調査対象企業69社 実際の利用者4,220人に調査

2019年、『不動産仲介 購入 マンション』の顧客満足度ランキングは、4年連続で【野村の仲介+】が1位となりました。6つの評価項目のうち「担当者の提案力」「担当者の接客力」「購入サポート」など5項目で1位を獲得しています。続けて、2位は【三井のリハウス】でした。なお地域別にみると【野村の仲介+】が1位を獲得していませんが、「東海」と「近畿」では有効な回答者数に達しなかったこと、「首都圏」では【三菱地所ハウスネット】の得点が高かったことが要因となっています。

不動産仲介 購入 マンションの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 問い合わせ対応 担当者の提案力 担当者の接客力 購入サポート 契約手続き 利用のしやすさ
地域別 首都圏 東海 近畿

不動産仲介 購入 マンション ランキングTOP

1位

野村の仲介+

75.26
問い合わせ対応
77.25点
担当者の提案力
72.47点
担当者の接客力
78.75点
購入サポート
72.80点
契約手続き
74.34点
利用のしやすさ
75.39点
2位

三井のリハウス

74.32
問い合わせ対応
75.85点
担当者の提案力
71.42点
担当者の接客力
77.09点
購入サポート
72.15点
契約手続き
73.44点
利用のしやすさ
75.53点
3位

東急リバブル

74.31
問い合わせ対応
75.78点
担当者の提案力
71.40点
担当者の接客力
77.15点
購入サポート
72.42点
契約手続き
73.26点
利用のしやすさ
75.44点
4位

大成有楽不動産販売

73.05
問い合わせ対応
74.72点
担当者の提案力
69.97点
担当者の接客力
76.25点
購入サポート
71.13点
契約手続き
72.56点
利用のしやすさ
73.18点
5位

三井住友トラスト不動産

72.90
問い合わせ対応
74.75点
担当者の提案力
70.49点
担当者の接客力
76.33点
購入サポート
70.54点
契約手続き
72.32点
利用のしやすさ
72.38点
6位

大京穴吹不動産

72.76
問い合わせ対応
74.09点
担当者の提案力
69.74点
担当者の接客力
75.72点
購入サポート
71.10点
契約手続き
72.26点
利用のしやすさ
73.25点
7位

ピタットハウス

72.51
問い合わせ対応
73.68点
担当者の提案力
69.48点
担当者の接客力
75.82点
購入サポート
70.97点
契約手続き
72.01点
利用のしやすさ
72.72点
8位

住友不動産販売

72.13
問い合わせ対応
74.08点
担当者の提案力
69.01点
担当者の接客力
75.18点
購入サポート
70.15点
契約手続き
71.42点
利用のしやすさ
72.42点
9位

センチュリー21

72.06
問い合わせ対応
74.00点
担当者の提案力
68.92点
担当者の接客力
75.56点
購入サポート
69.81点
契約手続き
71.16点
利用のしやすさ
72.34点
10位

長谷工の仲介

71.05
問い合わせ対応
73.01点
担当者の提案力
68.46点
担当者の接客力
73.33点
購入サポート
69.24点
契約手続き
70.21点
利用のしやすさ
71.55点
11位

福屋不動産販売

70.53
問い合わせ対応
72.30点
担当者の提案力
67.78点
担当者の接客力
73.65点
購入サポート
68.49点
契約手続き
69.24点
利用のしやすさ
71.25点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

親身に相談にのってくれ提案してくれた。(30代/男性)

不動産仲介 購入 マンション 利用者4,220人が重視した項目

問い合わせ対応
28.67%
担当者の接客力
18.53%
購入サポート
15.21%
担当者の提案力
15.02%
契約手続き
14.51%
利用のしやすさ
8.05%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,220

この不動産仲介 購入 マンションランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/12/04〜2019/04/25
更新日
2019/09/02
サンプル数
4,220人(不動産仲介 購入 マンション/戸建て調査における総サンプル数7,268人)
規定人数
75人以上
調査企業数
69社
定義
宅地や建物(建物の一部を含む)の売買、交換または貸借の代理、仲介、斡旋行為を業務として行う企業のうち、「不動産の売買の仲介」を業務内容とする、不動産仲介企業を対象とする。
また、仲介物件は、「中古物件」に限り、「新築物件」は対象外とする。
調査期間
2019/04/26〜2019/05/10
2018/06/12〜2018/06/19
2017/05/11〜2017/05/22
調査対象者
性別:指定なし 年齢:25歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)、東海圏(愛知県、三重県、岐阜県、静岡県)、近畿圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県)、九州圏(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県) 条件:過去7年以内に「個人向け不動産仲介会社」を利用して住居用マンションを購入したことのある人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向