イーデザイン損害保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,379人による、自動車保険別 比較・評判の内、イーデザイン損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

2位

総合得点

75.46
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 1位 79.27
B.商品内容の充実度 2位 75.08
C.保険料 4 74.55
D.事故対応 2位 75.84
E.調査・認定結果 2位 74.15
F.受取額・支払いスピード 2位 75.26
G.ロードサービス 6 73.40
ランクイン企業の平均点との比較
イーデザイン損害保険
ランクイン企業の平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代 74.26点(第4位)
40代 75.76点(第1位)
50代 75.42点(第4位)
60代以上 76.26点(第3位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 75.46点(第2位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

動画紹介

利用者の声

コメント総数:31

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 実家の車庫の塀に車をこすってしまい、ドアが少しへこんでしまったため、保険会社に連絡したら、見積を取ってから保険を利用するかしないかのアドバイスをしてくれた。ディーラーに持っていき、見積りを取り、保険会社に伝えたら、保険適用による保険料の値上がり金額よりも、修理代金の方が高額であることを教えてくれて、直ぐに保険で修理するように言ってくれました。 (50代/男性/C-HR ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 飛び石での車両保険適用の際は、修理会社とのやり取りや保険金の支払いも含め、スピード感もあり随時進捗状況を連絡してくださり、(電話に出れない場合はメールにて)電話が終わった後も話した内容をメールにて連絡してくれたので 、とても安心できました。 (30代/女性/プリウス/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 自分に合った補償内容を選べ価格も無理なく支払える範囲でおさめることができ満足している。来店せずネットで申し込みできたので何度も足を運ぶこともなく楽だった。コールセンターに問い合わせた時、丁寧に説明してくれたので不安に思っていたことが和らいだ。 (20代/女性/wish/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • ネットでの加入・更新は、特約店の有無や補償額を変えて入力しても、保険料がその場で算出される。また、いくつかのプラン・パターンを比較検討しやすい。専任の担当者からの電話・メールでの指示・報告・説明などが適時・適切。 (60代以上/男性/ワゴンR/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故対応の担当の方の対応が満足できた。必要となる情報をしっかり提供する仕組みがあるのでしょう。自損事故で車両保険の使用を検討する際に、使用した場合の翌年以降の保険料目安をこちらから要望する前に案内していただけた。 (10代/男性/1シリーズ/ブルー免許/3,000km以下)
  • 実家の車庫の塀に車をこすってしまい、ドアが少しへこんでしまったため、保険会社に連絡したら、見積を取ってから保険を利用するかしないかのアドバイスをしてくれた。ディーラーに持っていき、見積りを取り、保険会社に伝えたら、保険適用による保険料の値上がり金額よりも、修理代金の方が高額であることを教えてくれて、直ぐに保険で修理するように言ってくれました。 (50代/男性/C-HR ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

気になる点

  • ネット保険でありながら、事故時の資料がFAXや郵送など紙ベースでのやり取りとなり、ネットの活用が不十分。事故直後の連絡は電話でやり取りするのは良いが、その後の連絡は、eメールで行いたかったが、ホームページなどにメールアドレスの記載もなく、電話で聞かなければならなかった。とにかくネットの活用が不十分。 (60代以上/男性/アウトランダーPHEV/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故相手の話しはよく聞いていたようですが、こちらの言いたい事はしっかり聞かないまま道交法ではこちらが不利だからと対応され、納得いかないまま終わりにされた。電話での説明も不十分でこちらから聞かないと教えてくれず、面倒だった。 (30代/女性/キューブ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 他府県から住所変更したら保険料が変更時点から追徴保険料が必要となりどうして?と思った。その手続き時、どうして追徴保険料が必要なのか説明がなかった。次回更新時に他社を検討して自分に合った保険に乗り換えるかも。 (60代以上/男性/アトレーワゴン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 経過がどうなるか不安であったため、相手のことも含めた細かい経過がメールでも欲しかった。 (30代/男性/ランドクルーザー プラド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 加入も更新もネットで終わる。 (40代/男性/エスティマ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

商品内容の充実度

  • 商品内容が豊富で金額も良かったこと。 (40代/女性/パレット/ゴールド免許/3,000km以下)

保険料

  • 事故を起こせば等級が下がり保険料が上がるのは仕方ないが、1年無事故で等級が上がっても保険料が上がるのは納得できない。 (60代以上/男性/ブルーバード シルフィ/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 事故後の次回保険料のランクや金額面をしっかり説明を教えてくれる。 (60代以上/男性/ヴォクシー/ブルー免許/7,001〜10,000km)

事故対応

  • 事故後は保険会社の担当者同士の交渉だった為、なかなか納得のいく事故割合にならなかった時に弁護士を紹介してもらい、引き継いだ途端とてもスムーズに交渉が進み思っていた以上の慰謝料で示談してもらえたのでとても有難かった。 (40代/女性/オデッセイ/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 事故相手との責任の割合や、だいたいの落としどころをまずは的確に教えてくれたところ。相手が納得してくれていない時の交渉、途中経過の報告など、タイムリーで迅速な対応。 (30代/女性/パッソ セッテ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 一度だけ自損事故でお世話になった際にネット保険への不安や心配が全て払拭されました。タイムリー且つ的確に処理終了まで一切の不満も無くて本当に助かりました。 (50代/女性/C-HR/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • 事故は当方の一方的過失によるものだった。処理は担当者に全てお願いしたが、経過報告や処理結果など迅速丁寧に報告してもらい、安心して任せられた。 (60代以上/男性/フィット/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 事故連絡をした際、これからの対応の流れを簡潔に説明して頂けたことと、事故状況の聞き取りとそれに応じた対応を的確にアドバイスして頂けた。 (60代以上/男性/アウトランダーPHEV/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 当初から相手側の過失割合が多いことを主張していたが相手側が応じず、交渉が難航したが、粘り強い交渉で、納得できる割合となった。 (60代以上/男性/アクア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 今回の事故の場合、こうなるので後は全てお任せ下さい!と言われて相手方、弁護士さんとのやり取りをしてもらった。 (40代/男性/AD/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 説明が行き届いていて感心した。事故対応のみならず、更新後の保険料の説明もありかゆいところに手が届いていた。 (40代/女性/N-BOX/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • お金の面がいちばん心配な部分なので、それをはっきり分かりやすく、今後の等級など説明してくれたのでよかった。 (30代/男性/スイフト/ゴールド免許/10,001〜12,000km)
  • 顧客ごとに担当が決まっていたので、無駄に説明を繰り返したり行き違いがなく、ストレスが少なかった。 (40代/男性/1シリーズ/ブルー免許/3,000km以下)

調査・認定結果

  • 両方が納得しないといけない場面で、あちらも私たちもすんなりことが進んだから。 (30代/女性/ランドクルーザー プラド/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 修理の内容を的確に説明して貰えた。 (50代/男性/ステップワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 金額の確定から、口座に振り込まれるまでも2、3日でとても早く車がないと困る人にとっては、とてもありがたかった。 (30代/女性/プリウス/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 修理期間が長かったとは言え、修理完了までの間で、保険金の支払い等も含め手、全ての手続きが完了していた点。 (60代以上/男性/セリカ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 特約に関する保険金請求に対するスピード感がよかった。 (30代/男性/クラウン マジェスタ/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 申請してからの支払いがスムーズだったから。 (40代/男性/フォレスター/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

ロードサービス

  • 1時間かからず、解決したので助かりました。 (50代/女性/モコ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

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〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-20-2
お問い合せ先
TEL:0120-098-035
営業時間
9:30〜18:00(年末年始を除く)

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 経過報告を適宜連絡してもらえた

    (60代以上/男性/パサート ヴァリアント/ゴールド免許/3,000km未満)

    駐車場を走行中、右斜め前に駐車していた車が車止めの1m手前に駐車していたため、その車を避けようとして、左にハンドルを切った際、左斜め前に駐車していた車の左後方バンパーに自車の左前ドアが接触した。相手車の所有者が車に戻ってくるのを待ち、警察に連絡し、保険会社に連絡した。相手の運転手と電話で直接応対してもらい、修理等を進めてもらい、経過報告を適宜メールで連絡してもらえた。任せることができて安心できた。

  • ディーラーと直接交渉していただいた

    (60代以上/男性/アルファードハイブリッド/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    友人と食事に行ったところの駐車場で左折したら、出口の端に飛び出ていた岩にサイドをぶつけてしまった。すぐにディーラーで修理見積をしてもらったが、かなり高額だったので保険を使ったほうがよいとアドバイスされた。保険会社に連絡を取りディーラーと直接交渉をしてもらうことにし、ほとんど手間がかからなかった。

  • レッカーなど的確に対応してもらった

    (60代以上/男性/アウトランダーPHEV/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    小雨の中、川沿いの右カーブの山道で、濡れた落ち葉でスリップして山側の土留めのコンクリート壁に衝突した。 取り敢えず走行は可能であったためそのまま走って、市街地に入ったところの交番に車を停め警察や保険会社へ事故連絡を行った。保険会社からはレッカーなど的確に対応してもらえた

  • 車両保険のアドバイスをもらった

    (50代/男性/C-HR ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    実家へ帰省した時に、車庫の塀に車を擦ってしまい、ドアが少しへこんでしまいました。保険会社に連絡すると、修理の見積もりをとって、保険適用による保険料金の値上がり分より修理代の方が高額だったら車両保険を使用するようにとのアドバイスをしてくれました。

  • 電話口で代車に関するアドバイスをいただいた

    (40代/男性/セレナ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    子どもを乗せて自宅駐車場へ車庫入れする際に、自宅の車庫に当たってしまった。 電話口でこのまま車を走らせても問題無いかなどの確認なども取れて、代車が来るまで安心して車を走らせることが出来た。

  • 的確・手早い対応だった

    (60代以上/女性/デリカ D:2/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    スーパーの駐車場で止めようとしてアクセルとブレーキを踏み違えリサイクルステーションに接触したが、すぐに保険会社に電話をしたら的確な手早い対応だった

  • 担当からすぐに連絡が入り安心した

    (40代/女性/エスクァイア ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    高速道路を走行中、飛び石によりフロントガラスが一部破損した。保険会社へ事故の連絡をしたら、すぐに担当者から連絡が入り、とても安心できた。

  • 高速道路走行中の事故を対応してもらった

    (60代以上/男性/ステップワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    高速道路の左車線を通常走行中、追い越し車線を高速で走ってきた泥だらけのダンプカーが追い越しざまに車体から落とした小石が当方の車のフロントガラサラスに当たり、小傷が出来た。ダンプカーは気付かずに高速で走り去ってしまった。自宅に到着後、応急処置キットを購入し修理したが、車検で不可となり、ディーラーに保険の手続き一切をしてもらった。

  • 落ち着いた声と丁寧な対応に安心した

    (30代/男性/スピアーノ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    高速道路で突然エンジントラブルが起こり、減速し始めた。路側帯に寄せて、停止させたが、再びエンジンが掛からなくなってしまった。保険会社に電話して、レッカーを頼んだ。電話受付の男性が非常に落ち着いた声音と丁寧な対応で安心した。

  • 冷静で丁寧なアドバイスをいただけました

    (20代/男性/レガシィ アウトバック/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    家からあまり遠くない、山道を走行していた所、ふとぼーっとしてしまい、山肌の壁にぶつけてしまいました。幸い同乗者や対向車もおらず単独での事故でした。直後に保険会社に電話し、冷静で丁寧なアドバイスをしていただきました。

  • 連絡後、無料で対応してもらえた

    (30代/男性/エクストレイル/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    休日に外出しようとエンジンをかけたらバッテリー上がり。ロードサービスの存在を思い出し連絡し、無料で対応いただけた。

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