三井ダイレクト損害保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,379人による、自動車保険別 比較・評判の内、三井ダイレクト損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.51
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 4 78.54
B.商品内容の充実度 - 73.73
C.保険料 7 73.70
D.事故対応 - 74.92
E.調査・認定結果 - 73.36
F.受取額・支払いスピード - 74.61
G.ロードサービス - 72.01
全体平均点との比較
三井ダイレクト損害保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代  ― 
40代  ― 
50代 75.09点(第7位)
60代以上 75.34点(第6位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 74.51点(第5位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:41

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 20年程前に新規加入しました。その当時は最も保険料が安かったのを覚えています。その間に車両入れ替えたが、ネットでの変更をカスタマーサービスに連絡し、その時に口頭で変更対応頂き、また複数台所有している車両の他社契約内容の重複内容も快く相談にのって頂けたことが印象にあります。 (10代/男性/3シリーズ クーペ/ブルー免許/15,001km以上)
  • 高速道路で故障した際、速やかにJAFを呼んでくれた。その際の説明はとてもわかりやすく的確であり、到着までの大まかな時間などもあっており安心して待つことができた。また、支払いに関しては、後払いだったが、すぐに書類を郵送してくれ、入金までの流れはスムーズだった。 (30代/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 何度も事故を起こしたけど、そのたびに適切に対応してもらった。落ち着いた対応はこちらに安心感を持たせほっとする気になった。人身事故を起こしたあとの保険料が気になったがそれほど上がらずにコストパフォーマンスのいい会社だと思った。 (20代/女性/フィット/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 加入手続きがとても簡単だった。保険を切り替えてすぐ事故を起こしてしまった。免許をとって30年以上たつが初めての事故で対応してもらえるのかとても不安だったが、相手様との交渉もすぐにしてくれて報告も丁寧に適時していただきました。 (20代/女性/エクストレイル/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 過去に事故を起こしたときは保険を三井にしたばかりだった。深夜の事故にも関わらず、近くにいるからということですぐに現場まで来てくれて相手の方と話をしてくれた。その後の対応も全て担当してくれてとても安心できた。 (50代/女性/エクストレイル/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 利用したのは一度だけだったが、特に不満、疑問点はなかった。ロードサービスは利用していないので中点の評価としたが、他の対応を考えると利用した場合にも不満がなかったと推定される。 (60代以上/男性/エアウェイブ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 7年加入しているようだけれども、HPも最初のころと比べると随分使いやすく、わかりやすくなった様に思う。更新や、車の乗り換えの手続きも、誰かに聞かなくても十分行えると思う。 (10代/男性/シャリオグランディス/ブルー免許/15,001km以上)
  • 対人事故を起こし次の保険料はずいぶんと上がるだろうという不安があったが、事前に次回の保険料のお知らせがあり思ったより上がってなかったので良心的といえる。 (60代以上/女性/フィット/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 最初に連絡した際に事故後にすべき事をしっかりと確認してくれたこと、相手との交渉についてこちらが申し出なくても、お話しましょうかと、提案してくれたこと。 (40代/女性/アルファードG/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事故発生から保険金の支払いまで、自分が考えていたより確実に早いアクションで対応していただき満点に近い状況で、安心して任せられると感謝しております。 (60代以上/男性/エブリイ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

気になる点

  • 事故をした際、明らかに相手方が悪いにもかかわらず、こちらが悪いの一点張り。気分が悪かった。また、免責を払わないといけないとずっと思っていたから、余計に事故割合に納得がいかなかったが、実際は向こうの保険で賄えると言うのを後出ししてきた。もっと早く教えてくれてたら、事故処理をもっと早く割り切って進めてもらったのに…と思った。 (30代/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • ロードサービスを要請すると、適切でない場合にも紋切り型にJAFを呼べと返答してくることが多いこと。JAFでは対処できないことを押し問答的に説明するのに随分と時間がかかり、現場に駆け付けた警察に電話を代わってもらうまでする必要があったこと。 (60代以上/男性/カリーナ/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 担当者の電話口での対応が親身に感じられなかったが、対面するとそうでもないことがわかった。電話の対応が下手なだけど思ったけど、最初は担当者を替えてもらおうかと思った。 (60代以上/女性/フィット/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • ネット会社だけあってか住まい地域に会社がないのがネックかと。取引会社(整備工場)は経験上あってもやり取りが電話だけかコミュニケーションが取れてない。 (40代/男性/アルファードG/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • インターネットでの手続きが簡単で煩わしさを感じなかったから。 (30代/女性/フィット アリア/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • ネットで簡単にできた。 (40代/男性/シエンタ/ブルー免許/5,001〜7,000km)

商品内容の充実度

  • 前述の通り、加入時に事故時の等級ダウンとそれによる保険料アップの説明をもっと明確にしてほしかった。 (60代以上/男性/メビウス/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 安全運転をしている人への割引をしっかりしてほしい。 (50代/女性/オデッセイ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • とにかく、商品説明がわかり安くて納得した点。 (50代/男性/スペーシアカスタムZ/ブルー免許/15,001km以上)
  • 無事故だと割引率が高い。 (30代/男性/オデッセイ ハイブリッド/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

事故対応

  • 物損事故だったので、保険を使う場合と使わない場合を比較して手続したいと希望して、よく理解してくれて具体的に何をいつまでにしたらいいか教えてもらえた。さらに修理代が何万円以下だったら保険を使わないほうが有利という具体的な金額を教えてくれた。 (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 旅行先でダイナモの故障により、その車に乗って帰れなくなった。レッカー車を手配してくれ、レッカーの方が高速バスの乗り口近くまで乗せて行ってくれて、無事に帰宅することができたのはとても助かった。 (40代/女性/アルファードG/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 修理入庫から、損害認定までの対応が早かった点。事故報告より先に修理入庫していたのですが、早い対応でしたので修理後直ぐに車を受け取れた事。 (40代/男性/3シリーズ クーペ/ブルー免許/15,001km以上)
  • しばらく事故もなく、久し振りの事故対応であったが、現場で自身がすべきことを簡便かつ的確に伝えてもらい、相手方ともスムーズに対応が済んだ。 (50代/男性/レガシィ アウトバック/ブルー免許/3,000km以下)
  • 電話でやり取りするのでは無く、メールで対応して貰って助かりました。平日は仕事中なので電話で話すと時間が無いから。 (50代/男性/タントカスタム/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事故で冷静さを失いかけていただけに、担当者の落ち着いた対応に冷静さを取り戻せたことが記憶に残っています。 (60代以上/男性/ムーヴ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 相手のいることなので不安にならない、不快にさせない適切な対応をしていただけたと思っているからです。 (40代/女性/フリード スパイク ハイブリッド/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 特に勘違いや対応面での行き違いが少なく早期解決に進んだ。多少の間違い等あったが範囲内かなと。 (40代/男性/アルファードG/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • すべての対応で安心してまかせられました。心配する点はなく、悪かった点はありませんでした。 (60代以上/男性/エブリイ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • ガードレールにぶつけてしまったのですがどうしたらよいか電話でとても丁寧に教えていただいた。 (40代/男性/Mクラス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 自損事故で車両保険のみだったがキズの範囲が思ったより広くてもし自分で修理したらとても高額になってしまったが車両保険で払ってもらえてよかったです。よかった。 (50代/女性/N-WGN/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 連絡後、ディーラーと直接手続きをしていただき、こちらは、修理に車を持って行くのみだった。 (50代/女性/セレナ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 自損事故だったので支払いが心配でしたが十分に支払いができた。 (60代以上/男性/ベルファイアー/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 広範囲の保証で、小さな自損事故でも給付金が出る。 (50代/男性/コモ/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 素早い対応で、自分の想定していた金額だったので。 (40代/男性/ヴィッツ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 不安に思ったが、すべて補償してくれたので。 (40代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • すぐに入金してもらったので、助かりました。 (40代/男性/MRワゴン/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

ロードサービス

  • 過去に事故渋滞の高速道路でガス欠を起こしかけた際、高速道路が使用できず給油車が到達できないということで高速バスのバス停を使って一般道からガソリンを届けてくれた。 (50代/男性/キューブキュービック/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • オーバーヒートのトラブルでレッカーをたのんだとき、早く適切に対応していただきました。 (60代以上/男性/9-3 スポーツエステート/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 混雑時にもかかわらず短時間で対応してもらえた。事務処理等も同じく迅速である。 (60代以上/男性/3シリーズ セダン/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 対応は良かったが来るまで時間がかかった。 (60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー免許/5,001〜7,000km)

当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。
弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 費用対効果をシミュレーションしていただけました

    (50代/男性/キューブキュービック/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    自宅に帰るため自宅近くの住宅街を走っている途中、駐車場から出てきた自家用車が車の後方左側に衝突。当初7:3であったが納得がいかないため再交渉をお願いしたところ、9:1まで下げていただけました。また、保険適用にするか持ち出しにするかを迷っているとき、費用対効果をシミュレーションしていただき、保険適用の方が財布にやさしいと比較結果を説明してくれました。

  • 保険会社の対応はスムーズでした

    (60代以上/男性/インプレッサ G4/ブルー免許/3,000km未満)

    スーパーマーケットの駐車場でバックで駐車しようとしたとき、駐車場の街路灯の電柱がバックライトの死角に入っており判らずバックバンパーを傷つけた。保険会社の対応は特に問題なくスムーズに処理できた。

  • 駐車場内での接触事故

    (30代/女性/フィット アリア/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    買い物が終わり駐車場から出るとき。駐車場内を左折してきた自動車にぶつかりました。私の車の左に大きな車が止まっていてよく見えませんでした。保険会社の方はとても親切に対応してくれました。

  • 早くて的確な対応でした

    (50代/女性/キューブ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    幹線道路で信号待ちしていた前車にぼーっとしていてぶつかった。怪我はなかったが相手も放心状態で直ぐに警察を呼び、相手も私も保険会社に電話をして対応した。対応は早くて的確で助かった。

  • インキーにより連絡。即対応してもらえました

    (40代/女性/フリード/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    家族で、温泉に出かけた帰り、ドライブインでインキーしてしまいました。電話すると、即対応してくださり、助かりました

  • 連絡後、すぐに対応してもらえた

    (40代/女性/ハイラックスサーフ/ゴールド免許/3,000km未満)

    バックをした時に車がすぐ来ている事に気づかずに、軽くぶつけてしまった。保険会社に連絡後、すぐに対応してもらえた。

  • 保険会社の方の丁寧な説明で安心しておまかせできた

    (40代/女性/フォレスター/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    信号待ちで止まっていたら、後ろから追突されました。幸い軽いむち打ち程度ですみましたが、保険会社の方の丁寧な説明などで安心しておまかせする事が出来ました。

  • 対応方法を的確に教えてくれた

    (50代/男性/スカイライン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    市内中心部に向かって幹線国道を走っているときに、前方を走っていた車両が左折のため一時停止しているのに気付くのが遅れ追突した。すぐに保険会社に連絡したところ、すべきことを的確に教えてくれた。

  • 電話窓口の人は親切に対応してくれた

    (60代以上/男性/ウィンダム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    義母の家の廃棄物を運搬、市の大型廃棄物処理場構内の通行途中で、側壁と接触ボディーに傷をつけた。自損事故で保険対象外と思っていたが、保険会社の電話窓口の人は親切に対応してくれた。

  • 接触事故で、両者ともに納得のいく方法で解決してもらった

    (50代/男性/N-BOX/ゴールド免許/3,000km未満)

    勤務先の駐車場から車を出す際、向かいの家の門扉に接触。先方出入りの業者の見積を三井Dに連絡し、査定会社を手配してもらう。特殊な門扉だった為、調整・修理に時間を要したが、先方・当方ともに納得のいく解決・示談獲得をしてもらった。

  • 対応が早く、その日の内に代車が届いた

    (50代/男性/FIT (フィット)/ゴールド免許/3,000km未満)

    仕事に行く途中の午前9時過ぎにいつも通っている道でした。前方の信号が赤に変わったので、ギアをニュートラルにチェンジして惰力で走行(足はブレーキの上にのせていた)していて、ブレーキを掛ける直前にくしゃみが出たので前車追突してしまった。 保険会社の対応が早く、その日の内に代車が届いた。

  • 適切な対応で安心してお任せできた

    (40代/女性/フリード スパイク/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    宿泊先の駐車場で自車をバックで駐車する際に、先に駐車されていた車を自車でこすってしまった。直ぐに宿の支配人の方と共に相手方を探し、謝罪の上、今後の対応などを話した上、お互い同意の上で保険会社へ連絡をし担当の方へその旨お伝えし、今後の事は全て任せる事として、無事に解決した。担当の対応は適切であり、安心してお任せ出来た。

  • 事故後の対応について、必要な指示をくれた

    (30代/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    妻と駐車場から出るために右折したところ、駐車場の入り口右側に停止していた車に、内輪差で接触してしまった。その際保険会社に連絡して、まずは安全な場所に移動して二次災害を防ぐこと、警察に連絡することなど、必要な指示をくれた。

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