調査対象企業28社 実際の利用者3,824人に調査

企業研修 若手・一般社員向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ 教材・テキスト 研修内容 講師 研修成果
形態別 オンライン研修

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

企業研修 若手・一般社員向け公開講座 ランキングTOP

1位

ANAビジネスソリューション

76.0
利用のしやすさ
72.9点
教材・テキスト
74.7点
研修内容
76.0点
講師
77.6点
研修成果
74.7点
2位

マイナビ研修

73.4
利用のしやすさ
72.8点
教材・テキスト
73.5点
研修内容
72.3点
講師
73.9点
研修成果
72.6点
3位

グロービスマネジメントスクール

73.2
利用のしやすさ
70.9点
教材・テキスト
73.3点
研修内容
73.9点
講師
76.5点
研修成果
72.8点
4位

NECマネジメントパートナー(ラーニング事業)

73.0
利用のしやすさ
72.3点
教材・テキスト
73.2点
研修内容
73.3点
講師
74.4点
研修成果
72.2点
5位

アイ・ラーニング

72.8
利用のしやすさ
72.6点
教材・テキスト
72.7点
研修内容
72.6点
講師
73.6点
研修成果
71.6点
6位

日経ビジネススクール

72.4
利用のしやすさ
72.1点
教材・テキスト
72.1点
研修内容
71.6点
講師
73.8点
研修成果
71.5点
7位

富士通ラーニングメディア

72.1
利用のしやすさ
72.3点
教材・テキスト
72.7点
研修内容
73.0点
講師
73.7点
研修成果
70.6点
8位

リクルートマネジメントスクール

71.8
利用のしやすさ
70.3点
教材・テキスト
71.6点
研修内容
72.5点
講師
74.4点
研修成果
70.9点
9位

日立アカデミー

71.4
利用のしやすさ
70.6点
教材・テキスト
72.3点
研修内容
72.4点
講師
74.1点
研修成果
70.6点
10位

SMBCコンサルティング

70.4
利用のしやすさ
69.9点
教材・テキスト
70.8点
研修内容
71.5点
講師
72.8点
研修成果
69.2点
10位

日本能率協会(JMAマネジメントスクール)

70.4
利用のしやすさ
69.6点
教材・テキスト
71.4点
研修内容
71.3点
講師
72.7点
研修成果
70.1点
12位

インソース

70.1
利用のしやすさ
69.5点
教材・テキスト
70.7点
研修内容
71.4点
講師
73.4点
研修成果
69.1点
13位

産業能率大学(総合研究所)

68.7
利用のしやすさ
69.2点
教材・テキスト
70.3点
研修内容
70.0点
講師
71.2点
研修成果
69.0点
14位

ラーニングエージェンシー(旧トーマツイノベーション)

67.6
利用のしやすさ
68.6点
教材・テキスト
69.9点
研修内容
69.7点
講師
71.1点
研修成果
67.2点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

はじめのうちは初歩的な内容だったが次第に実務で活かせる内容を採り上げられていたので大変役に立ったと思う。(40代/男性)

具体的な手法を知ることができ、すぐに実践に取り入れる事ができた。(40代/男性)

集まってグループで色々話しながら進めていけるのが良かった。(50代/男性)

たまには分野買いに研修を受けるのも面白いと思った。(30代/男性)

会社では教えてもらえないモチベーションが上がる内容だった。(20代/女性)

グループワーク中心の参加型研修だったところ。(30代/男性)

別の立場の方たちとの研修で色々と勉強になった。(40代/女性)

教師の方の熱意はあり、授業自体は楽しかった。また質問形式でもあったので眠くなる事もなく、正解すれば褒めてくれたのも嬉しかった。(20代/男性)

オンラインなので、繰り返したり巻き戻したりできるところ。(30代/女性)

推奨意向

おすすめの企業研修 若手・一般社員向け公開講座ランキングまとめ

  1. 1位 ANAビジネスソリューション 76.0点
  2. 2位 マイナビ研修 73.4点
  3. 3位 グロービスマネジメントスクール 73.2点
  4. 4位 NECマネジメントパートナー(ラーニング事業) 73.0点
  5. 5位 アイ・ラーニング 72.8点
  6. 6位 日経ビジネススクール 72.4点
  7. 7位 富士通ラーニングメディア 72.1点
  8. 8位 リクルートマネジメントスクール 71.8点
  9. 9位 日立アカデミー 71.4点
  10. 10位 SMBCコンサルティング 70.4点
  11. 10位 日本能率協会(JMAマネジメントスクール) 70.4点
  12. 12位 インソース 70.1点
  13. 13位 産業能率大学(総合研究所) 68.7点
  14. 14位 ラーニングエージェンシー(旧トーマツイノベーション) 67.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,824

この企業研修 若手・一般社員向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/03/08〜2021/05/19
更新日
2021/10/01
サンプル数
3,824人(調査時サンプル数4,319人)
規定人数
100人以上
調査企業数
28社
定義
1)若手・一般社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している
2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」または同プログラムのオンライン研修を行っている
3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
調査期間
2021/05/20〜2021/07/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜69歳 地域:全国 条件:過去3年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した人
なお、法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない
オンライン研修は過去1年以内の受講者を対象とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング