oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、46社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に旅行予約サイト 国内旅行を利用した10,857名の方からの回答を得ました。

旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 検索機能 旅行プラン 観光・周辺情報 問い合わせのしやすさ 予約のしやすさ 特典・クーポン セキュリティ対策 コストパフォーマンス 掲載内容の信頼性
年代別 30代 40代 50代 60代以上
ビジネス利用 ビジネス利用

旅行予約サイト 国内旅行 ランキングTOP

1位

ジャルパック

72.43
サイトの使いやすさ
76.02点
検索機能
72.11点
旅行プラン
70.98点
観光・周辺情報
67.26点
問い合わせのしやすさ
70.20点
予約のしやすさ
77.17点
特典・クーポン
68.92点
セキュリティ対策
69.73点
コストパフォーマンス
76.12点
掲載内容の信頼性
71.07点
2位

ANA SKY WEB TOUR

71.48
サイトの使いやすさ
75.18点
検索機能
71.04点
旅行プラン
69.65点
観光・周辺情報
66.41点
問い合わせのしやすさ
68.75点
予約のしやすさ
76.19点
特典・クーポン
67.74点
セキュリティ対策
69.69点
コストパフォーマンス
75.77点
掲載内容の信頼性
69.73点
3位

一休.com

71.00
サイトの使いやすさ
74.90点
検索機能
71.47点
旅行プラン
70.33点
観光・周辺情報
66.32点
問い合わせのしやすさ
67.36点
予約のしやすさ
76.13点
特典・クーポン
68.20点
セキュリティ対策
67.40点
コストパフォーマンス
72.97点
掲載内容の信頼性
69.76点
4位

JR東海ツアーズ

70.74
サイトの使いやすさ
73.52点
検索機能
70.83点
旅行プラン
70.79点
観光・周辺情報
66.54点
問い合わせのしやすさ
69.01点
予約のしやすさ
75.37点
特典・クーポン
64.10点
セキュリティ対策
66.74点
コストパフォーマンス
76.16点
掲載内容の信頼性
68.89点
5位

クラブツーリズム

70.58
サイトの使いやすさ
73.58点
検索機能
70.67点
旅行プラン
71.03点
観光・周辺情報
68.35点
問い合わせのしやすさ
69.96点
予約のしやすさ
76.07点
特典・クーポン
63.42点
セキュリティ対策
66.29点
コストパフォーマンス
73.11点
掲載内容の信頼性
68.61点
6位

ゆこゆこネット

70.52
サイトの使いやすさ
73.76点
検索機能
71.04点
旅行プラン
70.08点
観光・周辺情報
67.10点
問い合わせのしやすさ
70.22点
予約のしやすさ
76.36点
特典・クーポン
64.56点
セキュリティ対策
66.30点
コストパフォーマンス
72.69点
掲載内容の信頼性
68.27点
7位

JTB

70.22
サイトの使いやすさ
72.70点
検索機能
70.88点
旅行プラン
69.81点
観光・周辺情報
68.64点
問い合わせのしやすさ
68.99点
予約のしやすさ
73.87点
特典・クーポン
65.55点
セキュリティ対策
65.98点
コストパフォーマンス
72.73点
掲載内容の信頼性
69.48点
8位

阪急交通社

70.21
サイトの使いやすさ
73.18点
検索機能
70.19点
旅行プラン
70.55点
観光・周辺情報
67.69点
問い合わせのしやすさ
68.98点
予約のしやすさ
74.71点
特典・クーポン
64.04点
セキュリティ対策
65.93点
コストパフォーマンス
73.52点
掲載内容の信頼性
68.82点
9位

じゃらんnet

70.03
サイトの使いやすさ
73.87点
検索機能
70.70点
旅行プラン
67.82点
観光・周辺情報
66.39点
問い合わせのしやすさ
66.33点
予約のしやすさ
75.89点
特典・クーポン
68.10点
セキュリティ対策
66.68点
コストパフォーマンス
71.90点
掲載内容の信頼性
67.90点
10位

H.I.S.

69.65
サイトの使いやすさ
72.29点
検索機能
69.44点
旅行プラン
69.25点
観光・周辺情報
68.15点
問い合わせのしやすさ
67.96点
予約のしやすさ
72.75点
特典・クーポン
66.12点
セキュリティ対策
67.03点
コストパフォーマンス
72.11点
掲載内容の信頼性
68.38点
11位

楽天トラベル

69.30
サイトの使いやすさ
72.32点
検索機能
69.72点
旅行プラン
66.99点
観光・周辺情報
65.23点
問い合わせのしやすさ
65.74点
予約のしやすさ
74.72点
特典・クーポン
68.24点
セキュリティ対策
66.77点
コストパフォーマンス
71.26点
掲載内容の信頼性
67.71点
12位

えきねっと

68.71
サイトの使いやすさ
71.61点
検索機能
67.88点
旅行プラン
67.82点
観光・周辺情報
66.64点
問い合わせのしやすさ
67.31点
予約のしやすさ
71.84点
特典・クーポン
63.97点
セキュリティ対策
66.18点
コストパフォーマンス
72.25点
掲載内容の信頼性
68.58点
13位

日本旅行

68.69
サイトの使いやすさ
71.14点
検索機能
68.82点
旅行プラン
68.00点
観光・周辺情報
66.09点
問い合わせのしやすさ
67.59点
予約のしやすさ
72.34点
特典・クーポン
63.67点
セキュリティ対策
65.65点
コストパフォーマンス
72.18点
掲載内容の信頼性
67.78点
13位

るるぶトラベル

68.69
サイトの使いやすさ
71.53点
検索機能
69.32点
旅行プラン
67.51点
観光・周辺情報
65.93点
問い合わせのしやすさ
65.87点
予約のしやすさ
73.29点
特典・クーポン
66.73点
セキュリティ対策
64.41点
コストパフォーマンス
70.78点
掲載内容の信頼性
67.21点
15位

近畿日本ツーリスト

68.38
サイトの使いやすさ
71.03点
検索機能
68.65点
旅行プラン
67.83点
観光・周辺情報
65.83点
問い合わせのしやすさ
67.19点
予約のしやすさ
72.69点
特典・クーポン
63.35点
セキュリティ対策
64.80点
コストパフォーマンス
71.19点
掲載内容の信頼性
67.32点
16位

Booking.com

68.20
サイトの使いやすさ
72.76点
検索機能
70.47点
旅行プラン
67.03点
観光・周辺情報
63.51点
問い合わせのしやすさ
66.33点
予約のしやすさ
74.86点
特典・クーポン
61.20点
セキュリティ対策
64.59点
コストパフォーマンス
69.43点
掲載内容の信頼性
66.33点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

問い合わせに対する対応の早さ(30代/男性)

旅行予約サイト 国内旅行 利用者10,857人が比較の際に重視した項目

予約のしやすさ
20.41%
旅行プラン
16.28%
コストパフォーマンス
13.76%
検索機能
12.15%
サイトの使いやすさ
11.2%
特典・クーポン
8.3%
掲載内容の信頼性
4.94%
問い合わせのしやすさ
4.83%
セキュリティ対策
4.32%
観光・周辺情報
3.82%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
10,857

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業/情報通信業
第2階層:その他の生活関連サービス業/インターネット付随サービス業
第3階層:旅行業/ポータルサイト・サーバー運営業
ランキング階層:旅行予約サイト 国内旅行

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/08/03〜2016/11/02
更新日
2017/02/01
回答者数
10,857人(ランキング使用時5,703人)
規定人数
100人以上
調査企業数
46社(ランキング使用時46社)
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、
以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2016/11/04〜2016/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたは、OTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人。出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

再利用意向