点・留意点

自転車の事故とはいえ、最近の判例では1億円近くの高額賠償を請求されたケースも数件あります。月々の保険料は安いからこそ、各社の補償がどこまでカバーしているのかを、十分に確認する必要があります。
死亡補償や物損補償はもとより、後遺障害補償などもチェックしたい補償です。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
9,602

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/04/26〜2021/08/16
更新日
2022/01/04
サンプル数
9,602人(調査時サンプル数11,569人)
規定人数
100人以上
調査企業数
20社
定義
自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険の内、単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱っている保険会社や事業者
ただし、自転車補償に対する「特約」は対象外とする(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2021/08/17〜2021/08/27
2020/08/25〜2020/09/03
2019/09/02〜2019/09/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に自転車保険に加入し、かつ、自転車保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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