調査対象企業28社 実際の利用者3,348人に調査

2019年、「企業研修 若手・中堅社員向け公開講座」ランキングは、【ANAビジネスソリューション】が1位でした。ANAビジネスソリューション株式会社様からは「ANAグループが掲げている「お客様視点」を大切に、お客様に寄り添う心を持ち、長年培ったノウハウを凝縮した研修プログラムを展開しております」というメッセージを頂いている通り、7つある評価項目のうち、「講師」「受付スタッフ」など顧客接点の多い項目で強さを発揮しています。

企業研修 若手・中堅社員向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ 研修会場 受付スタッフ 教材・テキスト 研修内容 講師 研修成果

企業研修 若手・中堅社員向け公開講座 ランキングTOP

1位

ANAビジネスソリューション

73.70
利用のしやすさ
71.19点
研修会場
72.02点
受付スタッフ
76.52点
教材・テキスト
73.70点
研修内容
72.53点
講師
75.45点
研修成果
74.08点
2位

リクルートマネジメントスクール

72.51
利用のしやすさ
69.69点
研修会場
70.69点
受付スタッフ
74.12点
教材・テキスト
72.95点
研修内容
73.07点
講師
74.29点
研修成果
72.26点
3位

グロービス(GLOBIS)

72.40
利用のしやすさ
69.73点
研修会場
70.77点
受付スタッフ
73.17点
教材・テキスト
72.50点
研修内容
72.42点
講師
74.69点
研修成果
73.00点
4位

富士通ラーニングメディア

72.25
利用のしやすさ
71.03点
研修会場
72.17点
受付スタッフ
73.60点
教材・テキスト
72.32点
研修内容
71.93点
講師
73.13点
研修成果
71.46点
5位

NTTラーニングシステムズ

72.09
利用のしやすさ
70.66点
研修会場
71.35点
受付スタッフ
73.47点
教材・テキスト
71.96点
研修内容
71.88点
講師
73.12点
研修成果
71.97点
6位

インソース

71.95
利用のしやすさ
69.90点
研修会場
69.78点
受付スタッフ
73.73点
教材・テキスト
72.24点
研修内容
71.74点
講師
74.36点
研修成果
71.45点
7位

SMBCコンサルティング

71.25
利用のしやすさ
70.24点
研修会場
70.70点
受付スタッフ
73.84点
教材・テキスト
71.29点
研修内容
70.36点
講師
72.52点
研修成果
69.70点
8位

日本経営協会

70.84
利用のしやすさ
68.75点
研修会場
69.64点
受付スタッフ
72.29点
教材・テキスト
71.30点
研修内容
70.18点
講師
72.15点
研修成果
71.20点
9位

産業能率大学(総合研究所)

69.83
利用のしやすさ
67.65点
研修会場
68.43点
受付スタッフ
71.38点
教材・テキスト
69.93点
研修内容
69.68点
講師
71.65点
研修成果
69.73点
10位

日本能率協会(JMA)

69.68
利用のしやすさ
67.28点
研修会場
68.14点
受付スタッフ
71.40点
教材・テキスト
70.50点
研修内容
69.48点
講師
71.11点
研修成果
69.41点
11位

ラーニングエージェンシー(旧トーマツイノベーション)

69.57
利用のしやすさ
68.21点
研修会場
68.39点
受付スタッフ
74.01点
教材・テキスト
69.20点
研修内容
68.43点
講師
71.66点
研修成果
66.95点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

プレゼンの仕方の研修だったが、自分の苦手のしてる所を明確な言い方で指摘、指導して貰えたのが良かった。(30代/女性)

話し方、聞き方、印象など上司部下関係なく自己の向上に繋がった。(40代/男性)

講師の説明が分かりやすく、飽きさせないため、一日集中できました。(60代以上/男性)

企業研修 若手・中堅社員向け公開講座 利用者3,348人が重視した項目

利用のしやすさ
26.6%
教材・テキスト
18.49%
研修成果
15.73%
研修内容
14.79%
講師
13.35%
受付スタッフ
6.26%
研修会場
4.78%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,348

この企業研修 若手・中堅社員向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/01/07〜2019/06/05
更新日
2019/10/01
サンプル数
3,348人(調査時サンプル数4,121人)
規定人数
100人以上
調査企業数
28社
定義
以下の条件を満たす事業者を対象とする。
(1)若手・中堅社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している事業者のうち
(2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」が対象。
(3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
調査期間
2019/06/06〜2019/07/05
2017/12/20〜2017/12/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳〜69歳 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去4年以内に公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した管理職を除く一般社員(社会人経験1年以上の社員が該当)
(2)法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向