アクサ損害保険(アクサダイレクト) 自動車保険の比較・評判

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,569人による、自動車保険別 比較・評判の内、アクサ損害保険(アクサダイレクト)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.77
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 位 78.99
B.商品内容の充実度 位 74.27
C.保険料 73.65
D.事故対応 74.87
E.調査・認定結果 73.38
F.受取額・支払いスピード 74.48
G.ロードサービス 72.99
全体平均点との比較
アクサ損害保険(アクサダイレクト)
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 74.05点(第4位)
40代 75.11点(第4位)
50代 74.83点(第8位)
60代以上 74.58点(第7位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 74.77点(第3位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 加入手続きはインターネット経由で楽にできたこととインターネット経由で割引もあったところが良かった。また、事故時の受付も思っていたよりも返答が早く処理も早かったところが良かった。 (10代/女性/ワゴンR RR/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 事故で救急車で運ばれて、車の移動をお願いしたら、事故地点の住所は警察に確認いただけた。病院への連絡も素早くしていただきました。その後の手続きも質問しながらスムーズにできました。 (20代/女性/パジェロ/ブルー免許/15,001km以上)
  • オペレーターの対応が分かりやすく、丁寧だった。進行状況をメールでくれたので、相手との対応はお任せでき、気持ち的に楽でした。 (40代/女性/ルクラ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 保険を使う際に免責分を使うと来年からの保険料が、変わるので使う・使わないの金額等具体的に検討する材料を提案してもらえた。 (50代/女性/フィット/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 夜間の事故時でもロードサービスをしっかり対応してもらえて、保険金もしっかりと出してもらえた。 (20代/女性/アクセラスポーツ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 事故直後で、こちらが多少感情的になっていた時も、最初から最後まで担当者の方が安定した態度で接して下さった。また、連絡もマメに下さった方だと思います。 (40代/女性/ゼスト/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 事故時、的確にそして早く対応して頂けたため、とても安心できた。そして、その後についても先方との進捗についてもタイムリーに報告をしてくれた。 (30代/男性/ライフ ダンク/ブルー免許/3,000km以下)
  • 去年のゴールデンウイーク中に事故を起こしてしまいましたが連休中にも関わらず迅速に対応して頂き相手の方とも揉めずに穏便に済まして頂けました。 (20代/女性/タント/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 素早く病院へ連絡いただいて、スムーズな対応だった。人身については書類や補償について詳しく教えていただけて満足している。 (40代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 自損事故だったが、故障に対する対応や次年度の保険料が上がる点などをキチンと説明していただいたのは良かった。 (40代/男性/エクリプス クロス/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

気になる点

  • 説明がわかりづらく、早口すぎて初めて利用した私は全く内容が理解できず、何回も聞き直した。もっと丁寧に誰にてもわかりやすいように最初から説明してほしかった。担当さんが女性であったが怖く感じた。 (40代/女性/デリカ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 修理はディーラーで適切に行ってもらい特別トラブルは発生しなかったのですが、支払いが完了したなど経過の報告が余りなかったのは、残念でした。 (40代/男性/エクリプス クロス/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 修理箇所の認定、部品でかなり渋られた。高い金額を毎月支払っているのだから、いざと言うとき、素直に修理代を払うべき。 (60代以上/男性/アベンシス ワゴン/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 事故内容を聞き、相手側に連絡する事をせずに、自分に相手側から保険屋は連絡よこさないぞ!とクレーム連絡があった。 (30代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 更新の際、ウェブで行ったら意図せず、不要な特約をつけて更新してしまった。更新前に取り消しができれば良かった。 (30代/男性/1シリーズ/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • ロードサービスの内容が細かく説明されていなかったような気がする。例えば車両のクレーンでの引き上げ別料金。 (40代/男性/ミラ バン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故の相手が無保険者だったのですが、その場合の補償がカバーされない契約内容だったので不安だった。 (40代/女性/ノア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 保険金は降りたので助かりましたが、来年度から保険金が大幅に上がるのでがっかりしました。 (60代以上/女性/セルボ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 修理を終了してから、実際の補償額及び支払い金額が書面で届くまで、結構時間がかかった。 (40代/女性/タント/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 車を取りに行った際の往復交通費が支給された

    (50代/男性/A4/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    経年変化でオルタネーターが故障。バッテリーへの充電ができなくなり、最終的には電源も落ちて、高速道路の料金所付近で停車。レッカーサービスは迅速に対応してくれたが、地元のガレージまでは100km以上あり、指定業者での修理になり、最寄の駅で降りて電車で帰宅。後日、クルマを取りに出かけた分の往復交通費は支払われた。

  • 契約初日でも丁寧な対応でした

    (40代/男性/ゴルフカブリオレ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    帰宅途中で急にブレーキがロックした。車両入替の引き取り日だったので不安でしたが、契約初日にもかかわらず丁寧に対応頂けて安心しました。

  • 電話での対応が丁寧で迅速でした

    (40代/女性/シエンタ/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    夜、主人を迎えに行こうとした時のことです。三叉路で左折しようとした時に向うからすごいスピードで右折してきて、ぶつかると思いハンドルを切ってガードレールにぶつかりました。初めてで動揺しましたが、電話での保険会社の対応も丁寧で迅速に対応していただきました。

  • 修理手配を迅速に対応してもらえた

    (30代/女性/プリウスα/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    家の近くの道を走行中、四つ角に差し掛かった。左から道路を横切ろうとしていた車がいたが、停止して左右確認しており、またこちらが優先道路だったので私はそのまま直進したのだが、私が通過しきる前に、相手の車が出てきて、私の車の左後方にぶつかった。保険会社へは帰宅後連絡した。車の修理の手配などとても迅速に対応してもらえた。

  • 通勤中の事故。代車の交渉をしてもらえた

    (30代/女性/アルト/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    朝の通勤中に横からきた車に当てられて、車が横転した。車は廃車になってしまって、その代車やらを交渉してくれた。

  • 丁寧な対応。家族の心配もしてくれた

    (30代/女性/カローラ フィールダー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    自宅に帰る途中右折時にバイクと衝突した。保険会社は丁寧に対応してくれ私や家族の心配もしてくれた。

  • レッカーを手配してもらい、無事に帰宅

    (50代/男性/ライフ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    仕事が終わり車で帰宅中にエンジントラブルで車が停止し走行不能になったため、保険会社に連絡したところ、レッカーを手配してもらい無事帰宅することができました。

  • すぐにロードサービスを手配してくれた

    (30代/女性/ムーヴ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    帰宅中に何かを踏んでタイヤがバーストしてしまい、すぐロードサービスの手配をしてくれた。

  • ガードレールに衝突し、対応してもらいました

    (60代以上/女性/セルボ/ゴールド免許/3,000km未満)

    自宅前の細い路地を通る時うっかりハンドル操作を誤り、ガードレールにぶつけてしまいました。直ぐに保険会社に連絡をしたら事故の場所を見て私の説明通りと納得してもらいました。

  • タイヤの交換を依頼。仕事終わりの時間に調整してもらえた

    (50代/男性/レジアスエース/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    パンクしたので、タイヤの交換を依頼したが、その日は仕事があったので、仕事が終わり自宅に居る時間に来てもらうよう、調整してもらった。

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