oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、21社を対象に調査を行い、実際に新卒採用サイトを利用した406名の方からの回答を得ました。

新卒採用サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 営業スタッフ 掲載ページの訴求力 サポート体制 コストパフォーマンス

新卒採用サイト ランキングTOP

1位

ダイヤモンド就活ナビ(ダイヤモンド・ヒューマンリソース)

67.23
営業スタッフ
68.20点
掲載ページの訴求力
68.73点
サポート体制
66.44点
コストパフォーマンス
65.66点
2位

リクナビ(リクルートキャリア)

67.01
営業スタッフ
68.21点
掲載ページの訴求力
68.34点
サポート体制
66.39点
コストパフォーマンス
65.16点
3位

マイナビ(マイナビ)

66.35
営業スタッフ
67.20点
掲載ページの訴求力
67.90点
サポート体制
65.43点
コストパフォーマンス
64.97点
4位

キャリタス就活(ディスコ)

63.72
営業スタッフ
65.63点
掲載ページの訴求力
65.14点
サポート体制
62.52点
コストパフォーマンス
61.56点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

新卒採用サイト 利用者1,383人が比較の際に重視した項目

営業スタッフ
37.68%
コストパフォーマンス
27.83%
サポート体制
24.63%
掲載ページの訴求力
9.85%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
1,383

この新卒採用サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:情報サービス業
第3階層:情報処理・提供サービス業
ランキング階層:新卒採用サイト

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/10/03〜2016/11/10
更新日
2017/02/01
回答者数
1,383人
(ランキング使用時406人)
規定人数
50人以上
調査企業数
21社(ランキング使用時8社)
定義
新卒の採用を目的とした求人情報媒体のことを指す。
調査期間
2016/11/11〜2016/11/24
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去に自社の新入社員を採用する際に新卒採用サイトを利用し、そのサービスの選定に関与した会社員・会社役員・公務員・団体職員の人事・総務担当者

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら