イーデザイン損害保険 自動車保険の比較・評判

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,569人による、自動車保険別 比較・評判の内、イーデザイン損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

74.70
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 78.82
B.商品内容の充実度 74.05
C.保険料 73.85
D.事故対応 75.19
E.調査・認定結果 73.35
F.受取額・支払いスピード 74.45
G.ロードサービス 72.38
全体平均点との比較
イーデザイン損害保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代 74.40点(第3位)
40代 74.85点(第5位)
50代 74.53点(第10位)
60代以上 75.20点(第4位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 74.70点(第5位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

CM紹介

利用者の声

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 事故発生時にかけた電話ではほとんど待つことは無く、スムーズに担当者に繋がった。ヒアリングや案内はやや事務的な部分はあるものの、的確だったと感じるので不満はない。こちらの過失が無い場合、等級据え置きの特約があり、2回ほど該当の事故に遭っている自分としては他社では感じられない一番のメリットだと思う。 (30代/男性/セレナ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • フロントガラスに小さな傷があり車検の時に通らないと車の会社に言われ、相手がいないので費用をどうしようと思った時に保険が使えるのではと思い。連絡した時に等級は下がるができると聞き、保険のありがたさを実感した。 (60代以上/女性/ミラ イース/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 高速道路でクルマが故障し停止した。急ぎの仕事の最中だったので、相当慌てたが、電話受付の方の落ち着いた口調と丁寧な説明、対応で冷静になれた。ありがたかった。 (30代/男性/スピアーノ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • ネット保険なので手厚い対応をあまり期待していなかったが、意外にもしっかり対応してくれた。自身で内容を調べるきっかけにもなるので、効率が良い。 (30代/女性/カローラ ルミオン/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • こちらは被害者であったが相手先の保険会社と過失割合について納得できなかった時に加入している保険に弁護士費用も含まれているとの事ですぐに専門の弁護士を紹介してくれた為その後はスムーズに話が進み慰謝料も思っていた以上に支払われた為とても感謝している。 (40代/女性/オデッセイ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 加害者側にかなり問題があり(高圧的、自分の正当性を主張するのみ、当方の話は聞く耳持たずの状態)交渉の場には全く現れず、加害者側の保険担当者に任せきり状態であったが、担当者は、相手担当者と連絡を密にし、その都度連絡を入れてくれた。 (60代以上/男性/ムーヴ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故報告をすると折り返しの電話があり、保険補償範囲について詳しく聞くことができた。ほぼこちらの納得できる状態で交渉をしてくれ、こちらが無駄に動くことはなかった。 (60代以上/男性/GS350/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 事故をおこしてしまった際、親切丁寧に対応して下さり安心してお任せする事が出来、経過の連絡も下さったので心配で気をもむ時間も少なく済みました。 (60代以上/女性/ワゴンR/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 今回切り替えてから初めての自動車保険だったが、飛び石事故で修理が必要となり、保険を利用したが問題なくスムーズに進んだ。 (40代/男性/シエンタ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 業務用・自家用兼用としての契約で他社では取り扱っていなかったり割高になる場合がほとんどで、ネット契約保険では一番安かった。 (60代以上/男性/アトレーワゴン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

気になる点

  • 欲を言えば、レッカー移動の距離制限がある事にちょっとびっくりした。制限距離内だったが、無制限を謳っている保険もあるので。もちろん、その辺は自分で認識しておくべきだが。 (30代/男性/スピアーノ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • セコムの手配がなかった。担当者が、変わっても連絡なし。ぶつけられた車の修理費が、2ヶ月かかってようやく請求書が上がってきたが、催促せずスピーディーさが、欠けている。 (60代以上/男性/アクア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 無料で呼べるのは一度のみと言われた。前年度から更新なのに前回保険料と更新後の保険料が2ヶ月ダブって引き落とされる。 (50代/男性/トゥインゴ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 保険を使用するかどうか決めてない段階で、翌年の保険料を支払う際に、等級の上がった保険料を払うことになった。 (30代/男性/シエンタ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 車は全損になり入院、車を保有しないままでいたが、保険の中断をすれば保険料が戻る旨の説明がなかった。 (60代以上/男性/パッソ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 最高等級まで、行ってしまったのでこの先無事故割引くらいしか値引きがないと思うと少し考えてしまう。 (30代/女性/カローラ ルミオン/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 仕事のため電話に出られない時間をあらかじめ伝えていたが、出られないと伝えた時間帯に電話があった。 (30代/女性/シエンタ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 事故をした際に相手の動向の連絡が無く、こちらから動向伺いの電話をしなければなら無かった事。 (30代/女性/ヴェルファイア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 自動車の修理に要した時間や、修理で受け取れる金額に少々納得ができないことがありました。 (20代/男性/レガシィ アウトバック/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故を起こしたのが、年末だったこともあり、代車を出してもらうまで日数がかかった。 (50代/女性/eKワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 事故を起こしてしまい、深夜から早朝にかけてでしたが、親身になって対応してくれ、これからやる事を教えてくれました。 (20代/男性/レガシィ アウトバック/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 加入手続きが分かりやすく簡単であった。また、わからなかったことの解説が丁寧で分かりやすかった。 (50代/男性/ノア/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 加入手続きの丁寧さ。ネット申し込みで戸惑っている時電話とネット画面で教えていただいた。 (60代以上/女性/ランサー/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

商品内容の充実度

  • 年式がいっているので、他社では車両保険が選択できないところが多い中、イーデザイン損保では選択が可能なところ。 (50代/男性/セリカ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 相手がなかなか納得しなかった時、弁護士費用特約で弁護士の先生に対応してもらう事ができた。 (40代/女性/モコ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 保険料に負けず、車両保険の設定があったイーデザイン損保にして良かった。 (50代/男性/セリカ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

保険料

  • ダイレクト型保険で保険料が安いが事故対応も素早く問題なく連絡も間違いなく行われた。 (40代/男性/シエンタ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 想定範囲内の内容だったので、満足している。 (60代以上/女性/ポロ/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 最初は安いと思ったが、免責が高い。 (50代/男性/R2/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 保険料には満足しかありません。 (20代/女性/ミラ ココア/ブルー免許/5,001〜7,000km)

事故対応

  • 加入している保険に弁護士費用が含まれていたので相手の保険会社と過失割合でもめていた所、すぐに弁護士を紹介してくれた。弁護士が入ってからはとてもスムーズに話が進み示談まであっという間だった。弁護士が全て対応してくれ慰謝料も裁判を行った場合の金額が支払われ本当にありがたかった。 (40代/女性/オデッセイ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 初めて保険適用だったので どうすればいいか分からなかったけど丸く納めてくれたし、当日中に相手に連絡して対応をして頂きありがたかったです。 (40代/女性/タントカスタム/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 家内の事故でしたが、保険会社担当者とディーラーのやり取りで、ディーラー担当者が保険会社担当者の対応が良かったと話されたと言ってました。 (60代以上/男性/C-HR ハイブリッド/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 事故をおこしてしまい動揺していることにも気付いていないなか、親切丁寧に対応して下さり落ち着くことが出来ました。 (60代以上/女性/ワゴンR/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 事故直後は気が動転しているので、的確に状況を聞き出し、適切なアドバイスと手配をしてもらえたのが良かった。 (60代以上/男性/アウトランダーPHEV/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故車の搬送や病院での支払いに関する対応は的確で早かったが、自己査定が遅くなって代車の手配も遅くなった。 (50代/男性/エスティマハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 起因情報を連絡するとディーラー担当者へ直ぐに連絡して車両状況を確認、すぐ修理作業にかかれた。 (60代以上/男性/BMWツーリング/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 事故の時まず何をすればよいか教えてもらえること。何年も無事故なら前どうしたか忘れているから。 (60代以上/男性/サンバー バン/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 事故後の交渉を全てしていただき、相手と自分が直接話をする必要がなかったことが助かりました。 (40代/男性/タント/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故連絡アプリでスムーズな連絡が出来、その後の連絡も電話、Eメールにより適宜おこなわれた。 (60代以上/男性/アトレーワゴン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

調査・認定結果

  • ネット保険で初めて保険を使わないといけない事になり正直不安でしたが従来の保険代理店以上の満足度でした! (50代/女性/C-HR/ブルー免許/3,000km以下)
  • 事故で面倒な相手に車を当てられたが、担当者が丁寧に対応し、こちらの責任0を勝ち取ってくれた。 (40代/女性/モコ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 自損事故でしたが、充分補償してもらいました。 (60代以上/男性/C AMG セダン/ブルー免許/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 事故直後はとても親身になって対応して頂きました。不安な所も、しっかりカバーした説明でした。しかし、車の修理の時に、お店側の説明と、保険屋さんとの間で少し行き違いがあったようで、修理完了まで時間が掛かってしまったのが残念でした。 (20代/男性/レガシィ アウトバック/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故にあったとき、即座に相手への対応、こちらのアピールを正確に相手に、警察への対応もしっかりしてくれたんだと思う。金額が上がったし、弁護士特約も使わせてもらい、非常に満足。 (50代/男性/アリオン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 事故の対応については、ほぼ最初の電話だけであとは保険会社で対応してくれた。こちらがタッチしなくても納得のいく解決ができた。 (60代以上/男性/GS350/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 免責ゼロの貰い事故であっても、相手の保険会社との折衝を含めて対応して頂いた。 (50代/男性/プリウス/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 等級が下がり更新後は保険料が上がる説明がわかりやすかった。 (60代以上/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

ロードサービス

  • ロードサービスを、国道行者還林道でタイヤがバースト状でパンクした際に利用しようとしたが、山中でサービスが30km以上離れたところから呼ぶので時間がかかることが判明。地元の自動車修理工場ならすぐに来てくれることを伝えるとその工場と直接交渉してくれ、無事に修理が完了した。その工場はイーデザインの提携工場ではないのに電話一本で全て解決してくれて、費用の一時立て替えなども無く、最小限の時間で帰宅できた。 (60代以上/男性/C3/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • もらい事故でこちらの免責がゼロにもかかわらず、しっかりとした対応と補償をしてもらいました。 (50代/男性/プリウス/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • スムーズ対応と先手を打って、私が何をしなくてはいけないか、リードしながら対応してくれた。 (30代/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

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〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-20-2
お問い合せ先
TEL:0120-098-035
営業時間
平日9:30〜20:00 / 土・日・祝日9:30〜18:00 (年末年始を除く)

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 高速道路走行中の事故を対応してもらった

    (60代以上/男性/ステップワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    高速道路の左車線を通常走行中、追い越し車線を高速で走ってきた泥だらけのダンプカーが追い越しざまに車体から落とした小石が当方の車のフロントガラサラスに当たり、小傷が出来た。ダンプカーは気付かずに高速で走り去ってしまった。自宅に到着後、応急処置キットを購入し修理したが、車検で不可となり、ディーラーに保険の手続き一切をしてもらった。

  • 落ち着いた声と丁寧な対応に安心した

    (30代/男性/スピアーノ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    高速道路で突然エンジントラブルが起こり、減速し始めた。路側帯に寄せて、停止させたが、再びエンジンが掛からなくなってしまった。保険会社に電話して、レッカーを頼んだ。電話受付の男性が非常に落ち着いた声音と丁寧な対応で安心した。

  • 冷静で丁寧なアドバイスをいただけました

    (20代/男性/レガシィ アウトバック/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    家からあまり遠くない、山道を走行していた所、ふとぼーっとしてしまい、山肌の壁にぶつけてしまいました。幸い同乗者や対向車もおらず単独での事故でした。直後に保険会社に電話し、冷静で丁寧なアドバイスをしていただきました。

  • 連絡後、無料で対応してもらえた

    (30代/男性/エクストレイル/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    休日に外出しようとエンジンをかけたらバッテリー上がり。ロードサービスの存在を思い出し連絡し、無料で対応いただけた。

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