調査対象企業11社 実際の利用者2,367人に調査

2016年以来の発表となる、2020年『食材宅配サービス 首都圏』顧客満足度ランキング総合1位は【生活クラブ】でした。昨今、食材宅配サービスでは、下ごしらえのされた食材、調味料、レシピもセットになっているミールキットの流行により、ニーズが高まってきています。【生活クラブ】は全部で10ある評価項目のうち「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」などを含む5項目でも1位を獲得しています。その他の項目では、総合3位の【Oisix】が【入会のしやすさ】などを含む4項目で、総合4位の【パルシステム】が「利用のしやすさ」で1位を獲得しています。

食材宅配サービス 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 入会のしやすさ キャンペーンの充実さ 商品の充実さ 食材の品質 商品情報のわかりやすさ 利用のしやすさ 配送サービス コストパフォーマンス 情報提供 サポートサービス
年代別 30代 40代 50代 60代以上
家族構成別 ファミリー
商品別 ミールキット

食材宅配サービス 首都圏 ランキングTOP

1位

生活クラブ

75.78
入会のしやすさ
76.10点
キャンペーンの充実さ
67.40点
商品の充実さ
74.06点
食材の品質
82.97点
商品情報のわかりやすさ
82.10点
利用のしやすさ
78.35点
配送サービス
76.09点
コストパフォーマンス
77.53点
情報提供
70.04点
サポートサービス
68.63点
2位

らでぃっしゅぼーや

74.68
入会のしやすさ
75.88点
キャンペーンの充実さ
68.68点
商品の充実さ
71.83点
食材の品質
80.19点
商品情報のわかりやすさ
79.04点
利用のしやすさ
77.84点
配送サービス
75.04点
コストパフォーマンス
74.77点
情報提供
70.55点
サポートサービス
70.31点
3位

Oisix

74.50
入会のしやすさ
77.51点
キャンペーンの充実さ
71.09点
商品の充実さ
73.41点
食材の品質
78.34点
商品情報のわかりやすさ
77.62点
利用のしやすさ
77.65点
配送サービス
73.23点
コストパフォーマンス
73.13点
情報提供
70.62点
サポートサービス
70.73点
4位

パルシステム

74.32
入会のしやすさ
75.86点
キャンペーンの充実さ
68.13点
商品の充実さ
73.01点
食材の品質
78.43点
商品情報のわかりやすさ
77.95点
利用のしやすさ
78.88点
配送サービス
75.01点
コストパフォーマンス
74.51点
情報提供
70.23点
サポートサービス
68.74点
5位

東都生協(東都生活協同組合)

73.71
入会のしやすさ
75.87点
キャンペーンの充実さ
66.59点
商品の充実さ
71.84点
食材の品質
78.21点
商品情報のわかりやすさ
77.39点
利用のしやすさ
76.35点
配送サービス
75.61点
コストパフォーマンス
74.71点
情報提供
69.08点
サポートサービス
68.76点
6位

コープデリ(コープみらい)

73.23
入会のしやすさ
74.07点
キャンペーンの充実さ
67.28点
商品の充実さ
72.82点
食材の品質
76.13点
商品情報のわかりやすさ
76.75点
利用のしやすさ
76.66点
配送サービス
75.25点
コストパフォーマンス
73.95点
情報提供
69.36点
サポートサービス
67.70点
7位

おうちCO-OP

72.20
入会のしやすさ
74.89点
キャンペーンの充実さ
66.78点
商品の充実さ
70.93点
食材の品質
74.85点
商品情報のわかりやすさ
75.31点
利用のしやすさ
74.68点
配送サービス
74.13点
コストパフォーマンス
72.63点
情報提供
68.18点
サポートサービス
67.71点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

とにかく美味しい、安心、安全 問い合わせやクレームに対する応対が良い。(40代/女性)

食材宅配サービス 首都圏 利用者2,367人が重視した項目

食材の品質
27.81%
商品の充実さ
13.69%
商品情報のわかりやすさ
12.98%
配送サービス
10.01%
コストパフォーマンス
9.97%
利用のしやすさ
8.67%
キャンペーンの充実さ
7.3%
入会のしやすさ
6.14%
情報提供
1.74%
サポートサービス
1.7%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,367

この食材宅配サービス 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/09/04〜2019/10/18
更新日
2020/02/03
サンプル数
2,367人(首都圏・東海・近畿調査における総サンプル数6,043人)
規定人数
100人以上
調査企業数
11社
定義
カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配サービスが対象。
食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービスは除外。
調査期間
2019/10/21〜2019/10/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:過去1年以内に、月1回以上の食材宅配サービス(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
※日用品しか購入したことがない人や、お試しサービスのみの利用者は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

家事負担軽減実感度