アクサ損害保険(アクサダイレクト) 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,793人による、自動車保険別 比較・評判の内、アクサ損害保険(アクサダイレクト)を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

73.9
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き - 77.8
B.商品内容の充実度 - 74.0
C.保険料 8 73.7
D.事故対応 - 74.9
E.調査・認定結果 - 73.3
F.受取額・支払いスピード - 74.2
G.ロードサービス 10 72.9
ランクイン企業の平均点との比較
アクサ損害保険(アクサダイレクト)
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代 75.8点(第2位)
40代 74.2点(第7位)
50代 74.8点(第7位)
60代以上  ― 

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 73.9点(第6位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

動画紹介

利用者の声

コメント総数:54

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 自損事故で車両保険を利用の際、相談から修理、代金支払いまで的確、かつ、修理見積り額と未来3年間の保険料のアップ額の合計のプラスマイナスでどちらが得かまで提案いただけた。(40代/男性/アルファード/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 初めての事故だったので対応がよくわからなかったのですが、こちらへ寄り添った対応をして下さったと思います。(40代/女性/ティーダ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 自損事故を何回かしているのですが、電話をすれば全て手配をしてくれて、何も難しいことがなかったです。(40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ネット専業保険会社だが通常の保険会社と何ら変わりのない対応だったのでとても満足している。(50代/男性/スイフト ハイブリッド/ブルー/15,001km以上)
  • いわゆる「当て屋」とトラブルになってしまいました。その時の対応が有難かったです。(50代/男性/シエンタ/ブルー/15,001km以上)
  • 一人の担当が最後まできちんと対応してくれた。こちらの言い分を確認してくれた。(40代/女性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 故障時の対応(説明)とサービスが車での時間。サービス員の車に対する知識。(50代/男性/マークX ジオ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • パンクをして牽引が必要でしたが、待ち時間が言われたより早くて良かったです。(60代以上/女性/デミオ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • スマホから簡単に内容の変や確認が出来る。わからなかったら電話でもできる。(40代/女性/ビアンテ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故後の通院時、早急に対応していただいたので、実費が一切無かった。(30代/女性/ノート/ゴールド/3,001〜5,000km)

気になる点

  • その他トラブル、事故があった場合、加入者が事故に対し過失がないと思っているならこちらは出る幕がないと言われ対応してくれなかった。話し合いの場に出てくれれば嬉しいがその素振りもない。(20代/男性/アルファード/ブルー/15,001km以上)
  • 相手との交渉が難航していた際に、もう少し状況を保険会社から連絡があれば不安感が解消されたのではないかと思います。(40代/女性/ティーダ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 保険を使うと等級が下がり、保険料払い続けるのに保証されなくなるのは、おかしい。何の為の保険なのか?(40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/)
  • 緊急ダイヤル(ダイレクト)が欲しい。ガイダンスに従ってでは無く。ロードサービスの充実。(60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ネット契約は全てがメールで、解約後時間がたつと内容確認によるメールを探す煩わしさがある。(50代/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険のインターネット継続手続きが出来なかった。携帯によっては操作が違うとの事だった。(50代/男性/フィット/ゴールド/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 事故があった場合の補償内容が他社と比べて大きく変わるわけでもないので、自分にとっては加入や更新がネットで済む方が他社に比べてメリットが大きかった。 (30代/男性/ヴィッツ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ネットで簡単に手続きが可能であった。 (30代/女性/CX-5/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 迅速な対応がとても良かった。 (50代/男性/N-BOX カスタム/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • スマホで簡単に更新できた。 (60代以上/女性/ヴィッツ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 電話だけで、済んだこと。 (40代/男性/ムーヴカスタム/ゴールド/3,000km以下)

商品内容の充実度

  • 無事故割り引きがない。継続契約しても特に安くなってる感がない。 (40代/女性/エルグランド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 年間走行距離に対する金額が、他社より安くお得感があった。 (50代/男性/セレナ/ゴールド/15,001km以上)
  • 可能性がある事故についてすべて網羅してあった。 (40代/男性/ハスラー/ブルー/)
  • 無事故、継続の割引があれば良い。 (50代/男性/ノート/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ロードサービスが良かった。 (50代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)
  • 代車特約がなくて困った。 (30代/女性/ミラ ココア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 割引率が高くて満足した。 (40代/男性/ステップワゴン/ゴールド/10,001〜12,000km)

保険料

  • 事故を起こすと保険料があがるが、割合を考えてほしい、かけた年数、かかった経費の比率が、悪いように思う。 (50代/女性/N-BOX/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ずっと無事故だったとき保険料が下がらなかったのが不満です。 (50代/男性/アトレーワゴン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • そこまで高くない割に補償がしっかりしていて助かる。 (30代/男性/マークX/ブルー/7,001〜10,000km)

事故対応

  • 初めて電話をかけた際、こちらも混乱しているのになかなか担当者と連絡がつかず、また状況も電話のみの対応のため説明も難しいし、電話で話している間こちらのことに対応できないし(警察とのやりとりなど)、無駄に折り返し連絡したりして電話代も余計にかかったし、かけ直したらまた別の人に繋がるし、電話だけでは非常に不便さを感じた。 (30代/女性/ワゴンR/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 友人の家のフェンスに車をぶつけてしまい、自分の車の傷を直した。友人は自分で修理すると言ったので、それに保険は使わなかったが、使う場合の対応をアクサが説明してくれた。また、修理会社を紹介してくれたり、希望の代車を手配してくれた。 (30代/女性/ヴォクシー/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 初めての事故だったので、所見の相手方との割合を聞かれてもよくわからなかった。今までの事例等である程度の指針は教えて欲しかった。まずはこちら側の立場で不安感や体の心配等して下さった寄り添った対応は安心できた。 (40代/女性/ティーダ/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 詳しくは覚えてないのですが、事故を起こし、電話をしてから台車の手配などこちらの希望も聞いてくれて直ぐに対応してくれ、折り返しの電話も早く、たんたんと進んで行き、早いと思ったのを覚えます。 (40代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 「当て屋」に対する交渉で相手方の理不尽な要求に対して、私の保険料を上げることなく相手の要求額に応え、話を拗らせないように計らっていただいた。親身になって守っていただいたことは忘れません。 (50代/男性/シエンタ/ブルー/15,001km以上)
  • 今回は、相手の方から、保険会社から連絡が来ないと言われましたが、アクサは連絡した履歴があると言われた。と、いうような事がありました。 (60代以上/女性/ベリーサ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故にあった自身に気配りのきいた対応をするだけでなく、的確に素早く要点を教えてくれた。また今後の更新や事故例などの情報ももらえた。 (50代/女性/ハスラー/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故後は不安があるので、今後の見通しまで初回に説明してもらえるとありがたい。逆にそれを聞いても答えが出ない人は信用できないと思う (30代/女性/ハスラー/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 即座に次にやるべきことを具体的に指示して頂いた。事故を起こした直後で精神的に余裕のない状態だっただけに、ありがたかった。 (50代/男性/オーリス/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 一年以上前なのに即座に担当の名前が浮かぶ程親身になってくれた。分かりやすいアドバイスは頼もしかったし安心感が持てた。 (50代/男性/フィット/ゴールド/3,001〜5,000km)

調査・認定結果

  • 事故に対して親身になってくれた。もう少し積極的に連絡をくれたら満点。 (50代/男性/LS ハイブリッド/ブルー/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 煽り運転被害の事故により破損した車に対し、加入者に過失がないという事により保険金が出されなかった。 (20代/男性/アルファード/ブルー/15,001km以上)
  • 相手が割合に納得いかず時間がかかっていたが、納得させてくれた。 (40代/女性/ビアンテ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 保険金の金額が安くて少し納得いかなかった。 (30代/女性/スペーシア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 書類取り寄せから支払いまでスムーズ。 (50代/女性/エヌボックス/ブルー/3,000km以下)
  • 想定した金額通りに支払われた。 (20代/女性/クラウン/ブルー/5,001〜7,000km)

ロードサービス

  • レッカー手配をしてくれて、その後の対応方法を丁寧に説明してくれたが、レッカーが来るまで2時間以上かかった。かかりすぎ。 (30代/男性/3シリーズ クーペ/ゴールド/3,000km以下)
  • 車を動かせない時だけではなく、車を運転する上で必要な装備の破損などでも対応してほしかった。 (50代/男性/アルトラパン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • レッカー車が来るのが時間がかかると言われ、事故した何もない場所で1時間以上待たされた。 (40代/女性/ワゴンRスティングレー/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 非常に迅速に対応してくれ、待っている間も、逐一状況を報告してくれとても安心した。 (60代以上/女性/アトレーワゴン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 雪でスリップして単独事故を起こした時に、かなり待った。 (40代/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー/15,001km以上)
  • 無料でロードサービスが手配できたので良かった。 (40代/男性/アクア/ゴールド/3,000km以下)
  • 割とすぐに来てくれるところがよかったです。 (30代/男性/ムーヴキャンバス/ゴールド/5,001〜7,000km)

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弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 車を取りに行った際の往復交通費が支給された

    (50代/男性/A4/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    経年変化でオルタネーターが故障。バッテリーへの充電ができなくなり、最終的には電源も落ちて、高速道路の料金所付近で停車。レッカーサービスは迅速に対応してくれたが、地元のガレージまでは100km以上あり、指定業者での修理になり、最寄の駅で降りて電車で帰宅。後日、クルマを取りに出かけた分の往復交通費は支払われた。

  • 契約初日でも丁寧な対応でした

    (40代/男性/ゴルフカブリオレ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    帰宅途中で急にブレーキがロックした。車両入替の引き取り日だったので不安でしたが、契約初日にもかかわらず丁寧に対応頂けて安心しました。

  • 電話での対応が丁寧で迅速でした

    (40代/女性/シエンタ/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    夜、主人を迎えに行こうとした時のことです。三叉路で左折しようとした時に向うからすごいスピードで右折してきて、ぶつかると思いハンドルを切ってガードレールにぶつかりました。初めてで動揺しましたが、電話での保険会社の対応も丁寧で迅速に対応していただきました。

  • 修理手配を迅速に対応してもらえた

    (30代/女性/プリウスα/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    家の近くの道を走行中、四つ角に差し掛かった。左から道路を横切ろうとしていた車がいたが、停止して左右確認しており、またこちらが優先道路だったので私はそのまま直進したのだが、私が通過しきる前に、相手の車が出てきて、私の車の左後方にぶつかった。保険会社へは帰宅後連絡した。車の修理の手配などとても迅速に対応してもらえた。

  • 通勤中の事故。代車の交渉をしてもらえた

    (30代/女性/アルト/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    朝の通勤中に横からきた車に当てられて、車が横転した。車は廃車になってしまって、その代車やらを交渉してくれた。

  • 丁寧な対応。家族の心配もしてくれた

    (30代/女性/カローラ フィールダー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    自宅に帰る途中右折時にバイクと衝突した。保険会社は丁寧に対応してくれ私や家族の心配もしてくれた。

  • レッカーを手配してもらい、無事に帰宅

    (50代/男性/ライフ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    仕事が終わり車で帰宅中にエンジントラブルで車が停止し走行不能になったため、保険会社に連絡したところ、レッカーを手配してもらい無事帰宅することができました。

  • すぐにロードサービスを手配してくれた

    (30代/女性/ムーヴ/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    帰宅中に何かを踏んでタイヤがバーストしてしまい、すぐロードサービスの手配をしてくれた。

  • ガードレールに衝突し、対応してもらいました

    (60代以上/女性/セルボ/ゴールド免許/3,000km未満)

    自宅前の細い路地を通る時うっかりハンドル操作を誤り、ガードレールにぶつけてしまいました。直ぐに保険会社に連絡をしたら事故の場所を見て私の説明通りと納得してもらいました。

  • タイヤの交換を依頼。仕事終わりの時間に調整してもらえた

    (50代/男性/レジアスエース/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    パンクしたので、タイヤの交換を依頼したが、その日は仕事があったので、仕事が終わり自宅に居る時間に来てもらうよう、調整してもらった。

  • 窓ガラスの破損で保険を適用

    (40代/女性/プリウス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    朝出発しようとドアを開けて閉めたとたん、ガシャガシャと後ろのガラスが砕け散った。昨日の夜のうちに割られていたようだったが、防犯カメラを設置していない為、警察は相手にしてくれなかった。等級は1つ下がったが、修理代は免責5万円以外全額保障してくれたので助かった。

  • 保険会社が間に入り話を進めてくれました

    (50代/女性/エクストレイル/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    休日出勤で朝の通勤時。私は青信号で進んだつもりでしたが、交差点で右側からきたトラックに接触。向こうのトラックも青信号だったと主張。保険会社が間に入り色々と話をすすめてくれ助かりました。状況もその都度連絡してくれて分かりやすかったです。

  • 対応が素早かったです

    (30代/女性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    1人で買い物をして、店舗駐車場から一般道(片側一車線)へ出る際に、歩道と車道を分けるガードレールに全く気づかずに車体の横にぶつけてしまった。 直ぐに電話をして、状況などを聞かれ対応してもらい、素早かった記憶があります。

  • ネットでスムーズに対応してもらえた

    (60代以上/男性/A4 アバント/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    高速道路で追い越し車線を走っていた時に飛び石が当たり、フロントガラスが割れてしまった。ディーラーに持ち込み見積もりしてもらい、保険会社に連絡。ネットで申し込みスムーズに対応してもらえた。

  • フェンダー破損で車両保険を適用

    (60代以上/男性/A3 スポーツバック/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    買い物でスーパーの駐車場にバックで止めようとした時に、右前の柱に気づかず、車の右前のフェンダーを破損した。タイヤが露出した状態では車検が通らないと言われたので、車両保険で対応した。

  • 飛び石事故で迅速に対応してもらった

    (50代/女性/ワゴンR/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    子供の空手の遠征先で起こった事故です。前の車か対向車か分かりませんが飛び石が当たり、フロントガラスにひびが入り、アクサに連絡しました。この時はスムーズに対応してくれました。

  • 信号無視をした車に衝突されました

    (20代/男性/アクア/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    会社に向かっている途中、信号無視をした車に衝突された。保険会社の人が素早い対応をしてくれたので助かった。

  • 落ち着いた対応だったので不安がなくなった

    (50代/男性/マークX/ブルー免許/15,001km以上)

    仕事に出かけるとき公道に出る際に電柱にドアをぶつけた。保険会社の方は落ち着いた対応で不安が無くなった。

  • 仕事時間を配慮した連絡をしていただいた

    (40代/女性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    出勤時のコンビニで、7時半頃。前進で駐車し、バックで出ようとしたところ、隣にバックで駐車しようとしていた他車と接触した。警察へ通報後、すぐ保険会社に一報入れると、レッカーの必要性や、警察への対応をすぐ確認してくれた。その後、相手方との連絡は全て対応してくれた上、仕事時間を避けるなど配慮した連絡をくれて、保険金支払いまでも早かった。

  • 連絡時の対応に問題はなかったが…

    (50代/男性/デイズ ルークス ハイウェイスター/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    友人と飲食店を利用後、構内でしばらく雑談後に帰宅しようとした時、普段は無い障害物と接触した。連絡時の対応に問題はなかったが、修理に入れるタイミングなどの経過報告がなく、こちらから問い合わせてようやく対応してもらえた。

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