調査対象企業112社 実際の利用者3,477人に調査

マンションリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 営業担当者の接客力 営業担当者の提案力 施工担当者の対応 工程管理 仕上がり 費用の適切さ 保証・アフターサービス
業態別 デベロッパー リフォーム専業 ホームセンター 家電量販店 ビルダー・工務店
顧客別 新規顧客
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

マンションリフォーム 総合ランキング

1位

パナソニック リフォーム

79.4
営業担当者の接客力
80.6点
営業担当者の提案力
78.6点
施工担当者の対応
77.8点
工程管理
80.0点
仕上がり
80.1点
費用の適切さ
79.2点
保証・アフターサービス
77.0点
2位

LIXILリフォームショップ

76.4
営業担当者の接客力
78.5点
営業担当者の提案力
77.0点
施工担当者の対応
76.0点
工程管理
78.4点
仕上がり
78.3点
費用の適切さ
77.4点
保証・アフターサービス
75.0点
3位

東急Re・デザイン

76.3
営業担当者の接客力
79.0点
営業担当者の提案力
76.0点
施工担当者の対応
75.4点
工程管理
79.5点
仕上がり
77.7点
費用の適切さ
76.1点
保証・アフターサービス
73.9点
4位

コーナン

76.2
営業担当者の接客力
76.3点
営業担当者の提案力
75.2点
施工担当者の対応
75.3点
工程管理
77.6点
仕上がり
78.2点
費用の適切さ
77.7点
保証・アフターサービス
74.6点
5位

住友不動産のリフォーム

76.1
営業担当者の接客力
78.7点
営業担当者の提案力
76.2点
施工担当者の対応
74.8点
工程管理
77.3点
仕上がり
78.2点
費用の適切さ
76.7点
保証・アフターサービス
76.5点
6位

長谷工リフォーム

75.5
営業担当者の接客力
78.8点
営業担当者の提案力
76.1点
施工担当者の対応
75.9点
工程管理
78.8点
仕上がり
77.3点
費用の適切さ
75.5点
保証・アフターサービス
75.0点
7位

大京のリフォーム

75.3
営業担当者の接客力
77.5点
営業担当者の提案力
76.0点
施工担当者の対応
75.2点
工程管理
78.7点
仕上がり
77.7点
費用の適切さ
75.8点
保証・アフターサービス
74.8点
8位

カインズ

75.0
営業担当者の接客力
74.9点
営業担当者の提案力
72.8点
施工担当者の対応
74.4点
工程管理
77.2点
仕上がり
77.3点
費用の適切さ
76.1点
保証・アフターサービス
72.5点
9位

三井のリフォーム

74.6
営業担当者の接客力
76.1点
営業担当者の提案力
75.1点
施工担当者の対応
73.7点
工程管理
76.7点
仕上がり
75.2点
費用の適切さ
74.6点
保証・アフターサービス
73.5点
10位

Ginza

74.5
営業担当者の接客力
76.7点
営業担当者の提案力
75.4点
施工担当者の対応
75.1点
工程管理
78.1点
仕上がり
77.4点
費用の適切さ
77.1点
保証・アフターサービス
73.9点
11位

ニッカホーム

74.2
営業担当者の接客力
76.6点
営業担当者の提案力
74.2点
施工担当者の対応
73.4点
工程管理
77.4点
仕上がり
76.0点
費用の適切さ
76.3点
保証・アフターサービス
72.2点
12位

エディオン

73.4
営業担当者の接客力
76.6点
営業担当者の提案力
74.5点
施工担当者の対応
73.2点
工程管理
77.0点
仕上がり
76.1点
費用の適切さ
75.3点
保証・アフターサービス
73.4点
13位

ナサホーム

73.3
営業担当者の接客力
76.2点
営業担当者の提案力
72.8点
施工担当者の対応
72.1点
工程管理
75.8点
仕上がり
74.5点
費用の適切さ
73.5点
保証・アフターサービス
72.0点
14位

ヤマダデンキ

72.2
営業担当者の接客力
75.2点
営業担当者の提案力
73.2点
施工担当者の対応
72.8点
工程管理
76.0点
仕上がり
75.2点
費用の適切さ
74.5点
保証・アフターサービス
72.7点
15位

穴吹コミュニティのリフォーム

71.5
営業担当者の接客力
75.6点
営業担当者の提案力
73.1点
施工担当者の対応
72.8点
工程管理
75.3点
仕上がり
74.8点
費用の適切さ
72.4点
保証・アフターサービス
72.0点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

自分では思いつかないような細かい所の棚の提案など、使い勝手がよくなるように色々提案をしてもらい、仕上がりに満足している。信頼出来るのでカギを預けて出かけられた。(60代以上/女性)

トイレのリフォームをしました。リクシルと悩んだ結果TOTOにした決め手は、店員さんの説明でした。わかりやすく比較してくださり、今とても快適に使用しています。(50代/女性)

住宅に関する悩みなどを営業担当者さんは様々なアイディアで解決してくれたことです。(30代/女性)

予算内で安く、希望通りになりました。使われているものも、他の大手リフォーム会社と同じ物でしたが値段が断然安く満足です。(30代/女性)

以前のリフォームは、1か月近くかかりました。期間中、ジョーシン社員が頻繁に訪問してきて職人さんの仕事ぶりを監視し、きっちり仕事をする姿勢を感じる。(60代以上/男性)

施工、工事の話し合いのなかで まずは各担当者は正直、誠実、丁寧に仕事をし、納得の説明があり家族一同満足しています。(60代以上/男性)

不具合のところを聞いたところすぐに見にきてくれた。その場でメーカーに連絡をとってくれた。。(60代以上/女性)

ちゃんと施工してくれ、疑問点、質問にも丁寧に答えてくれ、無理なセールスがなく、逆にいろいろアドバイスしてくれた。(60代以上/女性)

価格の安さと完成度の高さ。要望した内容に対して魅力ある提案をしていただけた。問題があれば電話、SMSですぐに相談もでき誠実に対応いただけた。(30代/男性)

推奨意向

おすすめのマンションリフォームランキングまとめ

  1. 1位 パナソニック リフォーム 79.4点
  2. 2位 LIXILリフォームショップ 76.4点
  3. 3位 東急Re・デザイン 76.3点
  4. 4位 コーナン 76.2点
  5. 5位 住友不動産のリフォーム 76.1点
  6. 6位 長谷工リフォーム 75.5点
  7. 7位 大京のリフォーム 75.3点
  8. 8位 カインズ 75.0点
  9. 9位 三井のリフォーム 74.6点
  10. 10位 Ginza 74.5点
  11. 11位 ニッカホーム 74.2点
  12. 12位 エディオン 73.4点
  13. 13位 ナサホーム 73.3点
  14. 14位 ヤマダデンキ 72.2点
  15. 15位 穴吹コミュニティのリフォーム 71.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,477

このマンションリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/04/05〜2021/06/15
更新日
2021/12/01
サンプル数
3,477人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数18,936人)
規定人数
50人以上
調査企業数
112社
定義
マンション向けにリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
調査期間
2021/06/16〜2021/06/30
2020/07/07〜2020/09/28
2019/07/25〜2019/09/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向