SBI損害保険 自動車保険の比較・評判 ダイレクト型

過去4年以内に自動車保険を適用したことがある16,378人による、自動車保険別 比較・評判の内、SBI損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

73.95
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 78.41
B.商品内容の充実度 73.71
C.保険料 74.73
D.事故対応 73.31
E.調査・認定結果 71.72
F.受取額・支払いスピード 73.07
G.ロードサービス 71.99
全体平均点との比較
SBI損害保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
20代  ― 
30代  ― 
40代  ― 
50代  ― 
60代 74.35点(第10位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 73.95点(第8位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

※カッコ内には回答者の(搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

加入・更新手続き

  • 40代/男性 40代/男性

    事故後、相手との接触の仕方がスムーズで分かりやすかった。

    (ワゴンR/ブルー免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    メールで確認が取れるのとマイページで経過が確認取れる。

    (ワゴンR/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 30代/男性 30代/男性

    手続きの簡素化、更新でも割引があるところ。

    (シエンタ/ゴールド免許/15,001km以上)

  • 20代/女性 20代/女性

    説明もわかりやすく、手続きしやすかった。

    (N-BOX/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 30代/男性 30代/男性

    ネットでわかりやすく簡単だった。

    (ヴォクシー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    記入例がありわかりやすかった。

    (カローラ/ゴールド免許/3,000km以下)

商品内容の充実度

  • 40代/女性 40代/女性

    保険料は安いと思うその割には事故後の対応はスピーディかつ丁寧だったと思う。ただ、相手方の情報、状態がもう少しマメに知りたかった。

    (セレナ/ブルー免許/3,000km以下)

  • 30代/女性 30代/女性

    更新の時などに、web上で手続きするが、その仕様がとても分かりやすいから、ただでさえ、保険は分かりにくいので、とても助かる。

    (ミライース/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    弁護士特約がすぐに使えたが更新時、お勧め保険プランに弁護士特約が外れて居たので、自分で特約を全額確認しながら決めた。

    (ハイゼットカーゴ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)

  • 20代/女性 20代/女性

    私の勘違いも正してくれ、思っていたよりも条件がよかった。

    (モコ/ブルー免許/3,000km以下)

  • 30代/男性 30代/男性

    納得できる商品内容で分かりやすくて良かったです。

    (タントカスタム/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    商品の説明が分かりやすかった。

    (フリード/ブルー免許/7,001〜10,000km)

保険料

  • 40代/女性 40代/女性

    保険を適用した際、今後階級が戻るまでに要する年月と金額、今回の修理に必要な金額との兼ね合いで適応した方がいいのかどうかの説明があり、保証内容に対する保険料は納得のいくものでした。

    (ウェイク/ブルー免許/10,001〜12,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    それほど多額の保険料を支払っていないが、適切な事故対応をしてもらった。

    (ヴォクシー/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 30代/女性 30代/女性

    走行距離がある人には、比較的安い保険料なところが良いと思う。

    (モコ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    一括比較の結果、同様の保証に対する保険料が安価であった。

    (ナディア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    他社と遜色ない補償内容なのに保険料がかなり安い。

    (ヴォクシー/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    他と比べて最もコストパフォーマンスがよかった。

    (シエンタ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

事故対応

  • 40代/男性 40代/男性

    事故の際の相手との対応の進捗状況がスピーディーにWebで確認できるので、大変安心できた。それを見ると、スタッフの丁寧で迅速な対応がよくわかった。

    (アテンザワゴン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    人傷の担当者が電話のたびに、おっとりとした優しい声音で「お身体は大丈夫ですか?」と気配りしてくれたので、事故で動揺していた心が休まった。

    (5008/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    今回は物損事故でしたので全て保険会社で対応して頂き特に感想がありませんでした。保険初適用なのでなにもしないで終了した事が良かったです。

    (フィットハイブリット/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 50代/男性 50代/男性

    事故の時は休日で事故担当者が決まっていなかったが、サポートセンターで対応してくれて、翌日すぐに事故担当者からの連絡と説明があった

    (プリウス/ゴールド免許/3,000km以下)

  • 40代/女性 40代/女性

    相手方との交渉に際し一担当者というだけでは限界があるが、弁護士特約利用による交渉だと、こちらの要望が有利に交渉してもらえた。

    (ヴェルファイア/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 30代/女性 30代/女性

    こちらの要望を聞いた上で、一般的な状況に照らし合わせた相場で割合を出してくれたので相手方ともめることなく解決できた。

    (ミライース/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

調査・認定結果

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    規定通りの給付がされ安心感を持てた点。

    (N-BOX/ブルー免許/3,001〜5,000km)

受取額・支払いスピード

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故時、保険証を持ち合わせていなかったが車両登録番号で対応してくれた。その番号も一部違っていたがその時訂正してもらい、相手方の修理や、自分の車の修理を的確に行ってくれた。

    (マークII/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    1回だけ物損事故で加害者側で対応頂きました。事故受付時点から示談成立まで私は関わりありませんでした。気分的に暗くならないような対応を頂けた点が良かったです。

    (フィットハイブリット/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    相手が過失なしを主張していたのですが、雪道で停止線を大幅に超過しており、私の意見を最大限に相手側に主張し、7:3にしていただいた交渉力には、満足している。

    (CX-5/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    初めての事故で戸惑っているときに、担当の方の気遣いや手続き等の速さ、相手方との交渉等の速さ、交渉等の進行状況の報告などがしっかりしていて安心できた。

    (シエンタ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    (1)保険金支払いが満足できる内容である点 (2)同一条件での一括見積で最も安い保険料であったが事故対応に問題がなく保険金支払いまで完結した点。

    (CR-Z/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    補償対象が物と人で担当者が別で、それぞれにマメに電話連絡、メール連絡があり、安心できた。書類の書き方なども、分かりやすく教えてくれた。

    (5008/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

ロードサービス

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    事故時、保険証を持ち合わせていなかったが車両登録番号で対応してくれた。その番号も一部違っていたがその時訂正してもらい、相手方の修理や、自分の車の修理を的確に行ってくれた。

    (マークII/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 60代以上/男性 60代以上/男性

    1回だけ物損事故で加害者側で対応頂きました。事故受付時点から示談成立まで私は関わりありませんでした。気分的に暗くならないような対応を頂けた点が良かったです。

    (フィットハイブリット/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    相手が過失なしを主張していたのですが、雪道で停止線を大幅に超過しており、私の意見を最大限に相手側に主張し、7:3にしていただいた交渉力には、満足している。

    (CX-5/ブルー免許/12,001km〜15,000km)

  • 40代/女性 40代/女性

    初めての事故で戸惑っているときに、担当の方の気遣いや手続き等の速さ、相手方との交渉等の速さ、交渉等の進行状況の報告などがしっかりしていて安心できた。

    (シエンタ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

  • 40代/男性 40代/男性

    (1)保険金支払いが満足できる内容である点 (2)同一条件での一括見積で最も安い保険料であったが事故対応に問題がなく保険金支払いまで完結した点。

    (CR-Z/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

  • 60代以上/女性 60代以上/女性

    補償対象が物と人で担当者が別で、それぞれにマメに電話連絡、メール連絡があり、安心できた。書類の書き方なども、分かりやすく教えてくれた。

    (5008/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

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事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 的確な指示で迅速に対応してくれた

    (60代以上/男性/N-BOXカスタム/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    妻の運転していた車がショッピングモール内の屋内駐車場で軽く追突。妻からの電話で保険会社に連絡したところ、的確な指示のもと迅速に対応してくれた。

  • ロードサービスや帰宅サポートを利用した

    (50代/男性/フリード/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    スキー帰りの中央高速で、カーブで前が見えない中渋滞最後尾の車に追突。ロードサービスや帰宅サポートを利用した。家族は一旦病院に行ってから帰宅。保険金の交渉は保険会社に一任し、問題なく推移している。

  • パンクで電話後すぐに対応していただいた

    (30代/女性/MRワゴン/ゴールド免許/15,001km以上)

    一般道の急カーブを曲がっていたら車がグラグラし出しておかしかったので、端に止めてみたらパンクしていました。電話してすぐに対応していただきました。

  • 的確な指示がありがたかった

    (60代以上/男性/アルトエコ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    夫婦で買い物に行っている途中、飲酒運転のトラックに追突された。的確な指示をしてくれてありがたかった。

  • ディーラーへの修理代を支払ってくれた

    (40代/男性/プリウス/ブルー免許/15,001km以上)

    昼頃、車に乗ろうと思ったらフロントガラスに大きなヒビが入っていた。すぐに保険会社に連絡すると、ディーラーへの修理代を支払ってくれた。

  • スムーズに対応できるよう説明してもらえた

    (40代/男性/ノア/ゴールド免許/15,001km以上)

    国道を走行中、居眠り運転している軽自動車が後方より衝突して来た。保険会社へ電話連絡した際、スムーズに対応できるように説明いただいた。

  • 停車中の車に追突。落ち着いて事後処理ができた

    (60代以上/男性/エリオ/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    妻と帰省途中、赤信号に気付かず停車中の車に追突した。義母の病気見舞いに向かう最中だったので気が動転していたが、電話でのSBI損保さんの的確な対応で落ち着いて事後処理ができた。

  • 縁石に乗り上げ破損

    (50代/男性/RX-8/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    夜8時頃の帰宅時、ドライブスルーへ入る際に縁石に気づかず乗り上げ破損、直ぐに保険会社へ連絡し後日修理対応していただきました。

  • 相手側ともスムーズに進めることができた

    (30代/男性/WISH/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

    朝の出勤途中、信号停車をしていたところ後続の車にノーブレーキで追突された。保険会社に電話したところ、適切に対応してくれ、相手方の保険会社ともスムーズに進めることができた。

  • 衝突事故でレッカー手配をしてもらった

    (50代/男性/C-HRハイブリッド/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    信号の無い、相手側に一時停止のある交差点。減速して進入した時に、一時停止をせず制限速度40kmを著しく超えて進入してきた相手の車に側面から衝突された。事故を伝えてレッカー等の手配をしてもらった。

  • 相手の不注意で接触

    (50代/男性/セレナ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    会社に出勤する途中、右手から出てきた車に右側面をぶつけられました。相手の前方不注意でした。その場ですぐに保険会社に連絡をして迅速に対応してもらいました。

  • 駐車場で後退時に接触

    (60代以上/男性/ノート/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    駐車場で他の車3台と入出が重なり、すれ違い時に低いフェンスが見えづらく、後退時に接触した。保険会社の初期対応は適切だった。

  • お盆期間でもすばやく連絡を取ってくれた

    (20代/女性/モコ/ブルー免許/3,000km未満)

    奥が狭まっている郵便局の駐車場の一番奥から出ようと、建物や他の車を避けながらバックで蛇行していて、他の駐車中の車に接触。相手方は無人で10対0で対物適用。お盆期間だったが、保険会社は素早く密に連絡を取ってくれてありがたかった。

  • 保険使用のメリット・デメリットを説明してもらった

    (40代/女性/ジューク/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    買い物に出たとき、国道を走行中にトラックとすれ違いざま、フロントガラスにひびが入った。保険会社からは保険の使用によるメリット、デメリットをきちんと説明してもらい、納得のできる対応をしてもらった。

  • 相手方との交渉も含め的確に対応していただいた

    (40代/男性/CR-Z/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    日曜の夕方、買い物のため一般道交差点を通過したが、こちらの注意不足で左方からの直進車と衝突。保険会社は日曜日のため受付窓口のみ電話で対応可能だった。翌日早くに事故担当者から電話があり、相手方とも交渉していただいた。相手方との交渉も含め的確に対応していただいた。

  • 客観的に判断し、妥当な解決案を提示してくれた

    (30代/女性/ミライース/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    子どもの保育園の駐車場をすぐ出た私道で、カーブの先に車がいるのに気付くのが遅くなり、自身の車を相手の進行方向にハンドルをきりすぎてぶつかった。 相手が知人でもあるので揉めたくないという意向をくんで、事故の状況を客観的に判断しながら、妥当な解決策を提示してくれた。

  • 的確な対応で安心してお任せできた

    (60代以上/男性/フィット/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    一般道で右折レーンを徐行中、コンビニの駐車場から飛び出してきた車両と接触した(怪我なし)。保険会社の担当者は的確な対応で、安心してお任せすることができた。

  • 搭乗者障害保険を適用しました

    (60代以上/男性/アテンザセダン/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    後ろから追突されました。0対10の過失割合で相手の保険で修理しました。病院に行ったので、自身の保険から搭乗者障害の保険がおりました。意外だったので良かったです。

  • 動揺していたが、担当者の声で安心できた

    (40代/男性/レガシィB4/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    週末の旅行に行く途中の高速道路で、前のトラックがいきなりフルブレーキして止まりきれず追突してしまった。初めての事故で動揺していたが、担当者の大きな声で分かりやすく対応してもらい、安心することができた。

  • バックで駐車時の事故

    (50代/男性/ノート/ゴールド免許/3,000km未満)

    自宅近辺の図書館で、バックで駐車する時に隣に駐車している車にぶつけた。保険会社に電話して対応してもらいました。

  • 示談交渉などすべてやってくれた

    (60代以上/男性/ピクシスエポック/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    三叉路で直進の車に衝突。一旦停止したのですが相手の車に気が付きませんでした。示談交渉などすべてやってくれました。

  • 必要書類をすぐに送ってもらった

    (60代以上/男性/N-BOX/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    銀行の車止めチエーンが休日だったのでいつもより早く閉まっていたのに気付かず、そのまま侵入したため車体に傷が付いてしまった。保険会社に電話して事故報告をし、保険申請に必要な書類を事故担当者からすみやかに送ってもらった。

  • ボンネットから白い煙が出てレッカー依頼しました

    (30代/女性/ムーヴラテ/ブルー免許/15,001km以上)

    友人と粗大ゴミをゴミセンターへ運ぼうとしていた時のことです。場所は幹線道路を走っていた時でした。昼頃だったと思いますが、信号待ちをしていた時いきなり車の前のボンネットから白い煙が出てきたのです。びっくりして焦りましたが、ハザードランプをつけながら右折し交差点にあったドラッグストアの駐車場にいったん停めました。ボンネットを開けると焦げ臭いにおいが。保険会社へ電話しレッカーをお願いしました。到着まで少し時間はかかりましたが、電話はスムーズな対応をしていただきました。

  • 当方の責任が重かったが、短期間で解決できた

    (60代以上/男性/イプサム/ブルー免許/7,001〜10,000km)

    幹線道路から左折(180度)して細い道に入る横断歩道上で、進入方向と逆側から出てきた対向車と横断歩道上で徐行してすれ違う際、対向車の寸前から飛び出してきた、16歳の少年が運転するロードバイク型のドロップハンドル自転車と接触。自転車がかなり急に飛び出したのですが、横断歩道上での事故なので当方の責任が重く大変でしたが、保険会社の対応は早く短期間で解決できました。

  • 交渉で過失割合を7:3にしてくれました

    (40代/男性/CX-5/ブルー免許/12,001〜15,000km)

    2月の雪道でアイスバーンでした。当時は1m程度の雪が積もっており、見通しが悪い中を走行中、T字路で停止線を大幅に越えた車が停止していました。その車を避けようと減速し、対向車線への変更を試みましたが、わだちもあり滑って衝突しました。相手は「停止しているので何が悪い」との主張。保険会社の交渉により7:3の過失割合になったのが何よりです。

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