2023年09月13日 17時00分

ITパスポート新設、満足度の高い通信講座(FP,医療事務,宅建,簿記)発表 

顧客満足度の高い「 通信講座(FP、医療事務、宅建、簿記、ITパスポート)とは?(画像はイメージ) [拡大する]

顧客満足度の高い「 通信講座(FP、医療事務、宅建、簿記、ITパスポート)とは?(画像はイメージ)

 顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは9月1日、「2023年 通信講座(FP、医療事務、宅建、簿記、ITパスポート)ランキング」を発表。調査の結果、「FP」、「医療事務」、「宅建」、「簿記」の4ランキング総合1位を【資格の大原 大原の通信講座(学校法人 大原学園 本社:東京都千代田区)】が獲得。また今回が新規発表となる「通信講座 ITパスポート」では、【ユーキャン(株式会社 ユーキャン 本社:東京都 新宿区)】が総合1位となった。

 「通信講座ランキング」は、2015年から実施し今回で8度目(※2016年は発表なし)。今回発表した5ランキングのうち、4ランキング(FP・医療事務・宅建・簿記)で1位となった【資格の大原 大原の通信講座】は、「FP」が3年連続、「医療事務」が2年連続、「宅建」が3年連続の総合1位を記録した。また、通信講座共通の評価項目別「入会のしやすさ」「カリキュラムの充実さ」「受講のしやすさ」「教材・テキスト」「サポート体制」「適切な受講料」全6項目のうち、「FP」では5項目、「医療事務」では「就職支援」を含めた全7項目、「宅建」では全6項目、「簿記」では「入会のしやすさ」、「カリキュラムの充実さ」、「適切な受講料」の3項目でも1位を獲得している。 

 実際の利用者からは、「テキストが非常にわかりやすく、本番でも問題なく回答が出来た。資格に対する情報提供も充実していて、他の資格に対してもチャレンジしてみようという気になった(FP・40代・男性)」、「テキストが適切な分量で、わかりやすく書かれていて、添削が丁寧(医療事務・30代・女性)」、「教材やオンライン講座全て基本的に利用しやすかった。安価で勉強を続けられた(簿記・30代・女性)」といったコメントが良い点として寄せられている。

 また今回が新規発表となった「通信講座 ITパスポート(※)」1位の【ユーキャン】は、全6項目の評価項目別「入会のしやすさ」「カリキュラムの充実さ」「受講のしやすさ」「教材・テキスト」「サポート体制」「適切な受講料」でも1位を獲得した。

※ITパスポート:ITに関する基礎的知識を証明する、経済産業省認定の国家資格。2009年4月に新設。

 実際の利用者からは、「テキストが非常に分かりやすい。専門用語の解説が、書店で購入した他社テキストより分かりやすくスムーズに勉強を進められた(30代・女性)」、「カリキュラムの申し込みや選択が簡単で分かりやすかった。講義の習熟度に応じて模擬テストなどで実力を確認できる点も良かった(60代以上・男性)」、「テキストのわかりやすさと合格に必要な知識を得ることができました(20代・女性)」といったコメントが良い点として寄せられている。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 通信講座 FPランキング】 

1位 資格の大原 大原の通信講座 74.6点
2位 資格の学校TAC 73.4点
3位 東京リーガルマインド LEC通信講座 73.3点
3位 フォーサイト 73.3点
5位 ユーキャン 72.3点
6位 きんざい 67.9点
※6位までの成立、発表となります。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 通信講座 医療事務ランキング】 

1位 資格の大原 大原の通信講座 73.2点
2位 日本医療事務協会 71.9点
3位 ユーキャン 71.5点
4位 キャリカレ 71.0点
4位 ニチイ 71.0点
6位 ソラスト 70.5点
7位 たのまな(ヒューマンアカデミーの通信講座) 70.2点
※7位までの成立、発表となります。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 通信講座 宅建ランキング】 

1位 資格の大原 大原の通信講座 73.8点
2位 東京リーガルマインド LEC通信講座 72.8点
3位 資格の学校TAC 71.4点
4位 スタディング 70.5点
5位 フォーサイト 70.0点
6位 日建学院 69.2点
6位 ユーキャン 69.2点
※6位までの成立、発表となります。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 通信講座 簿記ランキング】 

1位 資格の大原 大原の通信講座 74.3点
2位 資格スクール 大栄 通信講座 74.1点
3位 資格の学校TAC 74.0点
4位 東京リーガルマインド LEC通信講座 73.6点
5位 ユーキャン 73.4点
6位 フォーサイト 73.3点
7位 ネットスクール 72.4点
8位 クレアール 72.1点
9位 スタディング 71.7点
10位 日本マンパワー 通信講座 71.5点
※10位までの成立、発表となります。

【2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 通信講座 ITパスポートランキング】 

1位 ユーキャン 73.6点
2位 資格の学校TAC 71.6点
3位 スタディング 68.9点
※3位までの成立、発表となります。

■ランキング発表日:2023/09/01
■調査期間:
2023/04/12〜2023/05/10、2022/04/12〜2022/05/19、2021/04/20〜2021/05/17(※)
※ITパスポートは2021年調査はなし
■サンプル数:<FP>2,172人 <医療事務>2,244人 <宅建>2,510人 <簿記>1,896人 <ITパスポート>515人 
■規定人数:<FP><宅建>100人以上 <医療事務><簿記><ITパスポート>50人以上  
■調査企業数:<FP>19社 <医療事務>9社 <宅建>19社 <簿記>18社 <ITパスポート>12社
■定義:以下すべての条件を満たすサービス
1)FP、医療事務資格、宅建、日商簿記、ITパスポートの受験を目的として、郵送やWeb等による教材やそれに付随する学習システムを有料で提供している
2)郵送やオンラインなどで、習熟度の確認が出来る
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 
条件:以下すべての条件を満たす人
1)過去7年以内(ITパスポートのみ過去6年以内)にFP技能士検定2級以上、医療事務資格、宅建、日商簿記2級以上、ITパスポート試験を受験し、勉強方法に通信講座を利用した人
2)サービスに関する支払い金額を把握している人

オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を情報化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。