SBI損害保険 自動車保険の比較・評判

過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した13,569人による、自動車保険別 比較・評判の内、SBI損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合得点

73.55
評価項目 順位 得点
A.加入・更新手続き 77.86
B.商品内容の充実度 73.37
C.保険料 位 74.23
D.事故対応 73.15
E.調査・認定結果 71.45
F.受取額・支払いスピード 72.87
G.ロードサービス 71.21
全体平均点との比較
SBI損害保険
全体平均

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度を掛け合わせて算出しています。
★印の各項目の順位は、ランキング掲載企業全社における順位です。

年代別部門結果

部門項目 部門得点・順位
30代  ― 
40代 73.20点(第10位)
50代 74.53点(第10位)
60代以上 73.69点(第10位)

※年代別部門結果はランキングを年代別に分類したものです。

業態別部門結果

部門項目 部門得点・順位
ダイレクト型 73.55点(第6位)
代理店型  ― 

※業態別部門結果はランキングを業態別に分類したものです。

利用者の声

コメント総数:61

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 口コミの評判は辛口のものが多く少し不安はあったが、他の保険会社の同等程度の補償内容の保険と比較して保険料がかなり安かったので今の保険会社を選択し、今年で3回目の契約更新になります。それで昨年初めて事故を起こしてしまいましたが、その際たいへん親切な対応をして頂き、車の修理、保険金の支払いに関してもスムーズで大変気持ちの良いものでした。 (60代以上/男性/デミオ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 車同士で衝突事故を起こしてしまい、その時に対人に関して担当して頂いた方は、とても親切丁寧で初めての事故で分からないことだらけでしたが、質問したことには的確な回答、アドバイスを頂けました。経過報告も何度もあり、相手方のケガの治療で示談までは時間がかかりましたが、安心してお任せすることができました。 (40代/女性/シエンタ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 最初に相手方との接し方を適切にアドバイスしてくださったので、その通りにするように努めたら、感情的な問題にならずに済みました。また、相手方の自動車整備工場の社長や保険代理店、弁護士等と交渉が難航したようでしたが、しっかりと処理してくださった。 (50代/男性/エブリイワゴン/ブルー免許/15,001km以上)
  • 昨年11月に高速道路での急な故障により、自走不能になったときにロードサービスを依頼。対応から、サービスの実施にいたるまでのサポートと素早さには大変満足であった。レッカー車での帰宅となったが、手配の運転手の方も大変よい方で、とても満足した。 (60代以上/男性/エブリイ/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 駐車場内における車対車の事故対応で適切に対応いただきとても心強い印象を得ました。複数の車の自動車保険をSBI損保と契約していますが、保険の重複契約について削除手続き等電話にて丁寧に教えていただき助かりました。 (60代以上/男性/アクティ トラック/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 高速道路で石がガラスに当たってひびが入り、全取り換えとなったのですが、事故内容シートがシンプルで記入しやすかったです。予め修理工場に連絡を取っておいて頂き、修理手続がスムーズでした。自己負担分の支払いが明確で手続きも簡単でした。 (50代/女性/ティグアン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 電話口で応対してくれた係の方が丁寧に落ち着いて、事故からの対応を説明してくれ、相手との交渉をこれから自分たちがすること、話がまとまったら迅速に私に連絡してくれることを約束してくれて、とても安心した気持ちになれた。 (60代以上/男性/ミラ イース/ブルー免許/15,001km以上)
  • 今回は、100%もらい事故でした。搭乗者保険に入っていましたので、通院した為保険会社より保険金が下りましたが、当初そのことには気が付いていなく、保険会社からの説明で、保険金が出ることを知りました。 (60代以上/男性/アクア/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 電話で事故内容を連絡したら、必要な確認項目の指示があり、事故相手の名前や電話番号などを再度、電話連絡した。以降は基本全て損保会社にて交渉、処理して結果報告が数日後にあった。迅速な対応に満足。 (60代以上/男性/アルト エコ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 親切かつ丁寧な応対で、相手側との交渉については、直接連絡があっても自分では対応せず、一切の窓口をSBI損保で対応してくれた。こちら側の損害についても修理代など全額を補償してもらえた。 (50代/男性/プリウス/ゴールド免許/3,000km以下)

気になる点

  • 電話してもなかなか出ない。担当者はいつも話し中。仕事をしているので午後から折り返し電話をかけて欲しいと伝言しても約束通りかかってこない。とにかく、連絡がスムーズにとれない。 (50代/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 休日と平日18時以降の電話受付の対応は最低。レッカー車を呼ぶのも平日営業時間に担当者が出勤するまで返事ができないとの事。保険料は安いが事故が起きた場合は役に立たない保険会社です。 (60代以上/男性/ファンカーゴ/ブルー免許/3,000km以下)
  • 交渉の過程がわからず、かなりの時間がかかり、こちらの正当性を説明してくれなかったのか、検察庁に出向くことになってしまった。これを防ぐ話し合いを相手としてほしかった。 (60代以上/女性/AZ-ワゴン/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 駐車場で止まっている車に接触した100%過失事故を起こし、保険を適用したが相手側の費用が予想以上に高かった。この費用が適切なのかどうかその明細の説明がなかった。 (60代以上/男性/ウィッシュ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故直後の連絡において、最初に自分の保険で相手方のどのような費用が(相手方レンタカーやその他の移動にかかるもの等)どの程度補償されるのかを説明して欲しかった。 (50代/男性/エブリイワゴン/ブルー免許/15,001km以上)
  • 事故後の対応が悪い。なかなか連絡が来なかった。最初の電話では、11万でした、との連絡だったが、1か月あとでは18万かかりました、との連絡あり。どちらが正しいんだ。 (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 担当者の営業時間が短いのと土日祝日休みで連絡を取るのに時間のタイミングが難しい。 電話した際担当者以外の方がでて話をしたが丁寧さにかける部分がある。 (40代/男性/ムラーノ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • アンケートにも答えたが、事故の比率について、最初からこちらが悪くなる前提で対応された。表現としてこちらの味方であるような言葉を選んでほしかった。 (50代/男性/ノート/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 事故の損害額の確定等の経過については、長くかかる場合は、もう少し頻度多く連絡が欲しいとは思った。ただし、それは大きな問題ではない。 (60代以上/男性/ラクティス/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故の日が日曜日で受付担当者が平日に事故担当者から連絡しますとの応答で詳しい質問には答えられない事が失望しました。 (60代以上/男性/ワゴンRスティングレー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • インターネットを経由して、必要な手続きを簡易に済ますことができた。 (60代以上/女性/ステップワゴン/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 比較検討できて、現状維持、補償内容の増減が簡単。 (50代/男性/ステップワゴン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 丁寧に対応いただきました。 (40代/女性/アイシス/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

商品内容の充実度

  • 電話での対応がよく、相手及び修理工場との対応をすべて引き受けてくれて、経過を逐一電話で報告していただいた。 (60代以上/男性/アウトランダー/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 本人限定、証券不発行特約、ネット割引など。 (50代/男性/エクストレイル/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 車両保険の適用範囲が広かった。 (50代/男性/ルーテシア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

保険料

  • 車の運転は少なくなった為、補償内容で必要性のあるものを最小限に取り入れて、価格をなるべく安くしていた。事故をおこし全て補償してもらえるか心配だったが、大丈夫だったこと。 (60代以上/女性/ミラ/ブルー免許/3,000km以下)
  • 子供の運転免許取得により対象範囲が大きく広がったが他社と比較して安かった。 (40代/男性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 補償内容がよければ保険料は高く、安ければ良くないが費用対効果が良いと思った。 (60代以上/男性/プリウス/ゴールド免許/15,001km以上)
  • 他の会社の保険料が高過ぎる。現在の保険料が適正だと思っている。 (50代/男性/kei/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 安いからといって特に悪い点はありませんでした。 (40代/男性/ハイゼット カーゴ/ブルー免許/15,001km以上)
  • 保険料が安く、内容は変わらないところ。 (50代/男性/X1/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 補償に対して料金の納得感があった。 (30代/女性/ライフ ディーバ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 補償の割に保険料がお値打ち。 (60代以上/女性/タント エグゼ/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 価格が手頃でお得感がある。 (50代/男性/プリウス/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 見積もり取って1番安かった。 (20代/男性/VEZEL (ヴェゼル) ハイブリッド/ゴールド免許/10,001〜12,000km)

事故対応

  • 今回は、100%もらい事故でした。相手方の保険会社から自動車に関する修理代や、治療費を出してもらいました。 当方の任保険で、搭乗者保険に入っていたのですが、あまり内容については自覚しておらず、保険会社から、通院に伴うお見舞金が出ることを、教えてもらいました。 こちらから請求することなく、説明をしてくれたことに、改めて、信頼感が生まれました。 (60代以上/男性/アクア/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事故連絡後すぐに担当者から連絡があり、今後の進め方の説明が親切かつ丁寧に行われた。またはじめは相手側から直接連絡が何度かあったが、一切の連絡および交渉はSBI損保が窓口になるように対応してくれて、煩わしい応対をしなくてよくなった。 (50代/男性/プリウス/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 事故報告を受けつけてからの担当者からの連絡が早く、その後、車の修理までの流れがたいへんスムーズで早かった。その間の担当者からのいろいろな説明も分かりやすく、安心感を得られた。 (60代以上/男性/デミオ/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 事故車の修理について、当初は自分の知っているディーラーに頼む予定で、連絡したら修理状況が混んでいて入庫が1週間以上先になると言われたので、改めてSBI保険に修理工場の手配を頼んだら自宅近くの工場をすぐに探してくれた。 (60代以上/男性/タント エグゼ/ゴールド免許/12,001km〜15,000km)
  • 自宅の敷地内で家族同士の車にぶつけてしまい、車が亡くなった父の名義になっていたため、名義変更に何ヵ月も時間がかかってしまったが、最後まで手続きをしてくれたのでよかった。 (40代/女性/ソリオ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 事故後の電話もスムーズに繋がり必要な対応やその後のスケジュールまで非常に分かりやすく親切に対応いただけた。その後のアフターフォローも良く度々確認の電話をもらえた。 (40代/男性/CX-5/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 先ず、被害者への対応の仕方の説明(後日挨拶に行く等) 。 次に、私に対しても「この後は全部まかせてください」と言われ、安心しました。悪かった点はありません。 (60代以上/女性/N-BOX/ブルー免許/10,001〜12,000km)
  • 相手方にすぐに連絡を入れて下さり、連絡が取れないと、こちらからも働きかけてくれるように要請してくれたので、その後の話し合いがスムーズだった。 (50代/男性/エブリイワゴン/ブルー免許/15,001km以上)
  • 一切相手に会うこともなく、警察にも行かずに、すべてを処理してくれ、経過報告も親切にわかりやすく説明あり、文句なし。感謝の言葉のみ。 (60代以上/男性/ヴィッツ/グリーン免許/3,001〜5,000km)
  • 物損事故だったのですが自分の車、体の心配をして下さったこと。動転してたので自分自身の状態を考えても無かったので我にかえれました。 (30代/女性/コンテ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

調査・認定結果

  • 説明が丁寧で、納得できる結果だったから。 (50代/男性/SX4/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 過失割合などの説明がわかりやすかった。 (40代/男性/タントカスタム/ブルー免許/12,001km〜15,000km)
  • 適切な対応をしてくれた。 (50代/男性/3シリーズ セダン/ゴールド免許/3,000km以下)

受取額・支払いスピード

  • 車載カメラはありませんでしたが、グーグルマップで事故の場所の特定写真と、双方の車の損傷個所を写真でSBI損保宛に送付したので、事故当時の様子が相手側の保険会社(損保ジャパン)と調整がスムースに運んだことも良かった点と思います。 (60代以上/男性/アクティ トラック/ゴールド免許/3,000km以下)
  • 必要最低限の連絡で、ネットで進捗状況も判ったし、最終的にはがきで通知もくれた。全部任せっぱなしでやっていただいたので、感謝しかない。 (40代/女性/AZ-ワゴン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)
  • 手続きのスピードが早く不安な気持ちを気遣う対応が安心した。 (20代/男性/ミラ/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 通院給付だったので証明書なしでも請求でき給付してもらえた。 (60代以上/女性/覚えていない・答えたくない/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 連絡もしっかりして下さり保険金支払いもスピーディーでした。 (60代以上/女性/覚えていない・答えたくない/ブルー免許/5,001〜7,000km)
  • 手続きがやさしく、保険金もスムーズに受け取れた。 (60代以上/男性/ヴェルファイア/ゴールド免許/3,001〜5,000km)
  • 対人対物の発生した保険金は全て対応していただいた。 (50代/男性/フリード/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 修理見積が出て支払いまでに1週間かからなかった。 (50代/女性/ヴィッツ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)
  • 無駄な時間を掛けずにスピーディーである。 (60代以上/男性/FIT (フィット)/ブルー免許/7,001〜10,000km)
  • 保険金の支払いが迅速な対応でよかった。 (50代/男性/X3/ゴールド免許/15,001km以上)

ロードサービス

  • 30分以内で対応してくれた、レッカー車も無料、帰りの交通費も支給された。 (50代/男性/スペーシアカスタム/ブルー免許/3,001〜5,000km)
  • すぐ近くのレッカー移動を手配してくれた。 (50代/男性/ムーヴカスタム/ブルー免許/15,001km以上)

当サイトに掲載している内容はすべてサービスの利用者が提出された見解・感想です。
弊社が内容について正確性を含め一切保証するものではありません。
弊社の見解・ 意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 感じの良いスタッフさんとスムーズなやり取りに安心しました

    (50代/女性/ティグアン/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    家族と用事に出かけた帰りの高速道路を運転中、全面ガラスに何か当たったような音がしました。夜だったのですぐにはわかりませんでしたが、よく見るとガラスに傷のようなものがついていました。汚れかと思いワイパーを作動しましたが汚れではありませんでした。後で確認するとひびが入っていました。石飛びによるひびだと確認しました。翌日はひびの程度がひどくなり、ディーラーに持ち込むと「全て取り換えですね」と言われ、早速保険会社に問い合わせたところ、状況を明確にするやり取りがありました。感じの良いスタッフさんでした。後日報告用書類が郵送されてきましたが、比較的スムーズに書き込めることができました。返送後すぐに連絡が来て、保険適用されることを伝えて頂き安心しました。

  • 適切なアドバイスとレッカー手配により、無事帰宅できた

    (60代以上/男性/エブリイ/ブルー免許/10,001〜12,000km)

    運転中突然パワーが落ちたのでアクセルを踏み込んだとたん「パーン」と言う爆発音とともに煙に包まれ、危険を感じ路肩に非常駐車し、救援要請。車はエンジンがかからず自走不能。保険会社のオペレーターは、適切なアドバイスとレッカー手配を迅速に行って頂き、連絡から2時間位で約80キロ離れた自宅に帰りついた。

  • 長距離でも無料でレッカー車を手配してくれた

    (60代以上/男性/シエンタ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    家族で高速道路で遠出をしたとき立ち寄ったサービスエリアで車の下から液体が漏れているのに気付いてロードサービスを利用した。自宅から150キロ以上離れていたがほぼ無料でレッカー車を利用することができた。夜遅かったにも関わらず。

  • 説明や修理までの対応が迅速で助かりました

    (30代/女性/ライフ ディーバ/ゴールド免許/12,001〜15,000km)

    日曜日にひとりで高速道路を走行中、SAから合流したトラックと並走となり飛び石がフロントガラスに当たりひびが入りました。休日のため、コールセンターの緊急対応窓口に連絡しました。事故状況と契約内容の確認後に、補償を受ける流れを説明してもらい、翌日に担当者から折り返し連絡がきました。その後の説明や修理までの対応も迅速で大変助かりました。

  • 「細々したことは後で大丈夫」と言ってもらえました

    (40代/女性/AZ-ワゴン/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    帰宅途中の国道で渋滞しており止まっていました。前の車が発進したと勘違いして発車したところ、前方の車の後ろにぶつかってしまいました。すぐに警察と、保険会社に連絡しました。細々したことは後で大丈夫ですよと言って頂きながら対応していただけました。

  • 落ち着いた口調で話してくれて安心しました

    (60代以上/男性/ミラ イース/ブルー免許/15,001km以上)

    年始の正月明けに、母が心筋梗塞で倒れ、大学病院へ救急車で運ばれ、先生から病状を説明されてからの帰り道、北国の夜は雪が降り続いていて、気持ちも母の事で動揺していた状態で運転していたせいで、停車していた車に追突してしまいました。運よく、雪道でスピードは出していなかったので、相手の方はケガはなく、車だけの被害だったので不幸中の幸いでした。気が動転して、不安でいっぱいでしたが、電話に出たスタッフが落ち着いた口調でこれからの対応を話してくれたので、とても安心しました。一時は母の事もあり、どう始末をしたらよいのかと思っていたけど、保険会社の方が全部対応してくれ、相手の方にも安心して頂き、ほんとに助かりました。おかげで、気持ちは母の事に集中できました。

  • すぐにレッカーを手配してくれました

    (40代/男性/エブリイ/ゴールド免許/7,001〜10,000km)

    旅行中に山道で急にアクセルが効かなくなり焦っていたが、連絡するとすぐにレッカーを手配してくれ、帰りの交通費もちゃんと支払ってくれたので大変助かりました。

  • スピード感のある対応でした

    (20代/男性/ミラ/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    見通しの悪い交差点で出会い頭の衝突事故を起こし、お互いの怪我の状態を確認した上で連絡した。すぐにレッカーの手配があり、スピード感のある対応が良かった。

  • 事故で気が動転していましたが、真摯に対応してくれました

    (60代以上/男性/ノート/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    明るい昼間に一般道路の信号の点滅している交差点で徐行して走行していたものの、急に曲がってきた乗用車と軽く接触してしまいました。これまでに経験した2回目の事故だったもののビックリして気が動転していた自分を保険会社の人は、真摯に丁寧に対応してくれました。

  • 飛び石による破損。迅速に交換してくれた

    (40代/男性/フォレスター/ブルー免許/5,001〜7,000km)

    一人で家の近所の一般道を走行中、前の車の飛び石によりフロントガラスにヒビが入った。すぐに保険会社に連絡したところ、業者を紹介してくれ、迅速に交換することができた。

  • タイヤパンク後、すぐにロードサービスの人が来てくれました

    (60代以上/女性/ミラ イース/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    バイパス道路を一人で走行中パンクしたため、膨らんでいるところまで走らせて、電話しました。1時間ほどしてロードサービスの人が来てくれましたが、スペアのタイヤが装備されていなかったため、こちらの指定したガソリンスタンドまで車と一緒に運んでもらいました。便乗させてもらえたのがありがたかったです。

  • すぐにレッカーを手配してもらえて助かった

    (40代/女性/ライフ/ゴールド免許/5,001〜7,000km)

    自宅前の道路に車輌を停止する際、縁石に車を寄せすぎたため、縁石がズレて角が尖っているところにタイヤが当たってバーストしてしまい、最寄りのオートバックスまでレッカー移動してもらった。用事があったので慌てていたのだが30分程でレッカーを手配してもらえたのでたいへん助かった。

  • 落ち着いて対応して頂き、助かりました

    (60代以上/男性/ラクティス/ゴールド免許/3,000km未満)

    幹線道路への合流地点で、2車線の内側車線に入ろうとした時に後方確認が不十分で、右側面が後続車と接触した。事故時で動転していたので、落ち着いて対応して頂けて助かりました。

  • 親身な電話対応が良かった

    (40代/男性/ステップワゴン スパーダ/ゴールド免許/3,001〜5,000km)

    デパート駐車場にて交代時に鉄骨柱に接触し、後部バンパー脱落。自走可能な状態にしてディーラーへ預け、保険会社へ連絡。見積もり後の修理費と保険適用による増額を考慮して保険適用。その間の電話対応は親身で良かった。

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