oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、36社を対象に調査を行い、過去3年以内に実際に企業研修 管理職向け公開講座を利用した1,307名の方からの回答を得ました。

企業研修 管理職向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ 研修会場 受付スタッフ 教材・テキスト 講義 講師 研修成果
研修形態別 通学 宿泊

企業研修 管理職向け公開講座 ランキングTOP

1位

NTTラーニングシステムズ

74.18
利用のしやすさ
72.48点
研修会場
73.14点
受付スタッフ
75.90点
教材・テキスト
73.69点
講義
74.61点
講師
75.58点
研修成果
74.38点
2位

みずほ総合研究所

73.89
利用のしやすさ
70.77点
研修会場
72.81点
受付スタッフ
75.64点
教材・テキスト
73.50点
講義
74.31点
講師
76.33点
研修成果
74.70点
3位

SMBCコンサルティング

73.36
利用のしやすさ
71.33点
研修会場
72.28点
受付スタッフ
75.26点
教材・テキスト
73.58点
講義
73.43点
講師
75.28点
研修成果
73.06点
4位

グロービス

72.83
利用のしやすさ
70.02点
研修会場
71.93点
受付スタッフ
74.24点
教材・テキスト
72.12点
講義
73.56点
講師
75.88点
研修成果
72.98点
5位

リクルートマネジメントソリューションズ

72.78
利用のしやすさ
71.10点
研修会場
71.61点
受付スタッフ
73.60点
教材・テキスト
72.46点
講義
73.20点
講師
74.37点
研修成果
73.43点
6位

インソース

71.66
利用のしやすさ
69.82点
研修会場
69.56点
受付スタッフ
74.70点
教材・テキスト
71.27点
講義
71.53点
講師
74.04点
研修成果
71.35点
7位

日本経営協会

71.40
利用のしやすさ
69.82点
研修会場
70.18点
受付スタッフ
72.44点
教材・テキスト
70.68点
講義
71.68点
講師
72.91点
研修成果
72.33点
8位

日本生産性本部

70.76
利用のしやすさ
66.31点
研修会場
69.94点
受付スタッフ
72.78点
教材・テキスト
71.20点
講義
71.47点
講師
71.96点
研修成果
72.57点
9位

産業能率大学 総合研究所

70.27
利用のしやすさ
67.74点
研修会場
68.97点
受付スタッフ
71.82点
教材・テキスト
70.54点
講義
70.29点
講師
72.22点
研修成果
70.84点
10位

日本能率協会(JMA)

70.22
利用のしやすさ
68.27点
研修会場
68.93点
受付スタッフ
71.78点
教材・テキスト
70.31点
講義
70.18点
講師
71.88点
研修成果
70.63点
11位

トーマツイノベーション

69.67
利用のしやすさ
69.52点
研修会場
68.44点
受付スタッフ
72.48点
教材・テキスト
69.42点
講義
68.61点
講師
71.36点
研修成果
68.39点
12位

日本マンパワー

69.26
利用のしやすさ
67.73点
研修会場
67.39点
受付スタッフ
70.95点
教材・テキスト
69.55点
講義
68.43点
講師
70.60点
研修成果
70.27点
13位

ビジネスコンサルタント

68.75
利用のしやすさ
66.03点
研修会場
69.70点
受付スタッフ
70.99点
教材・テキスト
68.25点
講義
67.26点
講師
71.47点
研修成果
68.94点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

今回、2度目の講義でした。同じ講師の方で、とてもわかりやすく、話されていて、聞きやすかったです。今、自分は管理職の立場なので、今回の講義はとても有益でした。(40代/男性)

座学だけでなく、グループディスカッションやアクティブワーク、シミュレーションなど、より実践的な研修で大変有意義だった。(40代/男性)

分かりやすい話し、会場の雰囲気が良い。(60代以上/男性)

企業研修 管理職向け公開講座 利用者1,307人が重視した項目

利用のしやすさ
24.56%
研修成果
19.02%
教材・テキスト
18.11%
講義
15.14%
講師
13.88%
受付スタッフ
5.59%
研修会場
3.71%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,307

この企業研修 管理職向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:教育、学習支援業
第2階層:その他の教育、学習支援業
第3階層:その他の教養、技能教授業
ランキング階層:企業研修 管理職向け公開講座

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/09/25〜2017/12/19
更新日
2018/05/01
サンプル数
1,307人(調査時サンプル数1,416人)
規定人数
50人以上
調査企業数
36社
定義
以下の条件を満たす事業者を対象とする。
(1) 社会人を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している事業者。
(2) あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」が対象。
(3) 受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している。
調査期間
2017/12/20〜2017/12/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1) 過去3年以内に公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した管理職社員
(2) 法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向