三井ダイレクト損害保険 自動車保険の比較・評判 ダイレクト型

過去4年以内に自動車保険を適用したことがある16,378人による、自動車保険別 比較・評判の内、三井ダイレクト損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.39
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 79.13
B.商品内容の充実度 73.45
C.保険料 73.89
D.事故対応 74.22
E.調査・認定結果 72.58
F.受取額・支払いスピード 74.10
G.ロードサービス 72.53
全体平均点との比較
三井ダイレクト損害保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代 73.83点(第8位)
40代  ― 
50代 75.40点(第7位)
60代  ― 

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 74.39点(第7位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

加入・更新手続き

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    ネットでの手続きも簡単で、事故対応も良かったので、今後も継続したいと思う。

    (無回答/グリーン免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    現状のタイプと提案タイプの比較が、見やすくて分かりやすかった。

    (エクストレイル/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    申し込みや更新が全てのスピードで満足感があった。

    (セレナ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    留守番電話にとても分かりやすく応答してくれた。

    (カリーナ/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 40代/男性 40代/男性

    車両が変わった際も、すぐに切り替えが出来た。

    (スイフトスポーツ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    ネット決済で簡単に更新、変更できる。

    (ハイエースワゴン/ゴールド免許/15,001km以上)

商品内容の充実度

  • 40代/男性 40代/男性

    保険を使った後は保険料が上がるので使用頻度、走行距離、年齢などで保険料が割り引かれるのは嬉しい。

    (タント/ブルー免許/5,001〜7,000km)

保険料

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    車の修理に近所のお店ではなく、保険会社の整備工場を指定されたが、スムーズで安く丁寧にしてもらえたし良かったと思う。

    (ミラ/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 40代/男性 40代/男性

    保証料に対して一番安くはないが、ネット系の損保だとかなりの業歴なので安心。

    (アコードワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    無制限に加入しているので安心、会社グループ保険なので割引が大きい。

    (アクア/ブルー免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    車両保険金が十分に降りたので、思うような修理が出来た。

    (タントカスタム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

事故対応

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故後すぐに相手側のところに行って、相手側の状況を聞いてきた。その後の対応も話し合ってきて、すぐにこちらに報告をしてくれた。

    (ノート/ブルー免許/3,001〜5,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    自分が修理店へ連絡したときには、内容説明や修理の手配が既に完了していた。追加の修理が発生した際にも保険適用を即断してくれた。

    (ノート/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 50代/女性 50代/女性

    事故を起こし支払をお願いする側だったが、すべてにおいて親切丁寧で迅速に相手に交渉し完了してくれたこと。

    (セレナ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    過去の衝突被害に会った時の交渉力に感謝していたので再度三井ダイレクトにお世話になりたいと思った。

    (プログレ/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 40代/男性 40代/男性

    相手方との意見の食い違いがあったが、粘り強く交渉してくれ、こちらの主張を通して解決してくれた。

    (ステップワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    かなり待ちましたが、到着される間にあと何分位で現場に着きますという連絡が入り安心しました。

    (Mスポーツ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

調査・認定結果

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    1.自己負担率が100%かと思っていたが、80%と相手の見落としも20%認められ、本音に近い結果に感謝した。 2.相手方との交渉もしていただき、精神的ストレスも、大きく低減してもらった。

    (プリウス/その他/5,001〜7,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    事故直後に決めた過失割合を最後まで貫き通してくれました。事故対応満足度は非常に高いです。ありがとうございます。

    (アルト/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    相手方との交渉等、全て保険会社が行ってくれたので、わずらわしさがなかったのが良い。

    (マークX/ブルー免許/3,001〜5,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    担当者の対応の早さと、誠実さ。

    (インスパイア/ブルー免許/10,001〜12,000km)

受取額・支払いスピード

  • 50代/女性 50代/女性

    保険会社から依頼で見積等自分が動かなければ行けなかったが忙しくて遅れてしまいなかなか進まなく会社に迷惑をおかけしましたが辛抱強く対応していただけました。

    (Kei/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    事故の連絡をした際に、契約者及び相手のケガが無いかを初めに聞いて、何も無い旨を伝えた時の対応者の安心した言葉が温かいものだった。

    (フィット/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    最初に電話をした時に、応対してくれた人の声や話し方が、穏やかで焦っていた気持ちが少し落ち着きました。

    (ウィッシュ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    事故当事者への気遣いを感じることができた。保険を使ったときの損得勘定を事前に提示してくれた。

    (ノート/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 40代/男性 40代/男性

    ノーカウント事故の時に、契約者(自身)への保険金の支払いについて丁寧に教えて頂いた点。

    (ベルタ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    朝、車のエンジンかかからなくなり、ロードサービスを利用したが、対応がスムーズだった。

    (ライフ/ブルー免許/15,001km以上)

ロードサービス

  • 50代/女性 50代/女性

    保険会社から依頼で見積等自分が動かなければ行けなかったが忙しくて遅れてしまいなかなか進まなく会社に迷惑をおかけしましたが辛抱強く対応していただけました。

    (Kei/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/女性 50代/女性

    事故の連絡をした際に、契約者及び相手のケガが無いかを初めに聞いて、何も無い旨を伝えた時の対応者の安心した言葉が温かいものだった。

    (フィット/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    最初に電話をした時に、応対してくれた人の声や話し方が、穏やかで焦っていた気持ちが少し落ち着きました。

    (ウィッシュ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    事故当事者への気遣いを感じることができた。保険を使ったときの損得勘定を事前に提示してくれた。

    (ノート/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 40代/男性 40代/男性

    ノーカウント事故の時に、契約者(自身)への保険金の支払いについて丁寧に教えて頂いた点。

    (ベルタ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    朝、車のエンジンかかからなくなり、ロードサービスを利用したが、対応がスムーズだった。

    (ライフ/ブルー免許/15,001km以上)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 過失割合を1:9で通してくれました

    (40代/男性/アルト/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    T字路で直進していた際、右折してきた車と衝突してしまいました。事故直後に道路標識などを詳しく聞かれ、翌日には、過失割合1:9と決めていただき、最後まで貫き通していただきました。ありがとうございます。

  • バッテリー上がりで迅速に駆け付けてくれた

    (40代/女性/V70/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    スモールライトを消し忘れたままパーキングに7時間放置して、バッテリー上がり。30分程で業者が迅速に駆け付けバッテリーを回復してくれたので、エンジンをかけられるようになった。

  • 堤防に接触しロードサービスを呼んだ

    (40代/男性/ステップワゴン/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    一人で通勤中、前を走っている車がはねた伐採木が飛んできて堤防のノリ面にぶつかった。すぐに保険会社に連絡し、ロードサービスに来てもらった。

  • 支柱にこすってしまい、保険で修理した

    (60代以上/女性/ミラ/ゴールド免許/3,000km未満)

    駐車場に低い石のような支柱があったのに気付かずこすってしまい、保険で修理をお願いした。素早く丁寧に修理してくれた。

  • 交渉などすべてお任せし、順調に進められた

    (60代以上/男性/マークX/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    妻が、実家宅から我が家に帰宅途中、幹線道路で走行中に無理に車線変更し後続のタクシーと接触、相手方の車とこちらの車ともに損傷あり。タクシーの乗客のみ軽いむち打ち症の被害あり。すぐに保険会社に連絡し、その後の交渉等をすべてお任せして、順調に進められたのでホッとしている。

  • 適切な処置と弁護士の手配をしてくれた

    (60代以上/男性/クラウンアスリートハイブリッド/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    自車が路地から幹線道へ出るために進行中、交差点で前方赤信号のため停止する直前(徐行状態)の時、右側方の路地から一時停止を無視した車が現れ、そのまま自車右側面に衝突。保険会社に連絡したところ、すみやかに適切な処置をしてくれ、弁護士も付けてくれた。

  • レンタカーサービスで仕事に支障が出ず助かった

    (50代/男性/フォレスター/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    仕事終わりの土曜日に温泉ホテルに宿泊するために走っている道中で、消防車が何台も集まっている様子を見てちょっとよそ見をしたところ、脇の側溝に車を落としてしまった。エアバッグも出るぐらいの事故で、火事の野次馬の人から助けてもらったが、前輪が曲がってしまっていて側溝にも落ちてしまった。エアバッグも作動し、自走するのは無理と判断したので保険会社に連絡した。保険会社の方は親切に対応していただきロードサービスが必要なことを伝えたら、ロードサービスの担当から連絡する旨を伝えてもらい、担当者からすぐ連絡が入った。田舎だったのでロードサービスが到着するまで1時間かかることと、レンタカーサービスについて説明してもらい、日曜日にレンタカーを借り無事帰ることができ、仕事に支障が出ず非常に助かった。

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