oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、8社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に紳士服専門店を利用した3,839名の方からの回答を得ました。

紳士服専門店の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 商品の質 商品の豊富さ 店員の接客力 コーディネート力 試着室の使いやすさ 店の雰囲気・清潔さ 商品の探しやすさ 利用のしやすさ お直しサービス 特典・キャンペーン コストパフォーマンス
地域別 北海道・東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 メンズスーツ レディーススーツ
目的別 ビジネススーツ リクルートスーツ フォーマル

紳士服専門店 ランキングTOP

1位

コナカ

71.12
商品の質
72.60点
商品の豊富さ
67.04点
店員の接客力
74.73点
コーディネート力
70.64点
試着室の使いやすさ
70.55点
店の雰囲気・清潔さ
72.69点
商品の探しやすさ
71.01点
利用のしやすさ
72.83点
お直しサービス
72.14点
特典・キャンペーン
67.73点
コストパフォーマンス
70.64点
2位

AOKI

71.11
商品の質
73.41点
商品の豊富さ
68.00点
店員の接客力
73.87点
コーディネート力
69.81点
試着室の使いやすさ
70.29点
店の雰囲気・清潔さ
72.10点
商品の探しやすさ
70.05点
利用のしやすさ
72.47点
お直しサービス
72.42点
特典・キャンペーン
68.48点
コストパフォーマンス
70.74点
3位

紳士服はるやま

70.92
商品の質
73.24点
商品の豊富さ
67.37点
店員の接客力
73.04点
コーディネート力
69.31点
試着室の使いやすさ
70.23点
店の雰囲気・清潔さ
72.18点
商品の探しやすさ
69.96点
利用のしやすさ
72.34点
お直しサービス
72.58点
特典・キャンペーン
68.72点
コストパフォーマンス
70.67点
4位

洋服の青山

70.78
商品の質
72.56点
商品の豊富さ
67.34点
店員の接客力
73.09点
コーディネート力
69.23点
試着室の使いやすさ
70.39点
店の雰囲気・清潔さ
72.27点
商品の探しやすさ
69.80点
利用のしやすさ
72.90点
お直しサービス
72.02点
特典・キャンペーン
68.46点
コストパフォーマンス
70.25点
5位

サカゼン

69.61
商品の質
70.61点
商品の豊富さ
68.64点
店員の接客力
70.90点
コーディネート力
67.76点
試着室の使いやすさ
68.50点
店の雰囲気・清潔さ
68.78点
商品の探しやすさ
68.29点
利用のしやすさ
72.60点
お直しサービス
70.55点
特典・キャンペーン
68.00点
コストパフォーマンス
69.57点

紳士服専門店 利用者3,839人が比較の際に重視した項目

商品の質
22.02%
コストパフォーマンス
11.69%
利用のしやすさ
11.1%
商品の豊富さ
10.02%
特典・キャンペーン
9.66%
店員の接客力
7.97%
コーディネート力
7.49%
お直しサービス
7.15%
店の雰囲気・清潔さ
5.34%
商品の探しやすさ
5.19%
試着室の使いやすさ
2.37%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

知っておきたい!紳士服専門店

紳士服専門店とは

紳士服専門店の特長

紳士服専門店とは、既製スーツの販売を行うチェーン店のことです。「紳士服専門店」という名称ですが、女性用スーツの取り扱いも各社強化しており、基本的には性別に関係なく利用できる店舗が増加しています。
紳士服専門店では以下のようなサービスを実施していることが多く、サービスを利用することでお得に購入できるようです。

【2着目割引】
1回の買い物でスーツを2着購入すると、2着目の価格が大幅に割り引かれるサービスです。

【下取りサービス】
着なくなったスーツを下取りしてもらうこと、新しいスーツを割引価格で購入することが出来ます。

【ダイレクトメールサービス】
会員登録をするとダイレクトメールが届き、会員限定割引や誕生日割引などを案内してもらえます。
ほかにも、買い物のたびにポイントが貯まり、会計割引などに利用できるポイントシステムなどを導入している店舗もあります。

紳士服専門店とスーツショップの特長比較

紳士服専門店は以下の2タイプに区分されます。

【紳士服専門店】
◆主な企業
洋服の青山/AOKI/コナカ/紳士服はるやま/名紳/紳士服のフタタなど
◆価格
1万円以下のものから、10万円以上のものまで幅広い商品を扱っています。
◆出店地域
「洋服の青山」「AOKI」「コナカ」「紳士服はるやま」のように全国展開している企業と、「サカゼン」「名紳」「紳士服のフタタ」などのように特定地域に特化している企業に分かれています。
◆立地
主幹道路沿いや郊外に駐車場付きの大型店舗を構えている企業が多いようです。
◆ターゲット顧客層
主に男性(世代不問)がターゲットですが、女性用スーツにも注力し始めているようです。
◆取扱商品や品ぞろえ特長
・男性用スーツ、礼服をメインに取り扱っています。
・主力商品はメーカー品です。
・近年、郊外以外にも出店し始めているようです。

■スーツショップ
◆主な企業
ORIHICA/P.S.FA/SUIT SELECT/THE SUIT COMPANY/The@SUPER SUITS STORE など
◆価格
価格設定を2〜4パターンに限定している店舗が多いです。
◆出店地域
主に都心部や繁華街に店舗を展開しています。
◆立地
ファッションビル内や駅前などに店舗を展開しているようです。
◆ターゲット顧客層
20〜30代のビジネスパーソンをターゲットとしているようですが、40代以上の人も利用しています。
◆取扱商品や品ぞろえ特長
・女性用スーツも豊富に取り揃えています。
・商品はプライベートブランドをメインに扱っています。
・トレンド感がある商品や、カジュアル色が強い商品も多く扱っています。

オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
3,839

この紳士服専門店ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:卸売業・小売業
第2階層:小売業
第3階層:織物・衣服・身の回りの小売業
ランキング階層:紳士服専門店

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/04/12〜2017/05/24
更新日
2017/09/01
サンプル数
3,839人(紳士服専門店、スーツショップ調査における総サンプル数8,008人)
規定人数
100人以上
調査企業数
8社
定義
広域エリアまたは特定エリアで多数の店舗を運営しており、主にアパレルメーカーから仕入れた男性用既製スーツや礼服をメインで販売する「大手スーツ量販店」が対象。GMSや百貨店等の紳士服売り場やアパレル衣料店、セレクトショップ、特定サイズのスーツ専門店、レディーススーツ専門店などは対象外とする。
調査期間
2017/05/25〜2017/05/30
2016/08/03〜2016/08/08
2015/10/05〜2015/10/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内にスーツ量販店で自分用のスーツや礼服を購入または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある人。
ただし、オーダーメイドスーツ購入者は対象外とする。

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向