調査対象企業59社 実際の利用者1,736人に調査

2019年、『不動産仲介 購入 戸建て』の顧客満足度ランキングは、3年連続で【東急リバブル】が1位となりました。「担当者の提案力」「購入サポート」「利用のしやすさ」を含む、全評価項目でも1位を獲得しています。また、地域別の「首都圏」でも1位に。「近畿」では【東急リバブル】がランクインしていませんが、回答者数が当社の規定に達していないことが要因となり、2位の【三井のリハウス】が1位を獲得している結果となっています。

不動産仲介 購入 戸建ての顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせ対応 担当者の提案力 担当者の接客力 購入サポート 契約手続き 利用のしやすさ
地域別 首都圏 近畿

不動産仲介 購入 戸建て ランキングTOP

1位

東急リバブル

73.77
問い合わせ対応
75.24点
担当者の提案力
70.49点
担当者の接客力
76.70点
購入サポート
71.71点
契約手続き
72.81点
利用のしやすさ
75.21点
2位

三井のリハウス

72.35
問い合わせ対応
74.80点
担当者の提案力
69.18点
担当者の接客力
75.37点
購入サポート
69.47点
契約手続き
71.49点
利用のしやすさ
73.13点
3位

住友不動産販売

71.03
問い合わせ対応
73.77点
担当者の提案力
67.73点
担当者の接客力
74.36点
購入サポート
68.55点
契約手続き
70.01点
利用のしやすさ
71.08点
4位

福屋不動産販売

70.92
問い合わせ対応
73.24点
担当者の提案力
67.71点
担当者の接客力
73.64点
購入サポート
68.72点
契約手続き
70.22点
利用のしやすさ
71.36点
5位

センチュリー21

70.68
問い合わせ対応
72.99点
担当者の提案力
67.35点
担当者の接客力
74.07点
購入サポート
68.25点
契約手続き
69.50点
利用のしやすさ
71.31点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

細かな状況の説明ならびに、売り主様との折衝の対応能力がとても良かった。(40代/男性)

不動産仲介 購入 戸建て 利用者1,736人が重視した項目

問い合わせ対応
27.87%
担当者の接客力
17.06%
購入サポート
16.85%
担当者の提案力
15.74%
契約手続き
13.83%
利用のしやすさ
8.66%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,736

この不動産仲介 購入 戸建てランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/12/04〜2019/04/25
更新日
2019/09/02
サンプル数
1,736人(不動産仲介 購入 マンション/戸建て調査における総サンプル数7,268人)
規定人数
75人以上
調査企業数
59社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、「不動産の売買の仲介」を業務内容とする、不動産仲介企業を対象とする。
また、仲介物件は、「中古物件」に限り、「新築物件」は対象外とする。
調査期間
2019/04/26〜2019/05/10
2018/06/12〜2018/06/19
2017/05/11〜2017/05/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、東海圏(愛知県、三重県、岐阜県、静岡県)、近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県)、九州圏(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県) 条件:過去7年以内に「個人向け不動産仲介会社」を利用して住居用戸建てを購入したことのある人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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推奨意向

再利用意向