oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、60社を対象に調査を行い、過去10年以内に実際に新築分譲マンション 近畿を利用した4,753名の方からの回答を得ました。

新築分譲マンション 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン マンションの構造・設計 住戸の構造・設計 住戸設備 共有施設 適切な価格 アフターフォロー
男女別 男性 女性
小規模・大規模 小規模 大規模

新築分譲マンション 近畿 ランキングTOP

1位

住友不動産

76.23
立地
82.28点
情報提供
74.65点
周辺環境
76.85点
引渡し時の住宅確認
75.19点
デザイン
79.40点
マンションの構造・設計
78.79点
住戸の構造・設計
77.88点
住戸設備
75.88点
共有施設
72.59点
適切な価格
70.14点
アフターフォロー
69.25点
2位

阪急不動産

74.03
立地
77.19点
情報提供
71.22点
周辺環境
76.25点
引渡し時の住宅確認
74.73点
デザイン
75.67点
マンションの構造・設計
75.82点
住戸の構造・設計
76.20点
住戸設備
76.68点
共有施設
69.06点
適切な価格
68.84点
アフターフォロー
67.52点
3位

野村不動産

72.88
立地
76.12点
情報提供
71.98点
周辺環境
74.70点
引渡し時の住宅確認
74.86点
デザイン
73.51点
マンションの構造・設計
73.74点
住戸の構造・設計
75.14点
住戸設備
73.99点
共有施設
67.45点
適切な価格
67.47点
アフターフォロー
68.71点
4位

大京

72.07
立地
75.61点
情報提供
69.70点
周辺環境
75.17点
引渡し時の住宅確認
71.26点
デザイン
74.02点
マンションの構造・設計
74.32点
住戸の構造・設計
73.49点
住戸設備
74.58点
共有施設
67.76点
適切な価格
65.31点
アフターフォロー
65.97点
5位

近鉄不動産

71.72
立地
75.54点
情報提供
69.42点
周辺環境
74.06点
引渡し時の住宅確認
71.47点
デザイン
73.01点
マンションの構造・設計
72.81点
住戸の構造・設計
73.81点
住戸設備
74.57点
共有施設
67.62点
適切な価格
65.79点
アフターフォロー
65.24点
6位

和田興産

70.49
立地
77.87点
情報提供
68.19点
周辺環境
72.02点
引渡し時の住宅確認
68.50点
デザイン
71.44点
マンションの構造・設計
71.96点
住戸の構造・設計
72.61点
住戸設備
72.77点
共有施設
63.31点
適切な価格
65.00点
アフターフォロー
63.88点
7位

東急不動産

70.40
立地
71.52点
情報提供
68.45点
周辺環境
72.33点
引渡し時の住宅確認
71.70点
デザイン
71.93点
マンションの構造・設計
71.80点
住戸の構造・設計
73.21点
住戸設備
74.14点
共有施設
64.53点
適切な価格
64.99点
アフターフォロー
65.50点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

低層階にもかかわらず、人目を気にせず、窓が開けられて、風通しが良い。(40代/女性)

どこの部屋にしようか悩んでいた時に気長に選ばせてくれた。 値段の割に眺望が良くてびっくり。(40代/男性)

防犯カメラがありセキュリティがしっかりしている。 管理人が日、祝日以外はいる。 バルコニーから花火大会が見られる。(30代/男性)

ロケーションの良さ、買い物、駅近、付近住民との融和性(60代以上/女性)

3駅利用できるし、バス停も近いから交通の利便性は高い。買い物もとてもしやすい立地。(30代/男性)

新築分譲マンション 近畿 利用者4,753人が比較の際に重視した項目

立地
16.37%
住戸の構造・設計
14.65%
周辺環境
14.55%
住戸設備
10.26%
マンションの構造・設計
9.08%
情報提供
8.46%
適切な価格
7.27%
デザイン
7.05%
共有施設
5.02%
アフターフォロー
4.59%
引渡し時の住宅確認
2.7%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
4,753

この新築分譲マンション 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:ビル・住宅建築
ランキング階層:分譲マンション

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/08/23〜2016/11/20
更新日
2017/02/01
回答者数
4,753人(ランキング使用時1,091人)
規定人数
40人以上
調査企業数
60社(ランキング使用時40社)
定義
「分譲マンション」とは、不動産会社が部屋を一室ずつ販売するマンションを指す。
「新築の分譲マンション」を対象とし、「中古の分譲マンション」は対象外とする。
なお、マンションは主にタワーマンション、多棟マンション、小規模低層マンション、小規模中高層マンションの4つに分けられるが、いずれも対象とする。
「小規模」とは、世帯数が100戸未満の規模を対象とする。
「大規模」とは、世帯数が100戸以上の規模を対象とする。
調査期間
2016/11/21〜2016/11/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:近畿圏(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:過去10年以内に、新築分譲マンションを購入したことがある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業