イーデザイン損害保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した13,783人による、自動車保険別 比較・評判の内、イーデザイン損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

イーデザイン損害保険について

イーデザイン損害保険は、2023年オリコン顧客満足度(R)調査の「自動車保険ランキング」で、総合得点【75.6】点を獲得。前回4位から2位にランクアップしました。評価項目別では「加入・更新手続き」、「商品内容の充実さ」、「事故対応」など、全7項目中6項目がTOP3入りするなど、全体を通してユーザーから高い満足度を得ています。

イーデザイン損害保険の強みとしてまず挙げられるのは、東京海上グループならではの、全国各地に広がったグループネットワークと、充実した事故対応です。24時間365日いつでも事故を受け付け、迅速かつ丁寧に対応を行います。「安心センサー」を搭載すれば、万一の事故の際にも、衝撃を検知し事故状況を記録してくれ、スマホを1タップするだけで同社の事故受付に連絡します。事故対応は、それぞれの契約者のコミュニケーションスタイルをアンケートからAI推定し、決定した担当者が対応します。また、シンプルな基本補償にさまざまな特約がつけられるため、ライフスタイルや予算などに応じて補償プランをカスタムすることができます。たとえば、保険会社が示談交渉できないもらい事故に際して、相手方との交渉を弁護士に依頼した場合の費用を補償してくれる「弁護士特約」は人気が高く、付帯率は91%にも上ります。(※2023年9月時点)

ユーザーからの声としては「事故をして初期対応してもらった時から事故処理完了まで本当に丁寧でわかりやすく、全てお任せ下さいと言ってくれて、何か進展があれば電話と書面で教えてくれた」という40代男性のコメントや、「事故対応がとてもよかった。一人の担当者にずっと対応していただけたので、話がスムーズに進んだ」という40代女性のコメントなど、事故対応の丁寧さや迅速さを評価する声が挙がっています。(オリコンCS調査部)

2位

総合得点

75.6
ランクイン企業の平均点との比較
イーデザイン損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
74.3

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代 75.7点(第2位)
40代 76.4点(第2位)
50代 73.9点(第10位)
60代以上 75.8点(第2位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 75.6点(第2位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向85.6%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向89.4%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

PR 動画紹介

利用者の声

コメント総数:56

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • もらい事故で相手保険会社から一方的に治療費を打ち切られた際に、弁護士費用特約を使って煩わしい交渉を信頼できる弁護士の先生に任せることができて納得いく補償を受けられたのがよかったです。(50代/男性/3シリーズ セダン/ゴールド/3,000km以下)
  • 事故をして初期対応してもらった時から事故処理完了まで本当に丁寧でわかりやすく、全てお任せ下さいと言ってくれて、何か進展があれば電話と書面で教えてくれた。(40代/男性/AD/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故対応がとてもよかった。一人の担当者にずっと対応していただけたので、話がスムーズに進んだ。気配りもあり、話しやすい雰囲気作りができていてよかった。(40代/女性/ポルテ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 100対0の追突もらい事故だったのに、お見舞い金をいただけました。また、弁護士特約を使用により、示談が納得する結果になりました。(50代/男性/ムーヴ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 概ねの方は感じもよく、知識も豊富で、困ったことを伝えると場合によっては担当者の方も変えていただけたりして、非常に安心している。(40代/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 事故を起こしたときに連絡した際に気持ちが動転している時に受付の対応が素晴らしくストレスが直ぐに解放された。(60代以上/男性/ノート/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故連絡から対応まで迅速にして頂き、保険料値上がりやその他のリスクリターンを丁寧に説明されてくれる。(40代/男性/フィット/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 迅速かつ丁寧だった事、私の立場に寄り添い、今後の対応方法の連絡をどのようにするかも相談して貰えた。(30代/女性/タントカスタム/ブルー/7,001〜10,000km)
  • ドキドキして電話したのにとってもわかり易く対応が早かったので安心して待つことができました。(50代/女性/タントカスタム/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故が起こって初めて色々対応してもらったが、とても丁寧で分かりやすく説明等をしてくれた。(40代/男性/プリウスα/グリーン/10,001〜12,000km)
  • 何よりも対応の早さ、丁寧な対応が良くて、事故の心配事や不安感が消える位安心出来た事。(30代/男性/ライフ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 昨年事故にあったとき適切な対応していただき、かつ的確な指導を頂きました。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,000km以下)

気になる点

  • 保険の加入の手続きに関しての担当者の対応は、契約者のコンピュータ入力ミスを指摘するだけで、こちらが何をしたら良いか、わからない対応であった。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 時間外などにたまに不慣れな方がいらっしゃり、具体的なことがうかがえないとやはり不安になる。段取りなどを分かりやすくうかがいたい。(40代/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 相手との交渉経過の連絡がなかなかもらえず、時間がかかったにもかかわらず、最終的にこちらの思った通りにはならなかった。(60代以上/女性/プレミオ/ゴールド/3,000km以下)
  • 止まってる所に前の車がバックしてきたのに、10対0ではなく、9対1で納得出来ないと言ったら対応してくれなかった。(50代/男性/ヴェルファイア/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 更新ページがよくわからない。更新に時間かかりすぎ。新商品出す度にウェブサイトの製作が下手過ぎる。(50代/女性/プレミオ/ブルー/3,000km以下)
  • 窓口が平日5時まで。仕事中携帯を使うことが出来ないので。メールのやり取りが少し億劫でした。(40代/女性/デイズ ルークス/ブルー/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • ネットで完結するし、メールの配信速度が早いので即座に確認できた点がよかった。(30代/男性/インプレッサ スポーツ/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 自分自身で内容が把握できるように、簡潔なものでよかった。(30代/女性/ヴォクシー ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 年間走行距離、過去の使用履歴のみで更新可能な点が便利。(60代以上/男性/カローラ ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 適度なスピードだった。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/3,001〜5,000km)

商品内容の充実さ

  • もらい事故のときには弁護士費用特約が、バッテリーあがりのときはロードサービスに助けられ、保険に入っていてよかったと実感しました。(50代/男性/3シリーズ セダン/ゴールド/3,000km以下)
  • 相手方保険会社と示談交渉で、納得いかず、弁護士特約を利用しました。納得の示談になり、満足出来ました。(50代/男性/ムーヴ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 他社と比較すると、自分の入りたい部分がマッチした。(50代/男性/フォレスター/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 長く続けたいので割引サービスがあると嬉しいです。(30代/女性/パッソ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 他の保険会社との比較で内容の理解が容易であった。(60代以上/男性/カローラ アクシオ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • わかりやすくすばやく教えてくれた。(20代/女性/覚えていない・答えたくない/グリーン/3,000km以下)
  • あまり利用できた割引がなかった。(40代/女性/カローラ アクシオ ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 継続割引がとても良かった。(40代/男性/ソリオ/ゴールド/5,001〜7,000km)

保険料

  • 補償内容やメニューは同業他社と比較して遜色ない。保険料の納得感が高いので加入して良かったと感じた。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 他社と比較して安いので選んだが、予想以上の事故対応の良さで良かったと思った。(60代以上/男性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 当て逃げ相手との交渉に弁護士を立てたが、費用が保険で支払われて助かった。(60代以上/男性/セレナハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 各項目の保険料で細かく増やしたり減らしたりできるようにする。(50代/男性/タントカスタム/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 手頃な保険料で手厚い補償が受けられた。(30代/男性/アクア/グリーン/3,001〜5,000km)
  • 補償金額と対応の速さ。あと気配り。(40代/男性/N-WGN/ブルー/3,001〜5,000km)
  • バッテリーあがりが1回だけが不満。(60代以上/男性/インプレッサ スポーツワゴン/ゴールド/3,000km以下)
  • 対応は丁寧で信頼がおけました。(40代/男性/GLEクラス/ブルー/7,001〜10,000km)

事故対応

  • 二車線国道でエンストして車が動かなくなった時の身の安全確保や、警察連絡して車を安全なところに移動したら保険会社からのロードサービスで修理工場まで運搬してくれる流れがスムースでした。(40代/男性/フィット/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故担当者は、事故後自分が今後なすべきことを時系列的にわかりやすく説明してくれ、後は事故担当者がやるのでこちらの指示に従って行動してくださいと言われ非常に気持ち的に楽になった。(60代以上/男性/ノート/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 事故時、警察への通報以外やるべきことがわからなかったので、一つ一つ丁寧にわかりやすく説明していただけ、こちらの事故時の状況も担当の方がうまく色々質問して引き出してくれた。(40代/女性/ポルテ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 時間外でも電話がつながるのは安心感があった。担当の方により知識のムラがあるのは気になります。ホームページメインなので、電話がパニックになっているときは分かりにくい。(40代/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 運転中に狭い路地で低速走行中に追突され。こっちとしては、非があまりないと思って負担割合に異議を申立てましたが、そうではない事を分かりやすく説明してくれた。(40代/女性/デイズ ルークス/ブルー/3,001〜5,000km)
  • まず第一声が、「お怪我は在りませんか?」と体の事を気にかけてくれ、電話越しでもホッと安心出来たし、パニックから解放された。落ち着く事が出来た。(30代/男性/ライフ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • まず、初めに怪我はないかを聞いてくださったり、子どもも乗っていたので子どもの様子も聞いてくださったりと配慮がよかった。事故後の不安が消えた。(30代/女性/タントカスタム/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故の報告した際、身体の怪我に対する気遣いがあった事が良かった点。相手側との交渉に際してもう少し親身になった言動が欲しかった事が残念な点。(60代以上/男性/A6 アバント/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 実際事故対応してもらったが、最初は物損事故で10:0になることはないと言っていたが、全てこちらの過失になったことが納得できなかった。(40代/女性/キャスト アクティバ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 以前の保険は処理内容を的確に説明することがなく、結果もこちらからの連絡で内容を説明するありさまだったので棟保険に変更する。(60代以上/男性/スーパカブ/ゴールド/5,001〜7,000km)

調査・認定結果

  • 非常に分かりやすかった。(60代以上/女性/BRZ/ゴールド/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 事故相手が鹿でもしっかり出たことはよかった。(40代/男性/デリカ D:5/ゴールド/7,001〜10,000km)

ロードサービスの充実さ

  • マンションの駐車場でバッテリーが上がった時に電話して30分以内に対応してくれたこと。(60代以上/男性/A4/ゴールド/3,001〜5,000km)

他社から乗り換えた理由

  • いざという時の対応が素早く、しっかりしてくれそうな印象がありました。(30代/女性/パッソ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 東京海上日動のグループ会社で保険料が安かったので。(40代/女性/デイズ ルークス/ブルー/3,001〜5,000km)
  • ブランド力はそのままにネットならではの価格設定(40代/男性/デリカ D:5/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • ロードサービスが充実しており保険料が安かった(60代以上/男性/ノート/ブルー/3,001〜5,000km)
  • インターネット割引があり早期割引の特典があった(60代以上/女性/フィット/ブルー/3,001〜5,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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イーデザイン損保のセンサー付き自動車保険

【特長1】 センサーとアプリが日々の安全運転をサポート
● お申し込みから数日でご契約者さまのご自宅にセンサーが届きます。
● 急ブレーキなどをセンサーが検知し、運転をスコア化。

運転ごとに「Tripレポート」が作成されるので、あなたの運転の変化がわかります。

●ハートをためてプレゼントと交換

安全な運転のためのヒントが詰まった「運転テーマ」を意識できるとハートをお届け。たまったハートは、コーヒーやスイーツなどの商品に交換できます。

【特長2】万一の事故もアプリでサポート
●事故の衝撃を自動検知し、1タップで事故連絡

不安が最も大きい事故直後も、事故の衝撃を自動検知し1タップで事故連絡ができて安心です。

●センサーが衝撃の前後数秒間を自動記録

お車に取り付けたセンサーが衝撃を検知すると、その前後数秒間のお車の動きを自動で記録し、事故担当者が事故時の状況を確認する際に役立ちます。

【特長3】 充実の事故対応とサービス
● 24時間365日事故受付

初期対応はその日のうちに実施します。

● セコムの緊急対処員が現場でサポート

お客さまの要請に応じてセコムの緊急対処員がいち早く事故現場へ。救急車の手配や警察への連絡のほか、レッカーやタクシーの手配などをサポートします。

● あなたの担当者が手厚くサポート

「コミュニケーションスタイル×AI」でお客さまにぴったりの対応を行います。安心して事故対応をお任せいただけます。

本社所在地
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-20-2
お問い合せ先
TEL:0120-649-722
営業時間
9:30〜18:00(年末年始を除く)

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 経過報告を適宜連絡してもらえた

    (60代以上/男性/パサート ヴァリアント/ゴールド免許/3,000km未満)

    駐車場を走行中、右斜め前に駐車していた車が車止めの1m手前に駐車していたため、その車を避けようとして、左にハンドルを切った際、左斜め前に駐車していた車の左後方バンパーに自車の左前ドアが接触した。相手車の所有者が車に戻ってくるのを待ち、警察に連絡し、保険会社に連絡した。相手の運転手と電話で直接応対してもらい、修理等を進めてもらい、経過報告を適宜メールで連絡してもらえた。任せることができて安心できた。

  • ディーラーと直接交渉していただいた

    (60代以上/男性/アルファードハイブリッド/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    友人と食事に行ったところの駐車場で左折したら、出口の端に飛び出ていた岩にサイドをぶつけてしまった。すぐにディーラーで修理見積をしてもらったが、かなり高額だったので保険を使ったほうがよいとアドバイスされた。保険会社に連絡を取りディーラーと直接交渉をしてもらうことにし、ほとんど手間がかからなかった。

  • レッカーなど的確に対応してもらった

    (60代以上/男性/アウトランダーPHEV/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    小雨の中、川沿いの右カーブの山道で、濡れた落ち葉でスリップして山側の土留めのコンクリート壁に衝突した。 取り敢えず走行は可能であったためそのまま走って、市街地に入ったところの交番に車を停め警察や保険会社へ事故連絡を行った。保険会社からはレッカーなど的確に対応してもらえた

  • 車両保険のアドバイスをもらった

    (50代/男性/C-HR ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    実家へ帰省した時に、車庫の塀に車を擦ってしまい、ドアが少しへこんでしまいました。保険会社に連絡すると、修理の見積もりをとって、保険適用による保険料金の値上がり分より修理代の方が高額だったら車両保険を使用するようにとのアドバイスをしてくれました。

  • 電話口で代車に関するアドバイスをいただいた

    (40代/男性/セレナ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    子どもを乗せて自宅駐車場へ車庫入れする際に、自宅の車庫に当たってしまった。 電話口でこのまま車を走らせても問題無いかなどの確認なども取れて、代車が来るまで安心して車を走らせることが出来た。

  • 的確・手早い対応だった

    (60代以上/女性/デリカ D:2/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    スーパーの駐車場で止めようとしてアクセルとブレーキを踏み違えリサイクルステーションに接触したが、すぐに保険会社に電話をしたら的確な手早い対応だった

  • 担当からすぐに連絡が入り安心した

    (40代/女性/エスクァイア ハイブリッド/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    高速道路を走行中、飛び石によりフロントガラスが一部破損した。保険会社へ事故の連絡をしたら、すぐに担当者から連絡が入り、とても安心できた。

  • レッカー移動などの手配をすべて行ってもらった

    (60代以上/男性/アルファード/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    雨天時、信号交差点を通過する前、右折待ちの車が4〜5台並んだ左を徐行して直進していたところ、右折待ちの車の間から反対車線を直進して来た車が右折し、私の車の横っ腹にぶつかってきました。直ぐに保険会社に連絡して各手配をしてもらいました。車はレッカー移動でこれも全て手配をしてもらいました。

  • 免責額や対応の仕方など、丁寧に説明していただいた

    (40代/男性/フィット/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    8月初旬、中央高速を飯田から名古屋方面に走行中、中津川付近で前方走行車線を走っていたトラックから金属片が落下。運転席側の後部座席ドアが傷ついた。保険会社の対応は、免責額、来年度保険料の変化、こういうときの対応の仕方を懇切丁寧に説明・対応して頂いた。

  • 砂による傷での保険適用

    (40代/男性/プリウスα/グリーン免許/12,001〜15,000km)

    会社からの帰宅で海岸線の通りを通過中、道路まで砂が埋め尽くされるほどの強風に会い、フロントガラス、ボンネットを主に車全体に砂による点状の傷がついた。保険適用になるか問い合わせたところ、親切に説明をしていただき保険料受理にまで至った。

  • 山道のカーブでの事故

    (60代以上/男性/ノート/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    妻と二人で旅行中、山道のカーブが多い場所で雨が降っていてスリップし、ガードレールにぶつかり車が動かなくなってしまった。イーデザイン損保に電話して、30分位でレッカー車とともに警察への対応も含めてとても親切に対応してもらえた。

  • 指示された通りに行動し、ストレスからも解放

    (60代以上/男性/ノート/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    妻と旅行中夕方の4時ごろ山道でカーブを曲がりそこなってガードレールにぶつかりました。怪我はありませんでしたが車のボンネットがへこみタイヤに接触して車が動かないので保険会社に連絡しました。気が動転していた私を、励ますようにこちらから指示した通りに行動してくださいと言われ、事故後指示された通りに行動してストレスからも解放されました

  • 自転車との接触。直ぐに担当者が決まり交渉してくれた

    (60代以上/女性/プリウス/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    昼間おおきな交差点で左折時、自転車と横断歩道で接触事故を起こした。すぐに警察を呼んで、相手もたいしたことはなく、自転車で自分で帰って行ったので、家についてから、保険会社に連絡した。丁寧に色々説明してくれて、直ぐに担当者が決まって、相手と交渉してくれることになって安心した

  • すぐに来てくれて助かった

    (50代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    珍しく大雪の降った日、車を車庫から出そうとしたらエンジンがかからなかった。バッテリー上がりかと思い、ロードサービスを依頼。30分程で来てくれた。処置としては、アクセルを全開に、何度も吹かしてみたらかかった。故障ではなかったらしいが、すぐに来てくれて助かった。

  • 結果報告もわかりやすく納得のできる内容

    (60代以上/男性/ジムニー/ゴールド免許/3,000km未満)

    買い物でスーパーに行ったとき 買い物終了後駐車場から出るときに駐車場の柵に引っかけた 電話で事故の報告をした 対応が早く相手との電話での話しもわかりやすかった 結果報告もわかりやすく納得のできる内容であった

回答者データ

最新の調査(2022年8月16日〜2022年8月29日)のうち、イーデザイン損害保険を利用した回答者203人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 保険料に見合った補償内容だったから
  • 補償内容に対して納得できたから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 事故・故障担当者の交渉力
  • 事故・故障担当者の対応の気配り・丁寧さ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

イーデザイン損害保険で自動車保険を適用した
203人の年間保険料相場

イーデザイン損害保険

年間保険料割合
2万円未満1.5%
2万円〜3万円未満3.9%
3万円〜4万円未満14.8%
4万円〜5万円未満19.2%
5万円〜6万円未満17.2%
6万円〜7万円未満9.9%
7万円〜8万円未満10.8%
8万円〜9万円未満4.9%
9万円〜10万円未満3.4%
10万円〜15万円未満4.9%
15万円以上0.5%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
加入・更新手続き商品内容の充実さ保険料事故対応調査・認定結果受取額・支払いスピードロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
20代30代40代50代60代以上
業態別
ランキング
ダイレクト型代理店型
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。