oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、64社を対象に調査を行い、過去7年以内に実際に不動産仲介 売却 戸建てを利用した2,804名の方からの回答を得ました。

不動産仲介 売却 戸建ての顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせ対応 担当者の提案力 担当者の接客力 媒介手続き 売却サポート 売却価格 契約手続き 利用のしやすさ
地域別 首都圏 近畿

不動産仲介 売却 戸建て ランキングTOP

1位

野村の仲介+

78.43
問い合わせ対応
80.32点
担当者の提案力
79.42点
担当者の接客力
81.73点
媒介手続き
80.03点
売却サポート
77.53点
売却価格
74.15点
契約手続き
76.10点
利用のしやすさ
78.00点
2位

住友林業ホームサービス

75.98
問い合わせ対応
78.11点
担当者の提案力
76.62点
担当者の接客力
78.47点
媒介手続き
76.84点
売却サポート
75.26点
売却価格
72.77点
契約手続き
74.37点
利用のしやすさ
75.14点
3位

三井住友トラスト不動産

75.47
問い合わせ対応
78.22点
担当者の提案力
75.98点
担当者の接客力
77.95点
媒介手続き
76.94点
売却サポート
74.23点
売却価格
71.48点
契約手続き
74.13点
利用のしやすさ
74.67点
4位

東急リバブル

75.46
問い合わせ対応
78.13点
担当者の提案力
76.02点
担当者の接客力
78.69点
媒介手続き
76.82点
売却サポート
74.37点
売却価格
71.16点
契約手続き
73.49点
利用のしやすさ
74.85点
5位

センチュリー21

75.41
問い合わせ対応
77.41点
担当者の提案力
75.77点
担当者の接客力
78.26点
媒介手続き
76.81点
売却サポート
74.55点
売却価格
71.86点
契約手続き
73.50点
利用のしやすさ
74.94点
6位

三井のリハウス

75.29
問い合わせ対応
77.45点
担当者の提案力
75.20点
担当者の接客力
77.84点
媒介手続き
76.71点
売却サポート
74.46点
売却価格
71.61点
契約手続き
73.83点
利用のしやすさ
75.44点
7位

住友不動産販売

74.32
問い合わせ対応
76.59点
担当者の提案力
74.53点
担当者の接客力
77.24点
媒介手続き
75.77点
売却サポート
73.57点
売却価格
70.49点
契約手続き
72.73点
利用のしやすさ
73.54点
8位

福屋不動産販売

72.78
問い合わせ対応
75.26点
担当者の提案力
73.46点
担当者の接客力
75.20点
媒介手続き
74.58点
売却サポート
71.98点
売却価格
68.82点
契約手続き
70.92点
利用のしやすさ
71.90点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

担当者が間に入って仕事とはいえ「一生懸命やっているんだなあ」というのが感じられ好感が持てました。(60代以上/男性)

不動産仲介 売却 戸建て 利用者2,804人が比較の際に重視した項目

売却価格
18.07%
担当者の接客力
17.77%
担当者の提案力
14.54%
問い合わせ対応
14.49%
媒介手続き
11.2%
契約手続き
9.85%
売却サポート
8.54%
利用のしやすさ
5.54%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
2,804

この不動産仲介 売却 戸建てランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業、物品賃貸業
第2階層:不動産取引業
第3階層:不動産代理業・仲介業
ランキング階層:不動産仲介 売却

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/03/16〜2017/05/09
更新日
2017/09/01
サンプル数
2,804人(不動産仲介 売却 戸建て、マンション調査における総サンプル数8,267人)
規定人数
75人以上
調査企業数
64社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、「不動産の売買の仲介」を業務内容とする、不動産仲介企業を対象とする。
また、仲介物件は、「中古物件」に限り、「新築物件」は対象外とする。
なお、「買い取り保証」での不動産売却サービスも対象とするが、「買取専門」、「買取再販」の企業は対象外とする。
調査期間
2017/05/10〜2017/05/22
2016/06/21〜2016/06/28
2015/04/13〜2015/07/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、東海圏(愛知県、三重県、岐阜県、静岡県)、近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県) 条件:過去7年以内に「個人向け不動産仲介会社」を利用して住居用戸建てを売ったことのある人。
その際、売却方法は、「仲介」か「買い取り保証サービス」かは問わない。ただし、「即時買取サービス」は対象外。

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向