三井ダイレクト損害保険 自動車保険 ダイレクト型の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,043人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、三井ダイレクト損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

三井ダイレクト損害保険について

三井ダイレクト損害保険の特長として、ユーザーがネット型保険をわかりやすく、かつ迷うことなく選べるように、「強くてやさしいクルマの保険」をコンセプトに、保険を選ぶ際の「わからない」から、アクシデントがあったときの「困った」という状況まで、専任のコンシェルジュが徹底してサポートを行っています。こうしたユーザー視点の安心感がランクアップに起因しています。(※2023年12月時点)

三井ダイレクト損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。40代の男性は、「担当者が相手保険会社ときちんと対応してくれたので面倒なやり取りが少なくて済んだ。こちらの意向が伝わった。」と評価しています。また、50代の女性からは、「対応がスムーズなのはもちろん、まずは労りの言葉をかけてくれたことで精神的に安心できた。」というクチコミがありました。60代以上の男性からは、「とにかく保険料が他社に比べて圧倒的に安い。事故対応もスムーズでストレスがない。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

75.2

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 ダイレクト型ランキング』において、三井ダイレクト損害保険は総合4位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供しているダイレクト型の保険会社9社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー6,043人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【79.8】点、「商品内容の充実さ」で【75.5】点を獲得しました。「事故対応」においては【76.1】点を獲得しています。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
三井ダイレクト損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
71.8

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代  ― 
30代  ― 
40代 74.5点(第7位)
50代 75.5点(第2位)
60代以上 74.7点(第4位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向77.9%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向84.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:63

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 普通に保険会社として、問題なく対応して頂きました。今回の相手は、かなり短気で難しい人でしたので、ちょっと心配でしたが問題ありませんでした。(60代以上/男性/アルト/ゴールド/15,001km以上)
  • 担当者が相手保険会社ときちんと対応してくれたので面倒なやり取りが少なくて済んだ。こちらの意向が伝わった。(40代/男性/FIT (フィット) ハイブリッド/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 対応してくれた人によるが、事故の加害者になった時の担当の方がとても親身になってくれて安心できた。(50代/女性/ヴィッツ/ブルー/15,001km以上)
  • 対応がスムーズなのはもちろん、まずは労りの言葉をかけてくれたことで精神的に安心できた。(50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • ダイレクト型なので対応が機械的かと思ったがきちんと担当がついて丁寧にしてくれたこと。(40代/男性/デミオ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • フリーダイヤルで迅速につながるし、優しく声がけしていただいたことが感動しました。(40代/女性/ノア ハイブリッド/ブルー/5,001〜7,000km)
  • とにかく保険料が他社に比べて圧倒的に安い。事故対応もスムーズでストレスがない。(60代以上/男性/フォレスター/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 年額が安いのに、オペレーターの方や事故対応の方の対応がとてもよかった。(40代/女性/デミオ/ゴールド/3,000km以下)
  • 有事の際に迅速な対応で事後の交渉力を含め、総体的に安心して任せられた為。(30代/男性/GLA AMG/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故の割合について相場の説明をしつつ、10対0での交渉をしてくれた。(30代/男性/ヴァンガード/ゴールド/3,000km以下)
  • 連絡してからのレスポンスが早かったのは有りがたかったです。(50代/男性/フィット/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 以前加入していた保険より割安になった。電話の応対が感じ良い。(40代/女性/フェアレディZ/ゴールド/3,000km以下)

気になる点

  • 対応結果のフィードバックがメールや専用の掲示板でありタイムリーに更新されなかった。疑問点についての回答が、即答ではなく改めて連絡されることがあり知識が無いと思われる回答があった。(60代以上/男性/シエンタ ハイブリッド/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故連絡した際、緊急にどのように対応したらよいかと電話したら、長々と保険内容の説明をされて肝心の事故の対応について後回しされた。(60代以上/男性/N-BOX カスタム/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 事故連絡で電話をしたが、なかなかつながらない。事故相手の保険会社はすぐに電話で話していたが、私はつながらず心細かった。(60代以上/男性/ジムニー/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 一度保険金を支払ってもらうと次年度の月々の支払いが増えてしまう。車両の価値が下がってしまう為仕方の無い事ですが、残念!(60代以上/男性/N-BOX/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • ある事故で担当になった人の口調が子供に話すような感じで不快だったので担当を代えてもらった事がある。(40代/女性/ステップワゴン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故担当者以外の方に事故後の契約更新時の保険料問合せをした際、対応が非常に宜しくなかった。(60代以上/男性/ポロ/ゴールド/3,000km以下)
  • 被害者だった時の担当の方が事務的な対応だった。もう少し親身になって欲しかった。(50代/女性/ヴィッツ/ブルー/15,001km以上)
  • 損害額が確定するまで時間がかかったのであらかじめ目安を知らせてほしかった。(60代以上/男性/アコード/ゴールド/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 被害事故に際し、連絡をしてからの補償適用から終結までの期間が、予想していたよりも早かったです。(50代/男性/フィット/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 更新手続きがわかりやすく手続きしやすかった。(20代/女性/タント/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 今後の日程の目安を示してほしかった。損害額が確定するまでしばらく日にちがかかってその間何もわからず待ちぼうけだった。(60代以上/男性/アコード/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • スピーディーに対応してもらい安心しました。(40代/女性/ハリアー/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • マイホームページをわかりやすく。(60代以上/男性/ワゴンR/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • スピーディーで対応よし。(10代/女性/プリウス/ブルー/7,001〜10,000km)

商品内容の充実さ

  • ドライブレコーダー特約を、事故発生時自分は利用していなかったが、備えあれば憂いなしと思った。(40代/女性/パレット/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 自分で選ぶため、どんな役割なのかわかるようになっているのがありがたい。(40代/男性/CX-5/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • ネットで入ったので、何度も好きな時に見直しや検討ができるところ。(50代/女性/ワゴンR/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 記載の内容は割引されているので、満足はしている。(40代/男性/シエンタ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 毎年、更新前にハガキが来るので、ありがたい。(50代/女性/フリード スパイク/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 商品内容はシンプルで分かりやすい。(40代/男性/アクア/グリーン/10,001〜12,000km)

保険料

  • これだけ安心して素早く対応してくれた割には、保険料が安いから。(30代/男性/ノート/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 車両保険を追加しても他の保険会社に比べて割安だったから。(40代/男性/CX-5/ブルー/10,001〜12,000km)
  • もっと安ければ色々オプションもつけられたのに。(60代以上/男性/フィット/ブルー/3,000km以下)
  • 補償内容と保険料のバランスがよい。(60代以上/男性/FIT (フィット) ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 少し高いのが気になる。(60代以上/男性/N-BOX/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 他の保険会社よりも安い。(50代/男性/アクア/ゴールド/3,000km以下)

事故対応

  • 連絡を都度きちんとしてくださり、とてもよかった、保険を使うと来年の料金がこれくらいになるという見積もすぐいただけ、保険を使うか使わないかの判断もすぐできた。(40代/女性/デミオ/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故後相手とのやり取りで事故の状況など相手の話をそのまま鵜呑みにしていた。ドライブレコーダーが付いていたから良かったが、信頼できない担当者だと思った。(50代/男性/ラクティス/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • きちんと交渉してくれると、まかせられると安心感を持てるので事故後の不安な部分が少しでも減らせることが出来るから。(40代/男性/FIT (フィット) ハイブリッド/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 相手方の保険とこちらの保険の適用方法のパターンを提示した上で、どちらが得かをきちんと比較して説明してくれた。(50代/男性/208/ブルー/10,001〜12,000km)
  • トラブルを起こした際に、担当の方が不安な気持ちを落ち着かせるように配慮してくれた。(40代/男性/ワゴンRスマイル ハイブリッド/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 専用アプリから連絡し、事故時の写真もその場で送ったので迅速に対応してもらえた。(60代以上/男性/A3 セダン/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 加害者となってしまった事故の時の担当の方がとても親身になってくれて良かった。(50代/女性/ヴィッツ/ブルー/15,001km以上)
  • ダイレクト型なので機械的な対応と思ったら担当の方が丁寧に対応してくれたこと。(40代/男性/デミオ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 迅速で優しい声がけと頼りになる力強い言葉にとても心が落ち着きました。(40代/女性/ノア ハイブリッド/ブルー/5,001〜7,000km)
  • お体大丈夫ですか?の一言が先にあり、それだけで安心できました。(50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/12,001km〜15,000km)

調査・認定結果

  • 当て逃げ事故に関する対応に関して十分な納得感が得られなかった。(60代以上/男性/エクストレイル/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 当て逃げ事故に対しての認定範囲の見解相違。(60代以上/男性/エクストレイル/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 認定結果の丁寧な説明があった。(20代/女性/アウトランダー/ブルー/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • バイク立ちコケ事故において、、自損事故扱いの適用の説明と、通院費用の通院日全額保証をして頂いたこと。自動車保険のファミリー傷害保険の適用による保険金支払いについても、全額支払われたこと。(60代以上/男性/マーチ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 支払われる保険金額が納得のいくもので好感を持ちました。(50代/男性/CX-3 クリーンディーゼル/ブルー/5,001〜7,000km)
  • もう少し事故に対する補償額を増やして欲しい。(60代以上/女性/タントカスタム/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 軽くぶつけたのに半年もかかった。(50代/男性/モコ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 弁護士費用を利用したので納得。(40代/男性/アルファードG/ゴールド/15,001km以上)
  • スムーズだった記憶があり。(50代/男性/ハリアー ハイブリッド/ブルー/12,001km〜15,000km)

ロードサービスの充実さ

  • ロードサービス連絡をすると迅速な対応であった。(60代以上/女性/スペーシアカスタムZ/ゴールド/3,001〜5,000km)

他社から乗り換えた理由

  • 三井ダイレクトのほうが補償内容に照らしてお得感があったから。(60代以上/男性/A3 セダン/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 保険料が安くなり事故時の対応も良さそうだったから。(60代以上/男性/インプレッサ スポーツワゴン/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 前に加入していたところより保険料が安かった。(30代/女性/N-BOX/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 定年退職したので安価な保険料にしたかった。(60代以上/男性/ヴィッツ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 補償内容と価格のバランスが良かった。(60代以上/男性/ポロ/ゴールド/3,000km以下)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 大変親切で早く的確に対応してもらった

    (60代以上/男性/インプレッサ スポーツ ハイブリッド/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    18時頃歯の治療後、歯医者の駐車場から出庫する際、左隣の別の車に接触しないよう、何度も切り返ししながら右折で出庫。近くのショッピングセンターに買物のため駐車した際、右ドアが駐車場ブロックにこすれているのを初めて発見。保険会社に連絡した際、大変親切で早く的確に対応していただきました。

  • 気が動転していたが、丁寧に対応してもらいました

    (40代/男性/アクセラスポーツ/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    医者に通院した帰りのお昼にコンビニに寄りました。夜勤明けに寝ずに通院した為に、注意力が落ちていてバックをした際に後ろに停まっているトラックに気づかずに接触してしまいました。寝不足でのトラブルで気が動転していましたが、わかりやすく丁寧に対応してもらいました。

  • レッカー手配等、適切な対応をしていただいた

    (30代/男性/アルトラパン/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    こちらが直進中、右折専用レーンを走っていた車が突然左路外のコンビニエンスストアに入るためにウインカーなしで左折し衝突した。保険会社の方に適切に手配いただき、レッカー手配やその後の手続きをすすめることができた。

  • 冷静に対応してもらい安心できた

    (50代/女性/CX-5/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    観光地の帰り道、渋滞で動いたり止まったりで車間を詰めすぎてしまっていたところ、ブレーキが微妙にゆるんでしまいコツンという感じでやってしまった。その後は事故受付に電話をして、冷静に対応してもらい安心できた。

  • 概ね指定時間に対応してもらえた

    (40代/男性/パレット/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    自宅駐車場でオイル漏れを発見した。車は家族の職場にあった為、ロードサービスの手配をし、家族の職場からディーラーまでレッカー移動をしてもらった。対応先の紹介もスムーズにしてもらえ、概ね指定時間に対応してもらえた。

  • 事故後、きちんとした報告があり安心できた

    (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    昨年のGWに家内と買い物の帰りに信号赤で停止。信号が変わり、よそ見してしまい、前の車が発進してると思い込み軽く追突してしまった。警察に電話し、警察の到着までの間に保険会社に直ぐ連絡した。怪我について相手方に確認し無い旨保険会社にも報告する。その日のうちに保険会社から相手方に連絡し、再度怪我の確認と修理予定について相手方に確認した事を連絡頂いた。GWのため後日修理関係の費用等連絡があり、修理終了に伴い示談について連絡頂いた。きちんと報告があり、相手方の間に入ってもらい助かりました。

  • ディーラーと直接やり取りしてくれ、スムーズに修理できた

    (50代/男性/ムーヴカスタム/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    昼頃に中央道高速道路を走行中、飛び石でフロントガラスが破損し、数時間後に気温の高さもあり亀裂が伸びて修復不能になった。保険会社に連絡後ディーラーに修理の依頼をし、その後保険会社にその旨を伝えたところ、ディーラーと直接やり取りをしていただきスムーズに修理も終了した。

  • 高速道路でタイヤがバースト、30~40分で来てくれ助かった

    (50代/男性/N-ONE/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    仕事の移動中で高速道路を使っていた。車のタイヤがバーストして、三井さんに連絡して最寄りのガソリンスタンドまで車を移動してもらった。30?40分で来てくれたので仕事にも大きな影響は出なくて助かった。

  • 担当者が上手く折り合いをつけてくれた

    (40代/男性/FIT (フィット) ハイブリッド/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    狭い十字路で対向車が通過するのをできる限り左端に寄って停まっていたが、対向車が上手く曲がれずに車の側面を擦られた。担当者が上手く折り合いをつけてくれた。

  • 人身傷害保険の適用がスムーズでした

    (30代/男性/ノート/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    幹線道路を走行中、左のT字路から右折で出てきた車と衝突した。過失割合は100:0であったが、その後の人身傷害保険の適用など、非常にスムーズでした。

  • 物損事故、担当者が不安を和らげてくれた

    (40代/男性/ワゴンRスマイル ハイブリッド/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    ガードレールに接触して物損事故を起こしてしまい、初めての事なので不安になり慌てていたが、担当者の方が気持ちを落ち着かせるように配慮してくれ安心した。

  • 知識も豊富で、迅速な対応をしていただいた

    (60代以上/男性/アコード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    会社からの帰り道で家の近くで事故を起こした。保険会社の人は知識も豊富で迅速に対応していただきとても良かったです。

回答者データ

最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、三井ダイレクト損害保険を利用した回答者229人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 補償内容に対して納得できたから
  • 保険料に見合った補償内容だったから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 割引サービスの充実さ
  • 商品内容のわかりやすさ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

三井ダイレクト損害保険で自動車保険を適用した
184人の年間保険料相場

三井ダイレクト損害保険

年間保険料割合
2万円未満4.4%
2万円〜3万円未満14.4%
3万円〜4万円未満20.1%
4万円〜5万円未満12.7%
5万円〜6万円未満12.2%
6万円〜7万円未満5.2%
7万円〜8万円未満5.2%
8万円〜9万円未満3.9%
9万円〜10万円未満5.2%
10万円〜15万円未満6.1%
15万円以上2.6%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。