調査対象企業31社 実際の利用者5,536人に調査

2019年、医療保険の顧客満足度ランキング1位は三井住友海上あいおい生命でした。5つの評価項目のうち、「加入手続き」「受取額・支払いスピード」で1位を獲得しています。2位のソニー生命は「アフターフォロー」の評価が高いものの、この項目は総合満足度に影響が大きくなく、「加入手続き」での得点差が総合ランキングに影響しています。なお、本調査の回答者は適用者から得ています。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 短期入院

医療保険 ランキングTOP

1位

三井住友海上あいおい生命

72.73
加入手続き
75.62点
商品内容
73.77点
保険料
69.80点
アフターフォロー
62.91点
受取額・支払いスピード
76.97点
2位

ソニー生命

72.35
加入手続き
73.91点
商品内容
73.95点
保険料
69.91点
アフターフォロー
66.12点
受取額・支払いスピード
74.78点
3位

メットライフ生命

72.32
加入手続き
75.30点
商品内容
74.00点
保険料
68.44点
アフターフォロー
62.88点
受取額・支払いスピード
76.33点
4位

オリックス生命

72.14
加入手続き
74.67点
商品内容
74.35点
保険料
69.01点
アフターフォロー
62.38点
受取額・支払いスピード
75.63点
5位

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

72.08
加入手続き
75.04点
商品内容
74.05点
保険料
68.74点
アフターフォロー
61.95点
受取額・支払いスピード
75.71点
6位

アフラック

71.89
加入手続き
74.50点
商品内容
73.85点
保険料
68.55点
アフターフォロー
62.61点
受取額・支払いスピード
75.42点
7位

東京海上日動あんしん生命

71.66
加入手続き
74.54点
商品内容
73.89点
保険料
67.91点
アフターフォロー
61.93点
受取額・支払いスピード
75.24点
8位

富国生命

71.65
加入手続き
72.93点
商品内容
72.61点
保険料
68.77点
アフターフォロー
65.26点
受取額・支払いスピード
75.62点
9位

日本生命

71.53
加入手続き
73.90点
商品内容
72.64点
保険料
67.28点
アフターフォロー
65.67点
受取額・支払いスピード
74.93点
10位

明治安田生命

71.48
加入手続き
73.81点
商品内容
72.59点
保険料
67.39点
アフターフォロー
64.70点
受取額・支払いスピード
75.36点
11位

住友生命

71.14
加入手続き
73.26点
商品内容
72.40点
保険料
66.96点
アフターフォロー
64.68点
受取額・支払いスピード
74.98点
12位

第一生命

70.98
加入手続き
73.36点
商品内容
71.62点
保険料
66.39点
アフターフォロー
65.18点
受取額・支払いスピード
75.13点
13位

ジブラルタ生命

70.90
加入手続き
72.89点
商品内容
72.26点
保険料
66.78点
アフターフォロー
64.16点
受取額・支払いスピード
74.90点
14位

メディケア生命

70.63
加入手続き
73.50点
商品内容
72.45点
保険料
67.21点
アフターフォロー
59.92点
受取額・支払いスピード
74.99点
15位

アクサ生命

70.57
加入手続き
72.85点
商品内容
71.46点
保険料
67.52点
アフターフォロー
62.66点
受取額・支払いスピード
74.57点
16位

朝日生命

68.64
加入手続き
70.39点
商品内容
69.97点
保険料
64.81点
アフターフォロー
61.08点
受取額・支払いスピード
73.17点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

身体に大きなあざを見つけた時皮膚科で手術になりました。保険金を頂いたので、感謝しています。(60代以上/女性)

書類の取り寄せ、保険金の振り込みが早かった。(40代/女性)

大腸ポリープの手術を受け担当医より保険の種類によっては保険金が、おりるとアドバイスがあり、問い合わせをしたところ、すぐ対応してくれた。(30代/男性)

電話はワンコールでつながり親切丁寧で気持ちがよかった。(40代/女性)

医療保険 利用者5,536人が重視した項目

商品内容
32.86%
保険料
23.92%
加入手続き
18.17%
受取額・支払いスピード
17.05%
アフターフォロー
8%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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知っておきたい!医療保険

医療保険とは

医療保険の特徴

「医療保険」とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を補償する保険です。
「医療保険」は毎年のように新商品の発売や既存商品のリニューアルがあり、加入する際は各保険会社の医療保険を比較、検討することが大切です。また、医療保険はいわゆる「第三分野」の保険に該当し、生命保険会社、損害保険会社ともに発売することができるため、保険商品も多岐に渡ります。

<比較&検討時のポイント例>
医療保険に限らず、保険の加入時には保険料が気になるところです。療保険は各社の企業努力により保険料が安く、かつ、内容が充実している商品もありますが、内容は各社特色があります。三大疾病や七大生活習慣病の保障が厚い商品、長期保障と短期保障を兼ね備えた商品、がん保障に特化した特約があるなど、保険内容は千差万別です。
よって、ますポイントになるのは“自分に必要な保障内容は何かを決めること”です。そして、どの保険ならその保障内容をカバーしているのかについてきちんと把握することが大切です。

「特約」とは

「特約」とは、簡単に言うと「オプション」です。
「医療保険」は、がんやがん以外の病気、ケガの手術、入院などを保障するという幅広さが特長ですが、手術や入院以外の保障が薄いという弱点もあります。そこで、手術や入院以外の保障をカバーするのが「特約」です。主な特約は以下のようなものがありますが、各社、他社にはない特約もそろえているので、サイトなどで確認してみましょう。

<特約例>
【先進医療特約】先進医療による療養を受けたときに給付金を受け取ることができる特約です。
【がん診断給付特約】がんと診断されたときに給付金を受け取ることができる特約です。
【三大疾病特約】「がん(悪性新生物)」「急性心筋梗塞」「脳卒中」のいずれかになったときに給付金を受け取ることができる特約です。
【女性疾病特約】「乳がん」や「子宮がん」など、女性特有の病気になったときに給付金を受け取ることができる特約です。

「医療保険」と「がん保険」の違い

「医療保険」と「がん保険」の保障範囲を比較すると、「医療保険」はがんやがん以外の病気、ケガの入院・手術の保障、「がん保険」はがんのときだけの保障というような違いがあります。

「医療保険」を選ぶメリット

「医療保険」は、がんやがん以外の病気、ケガの手術、入院などを保障するという幅広さが特長です。「特約」も各社充実しており、手術や入院以外の保障を厚くしたいときは、特約でカバーすることができます。

「医療保険」を選ぶ注意点

手術や入院以外の保障が薄い点に注意しましょう。ただし、こちらも「特約」をうまく利用することで解消できます。各社の特約を把握することが大切です。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
5,536

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:保険・金融業
第2階層:生命保険業
第3階層:生命保険
ランキング階層:医療保険

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/05/29〜2018/09/03
更新日
2019/01/04
サンプル数
5,536人(調査時サンプル数6,002人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去6年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内に医療保険を適用した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向