oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、9社を対象に調査を行い、過去1年以内に実際に格安航空券比較サイトを利用した2,772名の方からの回答を得ました。

格安航空券比較サイトの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 サイトの見やすさ 検索機能 検索結果 比較のしやすさ 問い合わせのしやすさ
年代別 30代 40代 50代以上
目的別 観光目的 ビジネス利用
デバイス別 スマートフォン PC
国内海外別 国内旅行 海外旅行

格安航空券比較サイト ランキングTOP

1位

スカイスキャナー

68.34
サイトの見やすさ
71.14点
検索機能
70.30点
検索結果
68.69点
比較のしやすさ
68.05点
問い合わせのしやすさ
61.86点
2位

トラベルコ

67.98
サイトの見やすさ
69.96点
検索機能
70.09点
検索結果
68.36点
比較のしやすさ
67.36点
問い合わせのしやすさ
62.65点
3位

トリップアドバイザー

67.23
サイトの見やすさ
69.07点
検索機能
68.53点
検索結果
67.63点
比較のしやすさ
66.86点
問い合わせのしやすさ
62.94点
4位

トラベル.jp

66.35
サイトの見やすさ
67.79点
検索機能
68.32点
検索結果
66.52点
比較のしやすさ
65.73点
問い合わせのしやすさ
62.17点
5位

航空券.net

64.35
サイトの見やすさ
65.61点
検索機能
66.17点
検索結果
64.62点
比較のしやすさ
64.08点
問い合わせのしやすさ
60.12点

格安航空券比較サイト 利用者2,772人が重視した項目

検索機能
34.29%
サイトの見やすさ
23.31%
検索結果
21.18%
比較のしやすさ
17.81%
問い合わせのしやすさ
3.41%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,772

この格安航空券比較サイトランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業/情報通信業
第2階層:その他の生活関連サービス業/インターネット付随サービス業
第3階層:旅行業/ポータルサイト・サーバー運営業
ランキング階層:格安航空券比較サイト

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/07/17〜2017/12/22
更新日
2018/04/02
サンプル数
2,772人(調査時サンプル数2,953人)
規定人数
100人以上
調査企業数
9社
定義
複数の旅行予約サイトの商品情報を横断的に検索・比較できる「旅行情報比較サイト」の内、航空券の情報を取り扱うサイトが対象。
なお、申込や支払などは、消費者と宿泊施設や交通機関、旅行業者等が直接行うため、比較サイト上で手続きを行うことは原則できない。
また、メインランキングランクイン条件として、「国内航空券」、「海外航空券」どちらの情報も取り扱うサイトを対象とする。
調査期間
2017/12/25〜2017/12/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に、旅行情報比較サイトで、航空券の情報を検索・比較した人を対象とする。出張等のビジネス目的での利用者も対象。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向