調査対象企業103社 実際の利用者2,578人に調査

2018年はLIXILリフォームショップが1位となりました。昨年2位からの総合1位獲得です。昨年と比べ、「工程管理」「仕上がり」「保証・アフターサービス」「施工担当者の対応」で大きく点数を伸ばしたことが要因と考えられます。続いて昨年の調査では回答者数が規定に満たずランク外であったフレッシュハウスが2位にランクイン。なお地域別は「関東」「東海」「近畿」以外は回答者数が当社規定に満たず、発表には至りませんでした。

マンションリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 費用の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
業態別 デベロッパー リフォーム専業
新規顧客 新規顧客
地域別 関東 東海 近畿
男女別 男性 女性

マンションリフォーム ランキングTOP

1位

LIXILリフォームショップ

77.79
費用の適切さ
77.99点
営業担当者の提案力
76.79点
営業担当者の接客力
78.70点
工程管理
79.14点
仕上がり
79.24点
保証・アフターサービス
76.00点
施工担当者の対応
76.54点
2位

フレッシュハウス

77.55
費用の適切さ
79.16点
営業担当者の提案力
77.96点
営業担当者の接客力
79.40点
工程管理
78.11点
仕上がり
77.68点
保証・アフターサービス
74.65点
施工担当者の対応
75.57点
3位

パナソニックリフォーム

77.39
費用の適切さ
77.69点
営業担当者の提案力
76.56点
営業担当者の接客力
78.55点
工程管理
77.80点
仕上がり
78.97点
保証・アフターサービス
75.74点
施工担当者の対応
76.22点
4位

長谷工リフォーム

77.10
費用の適切さ
77.11点
営業担当者の提案力
75.88点
営業担当者の接客力
77.92点
工程管理
77.64点
仕上がり
78.85点
保証・アフターサービス
75.46点
施工担当者の対応
76.67点
5位

大京リフォーム・デザイン

77.03
費用の適切さ
77.06点
営業担当者の提案力
75.66点
営業担当者の接客力
77.05点
工程管理
79.54点
仕上がり
78.85点
保証・アフターサービス
75.54点
施工担当者の対応
75.48点
6位

エディオン

76.11
費用の適切さ
76.84点
営業担当者の提案力
74.33点
営業担当者の接客力
76.09点
工程管理
78.33点
仕上がり
77.72点
保証・アフターサービス
74.50点
施工担当者の対応
74.80点
7位

ニッカホーム

75.64
費用の適切さ
76.09点
営業担当者の提案力
74.95点
営業担当者の接客力
77.03点
工程管理
77.62点
仕上がり
76.75点
保証・アフターサービス
73.16点
施工担当者の対応
73.81点
8位

Ginza

75.48
費用の適切さ
76.17点
営業担当者の提案力
74.18点
営業担当者の接客力
75.57点
工程管理
78.77点
仕上がり
76.66点
保証・アフターサービス
73.66点
施工担当者の対応
73.37点
9位

住友不動産のリフォーム

75.13
費用の適切さ
74.76点
営業担当者の提案力
74.49点
営業担当者の接客力
76.62点
工程管理
75.56点
仕上がり
76.58点
保証・アフターサービス
74.02点
施工担当者の対応
73.86点
10位

三井のリフォーム

74.39
費用の適切さ
74.38点
営業担当者の提案力
73.50点
営業担当者の接客力
75.88点
工程管理
74.73点
仕上がり
76.40点
保証・アフターサービス
72.76点
施工担当者の対応
73.01点
11位

ビバホーム LIXIL VIVA

73.61
費用の適切さ
74.46点
営業担当者の提案力
71.08点
営業担当者の接客力
74.46点
工程管理
75.51点
仕上がり
75.52点
保証・アフターサービス
71.53点
施工担当者の対応
72.53点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

わからないことに、丁寧に答えてくれた。いろいろ提案してくれた。(50代/女性)

壁紙の張替をお願いしたのですがムラもなく丁寧に完了しました。(30代/男性)

実際に来てもらったら、マンションの構造上、施工に特別な作業が必要なことが分かり、すぐに施工できなかったというトラブルがあった。すぐに代替案を出してくれ、最短期間で作業を済ませてくれた。(30代/男性)

担当者が一緒に設備メーカーに予約してくれて、一緒に行ってくれたこと。いろいろな案をだしてくれたり、相談にものってくれた。金額面も、頑張って値引きしてくれようとした。(50代/女性)

見積りと施工の説明が分かりやすかった。(50代/男性)

色合いや壁紙で迷っているときに的確なアドヴァイスをくれて信用できる。(30代/女性)

マンションリフォーム 利用者2,578人が重視した項目

費用の適切さ
30.64%
工程管理
16.04%
営業担当者の提案力
15.13%
仕上がり
13.88%
保証・アフターサービス
9.8%
営業担当者の接客力
8.5%
施工担当者の対応
6.02%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,578

このマンションリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:マンションリフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2018/05/28〜2018/07/24
更新日
2018/12/03
サンプル数
2,578人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,177人)
規定人数
50人以上
調査企業数
103社
定義
マンション向けにリフォームを受注・施工した事業者を対象とし、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事。
調査期間
2018/07/25〜2018/08/01
2017/07/26〜2017/08/04
2016/08/30〜2016/09/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※N≧100を基準として企業を抽出し、その中で最も回答者数の少ない企業の回答者数の90%以上をランクイン対象及び規定人数とします。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
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設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向