調査対象企業32社 実際の利用者3,826人に調査

ビジネスチャットツールの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 ツールの使いやすさ チャット機能の充実さ 管理機能の充実さ カスタマイズ設定のわかりやすさ
企業規模別 大企業 中堅企業 中小企業
ユーザー別 導入決定・管理ユーザー

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

ビジネスチャットツール ランキングTOP

1位

Slack

67.50
ツールの使いやすさ
70.01点
チャット機能の充実さ
69.32点
管理機能の充実さ
65.66点
カスタマイズ設定のわかりやすさ
64.41点
2位

Cisco Webex Teams

67.14
ツールの使いやすさ
69.15点
チャット機能の充実さ
68.01点
管理機能の充実さ
66.51点
カスタマイズ設定のわかりやすさ
64.45点
3位

Chatwork

66.85
ツールの使いやすさ
69.04点
チャット機能の充実さ
68.46点
管理機能の充実さ
65.76点
カスタマイズ設定のわかりやすさ
63.57点
4位

LINE WORKS

66.73
ツールの使いやすさ
68.45点
チャット機能の充実さ
68.05点
管理機能の充実さ
65.97点
カスタマイズ設定のわかりやすさ
63.97点
5位

WowTalk

66.30
ツールの使いやすさ
67.51点
チャット機能の充実さ
67.76点
管理機能の充実さ
65.64点
カスタマイズ設定のわかりやすさ
63.90点
6位

Microsoft Teams

65.72
ツールの使いやすさ
67.72点
チャット機能の充実さ
67.38点
管理機能の充実さ
64.46点
カスタマイズ設定のわかりやすさ
62.78点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

とても使いやすくわかりやすかった。(20代/女性)

アプリ作成等柔軟に対応できるところ。(40代/男性)

使い方が簡単。トーク毎に通知設定出来るところは良い。(30代/女性)

使ったことがなくても使いやすさを感じた。(50代/女性)

ビジネスチャットツール 利用者3,826人が重視した項目

ツールの使いやすさ
26.52%
チャット機能の充実さ
20.39%
コストパフォーマンス
16.76%
セキュリティ対策
14.73%
管理機能の充実さ
12.88%
カスタマイズ設定のわかりやすさ
8.72%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。
※本ランキングにおける重視項目は、「導入決定・管理ユーザー(ツールの選定関与や導入決定、管理を行っている人)」のデータで構成されております。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,826

このビジネスチャットツールランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/03/31〜2020/06/19
更新日
2020/10/01
サンプル数
3,826人(調査時サンプル数4,365人)
規定人数
100人以上
調査企業数
32社
定義
個人・グループでビジネス利用を目的としたテキストベースのチャットができるツール
調査期間
2020/06/22〜2020/06/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜69歳 地域:全国 条件:現在、ビジネスシーン(副業含む)で週1日以上ビジネスチャットツールを利用している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

継続意向