過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,043人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、イーデザイン損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
イーデザイン損害保険の強みとしてまず挙げられるのは、東京海上グループならではの、全国各地に広がったグループネットワークと、充実した事故対応です。24時間365日いつでも事故を受け付け、迅速かつ丁寧に対応を行います。「安心センサー」を搭載すれば、万一の事故の際にも、衝撃を検知し事故状況を記録してくれ、スマホを1タップするだけで同社の事故受付に連絡します。事故対応は、それぞれの契約者のコミュニケーションスタイルをアンケートからAI推定し、決定した担当者が対応します。また、シンプルな基本補償にさまざまな特約がつけられるため、ライフスタイルや予算などに応じて補償プランをカスタムすることができます。たとえば、保険会社が示談交渉できないもらい事故に際して、相手方との交渉を弁護士に依頼した場合の費用を補償してくれる「弁護士特約」は人気が高く、付帯率は91%にも上ります。(※2023年12月時点)
イーデザイン損害保険を実際に利用したユーザーからのクチコミをいくつか紹介します。60代以上の男性は、「担当者の対応がとても有り難かったです。トラブル時の「どうしよう」感が話しているうちに収まりました。」と評価しています。また、50代の男性からは、「経過報告が適宜あり、こちらへの気遣いが感じられた。途中で担当者が変わってもしっかり引き継ぎされていて不安がなかった。」というクチコミがありました。50代の女性からは、「車が水没してしまい保険を利用しました。整備工場と直接対応して頂いたので、お任せできて安心できました。」といった評判の声が寄せられています。(オリコンCS調査部)
2024年 オリコン顧客満足度(R)調査の『自動車保険 ダイレクト型ランキング』において、イーデザイン損害保険は総合3位という結果となりました。この調査は、自動車保険を提供しているダイレクト型の保険会社9社を対象に、実際にサービスを利用したユーザー6,043人へのアンケート回答をもとに発表しているものです。評価項目別では、「加入・更新手続き」で【79.3】点、「商品内容の充実さ」で【75.7】点、「保険料」では【74.9】点を獲得しています。(オリコンCS調査部)
評価項目 | 順位 | 得点 |
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A.加入・更新手続き | 5位 | 79.3点 |
B.商品内容の充実さ | 75.7点 | |
C.保険料 | 7位 | 74.9点 |
D.事故対応 | 76.1点 | |
E.調査・認定結果 | 74.2点 | |
F.受取額・支払いスピード | 75.2点 | |
G.ロードサービスの充実さ | 73.8点 |
得点 | |
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他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 72.2点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
コメント総数:55件
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
運転ごとに「Tripレポート」が作成されるので、あなたの運転の変化がわかります。
安全な運転のためのヒントが詰まった「運転テーマ」を意識できるとハートをお届け。たまったハートは、コーヒーやスイーツなどの商品に交換できます。
不安が最も大きい事故直後も、事故の衝撃を自動検知し1タップで事故連絡ができて安心です。
お車に取り付けたセンサーが衝撃を検知すると、その前後数秒間のお車の動きを自動で記録し、事故担当者が事故時の状況を確認する際に役立ちます。
初期対応はその日のうちに実施します。
お客さまの要請に応じてセコムの緊急対処員がいち早く事故現場へ。救急車の手配や警察への連絡のほか、レッカーやタクシーの手配などをサポートします。
「コミュニケーションスタイル×AI」でお客さまにぴったりの対応を行います。安心して事故対応をお任せいただけます。
※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。
(60代以上/男性/アルファード/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
雨天時、信号交差点を通過する前、右折待ちの車が4〜5台並んだ左を徐行して直進していたところ、右折待ちの車の間から反対車線を直進して来た車が右折し、私の車の横っ腹にぶつかってきました。直ぐに保険会社に連絡して各手配をしてもらいました。車はレッカー移動でこれも全て手配をしてもらいました。
(40代/男性/フィット/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
8月初旬、中央高速を飯田から名古屋方面に走行中、中津川付近で前方走行車線を走っていたトラックから金属片が落下。運転席側の後部座席ドアが傷ついた。保険会社の対応は、免責額、来年度保険料の変化、こういうときの対応の仕方を懇切丁寧に説明・対応して頂いた。
(40代/男性/プリウスα/グリーン免許/12,001〜15,000km)
会社からの帰宅で海岸線の通りを通過中、道路まで砂が埋め尽くされるほどの強風に会い、フロントガラス、ボンネットを主に車全体に砂による点状の傷がついた。保険適用になるか問い合わせたところ、親切に説明をしていただき保険料受理にまで至った。
(60代以上/男性/ノート/ブルー免許/5,001〜7,000km)
妻と二人で旅行中、山道のカーブが多い場所で雨が降っていてスリップし、ガードレールにぶつかり車が動かなくなってしまった。イーデザイン損保に電話して、30分位でレッカー車とともに警察への対応も含めてとても親切に対応してもらえた。
(60代以上/男性/ノート/ブルー免許/3,001〜5,000km)
妻と旅行中夕方の4時ごろ山道でカーブを曲がりそこなってガードレールにぶつかりました。怪我はありませんでしたが車のボンネットがへこみタイヤに接触して車が動かないので保険会社に連絡しました。気が動転していた私を、励ますようにこちらから指示した通りに行動してくださいと言われ、事故後指示された通りに行動してストレスからも解放されました
(60代以上/女性/プリウス/ブルー免許/3,001〜5,000km)
昼間おおきな交差点で左折時、自転車と横断歩道で接触事故を起こした。すぐに警察を呼んで、相手もたいしたことはなく、自転車で自分で帰って行ったので、家についてから、保険会社に連絡した。丁寧に色々説明してくれて、直ぐに担当者が決まって、相手と交渉してくれることになって安心した
(50代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
珍しく大雪の降った日、車を車庫から出そうとしたらエンジンがかからなかった。バッテリー上がりかと思い、ロードサービスを依頼。30分程で来てくれた。処置としては、アクセルを全開に、何度も吹かしてみたらかかった。故障ではなかったらしいが、すぐに来てくれて助かった。
(60代以上/男性/ジムニー/ゴールド免許/3,000km未満)
買い物でスーパーに行ったとき 買い物終了後駐車場から出るときに駐車場の柵に引っかけた 電話で事故の報告をした 対応が早く相手との電話での話しもわかりやすかった 結果報告もわかりやすく納得のできる内容であった
(30代/女性/デミオ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
夕方のラッシュ時に2車線の道路を走行していました。反対車線は渋滞をしていて全く動いていませんでした。信号待ちのあとカーブを曲がった先で、渋滞している反対車線の列から突然車が右折してきました。1台目は何とか回避しましたが、2台目も突っ込んできて、後輪タイヤ付近にぶつかりました。初めての事故で慌てていた私に、コールセンターの方はとても丁寧な話し方と対応で落ち着きを取り戻すことができ、その後の指示や折返しの連絡もスムーズでした。
(60代以上/男性/ヴォクシー/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
夫婦で山梨にぶどうを買いに行き、景色の良いところを回っての帰り道に、ヘアピンカーブが続く山道で対向車とすれ違う際に左側にあった小ぶりの落石を踏み左前のタイヤがパンクをした。応急キットを使ったがパンク穴が大きいので修理が出来ず、ロードサービスを依頼しました。保険会社が適切に対処をしてくれたので無事帰ることが出来ました。
(30代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
自宅駐車場に入庫する際に前方に停車していた車に接触した。軽い接触だったので特段慌てることもなかったが、警察に連絡した後、保険会社に連絡すると、必要な対応等について丁寧な説明があった。
(50代/女性/ウェイク/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
天気のいい日、信号待ちしていて後ろから追突された。100対0なので、こちらの保険は使用せず。事故報告をしたところ、ちゃんと対応していただき、後日見舞金を頂いた。
(60代以上/女性/アルトラパン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
帰宅して車庫に車を入れるとき疲れていたせいかボーっとしてしまいカーポートの柱にぶつけました。初めての事でオロオロしてしまいましたが、丁寧な対応で安心しました。
(40代/男性/フォレスター/ブルー免許/7,001〜10,000km)
気づいたら窓ガラスに傷があり、修理工場に聞いたら飛び石とのことだったので、保険会社に連絡。保険を使ったほうが得か検討。上がる保険料など丁寧に教えてくれた。
(40代/男性/ラウム/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
車のタイヤがパンクしたことにしばらく走ってから気付いて、見てみたら呼ばないと大変そうだったのでロードサービスを呼び応急タイヤに交換してもらい良かったです。
(30代/女性/クロストゥーラン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
家族で帰省中、サービスエリアに停めていたら当て逃げをさていた。慌てて連絡したら、お盆期間にも関わらず丁寧に迅速に対応してくれた。
最新の調査(2023年9月11日〜2023年9月19日)のうち、イーデザイン損害保険を利用した回答者184人の属性データをご紹介。
※
・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。
年間保険料 | 割合 |
---|---|
2万円未満 | 1.6% |
2万円〜3万円未満 | 6.5% |
3万円〜4万円未満 | 19.6% |
4万円〜5万円未満 | 16.3% |
5万円〜6万円未満 | 12% |
6万円〜7万円未満 | 11.4% |
7万円〜8万円未満 | 10.9% |
8万円〜9万円未満 | 6% |
9万円〜10万円未満 | 1.6% |
10万円〜15万円未満 | 4.3% |
15万円以上 | 1.1% |
※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く
【口コミの回答者について】
以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする