調査対象企業28社 実際の利用者7,362人に調査

2019年、「定額制動画配信」ランキングは、【Netflix】が3年連続で総合1位となりました。評価項目別では、全6項目のうち「手続きのしやすさ」「サイト/アプリの使いやすさ」などを含む5項目でも1位を獲得しています。各社が力を入れる「オリジナルコンテンツ」部門でも1位となり、その魅力度の評価でも他サービスに比べて高い結果となっています。ジャンル別では「スポーツ」部門で【DAZN】が81.49点と高得点となっており、高い評価を得ています。

定額制動画配信の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 手続きのしやすさ 会員向けサービス サイト/アプリの使いやすさ 動画のみやすさ コンテンツの充実さ コストパフォーマンス
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
ジャンル別 邦画 洋画 国内ドラマ 海外ドラマ 韓国ドラマ アニメ バラエティ ドキュメンタリー 音楽 お笑い スポーツ オリジナルコンテンツ

定額制動画配信 ランキングTOP

1位

Netflix

72.37
手続きのしやすさ
75.26点
会員向けサービス
68.52点
サイト/アプリの使いやすさ
70.84点
動画のみやすさ
75.81点
コンテンツの充実さ
70.29点
コストパフォーマンス
73.68点
2位

Amazonプライム・ビデオ

71.21
手続きのしやすさ
74.06点
会員向けサービス
69.28点
サイト/アプリの使いやすさ
69.81点
動画のみやすさ
73.49点
コンテンツの充実さ
68.27点
コストパフォーマンス
72.64点
3位

Hulu

70.31
手続きのしやすさ
73.32点
会員向けサービス
67.35点
サイト/アプリの使いやすさ
69.30点
動画のみやすさ
72.25点
コンテンツの充実さ
68.07点
コストパフォーマンス
71.78点
4位

ビデオパス

69.32
手続きのしやすさ
72.83点
会員向けサービス
67.38点
サイト/アプリの使いやすさ
68.69点
動画のみやすさ
71.68点
コンテンツの充実さ
66.33点
コストパフォーマンス
69.36点
5位

U-NEXT

69.15
手続きのしやすさ
71.41点
会員向けサービス
66.18点
サイト/アプリの使いやすさ
68.79点
動画のみやすさ
71.01点
コンテンツの充実さ
68.77点
コストパフォーマンス
68.86点
6位

dTV

68.84
手続きのしやすさ
72.58点
会員向けサービス
65.48点
サイト/アプリの使いやすさ
67.73点
動画のみやすさ
70.58点
コンテンツの充実さ
65.96点
コストパフォーマンス
70.94点
7位

TSUTAYA TV

68.44
手続きのしやすさ
70.68点
会員向けサービス
66.85点
サイト/アプリの使いやすさ
66.92点
動画のみやすさ
69.71点
コンテンツの充実さ
66.53点
コストパフォーマンス
70.09点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

登録手続きがやりやすかった。解約方法もわかりやすかった。(40代/男性)

定額制動画配信 利用者7,362人が重視した項目

コストパフォーマンス
28.65%
コンテンツの充実さ
20.84%
手続きのしやすさ
16.21%
動画のみやすさ
14.59%
サイト/アプリの使いやすさ
10.31%
会員向けサービス
9.4%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,362

この定額制動画配信ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/04/15〜2019/07/19
更新日
2019/11/01
サンプル数
7,362人(調査時サンプル数8,288人)
規定人数
100人以上
調査企業数
28社
定義
定額制動画配信とはSVODサービスを指す。
(SVODとは料金体系がサブスクリプション方式を採用している動画配信サービスのことである。)
1.ユーザー投稿コンテンツを含んでいない。
2.ストリーミング動画コンテンツを含んでいる。
3.付帯のサブコンテンツの評価は含めない(雑誌読み放題,宅配サービス、等)
4.専門チャンネル(1ジャンルのみの扱い)は対象外(部門「ジャンル別」では対象)
5.アダルト、ギャンブルコンテンツは対象外
調査期間
2019/07/22〜2019/07/26
2018/07/25〜2018/07/31
2017/07/19〜2017/07/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:1.自身のアカウントで利用していて、かつ、料金を把握している人。
2.現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人。
3.サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外。

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

オリジナルコンテンツの魅力度