【最新】おすすめのモバイルデータ通信ランキング・比較

モバイルデータ通信 総合ランキング

1位

NTTドコモ

61.70
加入手続き
69.26点
通信速度・安定性
61.97点
料金プラン
57.58点
コストパフォーマンス
60.04点
データ通信端末
61.88点
端末の保証内容
58.38点
サポートサービス
59.05点
セキュリティ対策
63.11点
2位

UQコミュニケーションズ

60.86
加入手続き
70.84点
通信速度・安定性
60.08点
料金プラン
57.31点
コストパフォーマンス
61.32点
データ通信端末
60.82点
端末の保証内容
56.19点
サポートサービス
57.29点
セキュリティ対策
59.65点
3位

KDDI

60.45
加入手続き
68.75点
通信速度・安定性
59.88点
料金プラン
56.69点
コストパフォーマンス
59.72点
データ通信端末
61.33点
端末の保証内容
58.21点
サポートサービス
56.76点
セキュリティ対策
59.75点
4位

SoftBank

60.08
加入手続き
68.59点
通信速度・安定性
59.30点
料金プラン
56.75点
コストパフォーマンス
59.30点
データ通信端末
60.88点
端末の保証内容
57.24点
サポートサービス
56.06点
セキュリティ対策
59.90点

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,595人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業5社を対象にした「モバイルデータ通信」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「モバイルデータ通信」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「モバイルデータ通信」選びにお役立てください。

モバイルデータ通信の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入手続き通信速度・安定性料金プランコストパフォーマンスデータ通信端末端末の保証内容サポートサービスセキュリティ対策

モバイルデータ通信 利用者4,072人が重視した項目

通信速度・安定性
26.45%
加入手続き
18.51%
コストパフォーマンス
15.55%
料金プラン
14.18%
セキュリティ対策
10.12%
データ通信端末
7.52%
端末の保証内容
4.06%
サポートサービス
3.62%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのモバイルデータ通信ランキングまとめ

  1. 1位 NTTドコモ 61.7点
  2. 2位 UQコミュニケーションズ 60.9点
  3. 3位 KDDI 60.5点
  4. 4位 SoftBank 60.1点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度

知っておきたい!モバイルデータ通信

モバイルデータ通信とは

モバイルデータ通信の特長

モバイルデータ通信とは、携帯電話会社などのMNO(移動体通信事業者)が提供する回線を使ったインターネット通信を指します。「無線LAN」や「Wi-Fi」などの無線通信技術の一種で、Wi-Fiよりも広域で使用できるのが特長です。広義ではキャリアの携帯電話やスマホ端末でのパケット通信(3Gや4G、LTEなど)も該当しますが、オリコン日本顧客満足度ランキングでは、「通話機能を持たないデータ通信専用のモバイルルーター端末を使ったインターネット接続」を対象サービスとしています。

モバイルルーターとは

モバイルデータ通信を可能にする「モバイルルーター」の主な特長は以下の通りです。

1.外出先でも電波エリア内であれば、モバイルルーターを使うことでタブレットやノートパソコンなどのWi-Fi対応機器を無線でインターネットに接続することができます
2.ルーター本体は小さく軽いので持ち運びに便利です
3.データ通信専用なので、音声通話はできません
4.対応エリアが広域です

モバイルルーターの活用方法

外出先でもネット環境で仕事をしなければいけない人などに向いています。特にそのような必要がない場合、キャリアが提供する携帯電話やスマホ端末、タブレット端末であればすでにモバイルデータ通信機能が備わっており、それらで不自由を感じずに利用できているようであれば、モバイルルーターを持つ必要はあまりないかもしれません。

オリコン顧客満足度調査とは

回答者総数
4,072

このモバイルデータ通信ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2016/06/20〜2016/09/16
更新日
2016/12/01
回答者数
4,072人(ランキング使用時3,595人)
規定人数
100人以上
調査企業数
5社(ランキング使用時5社)
定義
モバイルルーターを利用したインターネット通信サービスを提供する移動体通信事業者(MNO)を対象とする。
調査期間
2016/09/20〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/23
2014/09/02〜2014/09/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にモバイルデータ通信に新規加入(変更)し、その選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら