調査対象企業31社 実際の利用者8,026人に調査

2020年、医療保険の顧客満足度ランキングは【ソニー生命】が総合1位でした。5つある評価項目のうち、「商品内容」「アフターフォロー」でも1位を獲得しています。総合2位の【アクサダイレクト生命】が「加入手続き」「保険料」で、総合3位の【三井住友海上あいおい生命】は「受取額・支払いスピード」で評価項目1位を獲得しています。なお、本調査の回答は保険適用者から得ています。

医療保険の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 商品内容 保険料 アフターフォロー 受取額・支払いスピード
年代別 30代 40代 50代以上
病気別 三大疾病 女性疾病
入院給付金期間別 日帰り入院 短期入院

医療保険 ランキングTOP

1位

ソニー生命

73.02
加入手続き
74.64点
商品内容
74.51点
保険料
70.50点
アフターフォロー
67.10点
受取額・支払いスピード
75.47点
2位

アクサダイレクト生命

72.94
加入手続き
75.39点
商品内容
74.28点
保険料
70.84点
アフターフォロー
66.59点
受取額・支払いスピード
74.53点
3位

三井住友海上あいおい生命

72.35
加入手続き
74.83点
商品内容
73.64点
保険料
69.55点
アフターフォロー
62.95点
受取額・支払いスピード
76.54点
4位

アフラック

72.32
加入手続き
74.88点
商品内容
74.10点
保険料
69.30点
アフターフォロー
63.53点
受取額・支払いスピード
75.66点
5位

SOMPOひまわり生命

71.99
加入手続き
74.78点
商品内容
73.87点
保険料
68.55点
アフターフォロー
62.49点
受取額・支払いスピード
75.73点
6位

オリックス生命

71.94
加入手続き
74.34点
商品内容
74.02点
保険料
68.94点
アフターフォロー
62.59点
受取額・支払いスピード
75.47点
7位

メットライフ生命

71.81
加入手続き
74.63点
商品内容
73.32点
保険料
67.89点
アフターフォロー
62.71点
受取額・支払いスピード
76.10点
8位

東京海上日動あんしん生命

71.68
加入手続き
74.23点
商品内容
73.68点
保険料
68.13点
アフターフォロー
62.50点
受取額・支払いスピード
75.45点
9位

ジブラルタ生命

71.61
加入手続き
73.36点
商品内容
72.70点
保険料
67.72点
アフターフォロー
65.50点
受取額・支払いスピード
75.64点
10位

明治安田生命

71.55
加入手続き
73.68点
商品内容
72.33点
保険料
67.71点
アフターフォロー
65.35点
受取額・支払いスピード
75.52点
11位

メディケア生命

71.37
加入手続き
74.03点
商品内容
73.17点
保険料
68.35点
アフターフォロー
60.68点
受取額・支払いスピード
75.77点
12位

住友生命

71.21
加入手続き
73.34点
商品内容
72.15点
保険料
66.93点
アフターフォロー
64.99点
受取額・支払いスピード
75.40点
13位

第一生命

71.18
加入手続き
73.41点
商品内容
71.66点
保険料
66.51点
アフターフォロー
65.62点
受取額・支払いスピード
75.68点
13位

日本生命

71.18
加入手続き
73.36点
商品内容
72.16点
保険料
67.21点
アフターフォロー
65.70点
受取額・支払いスピード
74.51点
15位

大樹生命

70.93
加入手続き
72.41点
商品内容
71.92点
保険料
67.52点
アフターフォロー
64.47点
受取額・支払いスピード
75.22点
16位

太陽生命

70.88
加入手続き
73.13点
商品内容
72.03点
保険料
67.20点
アフターフォロー
63.19点
受取額・支払いスピード
75.10点
17位

アクサ生命

70.64
加入手続き
72.85点
商品内容
71.33点
保険料
67.74点
アフターフォロー
63.04点
受取額・支払いスピード
74.72点
18位

富国生命

70.03
加入手続き
71.76点
商品内容
70.90点
保険料
66.36点
アフターフォロー
63.51点
受取額・支払いスピード
74.44点
19位

朝日生命

69.60
加入手続き
71.11点
商品内容
70.89点
保険料
65.84点
アフターフォロー
62.28点
受取額・支払いスピード
74.33点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

保険料が安くポイントがもらえるから。(40代/男性)

病気になって保険金を請求したが、1週間以内に支払って頂いたし、分からない点も丁寧に教えてくれたところ。(30代/男性)

医療保険 利用者8,026人が重視した項目

商品内容
30.51%
保険料
23.22%
加入手続き
19.24%
受取額・支払いスピード
18.02%
アフターフォロー
9%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

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2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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知っておきたい!医療保険

医療保険とは

医療保険の特徴

「医療保険」とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を補償する保険です。
「医療保険」は毎年のように新商品の発売や既存商品のリニューアルがあり、加入する際は各保険会社の医療保険を比較、検討することが大切です。また、医療保険はいわゆる「第三分野」の保険に該当し、生命保険会社、損害保険会社ともに発売することができるため、保険商品も多岐に渡ります。

<比較&検討時のポイント例>
医療保険に限らず、保険の加入時には保険料が気になるところです。療保険は各社の企業努力により保険料が安く、かつ、内容が充実している商品もありますが、内容は各社特色があります。三大疾病や七大生活習慣病の保障が厚い商品、長期保障と短期保障を兼ね備えた商品、がん保障に特化した特約があるなど、保険内容は千差万別です。
よって、ますポイントになるのは“自分に必要な保障内容は何かを決めること”です。そして、どの保険ならその保障内容をカバーしているのかについてきちんと把握することが大切です。

「特約」とは

「特約」とは、簡単に言うと「オプション」です。
「医療保険」は、がんやがん以外の病気、ケガの手術、入院などを保障するという幅広さが特長ですが、手術や入院以外の保障が薄いという弱点もあります。そこで、手術や入院以外の保障をカバーするのが「特約」です。主な特約は以下のようなものがありますが、各社、他社にはない特約もそろえているので、サイトなどで確認してみましょう。

<特約例>
【先進医療特約】先進医療による療養を受けたときに給付金を受け取ることができる特約です。
【がん診断給付特約】がんと診断されたときに給付金を受け取ることができる特約です。
【三大疾病特約】「がん(悪性新生物)」「急性心筋梗塞」「脳卒中」のいずれかになったときに給付金を受け取ることができる特約です。
【女性疾病特約】「乳がん」や「子宮がん」など、女性特有の病気になったときに給付金を受け取ることができる特約です。

「医療保険」と「がん保険」の違い

「医療保険」と「がん保険」の保障範囲を比較すると、「医療保険」はがんやがん以外の病気、ケガの入院・手術の保障、「がん保険」はがんのときだけの保障というような違いがあります。

「医療保険」を選ぶメリット

「医療保険」は、がんやがん以外の病気、ケガの手術、入院などを保障するという幅広さが特長です。「特約」も各社充実しており、手術や入院以外の保障を厚くしたいときは、特約でカバーすることができます。

「医療保険」を選ぶ注意点

手術や入院以外の保障が薄い点に注意しましょう。ただし、こちらも「特約」をうまく利用することで解消できます。各社の特約を把握することが大切です。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
8,026

この医療保険ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/05/08〜2019/08/22
更新日
2020/01/06
サンプル数
8,026人(調査時サンプル数8,713人)
規定人数
100人以上
調査企業数
31社
定義
医療保険とは、病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険のこと。
大きくは「社会保険」と「民間医療保険」の2種に分かれる。このうち「社会保険」は日本国民全員の加入が義務付けられており、ランキング対象からは除外、「民間医療保険」を対象とする。
調査期間
2019/08/23〜2019/08/28
2018/09/04〜2018/09/12
2017/08/25〜2017/09/05
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去5年以内に医療保険を適用した人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向