過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,043人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、三井ダイレクト損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
三井ダイレクト損害保険の特長として、ユーザーがネット型保険をわかりやすく、かつ迷うことなく選べるように、「強くてやさしいクルマの保険」をコンセプトに、保険を選ぶ際の「わからない」から、アクシデントがあったときの「困った」という状況まで、専任のコンシェルジュが徹底してサポートを行っています。こうしたユーザー視点の安心感がランクアップに起因しています。(※2023年12月時点)
三井ダイレクト損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「担当者が相手保険会社ときちんと対応してくれたので面倒なやり取りが少なくて済んだ。こちらの意向が伝わった。」と評価しています。また、50代の女性からは、「対応がスムーズなのはもちろん、まずは労りの言葉をかけてくれたことで精神的に安心できた。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「とにかく保険料が他社に比べて圧倒的に安い。事故対応もスムーズでストレスがない。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
総合4位
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 ダイレクト型ランキング』において、三井ダイレクト損害保険は総合4位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供しているダイレクト型の保険会社9社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー6,043人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【79.8】点、「商品内容の充実さ」で【75.5】点を獲得しました。「事故対応」においては【76.1】点を獲得しています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入・更新手続き | 79.8点 | |
B.商品内容の充実さ | 4位 | 75.5点 |
C.保険料 | 4位 | 75.3点 |
D.事故対応 | 76.1点 | |
E.調査・認定結果 | 74.2点 | |
F.受取額・支払いスピード | 4位 | 75.1点 |
G.ロードサービスの充実さ | 4位 | 73.1点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 71.8点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
割合 | ||
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推奨意向 | 77.9% |
割合 | ||
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継続意向 | 84.4% |
コメント総数:63件
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
(60代以上/男性/インプレッサ スポーツ ハイブリッド/ブルー免許/3,001〜5,000km)
18時頃歯の治療後、歯医者の駐車場から出庫する際、左隣の別の車に接触しないよう、何度も切り返ししながら右折で出庫。近くのショッピングセンターに買物のため駐車した際、右ドアが駐車場ブロックにこすれているのを初めて発見。保険会社に連絡した際、大変親切で早く的確に対応していただきました。
(40代/男性/アクセラスポーツ/ゴールド免許/12,001〜15,000km)
医者に通院した帰りのお昼にコンビニに寄りました。夜勤明けに寝ずに通院した為に、注意力が落ちていてバックをした際に後ろに停まっているトラックに気づかずに接触してしまいました。寝不足でのトラブルで気が動転していましたが、わかりやすく丁寧に対応してもらいました。
(30代/男性/アルトラパン/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
こちらが直進中、右折専用レーンを走っていた車が突然左路外のコンビニエンスストアに入るためにウインカーなしで左折し衝突した。保険会社の方に適切に手配いただき、レッカー手配やその後の手続きをすすめることができた。
(50代/女性/CX-5/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
観光地の帰り道、渋滞で動いたり止まったりで車間を詰めすぎてしまっていたところ、ブレーキが微妙にゆるんでしまいコツンという感じでやってしまった。その後は事故受付に電話をして、冷静に対応してもらい安心できた。
(40代/男性/パレット/ブルー免許/3,001〜5,000km)
自宅駐車場でオイル漏れを発見した。車は家族の職場にあった為、ロードサービスの手配をし、家族の職場からディーラーまでレッカー移動をしてもらった。対応先の紹介もスムーズにしてもらえ、概ね指定時間に対応してもらえた。
(60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
昨年のGWに家内と買い物の帰りに信号赤で停止。信号が変わり、よそ見してしまい、前の車が発進してると思い込み軽く追突してしまった。警察に電話し、警察の到着までの間に保険会社に直ぐ連絡した。怪我について相手方に確認し無い旨保険会社にも報告する。その日のうちに保険会社から相手方に連絡し、再度怪我の確認と修理予定について相手方に確認した事を連絡頂いた。GWのため後日修理関係の費用等連絡があり、修理終了に伴い示談について連絡頂いた。きちんと報告があり、相手方の間に入ってもらい助かりました。
(50代/男性/ムーヴカスタム/ブルー免許/10,001〜12,000km)
昼頃に中央道高速道路を走行中、飛び石でフロントガラスが破損し、数時間後に気温の高さもあり亀裂が伸びて修復不能になった。保険会社に連絡後ディーラーに修理の依頼をし、その後保険会社にその旨を伝えたところ、ディーラーと直接やり取りをしていただきスムーズに修理も終了した。
(50代/男性/N-ONE/ブルー免許/3,001〜5,000km)
仕事の移動中で高速道路を使っていた。車のタイヤがバーストして、三井さんに連絡して最寄りのガソリンスタンドまで車を移動してもらった。30?40分で来てくれたので仕事にも大きな影響は出なくて助かった。
(40代/男性/FIT (フィット) ハイブリッド/ゴールド免許/12,001〜15,000km)
狭い十字路で対向車が通過するのをできる限り左端に寄って停まっていたが、対向車が上手く曲がれずに車の側面を擦られた。担当者が上手く折り合いをつけてくれた。
(30代/男性/ノート/ブルー免許/5,001〜7,000km)
幹線道路を走行中、左のT字路から右折で出てきた車と衝突した。過失割合は100:0であったが、その後の人身傷害保険の適用など、非常にスムーズでした。
(40代/男性/ワゴンRスマイル ハイブリッド/ブルー免許/7,001〜10,000km)
ガードレールに接触して物損事故を起こしてしまい、初めての事なので不安になり慌てていたが、担当者の方が気持ちを落ち着かせるように配慮してくれ安心した。
(60代以上/男性/アコード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
会社からの帰り道で家の近くで事故を起こした。保険会社の人は知識も豊富で迅速に対応していただきとても良かったです。
最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、三井ダイレクト損害保険を利用した回答者229人の属性データをご紹介。
※
・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。
年間保険料 | 割合 |
---|---|
2万円未満 | 4.4% |
2万円〜3万円未満 | 14.4% |
3万円〜4万円未満 | 20.1% |
4万円〜5万円未満 | 12.7% |
5万円〜6万円未満 | 12.2% |
6万円〜7万円未満 | 5.2% |
7万円〜8万円未満 | 5.2% |
8万円〜9万円未満 | 3.9% |
9万円〜10万円未満 | 5.2% |
10万円〜15万円未満 | 6.1% |
15万円以上 | 2.6% |
※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く
【口コミの回答者について】
以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする