調査対象企業97社 実際の利用者2,597人に調査

2019年、マンションリフォームは、前年に引き続き【LIXILリフォームショップ】が2年連続総合1位でした。7つある評価項目のうち「費用の適切さ」「仕上がり」を含む5項目でも1位を獲得しています。「施工担当者の対応」では、マンションを中心に事業展開をしている長谷工グループの【長谷工リフォーム】が1位を獲得しています。

マンションリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 費用の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
業態別 デベロッパー リフォーム専業 ホームセンター 家電量販店
顧客別 新規顧客
地域別 関東 東海 近畿
男女別 男性 女性

マンションリフォーム ランキングTOP

1位

LIXILリフォームショップ

78.51
費用の適切さ
78.79点
営業担当者の提案力
77.58点
営業担当者の接客力
79.11点
工程管理
79.95点
仕上がり
79.82点
保証・アフターサービス
77.09点
施工担当者の対応
77.23点
2位

パナソニック リフォーム

77.93
費用の適切さ
77.57点
営業担当者の提案力
76.91点
営業担当者の接客力
79.34点
工程管理
78.69点
仕上がり
79.27点
保証・アフターサービス
76.64点
施工担当者の対応
77.12点
3位

長谷工リフォーム

77.91
費用の適切さ
77.35点
営業担当者の提案力
76.55点
営業担当者の接客力
79.13点
工程管理
78.54点
仕上がり
79.54点
保証・アフターサービス
77.02点
施工担当者の対応
77.27点
4位

大京リフォーム・デザイン

77.51
費用の適切さ
77.65点
営業担当者の提案力
76.73点
営業担当者の接客力
77.93点
工程管理
79.76点
仕上がり
78.72点
保証・アフターサービス
75.97点
施工担当者の対応
75.92点
5位

東急Re・デザイン

77.45
費用の適切さ
76.67点
営業担当者の提案力
76.39点
営業担当者の接客力
78.77点
工程管理
79.18点
仕上がり
78.73点
保証・アフターサービス
75.83点
施工担当者の対応
76.73点
6位

ニッカホーム

76.68
費用の適切さ
77.76点
営業担当者の提案力
76.09点
営業担当者の接客力
78.05点
工程管理
78.05点
仕上がり
77.69点
保証・アフターサービス
74.42点
施工担当者の対応
74.58点
7位

Ginza

76.46
費用の適切さ
77.30点
営業担当者の提案力
75.11点
営業担当者の接客力
76.51点
工程管理
78.92点
仕上がり
77.70点
保証・アフターサービス
75.09点
施工担当者の対応
74.69点
8位

エディオン

76.41
費用の適切さ
77.12点
営業担当者の提案力
74.76点
営業担当者の接客力
76.66点
工程管理
78.46点
仕上がり
78.07点
保証・アフターサービス
74.91点
施工担当者の対応
74.90点
9位

住友不動産のリフォーム

75.90
費用の適切さ
75.63点
営業担当者の提案力
74.89点
営業担当者の接客力
77.22点
工程管理
75.73点
仕上がり
77.56点
保証・アフターサービス
75.75点
施工担当者の対応
74.46点
10位

コーナン

75.00
費用の適切さ
76.37点
営業担当者の提案力
73.95点
営業担当者の接客力
74.68点
工程管理
76.50点
仕上がり
76.51点
保証・アフターサービス
73.28点
施工担当者の対応
73.51点
11位

三井のリフォーム

73.97
費用の適切さ
73.79点
営業担当者の提案力
73.85点
営業担当者の接客力
76.19点
工程管理
74.14点
仕上がり
75.28点
保証・アフターサービス
72.15点
施工担当者の対応
72.27点
12位

ビバホーム LIXIL VIVA

72.94
費用の適切さ
73.00点
営業担当者の提案力
70.82点
営業担当者の接客力
73.83点
工程管理
75.42点
仕上がり
74.30点
保証・アフターサービス
71.24点
施工担当者の対応
72.14点
13位

ヤマダの安心トータルリフォーム

72.77
費用の適切さ
73.52点
営業担当者の提案力
70.02点
営業担当者の接客力
72.71点
工程管理
75.83点
仕上がり
73.83点
保証・アフターサービス
71.83点
施工担当者の対応
71.83点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

こちらのリクエストに対して、重視するポイントを変えた複数の提案があり、更に絞り込む過程でも選択肢を広げる提案を頂いた。(50代/男性)

マンションリフォーム 利用者2,597人が重視した項目

費用の適切さ
29.98%
工程管理
16.06%
営業担当者の提案力
15.19%
仕上がり
12.07%
保証・アフターサービス
10.77%
営業担当者の接客力
8.99%
施工担当者の対応
6.94%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,597

このマンションリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/04/15〜2019/07/24
更新日
2019/12/02
サンプル数
2,597人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,064人)
規定人数
50人以上
調査企業数
97社
定義
マンション向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とし、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事。
調査期間
2019/07/25〜2019/09/02
2018/07/25〜2018/08/01
2017/07/26〜2017/08/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

施工担当者の推奨意向