調査対象企業27社 実際の利用者3,153人に調査

2019年、「企業研修 管理職向け公開講座」ランキングは、2年連続【NTTラーニングシステムズ】が1位でした。評価項目別にみても「研修会場」「利用のしやすさ」など、7つ全ての項目で1位を獲得しています。企業研修の仲介も行っていますが、自社開催の講座で高い評価を得る結果となりました。2位は、昨年3位からランクアップした【SMBCコンサルティング】、3位は【リクルートマネジメントソリューションズ】でした。

企業研修 管理職向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ 研修会場 受付スタッフ 教材・テキスト 研修内容 講師 研修成果

企業研修 管理職向け公開講座 ランキングTOP

1位

NTTラーニングシステムズ

74.54
利用のしやすさ
73.41点
研修会場
73.33点
受付スタッフ
76.34点
教材・テキスト
74.46点
研修内容
74.31点
講師
75.77点
研修成果
73.99点
2位

SMBCコンサルティング

72.84
利用のしやすさ
71.43点
研修会場
71.86点
受付スタッフ
74.82点
教材・テキスト
72.68点
研修内容
72.30点
講師
74.38点
研修成果
72.26点
3位

リクルートマネジメントスクール

72.21
利用のしやすさ
70.29点
研修会場
71.00点
受付スタッフ
73.87点
教材・テキスト
71.89点
研修内容
72.25点
講師
74.07点
研修成果
71.92点
4位

グロービス(GLOBIS)

72.10
利用のしやすさ
69.81点
研修会場
70.75点
受付スタッフ
73.30点
教材・テキスト
71.38点
研修内容
72.54点
講師
74.63点
研修成果
72.03点
5位

みずほセミナー(みずほ総合研究所)

71.96
利用のしやすさ
69.36点
研修会場
70.47点
受付スタッフ
73.79点
教材・テキスト
71.75点
研修内容
72.19点
講師
74.02点
研修成果
71.86点
6位

日本経営協会

71.59
利用のしやすさ
70.33点
研修会場
70.10点
受付スタッフ
73.18点
教材・テキスト
71.58点
研修内容
71.29点
講師
73.23点
研修成果
71.24点
7位

インソース

70.78
利用のしやすさ
69.21点
研修会場
69.03点
受付スタッフ
73.04点
教材・テキスト
70.71点
研修内容
70.64点
講師
72.53点
研修成果
70.11点
8位

日本生産性本部

70.67
利用のしやすさ
67.26点
研修会場
68.96点
受付スタッフ
72.02点
教材・テキスト
71.21点
研修内容
70.89点
講師
72.20点
研修成果
71.75点
9位

ビジネスコンサルタント

70.52
利用のしやすさ
67.45点
研修会場
70.04点
受付スタッフ
72.99点
教材・テキスト
69.94点
研修内容
69.86点
講師
73.15点
研修成果
69.99点
10位

産業能率大学(総合研究所)

70.42
利用のしやすさ
68.54点
研修会場
68.84点
受付スタッフ
71.88点
教材・テキスト
70.52点
研修内容
70.29点
講師
72.20点
研修成果
70.46点
11位

日本能率協会(JMA)

70.14
利用のしやすさ
68.65点
研修会場
68.62点
受付スタッフ
71.61点
教材・テキスト
70.21点
研修内容
70.04点
講師
71.64点
研修成果
70.04点
12位

ラーニングエージェンシー(旧トーマツイノベーション)

69.39
利用のしやすさ
68.94点
研修会場
68.30点
受付スタッフ
72.23点
教材・テキスト
69.00点
研修内容
68.44点
講師
71.19点
研修成果
67.52点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

考え方のプロセスに新たな発見があった。(40代/男性)

企業研修 管理職向け公開講座 利用者3,153人が重視した項目

利用のしやすさ
23.23%
教材・テキスト
19.61%
研修成果
16.07%
講師
15.48%
研修内容
15.09%
受付スタッフ
6.14%
研修会場
4.39%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,153

この企業研修 管理職向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/01/07〜2019/06/05
更新日
2019/10/01
サンプル数
3,153人(調査時サンプル数3,834人)
規定人数
100人以上
調査企業数
27社
定義
以下の条件を満たす事業者を対象とする。
(1)管理職社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している事業者のうち
(2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」が対象。
(3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
調査期間
2019/06/06〜2019/07/05
2017/12/20〜2017/12/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去4年以内に公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した管理職社員
(2)法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向