調査対象企業23社 実際の利用者2,586人に調査

2019年、結婚式場相談カウンターの顧客満足度ランキングは3年連続で【Hanayumeウエディングデスク】が1位でした。 さらに、5つの評価項目の全てで1位を獲得しており、総合的に高い評価を得ているようです。 総合満足度に対して影響の大きい評価項目は「担当者のサポート力」で、担当者の親しみやすさや提案力などが総合的な評価につながっているようです。 つぎに「結婚式場」の項目が影響しており、選べる会場の多さや質も重要な要素と見受けられます。

結婚式場相談カウンターの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 利用のしやすさ 店舗の清潔さ・雰囲気 担当者のサポート力 結婚式場 キャンペーン
地域別 北海道 関東 東海 近畿 九州・沖縄
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代

結婚式場相談カウンター ランキングTOP

1位

Hanayumeウエディングデスク

78.41
利用のしやすさ
77.86点
店舗の清潔さ・雰囲気
81.29点
担当者のサポート力
79.75点
結婚式場
78.91点
キャンペーン
73.12点
2位

ゼクシィ相談カウンター

77.18
利用のしやすさ
76.35点
店舗の清潔さ・雰囲気
79.97点
担当者のサポート力
79.07点
結婚式場
78.70点
キャンペーン
70.35点
3位

マイナビウエディングサロン

76.81
利用のしやすさ
76.35点
店舗の清潔さ・雰囲気
80.36点
担当者のサポート力
78.44点
結婚式場
76.97点
キャンペーン
70.68点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

結婚式場相談カウンター 利用者2,586人が重視した項目

利用のしやすさ
34.82%
結婚式場
24.92%
担当者のサポート力
16.25%
キャンペーン
12.41%
店舗の清潔さ・雰囲気
11.6%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,586

この結婚式場相談カウンターランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業
第2階層:その他の生活関連サービス業
第3階層:冠婚葬祭業
ランキング階層:結婚式場相談カウンター

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/11/20〜2019/03/28
更新日
2019/08/01
サンプル数
2,586人(調査時サンプル数3,325人)
規定人数
100人以上
調査企業数
23社
定義
実際の店舗で「専門の相談員」に希望や理想を相談しながら、結婚式場を探していくサービス。
調査期間
2019/03/29〜2019/04/10
2018/05/24〜2018/06/05
2017/04/24〜2017/05/19
調査対象者
性別:指定なし 年齢:男性18歳以上、女性16歳以上(男女ともに高校生を除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に自分の挙式のために結婚式場相談カウンターを経由し、式場見学またはブライダルフェアの予約を行った人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

理想の式場探し実感度

結婚準備のお悩み解決実感度