oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、52社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に企業研修 若手・中堅社員向け公開講座を利用した1,512名の方からの回答を得ました。

企業研修 若手・中堅社員向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 申込み手続き 利用のしやすさ 研修会場 教材・テキスト 研修内容 講師 研修成果

企業研修 若手・中堅社員向け公開講座 ランキングTOP

1位

富士通ラーニングメディア

71.31
申込み手続き
71.04点
利用のしやすさ
71.82点
研修会場
70.62点
教材・テキスト
71.01点
研修内容
71.92点
講師
72.50点
研修成果
70.05点
2位

SMBCコンサルティング

71.07
申込み手続き
69.73点
利用のしやすさ
69.09点
研修会場
72.32点
教材・テキスト
69.67点
研修内容
71.31点
講師
74.15点
研修成果
71.25点
3位

NTTラーニングシステムズ

70.57
申込み手続き
69.80点
利用のしやすさ
69.28点
研修会場
70.12点
教材・テキスト
70.56点
研修内容
70.94点
講師
72.56点
研修成果
70.54点
4位

三菱UFJリサーチ&コンサルティング

69.91
申込み手続き
67.24点
利用のしやすさ
69.07点
研修会場
69.46点
教材・テキスト
69.09点
研修内容
70.14点
講師
72.99点
研修成果
70.68点
5位

アイ・ラーニング

69.88
申込み手続き
70.30点
利用のしやすさ
69.88点
研修会場
67.94点
教材・テキスト
69.51点
研修内容
70.28点
講師
70.65点
研修成果
70.05点
6位

インソース

69.77
申込み手続き
66.55点
利用のしやすさ
69.10点
研修会場
68.16点
教材・テキスト
69.05点
研修内容
70.73点
講師
73.62点
研修成果
70.03点
7位

リクルートマネジメントソリューションズ

69.38
申込み手続き
67.38点
利用のしやすさ
68.13点
研修会場
69.69点
教材・テキスト
70.13点
研修内容
70.33点
講師
71.60点
研修成果
68.30点
8位

産業能率大学 総合研究所

69.27
申込み手続き
68.69点
利用のしやすさ
67.22点
研修会場
68.57点
教材・テキスト
70.93点
研修内容
69.92点
講師
70.44点
研修成果
69.03点
9位

日本マンパワー

68.89
申込み手続き
68.21点
利用のしやすさ
67.42点
研修会場
68.92点
教材・テキスト
69.64点
研修内容
68.79点
講師
70.33点
研修成果
68.98点
10位

マイナビ研修サービス

68.87
申込み手続き
68.02点
利用のしやすさ
68.85点
研修会場
67.05点
教材・テキスト
69.40点
研修内容
69.37点
講師
69.53点
研修成果
69.19点
11位

PHP研究所

68.82
申込み手続き
68.07点
利用のしやすさ
67.68点
研修会場
67.44点
教材・テキスト
69.50点
研修内容
69.54点
講師
69.82点
研修成果
69.15点
12位

トーマツイノベーション

68.79
申込み手続き
69.10点
利用のしやすさ
69.31点
研修会場
67.86点
教材・テキスト
67.95点
研修内容
69.62点
講師
70.89点
研修成果
66.70点
13位

日本能率協会(JMA)

68.58
申込み手続き
67.26点
利用のしやすさ
67.05点
研修会場
67.17点
教材・テキスト
69.05点
研修内容
69.94点
講師
70.29点
研修成果
68.59点
14位

ビジネスコンサルタント

68.33
申込み手続き
66.35点
利用のしやすさ
67.11点
研修会場
66.60点
教材・テキスト
68.12点
研修内容
69.74点
講師
71.35点
研修成果
68.09点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

ANAビジネスソリューション

グロービス

NECマネジメントパートナー

フランクリン・コヴィー・ジャパン

日本経営協会

みずほ総合研究所

日立インフォメーションアカデミー(日立講習会)

ヒューマンアカデミー

富士ゼロックス総合教育研究所

日経ビジネススクール

日本生産性本部

企業研修 若手・中堅社員向け公開講座 利用者1,512人が比較の際に重視した項目

研修内容
42.53%
研修成果
20.5%
利用のしやすさ
17.2%
講師
6.61%
教材・テキスト
6.08%
申込み手続き
5.09%
研修会場
1.98%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
1,512

この企業研修 若手・中堅社員向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:教育、学習支援業
第2階層:その他の教育、学習支援業
第3階層:その他の教養・技能教授業
ランキング階層:企業研修 若手・中堅社員向け公開講座

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/10/03〜2016/12/07
更新日
2017/03/01
サンプル数
1,512人(管理職社員、若手・中堅社員、その他研修の調査における総サンプル数5,749人)
規定人数
50人以上
調査企業数
52社
定義
以下の条件を満たす事業者を対象とする。
(1)社会人を対象にしたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している事業者
(2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開講座」が対象
(3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
調査期間
2016/12/08〜2016/12/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に公開講座型の研修・セミナーを実際に受講した管理職を除く一般社員(社会人経験1年以上の社員が該当)

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

推奨意向