oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、93社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にマンションリフォームを利用した3,017名の方からの回答を得ました。

マンションリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 費用の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
地域別 関東 東海 近畿
男女別 男性 女性
施工箇所別 水回り 窓・ドア インテリア

マンションリフォーム ランキングTOP

1位

パナソニックリフォーム

76.95
費用の適切さ
76.88点
営業担当者の提案力
75.80点
営業担当者の接客力
77.79点
工程管理
77.62点
仕上がり
79.32点
保証・アフターサービス
74.30点
施工担当者の対応
76.28点
2位

LIXILリフォームショップ

76.71
費用の適切さ
77.41点
営業担当者の提案力
75.59点
営業担当者の接客力
77.72点
工程管理
77.71点
仕上がり
78.34点
保証・アフターサービス
74.10点
施工担当者の対応
75.22点
3位

三井のリフォーム

75.92
費用の適切さ
75.64点
営業担当者の提案力
74.66点
営業担当者の接客力
76.67点
工程管理
76.84点
仕上がり
77.17点
保証・アフターサービス
75.18点
施工担当者の対応
74.90点
4位

長谷工リフォーム

75.69
費用の適切さ
76.02点
営業担当者の提案力
74.54点
営業担当者の接客力
76.87点
工程管理
76.07点
仕上がり
77.64点
保証・アフターサービス
72.70点
施工担当者の対応
75.48点
5位

エディオン

75.67
費用の適切さ
76.29点
営業担当者の提案力
73.56点
営業担当者の接客力
75.36点
工程管理
77.93点
仕上がり
76.96点
保証・アフターサービス
73.83点
施工担当者の対応
74.86点
6位

コーナン

75.48
費用の適切さ
78.21点
営業担当者の提案力
72.53点
営業担当者の接客力
72.58点
工程管理
78.23点
仕上がり
78.09点
保証・アフターサービス
72.22点
施工担当者の対応
74.29点
7位

住友不動産のリフォーム

75.38
費用の適切さ
75.33点
営業担当者の提案力
74.81点
営業担当者の接客力
76.96点
工程管理
76.36点
仕上がり
76.83点
保証・アフターサービス
73.23点
施工担当者の対応
73.48点
8位

ニッカホーム

74.70
費用の適切さ
77.17点
営業担当者の提案力
73.23点
営業担当者の接客力
75.98点
工程管理
75.99点
仕上がり
75.28点
保証・アフターサービス
71.13点
施工担当者の対応
72.90点
9位

大京リフォーム・デザイン

74.19
費用の適切さ
73.34点
営業担当者の提案力
71.19点
営業担当者の接客力
73.12点
工程管理
76.95点
仕上がり
77.29点
保証・アフターサービス
73.40点
施工担当者の対応
73.01点
10位

LIXILビバ

73.97
費用の適切さ
74.81点
営業担当者の提案力
71.32点
営業担当者の接客力
74.07点
工程管理
75.75点
仕上がり
76.41点
保証・アフターサービス
71.72点
施工担当者の対応
72.49点
11位

Ginza

73.29
費用の適切さ
73.58点
営業担当者の提案力
71.32点
営業担当者の接客力
73.16点
工程管理
77.78点
仕上がり
74.58点
保証・アフターサービス
70.30点
施工担当者の対応
70.92点
12位

カインズ リフォーム

72.72
費用の適切さ
74.73点
営業担当者の提案力
69.64点
営業担当者の接客力
70.87点
工程管理
76.76点
仕上がり
74.30点
保証・アフターサービス
70.28点
施工担当者の対応
70.38点
13位

リフォームのナカヤマ

70.50
費用の適切さ
71.96点
営業担当者の提案力
69.71点
営業担当者の接客力
71.80点
工程管理
70.62点
仕上がり
72.17点
保証・アフターサービス
67.05点
施工担当者の対応
69.26点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

エアコン室外機の移動で狭い空間に設置できるよう工夫してもらえた。(60代以上/男性)

施工スケジュールがしっかりしていて出来上がりが良かった。(30代/男性)

マンションリフォーム 利用者3,017人が重視した項目

費用の適切さ
29.6%
仕上がり
15.8%
工程管理
14.57%
営業担当者の提案力
12.88%
保証・アフターサービス
12.13%
営業担当者の接客力
8.32%
施工担当者の対応
6.7%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,017

このマンションリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:マンションリフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/05/02〜2017/07/25
更新日
2017/12/01
サンプル数
3,017人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数15,932人)
規定人数
50人以上
調査企業数
93社
定義
マンション住宅向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とする。
水回り、窓・ドア、内装のいずれの対応もしている事、また当社が定める8地域中4エリア以上、または関東・近畿・東海のうち2エリア以上で対応していることを条件とする。
調査期間
2017/07/26〜2017/08/04
2016/08/30〜2016/09/09
2015/03/20〜2015/03/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向