【A】
自動車保険の満期日とは、自動車保険の契約期間が終了する日のこと。複数年契約の場合を除き、自動車保険はだいたい1年契約であるため、保険開始日の1年後の日が満期日にあたる。
自動車保険は、満期日を過ぎると自動で解約される。それゆえ、自動車保険の満期日は契約者が必ず留意しておくべき重要事項のひとつといえる。ただし、多くの場合、満期日が近づくと更新に関する通知がハガキなどで行われるため、各自動車保険会社が指定する期日までに継続契約をすれば良い。一方、自動車保険には、契約がそのまま更新される自動継続の特約も存在する。この特約を付けているときに、ほかの自動車保険会社に乗り換える際は注意が必要だ。
ちなみに、自動車保険の契約が満期を迎える時刻は、満期日の午後4時となる場合がほとんど。それまでに事故を起こして補償を受けると、継続契約の際にノンフリート等級が下がることになる。
なお、継続契約の手続きをしないまま満期日が過ぎてしまった場合、契約を継続することができず、ノンフリート等級などの優遇条件を引き継げないことがある。ただ、自動車保険会社によっては、満期日を過ぎても契約を更新できる可能性もあるため、継続契約を望むのであれば早めに保険会社に連絡すると良いだろう。もし、契約中の自動車保険会社が継続契約に対応していなくても、ほかの保険会社と契約することでノンフリート等級などを引き継げる場合もある。