調査対象企業43社 実際の利用者6,036人に調査

2019年、『分譲マンション管理会社 首都圏』の顧客満足度ランキングは、3年連続で【野村不動産パートナーズ】が1位となりました。5つある評価項目のうち、「管理人」「日常業務対応」「コストパフォーマンス」の3項目で1位を獲得しています。2位の【明和管理】は、残る「管理会社担当者」「事務管理業務」の2項目で1位、さらに規模別の「小規模」部門で1位でした。

分譲マンション管理会社 首都圏の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 管理人 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 3年以上10年未満 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模 大規模
管理人別 男性管理人 女性管理人
管理会社担当者別 男性担当者 女性担当者

分譲マンション管理会社 首都圏 ランキングTOP

1位

野村不動産パートナーズ

72.75
管理人
75.24点
日常業務対応
76.14点
管理会社担当者
71.52点
事務管理業務
71.93点
コストパフォーマンス
69.16点
2位

明和管理

72.32
管理人
74.59点
日常業務対応
75.25点
管理会社担当者
71.62点
事務管理業務
72.11点
コストパフォーマンス
68.25点
3位

大和ライフネクスト

71.60
管理人
74.38点
日常業務対応
74.93点
管理会社担当者
70.30点
事務管理業務
70.66点
コストパフォーマンス
67.99点
4位

三井不動産レジデンシャルサービス

71.24
管理人
73.86点
日常業務対応
74.32点
管理会社担当者
70.11点
事務管理業務
70.54点
コストパフォーマンス
67.66点
5位

合人社計画研究所

70.73
管理人
72.86点
日常業務対応
73.45点
管理会社担当者
69.41点
事務管理業務
70.07点
コストパフォーマンス
68.07点
6位

伊藤忠アーバンコミュニティ

70.38
管理人
72.43点
日常業務対応
73.78点
管理会社担当者
69.25点
事務管理業務
69.86点
コストパフォーマンス
66.84点
7位

東急コミュニティー

70.27
管理人
72.97点
日常業務対応
73.86点
管理会社担当者
68.91点
事務管理業務
69.27点
コストパフォーマンス
66.62点
8位

長谷工コミュニティ

70.26
管理人
72.38点
日常業務対応
73.65点
管理会社担当者
69.07点
事務管理業務
69.49点
コストパフォーマンス
66.92点
9位

レーベンコミュニティ

70.20
管理人
72.36点
日常業務対応
72.69点
管理会社担当者
68.72点
事務管理業務
69.55点
コストパフォーマンス
67.87点
10位

住友不動産建物サービス

69.95
管理人
72.50点
日常業務対応
73.07点
管理会社担当者
68.80点
事務管理業務
69.27点
コストパフォーマンス
66.35点
10位

三菱地所コミュニティ

69.95
管理人
72.38点
日常業務対応
73.17点
管理会社担当者
68.87点
事務管理業務
69.33点
コストパフォーマンス
66.26点
12位

ナイスコミュニティー

69.39
管理人
71.48点
日常業務対応
72.66点
管理会社担当者
68.42点
事務管理業務
68.56点
コストパフォーマンス
66.04点
13位

大京アステージ

69.35
管理人
72.05点
日常業務対応
72.66点
管理会社担当者
68.06点
事務管理業務
68.51点
コストパフォーマンス
65.74点
14位

日本ハウズイング

68.52
管理人
70.76点
日常業務対応
71.43点
管理会社担当者
67.36点
事務管理業務
67.61点
コストパフォーマンス
65.63点
15位

コミュニティワン

68.05
管理人
71.32点
日常業務対応
71.94点
管理会社担当者
66.62点
事務管理業務
66.86点
コストパフォーマンス
63.83点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

管理人さんが、何人か交代したが、改善点を要求すると即座に対応してもらえる。また、管理人さんの仕事ぶり、言葉づかいも含めた態度も素晴らしく、とても満足している。(40代/男性)

分譲マンション管理会社 首都圏 利用者6,036人が重視した項目

日常業務対応
22.72%
管理人
22.13%
管理会社担当者
22.05%
コストパフォーマンス
17.47%
事務管理業務
15.63%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,036

この分譲マンション管理会社 首都圏ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/12/04〜2019/04/24
更新日
2019/09/02
サンプル数
6,036人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査を含む総サンプル数12,238人)
規定人数
100人以上
調査企業数
43社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。
管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県) 条件:過去6年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向