調査対象企業9社 実際の利用者2,057人に調査

サロン検索予約サイトの顧客満足度ランキングの発表は、2019年が第1回目となります。初回の1位は【minimo(ミニモ)】でした。近年、サロン予約は従来の電話からネットに切り替わってきており、店舗やスタッフ情報を提供し、予約システムを備えるポータルサイトの利用が増加傾向にあります。7つある評価項目のうち【minimo(ミニモ)】は「サイトの見やすさ」「サロンへの連絡のしやすさ」を含む4項目で、2位の【ホットペッパービューティー】は「予約のしやすさ」「サロン情報のわかりやすさ」の2項目で1位を獲得しています。「ポイントの利用のしやすさ」は、ポイントに強みのある【楽天ビューティ】が1位という結果でした。

サロン検索予約サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの見やすさ 検索機能 メニューの豊富さ サロン情報のわかりやすさ 予約のしやすさ サロンへの連絡のしやすさ ポイントの利用のしやすさ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代
メニュー別 ヘアサロン ネイル まつげ リラク・エステ
デバイス別 スマートフォン アプリ

サロン検索予約サイト ランキングTOP

1位

minimo(ミニモ)

72.85
サイトの見やすさ
76.85点
検索機能
71.94点
メニューの豊富さ
72.24点
サロン情報のわかりやすさ
71.22点
予約のしやすさ
76.11点
サロンへの連絡のしやすさ
73.38点
ポイントの利用のしやすさ
64.78点
2位

ホットペッパービューティー

72.78
サイトの見やすさ
74.96点
検索機能
70.92点
メニューの豊富さ
70.68点
サロン情報のわかりやすさ
71.86点
予約のしやすさ
77.50点
サロンへの連絡のしやすさ
71.92点
ポイントの利用のしやすさ
69.93点
3位

OZmall(オズモール)

72.39
サイトの見やすさ
75.76点
検索機能
71.03点
メニューの豊富さ
70.82点
サロン情報のわかりやすさ
70.55点
予約のしやすさ
75.29点
サロンへの連絡のしやすさ
72.54点
ポイントの利用のしやすさ
68.61点
4位

楽天ビューティ

71.20
サイトの見やすさ
72.83点
検索機能
70.02点
メニューの豊富さ
69.39点
サロン情報のわかりやすさ
69.21点
予約のしやすさ
73.90点
サロンへの連絡のしやすさ
71.77点
ポイントの利用のしやすさ
70.43点
5位

EPARKビューティー

68.87
サイトの見やすさ
70.84点
検索機能
67.30点
メニューの豊富さ
67.69点
サロン情報のわかりやすさ
66.43点
予約のしやすさ
72.60点
サロンへの連絡のしやすさ
70.16点
ポイントの利用のしやすさ
65.30点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

ロングだった髪をショートにしようとどのような髪型がいいか検索する時に参考になった。そして店に行った時にスタッフの方と検索した髪型について相談しながら髪型を決めることが出来た。(30代/女性)

サロン検索予約サイト 利用者2,057人が重視した項目

メニューの豊富さ
26.43%
予約のしやすさ
21.11%
ポイントの利用のしやすさ
13.38%
サロン情報のわかりやすさ
12.33%
サイトの見やすさ
11.81%
検索機能
11.51%
サロンへの連絡のしやすさ
3.42%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,057

このサロン検索予約サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:情報サービス業
第3階層:情報処理・提供サービス業
ランキング階層:サロン検索予約

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/09/04〜2019/01/31
更新日
2019/06/03
サンプル数
2,057人(調査時サンプル数2,269人)
規定人数
100人以上
調査企業数
9社
定義
ヘアサロン、ネイル、まつげ、リラク・エステのサービスを展開するサロンを、サイトに掲載し、自社サイト内で予約手続きができ、かつ、4つのサービスを全てサイトで取り扱っている企業を対象とする。
調査期間
2019/02/01/〜2019/02/12
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内にサロン検索予約から、メニューの予約をしたことがある人。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向