oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、38社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に企業研修 若手・中堅社員向け公開講座を利用した1,434名の方からの回答を得ました。

企業研修 若手・中堅社員向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ 研修会場 受付スタッフ 教材・テキスト 講義 講師 研修成果

企業研修 若手・中堅社員向け公開講座 ランキングTOP

1位

グロービス

73.86
利用のしやすさ
70.41点
研修会場
72.11点
受付スタッフ
75.60点
教材・テキスト
73.26点
講義
74.41点
講師
77.12点
研修成果
74.92点
2位

ANAビジネスソリューション

73.59
利用のしやすさ
71.30点
研修会場
71.88点
受付スタッフ
75.59点
教材・テキスト
73.69点
講義
73.28点
講師
76.02点
研修成果
73.96点
3位

PHP研究所

72.49
利用のしやすさ
70.87点
研修会場
70.90点
受付スタッフ
74.99点
教材・テキスト
72.93点
講義
71.61点
講師
74.35点
研修成果
72.28点
4位

インソース

72.29
利用のしやすさ
70.32点
研修会場
70.85点
受付スタッフ
74.07点
教材・テキスト
72.30点
講義
72.62点
講師
74.79点
研修成果
71.73点
5位

NTTラーニングシステムズ

72.28
利用のしやすさ
70.28点
研修会場
71.70点
受付スタッフ
74.11点
教材・テキスト
72.44点
講義
72.16点
講師
73.88点
研修成果
72.15点
6位

リクルートマネジメントソリューションズ

72.01
利用のしやすさ
69.58点
研修会場
70.54点
受付スタッフ
73.60点
教材・テキスト
72.55点
講義
72.42点
講師
73.87点
研修成果
72.07点
7位

アイ・ラーニング

71.91
利用のしやすさ
69.98点
研修会場
71.29点
受付スタッフ
72.86点
教材・テキスト
71.88点
講義
71.88点
講師
74.01点
研修成果
72.07点
8位

SMBCコンサルティング

71.87
利用のしやすさ
71.47点
研修会場
71.76点
受付スタッフ
74.68点
教材・テキスト
72.03点
講義
70.52点
講師
73.15点
研修成果
70.30点
9位

富士通ラーニングメディア

71.72
利用のしやすさ
70.09点
研修会場
71.47点
受付スタッフ
72.72点
教材・テキスト
72.01点
講義
71.56点
講師
72.65点
研修成果
72.01点
10位

日本経営協会

71.48
利用のしやすさ
69.21点
研修会場
70.26点
受付スタッフ
73.00点
教材・テキスト
72.29点
講義
71.11点
講師
72.49点
研修成果
72.36点
11位

日本能率協会(JMA)

70.26
利用のしやすさ
67.28点
研修会場
69.10点
受付スタッフ
72.24点
教材・テキスト
71.21点
講義
70.36点
講師
71.82点
研修成果
70.53点
12位

産業能率大学 総合研究所

70.17
利用のしやすさ
68.28点
研修会場
69.21点
受付スタッフ
71.88点
教材・テキスト
70.19点
講義
70.08点
講師
72.27点
研修成果
69.94点
13位

トーマツイノベーション

70.15
利用のしやすさ
68.53点
研修会場
68.81点
受付スタッフ
74.31点
教材・テキスト
70.25点
講義
69.30点
講師
72.31点
研修成果
68.66点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

研修の形はさすがに整っていた。場所、受付などはきちんとしたイメージである。(50代/男性)

企業研修 若手・中堅社員向け公開講座 利用者1,434人が重視した項目

利用のしやすさ
25.16%
研修成果
19.49%
教材・テキスト
17.71%
講義
15.01%
講師
12.83%
受付スタッフ
5.43%
研修会場
4.36%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,434

この企業研修 若手・中堅社員向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育、学習支援業
第2階層:その他の教育、学習支援業
第3階層:その他の教養、技能教授業
ランキング階層:企業研修 若手・中堅社員向け公開講座

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/09/25〜2017/12/19
更新日
2018/05/01
サンプル数
1,434人(調査時サンプル数1,584人)
規定人数
50人以上
調査企業数
38社
定義
以下の条件を満たす事業者を対象とする。
(1) 社会人を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している事業者。
(2) あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」が対象。
(3) 受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している。
調査期間
2017/12/20〜2017/12/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1) 過去3年以内に公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した管理職を除く一般社員(社会人経験1年以上の社員が該当)
(2) 法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向