oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、52社を対象に調査を行い、過去2年以内に実際に旅行予約サイト 国内旅行を利用した11,295名の方からの回答を得ました。

旅行予約サイト 国内旅行の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 検索機能 商品プラン ホテル情報 観光情報 問い合わせのしやすさ 予約のしやすさ キャンペーン セキュリティ対策 コストパフォーマンス 掲載内容の信頼性
年代別 10・20代 30代 40代 50代以上
目的別 ビジネス利用
予約商品別 宿泊 宿泊+航空券 宿泊+新幹線 ツアー

旅行予約サイト 国内旅行 ランキングTOP

1位

ジャルパック

71.94
サイトの使いやすさ
76.05点
検索機能
72.49点
商品プラン
71.57点
ホテル情報
68.17点
観光情報
66.79点
問い合わせのしやすさ
69.89点
予約のしやすさ
76.99点
キャンペーン
68.93点
セキュリティ対策
69.68点
コストパフォーマンス
74.62点
掲載内容の信頼性
70.71点
2位

ANA SKY WEB TOUR

71.00
サイトの使いやすさ
75.68点
検索機能
70.98点
商品プラン
70.51点
ホテル情報
67.26点
観光情報
66.02点
問い合わせのしやすさ
68.59点
予約のしやすさ
76.21点
キャンペーン
67.53点
セキュリティ対策
69.56点
コストパフォーマンス
73.73点
掲載内容の信頼性
69.75点
2位

一休.com

71.00
サイトの使いやすさ
75.43点
検索機能
71.95点
商品プラン
71.37点
ホテル情報
68.00点
観光情報
65.94点
問い合わせのしやすさ
67.85点
予約のしやすさ
76.38点
キャンペーン
68.18点
セキュリティ対策
67.37点
コストパフォーマンス
72.57点
掲載内容の信頼性
69.77点
4位

じゃらんnet

70.45
サイトの使いやすさ
74.38点
検索機能
71.33点
商品プラン
69.40点
ホテル情報
67.81点
観光情報
66.56点
問い合わせのしやすさ
67.08点
予約のしやすさ
76.60点
キャンペーン
68.34点
セキュリティ対策
66.96点
コストパフォーマンス
72.30点
掲載内容の信頼性
68.34点
5位

JR東海ツアーズ

70.44
サイトの使いやすさ
73.89点
検索機能
70.90点
商品プラン
71.38点
ホテル情報
66.82点
観光情報
65.69点
問い合わせのしやすさ
68.72点
予約のしやすさ
75.54点
キャンペーン
64.60点
セキュリティ対策
66.37点
コストパフォーマンス
75.20点
掲載内容の信頼性
69.21点
6位

ゆこゆこネット

70.41
サイトの使いやすさ
73.72点
検索機能
71.54点
商品プラン
70.63点
ホテル情報
67.69点
観光情報
66.45点
問い合わせのしやすさ
70.63点
予約のしやすさ
76.40点
キャンペーン
64.46点
セキュリティ対策
65.96点
コストパフォーマンス
72.88点
掲載内容の信頼性
68.22点
7位

クラブツーリズム

70.11
サイトの使いやすさ
74.00点
検索機能
70.80点
商品プラン
70.72点
ホテル情報
67.82点
観光情報
68.24点
問い合わせのしやすさ
69.40点
予約のしやすさ
75.68点
キャンペーン
63.53点
セキュリティ対策
65.88点
コストパフォーマンス
71.94点
掲載内容の信頼性
68.02点
8位

JTB

70.10
サイトの使いやすさ
72.99点
検索機能
70.73点
商品プラン
70.09点
ホテル情報
69.04点
観光情報
68.28点
問い合わせのしやすさ
68.86点
予約のしやすさ
73.98点
キャンペーン
65.83点
セキュリティ対策
66.58点
コストパフォーマンス
71.62点
掲載内容の信頼性
69.15点
9位

阪急交通社

69.83
サイトの使いやすさ
73.15点
検索機能
70.28点
商品プラン
70.78点
ホテル情報
67.56点
観光情報
67.31点
問い合わせのしやすさ
68.88点
予約のしやすさ
74.65点
キャンペーン
63.97点
セキュリティ対策
65.66点
コストパフォーマンス
72.56点
掲載内容の信頼性
68.06点
10位

楽天トラベル

69.70
サイトの使いやすさ
73.10点
検索機能
70.59点
商品プラン
68.54点
ホテル情報
67.06点
観光情報
65.18点
問い合わせのしやすさ
66.75点
予約のしやすさ
75.30点
キャンペーン
68.78点
セキュリティ対策
66.67点
コストパフォーマンス
71.44点
掲載内容の信頼性
67.79点
11位

H.I.S.

69.53
サイトの使いやすさ
72.63点
検索機能
69.79点
商品プラン
69.51点
ホテル情報
68.24点
観光情報
67.76点
問い合わせのしやすさ
68.04点
予約のしやすさ
72.51点
キャンペーン
66.22点
セキュリティ対策
66.64点
コストパフォーマンス
71.53点
掲載内容の信頼性
68.42点
12位

るるぶトラベル

69.12
サイトの使いやすさ
72.21点
検索機能
70.05点
商品プラン
68.71点
ホテル情報
66.90点
観光情報
65.94点
問い合わせのしやすさ
66.39点
予約のしやすさ
73.96点
キャンペーン
67.01点
セキュリティ対策
65.03点
コストパフォーマンス
71.24点
掲載内容の信頼性
67.53点
13位

日本旅行

68.71
サイトの使いやすさ
71.99点
検索機能
69.55点
商品プラン
68.84点
ホテル情報
66.17点
観光情報
64.91点
問い合わせのしやすさ
67.01点
予約のしやすさ
73.36点
キャンペーン
63.42点
セキュリティ対策
65.13点
コストパフォーマンス
71.85点
掲載内容の信頼性
68.19点
14位

近畿日本ツーリスト

68.65
サイトの使いやすさ
71.63点
検索機能
69.16点
商品プラン
68.85点
ホテル情報
66.92点
観光情報
66.17点
問い合わせのしやすさ
67.58点
予約のしやすさ
72.91点
キャンペーン
63.76点
セキュリティ対策
65.24点
コストパフォーマンス
70.86点
掲載内容の信頼性
67.68点
15位

Expedia

68.45
サイトの使いやすさ
73.22点
検索機能
69.42点
商品プラン
68.69点
ホテル情報
65.85点
観光情報
63.39点
問い合わせのしやすさ
65.02点
予約のしやすさ
72.72点
キャンペーン
64.95点
セキュリティ対策
65.10点
コストパフォーマンス
71.23点
掲載内容の信頼性
67.35点
16位

えきねっと

68.33
サイトの使いやすさ
72.11点
検索機能
68.16点
商品プラン
68.00点
ホテル情報
66.20点
観光情報
64.88点
問い合わせのしやすさ
66.50点
予約のしやすさ
72.57点
キャンペーン
63.45点
セキュリティ対策
66.11点
コストパフォーマンス
71.14点
掲載内容の信頼性
68.17点
17位

Booking.com

68.16
サイトの使いやすさ
72.56点
検索機能
70.25点
商品プラン
68.63点
ホテル情報
65.49点
観光情報
63.18点
問い合わせのしやすさ
65.99点
予約のしやすさ
74.48点
キャンペーン
61.95点
セキュリティ対策
62.92点
コストパフォーマンス
70.51点
掲載内容の信頼性
66.68点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

地図からも検索できる点。(20代/女性)

どのホテルが空いていてどのホテルが空いていないのかすぐに分かる。(40代/男性)

旅行予約サイト 国内旅行 利用者11,295人が重視した項目

予約のしやすさ
18.71%
商品プラン
17.04%
価格に対する商品プランの質
13.72%
検索機能
11.34%
サイトの使いやすさ
10.56%
キャンペーン
7.63%
ホテル情報
5.42%
掲載内容の信頼性
4.54%
問い合わせのしやすさ
4.12%
観光情報
3.62%
セキュリティ対策
3.29%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
11,295

この旅行予約サイト 国内旅行ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業/情報通信業
第2階層:その他の生活関連サービス業/インターネット付随サービス業
第3階層:旅行業/ポータルサイト・サーバー運営業
ランキング階層:旅行予約サイト 国内旅行

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/08/14〜2017/10/11
更新日
2018/02/01
サンプル数
11,295人(旅行予約サイト 国内旅行/旅行予約サイト 海外旅行調査における総サンプル数20,899人)
規定人数
100人以上
調査企業数
52社
定義
旅行会社またはOTAが自社で運営するウェブサイトのうち、宿泊を伴う国内旅行商品を取り扱い、商品検索〜支払い手続き完了までのプロセスとして、以下の(1)を必須導入しているサイトが対象。
ただし一部商品で(2)に対応している場合も対象とする。
(1)商品検索から商品概要閲覧、申し込み、支払い手続き完了まで一貫対応
(2)商品検索、商品概要閲覧は自社サイトで対応し、申し込み以降の手続きは他社サイトへ誘導
調査期間
2017/10/12〜2017/10/25
2016/11/04〜2016/11/10
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去2年以内に、旅行会社運営のWEBサイトまたはOTA運営の旅行予約サイト経由で、宿泊を伴う国内旅行商品を予約し、購入商品を実際に利用した人。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向