調査対象企業8社 実際の利用者7,378人に調査

2020年、『航空券比較サイト』の顧客満足度総合1位は、2年連続となる【トラベルコ】でした。【トラベルコ】は同時発表の『ホテル比較サイト』『ツアー比較サイト』でも1位を獲得し、旅行分野のメタサーチサービス(サイトを横断して旅行情報を検索するサービス)で3つのランキングで総合1位という結果となりました。総合2位となった【スカイスキャナー】は、評価項目の「サイトの使いやすさ」で1位を獲得しています。

航空券比較サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの使いやすさ 検索のしやすさ 検索結果 比較のしやすさ
年代別 20代 30代 40代 50代以上
目的別 観光利用 ビジネス利用
デバイス別 PC スマートフォン アプリ
国内・海外別 国内航空券 海外航空券

航空券比較サイト ランキングTOP

1位

トラベルコ

70.63
サイトの使いやすさ
71.44点
検索のしやすさ
70.75点
検索結果
70.29点
比較のしやすさ
69.98点
2位

スカイスキャナー

70.53
サイトの使いやすさ
71.87点
検索のしやすさ
70.32点
検索結果
69.93点
比較のしやすさ
69.84点
3位

LINEトラベルjp

68.90
サイトの使いやすさ
70.00点
検索のしやすさ
68.81点
検索結果
68.42点
比較のしやすさ
68.24点
4位

トリップアドバイザー

68.59
サイトの使いやすさ
69.67点
検索のしやすさ
68.49点
検索結果
68.40点
比較のしやすさ
67.68点
5位

航空券.net

68.08
サイトの使いやすさ
68.60点
検索のしやすさ
68.27点
検索結果
67.72点
比較のしやすさ
67.70点

航空券比較サイト 利用者7,378人が重視した項目

検索のしやすさ
31.54%
サイトの使いやすさ
23.71%
検索結果
23.42%
比較のしやすさ
21.33%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,378

この航空券比較サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/07/30〜2019/11/21
更新日
2020/03/02
サンプル数
7,378人(調査時サンプル数8,379人)
規定人数
100人以上
調査企業数
8社
定義
複数の旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索・比較できる「旅行情報比較サイト」の内、航空券の情報を取り扱うサイトが対象。
なお、申込や支払などは、消費者と宿泊施設や交通機関、旅行業者等が直接行うため、比較サイト上で手続きを行うことは原則できない。
また、総合ランキング、及び評価項目別ランキングランクイン条件として、「国内航空券」、「海外航空券」どちらの情報も取り扱うサイトを対象とする。
調査期間
2019/11/22〜2019/11/27
2018/12/11〜2018/12/27
2017/12/25〜2017/12/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去3年以内に、旅行情報比較サイトで、航空券の情報を検索・比較した人を対象とする。出張等のビジネス目的での利用者も対象。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

最安値実感度

理想プラン実感度