oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、35社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際にカラオケボックスを利用した4,791名の方からの回答を得ました。

カラオケボックスの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 プランの充実度 施設の清潔さ・雰囲気 施設の充実度 飲食の充実度 利用のしやすさ スタッフ コストパフォーマンス 機種の充実度
地域別 関東 近畿
男女別 男性 女性
年代別 10代 20代 30代 40代 50代以上
目的別 女子会
属性別 学生

カラオケボックス ランキングTOP

1位

カラオケ パセラ

71.08
プランの充実度
65.16点
施設の清潔さ・雰囲気
75.60点
施設の充実度
70.53点
飲食の充実度
72.81点
利用のしやすさ
75.14点
スタッフ
70.40点
コストパフォーマンス
69.22点
機種の充実度
69.73点
2位

ラウンドワン

68.16
プランの充実度
66.32点
施設の清潔さ・雰囲気
70.05点
施設の充実度
68.39点
飲食の充実度
66.66点
利用のしやすさ
72.24点
スタッフ
67.39点
コストパフォーマンス
65.44点
機種の充実度
68.21点
3位

カラオケ レインボー

67.96
プランの充実度
65.13点
施設の清潔さ・雰囲気
68.90点
施設の充実度
66.54点
飲食の充実度
67.69点
利用のしやすさ
72.14点
スタッフ
66.73点
コストパフォーマンス
66.84点
機種の充実度
69.18点
4位

コート・ダジュール

67.82
プランの充実度
64.97点
施設の清潔さ・雰囲気
70.52点
施設の充実度
67.05点
飲食の充実度
67.69点
利用のしやすさ
72.06点
スタッフ
65.89点
コストパフォーマンス
65.12点
機種の充実度
68.43点
5位

カラオケ本舗 まねきねこ

67.44
プランの充実度
66.84点
施設の清潔さ・雰囲気
67.18点
施設の充実度
64.72点
飲食の充実度
66.20点
利用のしやすさ
72.69点
スタッフ
66.71点
コストパフォーマンス
66.34点
機種の充実度
67.29点
6位

ジャンボカラオケ広場

67.26
プランの充実度
66.86点
施設の清潔さ・雰囲気
65.99点
施設の充実度
63.53点
飲食の充実度
65.71点
利用のしやすさ
74.02点
スタッフ
66.36点
コストパフォーマンス
65.16点
機種の充実度
68.70点
7位

シダックス

67.18
プランの充実度
64.84点
施設の清潔さ・雰囲気
68.49点
施設の充実度
65.85点
飲食の充実度
68.43点
利用のしやすさ
71.47点
スタッフ
65.56点
コストパフォーマンス
64.16点
機種の充実度
67.89点
8位

JOYSOUND

66.80
プランの充実度
64.29点
施設の清潔さ・雰囲気
67.61点
施設の充実度
65.80点
飲食の充実度
66.27点
利用のしやすさ
70.92点
スタッフ
66.18点
コストパフォーマンス
65.06点
機種の充実度
67.93点
9位

カラオケバンバン

66.08
プランの充実度
66.69点
施設の清潔さ・雰囲気
63.91点
施設の充実度
62.28点
飲食の充実度
64.72点
利用のしやすさ
72.15点
スタッフ
64.96点
コストパフォーマンス
65.42点
機種の充実度
66.47点
10位

カラオケ館

65.92
プランの充実度
62.33点
施設の清潔さ・雰囲気
65.00点
施設の充実度
63.90点
飲食の充実度
65.29点
利用のしやすさ
73.78点
スタッフ
65.64点
コストパフォーマンス
63.45点
機種の充実度
67.30点
11位

ビッグエコー

65.68
プランの充実度
63.09点
施設の清潔さ・雰囲気
67.17点
施設の充実度
63.75点
飲食の充実度
64.53点
利用のしやすさ
71.28点
スタッフ
64.97点
コストパフォーマンス
62.88点
機種の充実度
66.91点
12位

カラオケ 歌うんだ村

64.27
プランの充実度
61.88点
施設の清潔さ・雰囲気
62.93点
施設の充実度
60.30点
飲食の充実度
64.02点
利用のしやすさ
71.86点
スタッフ
65.44点
コストパフォーマンス
62.71点
機種の充実度
63.93点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

料金はリーズナブル。ソフトドリンクのドリンクバーの種類が多い。(60代以上/女性)

カラオケボックス 利用者4,791人が比較の際に重視した項目

プランの充実度
20.15%
利用のしやすさ
19.14%
施設の清潔さ・雰囲気
13.24%
コストパフォーマンス
13.02%
飲食の充実度
10.94%
機種の充実度
9.26%
施設の充実度
8.38%
スタッフ
5.87%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

知っておきたい!カラオケボックス

カラオケボックスとは

カラオケボックスの特長

カラオケボックスとは、個室でカラオケを楽しむエンターテインメント施設のことです。
最近のカラオケボックスは歌うだけではなく、スポーツ施設やマンガ喫茶が併設されている複合施設内でのサービス提供や、複数人ではなく一人で利用したい人や、パーティや映像鑑賞で利用したい人など、様々な消費者ニーズに合わせてサービスを展開しています。

各社の会員サービス比較

カラオケボックスの会員になると割引サービスなどを受けることができます。2016年4月時点でのカラオケボックス事業者各社のサービスを、各社の公式サイトを参考にオリコンCS市場調査班でまとめました。

◆カラオケ パセラ
【オアシス倶楽部】ハニトープレゼント(店舗限定)など

◆コート・ダジュール
【WEB限定クーポン】10%OFF
【クーポン】平日室料20%OFF

◆JOYSOUND
【モバイル会員】ポイント/特典
【クーポン】室料20%OFF

◆ラウンドワン
【アプリ会員】iOS/Android-アプリ限定クーポンあり
【ラウンドワン LINE公式アカウント】
【ラウンドワン クラブカード】
【クーポン】

◆SHIDAX
【シダックスクラブ】ポイント(100円1ポイント)/割引サービス
【シダックスEPOSカード】ルーム料金30%OFF
【アプリ会員】iOS/Android-アプリ限定クーポンあり
【クーポン】室料20%OFF

◆ビッグエコー
【アプリ会員】iOS/Android-アプリ限定クーポンあり
【BIG ECHO MEMBERS CARD】会員価格特典/ポイント(100円1ポイント)
【割引クーポン】docomoプレミアクラブ/Yahoo!プレミアム会員限定クーポンあり
【クーポン】室料10%OFF

◆カラオケ本舗 まねきねこ
【LINE@】キャンペーン情報/クーポン
【割引クーポン】~20%OFF

◆カラオケ館
【クーポン】室料30%OFF
【カード会員/携帯会員】室料25%OFF

◆コロッケ倶楽部
【アプリ会員】iOS/Android-アプリ限定クーポンあり
【メンバーズカード】特典/ポイント

◆カラオケ JOYJOY
【WEBクーポン】

※最新情報は各社の公式サイト等でご確認ください

カラオケの新しい楽しみ方!“一人カラオケ”とは

“一人カラオケ”の楽しみ方

2000年代中盤から若い世代を中心に、一人で映画館に行く、一人でレジャー施設に行くなどの「おひとり様ブーム」が始まりました。
それに伴い一人でカラオケに行く人も増え「専用ルーム」を備えた店舗や、「専門店」が増えてきており、一人カラオケの人気は格段に上がっています。
友達と一緒に行くと歌えない曲を歌ったり、ストレス発散をしたりなど様々な目的で一人の時間を楽しむ方が増えているようです。
一人カラオケ専用の部屋は、普通の部屋に比べると狭くスピーカーもないため、ヘッドフォンを使用することになりますが、ヘッドフォンにより自分の声がより聞こえやすくなり歌の練習にもピッタリです。
ハンドマイクの他に、プロが使用しているコンデンサーマイクやミキサーが常備されており、レコーディングも出来るので、プロ歌手になったような気分を味わえます。
専門店は普通のカラオケボックスに比べると料金は割高になりますが、部屋に鍵がかけられたり、レディースエリアを備えていたりする店舗もあり、女性一人でも安心して利用できます。
「一人でカラオケに行きたいけど恥ずかしい…」という人もいると思いますが、専門店では利用者みんなが「おひとり様」なので、周りの目を気にせず気軽に利用することができます。

オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
4,791

このカラオケボックスランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:情報サービス業
第3階層:情報処理・提供サービス業
ランキング階層:カラオケボックス

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/12/27〜2017/03/04
更新日
2017/07/03
サンプル数
4,791人(調査時サンプル数5,059人)
規定人数
100人以上
調査企業数
35社
定義
主として、カラオケを行うための施設を提供している全国の事業者を対象とする。
※ラウンドワンのように、複合施設内のカラオケでもカラオケ単体の料金設定がある店舗は対象とする。
※ホテルや宿泊施設の中のサービスの一環としてカラオケが利用できる施設は除外する。
調査期間
2017/03/06〜2017/03/15
調査対象者
性別:指定なし 年齢:15歳以上(中学生除く) 地域:全国 条件:過去1年以内にカラオケボックスを利用したことのある人(ビジネス利用、勉強利用等、「歌う目的以外の利用者」は除く)

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向