調査対象企業47社 実際の利用者3,191人に調査

2020年、『新築分譲マンション 近畿』の顧客満足度ランキング総合1位は【三井不動産レジデンシャル】でした。全部で11ある評価項目別では「引渡し時の住宅確認」「デザイン」などを含む7項目でも1位を獲得しています。総合2位は【住友不動産】で、「立地」「アフターフォロー」などの4項目で1位を獲得しています。

新築分譲マンション 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン マンションの構造・設計 住戸の構造・設計 住戸設備 共有施設 金額の納得感 アフターフォロー
男女別 男性 女性
規模別 小規模 大規模 タワーマンション
家族構成別 ファミリー

新築分譲マンション 近畿 ランキングTOP

1位

三井不動産レジデンシャル

75.29
立地
79.28点
情報提供
73.38点
周辺環境
76.67点
引渡し時の住宅確認
76.84点
デザイン
77.36点
マンションの構造・設計
77.31点
住戸の構造・設計
77.29点
住戸設備
77.09点
共有施設
71.61点
金額の納得感
71.03点
アフターフォロー
70.20点
2位

住友不動産

75.11
立地
81.46点
情報提供
73.80点
周辺環境
77.34点
引渡し時の住宅確認
76.41点
デザイン
77.01点
マンションの構造・設計
77.01点
住戸の構造・設計
76.28点
住戸設備
75.55点
共有施設
71.47点
金額の納得感
70.16点
アフターフォロー
70.89点
3位

阪急阪神不動産

74.60
立地
77.75点
情報提供
73.44点
周辺環境
77.03点
引渡し時の住宅確認
75.64点
デザイン
76.29点
マンションの構造・設計
76.63点
住戸の構造・設計
77.17点
住戸設備
76.83点
共有施設
70.82点
金額の納得感
69.95点
アフターフォロー
68.82点
4位

野村不動産

73.47
立地
77.40点
情報提供
72.61点
周辺環境
76.68点
引渡し時の住宅確認
74.93点
デザイン
75.35点
マンションの構造・設計
75.34点
住戸の構造・設計
75.28点
住戸設備
74.60点
共有施設
69.09点
金額の納得感
68.27点
アフターフォロー
68.84点
5位

三菱地所レジデンス

72.21
立地
75.75点
情報提供
70.90点
周辺環境
75.05点
引渡し時の住宅確認
73.97点
デザイン
73.63点
マンションの構造・設計
74.42点
住戸の構造・設計
73.54点
住戸設備
73.81点
共有施設
67.49点
金額の納得感
68.30点
アフターフォロー
67.51点
6位

東急不動産

71.94
立地
74.73点
情報提供
71.22点
周辺環境
75.51点
引渡し時の住宅確認
72.78点
デザイン
73.02点
マンションの構造・設計
73.58点
住戸の構造・設計
74.36点
住戸設備
74.29点
共有施設
67.29点
金額の納得感
67.59点
アフターフォロー
67.02点
7位

近鉄不動産

71.06
立地
75.17点
情報提供
70.01点
周辺環境
73.87点
引渡し時の住宅確認
72.08点
デザイン
72.40点
マンションの構造・設計
72.35点
住戸の構造・設計
73.39点
住戸設備
73.05点
共有施設
67.56点
金額の納得感
66.58点
アフターフォロー
65.67点
8位

大京

70.67
立地
75.56点
情報提供
69.34点
周辺環境
74.55点
引渡し時の住宅確認
70.97点
デザイン
73.09点
マンションの構造・設計
72.53点
住戸の構造・設計
72.29点
住戸設備
72.54点
共有施設
66.80点
金額の納得感
65.65点
アフターフォロー
64.86点
9位

プレサンスコーポレーション

70.54
立地
74.41点
情報提供
68.15点
周辺環境
74.20点
引渡し時の住宅確認
71.36点
デザイン
72.40点
マンションの構造・設計
72.77点
住戸の構造・設計
73.37点
住戸設備
73.39点
共有施設
65.51点
金額の納得感
65.14点
アフターフォロー
65.30点
10位

和田興産

68.84
立地
73.55点
情報提供
68.58点
周辺環境
71.12点
引渡し時の住宅確認
69.40点
デザイン
70.62点
マンションの構造・設計
70.23点
住戸の構造・設計
70.27点
住戸設備
71.31点
共有施設
63.02点
金額の納得感
65.15点
アフターフォロー
64.10点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

交通機関の利便性、生活環境の利便性、ともにとてもよい。またマンションの質感も高級感があっていい。(40代/女性)

ウグイスの鳴き声が聴こえて環境はホントに素晴らしいと思う。 周りの道路も整備されていて運転もしやすい。(40代/女性)

内装のクロスの貼り方がとても丁寧だったことが印象的でした。またできるだけ居住者の負担を減らすために無駄な共用施設を作っていないことも好感をもちました。(40代/男性)

企業に信頼があった事と、子育てに適した環境。駅近なので売却、賃貸にも適していること。(40代/女性)

駅近でしたが格安で購入することができ満足している。(30代/男性)

新築分譲マンション 近畿 利用者3,191人が重視した項目

立地
17.56%
周辺環境
15.6%
住戸の構造・設計
14.81%
マンションの構造・設計
9.74%
住戸設備
9.41%
金額の納得感
7.69%
デザイン
7.61%
共有施設
5.2%
情報提供
5.07%
アフターフォロー
4.23%
引渡し時の住宅確認
3.07%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,191

この新築分譲マンション 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/20〜2019/10/10
更新日
2020/02/03
サンプル数
3,191人(新築分譲マンション 首都圏/新築分譲マンション 東海/新築分譲マンション 近畿/新築分譲マンション 九州調査における総サンプル数14,692人)
規定人数
100人以上
調査企業数
47社
定義
「分譲マンション」とは、不動産会社が部屋を一室ずつ販売するマンションを指す。「新築の分譲マンション」を対象とし、「中古の分譲マンション」は対象外とする。
なお、マンションは主にタワーマンション、多棟マンション、小規模低層マンション、小規模中高層マンションの4つに分けられるが、いずれも対象とする。
※「小規模」とは、世帯数が100戸未満の規模を対象とする。
「大規模」とは、世帯数が100戸以上の規模を対象とする。
調査期間
2019/10/11〜2019/10/18
2018/10/05〜2018/10/12
2017/10/06〜2017/10/17
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向