三井ダイレクト損害保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した13,783人による、自動車保険別 比較・評判の内、三井ダイレクト損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

三井ダイレクト損害保険について

三井ダイレクト損害保険は2023年オリコン顧客満足度(R)調査の「自動車保険ランキング」において、総合得点【73.9】点となり、前回の11位から順位を上げ、2年ぶりのTOP10入りとなる8位にランクインとなりました。評価項目別では、特に「加入・更新手続き」や「保険料」、「商品内容の充実さ」などで高い評価を受けています。

三井ダイレクト損害保険の特長として、ユーザーがネット型保険をわかりやすく、かつ迷うことなく選べるように、「強くてやさしいクルマの保険」をコンセプトに、保険を選ぶ際の「わからない」から、アクシデントがあったときの「困った」という状況まで、専任のコンシェルジュが徹底してサポートを行っています。こうしたユーザー視点の安心感がランクアップに起因しています。(※2023年9月時点)

ユーザーからの声をいくつか紹介します。「20年近くお世話になっているけれど、事故時の対応の良さ、手際の良さなどがいいから他の保険会社に変更したいとは思わない」という50代の女性や、「事故を起こしたときの対応が安心感のあるもので、信頼できると感じた」という60代以上の男性のコメントがあります。また、「HPのマイページを利用した担当者とのやり取りが分かりやすく、親切で丁寧な対応だった」という60代以上の男性の声からはコミュニケーション能力の高さがうかがえます。(オリコンCS調査部)

総合得点

73.9
評価項目順位得点
A.加入・更新手続き779.0
B.商品内容の充実さ1074.8
C.保険料774.0
D.事故対応 - 75.8
E.調査・認定結果 - 74.0
F.受取額・支払いスピード - 74.9
G.ロードサービスの充実さ - 73.2
ランクイン企業の平均点との比較
三井ダイレクト損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
71.4

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代  ― 
40代  ― 
50代 75.0点(第4位)
60代以上 73.5点(第10位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 73.9点(第6位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向82.3%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向87.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:62

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 彼是、20年近くお世話になっているけれど事故時の対応の良さ、手際の良さなどがいいから他の保険会社に変更したいとは思わない。(50代/女性/ムーヴコンテ/ゴールド/3,000km以下)
  • 担当だけでなくコールセンターのスタッフも親身に対応してくれて心強かった。対応が迅速だった。気遣いが感じられた。(60代以上/女性/ミラ イース/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 飛び石によるフロントガラス破損事故でしたが保険を使ったら保険料がどうなるということを直ぐに教えていただけた。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 何処でも同じだろうけど、事故を起こしたときの対応も、安心感のある対応でした。信頼できると強く感じました。(60代以上/男性/アルト/ゴールド/15,001km以上)
  • 事故時の対応を全て任せられること。車両修理時に近隣の修理工場を(代車も)手配してくれたこと。(50代/男性/シエンタ ハイブリッド/ブルー/7,001〜10,000km)
  • HPのマイページを利用した担当者とのやり取りが分かりやすかったし、親切で丁寧な対応だった。(60代以上/男性/ヴィッツ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 格安のネット保険だったので、対応に不安があったが、全ての対応が早く非常にありがたかった。(20代/男性/ノート/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 駐車場内での事故であったが、過去例との比較など具体的なアドバイスをいただけた。(60代以上/男性/ミラ ココア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 私も車を擦ってパニックになってしまっていたときに、気遣いいただき落ち着きました。(20代/女性/デミオ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 日常の利用形態が変わった時、保険料の返金が簡単だったことは、良かった。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 電話して説明するだけで、相手の保険会社と交渉してくれた。(60代以上/男性/レヴォーグ/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 保険金請求時の説明や対応等がよく、迅速に終了したから。(50代/男性/ムーヴカスタム/ゴールド/7,001〜10,000km)

気になる点

  • なるべく保険を使わせないようとする意図がとても感じられて、信頼できないと思った。結果的にうまく行ったが、女性の担当者でとても不誠実に感じた。(60代以上/女性/X3/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 来季の保険料の上がり方を改善してほしい。過失によるものであれば上がるのには納得がいくが、不慮の被害の場合はもっとゆるくしていいのでは。(50代/男性/ムーヴカスタム/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • ロードサービスを利用してみて、内容が他社と比べると良くないことが分かった。バッテリー上りですら二度目からは有料になると知って驚いた。(60代以上/女性/ミラ イース/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 提携の修理工場が少ないのか、自宅から遠方にしかない。事故担当者間の連携が取れておらず、同じ書類を二度送ることになった。(40代/女性/パレット/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 10対0で事故にあったが弁護士特約を付けていたのに利用したい希望をなかなか叶わなくてまだ解決出来ていない。対応が悪い。(60代以上/女性/N BOX/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 契約にあたり、細かい説明書きを確認することになるが、あまりにも多く、事故の際の保険会社の免責範囲を減らして欲しい。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/7,001〜10,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 更新手続きの時の電話の対応が良かった。(60代以上/男性/ワゴンR/ブルー/3,001〜5,000km)

商品内容の充実さ

  • パニックになっていたので、相手の方とのやりとりを代行してくれたのは助かった。支払い金のスピードも迅速だった(60代以上/女性/コペン セロ/ブルー/3,000km以下)
  • 掛けた項目で、自損の対応も掛けていたので、費用がかからずに済んだので良かったと思いました。(60代以上/女性/セレナハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 一般的な割引は対応されている。他社との差別化があまりない。(50代/男性/カローラ フィールダー/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 補償の範囲、保険料との関係を分かりやすく説明してくれる。(50代/男性/ライズ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • いろいろな場合に対応した内容になっている。(50代/男性/N-BOX/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 補償内容がパッケージになっている点。(60代以上/男性/ミラ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ネットに詳細が記載されている。(40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)
  • 商品内容がわかりやすかった。(60代以上/男性/セドリック/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 補償が明確であり分かり易い。(40代/男性/ステップワゴン ハイブリッド/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 安くて満足しています。(50代/男性/ウイルサイファ/ブルー/15,001km以上)

保険料

  • 他車運転特約、臨時運転者特約がついていたから。(本人や夫婦限定でなくても安い)(40代/女性/ミラ ココア/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故はしないように生活するので、できる限り安い方がうれしい。(20代/女性/デミオ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 保険適用を受けた後の保険料が思ったより高かった。(60代以上/男性/プリウス/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 車両保険の車体価格が年式の割に高かった。(40代/男性/キューブ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 必要な補償は、全般的に網羅されている。(60代以上/男性/エスティマ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 自己負担なく適当な金額だった。(40代/男性/ガリュー/グリーン/3,001〜5,000km)
  • 事故対応が迅速で妥当な保険料。(60代以上/女性/カローラ アクシオ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故後に保険料が上がるので。(50代/男性/ノア/ゴールド/3,000km以下)

事故対応

  • まず、自分や相手の体のことを心配してくれた。事故を起こしたことで動揺している自分を落ち着かせてくれた。これらのことで、事故の状況を保険の担当者に正確に伝えることができた。(60代以上/男性/レヴォーグ/ブルー/10,001〜12,000km)
  • コールセンターへ連絡してロードサービスを待つ間に担当者からの一報が入ったのでとても安心できた。不安な時に迅速で丁寧な対応してもらえるのはとても心強かった。(60代以上/女性/ミラ イース/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 最新のケースでは問題なかったが、過去の事故対応時にどこまでが保険対象になるのかをうやむやに説明されたことがあったから。(50代/男性/ムーヴカスタム/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故担当者は保険会社都合で割当てられるが、当たり外れを感じた。怪我担当は当たりだが。物損担当者外れみたいな感じだった。(40代/男性/フィットハイブリット/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • すぐに対応してくれてありがたかったけど、メールに気づかないこともあったし、なかなかメールが届かなくてやきもきした。(40代/女性/ワゴンR/ゴールド/3,000km以下)
  • 連絡してから書類送付までや、保険金の入金がこちらが想定したよりもかなり早く、スムーズに手続きを終えられたから。(20代/男性/ノート/ブルー/3,001〜5,000km)
  • とにかく事故を起こしたにもかかわらず交渉終了まで安心して任せることができたことに感謝。悪かった点は無い。(50代/女性/ムーヴコンテ/ゴールド/3,000km以下)
  • 担当者の対応は早かったが内容は良くなかった。20都市で修理工場が無いわけがない。保険会社の対応力不足。(60代以上/男性/エブリイワゴン/ゴールド/15,001km以上)
  • アジャスターによる修理費用の確定額など、こちらから問い合わせないと報告がなかった点。(50代/男性/ゴルフ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 契約車両の事故だけでなく、他のトラブルについてもアドバイスをしてくれた。(40代/男性/ヴォクシー/ゴールド/5,001〜7,000km)

調査・認定結果

  • 駐車場内での事故であったため、過失割合の決定に時間を要したが、その間タイムリーに交渉状況の連絡があり、最終的に納得できる結論づけをしてくれた。(40代/男性/ノート/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 自分が思っていたのとは違う結果だったことに丁寧な説明があった。(60代以上/女性/ポロ/ブルー/3,000km以下)
  • とてもわかりやすく、納得のいく内容だった。(20代/女性/CT ハイブリッド/グリーン/5,001〜7,000km)
  • 丁寧に対応して頂きました。(50代/男性/プリウスPHV/ブルー/7,001〜10,000km)

受取額・支払いスピード

  • すぐ納得できる額を振り込んでくれた。(50代/男性/レガシィ アウトバック/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 必要な額を給付してくれたこと。(50代/男性/ルークス ハイブリッド/ブルー/12,001km〜15,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 自損事故で、パニックになって不安な中、的確に対応して頂き、スムーズに終えられた。(50代/女性/ノート e-POWER/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • すぐに代車を手配してくれたのでとくに困ることなく生活できました。(20代/女性/パッソ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 迅速な対応に満足している。(60代以上/男性/マーチ/ブルー/3,000km以下)
  • トラブルの対応が良かった。(50代/男性/レガシィ B4/ゴールド/15,001km以上)

他社から乗り換えた理由

  • 補償内容が変わらないのに三井の方が保険料が安かったから。三井も大手なので、事故対応に問題はないだろうと思ったから。(60代以上/女性/ミラ イース/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • より安い保険料での保険会社を探しており、その時に同様の補償内容でさらに安い三井ダイレクトを見つけたから。(20代/男性/ノート/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 保険料の安さと、2台目割引サービスがあったから。(40代/男性/ノート/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • インターネットで加入できる 補償内容の分かりやすさ(50代/男性/ライズ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険料が安く、手続きがネットで簡単にできるから(40代/女性/ヴィッツ/ゴールド/5,001〜7,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 費用対効果をシミュレーションしていただけました

    (50代/男性/キューブキュービック/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    自宅に帰るため自宅近くの住宅街を走っている途中、駐車場から出てきた自家用車が車の後方左側に衝突。当初7:3であったが納得がいかないため再交渉をお願いしたところ、9:1まで下げていただけました。また、保険適用にするか持ち出しにするかを迷っているとき、費用対効果をシミュレーションしていただき、保険適用の方が財布にやさしいと比較結果を説明してくれました。

  • 保険会社の対応はスムーズでした

    (60代以上/男性/インプレッサ G4/ブルー免許/3,000km未満)

    スーパーマーケットの駐車場でバックで駐車しようとしたとき、駐車場の街路灯の電柱がバックライトの死角に入っており判らずバックバンパーを傷つけた。保険会社の対応は特に問題なくスムーズに処理できた。

  • 駐車場内での接触事故

    (30代/女性/フィット アリア/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    買い物が終わり駐車場から出るとき。駐車場内を左折してきた自動車にぶつかりました。私の車の左に大きな車が止まっていてよく見えませんでした。保険会社の方はとても親切に対応してくれました。

  • 早くて的確な対応でした

    (50代/女性/キューブ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    幹線道路で信号待ちしていた前車にぼーっとしていてぶつかった。怪我はなかったが相手も放心状態で直ぐに警察を呼び、相手も私も保険会社に電話をして対応した。対応は早くて的確で助かった。

  • 大変親切で早く的確に対応してもらった

    (60代以上/男性/インプレッサ スポーツ ハイブリッド/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    18時頃歯の治療後、歯医者の駐車場から出庫する際、左隣の別の車に接触しないよう、何度も切り返ししながら右折で出庫。近くのショッピングセンターに買物のため駐車した際、右ドアが駐車場ブロックにこすれているのを初めて発見。保険会社に連絡した際、大変親切で早く的確に対応していただきました。

  • 気が動転していたが、丁寧に対応してもらいました

    (40代/男性/アクセラスポーツ/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    医者に通院した帰りのお昼にコンビニに寄りました。夜勤明けに寝ずに通院した為に、注意力が落ちていてバックをした際に後ろに停まっているトラックに気づかずに接触してしまいました。寝不足でのトラブルで気が動転していましたが、わかりやすく丁寧に対応してもらいました。

  • レッカー手配等、適切な対応をしていただいた

    (30代/男性/アルトラパン/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    こちらが直進中、右折専用レーンを走っていた車が突然左路外のコンビニエンスストアに入るためにウインカーなしで左折し衝突した。保険会社の方に適切に手配いただき、レッカー手配やその後の手続きをすすめることができた。

  • 冷静に対応してもらい安心できた

    (50代/女性/CX-5/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    観光地の帰り道、渋滞で動いたり止まったりで車間を詰めすぎてしまっていたところ、ブレーキが微妙にゆるんでしまいコツンという感じでやってしまった。その後は事故受付に電話をして、冷静に対応してもらい安心できた。

  • 事情を話したところ 親切に対応してくれた

    (50代/男性/ルークス ハイブリッド/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    一般道から飲食店の駐車場に入ろうと右折しようとしたところ、対面通行中の車が停車してくれて右折を促してくれた際、 ハンドルを切りすぎて、 歩道の縁石に車右側のタイヤと下部分が激突し、 破損させてしまった。 すぐに保険会社に連絡して、 事情を話したところ、 親切に対応してくれました。

  • 次回の保険料の上がり方も丁寧に説明してもらえた

    (50代/男性/ムーヴカスタム/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    中央高速道路を走行中、少し車が多い状況で飛び石によりフロントガラスに穴が開き、気温がすごく高かったせいもあり破損個所からひびが徐々に発生し修理ではなく交換が必要となりました。その後の保険会社とのやり取りはスムーズに行えましたし、次回の保険料の上がり方も丁寧に説明してもらえました。

  • 無料給油をお願い。元日もすぐに対応してくれた

    (50代/男性/N-VAN/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    元日のためガソリンスタンドが軒並み閉まっており、ガソリンがなくなりそうになったため、無料給油を受けた。 電話したところ元日でもすぐに対応してくれ、カーフェリーに乗ることにしていたので、フェリーを降りた港に給油車を手配してくれ、フェリーを降りたところで給油を受けられた。

  • 初めての事故で戸惑ったが相手方とスムーズに示談できた

    (40代/女性/プリウス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    昨シーズン初めて雪が降った時に、スリップしてしまい前のクルマに衝突した 初めての事故で保険会社と相手方との対応がわからず戸惑っていたが、迅速に対応していただき、相手方とスムーズに示談できた

  • 故障対応に電話したら迅速に手配してくれ心強く思った。

    (60代以上/男性/サンバーディアス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    スーパーマーケットでの買い物の帰りに、スターターの故障でエンジンがかからなくなり、故障対応に電話したらとても迅速にレッカーや代車の手配までしてくれて心強く思った。

回答者データ

最新の調査(2022年8月16日〜2022年8月29日)のうち三井ダイレクト損害保険を利用した回答者184人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 補償内容に対して納得できたから
  • 保険料に見合った補償内容だったから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 商品内容のわかりやすさ
  • 事故・故障時の連絡方法、対応や体制のわかりやすさ
  • 事故・故障担当者の対応の気配り・丁寧さ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

三井ダイレクト損害保険で自動車保険を適用した
184人の年間保険料相場

三井ダイレクト損害保険

年間保険料割合
2万円未満7.1%
2万円〜3万円未満12.5%
3万円〜4万円未満20.7%
4万円〜5万円未満14.1%
5万円〜6万円未満9.8%
6万円〜7万円未満5.4%
7万円〜8万円未満6.5%
8万円〜9万円未満5.4%
9万円〜10万円未満1.1%
10万円〜15万円未満7.6%
15万円以上0.0%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

自動車保険ランキング トップへ

自動車保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。