調査対象企業25社 実際の利用者7,687人に調査

定額制動画配信の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 手続きのしやすさ 会員向けサービス サイト/アプリの使いやすさ 動画の見やすさ コンテンツの充実さ コストパフォーマンス
男女別 男性 女性
年代別 10・20代 30代 40代 50代 60代以上
ジャンル別 邦画 洋画 国内ドラマ 海外ドラマ 韓国ドラマ アニメ バラエティ ドキュメンタリー 音楽 お笑い スポーツ キッズ オリジナルコンテンツ

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

定額制動画配信 ランキングTOP

1位

Netflix

73.94
手続きのしやすさ
75.85点
会員向けサービス
69.64点
サイト/アプリの使いやすさ
72.90点
動画の見やすさ
77.18点
コンテンツの充実さ
72.66点
コストパフォーマンス
75.18点
2位

Amazonプライム・ビデオ

72.42
手続きのしやすさ
74.76点
会員向けサービス
70.20点
サイト/アプリの使いやすさ
71.19点
動画の見やすさ
74.59点
コンテンツの充実さ
69.91点
コストパフォーマンス
73.87点
3位

Hulu

71.54
手続きのしやすさ
73.91点
会員向けサービス
68.23点
サイト/アプリの使いやすさ
71.24点
動画の見やすさ
73.79点
コンテンツの充実さ
69.63点
コストパフォーマンス
72.40点
4位

U-NEXT

70.53
手続きのしやすさ
71.78点
会員向けサービス
66.77点
サイト/アプリの使いやすさ
70.20点
動画の見やすさ
73.22点
コンテンツの充実さ
70.72点
コストパフォーマンス
70.29点
5位

dTV

69.83
手続きのしやすさ
73.44点
会員向けサービス
66.38点
サイト/アプリの使いやすさ
68.78点
動画の見やすさ
72.05点
コンテンツの充実さ
66.96点
コストパフォーマンス
71.39点
6位

TELASA

69.69
手続きのしやすさ
73.01点
会員向けサービス
66.82点
サイト/アプリの使いやすさ
69.59点
動画の見やすさ
71.83点
コンテンツの充実さ
67.16点
コストパフォーマンス
69.85点
7位

TSUTAYA TV

68.32
手続きのしやすさ
71.67点
会員向けサービス
66.61点
サイト/アプリの使いやすさ
66.30点
動画の見やすさ
68.96点
コンテンツの充実さ
66.87点
コストパフォーマンス
69.70点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

ディズニー制作の映画がたくさんありたのしい。アメリカのディズニースターのドラマもありいい。(20代/女性)

他の定額配信サービスに比べ、画像が綺麗だと感じます。また、自分が生まれる前の番組のラインナップも充実していると思います。(30代/女性)

他のサービスと比較ができませんが登録も簡単で使い勝手はいいと思います。(50代/男性)

見たかったドラマ(発売絶版になっている作品)が配信されていること。(30代/女性)

定額制動画配信 利用者7,687人が重視した項目

コストパフォーマンス
28.69%
コンテンツの充実さ
21.29%
手続きのしやすさ
14.16%
動画の見やすさ
13.65%
サイト/アプリの使いやすさ
11.2%
会員向けサービス
11.01%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの定額制動画配信ランキングまとめ

  1. 1位 Netflix 73.94点
  2. 2位 Amazonプライム・ビデオ 72.42点
  3. 3位 Hulu 71.54点
  4. 4位 U-NEXT 70.53点
  5. 5位 dTV 69.83点
  6. 6位 TELASA 69.69点
  7. 7位 TSUTAYA TV 68.32点
調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,687

この定額制動画配信ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/30〜2020/07/06
更新日
2020/11/02
サンプル数
7,687人(調査時サンプル数8,470人)
規定人数
100人以上
調査企業数
25社
定義
以下すべての条件を満たす定額制動画配信サービス
1)料金体系として、サブスクリプション方式を採用している
2)ユーザー投稿コンテンツを含んでいない
3)ストリーミング動画コンテンツを含んでいる
4)アダルトのみ、ギャンブルのみ、もしくはその両方のコンテンツのみを扱うサービスでない
調査期間
2020/07/07〜2020/07/13
2019/07/22〜2019/07/26
2018/07/25〜2018/07/31
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜84歳 地域:全国 条件:以下すべての条件を満たす人
1.自身のアカウントで利用していて、かつ、料金を把握している人
2.現在利用している人で、2ヶ月以上継続登録している人
ただし、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

継続意向

オリジナルコンテンツの魅力度