イーデザイン損保の自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,156人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、イーデザイン損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

イーデザイン損害保険について

イーデザイン損害保険の強みとしてまず挙げられるのは、東京海上グループならではの、全国各地に広がったグループネットワークと、充実した事故対応です。24時間365日いつでも事故を受け付け、迅速かつ丁寧に対応を行います。事故対応は、AIを活用し、コミュニケーションスタイルや事故の内容からお客さまにぴったりの対応を行います。また、シンプルな基本補償にさまざまな特約がつけられるため、ライフスタイルや予算などに応じて補償プランをカスタムすることができます。たとえば、保険会社が示談交渉できないもらい事故に際して、相手方との交渉を弁護士に依頼した場合の費用を補償してくれる「弁護士特約」は人気が高く、付帯率は88%にも上ります。(※2023年度 イーデザイン損害保険の契約データより)

イーデザイン損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。50代の女性は、「もらい事故を含め、数回違った事故の対応をしてもらいましたが、その中でとても信頼のおける担当の方に対応していただいた経験があります。」と評価しています。また、50代の男性からは、「ダイレクト型の自動車保険だが特に何も問題なく対応してもらえる。また何かあったときの対応には安心感があるので気持ちが楽になった。」というクチコミがありました。30代の男性からは、「事故時の対応が親切だったのと、全体的に保険料は安めだと思う。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合3

総合得点

75.7

2025年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 ダイレクト型』ランキングにおいて、イーデザイン損害保険は総合3位という結果となりました。前年は同じく3位でしたが、継続して高い評価を受けました。この調査は、自動車保険 ダイレクト型を提供している9社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー6,156人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【80.0】点(前回から0.7pt上昇)、「事故対応」で【76.8】点(前回から0.7pt上昇)を獲得しました。(オリコンCS調査部)

ランクイン企業の平均点との比較
イーデザイン損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
72.4

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
10・20代  ― 
30代  ― 
40代 76.7点(第3位)
50代 75.1点(第4位)
60代以上 74.8点(第3位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

商品別部門結果

部門項目 部門得点・順位
テレマティクス保険 78.2点(第2位)

※商品別部門結果はランキングを商品別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向82.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向89.1%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:89

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • もらい事故を含め、数回違った事故の対応をしてもらいましたが、その中でとても信頼のおける担当の方に対応していただいた経験があります。(50代/女性/ミラ イース/ブルー/5,001〜7,000km)
  • ダイレクト型の自動車保険だが特に何も問題なく対応してもらえる。また何かあったときの対応には安心感があるので気持ちが楽になった。(50代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 飛び石によるフロントガラスのひび割れで保険を使いましたが、事故連絡から修理工場への予約対応等とてもスムーズでした。(60代以上/男性/ストリーム/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ネットで手軽に契約出来る事と安めな保険がある。ポイントがたまって嬉しい。(60代以上/女性/None/ゴールド/3,000km以下)
  • はじめての事だったが、よく説明してくれたので、落ち着いて対処できた。(60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 以前に、パンクでお世話になりましたが、対応が早くて助かりました。(60代以上/男性/アルファード/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • セコム事故現場急行サービスが利用できて、すぐに安心できたこと。(50代/男性/エクストレイル ハイブリッド/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 事故時の対応が親切だったのと、全体的に保険料は安めだと思う。(30代/男性/ハリアー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 何度か事故対応をしていただいたが、とても迅速で丁寧だった。(40代/男性/CX-5/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 保険料は比較的安いが、特に支障となる点はなかったこと。(30代/男性/N-WGN/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 保険適用状況をメールでタイムリーに報告してもらえる。(60代以上/男性/アテンザワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 事故の際の対応が非常に良かった。安心できると感じた。(40代/男性/ワゴンR/ゴールド/7,001〜10,000km)

気になる点

  • &eは良くない。アプリ、センサー共に最悪。電話での問い合わせも無くなった。センサーアプリ共使用しなくて良いと言われたが、それだったら前の保険の方が良い。(60代以上/男性/エスクード/グリーン/5,001〜7,000km)
  • 弁護士特約を利用するメリットがないと説明し意図的に使用させないような言動があり、不誠実。もらい事故でも弁護士特約をと謳いながら不愉快。(60代以上/男性/ハリアー ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 自動車保険の言葉や補償の説明は分かりづらい。できる限り、担当者の説明を受ける前に理解できるような仕組みを作ってほしい。(50代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 一度決定したことについて、決定無効を窺わせる再度の問い合わせがあり、保険の支払いについて、不安になった。(60代以上/男性/SAI/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • ディーラーと保険会社間で、事故車を廃車扱いにされてしまい、その後の手続きに困った。(60代以上/男性/Eクラス セダン/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険の種類や呼び名が変わり、契約更新での早割の制度などがなくなりました。(50代/女性/ミラ イース/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 飛び石の場合、保険料が上がらない会社もあると聞いたので、そうしてほしい。(40代/男性/フォレスター/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 事故で3等級ダウンと等級復活まで3年間掛かる事は厳しい。考慮願います。(60代以上/男性/スカイライン/ブルー/7,001〜10,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • サイト内でわかりやすい説明がされていて、いつでも言葉についても参照できるようになっていた。わかりやすい内容であったので手続きもスムーズに進んだ。(30代/男性/N-WGN/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 以前は紙の見積りで比較していたが、ネットになると、スマホの小さい画面で見るので、ストレスがかかる。すべてを理解しないまま、決めているように思う。(60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 特に疑問に思うことが少なく資料を軽く見れば簡単に記入することができる内容だった。提出書類の数も特に疑問を持つことなく想定通りのものだった。(50代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 分かりやすく、簡単に手続きができ、コストパフォーマンスが高いと感じるからです。自分向きのサービスだと感じるからです。(40代/男性/ヴォクシー/ブルー/10,001〜12,000km)
  • マイページより更新見積もりもスムーズで、手続きも理解しやすくものの5分程度で更新処理ができた事が満足度を上げた。(60代以上/男性/アテンザワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • サイトの情報がみやすく、ほしい情報が手に入り手続きがしやすいので。手続きまでの待ち時間が思ったより短かった。(20代/女性/タフト/グリーン/12,001km〜15,000km)
  • PCからでもアプリからでもアクセスが簡単で項目もわかりやすいと思います。 あまり面倒に思わなかったと思います。(60代以上/女性/None/ゴールド/3,000km以下)
  • タイムリーなタイミングで連絡を頂けるので、更新忘れしないで済みます。また、更新手続き自体が極めて簡単です。(50代/男性/アクセラセダン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 更新時の現在の契約内容と羅列比較があり、非常に便利であり、更新作業も短時間で手続きできるので、この評価。(40代/男性/ワゴンR/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • インターネットなので手続きはとても早くて良いと思います。ただ、満点までの好印象はないため、この評価です。(40代/女性/ジムニー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 更新手続きについてはきちんと案内がメールできますしネット上ですぐに終わったので簡単で満足しています。(40代/男性/アルファードV/ゴールド/3,001〜5,000km)

商品内容の充実さ

  • 商品内容は内容が分からない場合は説明ボタンを押すことで理解できるようになっていました。弁護士費用については、本当に付帯しておいて良かったと思っております。実際に担当いただいた弁護士の質も高く、頼りになりました。ゴールド免許の中でも例えば20年以上や30年以上の無事故無違反の場合は更に安くなるなどのサービスがあると嬉しいです。(50代/男性/アクセラセダン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 分かりやすく説明されており説明と違うと感じることがほぼありませんでした。安心と保障のバランスがよく、コストパフォーマンスが高いと感じるからです。(40代/男性/ヴォクシー/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 他社との比較で保険料の安さの割にサービスの内容が非常に充実している。保険料も各種割引サービスのおかげで同じ条件で比較すると最も安くなった。(30代/男性/N-WGN/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • ゴールド免許でありもう少し割引率が高いと嬉しいなと個人的な感想であります。保険料の支払いがカード払いでも分割払いが出来ると嬉しいですね。(60代以上/女性/None/ゴールド/3,000km以下)
  • 自動車保険の等級についての説明は分かりづらいが、特約などを含め全体的に商品内容としてはそこまでの疑問もなくわかりやすい。(50代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 元々は、ネット経由のオンラインでの契約には抵抗があったが、商品内容や割引サービス等、対面の契約よりも充実しているため。(40代/男性/ワゴンR/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 満点までの好印象ではないのでこの評価です。でも、悪い印象もとくにありません。サービス内容の無料有料がわかりにくいかも。(40代/女性/ジムニー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 特に意識はしていないのですが、全体的にコストパフォーマンスが良いので全体として割引があるのだと認識してます。(60代以上/男性/アテンザワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 距離に応じた保険料なので無駄がないですし、インターネット割引などがあってお得になるのでとても満足しています。(40代/男性/アルファードV/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 割引にはさほど期待していなかったがこれまで無事故だったり、人によってはかなり割引になるのがうれしかった。(20代/女性/タフト/グリーン/12,001km〜15,000km)

保険料

  • 質に対して適正価格だと思います。特に担当いただいた弁護士の質の高さを評価しています。相手側損保の弁護士の質と比較して、同じ弁護士とは思えないほどの差がありました。これは目で見えにくい差ですが、やはり信頼できる損保を選ぶことで、同じサービスを謳っていても質の違いがあることを実感しました。(50代/男性/アクセラセダン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ネット型の保険なのでもともと少し安めでいろんな割引もあるので全体的に安い印象がある。補償内容については他の会社の保険と遜色ないと感じているのでトータル的に満足度は高い。(50代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 他のインターネット契約保険会社よりは少し割高かもしれないが、信頼できること、親会社が東京海上であり安心できることから、満足している。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 保険料については、おおむね満足している。前年と同じ補償内容で年々高くなるのは、どのような部分なのか、わかりやすいとよい。(60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 過去1年以内に事故で保険を使用していることを条件にして保険料の見積もりを各社でしたところ、一番安い保険料になったため。(30代/男性/N-WGN/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 他の保険会社と比較しても補償内容にそこまで差はないため、やはり早期割引や無事故割引と言った割引に魅力を感じている。(40代/男性/ワゴンR/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 保険料は安いとは思いましたが、保険を使ってみて、交渉力が高いのか(相手方に気前よく払うことで解決)疑問に感じます。(40代/女性/ジムニー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 補償内容はどの保険会社も変化はないと思われるが、比較的コストパフォーマンスが良く満足のいくものと考える事が出来る。(60代以上/男性/アテンザワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 二台の保険加入だったのでもうすこし価格を抑えてくれると良かったと思います。また他社と比較すると安いので決めました。(60代以上/女性/None/ゴールド/3,000km以下)
  • 安心と補償のバランスがよく、自分向きのサービスだと感じるからです。コストパフォーマンスが高いと感じるからです。(40代/男性/ヴォクシー/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 保険料はすぐに見積もりできますし、細かい条件で設定できて自分が納得する補償内容でお得に契約できる点が満足です。(40代/男性/アルファードV/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • シンプルにもう少し安かったら生活費的に助かる、うれしいなというかんじ。内容に不満があるというわけではない。(20代/女性/タフト/グリーン/12,001km〜15,000km)

事故対応

  • 事故のときに焦っている自分の精神状態でも問題なくコールセンターに連絡しやり取りできた。担当者の対応がこちらに寄り添ってくれていたので良かったと思う。あとは状況を説明するだけで相手方との交渉も任せっきりで良いので、事故以外でイヤな思いをせずに済んで落ち着いて待つことができたと思う。(50代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • アプリがあるので事故のときの連絡がすぐに取りやすくなって良いです。電話もすぐ取ってくれるし担当者も対応が丁寧で状況を把握するのがとても適切で満足しています。(40代/男性/アルファードV/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 始めに連絡した時から、わかりやすい説明で、対処の仕方がわかったので、安心できた。ただ事故対応の後処理に関しては、日曜日とかが、担当者が休みだったように思う。(60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 結局は保険を使ってにはなりましたが言いなり感が残った。郵便物で相手方に菓子折り等を送ったらとアドバイスがきました。郵便だと伝達としては遅いと思いました。(40代/女性/ジムニー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故直後に連絡した際に、先ずは怪我の心配があり、その後の手続きの説明もこちらの心情を気にしながら、事故後の保険料の比較も直ぐにしてもらえた。(60代以上/男性/アテンザワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 事故対応も適格にすすめてくれたし定期的に情報も共有してくれるので安心してお任せ出来ました。全体的に安心してお任せできると思えました。(60代以上/女性/None/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故にあった際に担当いただいた方からも親身になって対応いただき、本当に感謝しています。従業員の方々の質の高さを実感しました。(50代/男性/アクセラセダン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • わからないことや不安なことが多くありましたが、こちらの立場に立って色々と丁寧に説明してくれ、安心して対応できたからです。(40代/男性/ヴォクシー/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 過去に数回事故をしたことがあるが、連絡体制や連絡の手段の多さなどイーデザイン損保の内容が比較的便利で使いやすそうなので。(30代/男性/N-WGN/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故の状況から、凡例の過失割合でしたが、こちらからの要望を相手方と交渉してくれたことやそのリードタイムも早かった。(40代/男性/ワゴンR/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 対応が全体的に感じがよく不満点がなかったため。落ち着いた対応でパニックになるのを避けられた。新設でよい。(20代/女性/タフト/グリーン/12,001km〜15,000km)

調査・認定結果

  • 事故後に連絡してからの対応が早く、寄り添ってもらっていると感じられた。相手方との交渉などでは、最初の状況報告から今後の予定を混ぜつつそれぞれのタイミングに合わせて必ず連絡してくれた。内容としてもわかりやすく説明してもらえ、こちらの疑問にもすぐに答えてくれるので交渉に必要なことをきっちりと会話してもらえていると思った。(50代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故に遭った際に、相手と主張が異なりましたが、最初から最後まで私の言っていることを信じていただき、サポートいただいた結果、裁判でもこちらの主張が100%通りました。本当に感謝しています。(50代/男性/アクセラセダン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故査定の報告は、こちらから問い合わせるまできませんでした。電話で話してた時はわかり次第報告しますと言っていたのに。(40代/女性/ジムニー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 認定に際しては相手方の車のみの修理だったのだが、特にトラブルも無かったので、査定対応も納得のいくものと想定できる。(60代以上/男性/アテンザワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 事故時の連絡のタイミングやすばやい連絡など満足のいくものである。損得には関係ないが事故の責任の割合も納得感がある。(30代/男性/N-WGN/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 適宜、途中経過等をメールもしくは電話にて丁寧に対応してくれたこと。また担当者不在時の対応もスムーズだったこと。(40代/男性/ワゴンR/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 担当してくれた方がわかりやすく説明してくれるので安心でした。専門の担当者も決められるので良いと思います。(60代以上/女性/None/ゴールド/3,000km以下)
  • 調査自体をとても早く済ませてくるので良かったです。きちんと納得した回答をしてくれるし信頼できる会社です。(40代/男性/アルファードV/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 最終の説明だけではなく、途中段階の進捗の説明もしてくれ、不明な点が少なく、安心して対応できたからです。(40代/男性/ヴォクシー/ブルー/10,001〜12,000km)

受取額・支払いスピード

  • 事故などの書類を提出してから記入漏れや間違いなどがなければ一週間以内で支払いも完了した。また記入内容から想定していた補償範囲も担当者と事前に会話していた内容と乖離がなく想定通りの金額であった。(50代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 支払いのスピードはとても早くてイライラすることはありませんでした。申請の手続きも簡単ですし案内もしてくれるので満足しています。(40代/男性/アルファードV/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 手続きをしてからの確定後から支払いが完了するまでの期間は不満のない短い期間であったと思う。特にどこからもクレームもなかった。(30代/男性/N-WGN/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故を起こした時に丁寧に対応していただきスムーズに処理が終わった。また途中経過がタイムリーに報告があり安心出来た。(60代以上/男性/アテンザワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 事故に会い、その後の支払いなど手続きもスピーディーに対応いただきました。一切不安になることはありませんでした。(50代/男性/アクセラセダン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 相手方保険会社との折衝から実際の示談交渉まで、そこまで時間を要せずに対応いただけたと思う。納得ができました。(40代/男性/ワゴンR/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • こちらに寄り添った形で丁寧に不明な点を説明してくれ、安心してスピード感もある対応をしてくれたからです。(40代/男性/ヴォクシー/ブルー/10,001〜12,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 通勤や仕事で車が必須な生活のなかで、丁寧にこちらの立場に立って色々と対応をしてくれ、スピード感もあって、コストパフォーマンスが高いと感じたからです。(40代/男性/ヴォクシー/ブルー/10,001〜12,000km)
  • ロードサービスの対応が早いですしとても良いです。特に事故で不安になってる時に迅速な対応をしているのは、とても心強いと思いますし安心感があります。(40代/男性/アルファードV/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ロードサービスに連絡した時点から対応してもらえるまでの時間が他のサービスより短い。自分の必要としている対応方法に柔軟に対応してくれた。(50代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ロードサービスの内容が、自分のこれまでの経験からすると十分な内容であった。特に不必要なものもなかった。(30代/男性/N-WGN/ゴールド/7,001〜10,000km)

他社から乗り換えた理由

  • ディーラーが代理店だったので、車の購入時に自動的に契約したが、数年してから保険料の節約を考えて乗り換えた。(50代/女性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 補償内容に対し保険料が安かったから。東京海上の子会社で安心できたから。(60代以上/男性/ハリアー ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 保険料は似たようなものだったが、保険内容がイーデザイン損保が良かった。(40代/男性/ムーヴ/ブルー/15,001km以上)
  • 同等の補償内容でイーデザイン損保のほうが保険料がより安価だったから。(40代/男性/シエンタ/ゴールド/3,000km以下)
  • 保険料も安く、補償内容もより良いものであったから。(30代/男性/ハリアー/ゴールド/3,001〜5,000km)

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イーデザイン損保の自動車保険

【特長1】リーズナブルなネット価格
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走行距離が短い人ほどおトクに。
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●ネット型だから実現できる保険料

&eをはじめとする「ネット自動車保険」は、お客さまと保険会社がWebサイトなどを通して直接やりとり。
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インターネットでの新規お申し込みで10,000円割引(※)!
その他、新車や2台目以降のご契約も割引でおトク。
※12回払の場合は1回あたり833円。なお、前契約(中断しているご契約を含みません)の引受保険会社がイーデザイン損保であるご契約の場合、割引額が異なります。

【特長2】東京海上グループならではの安心の事故対応とサービス
●24時間365日いつでも事故受付

いつでもお客さまからの事故のご連絡を受けられるよう、万全の体制を整えています。

●事故や故障などのお車のトラブル時のロードサービス

24時間365日全国約8,100ヶ所(2024年5月時点)からかけつけます。
すべての契約についているのでお車のトラブル時も安心です。

●セコム事故現場急行サービス

お客さまの要請に応じてセコムの緊急対処員がいち早く事故現場へかけつけ、サポートします。
(注)本サービスは、セコム株式会社を通じて提供します。

【特長3】万一の事故もアプリでサポート
●事故の衝撃を自動検知し、1タップで事故連絡

不安が最も大きい事故直後も、事故の衝撃を自動検知し1タップで事故連絡ができて安心です。
(注)複数台契約がある場合は1タップ事故連絡の後にお車の選択が必要です。

●事故の衝撃の前後数秒間の状況を自動で記録※1。

事故の衝撃を検知すると、その前後数秒間のお車の動きを自動で記録します。事故担当者が事故状況を画面で確認できるため、すみやかな事故解決につながります。

※1 以下の場合など、事故の衝撃が検知されず、状況が記録されないことがあります。
・アプリの初期設定が完了していない場合
・アプリのソフトウェア更新を実施していない場合
・移動データが記録できていない場合
・衝撃が小さい事故、低速走行時の衝突などの場合

本社所在地
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-20-2
お問い合せ先
TEL:0120-649-722
営業時間
9:30〜18:00(年末年始を除く)

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 狭い道での対向車との接触事故

    (60代以上/男性/ヤリス クロス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    幅が狭い道路を直進中、対向車と接触した。相手側の保険会社と比較して初動対応は素早かったと思う。

  • スーパー駐車場での当て逃げ

    (60代以上/女性/ムーヴ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    スーパーで買い物している間に、当て逃げされた。保険会社に電話したら、すぐにやることから、丁寧に説明されたので、落ち着いてその後の対応ができた。

  • 相手の対応が難航する中、状況報告が頼もしかった

    (60代以上/男性/ヤリス ハイブリッド/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    脇道から幹線道路に右折で入るとき、一旦停止後ゆっくりと進んで左右確認し、左右とも車が来ないことを確認して交差点に入った途端左側から来た車の右広報部に接触した。左側確認時に対象車が自社の左側センターピラーに隠れていて視認できなかったことが原因と思う。直後の保険会社の対応は親切的確だったし、以後は全て任せてくださいとのことで安堵できた。相手が変人でなかなか電話に出ないかったり訪問しても居留守を使われたり事故後の交渉が大変だったようだったが、都度状況報告をいただき、頼もしかった。

  • 保険料への影響も丁寧に説明

    (40代/男性/フォレスター/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    気がついたら飛び石らしき傷がフロントガラスにあり、保険会社に連絡し、保険適用するといくら保険があがるかなど教えてもらい、適応。すでに行きつけの工場に出していたのでそのまま進められて助かった。

  • 子どもの送迎後、隣人の車に接触

    (50代/女性/C-HR/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    子どもの送迎後に自宅マンションの駐車場に入れる時に同じマンションの隣人の車にぶつけて故障させました。大変パニックになりましたが、落ち着いた対応をしてもらえたので冷静に手続きを進められて良かったです。

  • 保険会社の専門知識に基づく丁寧な対応

    (50代/男性/クルーガーV/ゴールド免許/15,001km以上)

    自宅駐車場で車のギアが入らなくなり車が動かなくなった。電話対応してくれた方は専門的知識があり故障内容に対して丁寧に対応してくれ車の修理ができました。

  • 保険会社のスピーディーな対応

    (20代/女性/スイフト/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    一人で実家に向かって運転していて信号機のない交差点で出会い頭に衝突した。スピード感のある対応がをしてくれた。

  • 保険会社の丁寧なアドバイスで冷静に対応

    (30代/男性/アルファードG/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    家族での旅行中でした。夜間に高速道路を走行をしていて、対向車線を割って入ってきた車との衝突事故でした。スタッフの方がとても丁寧にアドバイスをしてくれたので、慌てることなく対応できました。

  • 高速道路での飛び石被害

    (60代以上/男性/エスクード/グリーン免許/5,001〜7,000km)

    高速道路を走行中飛び石によるフロントガラスによりひびが入った。保険の適用を申請し直ぐ対応してくれた。

  • 高速道路での飛び石被害

    (40代/男性/ムーヴ/ブルー免許/15,001km以上)

    高速道路を走っていたら飛び石で窓ガラスにひびが入った。小さかったので放置していたら夏頃にひびが大きくなったので保険で修理した。

  • 飛び石被害

    (60代以上/男性/NX/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    家族と走行中に飛び石によるフロントガラスの小さな割れ目を見つけた。レクサス販売店に持込確認の上、保険会社に連絡して粛々と対応。

  • 早朝の連絡でも保険会社スムーズに対応

    (30代/女性/N-ONE プレミアム/ゴールド免許/3,000km未満)

    日曜日に台風が上陸し、翌月曜日に出勤しようとしたところ運転手側の窓ガラスが粉々に割れて雨水が車両内部に入り込んでおり、シートやETCが水濡れにより全交換となった。早朝の電話連絡であったがスムーズに対応していただけた。

  • 事故後の混乱の中でも保険会社が親切にサポート

    (40代/女性/ポルテ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    1人で運転中、一時停止を無視した車と接触してしまった。事故直後の何をしたらよいのか分からない中、親切に対応していただけました。

  • カーポートでの接触事故

    (60代以上/女性/アルトラパン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    帰宅後カーポートに車を駐車しようとした際誤ってカーポートのポールにぶつけてしまいました。初めての事故で気が動転しておりましたが、親身になって対応いただき本当に助かりました。

  • 立体駐車場のスロープで車体側面を擦る事故

    (40代/男性/シエンタ/ゴールド免許/3,000km未満)

    日中帯にショッピングモールの立体駐車場から出ようとした時に、横に寄せすぎてスロープの壁に車体側面を擦ってしまった。保険会社に連絡したが、丁寧に対応していただき、その後の処置から保険金支払まで迅速丁寧だった。

回答者データ

最新の調査(2024年8月15日〜2024年8月23日)のうち、イーデザイン損害保険を利用した回答者190人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 保険料に見合った補償内容だったから
  • 補償内容に対して納得できたから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 割引サービスの充実さ
  • 加入・更新手続きの容易さ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

イーデザイン損害保険で
自動車保険を適用した190人の年間保険料相場

イーデザイン損害保険

年間保険料割合
2万円未満1.1%
2万円〜3万円未満7.4%
3万円〜4万円未満14.7%
4万円〜5万円未満15.8%
5万円〜6万円未満15.3%
6万円〜7万円未満14.2%
7万円〜8万円未満6.3%
8万円〜9万円未満4.2%
9万円〜10万円未満6.3%
10万円〜15万円未満5.3%
15万円以上2.1%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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