イーデザイン損害保険 自動車保険 ダイレクト型の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,043人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、イーデザイン損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

イーデザイン損害保険について

イーデザイン損害保険の強みとしてまず挙げられるのは、東京海上グループならではの、全国各地に広がったグループネットワークと、充実した事故対応です。24時間365日いつでも事故を受け付け、迅速かつ丁寧に対応を行います。「安心センサー」を搭載すれば、万一の事故の際にも、衝撃を検知し事故状況を記録してくれ、スマホを1タップするだけで同社の事故受付に連絡します。事故対応は、それぞれの契約者のコミュニケーションスタイルをアンケートからAI推定し、決定した担当者が対応します。また、シンプルな基本補償にさまざまな特約がつけられるため、ライフスタイルや予算などに応じて補償プランをカスタムすることができます。たとえば、保険会社が示談交渉できないもらい事故に際して、相手方との交渉を弁護士に依頼した場合の費用を補償してくれる「弁護士特約」は人気が高く、付帯率は91%にも上ります。(※2023年12月時点)

イーデザイン損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「担当者の対応がとても有り難かったです。トラブル時の「どうしよう」感が話しているうちに収まりました。」と評価しています。また、50代の男性からは、「経過報告が適宜あり、こちらへの気遣いが感じられた。途中で担当者が変わってもしっかり引き継ぎされていて不安がなかった。」というクチコミがありました。50代の女性からは、「車が水没してしまい保険を利用しました。整備工場と直接対応して頂いたので、お任せできて安心できました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

3位

総合得点

75.3

2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 ダイレクト型ランキング』において、イーデザイン損害保険は総合3位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供しているダイレクト型の保険会社9社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー6,043人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【79.3】点、「商品内容の充実さ」で【75.7】点、「保険料」では【74.9】点を獲得しています。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
イーデザイン損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
72.2

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代  ― 
30代  ― 
40代 75.8点(第4位)
50代 74.3点(第6位)
60代以上 74.7点(第4位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

商品別部門結果

部門項目 部門得点・順位
テレマティクス保険 79.2点(第2位)

※商品別部門結果はランキングを商品別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向82.7%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向87.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:55

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • ダイレクト保険なので保険料の安さは良い。当て逃げ事故に遭った時の保険金の値上がりと自腹の支払いとの差額など丁寧に教えてくれた。担当してくれた女性の方は話しやすく良かった。(30代/女性/ヴェルファイア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 初めての事故でしたが丁寧に説明してもらえて、安心して任せられました。自分の自動車の修理などをすぐに手配してくれて良かったです。(60代以上/女性/プリウス/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 経過報告が適宜あり、こちらへの気遣いが感じられた。途中で担当者が変わってもしっかり引き継ぎされていて不安がなかった。(50代/男性/CX-5 クリーンディーゼル/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 車両故障の時もそれ以外の時も、とても敏速でかつこちらのことを気遣った対応ということで信頼が持てた。安心ができる。(60代以上/男性/N-WGN/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 加入しやすくて保険料と補償のバランスが良いと感じる。また事故時の対応は安心感があって任せられると感じた。(50代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 車が水没してしまい保険を利用しました。整備工場と直接対応して頂いたので、お任せできて安心できました。(50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)
  • 担当者の対応がとても有り難かったです。トラブル時の「どうしよう」感が話しているうちに収まりました。(60代以上/男性/ハリアー/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 相手の保険会社のほうが大手であったが、最終的な過失割合はこちらの納得のいくものになった。(30代/女性/タンク/ブルー/3,000km以下)
  • トラブルが起きた時に担当者が丁寧に対応してくれて、安心して話を進めてくれたこと。(50代/男性/RAV4 ハイブリッド/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 対応がスムーズだったこと。指定の工場ではなく、行きつけの工場で修理できたこと。(40代/男性/フォレスター/ブルー/7,001〜10,000km)
  • ネット加入で事故対応に不安があったが、的確な対応をしていただいたので安心した。(60代以上/男性/タント/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故発生時、電話・メールでの対応が適切だった。更新時の手続きも分かり易い。(60代以上/男性/フィット/ゴールド/5,001〜7,000km)

気になる点

  • 事故相手との示談交渉で相手の言い分を憂慮して査定された感じの事故評価であった。セコムが事故現場に来るのに1時間以上要した。(60代以上/男性/インプレッサXV/ゴールド/3,000km以下)
  • 一度、保険対応を行うと認めた上で、再度対応が可能かどうか確認が必要という連絡があるなど、信義則違反と考えられる対応があった。(60代以上/男性/SAI/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 初めて事故にあい、事故後担当者が車両とけがなどで違いどのような時はどちらに相談したらよいのか説明などなかった点。(30代/女性/アイシス/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • はじめはレッカー車にて、車輌を整備工場への筈が、ディーラーが引き取って修理整備となった。腑に落ちない対処だった。(60代以上/女性/タンク/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 報告が遅いときがあったり、メールの内容に間違いがあって自分自身で確認しなければならない時があった。(50代/男性/アクア/ゴールド/15,001km以上)
  • 対物担当者が不慣れなようで、電話での説明中の間違いや不足や言い直しがかなり多かった。(30代/女性/タンク/ブルー/3,000km以下)
  • 保険に関して確認したい時チャットやメールの受付が主で電話対応しづらいのが不満。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • スムーズに契約もでき、保険を使った時も安心できた。(50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,000km以下)
  • 提出書類に付箋で記入箇所を分かりやすくしてくれた。(50代/女性/ルークス/ブルー/3,001〜5,000km)
  • ネットでできるので早く契約できてよかった。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • スピード感が信頼につながるから。(40代/男性/レガシィ B4/ブルー/3,000km以下)
  • 事故受付の対応がよかった。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/7,001〜10,000km)

商品内容の充実さ

  • 保険の契約だけではわからない細かい規約に、電話で問い合わせした時に詳しく説明してくれて、わかりやすかった。(50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ドライブレコーダーの利用は、事故にあった場合は、客観的に判断できるので、必要であることを実感した。(60代以上/女性/BRZ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 内容についてわかりにくい点が無かった。(40代/男性/タントカスタム/ゴールド/3,000km以下)
  • 代車のサービスが付いていなかった。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ゴールド/3,000km以下)
  • 運転手の家族の範囲がいい。(50代/男性/ルーミー/ゴールド/3,001〜5,000km)

保険料

  • 非常に安価な保険料にも関わらず、親身になって対応してもらえた。(50代/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 自損事故なのに保険料が倍になった。(60代以上/男性/ランドクルーザー プラド クリーンディーゼル/ゴールド/3,000km以下)
  • 保険料に対して、妥当な補償。(50代/男性/マーチ/ゴールド/3,001〜5,000km)

事故対応

  • 初めて連絡したときに、事故を起こしたときの自分の不安と焦っている気持ちを察してくれて、丁寧にゆっくりと話してくれたり、気遣いの言葉が多かったので、自分の気持ちが落ち着いたのが良かった。(50代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 自宅駐車場での自損事故でした。質問形式で、事故発生直前から発生、発生後の状況まで、普段運転しているであろう流れに沿った質問(やりとり)で、落ち着いて話すことが出来ました。(60代以上/男性/ハリアー/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 事故に遭遇した時は精神状態が不安定で冷静に的確な対応が取れない。よって、保険加入者は保険会社に急いで連絡をするが、保険会社側の窓口が満杯ではどうにもならない。(60代以上/男性/CX-5 クリーンディーゼル/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 40年近く乗っているが初めての事故でわからないことばかりでした。でも丁寧に説明してくれたので気持ちが落ち着いて、安心してすべてまかせられると思えたので。(60代以上/女性/プリウス/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 飛び石だったので、あまり詳しい話を聞かれたりせず、時間もかからず、保険を使うといくら高くなるかもすぐ答えてくれた。(40代/男性/フォレスター/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故は初めてで本当にオロオロしてしまいました。自損事故で相手は無かったのですが、対応の良さに安心しました。(60代以上/女性/アルトラパン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 仕事で、なかなか電話だと連絡つかない事を伝えたら、メールでのやりとりを主にしてくれたので、助かった。(30代/女性/ハリアー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故後のやるべきことについてなど、混乱している状況を理解してわかりやすく、丁寧に話してくれたこと。(40代/女性/ポルテ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 連絡先を財布に入れていたからすぐに連絡出来たが、今後インターネットからの連絡になると対応出来ない。(60代以上/男性/N-BOX/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 今後の流れを分かりやすく説明してくれて、相手方との交渉や連絡がスムーズだったことが良かった。(50代/男性/RAV4 ハイブリッド/ブルー/7,001〜10,000km)

調査・認定結果

  • 分からない事についての説明が、丁寧で分かりやすかった。(30代/女性/86/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 妥当な査定だと思いました。(50代/男性/アクア/ゴールド/12,001km〜15,000km)

受取額・支払いスピード

  • ホームページのお問い合わせコーナーのページが見やすく、実際のお問い合わせ方法や問題解決のフローが見やすかったこと。(30代/男性/インプレッサ G4/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 全ての連絡、申請がインターネットの画面上で出来た点が良かった。(60代以上/男性/フリード/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 車両保険の免責分も相手方からの補償でまかなえたこと。(60代以上/男性/デミオ/ゴールド/3,000km以下)
  • 金額が決まってからすぐに支払われたので助かった。(30代/女性/スペーシアカスタム/ブルー/5,001〜7,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 迅速な対応で安心感を得ることができました。(30代/女性/アクア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • このサービスがあってとても助かりました。(50代/男性/カムリ ハイブリッド/ブルー/10,001〜12,000km)

他社から乗り換えた理由

  • 弁護士費用特約が標準で付いていて、価格が妥当。見積もりが分かりやすく、申し込みが比較的簡単で分かりやすかったから。(50代/男性/CX-5 クリーンディーゼル/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 価格の差です。それと、急を要するときの対応は、ネット保険の方が圧倒的に早いと感じました。(60代以上/男性/ハリアー/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 東京海上グループの会社でネットで手続きが完了して、保険料もリーズナブルだから。(60代以上/女性/プリウス/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 東京海上の子会社で信頼できるのと、値段が安かったから。(50代/女性/プレマシー/ゴールド/3,000km以下)
  • 同系列の保険会社で補償内容に対する保険料が安かったから。(60代以上/男性/A6 アバント/ゴールド/3,001〜5,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

PR情報

イーデザイン損保のセンサー付き自動車保険

【特長1】 センサーとアプリが日々の安全運転をサポート
● お申し込みから数日でご契約者さまのご自宅にセンサーが届きます。
● 急ブレーキなどをセンサーが検知し、運転をスコア化。

運転ごとに「Tripレポート」が作成されるので、あなたの運転の変化がわかります。

●ハートをためてプレゼントと交換

安全な運転のためのヒントが詰まった「運転テーマ」を意識できるとハートをお届け。たまったハートは、コーヒーやスイーツなどの商品に交換できます。

【特長2】万一の事故もアプリでサポート
●事故の衝撃を自動検知し、1タップで事故連絡

不安が最も大きい事故直後も、事故の衝撃を自動検知し1タップで事故連絡ができて安心です。

●センサーが衝撃の前後数秒間を自動記録

お車に取り付けたセンサーが衝撃を検知すると、その前後数秒間のお車の動きを自動で記録し、事故担当者が事故時の状況を確認する際に役立ちます。

【特長3】 充実の事故対応とサービス
● 24時間365日事故受付

初期対応はその日のうちに実施します。

● セコムの緊急対処員が現場でサポート

お客さまの要請に応じてセコムの緊急対処員がいち早く事故現場へ。救急車の手配や警察への連絡のほか、レッカーやタクシーの手配などをサポートします。

● あなたの担当者が手厚くサポート

「コミュニケーションスタイル×AI」でお客さまにぴったりの対応を行います。安心して事故対応をお任せいただけます。

本社所在地
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-20-2
お問い合せ先
TEL:0120-649-722
営業時間
9:30〜18:00(年末年始を除く)

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • レッカー移動などの手配をすべて行ってもらった

    (60代以上/男性/アルファード/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    雨天時、信号交差点を通過する前、右折待ちの車が4〜5台並んだ左を徐行して直進していたところ、右折待ちの車の間から反対車線を直進して来た車が右折し、私の車の横っ腹にぶつかってきました。直ぐに保険会社に連絡して各手配をしてもらいました。車はレッカー移動でこれも全て手配をしてもらいました。

  • 免責額や対応の仕方など、丁寧に説明していただいた

    (40代/男性/フィット/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    8月初旬、中央高速を飯田から名古屋方面に走行中、中津川付近で前方走行車線を走っていたトラックから金属片が落下。運転席側の後部座席ドアが傷ついた。保険会社の対応は、免責額、来年度保険料の変化、こういうときの対応の仕方を懇切丁寧に説明・対応して頂いた。

  • 砂による傷での保険適用

    (40代/男性/プリウスα/グリーン免許/12,001〜15,000km)

    会社からの帰宅で海岸線の通りを通過中、道路まで砂が埋め尽くされるほどの強風に会い、フロントガラス、ボンネットを主に車全体に砂による点状の傷がついた。保険適用になるか問い合わせたところ、親切に説明をしていただき保険料受理にまで至った。

  • 山道のカーブでの事故

    (60代以上/男性/ノート/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    妻と二人で旅行中、山道のカーブが多い場所で雨が降っていてスリップし、ガードレールにぶつかり車が動かなくなってしまった。イーデザイン損保に電話して、30分位でレッカー車とともに警察への対応も含めてとても親切に対応してもらえた。

  • 指示通りに行動し、ストレスからも解放

    (60代以上/男性/ノート/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    妻と旅行中夕方の4時ごろ山道でカーブを曲がりそこなってガードレールにぶつかりました。怪我はありませんでしたが車のボンネットがへこみタイヤに接触して車が動かないので保険会社に連絡しました。気が動転していた私を、励ますようにこちらから指示した通りに行動してくださいと言われ、事故後指示された通りに行動してストレスからも解放されました

  • 自転車との接触。直ぐに担当者が決まり交渉してくれた

    (60代以上/女性/プリウス/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    昼間おおきな交差点で左折時、自転車と横断歩道で接触事故を起こした。すぐに警察を呼んで、相手もたいしたことはなく、自転車で自分で帰って行ったので、家についてから、保険会社に連絡した。丁寧に色々説明してくれて、直ぐに担当者が決まって、相手と交渉してくれることになって安心した

  • すぐに来てくれて助かった

    (50代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    珍しく大雪の降った日、車を車庫から出そうとしたらエンジンがかからなかった。バッテリー上がりかと思い、ロードサービスを依頼。30分程で来てくれた。処置としては、アクセルを全開に、何度も吹かしてみたらかかった。故障ではなかったらしいが、すぐに来てくれて助かった。

  • 結果報告もわかりやすく納得のできる内容

    (60代以上/男性/ジムニー/ゴールド免許/3,000km未満)

    買い物でスーパーに行ったとき 買い物終了後駐車場から出るときに駐車場の柵に引っかけた 電話で事故の報告をした 対応が早く相手との電話での話しもわかりやすかった 結果報告もわかりやすく納得のできる内容であった

  • 事故時の慌てた状況でもコールセンターが支えになった

    (30代/女性/デミオ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    夕方のラッシュ時に2車線の道路を走行していました。反対車線は渋滞をしていて全く動いていませんでした。信号待ちのあとカーブを曲がった先で、渋滞している反対車線の列から突然車が右折してきました。1台目は何とか回避しましたが、2台目も突っ込んできて、後輪タイヤ付近にぶつかりました。初めての事故で慌てていた私に、コールセンターの方はとても丁寧な話し方と対応で落ち着きを取り戻すことができ、その後の指示や折返しの連絡もスムーズでした。

  • 山道でタイヤがパンク。保険会社の適切な対処で無事帰宅できた

    (60代以上/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    夫婦で山梨にぶどうを買いに行き、景色の良いところを回っての帰り道に、ヘアピンカーブが続く山道で対向車とすれ違う際に左側にあった小ぶりの落石を踏み左前のタイヤがパンクをした。応急キットを使ったがパンク穴が大きいので修理が出来ず、ロードサービスを依頼しました。保険会社が適切に対処をしてくれたので無事帰ることが出来ました。

  • 保険会社による接触事故対応の説明が丁寧であった

    (30代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    自宅駐車場に入庫する際に前方に停車していた車に接触した。軽い接触だったので特段慌てることもなかったが、警察に連絡した後、保険会社に連絡すると、必要な対応等について丁寧な説明があった。

  • 追突されたが、事故報告により見舞金を受け取った

    (50代/女性/ウェイク/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    天気のいい日、信号待ちしていて後ろから追突された。100対0なので、こちらの保険は使用せず。事故報告をしたところ、ちゃんと対応していただき、後日見舞金を頂いた。

  • 車庫入れの失敗にも丁寧な対応でフォローしてもらった

    (60代以上/女性/アルトラパン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    帰宅して車庫に車を入れるとき疲れていたせいかボーっとしてしまいカーポートの柱にぶつけました。初めての事でオロオロしてしまいましたが、丁寧な対応で安心しました。

  • 飛び石について、保険を使った場合の保険料など丁寧に教えてくれた。

    (40代/男性/フォレスター/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    気づいたら窓ガラスに傷があり、修理工場に聞いたら飛び石とのことだったので、保険会社に連絡。保険を使ったほうが得か検討。上がる保険料など丁寧に教えてくれた。

  • ロードサービスによる応急タイヤ交換ができて良かった

    (40代/男性/ラウム/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    車のタイヤがパンクしたことにしばらく走ってから気付いて、見てみたら呼ばないと大変そうだったのでロードサービスを呼び応急タイヤに交換してもらい良かったです。

  • お盆期間中の事故にも関わらず、丁寧な対応を受けた

    (30代/女性/クロストゥーラン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    家族で帰省中、サービスエリアに停めていたら当て逃げをさていた。慌てて連絡したら、お盆期間にも関わらず丁寧に迅速に対応してくれた。

回答者データ

最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、イーデザイン損害保険を利用した回答者184人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 補償内容に対して納得できたから
  • 保険料に見合った補償内容だったから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 加入・更新手続きの容易さ
  • 割引サービスの充実さ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

イーデザイン損害保険で自動車保険を適用した
184人の年間保険料相場

イーデザイン損害保険

年間保険料割合
2万円未満1.6%
2万円〜3万円未満6.5%
3万円〜4万円未満19.6%
4万円〜5万円未満16.3%
5万円〜6万円未満12%
6万円〜7万円未満11.4%
7万円〜8万円未満10.9%
8万円〜9万円未満6%
9万円〜10万円未満1.6%
10万円〜15万円未満4.3%
15万円以上1.1%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

自動車保険ランキング トップへ

自動車保険 ダイレクト型の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。