oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、12社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際にカーシェアリングを利用した1,289名の方からの回答を得ました。

カーシェアリングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 会員手続きのしやすさ 予約のしやすさ サイト、アプリの使いやすさ ステーション 車両利用のしやすさ 保険・補償 カスタマーサポート コストパフォーマンス

カーシェアリング ランキングTOP

1位

タイムズカープラス

75.27
会員手続きのしやすさ
77.89点
予約のしやすさ
81.28点
サイト、アプリの使いやすさ
75.23点
ステーション
75.95点
車両利用のしやすさ
72.33点
保険・補償
71.16点
カスタマーサポート
75.74点
コストパフォーマンス
70.71点
2位

カレコ

73.68
会員手続きのしやすさ
77.09点
予約のしやすさ
77.46点
サイト、アプリの使いやすさ
70.36点
ステーション
74.63点
車両利用のしやすさ
71.65点
保険・補償
70.64点
カスタマーサポート
75.96点
コストパフォーマンス
70.01点
3位

オリックスカーシェア

73.00
会員手続きのしやすさ
75.83点
予約のしやすさ
77.42点
サイト、アプリの使いやすさ
73.03点
ステーション
73.33点
車両利用のしやすさ
70.10点
保険・補償
70.03点
カスタマーサポート
72.73点
コストパフォーマンス
69.93点

カーシェアリング 利用者1,289人が比較の際に重視した項目

ステーション
30.07%
予約のしやすさ
19.65%
会員手続きのしやすさ
14.90%
コストパフォーマンス
14.32%
車両利用のしやすさ
7.77%
保険・補償
5.79%
サイト、アプリの使いやすさ
5.05%
カスタマーサポート
2.45%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
1,289

このカーシェアリングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業,物品賃貸業
第2階層:物品賃貸業
第3階層:自動車賃貸業
ランキング階層:カーシェアリング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/01/17〜2017/04/17
更新日
2017/08/01
サンプル数
1,289人(調査時サンプル数1,360人)
規定人数
100人以上
調査企業数
12社
定義
日本国内で個人を対象とした会員制カーシェアリング事業を実施している企業
ただし下記の条件を全て満たすものとする
・全国8地域中東名阪を含む2地域以上に展開
・コンパクトカーや軽自動車など一般的に利用されるクラスのレンタルを実施
調査期間
2017/04/18〜2017/04/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に国内のカーシェアリングをプライベートで利用した経験がある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向