【最新】おすすめのマンションリフォームランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー5,678名が選んだ
マンションリフォームランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した5,678名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業101社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

マンションリフォーム 総合ランキング

1位

パナソニック リフォーム

77.7

コメント件数18件

営業担当者の接客力
80.5点
営業担当者の提案力
78.0点
施工担当者の対応
77.2点
工程管理
79.5点
仕上がり・デザイン
79.2点
費用
77.8点
保証・アフターサービス
76.0点
2位

住友不動産のリフォーム

77.0

コメント件数17件

営業担当者の接客力
80.0点
営業担当者の提案力
77.0点
施工担当者の対応
75.9点
工程管理
79.0点
仕上がり・デザイン
78.9点
費用
76.6点
保証・アフターサービス
76.8点
3位

ジョーシンまごころリフォーム

76.7

コメント件数18件

営業担当者の接客力
78.4点
営業担当者の提案力
76.5点
施工担当者の対応
75.7点
工程管理
78.6点
仕上がり・デザイン
78.3点
費用
77.3点
保証・アフターサービス
77.0点
4位

LIXILリフォームショップ

76.5

コメント件数18件

営業担当者の接客力
78.9点
営業担当者の提案力
76.7点
施工担当者の対応
75.7点
工程管理
78.1点
仕上がり・デザイン
78.5点
費用
77.3点
保証・アフターサービス
75.1点
5位

長谷工リフォーム

76.0

コメント件数18件

営業担当者の接客力
78.7点
営業担当者の提案力
76.1点
施工担当者の対応
75.6点
工程管理
78.7点
仕上がり・デザイン
77.6点
費用
75.7点
保証・アフターサービス
74.9点
6位

三井のリフォーム

75.9

コメント件数18件

営業担当者の接客力
78.0点
営業担当者の提案力
76.1点
施工担当者の対応
75.5点
工程管理
77.9点
仕上がり・デザイン
77.5点
費用
75.4点
保証・アフターサービス
75.3点
7位

大京のリフォーム

75.3

コメント件数18件

営業担当者の接客力
77.4点
営業担当者の提案力
75.2点
施工担当者の対応
75.1点
工程管理
78.4点
仕上がり・デザイン
77.6点
費用
75.2点
保証・アフターサービス
74.4点
8位

イオン 住まいのリフォーム

75.2

コメント件数17件

営業担当者の接客力
76.9点
営業担当者の提案力
74.7点
施工担当者の対応
74.3点
工程管理
77.6点
仕上がり・デザイン
77.2点
費用
76.7点
保証・アフターサービス
74.3点
9位

ニッカホーム

74.8

コメント件数17件

営業担当者の接客力
77.1点
営業担当者の提案力
74.7点
施工担当者の対応
74.0点
工程管理
77.2点
仕上がり・デザイン
76.3点
費用
75.9点
保証・アフターサービス
72.7点
10位

エディオン

74.2

コメント件数18件

営業担当者の接客力
76.5点
営業担当者の提案力
74.3点
施工担当者の対応
73.3点
工程管理
76.6点
仕上がり・デザイン
75.7点
費用
74.9点
保証・アフターサービス
74.0点
11位

Ginza

73.8

コメント件数16件

営業担当者の接客力
75.9点
営業担当者の提案力
73.9点
施工担当者の対応
72.4点
工程管理
77.8点
仕上がり・デザイン
76.3点
費用
75.0点
保証・アフターサービス
71.6点
11位

ナサホーム

73.8

コメント件数18件

営業担当者の接客力
76.2点
営業担当者の提案力
73.8点
施工担当者の対応
72.6点
工程管理
76.1点
仕上がり・デザイン
75.5点
費用
74.3点
保証・アフターサービス
72.8点
13位

ヤマダ シアワセリフォーム

73.1

コメント件数18件

営業担当者の接客力
75.0点
営業担当者の提案力
73.0点
施工担当者の対応
72.6点
工程管理
75.8点
仕上がり・デザイン
75.3点
費用
74.2点
保証・アフターサービス
71.9点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

予算の範囲内で、こちらの希望に沿った提案をしっかりとしてくれるので、安心してリフォーム工事をすすめられた。(50代/女性)

(バスルームのリフォーム) オーガニックで落ち着いた感じにしたいと相談したところ木目調のステキなデザインのプランを提案していただいた→非常に気に入り即決しました。(30代/女性)

他のホームセンターより安かった。リクシルの商品を使う予定だったので安心感もあった。必要以上の商品を無理に勧めたりされなくて良かった。(50代/女性)

何度かリフォームの際に利用しており信頼できる。営業マンが親しみやすい。(30代/女性)

リフォームは初めてであったが、丁寧に、色味の提案やデザインなど一緒に考えてくださり助かった。(30代/女性)

ガスコンロ・レンジフードは予定通り、きれいに仕上がった。上部の隙間もきれいに埋めてくれ、見た目も良かった。担当者も気さくでよかった。(50代/女性)

予算に見合った内容を提案していただいた。手直し工事について迅速に対応して頂いた。(60代以上/男性)

工事の途中で急に他の部品が必要になった時に、その説明が丁寧でまた急な部品調達もスムーズだった。(60代以上/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した5,678人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業101社を対象にした「マンションリフォーム」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「マンションリフォーム」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「マンションリフォーム」選びにお役立てください。

マンションリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
営業担当者の接客力営業担当者の提案力施工担当者の対応工程管理仕上がり・デザイン費用保証・アフターサービス
業態別
ランキング
リフォーム専業デベロッパー家電量販店
顧客別
ランキング
新規顧客
地域別
ランキング
関東東海近畿
リフォーム箇所別
ランキング
水回り

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのマンションリフォームランキングまとめ

  1. 1位 パナソニック リフォーム 77.7点
  2. 2位 住友不動産のリフォーム 77.0点
  3. 3位 ジョーシンまごころリフォーム 76.7点
  4. 4位 LIXILリフォームショップ 76.5点
  5. 5位 長谷工リフォーム 76.0点
  6. 6位 三井のリフォーム 75.9点
  7. 7位 大京のリフォーム 75.3点
  8. 8位 イオン 住まいのリフォーム 75.2点
  9. 9位 ニッカホーム 74.8点
  10. 10位 エディオン 74.2点
  11. 11位 Ginza 73.8点
  12. 11位 ナサホーム 73.8点
  13. 13位 ヤマダ シアワセリフォーム 73.1点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

調査概要

サンプル数
5,678

このマンションリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について
事前調査
2023/05/15〜2023/06/26
更新日
2023/12/01
サンプル数
5,678人(調査時サンプル数6,667人)
規定人数
100人以上
調査企業数
101社
定義
マンション向けのリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
ただし、原則OB物件のリフォームのみ対応している企業は対象外とする
調査期間
2023/06/27〜2023/07/10
2022/06/10〜2022/07/04
2021/06/16〜2021/06/30
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内に自身が居住するマンションのリフォームを行い、リフォーム会社の選定に関与した人
ただし、賃貸マンションのリフォームを行った人は対象外とする

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら