調査対象企業13社 実際の利用者1,968人に調査

2020年、『サロン検索予約サイト』の顧客満足度ランキング総合1位は、2019年から2年連続となる【minimo(ミニモ)】でした。7つある評価項目別でみると、「検索のしやすさ」「サロン情報のわかりやすさ」「サロンへの連絡のしやすさ」など5項目で1位を獲得しています。総合2位は【ホットペッパービューティー】。「予約のしやすさ」で1位となっています。続いて総合3位は【OZmall(オズモール)】という結果になりました。

サロン検索予約サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイト・アプリの使いやすさ 検索のしやすさ メニューの豊富さ サロン情報のわかりやすさ 予約のしやすさ サロンへの連絡のしやすさ ポイントの利用のしやすさ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代
サロン検索別 ヘアサロン ネイルサロン まつげサロン リラク・エステサロン
デバイス別 スマートフォン アプリ

サロン検索予約サイト ランキングTOP

1位

minimo(ミニモ)

74.38
サイト・アプリの使いやすさ
76.86点
検索のしやすさ
73.46点
メニューの豊富さ
73.92点
サロン情報のわかりやすさ
74.07点
予約のしやすさ
78.17点
サロンへの連絡のしやすさ
74.72点
ポイントの利用のしやすさ
66.84点
2位

ホットペッパービューティー

74.29
サイト・アプリの使いやすさ
75.49点
検索のしやすさ
72.53点
メニューの豊富さ
72.17点
サロン情報のわかりやすさ
73.75点
予約のしやすさ
79.03点
サロンへの連絡のしやすさ
74.15点
ポイントの利用のしやすさ
71.55点
3位

OZmall(オズモール)

73.64
サイト・アプリの使いやすさ
76.17点
検索のしやすさ
72.46点
メニューの豊富さ
71.22点
サロン情報のわかりやすさ
72.84点
予約のしやすさ
76.82点
サロンへの連絡のしやすさ
73.55点
ポイントの利用のしやすさ
70.91点
4位

楽天ビューティ

72.15
サイト・アプリの使いやすさ
73.06点
検索のしやすさ
71.02点
メニューの豊富さ
70.20点
サロン情報のわかりやすさ
69.95点
予約のしやすさ
75.47点
サロンへの連絡のしやすさ
72.22点
ポイントの利用のしやすさ
72.83点
5位

EPARKビューティー

69.28
サイト・アプリの使いやすさ
70.75点
検索のしやすさ
68.09点
メニューの豊富さ
67.86点
サロン情報のわかりやすさ
67.64点
予約のしやすさ
73.27点
サロンへの連絡のしやすさ
70.04点
ポイントの利用のしやすさ
65.82点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

サロン検索予約サイト 利用者1,968人が重視した項目

メニューの豊富さ
24.28%
予約のしやすさ
20.8%
ポイントの利用のしやすさ
15.93%
サロン情報のわかりやすさ
12.5%
検索のしやすさ
11.29%
サイト・アプリの使いやすさ
11.15%
サロンへの連絡のしやすさ
4.04%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,968

このサロン検索予約サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/09/17〜2020/01/17
更新日
2020/06/01
サンプル数
1,968人(調査時サンプル数2,730人)
規定人数
100人以上
調査企業数
13社
定義
ヘアサロン、ネイル、まつげ、リラク・エステのサービスを展開するサロンを、サイトに掲載し、自社サイト内で予約手続きができ、かつ、4つのサービスを全てサイトで取り扱っている企業
なお、部門別に関しては、ヘアサロン、ネイル、まつげ、リラク・エステのサービスのいずれかをサイトで扱っていれば対象とする
調査期間
2020/01/20〜2020/02/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内にサロン検索予約サイトを自分で選び、メニューの予約をしたことがある人。
ただし、無料で施術を受けた人は除く。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向