調査対象企業36社 実際の利用者3,202人に調査

2019年、『分譲マンション管理会社 近畿』の顧客満足度ランキングは、【三井不動産レジデンシャルサービス関西】が1位に。昨年は当社規定の回答者数に満たなかったためランクインしませんでしたが、今回の調査では回答者条件を満たし、1位となりました。2位の【住友不動産建物サービス】、3位の【浪速管理】も同様の理由で今回ランクインしました。評価項目別では、【三井不動産レジデンシャルサービス関西】が「日常業務対応」などを含む3項目で、【住友不動産建物サービス】が「管理人」などを含む2項目で1位を獲得しています。

分譲マンション管理会社 近畿の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 管理人 日常業務対応 管理会社担当者 事務管理業務 コストパフォーマンス
築年数別 10年以上20年未満 20年以上30年未満 30年以上
規模別 小規模 大規模

分譲マンション管理会社 近畿 ランキングTOP

1位

三井不動産レジデンシャルサービス関西

70.63
管理人
72.66点
日常業務対応
74.60点
管理会社担当者
69.61点
事務管理業務
69.34点
コストパフォーマンス
67.16点
2位

住友不動産建物サービス

70.47
管理人
72.99点
日常業務対応
73.88点
管理会社担当者
69.50点
事務管理業務
69.69点
コストパフォーマンス
66.56点
3位

浪速管理

70.32
管理人
72.32点
日常業務対応
74.05点
管理会社担当者
69.44点
事務管理業務
69.05点
コストパフォーマンス
66.94点
4位

東急コミュニティー

69.75
管理人
72.32点
日常業務対応
73.52点
管理会社担当者
68.65点
事務管理業務
68.50点
コストパフォーマンス
66.03点
5位

阪急阪神ハウジングサポート

69.68
管理人
71.60点
日常業務対応
72.67点
管理会社担当者
68.63点
事務管理業務
69.21点
コストパフォーマンス
66.51点
6位

三菱地所コミュニティ

69.22
管理人
71.33点
日常業務対応
72.68点
管理会社担当者
68.35点
事務管理業務
68.37点
コストパフォーマンス
65.61点
7位

大京アステージ

69.18
管理人
71.37点
日常業務対応
72.90点
管理会社担当者
67.85点
事務管理業務
68.48点
コストパフォーマンス
65.55点
8位

近鉄住宅管理

69.12
管理人
71.19点
日常業務対応
72.68点
管理会社担当者
68.20点
事務管理業務
68.15点
コストパフォーマンス
65.60点
8位

長谷工コミュニティ

69.12
管理人
71.11点
日常業務対応
72.42点
管理会社担当者
68.28点
事務管理業務
68.03点
コストパフォーマンス
65.97点
10位

野村不動産パートナーズ

68.75
管理人
70.71点
日常業務対応
72.06点
管理会社担当者
67.78点
事務管理業務
67.48点
コストパフォーマンス
65.93点
11位

大和ライフネクスト

68.32
管理人
71.02点
日常業務対応
72.25点
管理会社担当者
66.75点
事務管理業務
67.08点
コストパフォーマンス
64.77点
12位

グローバルコミュニティ

67.14
管理人
69.38点
日常業務対応
70.12点
管理会社担当者
65.93点
事務管理業務
66.30点
コストパフォーマンス
64.20点
13位

日本ハウズイング

66.53
管理人
68.23点
日常業務対応
70.14点
管理会社担当者
65.74点
事務管理業務
65.56点
コストパフォーマンス
63.19点
14位

伊藤忠アーバンコミュニティ

66.43
管理人
68.99点
日常業務対応
69.73点
管理会社担当者
65.36点
事務管理業務
65.31点
コストパフォーマンス
62.98点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

管理人さんは本当にしっかりと仕事をされるので文句なしです。素晴らしい方です。(40代/男性)

管理会社担当者からの対応の迅速さ。ゴミ置場に不法投棄されていた電化製品を、ゴミ処理センターまで持ち込んで処分してくれました。(40代/女性)

管理人、清掃者については、ほぼ、完璧。(60代以上/男性)

分譲マンション管理会社 近畿 利用者3,202人が重視した項目

日常業務対応
23.56%
管理人
23.51%
管理会社担当者
21.68%
コストパフォーマンス
16.24%
事務管理業務
15.02%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,202

この分譲マンション管理会社 近畿ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/12/04〜2019/04/24
更新日
2019/09/02
サンプル数
3,202人(分譲マンション管理会社 首都圏/東海/近畿/九州調査を含む総サンプル数12,238人)
規定人数
100人以上
調査企業数
36社
定義
分譲マンションの管理を行う企業を対象とする。
管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務など。
調査期間
2019/04/25〜2019/05/09
2018/06/11〜2018/06/18
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県) 条件:過去6年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向