インターネット回線 東北 総合ランキング

1位

65.1

携帯と同じ通信会社にすることで、安くなった。Wi-Fi環境が安定していて、快適にインターネットができる。(40代/女性)

ドコモの携帯電話を契約しているのでセット割引がありお安くなった。(50代/女性)

インターネットとスマホの契約先がまとめられた。通信速度は速い。(30代/女性)

携帯と一緒なので問い合わせも楽。ポイントも貯まりやすい。(50代/女性)

ドコモの携帯電話の利用料金が安くなったような感じがする。(50代/男性)

2位

63.5

直接的な理由ではないが、有線接続に切り替えたことで安定的にゲームが出来るようになった。(40代/男性)

その前に契約していた光回線は途切れてばかりだったが、auひかりにして途切れなくなった。(50代/女性)

開通までスムーズにできた、通信速度に不便さを感じない。(30代/男性)

インターネット接続が比較的スムーズで使いやすい。(60代以上/男性)

電気や携帯等をまとめることができたのが良い。(50代/男性)

3位

62.1

他社回線からの切り替えに一万八千円かかる工事代金がキャンペーン適用期間中だったため、無料だった。(40代/男性)

家族が携帯を楽天モバイルに変えたタイミングで変えたので、1年間無料で使えた。(60代以上/女性)

通常は十分な状態でひかりにできて安心感ができたこと。(60代以上/男性)

プロバイダーと光回線が、セットになっている。(50代/女性)

工事代金が無料のほか、利用料が一年間無料。(60代以上/女性)

4位

61.1

プロバイダーが一緒になったことで、料金が少し安くなったこと。(50代/女性)

プロバイダ契約を変えずに、回線変更ができた。(60代以上/男性)

基本的に速度は安定していると思う。(30代/男性)

スマホとのセット割引があること。(50代/男性)

au携帯との割引ができる。(40代/男性)

5位

60.7

料金プランがわかりやすかった。近所にソフトバンクがあるので、直接質問しに行けた。(50代/女性)

通信速度が安定している。最初のキャンペーン価格がお得だった。(40代/女性)

キャンペーンの時に、契約して割引や家電を安く購入できた。(50代/男性)

携帯電話料金が割引される携帯電話料金が割引される。(60代以上/男性)

工事前に無線インターネットを無料で利用できた。(40代/男性)

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60点以上の企業です。

キャリアよりは安価にネット接続ができた。(50代/男性)

キャンペーンで安く使えているところ。(30代/女性)

キャンペーンにより料金が安い点。(30代/女性)

速度が速い。通信料金が安い。(60代以上/男性)

通信速度が早く安定している。(50代/男性)

通信速度が安定しないので問い合わせ、数日間サポートしていただいて通信環境とかテストしたもらい最後までサポートしてもらい、かつ応対が親切、丁寧だった。(60代以上/男性)

サービスや使い勝手がシンプルで無駄がなく分かりやすい。必要十分な内容である。(40代/男性)

Wi-Fiを無料レンタルしてくれること。料金が安い。サポートが親切。(50代/女性)

親切丁寧な対応で好感がもてた。(40代/男性)

とりあえずADSLより早くなった。(60代以上/男性)

インターネット回線 東北の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 加入・開通手続き 通信速度・安定性 料金プラン コストパフォーマンス サポートサービス 付帯サービス セキュリティ対策

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

推奨意向

おすすめのインターネット回線 東北ランキングまとめ

  1. 1位 ドコモ光 65.1点
  2. 2位 auひかり 63.5点
  3. 3位 楽天ひかり 62.1点
  4. 4位 ビッグローブ光 61.1点
  5. 5位 SoftBank 光 60.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
905

このインターネット回線 東北ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/10/22〜2022/01/05
更新日
2022/06/01
サンプル数
905人(全国調査における総サンプル数15,399人)
規定人数
50人以上
調査企業数
17社
定義
光回線/CATV事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、東北エリアにある個人向けの光回線/CATV回線に対応したサービス
調査期間
2022/01/06〜2022/01/26
2021/02/25〜2021/03/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:東北(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県) 条件:以下の条件を満たす人を対象とする
1)過去4年以内に光回線/CATV回線サービスに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
2)自宅で光回線/CATV回線でインターネットを利用している人
3)3ヶ月以上継続して利用している人
4)企業選定に関与した人
5)料金を把握している人
 ただし、マンションで一括契約している人は除く

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

継続意向