oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、5社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にモバイルデータ通信を利用した4,072名の方からの回答を得ました。

モバイルデータ通信の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス データ通信端末 端末の保証内容 サポートサービス セキュリティ対策

モバイルデータ通信 ランキングTOP

1位

NTTドコモ

61.70
加入手続き
69.26点
通信速度・安定性
61.97点
料金プラン
57.58点
コストパフォーマンス
60.04点
データ通信端末
61.88点
端末の保証内容
58.38点
サポートサービス
59.05点
セキュリティ対策
63.11点
2位

UQコミュニケーションズ

60.86
加入手続き
70.84点
通信速度・安定性
60.08点
料金プラン
57.31点
コストパフォーマンス
61.32点
データ通信端末
60.82点
端末の保証内容
56.19点
サポートサービス
57.29点
セキュリティ対策
59.65点
3位

KDDI

60.45
加入手続き
68.75点
通信速度・安定性
59.88点
料金プラン
56.69点
コストパフォーマンス
59.72点
データ通信端末
61.33点
端末の保証内容
58.21点
サポートサービス
56.76点
セキュリティ対策
59.75点
4位

SoftBank

60.08
加入手続き
68.59点
通信速度・安定性
59.30点
料金プラン
56.75点
コストパフォーマンス
59.30点
データ通信端末
60.88点
端末の保証内容
57.24点
サポートサービス
56.06点
セキュリティ対策
59.90点

モバイルデータ通信 利用者4,072人が比較の際に重視した項目

通信速度・安定性
26.45%
加入手続き
18.51%
コストパフォーマンス
15.55%
料金プラン
14.18%
セキュリティ対策
10.12%
データ通信端末
7.52%
端末の保証内容
4.06%
サポートサービス
3.62%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!

知っておきたい!モバイルデータ通信

モバイルデータ通信とは

モバイルデータ通信の特長

モバイルデータ通信とは、携帯電話会社などのMNO(移動体通信事業者)が提供する回線を使ったインターネット通信を指します。「無線LAN」や「Wi-Fi」などの無線通信技術の一種で、Wi-Fiよりも広域で使用できるのが特長です。広義ではキャリアの携帯電話やスマホ端末でのパケット通信(3Gや4G、LTEなど)も該当しますが、オリコン日本顧客満足度ランキングでは、「通話機能を持たないデータ通信専用のモバイルルーター端末を使ったインターネット接続」を対象サービスとしています。

モバイルルーターとは

モバイルデータ通信を可能にする「モバイルルーター」の主な特長は以下の通りです。

1.外出先でも電波エリア内であれば、モバイルルーターを使うことでタブレットやノートパソコンなどのWi-Fi対応機器を無線でインターネットに接続することができます
2.ルーター本体は小さく軽いので持ち運びに便利です
3.データ通信専用なので、音声通話はできません
4.対応エリアが広域です

モバイルルーターの活用方法

外出先でもネット環境で仕事をしなければいけない人などに向いています。特にそのような必要がない場合、キャリアが提供する携帯電話やスマホ端末、タブレット端末であればすでにモバイルデータ通信機能が備わっており、それらで不自由を感じずに利用できているようであれば、モバイルルーターを持つ必要はあまりないかもしれません。

オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
4,072

このモバイルデータ通信ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:移動電気通信業
第3階層:携帯電話業
ランキング階層:モバイルデータ通信

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/06/20〜2016/09/16
更新日
2016/12/01
回答者数
4,072人(ランキング使用時3,595人)
規定人数
100人以上
調査企業数
5社(ランキング使用時5社)
定義
モバイルルーターを利用したインターネット通信サービスを提供する移動体通信事業者(MNO)を対象とする。
調査期間
2016/09/20〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/23
2014/09/02〜2014/09/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にモバイルデータ通信に新規加入(変更)し、その選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向