調査対象企業21社 実際の利用者8,055人に調査

2020年、自転車保険の顧客満足度ランキング総合1位は、2019年から2年連続で【楽天損害保険】に。「加入・更新手続き」「商品内容の充実度」「保険料」の3つの評価項目全てでも1位でした。また、総合2位以下は項目ごとに順位が分かれる結果となり、【楽天損害保険】がバランスよく高く評価されていることがわかります。自転車保険は2015年に兵庫県で加入が義務化されて以降、全国で義務化の流れに向かっており、今後ほとんどの自転車ユーザーが加入していくことが予想されます。しかし、現在はまだ保険適用者が少ないことから本調査の回答は加入者から得ています。

自転車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・更新手続き 商品内容の充実度 保険料
年代別 30代 40代 50代 60代以上
補償対象別 本人型 夫婦型 家族型
適用者別 適用者

自転車保険 ランキングTOP

1位

楽天損害保険

72.83
加入・更新手続き
76.30点
商品内容の充実度
70.20点
保険料
71.89点
2位

au損害保険

72.08
加入・更新手続き
75.63点
商品内容の充実度
69.24点
保険料
71.24点
3位

楽天 超かんたん保険

72.05
加入・更新手続き
75.84点
商品内容の充実度
68.80点
保険料
71.38点
4位

三井住友海上火災保険

71.78
加入・更新手続き
74.69点
商品内容の充実度
69.39点
保険料
71.17点
5位

損保ジャパン日本興亜

71.74
加入・更新手続き
74.27点
商品内容の充実度
69.48点
保険料
71.38点
6位

あいおいニッセイ同和損害保険

71.73
加入・更新手続き
74.06点
商品内容の充実度
69.72点
保険料
71.33点
7位

セブン‐イレブンの自転車保険

71.71
加入・更新手続き
75.74点
商品内容の充実度
68.75点
保険料
70.50点
8位

ドコモ サイクル保険

71.59
加入・更新手続き
75.82点
商品内容の充実度
67.85点
保険料
70.94点
9位

東京海上日動火災保険

71.58
加入・更新手続き
74.08点
商品内容の充実度
69.44点
保険料
71.15点
10位

Yahoo!保険

71.48
加入・更新手続き
75.43点
商品内容の充実度
67.77点
保険料
71.09点
11位

サイクルベースあさひ(サイクルパートナー)

71.02
加入・更新手続き
74.07点
商品内容の充実度
68.87点
保険料
70.02点
12位

総合保険センター

70.93
加入・更新手続き
74.17点
商品内容の充実度
67.77点
保険料
70.73点
13位

チューリッヒ保険

70.02
加入・更新手続き
72.86点
商品内容の充実度
67.40点
保険料
69.67点
14位

イオン少額短期保険

68.83
加入・更新手続き
72.17点
商品内容の充実度
66.49点
保険料
67.72点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

自転車保険 利用者8,055人が重視した項目

加入・更新手続き
40.44%
保険料
40.12%
商品内容の充実度
19.44%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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知っておきたい!自転車保険

自転車保険とは

自転車保険の特長

「自転車保険」とは、自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険のことです。例えば、自転車を運転していて歩行者あるいは自転車に衝突してケガを負わせてしまった場合や、転倒による自分自身または相手へのケガ、持ち物の破損などを補償します。
つまり、交通事故による障害をカバーする「交通事故傷害保険」と、相手に損害を与えた場合を補償する「個人賠償責任保険」とがセットになっているのが「自転車保険」と言えるでしょう。月々の保険料は保険会社やプランによって異なりますが、月500円〜1000円程度の契約料で加入できるのも魅力的な保険です。
また、ほとんどの自転車保険はインターネットで申し込みが可能な点が特長のひとつでしょう。「セブン‐イレブンの自転車保険」はセブン‐イレブン店内のマルチコピー機で申し込みができます。

自転車保険の補償範囲・プラン

名称は各社によって異なりますが、「自転車保険」には、主に「本人型」、「夫婦型」、「家族型」があります。それぞれの補償範囲はその型の名称どおりで、「本人型」は契約者本人、「夫婦型」は本人と配偶者、「家族型」は本人・配偶者・同居の親族などとその範囲は異なり、保険料も本人型、夫婦型、家族型の順に高くなります。
ただし、補償内容は変わらないので、自転車に乗る人は、自分自身や家族などの自転車利用状況も鑑み、自転車保険加入を検討しましょう。

「自転車保険」を選ぶ注意点・留意点

自転車の事故とはいえ、最近の判例では1億円近くの高額賠償を請求されたケースも数件あります。月々の保険料は安いからこそ、各社の補償がどこまでカバーしているのかを、十分に確認する必要があります。
死亡補償や物損補償はもとより、後遺障害補償などもチェックしたい補償です。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,055

この自転車保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/03〜2019/08/30
更新日
2020/01/06
サンプル数
8,055人(調査時サンプル数9,378人)
規定人数
100人以上
調査企業数
21社
定義
自転車の利用において発生する損害を補償する損害保険のこと。例えば、自転車を運転していて歩行者あるいは自転車に衝突してケガを与えてしまった、
または持ち物の破損、転倒によるケガなどを補償する。
単体での自転車保険、もしくは、傷害保険内の補償内容で自転車保険を取り扱う保険会社、事業者を対象とする。 自転車補償に対する「特約」は対象外とする。
(※傷害保険のなかで、自転車保険をプランとしているもの、あるいは、
保険の特徴として自転車向けの保険であることをわかりやすく説明しているものに限る)
調査期間
2019/09/02〜2019/09/19
2018/09/11〜2018/09/18
2017/08/15〜2017/08/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内に自転車保険に加入し、かつ、自転車保険に加入する際に選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向