oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、68社を対象に調査を行い、過去4年以内に実際にフェイシャルエステを利用した10,694名の方からの回答を得ました。

フェイシャルエステの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 予約の取りやすさ エステティシャンの対応 エステティシャンの技術力 施術効果 施術メニュー サロンの雰囲気 美容用品・機器の質 利用のしやすさ コストパフォーマンス サポートサービス
業態別 エステブランド メイクブランド

フェイシャルエステ ランキングTOP

1位

資生堂サロン&スパ

76.41
サイトの使いやすさ
67.56点
予約の取りやすさ
72.49点
エステティシャンの対応
80.17点
エステティシャンの技術力
80.27点
施術効果
75.03点
施術メニュー
73.65点
サロンの雰囲気
81.72点
美容用品・機器の質
80.35点
利用のしやすさ
75.08点
コストパフォーマンス
75.14点
サポートサービス
76.29点
2位

エステティックサロン ゲラン パリ

75.67
サイトの使いやすさ
65.10点
予約の取りやすさ
72.20点
エステティシャンの対応
80.40点
エステティシャンの技術力
79.92点
施術効果
73.47点
施術メニュー
72.23点
サロンの雰囲気
82.43点
美容用品・機器の質
80.13点
利用のしやすさ
74.92点
コストパフォーマンス
73.88点
サポートサービス
74.00点
3位

メナード フェイシャルサロン

75.36
サイトの使いやすさ
61.25点
予約の取りやすさ
73.19点
エステティシャンの対応
79.98点
エステティシャンの技術力
79.02点
施術効果
73.40点
施術メニュー
70.82点
サロンの雰囲気
79.38点
美容用品・機器の質
78.18点
利用のしやすさ
75.82点
コストパフォーマンス
76.41点
サポートサービス
76.45点
4位

ワミレスサロン

74.38
サイトの使いやすさ
57.59点
予約の取りやすさ
72.50点
エステティシャンの対応
79.38点
エステティシャンの技術力
78.75点
施術効果
74.00点
施術メニュー
68.93点
サロンの雰囲気
78.25点
美容用品・機器の質
76.81点
利用のしやすさ
75.01点
コストパフォーマンス
74.71点
サポートサービス
75.74点
5位

CPサロン

74.37
サイトの使いやすさ
58.98点
予約の取りやすさ
72.83点
エステティシャンの対応
79.45点
エステティシャンの技術力
78.16点
施術効果
73.52点
施術メニュー
68.26点
サロンの雰囲気
78.87点
美容用品・機器の質
77.09点
利用のしやすさ
74.47点
コストパフォーマンス
74.93点
サポートサービス
75.70点
6位

POLA THE BEAUTY

74.09
サイトの使いやすさ
62.08点
予約の取りやすさ
71.30点
エステティシャンの対応
79.13点
エステティシャンの技術力
78.50点
施術効果
72.34点
施術メニュー
69.13点
サロンの雰囲気
78.88点
美容用品・機器の質
77.04点
利用のしやすさ
74.65点
コストパフォーマンス
73.18点
サポートサービス
74.22点
7位

ソシエ

73.64
サイトの使いやすさ
62.52点
予約の取りやすさ
70.74点
エステティシャンの対応
77.79点
エステティシャンの技術力
77.19点
施術効果
71.32点
施術メニュー
69.30点
サロンの雰囲気
79.36点
美容用品・機器の質
76.65点
利用のしやすさ
76.22点
コストパフォーマンス
71.06点
サポートサービス
73.67点
8位

VS28 スキンケアスタジオ BALI

73.16
サイトの使いやすさ
59.32点
予約の取りやすさ
72.43点
エステティシャンの対応
77.64点
エステティシャンの技術力
76.56点
施術効果
72.26点
施術メニュー
68.71点
サロンの雰囲気
78.56点
美容用品・機器の質
76.46点
利用のしやすさ
75.25点
コストパフォーマンス
69.70点
サポートサービス
72.62点
9位

たかの友梨ビューティクリニック

73.13
サイトの使いやすさ
64.69点
予約の取りやすさ
71.03点
エステティシャンの対応
76.11点
エステティシャンの技術力
75.84点
施術効果
70.23点
施術メニュー
70.51点
サロンの雰囲気
78.63点
美容用品・機器の質
76.16点
利用のしやすさ
75.48点
コストパフォーマンス
70.76点
サポートサービス
71.88点
10位

C’BON(シーボン.)

72.17
サイトの使いやすさ
62.32点
予約の取りやすさ
72.37点
エステティシャンの対応
75.49点
エステティシャンの技術力
74.81点
施術効果
69.71点
施術メニュー
66.62点
サロンの雰囲気
77.35点
美容用品・機器の質
74.87点
利用のしやすさ
75.29点
コストパフォーマンス
69.42点
サポートサービス
71.68点
11位

VAN-VEAL(ヴァン・ベール)

72.13
サイトの使いやすさ
64.49点
予約の取りやすさ
69.63点
エステティシャンの対応
74.72点
エステティシャンの技術力
74.63点
施術効果
69.11点
施術メニュー
68.18点
サロンの雰囲気
77.71点
美容用品・機器の質
75.78点
利用のしやすさ
75.15点
コストパフォーマンス
69.45点
サポートサービス
71.79点
12位

エルセーヌ

71.95
サイトの使いやすさ
66.53点
予約の取りやすさ
71.72点
エステティシャンの対応
74.44点
エステティシャンの技術力
73.91点
施術効果
69.99点
施術メニュー
68.86点
サロンの雰囲気
74.65点
美容用品・機器の質
73.17点
利用のしやすさ
73.91点
コストパフォーマンス
70.46点
サポートサービス
71.73点
13位

エステティックTBC

71.62
サイトの使いやすさ
65.05点
予約の取りやすさ
70.07点
エステティシャンの対応
74.49点
エステティシャンの技術力
73.75点
施術効果
69.40点
施術メニュー
68.45点
サロンの雰囲気
76.28点
美容用品・機器の質
73.88点
利用のしやすさ
73.72点
コストパフォーマンス
69.65点
サポートサービス
70.33点
14位

スリムビューティハウス

71.48
サイトの使いやすさ
63.81点
予約の取りやすさ
70.48点
エステティシャンの対応
74.47点
エステティシャンの技術力
74.13点
施術効果
69.04点
施術メニュー
68.41点
サロンの雰囲気
75.20点
美容用品・機器の質
73.58点
利用のしやすさ
73.37点
コストパフォーマンス
69.64点
サポートサービス
71.49点
15位

エステティック ミス・パリ

71.16
サイトの使いやすさ
63.11点
予約の取りやすさ
70.55点
エステティシャンの対応
74.76点
エステティシャンの技術力
73.85点
施術効果
68.41点
施術メニュー
67.17点
サロンの雰囲気
76.77点
美容用品・機器の質
73.19点
利用のしやすさ
73.62点
コストパフォーマンス
68.15点
サポートサービス
69.90点
16位

ジェイエステティック

70.63
サイトの使いやすさ
62.00点
予約の取りやすさ
67.97点
エステティシャンの対応
73.67点
エステティシャンの技術力
72.58点
施術効果
68.97点
施術メニュー
67.23点
サロンの雰囲気
75.18点
美容用品・機器の質
72.08点
利用のしやすさ
73.69点
コストパフォーマンス
69.81点
サポートサービス
69.38点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

エステに行ってから、肌きれいになった(30代/女性)

店内の雰囲気がよかった。 効果もとても実感できて大変満足。(20代/女性)

分かりやすく説明してくれて、質問をすると、丁寧に説明してくれた。 無理やり契約させようとはしないとこ(30代/女性)

フェイシャルエステ 利用者10,694人が比較の際に重視した項目

施術効果
13.91%
利用のしやすさ
12.07%
コストパフォーマンス
11.27%
サロンの雰囲気
10.54%
エステティシャンの技術力
10.22%
エステティシャンの対応
10.07%
予約の取りやすさ
9.67%
施術メニュー
6.58%
美容用品・機器の質
6.23%
サポートサービス
5.3%
サイトの使いやすさ
4.15%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
10,694

このフェイシャルエステランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業,娯楽業
第2階層:洗濯・理容・美容・浴場業
第3階層:美容・エステ
ランキング階層:エステサロン フェイシャルエステ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/10/13〜2016/12/12
更新日
2017/03/01
サンプル数
10,694人(フェイシャル、痩身・ボディ、ブライダル調査における総サンプル数25,004人)
規定人数
100人以上
調査企業数
68社
定義
以下の定義を満たし、フェイシャルのメニューを提供している全国のエステサロン
1)手技または化粧品・機器等を用いて人の皮膚を美化し、体型を整える等の指導または施術を行う事業所。
2)人の皮膚を清潔にしもしくは美化し、体型を整え、または体重を減ずる施術を行うこと。
あん摩マッサージ指圧、はり、灸、リラクゼーション専門店、スパは対象外とする。
調査期間
2016/12/13〜2016/12/16
2015/12/18〜2016/01/05
2014/12/05〜2014/12/10
調査対象者
性別:女性 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去4年以内に国内のエステサロンにおいて「フェイシャル」のサービスを利用したことがある人
※体験利用は除く

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※2015年調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向