調査対象企業67社 実際の利用者6,031人に調査

2019年、「関東」エリアは【So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)】が2年連続、総合1位となりました。7つある評価項目のうち「通信速度・安定性」「料金プラン」「コストパフォーマンス」「サポートサービス」「付帯サービス」「セキュリティ対策」の6項目でも1位となっています。※「プロバイダ」ランキングはケーブルテレビなど、地域展開する企業も多いことから全国を9地域に分類し、各地域ごとに発表。また、9地域中5地域以上でサービスを展開している企業を「広域企業」とし、全部で10ランキング発表しています。

プロバイダ 関東の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 関東 ランキングTOP

1位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

62.76
加入・開通手続き
65.49点
通信速度・安定性
68.18点
料金プラン
60.90点
コストパフォーマンス
63.10点
サポートサービス
60.13点
付帯サービス
59.63点
セキュリティ対策
61.80点
2位

ドコモnet(NTTドコモ)

61.89
加入・開通手続き
66.18点
通信速度・安定性
66.99点
料金プラン
60.22点
コストパフォーマンス
61.28点
サポートサービス
59.95点
付帯サービス
58.71点
セキュリティ対策
59.86点
3位

au one net(KDDI)

61.06
加入・開通手続き
65.45点
通信速度・安定性
65.95点
料金プラン
58.65点
コストパフォーマンス
60.19点
サポートサービス
59.45点
付帯サービス
58.58点
セキュリティ対策
59.09点
4位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

61.04
加入・開通手続き
65.03点
通信速度・安定性
64.34点
料金プラン
59.48点
コストパフォーマンス
60.54点
サポートサービス
59.11点
付帯サービス
59.07点
セキュリティ対策
59.64点
5位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.94
加入・開通手続き
64.57点
通信速度・安定性
65.86点
料金プラン
59.36点
コストパフォーマンス
60.77点
サポートサービス
58.73点
付帯サービス
58.08点
セキュリティ対策
59.15点
6位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

60.63
加入・開通手続き
64.34点
通信速度・安定性
65.84点
料金プラン
58.58点
コストパフォーマンス
60.07点
サポートサービス
58.37点
付帯サービス
58.12点
セキュリティ対策
59.02点
7位

Yahoo! BB(ソフトバンク)

58.78
加入・開通手続き
62.56点
通信速度・安定性
64.19点
料金プラン
57.24点
コストパフォーマンス
58.50点
サポートサービス
56.05点
付帯サービス
56.08点
セキュリティ対策
56.74点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が50.00点以上の企業です。

他者への乗り換え検討中に、カスタマーサービス担当から1年間限定ではあるが月額1000円の割引を提案してくれた。(50代/男性)

サポートが充実していて、電話でのサポートの体制が整っていて便利。電話もつながりやすい。詳しくない人でも、親切でした。(50代/女性)

プロバイダ 関東 利用者6,031人が重視した項目

通信速度・安定性
30.78%
加入・開通手続き
19.48%
料金プラン
19.02%
コストパフォーマンス
17.25%
セキュリティ対策
4.82%
サポートサービス
4.56%
付帯サービス
4.09%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,031

このプロバイダ 関東ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/03/20〜2019/08/08
更新日
2019/12/02
サンプル数
6,031人(全国調査における総サンプル数27,368人)
規定人数
300人以上
調査企業数
67社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、関東エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
調査期間
2019/08/09〜2019/08/22
2018/08/08〜2018/08/23
2017/08/17〜2017/09/07
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:関東(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去3年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している
(3)3ヶ月以上継続して利用している
(4)企業選定に関与した人
(5)料金を把握している人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向