楽天損保の自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した6,156人による、自動車保険 ダイレクト型別 比較・評判の内、楽天損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

総合8

総合得点

73.6
評価項目順位得点
A.加入・更新手続き877.8
B.商品内容の充実さ874.5
C.保険料774.6
D.事故対応873.8
E.調査・認定結果871.4
F.受取額・支払いスピード873.1
G.ロードサービスの充実さ771.9
ランクイン企業の平均点との比較
楽天損害保険
ランクイン企業の平均
 得点
他者推奨得点
当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。
70.5

※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。

推奨意向結果

 割合
推奨意向76.8%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果から算出した割合です。

継続意向結果

 割合
継続意向80.2%

※当調査における「どの程度その企業のサービスを継続したいか」の回答結果から算出した割合です。

利用者の声

コメント総数:68

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 加入手続きのスピードが早い。楽天ユーザーはポイントが2倍たまる。(20代/女性/スペーシア ベース/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 楽天ユーザーだからポイントが貯まりやすい。手続きが簡単。(20代/女性/ステップワゴン/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 事故があったときの対応が丁寧かつスムーズだった。(30代/男性/ハリアー/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 自損事故だったが、丁寧に対応してくれた。(50代/男性/ウィッシュ/ゴールド/3,000km以下)
  • 1等級の案件で大変簡略的で良かった。(60代以上/女性/アリア/ゴールド/15,001km以上)
  • 迅速な対応をしてくれたことです。(60代以上/男性/N-BOX/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 加入手続きが簡単で早かったので。(40代/女性/ノア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故時の対応が迅速だった。(40代/男性/セレナ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • スムーズに対応してくれた。(20代/女性/ハリアー/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 事故後の対応が早かった。(50代/男性/デイズ/ブルー/3,001〜5,000km)

気になる点

  • 事故対応状況の経過報告回数が少ない。進展していなくとも定期的に連絡があるとよい。(60代以上/男性/モビリオ/ブルー/3,000km以下)
  • 相手との交渉時間が長かった。ドラレコ映像使用有無の選択を誤った。(50代/男性/シエンタ/ブルー/10,001〜12,000km)
  • もう少し丁寧な対応をしてほしかった。(20代/女性/ハリアー/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • もう少し安価にしていただきたい。(50代/男性/ヴォクシー/ゴールド/15,001km以上)
  • 連絡が一瞬とれないときがあった。(40代/男性/セレナ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険対応内容が少ない。(60代以上/男性/タフト/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 調査に時間がかかりすぎ。(60代以上/男性/覚えていない・答えたくない/ブルー/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • 基本、ネットからの申し込みとなると思う。ネットの扱いに不慣れだと若干の不安を感じるかもしれないが、操作はしやすいイメージ。(40代/男性/セレナ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 加入や更新の手続きはとても簡単で誰にでもやりやすく素早くできるものだと思う。スピードもはやくて良いと思う。(20代/女性/ステップワゴン/ブルー/7,001〜10,000km)
  • いくつかの更新条件を提供してくれたので、その中から金額を考慮して最適なものを選ぶことができたのが良かった。(50代/男性/ウィッシュ/ゴールド/3,000km以下)
  • 一番最初の加入手続きは多少時間を要したものの次年度以降の継続手続きに関しては難しいところめなく進められた。(50代/男性/デイズ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 加入するにあたり、わからないところがあり電話で確認をしたところ、とても丁寧でわかりやすく説明して頂いた。(30代/女性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 加入するときすべての手続きが簡単で迅速でした。 あと要求されてる資料が割と少なくて手間なくできました。(40代/女性/ノア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 楽天会員なら、スムーズにWEBで簡単に入力するだけで更新もできる。情報も大変分かりやすく提供されている。(20代/女性/スペーシア ベース/ブルー/3,001〜5,000km)

商品内容の充実さ

  • 細かく細分化されており、自分の好みのプランにカスタマイズすることができる。その点では、自分にあったプランで契約できるからよい。(40代/男性/セレナ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 支払いに楽天ポイントが使える。楽天カード払いならポイントが2倍たまる。割引率も高いし、保険料が他社に比べて安い。(20代/女性/スペーシア ベース/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 特約もしっかりありゴールド免許割引や無事故割引などもあり2台目割引がありと、とても満足のいく保険だと思います。(30代/女性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 割引サービスに関しては楽天会員特典の恩恵が大きかった。以降は早め早めの更新手続きをする事で恩恵が受けられる。(50代/男性/デイズ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 保険料を考えると充実の補償だと思います。レッカーや台車サービスなど実際事故の時に必要なのがそろってます。(40代/女性/ノア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 説明資料が簡潔で分かりやすかった。割引制度は条件が複数あるのでちょっとややこしいけれど、例がついていた。(50代/男性/ウィッシュ/ゴールド/3,000km以下)
  • サービスは充実していて、特に割引サービスはバラエティー豊富でどれを選んでもメリットがあって良いと思う。(20代/女性/ステップワゴン/ブルー/7,001〜10,000km)

保険料

  • 今のところ金額的な負担感が大きいというのが無い。 最初に契約したときは他社とくらべて1回事故があっても級が下がらないというメリットが大きかった。(50代/男性/ウィッシュ/ゴールド/3,000km以下)
  • 割引になるキャンペーンなどもあるので、利用することで、保険料はおさえることができる。また、ポイントでの支払いも、できるのは大きい。(40代/男性/セレナ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 保険料は自分の思っている料金よりも若干多く、満足のいくものだと思いました。補償内容がもう少し分かりやすければ良い。(20代/女性/ステップワゴン/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 対応が早く、質問した事項にも的確な回答を期限までにしてくれてました。相手方に対する要望もきちんと伝えてくれました。(50代/男性/デイズ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 他社に比べると保険料がリーズナブル。しかし補償は大変充実しているので、特約、サービスも満足できるものです。(20代/女性/スペーシア ベース/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 補償内容に対しての保険料は妥当なものだと思います。特に困った事もなく安心できたのでよかったと思います。(30代/女性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 他社と比べたら安いほうだとおもいます。ただネット保険なので自分の足で動かないといけないと思いました。(40代/女性/ノア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)

事故対応

  • 迅速に対応してもらったのが一番満足がいっている部分。事故日が休日だったが、問い合わせフォームで事情を説明したら翌営業日には担当者から連絡があり、後は滞りなく対応してもらった。(40代/男性/セレナ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 事故遭遇時の気くばりのある電話対応も含め、以降、進捗状況報告や先方への対応もこちらに寄り添って対応してくれた。(50代/男性/デイズ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • スーパーの建物の壁にこすった車の修理の保険適用を相談したが、スーパーへの連絡をしてあるかを確認してくれた。(50代/男性/ウィッシュ/ゴールド/3,000km以下)
  • 初めての事で不安の中、しっかり話を聞いてもらえて適切なアドバイスをいただきとても安心して対応出来ました。(30代/女性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 電話した時の声も聞き取りやすく、対応も素早くてとても良いと思った。手配も的確で素晴らしい対応だと思った。(20代/女性/ステップワゴン/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 担当者が真摯に丁寧に対応してくれた。言葉遣いも丁寧で、口調も柔らかく話していてとても安心できました。(20代/女性/スペーシア ベース/ブルー/3,001〜5,000km)

調査・認定結果

  • 事故日が休日だったが、翌営業日には連絡が来た。どのように進めてよいか不安だったが会話することで不安を払拭することができた。(40代/男性/セレナ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 一般的な算定結果を踏まえたうえで、状況勘案した妥協点を見いだしてくれてそれに対しての結果に近づける対応をしてくれました。(50代/男性/デイズ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • とても審査が通りやすく、誰でも簡単に利用することができると思う。報告も一目で見て分かりやすく、良いと思う。(20代/女性/ステップワゴン/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 初めての事でよくわからなかったのですが、しっかり説明いただいてとても納得のいく対応だったので安心できた。(30代/女性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 審査結果が出るまでの時間が思ったよりは少し長かったです。ただすべてがネットでできるのでそれは便利でした。(40代/女性/ノア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • お客様に寄り添った内容になっている。前例などを挙げ、納得できる調査結果、内容になっている。丁寧な対応。(20代/女性/スペーシア ベース/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 今回はスムーズに認定してもらえたので特にストレスを感じることはなかったです。自己負担も発生しなかった。(50代/男性/ウィッシュ/ゴールド/3,000km以下)

受取額・支払いスピード

  • 相手車両の修理費などが、ある程度の金額となったので、保険金を使うことになった。ただ、保険金を使うことで、等級が下がることなど説明を受けて、自身が納得する形での支払いとなった。(40代/男性/セレナ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 時間は思っているよりも短く、手続きもとても簡単でやりやすいと思った。受取額についてはあまり分からないが全体的に納得できる。(20代/女性/ステップワゴン/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 今回は事故で傷んだ箇所の修理をきちんとしてもらって自己負担がなかったので、満足です。手続きも電話だけだったので。(50代/男性/ウィッシュ/ゴールド/3,000km以下)
  • 素早い対応をしてくれて、しっかり説明もしてくれてとても安心しました。支払いのスピードも早く納得いく対応でした。(30代/女性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 支払に関しても、事前説明がわかりやすく、不明点も親身になって事細かく説明してくれたので納得できました。(50代/男性/デイズ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 書類を提出してから、速やかに振り込みがありました。受け取り金額も納得がいく金額で大変満足しています。(20代/女性/スペーシア ベース/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 特にはないですが、資料を受け取った後、担当者からの確認連絡があって嬉しく思ったことがあります。(40代/女性/ノア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)

ロードサービスの充実さ

  • 電話してすぐに駆けつけてくれました。バッテリー上がりをしてしまい大変困惑してしまったのですが、落ち着いて親切に対応してくれました。(20代/女性/スペーシア ベース/ブルー/3,001〜5,000km)
  • ロードサービスが充実しており、レッカーやバッテリーや給油などいざ何かあった時にとても安心できるサポートだと思います。(30代/女性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 今までに利用したことは数少ないものの、一般的な保険会社な近い補償内容は加味してあり安心して利用出来たから。(50代/男性/デイズ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 費用も比較的安く、ロードサービスは全体的に低コストで誰でも使いやすいと思ったから。全体的に良いと思った。(20代/女性/ステップワゴン/ブルー/7,001〜10,000km)
  • 車が動かないときのロードサービ無料距離がすごく長かったです。あと迅速なところがすごく気になってますね。(40代/女性/ノア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)

他社から乗り換えた理由

  • 保険料が安く抑えられると感じたから。(40代/男性/セレナ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ポイントがよく貯められるので。(40代/女性/ノア ハイブリッド/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 楽天のほうが内容が良かった。(30代/女性/プリウス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 補償内容が満足できるから。(30代/男性/ハリアー/ブルー/10,001〜12,000km)
  • 保険料が安いことです。(60代以上/男性/N-BOX/ゴールド/5,001〜7,000km)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

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インターネット割引

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楽天会員ランクがダイヤモンドの方は、新規ご契約で30%OFF(注)
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〒107-0062 東京都港区南青山二丁目6番21号 楽天クリムゾンハウス青山

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 信号のない交差点での衝突事故

    (60代以上/男性/モビリオ/ブルー免許/3,000km未満)

    信号のない十字路での乗用車(自分)と自動二輪(相手)の衝突事故。自分側に一時停止標識。相手のみ骨折の重傷。保険会社に電話で一報を入れたが、概要を事務的に伝えたのみ。詳細はメールで後に報告。翌日は休日だったが、休日担当から電話があった。まあまあの対応だと思った。

回答者データ

最新の調査(2024年8月15日〜2024年8月23日)のうち、楽天損害保険を利用した回答者40人の属性データをご紹介。

契約を決めた理由 TOP3 (単一回答)

  • 保険料が安かったから
  • 補償内容に対して納得できたから
  • 保険料に見合った補償内容だったから

保険適用後に改めて重要だと思った項目 TOP3 (単一回答)

  • 補償内容に対する保険料
  • 割引サービスの充実さ
  • 加入・更新手続きの容易さ


・順位は同列の場合があります。
・年代や乗っている車の種類など、その人のパーソナリティや状況によって評価は異なります。あくまで回答者の私見となりますので、1つの参考情報としてお役立てください。

楽天損害保険で
自動車保険を適用した40人の年間保険料相場

楽天損害保険

年間保険料割合
2万円未満5.0%
2万円〜3万円未満17.5%
3万円〜4万円未満25.0%
4万円〜5万円未満17.5%
5万円〜6万円未満12.5%
6万円〜7万円未満2.5%
7万円〜8万円未満2.5%
8万円〜9万円未満7.5%
9万円〜10万円未満5.0%
10万円〜15万円未満2.5%
15万円以上0.0%

※「答えたくない」「わからない」と回答した人はグラフ・表から除く

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評価項目別
ランキング
加入・更新手続き 商品内容の充実さ 保険料 事故対応 調査・認定結果 受取額・支払いスピード ロードサービスの充実さ
年代別
ランキング
10・20代 30代 40代 50代 60代以上
商品別
ランキング
テレマティクス保険

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

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