【2025年】おすすめの航空券比較サイトランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー1,591名が選んだ
航空券比較サイトランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した1,591名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業7社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

航空券比較サイト 総合ランキング

1位

71.3

コメント件数18件

トラベルコの口コミ・評判

30代/男性

常に最安値で航空券やホテルを予約できるし、毎日のように情報も更新されて損をすることがない。国内と海外の航空券を比較することもできて便利。(30代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 40代/女性

    いくつか候補を出してくれるので比較しやすい。他の組み合わせだとこの値段です、みたいな提案があるので、さらに比較できる点が良いです。(40代/女性)

  • 40代/女性

    比較検討がしやすく、最安値もとても分かりやすい。今後も参考にする為に利用するサイトだと思う。(40代/女性)

  • 50代/女性

    各社を見比べる手間が省け、時間短縮が出来、そこから選んだサイトに行けるので便利。(50代/女性)

  • 30代/女性

    目的地など必要な情報を入れるだけで、航空券を比較することができて便利だから。(30代/女性)

2位

70.9

コメント件数18件

スカイスキャナーの口コミ・評判

50代/男性

乗り継ぎ待ち時間を表示してくれる点。乗り継ぎで異なった航空会社の組み合わせも表示してくれる点。安いチケットが分かりやすい。(50代/男性)

その他の口コミ・評判

  • 50代/女性

    マイルを貯めているグループでフライトを検索でき、時間と費用の兼ね合いなどを考慮できたこと。選択肢が広いこと。(50代/女性)

  • 30代/女性

    様々なサイトを一度に比較できること。スカイスキャナーで初めて聞くような会社とも出会うくらい情報が多い。(30代/女性)

  • 40代/男性

    ツアー会社などにはないルートを簡単に検索、比較出来て組み立て出来るので行き先行き方の幅が拡がった。(40代/男性)

  • 60代以上/女性

    日程が決まれば何社か出てきて、そのなかで更にどの会社で航空券を取るか自分で決めることができる。(60代以上/女性)

3位

67.9

コメント件数18件

トリップアドバイザーの口コミ・評判

50代/女性

物凄く沢山のプランが出てきて、とても参考になった。思いがけない提案があって、面白かった。(50代/女性)

その他の口コミ・評判

  • 60代以上/男性

    最初の取引の時格安のチケットを提供してくれた。その後、その値段のチケットは手に入らない。(60代以上/男性)

  • 60代以上/男性

    目的地のアクティビティプランが分かりやすかった。また、プランが多彩だった。(60代以上/男性)

  • 40代/男性

    自分にあったスケジュールと旅先が見つかる、比較的安価で航空券が買える。(40代/男性)

  • 40代/女性

    直通や乗り換えありなど、金額やその他の検索条件が設定できたこと。(40代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した1,591人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業7社を対象にした「航空券比較サイト」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「航空券比較サイト」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「航空券比較サイト」選びにお役立てください。

項目別ランキング一覧

航空券比較サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイト・アプリの使いやすさ検索のしやすさ検索結果の充実さ比較のしやすさ
国内・海外別
ランキング
国内航空券海外航空券
利用形態別
ランキング
アプリ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめの航空券比較サイトランキングまとめ

  1. 1位 トラベルコ 71.3点
  2. 2位 スカイスキャナー 70.9点
  3. 3位 トリップアドバイザー 67.9点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
1,591

この航空券比較サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2024/08/07〜2024/10/25
更新日
2025/03/03
サンプル数
1,591人(調査時サンプル数1,771人)
規定人数
100人以上
調査企業数
7社
定義
複数の旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索・比較できる「旅行情報比較サイト」の内、航空券の情報を取り扱う「航空券比較サイト」を運営する企業。

総合ランキング、及び評価項目別ランキングランクイン条件として、「国内航空券」、「海外航空券」どちらの情報も取り扱うサイトを対象とする。

なお、国内・海外どちらか1つのみを扱う事業者については、部門別「国内航空券・海外航空券」のランクイン対象とする。

※キーワード(検索ワード)に対して、旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索し、自社サイト内で結果を一括表示するサイト(メタサーチ型)を航空券比較サイトとする。
調査期間
2024/10/28〜2024/11/05
調査対象者
性別:指定なし年齢:18〜84歳地域:全国条件:過去1年以内に、旅行情報比較サイトで、航空券の情報を検索・比較した人を対象とする。
出張等のビジネス目的での利用者も対象とする。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら

もくじ

Top