アクサ損害保険(アクサダイレクト) 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,379人による、自動車保険別 比較・評判の内、アクサ損害保険(アクサダイレクト)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.81
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 7 78.33
B.商品内容の充実度 5 74.09
C.保険料 5 73.91
D.事故対応 10 75.15
E.調査・認定結果 7 73.62
F.受取額・支払いスピード 7 74.82
G.ロードサービス 7 73.14
全体平均点との比較
アクサ損害保険(アクサダイレクト)
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代 75.28点(第1位)
40代 74.57点(第5位)
50代 75.12点(第6位)
60代以上  ― 

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 74.81点(第4位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

動画紹介

利用者の声

コメント総数:46

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 最近事故を起こしてしまい、コールセンターに問い合わせをしました。少し遅い時間でしたが、電話口の対応が丁寧で自分も落ち着いて話が出来ました。翌日朝一番に担当の方から連絡を頂き、その方もとても丁寧で安心感の持てる話し方や声に気持ちが助けられました。経過報告やこれからの流れなど、わかりやすくお話して頂けました。事故は起こさない方が良いですが、また何かあったらその方にお願いしたくなる程の丁寧な対応をして頂きました。 (30代/女性/ワゴンR/ブルー免許/15,001km以上)
  • バッテリー上がりが初めてで、パニックになり電話しましたらとても丁寧かつ私のパニックをも落ち着きを取り戻すように対応して下さいました。ありがとうございました。車の対応スタッフの方もとても丁寧で親切で感動いたしました。神対応でした。 (40代/女性/スペーシアカスタム/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 事故処理の対応がコールセンターの対応も迅速で親身に対応してくれてまた処理の途中経過も報告や事故についての状況や責任割合の説明もしっかり納得のいく説明だったし処理の時間も短くユーザーにとって嬉しく信頼性が向上しました。 (10代/男性/ムーヴ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 修理工場へ払う費用を私の口座に振り込んでもらって、それを自分で支払いたい。と言ったら、希望をきいてもらえました。おかげで大量のマイルがゲットできてよかったです。事故で暗くなってましたが、最高の気分転換ができました。 (20代/女性/フリード/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 自分自身で初めて事故を起こしてしまってどうしていいのか分からなくて若干パニックになりながら電話をかけた時、とても親切丁寧にわかりやすく説明をしてくれて、対応も完璧だったのでとても信頼できる保険会社だと思いました。 (20代/女性/インプレッサ スポーツ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • アクサ自動車保険に何度か加入させていただきました。ネットでの契約も簡単で格安でしたが今回自損をした際、対応も早く担当オペレーターの応対もわかりやすい言葉使いと親近感があった声が非常に良いと思いました。 (10代/男性/デリカ D:5/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 車の修理代を私の口座に振り込んでと頼んだら、嫌な顔をせず振り込んでくれた。おかげで自分のカードで払うことができて、大量のマイルがゲットできた。事故で落ち込んだ気分が一気に回復した。 (50代/女性/フリード/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 事故 (50対50)での駐車場代内での物損事故でしたが スムーズに事が運びました 運転歴40年目にして初めての事故でしたが、アクサさんの対応はわかりやすくて良かったと思います (50代/男性/レジアスエース/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 加入の際の手続きが簡単であったし、保険料も比較した中で最も安かった。更には、残念ながら、事故を起こした時の対応が良かったし、途中の対応経過報告もあり安心できた。 (10代/男性/セレナ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 事故の際、気が動転していたが、優しく落ち着いて丁寧に対応していただきました。分からない事も全て受け止めて下さいました。対応も迅速でしたので有難いと思いました。 (40代/女性/フリード/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

気になる点

  • 事故の後、経過についての連絡がない。こちらから何度も電話しないと何もわからない。インターネットのマイアクサにアクセスしても、何も表記すらされないので、あのページは活用されていない。 (30代/女性/ステップワゴン/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 代車を運転することになったので他車運転特約」の加入確認をしたときに、アクサにはそのような特約は「ありません」と言われたが、実は、他車運転特約に加入していた。知識不足に振り回された。 (60代以上/男性/ハリアー/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 被害者の方にこちらからすぐ連絡して欲しいとお願いしたのに、担当者がまだ決まってないからと最初言われた 再度お願いして事故報告は受けてますと連絡してもらった。 (60代以上/女性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 威圧的な保険販売経験者が相手の事故で、追突後最初の訪問時、私の保険担当の同行が無いのは心細かった。だからこそ保険料が安いと言われれば、何も言えませんが。 (40代/女性/スペーシア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • ネットでも電話でもスムーズに、対応してくれるので、申し込み時の不明点、事故時の不安感の解消に役立ちました。 (50代/女性/スイフト/ゴールド免許/3,000km以下)
  • ロードサービスは説明がなく上手く使えなくて後から知っても遅い。後はきめ細やかな対応で安心できます。 (40代/男性/ファンカーゴ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 加入、更新時、簡単に手続きが出来、価格も納得いくものであった。 (40代/男性/アルファード/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 適切なスピードで対応して貰っている。 (50代/男性/3008/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 記入量が少なく簡便な手続きで済んだ。 (60代以上/男性/アコード ワゴン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 加入手続きが簡単。直ぐに終わる。 (40代/男性/アルファードハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 手続きがスムーズなこと。 (60代以上/女性/ポロ/ゴールド免許/3,000km以下)

商品内容の充実度

  • 豊富に商品があるので様々なケースに対応出来る。 (30代/男性/アクア/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 価格が安い。丁寧な書き方。 (20代/男性/アクア/ブルー免許/3,001〜5,000km)

保険料

  • 事故前も事故後共に他保険と比較したが、掛金が一番安かった。 (50代/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 保険をかける金額が安いし対応も迅速なので良いと思います。 (40代/男性/タント/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 更新時の保険料が想定以上に高くなった。 (60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 当初、想定した保険料より高くなった。 (60代以上/男性/eKワゴン/ゴールド免許/15,001km以上)

事故対応

  • 最近事故を起こしてしまい、コールセンターに問い合わせをしました。夜遅い時間でしたが丁寧に対応して頂きました。翌日朝一番に担当の方からご連絡頂き、落ち着いた声と対応に気持ちが助けられました。これからの流れなどをわかりやすく説明して頂け、安心してお任せ出来ました。 (30代/女性/ワゴンR/ブルー免許/15,001km以上)
  • 事故後の流れを丁寧に説明してくれたのでわかりやすかった。他車運転特約の加入確認をしたときに「ない」と言われたが、実は加入していた。知識不足をものすごく感じた。更新しないと決めた。 (60代以上/男性/ハリアー/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 事故の連絡をした後、あまり時間がかからず担当者から電話が来て話が進んだ、こちらの対応などまずい点などあったみたいでもニュートラルに対応してくれて、安心して委ねられた。 (50代/男性/bB/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故の際、すぐに連絡した時に、優しく、落ち着いて対応して下さいました。こちらが気になる事や分からない事も全て受け止めて、返答していただきました。有り難かったです。 (40代/女性/フリード/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 昼間しか電話での対応が出来ないため、昼間仕事をしてるとなかなか電話できないので、夜間も対応できるようにしてくれたら助かります。 (30代/女性/タント/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事件後の不安を少しでも軽減して下さるよう配慮して頂き、お相手との交渉もきちんと誠意をもってして頂き、大変助かりました。 (50代/女性/ジープ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 事故受付後の担当者からの折り返しの電話が来るまでの時間は、すごく不安だったが実際にはモノの数分で連絡がきた事。 (50代/女性/ビートル/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 素早くディーラーと直接コンタクトを取っていただき、こちらでは事後の書類を出す程度で速やかに進めることができた。 (30代/男性/V60/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 自損でしたが事故を起こした時にお客様の立場になって言葉を選び冷静に分かりやすく説明、対応して頂きました。 (50代/男性/デリカ D:5/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 事故後の報告や今後のことまで話してくれたこと。事故だけじゃなく普通の話を織り交ぜ落ち着かせてくれたこと。 (40代/男性/サニー/ゴールド免許/15,001km以上)

調査・認定結果

  • 物損事故を起こした時に、こちらから連絡してから結果が出るのがとても早かった。車両を直して精算の時に適用されたので、持ち出しも少なくありがたいと思いました。 (30代/女性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 報告を受けるまでに時間がかかった。 (40代/女性/86/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • とにかく早く報告してもらった。 (50代/男性/パッソ/ブルー免許/5,001〜7,000km)

受取額・支払いスピード

  • 担当の方の説明が足りなかったため、もらえなかった保険金が発生した。 (50代/男性/ジムニー/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 自損だったんですが全額受け取れて修理できたので。 (40代/女性/ミラジーノ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 分かりやすくて、特にミスもなかった。 (30代/男性/プリウス/ブルー免許/3,000km以下)
  • スムーズにやってもらえた。 (40代/男性/CLSクラス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

ロードサービス

  • 電話してからの対応がスピーディーでした。真夏の真昼の炎天下本当に助かりました。冷たいお水とおしぼりまで頂き恐縮いたしました。 (40代/女性/スペーシアカスタム/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • まずはその場で走らないと困るので、ロードサービスが付いていてよかった。迅速に手配してもらえた。 (20代/女性/ノート/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 窓ガラスの破損で保険を適用

    (40代/女性/プリウス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    朝出発しようとドアを開けて閉めたとたん、ガシャガシャと後ろのガラスが砕け散った。昨日の夜のうちに割られていたようだったが、防犯カメラを設置していない為、警察は相手にしてくれなかった。等級は1つ下がったが、修理代は免責5万円以外全額保障してくれたので助かった。

  • 保険会社が間に入り話を進めてくれました

    (50代/女性/エクストレイル/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    休日出勤で朝の通勤時。私は青信号で進んだつもりでしたが、交差点で右側からきたトラックに接触。向こうのトラックも青信号だったと主張。保険会社が間に入り色々と話をすすめてくれ助かりました。状況もその都度連絡してくれて分かりやすかったです。

  • 対応が素早かったです

    (30代/女性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    1人で買い物をして、店舗駐車場から一般道(片側一車線)へ出る際に、歩道と車道を分けるガードレールに全く気づかずに車体の横にぶつけてしまった。 直ぐに電話をして、状況などを聞かれ対応してもらい、素早かった記憶があります。

  • ネットでスムーズに対応してもらえた

    (60代以上/男性/A4 アバント/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    高速道路で追い越し車線を走っていた時に飛び石が当たり、フロントガラスが割れてしまった。ディーラーに持ち込み見積もりしてもらい、保険会社に連絡。ネットで申し込みスムーズに対応してもらえた。

  • フェンダー破損で車両保険を適用

    (60代以上/男性/A3 スポーツバック/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    買い物でスーパーの駐車場にバックで止めようとした時に、右前の柱に気づかず、車の右前のフェンダーを破損した。タイヤが露出した状態では車検が通らないと言われたので、車両保険で対応した。

  • 飛び石事故で迅速に対応してもらった

    (50代/女性/ワゴンR/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    子供の空手の遠征先で起こった事故です。前の車か対向車か分かりませんが飛び石が当たり、フロントガラスにひびが入り、アクサに連絡しました。この時はスムーズに対応してくれました。

  • 信号無視をした車に衝突されました

    (20代/男性/アクア/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    会社に向かっている途中、信号無視をした車に衝突された。保険会社の人が素早い対応をしてくれたので助かった。

  • 落ち着いた対応だったので不安がなくなった

    (50代/男性/マークX/ブルー免許/15,001km以上)

    仕事に出かけるとき公道に出る際に電柱にドアをぶつけた。保険会社の方は落ち着いた対応で不安が無くなった。

  • 車を取りに行った際の往復交通費が支給された

    (50代/男性/A4/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    経年変化でオルタネーターが故障。バッテリーへの充電ができなくなり、最終的には電源も落ちて、高速道路の料金所付近で停車。レッカーサービスは迅速に対応してくれたが、地元のガレージまでは100km以上あり、指定業者での修理になり、最寄の駅で降りて電車で帰宅。後日、クルマを取りに出かけた分の往復交通費は支払われた。

  • 契約初日でも丁寧な対応でした

    (40代/男性/ゴルフカブリオレ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    帰宅途中で急にブレーキがロックした。車両入替の引き取り日だったので不安でしたが、契約初日にもかかわらず丁寧に対応頂けて安心しました。

  • 電話での対応が丁寧で迅速でした

    (40代/女性/シエンタ/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    夜、主人を迎えに行こうとした時のことです。三叉路で左折しようとした時に向うからすごいスピードで右折してきて、ぶつかると思いハンドルを切ってガードレールにぶつかりました。初めてで動揺しましたが、電話での保険会社の対応も丁寧で迅速に対応していただきました。

  • 修理手配を迅速に対応してもらえた

    (30代/女性/プリウスα/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    家の近くの道を走行中、四つ角に差し掛かった。左から道路を横切ろうとしていた車がいたが、停止して左右確認しており、またこちらが優先道路だったので私はそのまま直進したのだが、私が通過しきる前に、相手の車が出てきて、私の車の左後方にぶつかった。保険会社へは帰宅後連絡した。車の修理の手配などとても迅速に対応してもらえた。

  • 通勤中の事故。代車の交渉をしてもらえた

    (30代/女性/アルト/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    朝の通勤中に横からきた車に当てられて、車が横転した。車は廃車になってしまって、その代車やらを交渉してくれた。

  • 丁寧な対応。家族の心配もしてくれた

    (30代/女性/カローラ フィールダー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    自宅に帰る途中右折時にバイクと衝突した。保険会社は丁寧に対応してくれ私や家族の心配もしてくれた。

  • レッカーを手配してもらい、無事に帰宅

    (50代/男性/ライフ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    仕事が終わり車で帰宅中にエンジントラブルで車が停止し走行不能になったため、保険会社に連絡したところ、レッカーを手配してもらい無事帰宅することができました。

  • すぐにロードサービスを手配してくれた

    (30代/女性/ムーヴ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    帰宅中に何かを踏んでタイヤがバーストしてしまい、すぐロードサービスの手配をしてくれた。

  • ガードレールに衝突し、対応してもらいました

    (60代以上/女性/セルボ/ゴールド免許/3,000km未満)

    自宅前の細い路地を通る時うっかりハンドル操作を誤り、ガードレールにぶつけてしまいました。直ぐに保険会社に連絡をしたら事故の場所を見て私の説明通りと納得してもらいました。

  • タイヤの交換を依頼。仕事終わりの時間に調整してもらえた

    (50代/男性/レジアスエース/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    パンクしたので、タイヤの交換を依頼したが、その日は仕事があったので、仕事が終わり自宅に居る時間に来てもらうよう、調整してもらった。

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