アクサ損害保険(アクサダイレクト) 自動車保険 ダイレクト型の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,043人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、アクサ損害保険(アクサダイレクト)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

アクサ損害保険(アクサダイレクト)について

アクサ損害保険は、事故現場での電話交代サービスを提供し、経験豊富なスペシャリストが事故直後から解決までサポートしています。また業界最高水準を謳うロードサービスでは、距離無制限のレッカーサービスから、修理工場までのレッカー距離150kmまで無料で対応しています。また、補償プランの提案の際には、AIとプロの知識を組み合わせた「補償おすすめ機能」により、ユーザーに合った最適な補償内容を提案することが掲げられています。(※2023年12月時点)

アクサ損害保険(アクサダイレクト)を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の男性は、「事故にあったとき、アクサの指定工場にいれずに、自分のディーラーで修理したが、きちんと対応してもらった。」と評価しています。40代の女性からは、「補償内容が充実している。高速道路でパンクした際に、レッカー、ホテル代の補償、交通費の補償もしてくれた。」というクチコミがありました。60代以上の女性からは、「初めての事故で動転していましたが、落ち着いてできる様に対応してくれて安心しました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

74.4

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 ダイレクト型ランキング』において、アクサ損害保険(アクサダイレクト)は総合7位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供しているダイレクト型の保険会社9社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー6,043人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【78.4】点、「商品内容の充実さ」で【74.5】点を獲得しました。また、「保険料」の項目では【74.8】点を記録しています。(オリコンCS調査部)

評価項目順位得点
A.加入・更新手続き778.4
B.商品内容の充実さ874.5
C.保険料874.8
D.事故対応774.9
E.調査・認定結果773.5
F.受取額・支払いスピード774.4
G.ロードサービスの充実さ572.8
ランクイン企業の平均点との比較
アクサ損害保険(アクサダイレクト)
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
71.4

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代  ― 
30代 75.2点(第3位)
40代 75.0点(第6位)
50代 74.7点(第4位)
60代以上 72.8点(第7位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向76.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向84.5%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:68

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 修理時のレンタカー契約はしていないが、代車を出してくれる業者を手配してもらえ、移動手段が確保できたので非常に助かった。(60代以上/男性/ヤリス クロス ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故にあったとき、アクサの指定工場にいれずに、自分のディーラーで修理したが、きちんと対応してもらった。(50代/男性/ヴィッツ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 補償内容が充実している。高速道路でパンクした際に、レッカー、ホテル代の補償、交通費の補償もしてくれた。(40代/女性/アルト エコ/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 運転歴30年以上ですが初めて事故に遭い動転していたのですが地元営業所の担当者の対応が速くて安心しました。(40代/女性/フリード/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 更新や変更がネットで可能で、前日でも登録可能。補償年齢を変える際もかなり簡単で翌日から適用される。(20代/女性/デイズ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • ネットから申し込み(継続)も簡単に手続き出来ること。不明点の電話対応も丁寧でした。(60代以上/男性/タンク/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険適用の範囲、金額をきちんと確認したお蔭で整備業者の言いなりにならずに済んだ。(30代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 初めての事故で動転していましたが、落ち着いてできる様に対応してくれて安心しました。(60代以上/女性/ライフ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 補償内容と金額のバランスがいいこと。インターネット割引が適用されること。(40代/男性/デミオ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • ネット保険だけど分からなければ電話相談などにも対応してもらえること。(30代/女性/モコ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 連絡してからの対応が迅速丁寧で助かりました。補償内容が充実している。(30代/女性/サクラ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故相手とスムーズに交渉してくれた。メールで結果を教えてくれる。(40代/女性/ミラ トコット/ゴールド/3,001〜5,000km)

気になる点

  • だいぶ改善されてきてはいるが、約款は量が多く、また分かりづらいところも多くあるので、図示する等でもっと簡単に分かるようにして欲しい。(60代以上/男性/ヤリス クロス ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 当日の事故登録作業をネットで行ったが、気持ちが落ち着いてないため、何回もやり直した。電話登録の方が良いと思った。(40代/男性/オデッセイ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 全損の場合、代車が必要になるが利便性が悪く整備業者から代車を借りなければならなかった。特約の金額も高いと思った。(30代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故当時が土曜夕方だったのもあり「事故にあったら」のフリーダイヤルに連絡した際の対応の曖昧さが不安でした。(40代/女性/フリード/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 事故の時、人は駆けつけないのに連絡が少なく、ずっと不安な気持ちで何ヶ月も過ごした事。(40代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • インターネット報告はいいが、対応までの時間をもっと短くできるようになると更にいい。(50代/女性/シエンタ ハイブリッド/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 態度や話し方の感じが良くない方がいる。話す方が毎回違う場合当たりたくない。(30代/女性/ラパン/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 被害者と担当者が、どのように査定に至ったか、教えてもらえなかった。(40代/男性/プリウス/ゴールド/5,001〜7,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • わからないことを親切に教えてくれる。(60代以上/女性/キャスト スタイル/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 非常に的確な対応をしてもらった。(60代以上/男性/ムーヴ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 更新時は前回同様の内容を進めてほしい。(50代/男性/ヴォクシー/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • スピーディーで良かったです。(40代/男性/ルーミー/ブルー/3,001〜5,000km)
  • ネットで出来る点がいい。(40代/女性/タント/ゴールド/3,001〜5,000km)

商品内容の充実さ

  • 保険適用の対象かどうかが自分だけでは判明せず問い合わせが必要になるのは困る。(60代以上/女性/JOG/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 運転者限定割引は、家族割引があるとかなりの金額が割引になるので助かる。(40代/男性/オデッセイ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故がこじれて、弁護士特約を使用することになり、助かった。(50代/男性/フィット/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 弁護士特約があり、相手方との交渉がとても楽だと感じた(50代/男性/Aクラス/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故への対応がよく、何かあったときに頼れると思った。(30代/女性/バラードスポーツCR−X/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 今後の保険料について、正確に教えてくれること。(40代/男性/アイシス/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 商品内容の豊富さが安心感に繋がると思います。(30代/男性/フリード ハイブリッド/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 子育て割が適用され、少しだが安くなった。(30代/女性/モコ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 運転者限定割引、その他割引。(50代/男性/シエンタ/ゴールド/3,000km以下)
  • 新しく子育て割ができた。(30代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/5,001〜7,000km)

保険料

  • もう少し安くしてほしいが、こんなもんかとも思う。(20代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • これについては特に不満はない。(60代以上/男性/アコード ハイブリッド/ゴールド/3,000km以下)
  • 保険料が安いのに対応が良い。(40代/男性/ヴォクシー ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 料金のコスパが良かった。(60代以上/女性/タント/ゴールド/5,001〜7,000km)

事故対応

  • レンタカー補償付だったので修理中利用したのですが、自分の事故車と同等と言われたのに実際は車種は一緒の最新車だったので嬉しかったのと申し訳なさも少々あったけど迅速な対応が良かった。(40代/女性/フリード/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 状況状況で細かく連絡をしてくれて、分からないことなどはきちんと説明してくれたこと。こちら側がどうしたいかということを重視してくれた。(20代/男性/リーフ/グリーン/12,001km〜15,000km)
  • 事故時の連絡後、賠償や治療費についての連絡を迅速にしてくれた。ただ、担当者が2名いて、どちらが何の担当かわからなくなる時はあった。(40代/女性/アルト エコ/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 電話に出られないときはメールで細かく進捗状況を教えてくれて安心したけれど、事故前はそれがどれだけ大事かをわかっていなかったから。(40代/女性/SX4/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故時の連絡先がわからず、ネットのマイページから事故報告したが、折り返しの電話が無かったため、連絡先を探した。(40代/女性/X2/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故が年末だったが、年明けすぐに対応の電話をもらって安心した。途中の説明なども逐一連絡をもらえて良かった。(50代/女性/フレア/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 後日連絡すると言ってたのに1ヶ月音沙汰なし。確認の電話をしたらもう事故処理も終わって解決してますとのこと。(40代/女性/セレナ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 初めての事故でとにかく不安だったので寄り添った感じで接して欲しかったです。とても事務的でした。(40代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 初めての事故でドキドキしながら連絡を入れましたが、落ち着いて対応出来る様にしてくださいました。(60代以上/女性/ライフ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • レンタカー契約をしていなかったので、代車を出してくれる業者を手配してもらえて大変助かった。(60代以上/男性/ヤリス クロス ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)

調査・認定結果

  • 事故の状況の確認をもう少し聞いてほしかった。(60代以上/男性/ピノ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 部品の取り換えについての満足感が高かった。(40代/女性/86/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 納得できる説明を受けることができた。(50代/男性/スイフト ハイブリッド/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 自損事故でもしっかり対応してくれた。(50代/男性/エブリイ/ゴールド/10,001〜12,000km)

受取額・支払いスピード

  • 冷静さを失っている時こそ、分かりやすい申請の手順が必要になると思います。(40代/男性/アルファードV/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 手順が分かりやすかったのでスムーズにことが進んだから。(40代/男性/デミオ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 想定していた金額をきちんと支払ってくれた。(60代以上/男性/ゴルフ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 全損査定で、すばやく支払われた。(50代/男性/クーパーs/ゴールド/15,001km以上)
  • 迅速に対応してもらってよかった。(40代/女性/ミラ トコット/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 費用対効果があり納得感あり。(40代/男性/キューブ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 一番保険金に納得してたから。(20代/女性/プリウス/グリーン/3,000km以下)

ロードサービスの充実さ

  • 夜だったからなのかレッカー車が来るまで時間がかかった。(20代/男性/ジムニー/ブルー/3,001〜5,000km)
  • バッテリー上がりの時の対応が早かった。(60代以上/男性/アクセラスポーツ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 全体的なサービスバランス。(30代/男性/アクア/ブルー/7,001〜10,000km)

他社から乗り換えた理由

  • 保険料が安かったから。補償内容を自分で設定できる補償もあったから。(50代/男性/ヴィッツ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 料金が安く、事故対応や提携工場のサービスが良かった。(30代/男性/ノート/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 補償内容はさほど変わらないが、価格が安かった。(60代以上/男性/ヤリス クロス ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ファミリーバイク特約が付いて安かったから。(50代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険料が安く補償内容が充実していたから。(40代/男性/クラウン/ゴールド/3,001〜5,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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*1 割引額は保険料に応じて異なり、所定の条件があります。
*2 自動車保険会社19社における子育て世帯への割引制度の有無自社調べ (2022年12月現在)
※ 各種割引の適用には所定の条件があります。

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*1 自動車保険の保険金をお支払いしたご契約者さまアンケート結果で、事故対応サービスの総合的評価について5段階評価のうち3以上を回答した合計割合(集計期間2022年1月〜2022年12月/回答数2,249件/自社調べ)
*2 AXAプレミアムロードサービスのご利用には条件があります。
*3 ダイレクト型自動車保険会社8社におけるロードサービス(特約除く)の無料レッカー移動距離自社調べ (2022年12月現在)

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*1 他社(代理店型)から切り替えた当社自動車保険新規ご契約者さまアンケート結果「とても満足」「満足」の合計割合(回答数118件/2022年12月自社調べ)
*2 記名被保険者や、そのご家族の方が同内容の特約をセットした保険契約に加入されている場合には、補償内容が重複することがあります。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 仕事時間を配慮した連絡をしていただいた

    (40代/女性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    出勤時のコンビニで、7時半頃。前進で駐車し、バックで出ようとしたところ、隣にバックで駐車しようとしていた他車と接触した。警察へ通報後、すぐ保険会社に一報入れると、レッカーの必要性や、警察への対応をすぐ確認してくれた。その後、相手方との連絡は全て対応してくれた上、仕事時間を避けるなど配慮した連絡をくれて、保険金支払いまでも早かった。

  • 連絡時の対応に問題はなかったが…

    (50代/男性/デイズ ルークス ハイウェイスター/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    友人と飲食店を利用後、構内でしばらく雑談後に帰宅しようとした時、普段は無い障害物と接触した。連絡時の対応に問題はなかったが、修理に入れるタイミングなどの経過報告がなく、こちらから問い合わせてようやく対応してもらえた。

  • GW中だったが1日早く示談交渉を始めてもらえた

    (50代/男性/ワゴンR ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    コンビニで買い物して帰る時に駐車場内の無人の車に接触してしまいました。 ゴールデンウィーク中で物損事故ということもあり事故対応は連休明けからとのことでしたが、一日早く被害者との示談交渉を始めてもらえて助かりました。

  • 速やかに事故処理を行ってもらった

    (60代以上/男性/タント/ブルー免許/3,000km未満)

    午前11時ごろ銀行へ行くのに車で行く途中助手席にカマキリがいてそれに気を取られわき見運転となり道路わきの駐車場のブロックに衝突した。初めての事故で保険会社に連絡したところ速やかに事故処理を行ってもらった。

  • 身体を心配してくれ対応で満足

    (60代以上/男性/ムーヴ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    道を直進していたところ狭い見通しの悪い所から急に車が飛び出して私のドアーに衝突した のでコールセンターの対応は 身体を心配してくれ対応で満足しました。

  • 丁寧な対応で安心した

    (20代/女性/カローラ アクシオ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    渋滞での玉突き事故でした。初めてで分からないことだらけでしたが丁寧に対応してもらい安心しました。

  • 夜中に高速道路でタイヤがパンク。対応は丁寧で分かりやすかった。

    (40代/女性/アルト エコ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    娘のバレエコンクールが広島であり、夜中に香川へ帰宅していた。高速道路を走行中にタイヤがパンク(バースト)した。保険会社に連絡してレッカーをよび、タクシーでホテルに行って宿泊。翌日にレッカー会社が広島のカー用品店に運んでくれて、修理後、自分の車で帰宅した。保険会社の人の対応は丁寧で分かりやすかった。ホテルやホテルまでのタクシー代、レッカー代を補償してくれた。

  • 夜中のエンジン故障で車が止まったが、担当者が安心させてくれた

    (40代/女性/アルト/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    娘と2人で自宅から600キロ遠く離れた場所で、親戚と食事をした帰りに何もない地名も分からない田舎道で夜中0時頃に車のエンジンが故障して突然止まってしまいました。心配性でパニックを起こしやすい性格ですが、保険会社の担当の方が親身に的確に対応して下さりとても安心できました。この件が解決して数日後までしっかりサポートして下さり感謝しております。

  • 事故時に保険会社の指示が的確で落ち着いて対処できた

    (20代/男性/リーフ/グリーン免許/12,001〜15,000km)

    仕事の休憩時間に車で外に出ていて、職場に戻る途中に信号待ちのトラックの後ろに突っ込んでしまった。初めての事故だったので動揺したが相手の運転手の方や保険会社の方の指示が的確だったので落ち着いて対処できた。

  • 事故後に訴訟も、保険会社が全て解決してくれた

    (60代以上/男性/アクセラスポーツ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    交差点近くで、左折しようとしていたら、右折しようとした相手の車に追抜きされ接触した。相手が訴訟をおこしたが示談で解決した。すべて保険会社が解決してくれ、こちらは車両修理免責費用のみ負担した。

  • フロントガラスに穴が開いたが、スタッフが迅速に対応してくれた

    (60代以上/男性/N-BOX カスタム/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    高速道路を走行中、前のトラックから小石が飛んできて、フロントガラスに小さな穴が開いた。スタッフに、とても敏速に対応して頂き、助かりました。

  • 理由不明のパンクで不安だったが電話受付の素早い対応で助かった

    (50代/女性/N-BOX/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    夜8時過ぎに外出先の駐車場でパンクした。理由がわからず不安な時に電話受付の方の素早い対応で助かりました。

  • ドライブ中のエンストにアクサダイレクトが迅速に対応

    (30代/男性/N-WGN/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    1人でドライブしている最中にエンスト。すぐに、アクサダイレクトへ電話。的確に対応頂いた。

回答者データ

最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、アクサ損害保険(アクサダイレクト)を利用した回答者192人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 補償内容に対して納得できたから
  • 保険料に見合った補償内容だったから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 加入・更新手続きの容易さ
  • 割引サービスの充実さ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

アクサ損害保険(アクサダイレクト)で
自動車保険を適用した192人の年間保険料相場

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

年間保険料割合
2万円未満5.7%
2万円〜3万円未満13.5%
3万円〜4万円未満15.6%
4万円〜5万円未満17.7%
5万円〜6万円未満12.5%
6万円〜7万円未満10.4%
7万円〜8万円未満8.3%
8万円〜9万円未満0.5%
9万円〜10万円未満1.0%
10万円〜15万円未満4.2%
15万円以上1.6%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。