楽天損害保険 自動車保険の評判・口コミ

過去4年以内に、自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険会社の選定に関与した13,783人による、自動車保険別 比較・評判の内、楽天損害保険を選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。

楽天損害保険について

楽天損害保険は、2023年オリコン顧客満足度(R)調査において「高評企業」として評価されました。なお、オリコン顧客満足度(R)調査における高評企業とは、規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業を指します。

楽天損害保険のドライブアシストは、相手への賠償、自身・同乗者の補償、車の補償、ロードアシスタンス、選べる特約など、多岐にわたる補償サービスを提供しています。また、示談交渉サービス、被害者救済費用等補償特約、他車運転危険補償特約など、安心の補償と特約も自動で付与されます。 (※2023年9月時点)

ユーザーコメントとしては、「保険金の受給に、スピード感があった」という60代以上の男性や、「とても親切に説明してくれて安心だった」という60代以上の女性などのコメントが。また、「楽天ポイントユーザーだから」という30代の女性のように、楽天グループの既存ユーザーからも支持を得ているようです。(オリコンCS調査部)

利用者の声

コメント総数:34

【口コミの回答者について】

以下すべての条件を満たす人
1)過去4年以内に、自動車保険を適用したことがある
2)自動車保険会社の選定に関与し、サービスに関する支払い金額を把握している
ただし、対人・対物事故などで保険を適用した際に自身が運転していなかった場合や、ロードサービスのみの適用者は対象外とする

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

良い点

  • 保険金の受給に、スピード感があった。(60代以上/男性/5シリーズ セダン ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • とても親切に説明してくれて安心だった。(60代以上/女性/ミニカ/ゴールド/3,000km以下)
  • スピーディーで、補償内容もよい。(40代/女性/プレマシー/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 電話をしてからの対応が早いこと。(20代/女性/ミラ イース/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • キャンペーンが充実していること。(20代/男性/ミラ イース/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 保険料が安く、手続きが簡単。(20代/女性/アルトラパン/グリーン/10,001〜12,000km)
  • 楽天ポイントユーザーだから。(30代/女性/ザッツ/ゴールド/15,001km以上)
  • 事故対応は悪くは無かった。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ブルー/3,001〜5,000km)
  • ポイントが貯まりやすい。(30代/男性/ラフェスタ/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 対応がとても良かった。(40代/男性/プリウスα/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 速やかな行動をしていた。(60代以上/男性/プリウスα/ゴールド/3,001〜5,000km)

気になる点

  • 実際の事故後の担当者が事故対応ではなく、怪我対応の担当者で事故報告についてやり取りが上手くいかなかった。(30代/女性/アクア/グリーン/3,000km以下)
  • 事故後初めて担当者から電話があったが、あまり要を得て無い感じでした。(60代以上/女性/Cクラス セダン/ゴールド/5,001〜7,000km)
  • 次回から保険料が上がるので保険を使わないよう勧められたのが残念でした。(60代以上/男性/ノート e-POWER/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 保険会社が提携している整備工場に紹介する時に、ごり押し感が強すぎる。(60代以上/男性/アクア/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 担当者が退職したとのことで、保険金が使われたとかの連絡が無かった。(30代/男性/ヴィッツ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • ロードサービス無料が1回なのは少ない。(40代/男性/ランドクルーザー プラド/ゴールド/3,001〜5,000km)

項目別のコメント

加入・更新手続き

  • すぐに対応してくれて安心。(40代/男性/アイシス/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 代理店の対応が親切です。(50代/男性/NX/ゴールド/3,001〜5,000km)

商品内容の充実さ

  • 加入中のものは長期保険で更新手続きに関わるやりとりがなく、会社と加入者の相互に効率的と思う。(60代以上/男性/スペーシア/ゴールド/10,001〜12,000km)
  • 契約内容が今回の事案にどのように該当するのかの説明がわかりやすかった。(50代/女性/カローラツーリング/ゴールド/3,001〜5,000km)

保険料

  • 保険料が高くなるのを改善してほしい。(50代/男性/マークX/ゴールド/7,001〜10,000km)

事故対応

  • 問い合わせした際の質問に対する返答が、期待通りではなかった。(50代/男性/CR-V/ゴールド/3,000km以下)
  • 交渉力をあげるには知識がないとダメだから。(30代/女性/アクア/グリーン/3,000km以下)
  • 電話をしたときの応答時間・対応が良かった。(20代/男性/ミラ イース/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 細かく説明してくれて安心感につながった。(50代/男性/ゴルフ/ゴールド/7,001〜10,000km)
  • 即対応してもらえた。悪い点はなし。(60代以上/男性/キューブ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • 担当者交代に伴う経過報告が無かった。(30代/男性/ヴィッツ/ゴールド/3,001〜5,000km)
  • スピード感がある、対応が良い。(60代以上/男性/5シリーズ セダン ハイブリッド/ゴールド/7,001〜10,000km)

調査・認定結果

  • 補償内容いくつかのパターンを説明して下さって、どの方法がよいか分かりやすく説明して下さった。(40代/女性/プレマシー/ゴールド/7,001〜10,000km)

受取額・支払いスピード

  • 早く振り込まれてよかった。(20代/女性/ルーミー/ブルー/7,001〜10,000km)

他社から乗り換えた理由

  • 補償内容の見直しをしたところ楽天の方が安かったから(30代/女性/アクア/グリーン/3,000km以下)
  • (乗り換え前と)差が無ければ保険会社を一本化したかったので(60代以上/男性/ノート e-POWER/ブルー/3,001〜5,000km)
  • 楽天ポイントユーザーだから(30代/女性/ザッツ/ゴールド/15,001km以上)

当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。

事故体験談

※カッコ内には回答者の(年代/性別/搭乗車種/免許の色/走行距離)を記載しています。

  • 修理から支払いまでの流れが丁寧

    (40代/男性/アクア/ゴールド免許/15,001km以上)

    夕方4時頃、一般道を走行中に対向車から飛び石を喰らってフロントガラスにひび割れが生じた 。ディーラーに相談したところ、保険適応になるとのことで保険会社に電話した。修理から支払いまでの流れについて、丁寧に説明してくれたことを覚えている。

  • 概ね指定時間に対応してもらえた

    (40代/男性/パレット/ブルー免許/3,001〜5,000km)

    自宅駐車場でオイル漏れを発見した。車は家族の職場にあった為、ロードサービスの手配をし、家族の職場からディーラーまでレッカー移動をしてもらった。対応先の紹介もスムーズにしてもらえ、概ね指定時間に対応してもらえた。

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