三井ダイレクト損害保険 自動車保険の比較・評判

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,569人による、自動車保険別 比較・評判の内、三井ダイレクト損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

73.53
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 77.99
B.商品内容の充実度 72.71
C.保険料 72.83
D.事故対応 73.61
E.調査・認定結果 72.12
F.受取額・支払いスピード 73.52
G.ロードサービス 71.09
全体平均点との比較
三井ダイレクト損害保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 73.22点(第8位)
40代  ― 
50代 74.97点(第7位)
60代以上  ― 

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 73.53点(第7位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 年末に接触事故で当方前照灯の破損と周辺の塗装の剥がれ、先方は損傷することなく、何より人身事故にならなかったことが、一番の救いでした。当方は警察にいち早く届けることによって事故処理を済ませ、あとは先方との話し合いは示談を含め保険会社にお任せすることで、解決することが出来ました。 (60代以上/男性/スイフト/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 事故ではないのですが、かなり不便な場所で、エンジンかけたまま、インキーをしてしまいました。JAF会員でないので、三井ダイレクト損保の方に連絡しますと、快く対応してくださり、1時間ほどで、鍵屋さんが、来てくれました。ほんとに助かりました。 (40代/女性/フリード/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • オペレーターの方の対応が丁寧で、事故を起こしてちょっとしたプチパニックになっていたり、初めての事だったので不安だったが、安心して任せられる事が出来ました。 (40代/女性/フォレスター/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • ドライブインで、エンジンをかけたまま、インキーにしてしまいまして、とても、焦りましたが、オペレーターの方は、落ち着いて、鍵の業者を何軒か連絡し、調べてくださり、不便な場所にもかかわらず、1時間足らずで到着してくださいました。早い対応で、真夏のエアコンつけた状態でしたが、バッテリーも、無事でした。とても、助かりました。 (40代/女性/プリウス/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 起こした事故はこちらが全面的に悪いと自覚していたが、事故配分からみると相手にも非があるとのことで、申し訳なく思っており、その旨伝えたところ、対応してくれた。 (60代以上/男性/ウイッシュ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 乗り換えたのが昨年でしたが、すぐにエンジントラブルで、ロードサービスを利用しました。少し待ちましたが、初回限定、無料でサービスを受けられました。 (50代/女性/マーチ/ブルー免許/3,000km以下)
  • 物損事故だったので、対応に時間がかからず、ラッキーでした。人身事故にかかわる事故だったら事情が変わっていただろうと思います。 (60代以上/男性/ムーヴ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 被害者側でしたが、車の移動方法をこちらの都合にあわせて対応していただきました。実際には、相手側にしていただくものでした。 (40代/女性/ラクティス/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 車に当ててしまって自分もショックでへこみながら電話したが、すごく丁寧で優しい声で話ができたので少し安心できた。 (30代/女性/ワゴンR/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故が起きて、電話をしたときに、体調を一番気にしてくれた時、自分のことを心配してくれているんだなと感動した。 (40代/女性/ハスラー/ブルー免許/15,001km以上)

気になる点

  • 悪いわけではないけど他社の方が割引が充実してそうな気がするのと、以前は走行距離は関係無かったのに走行距離が増えると保険料が高めに変わるようになった事。 (40代/男性/スペーシア/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 反対車線なのにぶつかってきたバイクとの事故なのに、こちらに2割の責任、修理代は出してもらったが、3年間保険料が上がるのが納得できない。 (60代以上/女性/ゼスト スパーク/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 迅速な対応をしてもらえなかった。担当者のマニュアルな言葉使いなど誠意が感じられなかった。事故解決までに半年近くかかり疲れた。 (60代以上/女性/N-BOX/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 状況を把握せずに、二言目にJAFを呼ぶよう指示する紋切り型の初動対応が不適切で、駆け付けた警察から叱られた経験がある。 (60代以上/男性/カリーナ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 一通りの調整・確認が完了するまでに時間がかかった。また担当者が複数回変わり、都度同じ説明をする手間がかかった。 (40代/男性/タント/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 過失割合に納得出来なかったので、ドライブレコーダーの画像を提供すると申し出たが、無駄だと言われ拒否された。 (60代以上/男性/ステップワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 新たに担当になった方は小馬鹿にしたような話し方で、何が言いたいのかさっぱりわからない方だった。 (30代/女性/ソリオ/ブルー免許/15,001km以上)
  • レッカー代を当日、支払わなければならない点。後日、書類を提出後、返金されましたが・・・。 (50代/男性/トレジア/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 自損事故の時、対応が遅くてこちらから連絡しないと何もしてくれなかったので大変がっかりした。 (50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • ネットでいつでも契約できるのがメリットだと思い検索したところ、三井ダイレクトが一番安くてよいと思った。実際に契約は簡単にできたことがよかった。事故にあったときや故障で車が動かなくなった時に問い合わせしたところ、すぐに近くの車屋さんから対応してもらい、とても助かりました。今でもそのお店とは仲良くさせてもらっています。 (40代/女性/ヴォクシー/グリーン免許/7,001〜10,000km)
  • インターネットで簡単に加入することが出来るのが魅力的でした。対話的な営業が苦手な私にとってはベストでした。実際に事故が起こった時も不安でしかない私に丁寧に説明して頂きました。保険金もスムーズに払われて満足しています。 (40代/女性/シエンタ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • ネットで完結できること。土日問わないこと。 (30代/女性/プリウス/ブルー免許/3,001〜5,000km)

商品内容の充実度

  • 補償内容の選択の幅が広く、想定される被害補償に対応できる。 (40代/男性/フォレスター/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

保険料

  • 以前に加入していたものと補償はほとんどかわらないのに保険料が安いから助かる。 (30代/女性/ワゴンR/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 補償内容に対する保険料に納得感があったので。ロードサービス含む。 (60代以上/男性/ストリーム/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 補償内容の割に保険料が安い。 (40代/男性/ノート/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 保険料が安く、補償はいい。 (60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

事故対応

  • 走行中に横から右折してきた車に突然追突され、こちらの過失はなかったものの、走行中だったため過失割合は0にはならないだろうと思われたが、交渉のおかげで、こちらの過失0となり、お金を負担することなく、修理や代車の費用が賄えた。 (40代/女性/シエンタ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 車両の傷が小さかったので、保険を使うかなど悩んだが、金額が出てから決めていだいて大丈夫です、など、丁寧な対応があった。 (30代/女性/パッソ/グリーン免許/10,001〜12,000km)
  • 交渉にあたり、状況を的確にとらえ、こちらの考えを的確に判断して、無事交渉を完了してくれました。 (60代以上/男性/アクア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 予想される相手方の動き(行動)を事前に教えてくれたので気持ちの余裕をもって相手方に対応する事ができた。 (50代/男性/308HB/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • マニュアル通りの交渉しかしないのであれば、保険会社はどこでも同じだと思うので、交渉力は大事だと思う。 (60代以上/男性/ヴォクシー/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 自損事故であったのでこの程度の対応と思っているが、相手が絡む事故の場合の対応はどうか不明です。 (60代以上/男性/ウィンダム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 通常だと過去の事例でこちらが8割の負担を7割にしてくれたので交渉力が大事だと思いました。 (40代/男性/スペーシア/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 事後後、速やかに、レンタカーの手配、修理工場の手配をしてくれ、まかせてよかった。 (50代/男性/IS C/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

受取額・支払いスピード

  • 知らないで入っていた特約(Wケア)の効果でもあるが、十分な補償を得られた。 (50代/男性/オデッセイ/ブルー免許/3,000km以下)
  • 状況によって保険額も変化するので、範囲が広い方がよい。 (40代/男性/スペーシアカスタム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 相手先の連絡先を伝えただけで全て終わった。 (50代/男性/CLAクラス/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 手続き方法が分かりやすくて良かった。 (30代/男性/AZ-ワゴン カスタムスタイル/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 結構早く振り込まれていた。 (40代/男性/インプレッサXV/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 保険金の支払いが早い。 (60代以上/男性/ヴェルファイア/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

ロードサービス

  • タイヤのバーストトラブルで電話したところ、対応が良かった。 (60代以上/男性/ウイッシュ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • バッテリーが上がったときに無料で助けてくれた。 (40代/男性/R2/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • レッカーの際、対応の良い方に来ていただけた。 (40代/男性/ステップワゴン スパーダ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。
弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 普通の対応だったが丁寧さを感じた

    (50代/男性/グランディス/ゴールド免許/15,001km以上)

    朝通勤中、出会い頭の衝突事故。保険会社の対応は特筆はなく普通の対応だったが丁寧さを感じた。

  • ガス欠を対応してもらった

    (50代/女性/セレナ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    ガソリンスタンドに向かっている最中にガス欠になった。保険会社に連絡して、手配してもらった。

  • インキーにより連絡。即対応してもらえました

    (40代/女性/フリード/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    家族で、温泉に出かけた帰り、ドライブインでインキーしてしまいました。電話すると、即対応してくださり、助かりました

  • 連絡後、すぐに対応してもらえた

    (40代/女性/ハイラックスサーフ/ゴールド免許/3,000km未満)

    バックをした時に車がすぐ来ている事に気づかずに、軽くぶつけてしまった。保険会社に連絡後、すぐに対応してもらえた。

  • 保険会社の方の丁寧な説明で安心しておまかせできた

    (40代/女性/フォレスター/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    信号待ちで止まっていたら、後ろから追突されました。幸い軽いむち打ち程度ですみましたが、保険会社の方の丁寧な説明などで安心しておまかせする事が出来ました。

  • 対応方法を的確に教えてくれた

    (50代/男性/スカイライン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    市内中心部に向かって幹線国道を走っているときに、前方を走っていた車両が左折のため一時停止しているのに気付くのが遅れ追突した。すぐに保険会社に連絡したところ、すべきことを的確に教えてくれた。

  • 電話窓口の人は親切に対応してくれた

    (60代以上/男性/ウィンダム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    義母の家の廃棄物を運搬、市の大型廃棄物処理場構内の通行途中で、側壁と接触ボディーに傷をつけた。自損事故で保険対象外と思っていたが、保険会社の電話窓口の人は親切に対応してくれた。

  • 接触事故で、両者ともに納得のいく方法で解決してもらった

    (50代/男性/N-BOX/ゴールド免許/3,000km未満)

    勤務先の駐車場から車を出す際、向かいの家の門扉に接触。先方出入りの業者の見積を三井Dに連絡し、査定会社を手配してもらう。特殊な門扉だった為、調整・修理に時間を要したが、先方・当方ともに納得のいく解決・示談獲得をしてもらった。

  • 対応が早く、その日の内に代車が届いた

    (50代/男性/FIT (フィット)/ゴールド免許/3,000km未満)

    仕事に行く途中の午前9時過ぎにいつも通っている道でした。前方の信号が赤に変わったので、ギアをニュートラルにチェンジして惰力で走行(足はブレーキの上にのせていた)していて、ブレーキを掛ける直前にくしゃみが出たので前車追突してしまった。 保険会社の対応が早く、その日の内に代車が届いた。

  • 適切な対応で安心してお任せできた

    (40代/女性/フリード スパイク/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    宿泊先の駐車場で自車をバックで駐車する際に、先に駐車されていた車を自車でこすってしまった。直ぐに宿の支配人の方と共に相手方を探し、謝罪の上、今後の対応などを話した上、お互い同意の上で保険会社へ連絡をし担当の方へその旨お伝えし、今後の事は全て任せる事として、無事に解決した。担当の対応は適切であり、安心してお任せ出来た。

  • 事故後の対応について、必要な指示をくれた

    (30代/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    妻と駐車場から出るために右折したところ、駐車場の入り口右側に停止していた車に、内輪差で接触してしまった。その際保険会社に連絡して、まずは安全な場所に移動して二次災害を防ぐこと、警察に連絡することなど、必要な指示をくれた。

自動車保険ランキング トップへ