【最新】おすすめの格安ウエディングランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー523名が選んだ
格安ウエディングランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した523名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業5社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

格安ウエディング 総合ランキング

1位

楽婚

77.7

コメント件数8件

サロンの利用のしやすさ
77.0点
サロンの清潔度・雰囲気
78.1点
ウエディングプランナー
77.2点
ドレス・衣装
77.9点
料理
78.4点
装花
77.6点
引き出物
76.0点
見積りのわかりやすさ
76.4点
式場
79.0点
式・披露宴
78.1点
新婦のメイクの仕上がり
78.5点
写真・映像の仕上がり
78.3点
式場スタッフの対応
79.7点
2位

スマ婚

77.4

コメント件数16件

サロンの利用のしやすさ
77.3点
サロンの清潔度・雰囲気
77.7点
ウエディングプランナー
77.6点
ドレス・衣装
77.6点
料理
77.6点
装花
77.6点
引き出物
75.1点
見積りのわかりやすさ
76.9点
式場
77.9点
式・披露宴
77.7点
新婦のメイクの仕上がり
77.5点
写真・映像の仕上がり
77.9点
式場スタッフの対応
78.2点
3位

会費婚

74.6

コメント件数16件

サロンの利用のしやすさ
74.4点
サロンの清潔度・雰囲気
75.2点
ウエディングプランナー
75.2点
ドレス・衣装
76.1点
料理
75.8点
装花
75.1点
引き出物
72.7点
見積りのわかりやすさ
73.3点
式場
74.6点
式・披露宴
74.8点
新婦のメイクの仕上がり
75.1点
写真・映像の仕上がり
75.0点
式場スタッフの対応
76.1点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

スタッフの対応が丁寧でわかりやすい。(30代/男性)

安い分自分たちでやる事が多かったですが、それも良い思い出になりました。スタッフの方が話しやすい雰囲気でよかったです。(30代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した523人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業5社を対象にした「格安ウエディング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「格安ウエディング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「格安ウエディング」選びにお役立てください。

格安ウエディングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サロンの利用のしやすさサロンの清潔度・雰囲気ウエディングプランナードレス・衣装料理装花引き出物見積りのわかりやすさ式場式・披露宴新婦のメイクの仕上がり写真・映像の仕上がり式場スタッフの対応
男女別
ランキング
男性女性

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの格安ウエディングランキングまとめ

  1. 1位 楽婚 77.7点
  2. 2位 スマ婚 77.4点
  3. 3位 会費婚 74.6点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
523

この格安ウエディングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2023/02/15〜2023/02/28
更新日
2023/08/01
サンプル数
523人(調査時サンプル数1,027人)
規定人数
50人以上
調査企業数
5社
定義
以下すべての条件を満たす企業
1)主に自社で会場を持たず、提携会場でウエディングプロデュースを行う
2)直営会場を持たないことで、建築費や維持費を抑え、従来よりもリーズナブルな価格で、挙式・披露宴をプロデュースする
ただし、結婚や、結婚式場の情報を掲載するサイト等、プロデュースを行わない企業は対象外とする
調査期間
2023/03/01〜2023/03/17
2022/03/07〜2022/03/30
2021/04/15〜2021/04/26
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳(高校生は除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に、対象のウエディングプロデュース会社を利用して挙式披露宴を行った人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら