SBI損害保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した13,783人による、自動車保険別 比較・評判の内、SBI損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

SBI損害保険について

SBI損害保険は、2023年オリコン顧客満足度(R)調査の「自動車保険ランキング」にて総合得点【74.7】点を獲得し、前回に引き続き6位にランクインしました。特に「保険料」の項目ではランクイン企業の平均を上回る高得点を獲得して1位と、最も高い評価を得ています。

SBI損害保険の自動車保険は、多様なニーズに応える商品ラインナップを誇っています。特に、インターネット割引などによるリーズナブルな保険料や、業界最高水準を謳う24時間365日のロードサービスなど、ユーザーの安心・安全をサポートする機能を豊富に揃えています。また保険金の受取額・支払いスピードにも定評があります。(※2023年9月時点)

ユーザーからの声をいくつか紹介します。「安かった。事故の対応が親切で安心出来た。途中経過の報告も良かった」(50代/女性)、「停車中、相手にぶつけられた人身事故だったのですが、相手側との交渉から解決まで、全てやっていただけました。弁護士特約も魅力で、保険金も満足した額でした」(40代/男性)、「事故の連絡手続きをWeb上で行ったため、最初のタイミングは若干悪かったものの、それ以降は親身に寄り添って対応してもらい、不明点なども払拭してくれた」(50代/男性)などのコメントが寄せられています。(オリコンCS調査部)

総合得点

74.7
評価項目順位得点
A.加入・更新手続き579.5
B.商品内容の充実さ675.3
C.保険料1位75.4
D.事故対応 - 75.7
E.調査・認定結果 - 74.2
F.受取額・支払いスピード675.3
G.ロードサービスの充実さ1073.3
ランクイン企業の平均点との比較
SBI損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
72.8

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代 74.8点(第4位)
40代 74.7点(第6位)
50代 74.5点(第7位)
60代以上 74.6点(第6位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 74.7点(第4位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

推奨意向結果

 割合
推奨意向84.0%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向89.1%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

PR 動画紹介

利用者の声

コメント総数:76

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 停車中、相手にぶつけられた人身事故だったのですが、相手側との交渉から解決まで、全てやっていただけました。弁護士特約も魅力で、保険金も満足した額でした。(40代/男性/CX-5 クリーンディーゼル/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 事故の連絡手続きをWeb上で行ったため、最初のタイミングは若干悪かったものの、それ以降は親身に寄り添って対応してもらい、不明点なども払拭してくれた。(50代/男性/プレサージュ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • イレギュラーなリクエスト(翌日以降のレッカー移動、保険適用した場合としなかった場合の金額比較相談)に対しても適切に対応してくれてありがたかった。(40代/男性/ラクティス/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 対面での契約ではなかったので、実際に利用する時にどうなのか不安があったが、故障の時も事故の時もスムーズに対応してもらえたのでよかった。(40代/女性/CX-8/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 事故発生から完了まで、適切な時間であった。途中で担当が変わるという事象があったが、しっかり引き継ぎがされており、安心できた。(40代/男性/アテンザワゴン/ゴールド/12,001km〜15,000km)
  • 不安なことを担当者に確認すると丁寧に教えてくれて、自分のしないといけない対応なども適切に教えてくれた。(40代/女性/スペーシアカスタム/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 6ヶ月前に自損事故をおこし過去に経験も無く不安だったが大変丁寧に解りやすく対応して頂いて安心した。(60代以上/男性/マツダ3/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 等級ダウンに対しての適切な説明、どの道ダウンするなら使ったほうがお得な保険の案内があったこと。(20代/女性/フィット/ブルー/3,000km以下)
  • 自損事故に対しては相手がいないこともあるが対処も早く的確で申し分なく良かったと思います。(50代/女性/フリード/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 自損事故による補修費19万余のうち、免責5万を除く満額を車両保険で補填してもらえた。(60代以上/男性/ヤリス ハイブリッド/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 安かった。事故の対応が親切で安心出来た。途中経過の報告も良かった。(50代/女性/MRワゴン/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 自損事故で保険料を使ったがその後の対応が丁寧でわかりやすかった。(60代以上/男性/シビック セダン/ブルー/5,001〜7,000km)

気になる点

  • 最初の連絡方法。承知されたのか分かりづらく、電話で連絡が来るのであれば受付時にその旨を記載してもらえれば理解出来たのにとは感じる。受け付けられたのか不明確だった。(50代/男性/プレサージュ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 対応には満足しているが、少し事務的だったかなと思う。自分の過失は認めるが、雪等による自分以外の理由も 有るので、もう少し話を聞いて欲しかった。(60代以上/女性/ノア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 今回事故を起こした際のホームページの経過報告に関して大変分かり辛く、知識のない人が見てもわかる文章での表示をしてほしかった。(40代/女性/スペーシアカスタム/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 悪いと言うほどではないが、保険の家族との入れ替えなどの際に対応してくれた電話の方が感じのいい人と良くない人の差があった。(50代/女性/エクシーガ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 実際に、担当者が事故車の確認をしなかったこと。また、相手の入庫した修理工場が、怪しいとは思わなかったのか、ということ。(50代/男性/デミオ/ゴールド/3,000km以下)
  • 他社では不明だが、担当者が不在のとき休み明けに連絡するよう言われた。担当者にかわって話しを聞いてもらえなかった。(60代以上/男性/タントカスタム/ブルー/10,001〜12,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 加入の際の審査が簡単な書類だけでよく、難しい書類の提出や審査の日数がかからなかった。(30代/男性/プリウスPHV/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 複数加入の恩典の掲示はあるが判りにくい。(60代以上/男性/ヴィッツ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 見積もりが比較しやすく、納得できた。(40代/男性/ムーヴ/ブルー/5,001〜7,000km)

商品内容の充実さ

  • 車への補償は、その車の標準査定額までしかないことを知らなかった。相手の車が古いために査定額が0であったため、修理金を全額出す羽目に遭う可能性があったから。(50代/男性/デミオ/ゴールド/3,000km以下)
  • 思わぬ事故で、保険に入っていてよかったと思いました。何から何まで、おまかせで対応していただきました。ありがとうございました。(60代以上/男性/カローラ アクシオ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 最低限「弁護士特約」に類する契約を結ぶことが刑事責任を問われる場合を想定したときに非常に大事だと感じた。(50代/男性/カローラ アクシオ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • どの項目が、どういった時にどれくらい重要なのかが加入時に具体的にイメージできると良いと思いました。(40代/男性/パッソ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 他の車両で事故を起こした場合の保険に入っていたにも関わらず、一方的に対応出来ないと言われた点。(60代以上/女性/アクア/ゴールド/15,001km以上)
  • サービス内容が良くわかってなかったので、特徴的サービスについて目立つ形での表記をお願いしたい。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 分かりやすく説明はしてくれたが割合などもう少し交渉できなかったかと思う。(50代/女性/MRワゴン/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • インターネットで更新するときに、特約などの説明が分かりづらい。(40代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 状況に応じて、等級が下がる幅を変えて欲しい。(30代/男性/ヴェルファイア/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 補償内容の具体例を示した説明。(60代以上/男性/N-VAN/ブルー/7,001〜10,000km)

保険料

  • 保険金請求に伴う次回更新時の保険料アップ額を教えてくれたのは良い。出来れば複数年に渡る影響が分かるともっと良い。(60代以上/男性/ノア/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 欲しい補償内容で保険料が他社と比べて安かった。悪くはないが、もっと安いともっといい。(50代/女性/エクシーガ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • なるべく保険料は安く済ませたいところ、他社と比較しても安い方だったと思った。(40代/男性/N-BOX + カスタム/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 車両保険をつけた場合に他社と比べて非常に安かった。(20代/女性/フィット/ブルー/3,000km以下)
  • これだけの補償でこの保険料は安いと思った。(40代/男性/ハリアー/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • しっかり対応してくれた。(20代/男性/ミラ イース/ブルー/3,000km以下)
  • 安くて十分な対応だった。(50代/男性/ブレイド/グリーン/5,001〜7,000km)

事故対応

  • 夕方の事故だったので、担当からの連絡が翌日になってしまう、と言われた。幸い相手の人がいい人だったから良かったが、被害者側としてはそれでは遅い、と感じる人も多いと思う。(30代/女性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 相手側の保険会社との交渉など、全部スムーズにやっていただけました。治療に6か月要したのですが、途中で相手側が打ち切ろうとした際も、しっかり対処してくださいました。(40代/男性/CX-5 クリーンディーゼル/ブルー/12,001km〜15,000km)
  • 自損事故を起こして、パニック状態になり、損保会社に事故報告し、レッカー移動の手配を依頼すべきところ、JAFに連絡し、余分な支出をしてしまったことを悔やんでいる。(60代以上/男性/ヤリス ハイブリッド/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 気が動転している中での問い合わせは頭が混乱してスムーズに処理出来ないのでカードタイプの携帯出来る、車に置いておけるものがあるといいなと思った。(50代/女性/プリウス/ブルー/15,001km以上)
  • 知らない遠隔地でのバッテリー上がりのトラブルだったので、どうなることかと不安が大きかったが、電話受付の対応が的確だったのでとても安心できた。(60代以上/男性/タント/ブルー/3,000km以下)
  • 出先での事故だったため、その旨を伝えると、走行可能かなどを確認のうえ、こちらの都合に合わせて最短で入庫出来る修理業者を手配してもらった。(50代/男性/プレサージュ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 保険を使用して車を修理するか、自己負担で修理するか微妙なところでしたが、そこを含めて詳しく説明・提案をしてもらい安心して任せられました。(40代/女性/CX-8/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 電話では良い感じでしたが、小さな物損事故だったからか、実際にはドラレコの確認、車の確認はしない。2ヶ月経過しても、まだ決まり着かない。(50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 事故後の連絡後、ほぼ全てにおいて迅速かつ的確にに対応してくれた(事故後の自分自身が為すべきことの説明からレッカー車の手配まで)ので。(60代以上/男性/クルーガーL/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 今回飛び石でのフロントガラスが破損した。が自費で修理した。レンタカーの費用のみを保険で支払った。意味が余り見いだせなかった。(50代/男性/デリカ D:5/ブルー/15,001km以上)

調査・認定結果

  • 自分も悪いから仕方ないが、思ってた過失割合がちょっと不利だった。が納得いく説明があったので、こちらも納得し任せた。(50代/女性/ワゴンR/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故報告後、自損事故だったが、こちらの都合を理解してもらって対応会社との交渉をしてもらった。(60代以上/男性/ハリアー ハイブリッド/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 今回のケースでは、最初から、最後まで、問題なく、悪い点はありませんでした。(50代/男性/覚えていない・答えたくない/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 調査経過の連絡があり、マイページで内容を確認することができた。(60代以上/男性/タントカスタム/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • とにかく丁寧で分かりやすく、親身になってくれた。(50代/男性/1シリーズ/ゴールド/3,000km以下)
  • こちらの要望に応えて、対応してくれた。(40代/男性/セレナ e-POWER/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • きちんと納得のいく査定で良かったです。(50代/女性/N-ONE/ゴールド/3,000km以下)
  • 丁寧に進捗を教えて下さいました。(40代/女性/C4 カクタス/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 分かりやすくて良いと思います。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 意外と対応が良くて、仕事をいっとき休んだがなんとか生活できた。(20代/男性/ワゴンR/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 最初の時点での説明。推測では無い補償金の額。(50代/男性/エクストレイル/ブルー/3,001〜5,000km)
  • インターネット上で手続できたので良かった。(50代/女性/セレナ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 金銭的に納得感があったので安心しました。(60代以上/男性/コルト/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 面倒なことがいっさい無かった。(60代以上/男性/ヴィッツ/ゴールド/7,001〜10,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 修理工場が住居の近くになかった。遠くで、修理の打ち合わせに行くのに大変だった。代車を直ぐ用意してもらったが、クセのある車で乗りにくかった。(50代/男性/グレイス/ブルー/5,001〜7,000km)
  • 修理期間までに代車サービスが欲しい。ディーラーには代車がない状態だった。(60代以上/男性/GLCクラス クーペ/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • ロードサービスが委託なので応答に時間がかかる。近所に拠点がない。(60代以上/男性/ソリオ/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 車両故障ではレッカーサービスを使えないことを教えてもらった。(60代以上/男性/ジューク/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 対応は早く丁寧だが、レッカー車が来るまでに時間がかかる。(50代/女性/ムーヴ/ゴールド/3,000km以下)
  • レッカー移動、バッテリー上がりの対処がしっかりしている。(50代/男性/ワゴンR/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 時間が遅かったこともありレッカー車の到着に時間がかかった。(60代以上/男性/ヤリス ハイブリッド/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 自宅でもその日に故障対応できたこと。(50代/男性/アルトラパン/ゴールド/3,000km以下)
  • 早く対応してもらえました。(40代/男性/アテンザワゴン/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 親切に対応してくれて満足。(50代/男性/ビート/ブルー/5,001〜7,000km)

他社から乗り換えた理由

  • 自分の年齢ではSBIの方が総合的に安かったし内容が今の自分には良かった。(60代以上/男性/プリウスα/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 同一条件で比較した結果、SBI損保のほうが保険料が安かったから(60代以上/男性/ヤリス ハイブリッド/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 補償内容と保険料のバランスがSBIの方が良かった(60代以上/男性/アウトランダーPHEV/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 保険料がより安かったので乗り換えました。(50代/男性/レヴォーグ/ゴールド/7,001〜10,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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※1 ダイレクト系損保以外から乗り換えた方のうち、保険料にとても満足・満足・やや満足とご回答いただいた方の割合(回答数:503件/2020年5月 SBI損保調べ)
※2 2020年5月にSBI損保で行ったアンケートにて、ダイレクト系損保以外から乗り換えを行い、安くなった額を回答した350人の平均
※3 事故対応に関してSBI損保で行ったアンケートより(2020年3月に実施 回答数:1,447件)事故対応に大変満足・満足・やや満足とご回答いただいた方の割合
※4 月払の場合は年間9,960円(2020年8月現在)

本社所在地
〒106-0061 東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー
営業時間
9:00〜18:00 土・日曜日、祝日も受付 ※年末年始(12/31〜1/3)は除きます。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 車との接触は全くなかったが修理代を請求された

    (60代以上/女性/ベルタ/ゴールド免許/3,000km未満)

    車線変更をした時、遠くに大型バイクが見えたが、かなり距離があったので何の問題も無いと思った。ところが後で警察が来て、私が車線変更をしたためバイクが接触しそうになってバイクのみ転倒。バイクの数か所が壊れたと言われてビックリ。 私の車との接触は全くなかったが修理代を請求された。SBI損保の対応は誠実・迅速で、相手にも満足してもらったようだった。3年間の保険料が跳ね上がったのは痛手だが、バイクは要注意だと肝に銘じた。

  • 逐次対応状況を知らせてもらえた

    (40代/男性/ティアナ/ブルー免許/3,000km未満)

    路面店のファミレス駐車場に駐車し、息子がリアドアを開けた瞬間、強風にドアを持っていかれてしまい、隣に停まっていた車のドア付近を傷付けてしまった。一次対応で的確に案内をしてもらい、落ち着いて相手、警察との対応をすることが出来た。数日後に事故相手から破損状況を聞いて、保険会社の担当者に問い合わせ、その後は担当者に事故相手との折衝をしてもらった。逐次対応状況を知らせてもらったので、安心していられた。

  • 搭乗者傷害保険の適用

    (40代/男性/CX-5 クリーンディーゼル/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    車通りの少ない郊外を走行中、前を走行している車が右ウインカーを出し減速したので、私も減速した。 そして、停止したので、私も停止した。 直後、前の車が急にバックしてきて、衝突した。 過失割合は10:0だったが、搭乗者傷害保険の適用があり、乗員1名10万円の保険金を受け取った。等級がダウンしないので、助かった。

  • 気が動転していたが、やるべきことを指示していただけた

    (30代/女性/デミオ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    友達と久々に会ってランチをするとき、赤信号で停車中、ブレーキペダルから足が離れ、前の車に追突してしまった 上り坂だったが、クリープ減少で動いていることに気づかなかった。遅れそうで慌てていたこともあり、こんなことになってしまった。動転していて夫と友人、警察と保険会社に連絡をしたが、やるべきことを指示してくれた

  • 1時間以内に担当から連絡をもらえた

    (60代以上/男性/フレア/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    買い物にスーパーへ出かけた際、駐車場でドアを開けた瞬間に突風が吹きドアが全開してしまい、右側隣の車のドアをこするように開いてしまった。相手の車のディーラーへ同行して、保険会社も連絡し、1時間以内の約束通り担当から電話を貰いディーラー担当者と話を進めてくれた。

  • 初めての事故だったが的確に指示してもらえた

    (40代/男性/ポルテ/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    土曜の13時頃、整骨院での治療が終わり、セブンイレブンへ行く途中、反対車線へ渡ろうとしたところ、左側から走ってきた車にきづかず、前方左前と相手方右ドアが衝突した。初めての事故であったが、保険会社の人の指示で車の移動や相手方、警察への対応が的確にできました。

  • 対応が早く、すぐ修理に出せた

    (50代/女性/ハイゼット カーゴ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    自宅での車庫入れで誤って柱に後方をぶつけた。 保険を使うかどうか悩んでいたのですぐに連絡をしなかったが、ネットで事故報告するとすぐに携帯に連絡が来て、事情を説明したが、その後の対応は早く、すぐに修理に出すことができた

  • 自宅周辺での接触事故

    (60代以上/男性/クラウン ハイブリッド/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    自宅周辺で、市道新設工事中の工事フェンスが自宅から左右に通る公道に車を出す際、左側見通しを遮っていてゆっくり右折しようとしたとき、左からの軽自動車(約30km/h)が見えた時には自車バンパーが相手車の側面に接触し、相手車が通り過ぎて止まったという接触事故が起こった。自車の速度は発進したばかりで数km/hの速度だった。まず近くの派出所に事故連絡し待つ間、両者がそれぞれ保険会社に連絡 。SBIの担当者は両社に怪我が無いと確認すると、物損事故内容を記載する書類を送るので記載し返送するようにと。後は両者の警察の事情聴取が終わって、確認出来たら相手の保険会社と過失割合の調整後結果を電話で連絡となった。自車の修理はSBI指定の修理会社を派遣するので対応するようにと回答有。その後、電話で相手が優先道路につき7:3の割合になる旨連絡があった。

  • 過失割合10:0での対応

    (40代/男性/CX-5 クリーンディーゼル/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    非常に交通量の少ない田舎の道を、前方の車の後ろを走っていたところ、前方の車は右ウィンカーを出して減速、そのまま停車したので、私も停車しました。その後、前方車は勢いよくバックして、後方にいた私の車にぶつかりました。相手の運転手は、「行き過ぎたのでバックした。この道はいつも車が通らないので、まさか後ろに車がいるとは思わなかった」とのことでした。過失割合は10:0でしたが、後々のトラブルも考え、SBI損保の事故窓口に電話しました。その際、過失が無くても、搭乗者保険、弁護士特約を利用できる旨説明いただき、適切な保険金を受けることができました。

  • 一つひとつ丁寧に対応いただきました

    (40代/女性/ハリアー/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    自宅への帰り道、一般道でした。こちらが右折待ち、先方は直進の2人乗りバイクでした。信号が黄色から赤に変わったので右折をし始めた所、物凄いスピードでバイクが直進してきたので慌ててブレーキ。相手が止まりきれずに、道路脇の電柱に衝突し転倒しました。接触はしていないので、こちらは無傷です。保険会社の方は、まずこちらのケガと相手のケガの有無を確認後、ドライブレコーダーの有無、詳細について一つひとつ丁寧にヒアリングして下さいました。その後の対応についても細かく教えてくださり、助かりました。

  • エンジンストップし、業者手配の連絡を行った

    (50代/女性/イプサム/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    子供のお迎えに行った時駐車場で、エンジンが掛からなくなり、業者手配の連絡をしました。と、同時にいつもメンテナンスをしてもらっている、業者Aさんにも自分で連絡したら、業者AさんもSBI損保さんの契約業者さんで、直ぐに対応してくださいました。SBI損保の電話対応の方も駐車場の近くの業者さんを直ぐに手配してくださっていたのですが、その旨をお話しすると、キャンセル等の対応を快くして下さり大変助かりました。

  • 停車中の車との玉突き事故

    (40代/女性/ワゴンR/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    夜間、主人を迎えに行く途中でしたが、目的地までの道のりが曖昧でそのことに気をとられ、前方に赤信号で停車していた車に気づくのが遅れました。あわててブレーキを踏んだが間に合わず、停車中の車に衝突。その車が更に前に止まっていた車にもぶつかり玉突き事故になりました。初めてかつ携帯の充電も残りわずかで焦っていましたが、保険会社のオペレーターの方の親切な案内のお陰で、適切に処理してもらいました。

  • 事後の措置について的確な指示と親切な対応をしていただいた

    (60代以上/男性/ラクティス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    妻とドライブ中、コンビニエンスストアに立ち寄るために路外に出ようとした際に、前方に西日が当たり見にくくなっていて、且つ、路端がかまぼこ状に凹んでいて路端の縁石に気づかないまま進行して、車両底部を擦過した。縁石には損傷はなかったものの、保険会社のコールセンターに連絡したところ、事後の措置について的確な指示と親切な対応をしていただいた。

  • 救急車で運ばれ病院から電話。気を利かせて次の日に連絡をくれた

    (40代/女性/N-BOX + カスタム/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    1人で運転していて、駐車場から車を出して直ぐに駐車していた車がバックで勢いよく出てきて私の車にぶつかってエアーバックがに開くほどの衝撃でその後救急車で運ばれて病院から保険会社に電話をしたら怪我をしていたので、その時は痛みもあったので気を利かせてくれて直ぐ電話を切ってくれて次の日電話をかけてきてくれたのがすごく良かったです。

  • 色々と詳しく教えてくれた

    (40代/女性/ライフ/ゴールド免許/3,000km未満)

    母を病院へと送迎し、その帰り道に信号待ちをしていたところ、後ろから普通車が追突してきた。 10割相手側の過失なので自分の保険会社に連絡をしていなかったが、家族に連絡をしたらいいと言われて連絡を入れ、すぐに折り返し電話がかかってきて、もし向こうが無保険だったら、や、その他もらえる保険金など色々と詳しく教えてくれた。

  • 的確な対応ですみやかに手配をしてもらえた

    (60代以上/男性/タント/ブルー免許/3,000km未満)

    駐車場に停めて車外へ出てから窓が開いているのに気づき、運転席に戻りセルを回して窓を閉めた。その時エンジンはかけなかったので、セルを戻し忘れて一晩過ごしてしまった。翌朝乗ろうとしたらバッテリーがあがってしまっていた。保険会社に電話したところ、的確な対応ですみやかに手配をしてもらえた。

  • 私が使用している修理工場ともスムーズに連携

    (40代/男性/Bクラス/ゴールド免許/3,000km未満)

    一人で高速道路走行中、夕方に飛び石で、フロントガラス破損。 修理工場に連絡した際、保険適用出来るか保険会社に相談してみては?とアドバイスいただき、電話をかけた。 丁寧に対応いただき、私が使用している修理工場ともスムーズに連携いただいた。

回答者データ

最新の調査(2022年8月16日〜2022年8月29日)のうち、SBI損害保険を利用した回答者355人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 保険料に見合った補償内容だったから
  • 補償内容に対して納得できたから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 商品内容の豊富さ
  • 事故・故障時の連絡方法、対応や体制のわかりやすさ
  • 事故・故障担当者の対応の気配り・丁寧さ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

SBI損害保険で自動車保険を適用した
355人の年間保険料相場

SBI損害保険

年間保険料割合
2万円未満7.9%
2万円〜3万円未満18.9%
3万円〜4万円未満19.2%
4万円〜5万円未満13.8%
5万円〜6万円未満11.3%
6万円〜7万円未満8.7%
7万円〜8万円未満3.4%
8万円〜9万円未満3.9%
9万円〜10万円未満0.8%
10万円〜15万円未満2.8%
15万円以上0.6%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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