アクサ損害保険(アクサダイレクト) 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した13,783人による、自動車保険別 比較・評判の内、アクサ損害保険(アクサダイレクト)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

アクサ損害保険(アクサダイレクト)について

アクサ損害保険(アクサダイレクト)が総合得点【73.0】点で、2023年オリコン顧客満足度(R)調査の「自動車保険ランキング」で13位となりました。評価項目別では、利用者が特に重視している項目の1つである「保険料」で8位にランクインしています。

アクサ損害保険は、事故現場での電話交代サービスを提供し、経験豊富なスペシャリストが事故直後から解決までサポートしています。また業界最高水準を謳うロードサービスでは、距離無制限のレッカーサービスから、修理工場までのレッカー距離150kmまで無料で対応しています。また、補償プランの提案の際には、AIとプロの知識を組み合わせた「補償おすすめ機能」により、ユーザーに合った最適な補償内容を提案することで、顧客満足度を高めています。(※2023年9月時点)

ユーザーコメントでは、「最初に事故対応をしてくれた方の対応が早くて良かった」という30代の女性や、「とにかくスムーズで、私は何もせずにすみました。連絡も早くて安心感がありました」という40代の女性など、事故対応やサービスの質の高さがうかがえます。また「保険料に見合う補償を受けられた点」(20代/男性)など、保険料について評価する声も見受けられました。(オリコンCS調査部)

総合得点

73.0
評価項目順位得点
A.加入・更新手続き - 77.5
B.商品内容の充実さ - 73.9
C.保険料873.6
D.事故対応 - 74.4
E.調査・認定結果 - 73.3
F.受取額・支払いスピード - 74.0
G.ロードサービスの充実さ - 72.8
ランクイン企業の平均点との比較
アクサ損害保険(アクサダイレクト)
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
70.4

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代 75.2点(第3位)
40代 73.4点(第9位)
50代  ― 
60代以上  ― 

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 73.0点(第7位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向78.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向85.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

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利用者の声

コメント総数:59

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 最初に事故対応をしてくれた方の対応が早くて良かった。立て替えていた通院費の領収書を送った際も受け取ったというメールでの連絡を逐一送ってくれたり、返金額の振込までが早かったので安心できた。(30代/女性/ムーヴコンテ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 旅先でパンクし対応が素晴らしく良かったです。ずっとアクサダイレクトと決めました。友人にも紹介してます。(30代/男性/キャラバン/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 分からないことばかりだったが、丁寧に教えてくださり、迅速に対応して頂けたこと。(20代/女性/カローラ アクシオ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • とにかくスムーズで、私は何もせずにすみました。連絡も早くて安心感がありました。(40代/女性/ハリアー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故発生時の対応が早く、状況や今後のことについて懇切丁寧に説明してくれた点。(60代以上/男性/CT200h/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 自損事故の対応が予想以上に良かったこと、丁寧で処理が早かった感があります。(50代/男性/カムリ ハイブリッド/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 物損事故を起こしてしまったが、対応が良く先方も快く示談に応じてくれた。(50代/男性/ワゴンR ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 被害者対応を速やかにおこなってくれた。保険金が速やかに支払われた。(60代以上/男性/タント/ブルー/3,000km以下)
  • SNSのメッセージ等で、その都度すぐ連絡をくれたりしたところ。(30代/女性/タンク/ブルー/7,001〜10,000km)
  • コールセンターの対応が適切で親身に対応してくれます。(60代以上/男性/ムーヴ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • パンクした時、直ぐにレッカー車の手配をしてくれた。(50代/女性/ジューク/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 担当になった方がとても親身になって対応してくれた。(40代/女性/プレオ/ゴールド/10,001〜12,000km)

気になる点

  • レッカーサービスなどの調整に時間がかかりすぎる。他社さんは事故20分後にレッカー到着もアクサは20分後にレッカー担当オペレーターに繋がった。そこから実際に来るのに1時間。(30代/男性/C-HR/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 初めて自損事故で保険を使ったら翌年から保険料が凄く高くなり貰った保険料位支払う事になり保険を使わなければ良かったと思った。(60代以上/女性/セルボ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 途中から担当が変わった方は、最初の方に比べると、メールでの連絡や領収書が届いてからの振込までが遅く感じました。(30代/女性/ムーヴコンテ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 飛び石によるガラス交換で階級が上がる。車両保険と任意保険が一括りで、それぞれの保険料が判らない。(50代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故相手の対応が遅かったこのともあり、保険金の支払いが事故発生から約4ヵ月ほどかかったところ。(20代/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 事故の示談まで時間がかかった。報告もメールなのは良いが回数月少なく進捗状況がわかりづらかった。(40代/女性/アクア/グリーン/7,001〜10,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 書類が多すぎて書くのが大変なのでもっと簡単にして欲しい。(20代/女性/カローラ アクシオ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 記入するところが分かりやすく付箋が貼ってあった。(20代/女性/モコ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 毎年更新してても、簡単にできる。(40代/男性/エルグランド/ブルー/7,001〜10,000km)

商品内容の充実さ

  • 無事故の時の割り引きをもっとしてほしい。(50代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ゴールド免許割で安くなった。(40代/女性/アクア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 補償内容が充実して良い。(40代/女性/N-BOX カスタム/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ゴールド免許割引が良い。(40代/男性/アクア/ゴールド/7,001〜10,000km)

保険料

  • 車両保険を付けると割高だが、新車でなければ車両保険は不要と思い、対人対物が無制限でも安くなるから。(40代/男性/フリード/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 他社の対応や料金と比較しても補償と価格のバランスは合っている。(40代/男性/ノート/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 次回の保険料提示があり、保険を使うか確認されたのは良かった。(50代/女性/CX-3/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故による補償はあるがその後保険料が上がる事の説明が必要。(60代以上/女性/セルボ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険料に見合う補償を受けられた点。(20代/男性/アクア/グリーン/5,001〜7,000km)
  • リーズナブルな保険料と思います。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/7,001〜10,000km)

事故対応

  • 事故発生の連絡をした時点では五月の連休明けに担当者が決まるとのことでしたが、一日早く担当者が決まり被害者の方と示談交渉に入ってもらえて助かりました。(50代/男性/ワゴンR ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 過失割合の具体的な例を挙げて納得できる説明が大事だと 感じましたその点は良かったですが年式で異なると思うのでその点も説明が欲しいですね。(60代以上/男性/ムーヴ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故を起こして、パニック状態になっているのに、冷たい声で、いかにもマニュアル通り話してます的な話し方で接してきたので残念でした。(50代/女性/ジューク/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 相手の修理内容と料金が、高すぎる点をもっと車のディーラーに指摘してほしい。言いなりにならず交渉をもっときちんとしてほしい。(50代/女性/シエンタ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 担当者は知識が豊富で補償や保険金について懇切丁寧にわかりやすく説明してくれた。対応後の結果報告書をもう少し早く送って欲しい。(60代以上/男性/CT200h/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 良かった点は、自分の物損した品物の費用が出てすぐに購入できた。悪かった点は、病院の治療費など立て替えるべき相談できなかった。(60代以上/女性/ノア/ゴールド/15,001km以上)
  • アクサの場合、電話対応は24時間対応ではなかったため、夜中の事故発生時にどうしたらいいか戸惑った。(20代/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 事故状況を口頭の説明だけでなく、ドラレコを使って客観的に確認してもらいたかった。(40代/男性/ステップワゴン/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故時の対応手順を丁寧に幅広くアドバイスしていただき、落ち着いて対応できた。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • こちらは不安で電話をしたのですが、担当の方が気遣って頂き落ち着けました。(40代/女性/ハリアー/ゴールド/3,001〜5,000km)

調査・認定結果

  • 事故後に担当者から交渉状況の連絡が遅く、こちらから確認しないと教えてくれなかった。(50代/男性/FIT (フィット)/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 終結まで連絡がなかなか来なくて最後の終了がよくわからなかった。(60代以上/女性/タント/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 相手との事故の割合交渉中、進行状況の報告の間隔が長かった。(40代/男性/エスティマ/ゴールド/7,001〜10,000km)

受取額・支払いスピード

  • 貰えると思っていなかったので、ラッキーだったが補償内容では確認できない内容で事故報告後のレターでもかなり分かりづらかった。(40代/女性/X1/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 受け取り額について納得できる額でしたので良かったと思います。(50代/男性/カムリ ハイブリッド/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 修理費用に対し適切に支払いがあった。(50代/男性/マツダ3/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 保険料に対しての対価が安すぎる。(50代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/15,001km以上)
  • 手続きがとても楽だった。(20代/女性/セレナ/ブルー/7,001〜10,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 自宅でバッテリー上がりを起こした際、一番近い加盟店が市内しかなく、40分以上かかると言われたが、正確に来てくれた。本当に助かった。(30代/女性/パレット/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 旅先での故障の際、宿泊移動費用、代車費用など、出来る限りの補償があったので、出費が最小限で済んだことが加入していて良かった。(40代/女性/タント/ブルー/3,000km以下)
  • レッカー移動、搬入先の手配など、指定の通りに動けていない。指定修理工場の少なさ等。(50代/男性/アルテッツァ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • バッテリー上がったときに提携先がすぐ来てくれた。(40代/男性/JADE (ジェイド) ハイブリッド/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 事故後に必要なサービスが、揃っていた。(60代以上/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/12,001km〜15,000km)

他社から乗り換えた理由

  • アクサダイレクトの方が補償内容が充実しており、営業担当者の説明も懇切丁寧でわかりやすかったから。(60代以上/男性/CT200h/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 家族が、元々アクサダイレクトに入っていて、支払い等手続きをひとつにまとめたかったから。(30代/女性/タンク/ブルー/7,001〜10,000km)
  • (乗り換え前と)同じ補償、プラスロードサービスが付いて保険料が安い(50代/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/7,001〜10,000km)
  • テレビのCMで、好きな俳優さんが出演していたから、(50代/女性/ジューク/ブルー/3,001〜5,000km)
  • アクサの方が同じ保険内容で保険料が安かったから。(40代/男性/アイシス/ブルー/5,001〜7,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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割引・事故対応・補償もますます充実、アクサの自動車保険

豊富な各種割引制度 無事故割引+インターネット割引 あわせて最大22,000円割引(*1)

12歳以下のお子さまを乗せるお車なら、アクサだけ(*2)の子育て応援割引で保険料をおトクに!

*1 割引額は保険料に応じて異なり、所定の条件があります。
*2 自動車保険会社19社における子育て世帯への割引制度の有無自社調べ (2022年12月現在)
※ 各種割引の適用には所定の条件があります。

事故対応満足度93%(*1) すべてのご契約に無料のロードサービス(*2)付き!

事故や故障など、車のトラブルなら、24時間365日、必要に応じて全国の拠点からロードサービススタッフがあなたの元へ駆け付けます。
無料のレッカー移動距離はダイレクト型自動車保険最高水準(*3)!ご指定の修理工場へ150qまで無料で搬送いたします。

*1 自動車保険の保険金をお支払いしたご契約者さまアンケート結果で、事故対応サービスの総合的評価について5段階評価のうち3以上を回答した合計割合(集計期間2022年1月〜2022年12月/回答数2,249件/自社調べ)
*2 AXAプレミアムロードサービスのご利用には条件があります。
*3 ダイレクト型自動車保険会社8社におけるロードサービス(特約除く)の無料レッカー移動距離自社調べ (2022年12月現在)

補償満足度96%(*1) 新特約が続々登場!修理期間中のレンタカー費用やお車の鍵交換費用もカバー

・万が一の事故での相手や、相手のお車の賠償はもちろん無制限!同乗者の補償も無制限(*2)に設定できます。ご家族やご友人とのドライブに安心をプラス。
・もらい事故など保険会社が対応できない示談交渉も弁護士費用等補償特約(*2)で補償します。
・自動車事故だけじゃない!日常生活賠償責任保険特約(*2)で、自転車事故等の日常生活における賠償責任も対応します。

*1 他社(代理店型)から切り替えた当社自動車保険新規ご契約者さまアンケート結果「とても満足」「満足」の合計割合(回答数118件/2022年12月自社調べ)
*2 記名被保険者や、そのご家族の方が同内容の特約をセットした保険契約に加入されている場合には、補償内容が重複することがあります。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 窓ガラスの破損で保険を適用

    (40代/女性/プリウス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    朝出発しようとドアを開けて閉めたとたん、ガシャガシャと後ろのガラスが砕け散った。昨日の夜のうちに割られていたようだったが、防犯カメラを設置していない為、警察は相手にしてくれなかった。等級は1つ下がったが、修理代は免責5万円以外全額保障してくれたので助かった。

  • 保険会社が間に入り話を進めてくれました

    (50代/女性/エクストレイル/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    休日出勤で朝の通勤時。私は青信号で進んだつもりでしたが、交差点で右側からきたトラックに接触。向こうのトラックも青信号だったと主張。保険会社が間に入り色々と話をすすめてくれ助かりました。状況もその都度連絡してくれて分かりやすかったです。

  • 対応が素早かったです

    (30代/女性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    1人で買い物をして、店舗駐車場から一般道(片側一車線)へ出る際に、歩道と車道を分けるガードレールに全く気づかずに車体の横にぶつけてしまった。 直ぐに電話をして、状況などを聞かれ対応してもらい、素早かった記憶があります。

  • ネットでスムーズに対応してもらえた

    (60代以上/男性/A4 アバント/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    高速道路で追い越し車線を走っていた時に飛び石が当たり、フロントガラスが割れてしまった。ディーラーに持ち込み見積もりしてもらい、保険会社に連絡。ネットで申し込みスムーズに対応してもらえた。

  • フェンダー破損で車両保険を適用

    (60代以上/男性/A3 スポーツバック/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    買い物でスーパーの駐車場にバックで止めようとした時に、右前の柱に気づかず、車の右前のフェンダーを破損した。タイヤが露出した状態では車検が通らないと言われたので、車両保険で対応した。

  • 飛び石事故で迅速に対応してもらった

    (50代/女性/ワゴンR/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    子供の空手の遠征先で起こった事故です。前の車か対向車か分かりませんが飛び石が当たり、フロントガラスにひびが入り、アクサに連絡しました。この時はスムーズに対応してくれました。

  • 信号無視をした車に衝突されました

    (20代/男性/アクア/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    会社に向かっている途中、信号無視をした車に衝突された。保険会社の人が素早い対応をしてくれたので助かった。

  • 落ち着いた対応だったので不安がなくなった

    (50代/男性/マークX/ブルー免許/15,001km以上)

    仕事に出かけるとき公道に出る際に電柱にドアをぶつけた。保険会社の方は落ち着いた対応で不安が無くなった。

  • 仕事時間を配慮した連絡をしていただいた

    (40代/女性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    出勤時のコンビニで、7時半頃。前進で駐車し、バックで出ようとしたところ、隣にバックで駐車しようとしていた他車と接触した。警察へ通報後、すぐ保険会社に一報入れると、レッカーの必要性や、警察への対応をすぐ確認してくれた。その後、相手方との連絡は全て対応してくれた上、仕事時間を避けるなど配慮した連絡をくれて、保険金支払いまでも早かった。

  • 連絡時の対応に問題はなかったが…

    (50代/男性/デイズ ルークス ハイウェイスター/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    友人と飲食店を利用後、構内でしばらく雑談後に帰宅しようとした時、普段は無い障害物と接触した。連絡時の対応に問題はなかったが、修理に入れるタイミングなどの経過報告がなく、こちらから問い合わせてようやく対応してもらえた。

  • GW中だったが1日早く示談交渉を始めてもらえた

    (50代/男性/ワゴンR ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    コンビニで買い物して帰る時に駐車場内の無人の車に接触してしまいました。 ゴールデンウィーク中で物損事故ということもあり事故対応は連休明けからとのことでしたが、一日早く被害者との示談交渉を始めてもらえて助かりました。

  • 速やかに事故処理を行ってもらった

    (60代以上/男性/タント/ブルー免許/3,000km未満)

    午前11時ごろ銀行へ行くのに車で行く途中助手席にカマキリがいてそれに気を取られわき見運転となり道路わきの駐車場のブロックに衝突した。初めての事故で保険会社に連絡したところ速やかに事故処理を行ってもらった。

  • 身体を心配してくれた。対応に満足

    (60代以上/男性/ムーヴ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    道を直進していたところ狭い見通しの悪い所から急に車が飛び出して私のドアーに衝突した のでコールセンターの対応は 身体を心配してくれ対応で満足しました。

  • 丁寧な対応で安心した

    (20代/女性/カローラ アクシオ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    渋滞での玉突き事故でした。初めてで分からないことだらけでしたが丁寧に対応してもらい安心しました。

回答者データ

最新の調査(2022年8月16日〜2022年8月29日)のうち、アクサ損害保険(アクサダイレクト)を利用した回答者182人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 補償内容に対して納得できたから
  • 保険料に見合った補償内容だったから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • ロードサービス(車のトラブルに対するサービス)の充実さ
  • 加入・更新手続きの容易さ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

アクサ損害保険(アクサダイレクト)で
自動車保険を適用した182人の年間保険料相場

アクサ損害保険(アクサダイレクト)

年間保険料割合
2万円未満3.3%
2万円〜3万円未満8.8%
3万円〜4万円未満22.5%
4万円〜5万円未満9.9%
5万円〜6万円未満14.3%
6万円〜7万円未満12.6%
7万円〜8万円未満7.7%
8万円〜9万円未満6.0%
9万円〜10万円未満2.7%
10万円〜15万円未満3.8%
15万円以上2.2%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。