oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、72社を対象に調査を行い、過去7年以内に実際に不動産仲介 購入 マンションを利用した3,882名の方からの回答を得ました。

不動産仲介 購入 マンションの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせ対応 担当者の提案力 担当者の接客力 購入サポート 契約手続き 利用のしやすさ
地域別 首都圏 東海 近畿

不動産仲介 購入 マンション ランキングTOP

1位

野村の仲介+

75.75
問い合わせ対応
77.80点
担当者の提案力
72.30点
担当者の接客力
79.53点
購入サポート
73.15点
契約手続き
75.23点
利用のしやすさ
75.78点
2位

東急リバブル

74.90
問い合わせ対応
76.83点
担当者の提案力
71.63点
担当者の接客力
77.88点
購入サポート
72.47点
契約手続き
74.06点
利用のしやすさ
75.91点
3位

三井のリハウス

74.46
問い合わせ対応
76.49点
担当者の提案力
71.18点
担当者の接客力
77.54点
購入サポート
71.84点
契約手続き
73.54点
利用のしやすさ
75.52点
4位

大成有楽不動産販売

74.19
問い合わせ対応
76.33点
担当者の提案力
70.78点
担当者の接客力
77.42点
購入サポート
71.72点
契約手続き
73.53点
利用のしやすさ
74.68点
5位

三井住友トラスト不動産

73.56
問い合わせ対応
75.40点
担当者の提案力
71.08点
担当者の接客力
76.79点
購入サポート
71.21点
契約手続き
73.34点
利用のしやすさ
72.82点
6位

大京穴吹不動産

73.06
問い合わせ対応
74.73点
担当者の提案力
69.66点
担当者の接客力
76.48点
購入サポート
71.05点
契約手続き
72.46点
利用のしやすさ
73.35点
7位

センチュリー21

72.88
問い合わせ対応
75.05点
担当者の提案力
69.42点
担当者の接客力
76.60点
購入サポート
70.37点
契約手続き
71.89点
利用のしやすさ
73.23点
8位

ピタットハウス

72.72
問い合わせ対応
74.13点
担当者の提案力
68.89点
担当者の接客力
76.62点
購入サポート
70.35点
契約手続き
71.96点
利用のしやすさ
73.82点
9位

長谷工の仲介

72.66
問い合わせ対応
75.45点
担当者の提案力
69.72点
担当者の接客力
75.19点
購入サポート
70.22点
契約手続き
71.51点
利用のしやすさ
73.10点
10位

住友不動産販売

72.21
問い合わせ対応
74.27点
担当者の提案力
68.84点
担当者の接客力
75.48点
購入サポート
69.78点
契約手続き
71.53点
利用のしやすさ
72.69点
11位

福屋不動産販売

70.64
問い合わせ対応
72.57点
担当者の提案力
67.59点
担当者の接客力
73.90点
購入サポート
68.19点
契約手続き
69.43点
利用のしやすさ
71.54点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

不動産仲介 購入 マンション 利用者3,882人が重視した項目

問い合わせ対応
29.79%
担当者の接客力
19.01%
契約手続き
15.09%
担当者の提案力
13.87%
購入サポート
13.66%
利用のしやすさ
8.57%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,882

この不動産仲介 購入 マンションランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:不動産業、物品賃貸業
第2階層:不動産取引業
第3階層:不動産代理業・仲介業
ランキング階層:不動産仲介 購入

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/03/14〜2018/06/11
更新日
2018/09/03
サンプル数
3,882人(不動産仲介 購入 マンション/戸建て調査における総サンプル数6,803人)
規定人数
75人以上
調査企業数
72社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、「不動産の売買の仲介」を業務内容とする、不動産仲介企業を対象とする。
また、仲介物件は、「中古物件」に限り、「新築物件」は対象外とする。
調査期間
2018/06/12〜2018/06/19
2017/05/11〜2017/05/22
2016/06/21〜2016/07/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、東海圏(愛知県、三重県、岐阜県、静岡県)、近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県)、九州圏(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県) 条件:過去7年以内に「個人向け不動産仲介会社」を利用して住居用マンションを購入したことのある人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向