アクサ損害保険(アクサダイレクト) 自動車保険の比較・評判

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,569人による、自動車保険別 比較・評判の内、アクサ損害保険(アクサダイレクト)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.77
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 位 78.99
B.商品内容の充実度 位 74.27
C.保険料 73.65
D.事故対応 74.87
E.調査・認定結果 73.38
F.受取額・支払いスピード 74.48
G.ロードサービス 72.99
全体平均点との比較
アクサ損害保険(アクサダイレクト)
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 74.05点(第4位)
40代 75.11点(第4位)
50代 74.83点(第8位)
60代以上 74.58点(第7位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 74.77点(第3位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 加入手続きはインターネット経由で楽にできたこととインターネット経由で割引もあったところが良かった。また、事故時の受付も思っていたよりも返答が早く処理も早かったところが良かった。 (10代/女性/ワゴンR RR/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 事故で救急車で運ばれて、車の移動をお願いしたら、事故地点の住所は警察に確認いただけた。病院への連絡も素早くしていただきました。その後の手続きも質問しながらスムーズにできました。 (20代/女性/パジェロ/ブルー免許/15,001km以上)
  • オペレーターの対応が分かりやすく、丁寧だった。進行状況をメールでくれたので、相手との対応はお任せでき、気持ち的に楽でした。 (40代/女性/ルクラ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 保険を使う際に免責分を使うと来年からの保険料が、変わるので使う・使わないの金額等具体的に検討する材料を提案してもらえた。 (50代/女性/フィット/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 夜間の事故時でもロードサービスをしっかり対応してもらえて、保険金もしっかりと出してもらえた。 (20代/女性/アクセラスポーツ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 事故直後で、こちらが多少感情的になっていた時も、最初から最後まで担当者の方が安定した態度で接して下さった。また、連絡もマメに下さった方だと思います。 (40代/女性/ゼスト/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 事故時、的確にそして早く対応して頂けたため、とても安心できた。そして、その後についても先方との進捗についてもタイムリーに報告をしてくれた。 (30代/男性/ライフ ダンク/ブルー免許/3,000km以下)
  • 去年のゴールデンウイーク中に事故を起こしてしまいましたが連休中にも関わらず迅速に対応して頂き相手の方とも揉めずに穏便に済まして頂けました。 (20代/女性/タント/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 素早く病院へ連絡いただいて、スムーズな対応だった。人身については書類や補償について詳しく教えていただけて満足している。 (40代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 自損事故だったが、故障に対する対応や次年度の保険料が上がる点などをキチンと説明していただいたのは良かった。 (40代/男性/エクリプス クロス/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

気になる点

  • 説明がわかりづらく、早口すぎて初めて利用した私は全く内容が理解できず、何回も聞き直した。もっと丁寧に誰にてもわかりやすいように最初から説明してほしかった。担当さんが女性であったが怖く感じた。 (40代/女性/デリカ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 修理はディーラーで適切に行ってもらい特別トラブルは発生しなかったのですが、支払いが完了したなど経過の報告が余りなかったのは、残念でした。 (40代/男性/エクリプス クロス/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 修理箇所の認定、部品でかなり渋られた。高い金額を毎月支払っているのだから、いざと言うとき、素直に修理代を払うべき。 (60代以上/男性/アベンシス ワゴン/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 事故内容を聞き、相手側に連絡する事をせずに、自分に相手側から保険屋は連絡よこさないぞ!とクレーム連絡があった。 (30代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 更新の際、ウェブで行ったら意図せず、不要な特約をつけて更新してしまった。更新前に取り消しができれば良かった。 (30代/男性/1シリーズ/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • ロードサービスの内容が細かく説明されていなかったような気がする。例えば車両のクレーンでの引き上げ別料金。 (40代/男性/ミラ バン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故の相手が無保険者だったのですが、その場合の補償がカバーされない契約内容だったので不安だった。 (40代/女性/ノア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 保険金は降りたので助かりましたが、来年度から保険金が大幅に上がるのでがっかりしました。 (60代以上/女性/セルボ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 修理を終了してから、実際の補償額及び支払い金額が書面で届くまで、結構時間がかかった。 (40代/女性/タント/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • いつもの担当者が分かりやすく書類を作成してくれる。 (50代/女性/マーチ/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • すぐに申し込みが完了するところがとても良かった。 (30代/男性/ムーヴキャンバス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 上から順番に記入するだけで解り易い。 (50代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 分割口座支払いが長く継続できる。 (60代以上/男性/アコード/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

商品内容の充実度

  • 走行中にエンジンが停止して走行不能になった時に、すぐにレッカーを手配してくれ、ありがたかった。 (50代/男性/ライフ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 相手とどのように話したら良いかわからない時、電話を代わってもらい後は相手と話さずに事が運んだ。 (60代以上/男性/ウィッシュ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 説明が簡潔で見やすかった。 (30代/男性/カローラ フィールダー ハイブリッド/ブルー免許/5,001〜7,000km)

保険料

  • 毎年の更新手続きはいつもスムーズです。事故の時も連絡がすぐにとれて、対応も、早かった。 (40代/女性/ノア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 多くの比較はしていないが、ネット保険であり割安という印象。 (40代/男性/ラフェスタ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • いろんな補償をしてくれて安い。 (20代/女性/キャロル/ブルー免許/5,001〜7,000km)

事故対応

  • 事後を起こした後、まずはどのような対応をするべきか教えてくれた。その際、こちら側から非を認めるような事は言わないようアドバイスをもらえた事、今後の連絡については保険会社経由で行なうため示談はしないように、とアドバイスをもらえました。そのため、事故を起こした直後にも関わらず、円滑に相手側との話し合いが終わりその場を後にすることができました。 (30代/男性/ライフ ダンク/ブルー免許/3,000km以下)
  • エンジントラブルで利用したことがあるのですが、待ってる間はとても長く感じる。季節にもよりますが、寒かったり暑かったり、街灯のないところだったり、幸い自分は昼でさほど冷え込んでもなかったので苦にはならなかった。しかし、どんな状況でも早く対応してもらえるのは安心感がある。 (50代/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 全部担当の方が相手との複雑な交渉もやってくれ、その都度進行状況を連絡くれ、私には心配しないでおまかせくださいと言っていただき、本当に助かり心強かった。 (60代以上/女性/ミラジーノ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • ネット加入が主となる会社なので、対応力にあまり期待していなかったが、電話対応した担当者の丁寧な対応とその早さは十分満足できた。 (40代/女性/タント/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故の相手方と連絡がつかなかったり、交渉ができない期間があったが、根気強くコンタクトできるように動いていただいた。 (40代/男性/ティグアン/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 丁寧に説明をしてもらい、納得できた。相手と直で話すことのやりにくさを感じていたので、そこをしてもらえるのは有難いと思った。 (40代/女性/ルクラ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 定期的に相手方との進行具合の連絡が入り状況報告が的確だったので、こちら側としては安心してお任せすることが出来た。 (50代/男性/アクセラスポーツ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故後、救急搬送されたが、自動車のレッカー移動から病院への人身保険使用の連絡まで手早く対応いただいた。 (40代/女性/ムーヴ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 実際に事故を起こしてしまった際に電話一つで迅速に対応してくれたのでとても良かった。 (20代/女性/タント/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

調査・認定結果

  • 加入、切り替えがしやすかった。更新案内も丁寧。事故ではなく故障だったが対応が迅速だった。 (50代/男性/ハイゼット カーゴ/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 保険に入ってて良かったと思えた。 (40代/女性/シエンタ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 相手先保険会社との交渉。 (50代/男性/ゴルフ ヴァリアント/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 良い点は事故対応のレスポンスが良い点。悪い点は時期的に年末だったので…これは相手の保険会社も同様ですが連休に入ってしまい話が休み明けまで持ち越しになってしまった点。 (40代/男性/キャスト アクティバ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 金銭面での不安の解消のため、分かりやすく、焦らせない説明で良かった。 (40代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故報告から修理工場への連絡、対応、支払いが早かった。 (40代/男性/ヴェルファイア/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 電話連絡して、書類の郵送などで済んだ。 (50代/女性/フィット/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 色々考えてくれて、受給額アップ。 (40代/女性/デミオ/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 期待以上の金額がもらえた。 (40代/男性/プリウスα/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 自分の考えに沿っていた。 (60代以上/男性/ノート/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 支払いはスピーディー。 (40代/女性/ステップワゴン/ブルー免許/15,001km以上)

ロードサービス

  • 事故報告の際の対応が迅速丁寧で的確なアドバイスを受けられて動揺することなく出来た。 (50代/男性/アクセラスポーツ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故後のロードサービスで車を運んでもらうために他のサービスなどにも電話したが一番迅速だったのがアクサだった。 (50代/男性/フィット/ブルー免許/15,001km以上)
  • 代車の手配等、対応が適切だった。 (50代/男性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

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弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 車を取りに行った際の往復交通費が支給された

    (50代/男性/A4/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    経年変化でオルタネーターが故障。バッテリーへの充電ができなくなり、最終的には電源も落ちて、高速道路の料金所付近で停車。レッカーサービスは迅速に対応してくれたが、地元のガレージまでは100km以上あり、指定業者での修理になり、最寄の駅で降りて電車で帰宅。後日、クルマを取りに出かけた分の往復交通費は支払われた。

  • 契約初日でも丁寧な対応でした

    (40代/男性/ゴルフカブリオレ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    帰宅途中で急にブレーキがロックした。車両入替の引き取り日だったので不安でしたが、契約初日にもかかわらず丁寧に対応頂けて安心しました。

  • 電話での対応が丁寧で迅速でした

    (40代/女性/シエンタ/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    夜、主人を迎えに行こうとした時のことです。三叉路で左折しようとした時に向うからすごいスピードで右折してきて、ぶつかると思いハンドルを切ってガードレールにぶつかりました。初めてで動揺しましたが、電話での保険会社の対応も丁寧で迅速に対応していただきました。

  • 修理手配を迅速に対応してもらえた

    (30代/女性/プリウスα/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    家の近くの道を走行中、四つ角に差し掛かった。左から道路を横切ろうとしていた車がいたが、停止して左右確認しており、またこちらが優先道路だったので私はそのまま直進したのだが、私が通過しきる前に、相手の車が出てきて、私の車の左後方にぶつかった。保険会社へは帰宅後連絡した。車の修理の手配などとても迅速に対応してもらえた。

  • 通勤中の事故。代車の交渉をしてもらえた

    (30代/女性/アルト/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    朝の通勤中に横からきた車に当てられて、車が横転した。車は廃車になってしまって、その代車やらを交渉してくれた。

  • 丁寧な対応。家族の心配もしてくれた

    (30代/女性/カローラ フィールダー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    自宅に帰る途中右折時にバイクと衝突した。保険会社は丁寧に対応してくれ私や家族の心配もしてくれた。

  • レッカーを手配してもらい、無事に帰宅

    (50代/男性/ライフ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    仕事が終わり車で帰宅中にエンジントラブルで車が停止し走行不能になったため、保険会社に連絡したところ、レッカーを手配してもらい無事帰宅することができました。

  • すぐにロードサービスを手配してくれた

    (30代/女性/ムーヴ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    帰宅中に何かを踏んでタイヤがバーストしてしまい、すぐロードサービスの手配をしてくれた。

  • ガードレールに衝突し、対応してもらいました

    (60代以上/女性/セルボ/ゴールド免許/3,000km未満)

    自宅前の細い路地を通る時うっかりハンドル操作を誤り、ガードレールにぶつけてしまいました。直ぐに保険会社に連絡をしたら事故の場所を見て私の説明通りと納得してもらいました。

  • タイヤの交換を依頼。仕事終わりの時間に調整してもらえた

    (50代/男性/レジアスエース/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    パンクしたので、タイヤの交換を依頼したが、その日は仕事があったので、仕事が終わり自宅に居る時間に来てもらうよう、調整してもらった。

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