oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、62社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ 関東を利用した4,933名の方からの回答を得ました。

プロバイダ 関東の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

プロバイダ 関東 ランキングTOP

1位

au one net(KDDI)

61.90
加入・開通手続き
66.17点
通信速度・安定性
67.36点
料金プラン
59.45点
コストパフォーマンス
60.18点
サポートサービス
59.75点
付帯サービス
59.03点
セキュリティ対策
58.91点
2位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

61.67
加入・開通手続き
64.73点
通信速度・安定性
67.04点
料金プラン
60.22点
コストパフォーマンス
60.59点
サポートサービス
58.63点
付帯サービス
58.04点
セキュリティ対策
59.71点
3位

ドコモnet(NTTdocomo)

61.03
加入・開通手続き
66.43点
通信速度・安定性
67.07点
料金プラン
58.67点
コストパフォーマンス
59.44点
サポートサービス
57.76点
付帯サービス
56.64点
セキュリティ対策
58.01点
4位

BIGLOBE(ビッグローブ)

60.73
加入・開通手続き
64.44点
通信速度・安定性
66.07点
料金プラン
59.17点
コストパフォーマンス
59.19点
サポートサービス
57.80点
付帯サービス
57.62点
セキュリティ対策
58.17点
5位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

60.68
加入・開通手続き
64.94点
通信速度・安定性
66.33点
料金プラン
58.62点
コストパフォーマンス
59.06点
サポートサービス
57.95点
付帯サービス
57.36点
セキュリティ対策
57.79点
6位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

60.10
加入・開通手続き
64.23点
通信速度・安定性
63.76点
料金プラン
58.05点
コストパフォーマンス
58.79点
サポートサービス
57.74点
付帯サービス
57.80点
セキュリティ対策
58.45点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

プロバイダ 関東 利用者4,933人が比較の際に重視した項目

通信速度・安定性
28.12%
料金プラン
21.04%
加入・開通手続き
18.79%
コストパフォーマンス
17.53%
セキュリティ対策
5.56%
サポートサービス
4.93%
付帯サービス
4.03%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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知っておきたい!プロバイダ 関東

プロバイダとは

プロバイダの特長

プロバイダとは「Internet Services Provider(ISP=インターネット・サービス・プロバイダー)」の略称で、インターネット接続事業者のことを指します。インターネット回線とインターネットをつなぐ役割を担っています。契約者に対してユーザー認識番号やメールアドレスなどの割り当てや、セキュリティサービスを提供しています。
プロバイダは国内で1000社近くあるといわれており、全国規模でサービス展開しているプロバイダから、特定エリアでサービス提供しているプロバイダまでさまざまです。

主なインターネット回線の種類と特長比較

1.光ファイバーについて

光ファイバー(FTTH)は、通信速度が速く、ノイズの影響を受けにくいため通信が安定している点が特長です。送信速度と受信速度が同じで、距離による速度変化もないといわれています。ただし、ほかの回線と比較すると料金は高めです。
また、導入にあたっては大規模な引き込み工事が必要になるため、集合住宅にある各住戸へは導入が難しいのが現状です。戸建て住宅においても導入工事はほかの回線に比べて割高傾向にあるようです。サービス提供エリアも限定されていますので、自宅で導入する際は提供エリア範囲内かどうかをチェックしましょう。

2.ケーブルインターネットについて

ケーブルインターネットは、ケーブルテレビ用配線の空帯域を利用したインターネット回線です。幹線に光ファイバーを使用しているため通信は安定しており、光ファイバー同様に距離による速度変化がないと言われています。
ただし、ケーブルテレビ(CATV)のサービス提供エリア外では加入できません。

3.ADSLについて

ADSLは、既存の電話回線を利用してインターネットに接続します。すでに電話線が引かれている場合は工事不要ですので導入が簡単ですが、サービスを終了している事業者が増えてきています。「オリコン日本顧客満足度ランキング」では調査対象外となっています。

オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
4,933

このプロバイダ 関東ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/07/25〜2017/08/16
更新日
2017/12/01
サンプル数
4,933人(全国調査における総サンプル数24,968人)
規定人数
300人以上
調査企業数
62社
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、関東エリアにある個人向けの光回線/CATVに対応したサービス事業を対象とする。
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする。
調査期間
2017/08/17〜2017/09/07
2016/09/21〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:関東(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
(3)3ヶ月以上継続して利用している人
(4)企業選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向