oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、29社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際にレンタカーを利用した11,575名の方からの回答を得ました。

レンタカーの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 予約のしやすさ 店内の清潔度・雰囲気 保険・補償 スタッフの対応 車種・オプションの豊富さ 車種の清潔感 コストパフォーマンス 車両確認の対応 利用のしやすさ
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州 沖縄

レンタカー ランキングTOP

1位

トヨタレンタカー

73.40
予約のしやすさ
75.83点
店内の清潔度・雰囲気
73.15点
保険・補償
72.66点
スタッフの対応
74.53点
車種・オプションの豊富さ
72.61点
車種の清潔感
76.41点
コストパフォーマンス
69.65点
車両確認の対応
73.18点
利用のしやすさ
72.46点
2位

タイムズカーレンタル

73.36
予約のしやすさ
78.14点
店内の清潔度・雰囲気
72.92点
保険・補償
72.97点
スタッフの対応
74.37点
車種・オプションの豊富さ
69.97点
車種の清潔感
74.93点
コストパフォーマンス
71.50点
車両確認の対応
73.38点
利用のしやすさ
71.67点
3位

ニッポンレンタカー

72.91
予約のしやすさ
75.23点
店内の清潔度・雰囲気
72.10点
保険・補償
72.34点
スタッフの対応
73.94点
車種・オプションの豊富さ
70.86点
車種の清潔感
74.83点
コストパフォーマンス
69.07点
車両確認の対応
72.92点
利用のしやすさ
74.34点
4位

日産レンタカー

72.71
予約のしやすさ
75.68点
店内の清潔度・雰囲気
71.19点
保険・補償
72.17点
スタッフの対応
73.38点
車種・オプションの豊富さ
70.50点
車種の清潔感
75.36点
コストパフォーマンス
69.80点
車両確認の対応
72.91点
利用のしやすさ
72.73点
5位

オリックスレンタカー

72.68
予約のしやすさ
76.05点
店内の清潔度・雰囲気
71.30点
保険・補償
71.89点
スタッフの対応
73.23点
車種・オプションの豊富さ
70.37点
車種の清潔感
75.22点
コストパフォーマンス
70.40点
車両確認の対応
73.04点
利用のしやすさ
71.98点
6位

バジェットレンタカー

72.20
予約のしやすさ
76.66点
店内の清潔度・雰囲気
70.87点
保険・補償
71.20点
スタッフの対応
72.94点
車種・オプションの豊富さ
68.82点
車種の清潔感
73.92点
コストパフォーマンス
70.09点
車両確認の対応
72.24点
利用のしやすさ
72.09点
7位

Jネットレンタカー

71.99
予約のしやすさ
76.16点
店内の清潔度・雰囲気
70.78点
保険・補償
71.26点
スタッフの対応
72.82点
車種・オプションの豊富さ
68.64点
車種の清潔感
74.41点
コストパフォーマンス
70.26点
車両確認の対応
72.29点
利用のしやすさ
70.77点
8位

駅レンタカー

71.92
予約のしやすさ
74.95点
店内の清潔度・雰囲気
70.13点
保険・補償
70.99点
スタッフの対応
72.92点
車種・オプションの豊富さ
68.61点
車種の清潔感
74.32点
コストパフォーマンス
68.14点
車両確認の対応
72.30点
利用のしやすさ
73.98点
9位

ジャパンレンタカー

71.00
予約のしやすさ
73.09点
店内の清潔度・雰囲気
67.68点
保険・補償
69.67点
スタッフの対応
69.11点
車種・オプションの豊富さ
69.60点
車種の清潔感
73.24点
コストパフォーマンス
67.82点
車両確認の対応
69.10点
利用のしやすさ
76.63点

レンタカー 利用者11,575人が比較の際に重視した項目

予約のしやすさ
22.99%
利用のしやすさ
20.06%
車種・オプションの豊富さ
11.85%
コストパフォーマンス
11.69%
車種の清潔感
9.80%
保険・補償
9.39%
スタッフの対応
5.34%
車両確認の対応
4.71%
店内の清潔度・雰囲気
4.18%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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知っておきたい!レンタカー

レンタカーとは

レンタカーサービスの概要

レンタカーは自動車を有償で貸し出すサービスです。国土交通省の運輸支局から自家用自動車有償貸渡業の事業許可を受けた事業者がレンタカー事業を行うことができます。レンタカーに似たサービスとして「カーシェアリング」があります。レンタカーの発展形態として普及が進んでいるサービスで、レンタカーよりもさらに短時間の利用もできるのが特長ですが、「オリコン顧客満足度ランキング」ではレンタカーとカーシェアリングは別サービスとして区別しています。

レンタカーは日帰り旅行や観光地めぐりをする際に数時間だけ利用する使い方や、都心に住んでいて自家用車を持たない生活をしている人が旅行などの遠出の際に利用するというニーズも増えてきています。

「トヨタレンタカー」や「日産レンタカー」などの「メーカー系レンタカー」や、「ニッポンレンタカー」や「オリックスレンタカー」といった「独立系レンタカー」のほかに、レンタカー業界では近年「ニコニコレンタカー」を代表とする「格安レンタカー」が注目されています。

「格安レンタカー」の特長と注意点

最近では「ニコニコレンタカー」、「100円レンタカー」、「イツモレンタカー」といった「格安レンタカー」事業者も注目されています。「格安レンタカー」には主に以下のような特長があります。

・貸し出している車は「中古車」を活用しています
・ガソリンスタンドなどに併設されている店舗も多いです
・上記のようなサービス戦略を行うことで低料金での貸し出しを可能にしています

取り扱い車種は軽自動車を含むコンパクトタイプからワゴンタイプまでそろっており、用途によって車種を使い分けることも可能です。
ただし、注意点もあります。基本料金が低料金であるので、例えば大手レンタカーでは標準装備である「カーナビ」が有料オプション扱いになる事業者も多いようです。また、ユーザーに「中古車」を貸し出しているため、車両トラブルの可能性もゼロではありません。もちろん、貸し出しに際して車はきちんと整備されており、その可能性は低いとは思いますが、気になる方はこの点も頭に入れておきましょう。

レンタカーを利用する際の注意点

レンタカーを利用するときの注意点は、やはり「スタンダードシーズン」と「ハイシーズン」における料金の違いでしょう。
「ハイシーズン」とは、年末年始やGW、お盆期間など、いわゆる“繁忙期”を指します。一方、繁忙期以外の時期を「スタンダードシーズン」といいます。
「ハイシーズン」は帰省や国内旅行などでレンタカーを利用する人が増え、料金も「スタンダードシーズン」よりも割高になります。また、北海道地区では7月〜8月に「夏季料金」を設定しているレンタカー事業者も多いようです。「ハイシーズン」でレンタカーを利用する際は、各社のホームページで事前に料金を確認しましょう。

オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
11,575

このレンタカーランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業,物品賃貸業
第2階層:物品賃貸業
第3階層:自動車賃貸業
ランキング階層:レンタカー

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/01/17〜2017/03/27
更新日
2017/08/01
サンプル数
11,575人(調査時サンプル数15,800人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
日本国内で個人を対象としたレンタカー事業を実施している企業
ただし下記の条件を全て満たすものとする
・全国ランキングは全国9地域中4地域以上に展開
・6時間、1日などの単位で短期間レンタルが可能
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのレンタルを実施
・車両の貸出、返却を店舗において対面で行う
・地域別で北海道は新千歳空港近隣または札幌近隣に、沖縄は那覇空港近隣に店舗があること
調査期間
2017/03/28〜2017/04/10
2016/05/24〜2016/05/31
2015/07/02〜2015/07/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に国内のレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある人(ビジネス目的は除外)

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向