【最新】おすすめのスマホ専業証券ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー1,294名が選んだ
スマホ専業証券ランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,294名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業3社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

スマホ専業証券 総合ランキング

1位

PayPay証券

71.0

コメント件数16件

口座開設・特典
75.7点
取引手数料
70.1点
取引のしやすさ
70.6点
アプリ・サイトの使いやすさ
71.9点
資金管理
70.4点
情報提供
67.8点
問い合わせ
66.3点
システムの安定性
71.4点
2位

LINE証券

68.8

コメント件数16件

口座開設・特典
76.0点
取引手数料
68.4点
取引のしやすさ
68.0点
アプリ・サイトの使いやすさ
69.9点
資金管理
68.4点
情報提供
66.2点
問い合わせ
63.9点
システムの安定性
68.7点
3位

大和コネクト証券(旧:CONNECT)

67.9

コメント件数16件

口座開設・特典
75.1点
取引手数料
70.1点
取引のしやすさ
67.4点
アプリ・サイトの使いやすさ
69.2点
資金管理
67.6点
情報提供
64.2点
問い合わせ
62.7点
システムの安定性
68.8点

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,294人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業3社を対象にした「スマホ専業証券」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「スマホ専業証券」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「スマホ専業証券」選びにお役立てください。

スマホ専業証券の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
口座開設・特典取引手数料取引のしやすさアプリ・サイトの使いやすさ資金管理情報提供問い合わせシステムの安定性
年代別
ランキング
10・20代30代40代50代以上
運用商品別
ランキング
国内株式外国株式単元未満株投資信託FXIPOつみたてNISA
サービス別
ランキング
ポイントプログラム

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのスマホ専業証券ランキングまとめ

  1. 1位 PayPay証券 71.0点
  2. 2位 LINE証券 68.8点
  3. 3位 大和コネクト証券(旧:CONNECT) 67.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,294

このスマホ専業証券ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/06/21〜2022/07/29
更新日
2023/01/04
サンプル数
1,294人(調査時サンプル数2,718人)
規定人数
100人以上
調査企業数
3社
定義
スマートフォンでの株取引に特化しており、下記全ての条件に当てはまる証券会社のサービス
1)取り扱う金融商品が絞られていること
2)単元未満株取引をメインで取り扱っていること
3)金融庁の認可を受けているサービス
調査期間
2022/08/01〜2022/08/22
2021/06/01〜2021/08/20
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:過去3年以内に口座開設をし、スマホ専業証券で取引きをしたことがある人
なお、銘柄の種類や投資金額は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら