調査対象企業48社 実際の利用者3,043人に調査

2019年、新築分譲マンション 近畿の顧客満足度ランキング1位は住友不動産でした。11項目中、「立地」「情報提供」「周辺環境」を含む7つの項目で1位を獲得しています。2位は三井不動産レジデンシャルで、「引渡し時の住宅確認」「デザイン」など4つの項目で1位を獲得しています。首都圏と東海と同じく、満足度と相関性は高くないものの「立地」がサービス選定で重視される傾向にありますが、総合満足度との相関性は他の項目に比べ、あまりありませんでした。

新築分譲マンション 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地 情報提供 周辺環境 引渡し時の住宅確認 デザイン マンションの構造・設計 住戸の構造・設計 住戸設備 共有施設 金額の納得感 アフターフォロー
男女別 男性 女性
規模別 小規模 大規模 タワーマンション

新築分譲マンション 近畿 ランキングTOP

1位

住友不動産

74.74
立地
80.37点
情報提供
74.37点
周辺環境
76.56点
引渡し時の住宅確認
75.66点
デザイン
76.58点
マンションの構造・設計
76.60点
住戸の構造・設計
76.04点
住戸設備
75.57点
共有施設
71.11点
金額の納得感
70.04点
アフターフォロー
70.04点
2位

三井不動産レジデンシャル

74.57
立地
78.27点
情報提供
73.11点
周辺環境
75.68点
引渡し時の住宅確認
76.43点
デザイン
76.89点
マンションの構造・設計
76.42点
住戸の構造・設計
76.46点
住戸設備
76.78点
共有施設
70.98点
金額の納得感
69.64点
アフターフォロー
69.22点
3位

阪急阪神不動産

73.86
立地
77.14点
情報提供
73.76点
周辺環境
76.51点
引渡し時の住宅確認
75.01点
デザイン
75.33点
マンションの構造・設計
75.77点
住戸の構造・設計
76.33点
住戸設備
76.30点
共有施設
69.73点
金額の納得感
68.69点
アフターフォロー
67.71点
4位

野村不動産

72.89
立地
76.24点
情報提供
73.00点
周辺環境
76.01点
引渡し時の住宅確認
74.39点
デザイン
74.72点
マンションの構造・設計
74.70点
住戸の構造・設計
74.55点
住戸設備
74.43点
共有施設
68.09点
金額の納得感
67.34点
アフターフォロー
68.32点
5位

三菱地所レジデンス

72.08
立地
76.07点
情報提供
71.19点
周辺環境
74.40点
引渡し時の住宅確認
73.34点
デザイン
73.28点
マンションの構造・設計
74.30点
住戸の構造・設計
73.75点
住戸設備
74.08点
共有施設
66.91点
金額の納得感
68.17点
アフターフォロー
67.41点
6位

日本エスリード

71.35
立地
75.81点
情報提供
72.02点
周辺環境
75.14点
引渡し時の住宅確認
71.00点
デザイン
72.72点
マンションの構造・設計
73.63点
住戸の構造・設計
72.89点
住戸設備
73.92点
共有施設
65.28点
金額の納得感
66.77点
アフターフォロー
66.08点
7位

近鉄不動産

71.23
立地
75.26点
情報提供
70.89点
周辺環境
74.21点
引渡し時の住宅確認
72.47点
デザイン
72.75点
マンションの構造・設計
72.79点
住戸の構造・設計
72.94点
住戸設備
73.46点
共有施設
67.88点
金額の納得感
66.20点
アフターフォロー
65.14点
8位

大京

70.80
立地
75.97点
情報提供
70.47点
周辺環境
74.68点
引渡し時の住宅確認
70.95点
デザイン
73.36点
マンションの構造・設計
72.93点
住戸の構造・設計
72.47点
住戸設備
72.97点
共有施設
66.61点
金額の納得感
64.81点
アフターフォロー
64.36点
9位

東急不動産

70.56
立地
72.80点
情報提供
70.49点
周辺環境
73.55点
引渡し時の住宅確認
71.56点
デザイン
71.73点
マンションの構造・設計
71.90点
住戸の構造・設計
72.70点
住戸設備
73.52点
共有施設
66.06点
金額の納得感
66.08点
アフターフォロー
65.44点
10位

プレサンスコーポレーション

69.70
立地
74.16点
情報提供
68.98点
周辺環境
73.36点
引渡し時の住宅確認
69.89点
デザイン
71.49点
マンションの構造・設計
71.76点
住戸の構造・設計
72.19点
住戸設備
72.92点
共有施設
64.25点
金額の納得感
64.05点
アフターフォロー
63.96点
11位

和田興産

68.98
立地
74.76点
情報提供
69.21点
周辺環境
72.15点
引渡し時の住宅確認
69.36点
デザイン
70.60点
マンションの構造・設計
70.53点
住戸の構造・設計
70.50点
住戸設備
71.42点
共有施設
63.11点
金額の納得感
64.61点
アフターフォロー
63.31点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

淀川の花火がリビングから見えるのは嬉しいです。(40代/女性)

間取りは、気に入ってたので、動線も良く、大好きです。(50代/女性)

自宅の前がイオンモール売れ残りだったので、安く購入できた。(40代/男性)

花火大会の会場が目の前で、ベランダから眺望できる(40代/男性)

新築分譲マンション 近畿 利用者3,043人が重視した項目

立地
16.65%
周辺環境
14.66%
住戸の構造・設計
13.55%
情報提供
11.15%
マンションの構造・設計
9.59%
住戸設備
9.27%
金額の納得感
7.16%
デザイン
6.84%
共有施設
4.51%
アフターフォロー
4.02%
引渡し時の住宅確認
2.6%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,043

この新築分譲マンション 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/06/25〜2018/10/04
更新日
2019/02/01
サンプル数
3,043人(新築分譲マンション 首都圏/新築分譲マンション 東海/新築分譲マンション 近畿調査を含む総サンプル数14,522人)
規定人数
100人以上
調査企業数
48社
定義
「分譲マンション」とは、不動産会社が部屋を一室ずつ販売するマンションを指す。「新築の分譲マンション」を対象とし、「中古の分譲マンション」は対象外とする。
なお、マンションは主にタワーマンション、多棟マンション、小規模低層マンション、小規模中高層マンションの4つに分けられるが、いずれも対象とする。
※「小規模」とは、世帯数が100戸未満の規模を対象とする。
※「大規模」とは、世帯数が100戸以上の規模を対象とする。
調査期間
2018/10/05〜2018/10/12
2017/10/06〜2017/10/17
2016/11/21〜2016/11/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:近畿圏(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:過去12年以内に、新築分譲マンションに入居し、購入物件の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向