oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、53社を対象に調査を行い、過去6年以内に実際に不動産仲介 購入 戸建てを利用した1,258名の方からの回答を得ました。

不動産仲介 購入 戸建ての顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせ対応 担当者の提案力 担当者の接客力 購入サポート 契約手続き 利用のしやすさ
地域別 首都圏 近畿

不動産仲介 購入 戸建て ランキングTOP

1位

東急リバブル

74.20
問い合わせ対応
76.51点
担当者の提案力
71.20点
担当者の接客力
78.24点
購入サポート
71.13点
契約手続き
72.77点
利用のしやすさ
74.21点
2位

三井のリハウス

74.00
問い合わせ対応
76.91点
担当者の提案力
69.73点
担当者の接客力
77.79点
購入サポート
70.55点
契約手続き
73.06点
利用のしやすさ
75.04点
3位

福屋不動産販売

73.00
問い合わせ対応
75.53点
担当者の提案力
69.34点
担当者の接客力
76.72点
購入サポート
70.19点
契約手続き
72.45点
利用のしやすさ
72.69点
4位

センチュリー21

72.71
問い合わせ対応
75.56点
担当者の提案力
68.97点
担当者の接客力
76.86点
購入サポート
69.60点
契約手続き
71.35点
利用のしやすさ
72.73点
5位

住友不動産販売

71.26
問い合わせ対応
73.76点
担当者の提案力
67.83点
担当者の接客力
75.08点
購入サポート
68.38点
契約手続き
70.43点
利用のしやすさ
70.99点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

担当者の人柄がよく、快く相談にも乗ってくれて、こちらの状況を考えた提案等もあった。(40代/男性)

不動産仲介 購入 戸建て 利用者1,258人が比較の際に重視した項目

問い合わせ対応
27.42%
担当者の接客力
19.29%
担当者の提案力
15.86%
購入サポート
14.68%
契約手続き
13.44%
利用のしやすさ
9.31%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
1,258

この不動産仲介 購入 戸建てランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業、物品賃貸業
第2階層:不動産取引業
第3階層:不動産代理業・仲介業
ランキング階層:不動産仲介 購入

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/03/16〜2017/05/10
更新日
2017/09/01
サンプル数
1,258人(不動産仲介 購入 戸建て、マンション調査における総サンプル数4,470人)
規定人数
50人以上
調査企業数
53社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、「不動産の売買の仲介」を業務内容とする、不動産仲介企業を対象とする。
また、仲介物件は、「中古物件」に限り、「新築物件」は対象外とする。
調査期間
2017/05/11〜2017/05/22
2016/06/21〜2016/07/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、東海圏(愛知県、三重県、岐阜県、静岡県)、近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県) 条件:過去6年以内に「個人向け不動産仲介会社」を利用して住居用戸建てを買ったことのある人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向