調査対象企業104社 実際の利用者2,678人に調査

マンションリフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

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評価項目別 営業担当者の接客力 営業担当者の提案力 施工担当者の対応 工程管理 仕上がり 費用の適切さ 保証・アフターサービス
業態別 デベロッパー エネルギー リフォーム専業 ハウスメーカー 住設・建材 ホームセンター 家電量販店 ビルダー・工務店
顧客別 新規顧客
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性
営業担当者別 男性営業担当者 女性営業担当者

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

マンションリフォーム ランキングTOP

1位

大京のリフォーム(旧:大京リフォーム・デザイン)

78.06
営業担当者の接客力
78.96点
営業担当者の提案力
77.28点
施工担当者の対応
76.46点
工程管理
80.13点
仕上がり
79.58点
費用の適切さ
77.71点
保証・アフターサービス
76.36点
2位

パナソニック リフォーム

78.02
営業担当者の接客力
79.32点
営業担当者の提案力
77.54点
施工担当者の対応
76.66点
工程管理
77.57点
仕上がり
79.36点
費用の適切さ
78.77点
保証・アフターサービス
76.74点
3位

LIXILリフォームショップ

77.93
営業担当者の接客力
78.66点
営業担当者の提案力
77.46点
施工担当者の対応
76.90点
工程管理
79.34点
仕上がり
78.96点
費用の適切さ
77.99点
保証・アフターサービス
76.16点
4位

長谷工リフォーム

77.48
営業担当者の接客力
79.20点
営業担当者の提案力
76.84点
施工担当者の対応
76.40点
工程管理
78.94点
仕上がり
78.21点
費用の適切さ
76.77点
保証・アフターサービス
76.02点
5位

東急Re・デザイン

77.23
営業担当者の接客力
79.41点
営業担当者の提案力
76.92点
施工担当者の対応
75.96点
工程管理
79.06点
仕上がり
77.96点
費用の適切さ
76.43点
保証・アフターサービス
74.86点
6位

Ginza

76.96
営業担当者の接客力
77.77点
営業担当者の提案力
75.93点
施工担当者の対応
76.02点
工程管理
77.65点
仕上がり
78.12点
費用の適切さ
77.89点
保証・アフターサービス
75.19点
7位

住友不動産のリフォーム

76.48
営業担当者の接客力
78.41点
営業担当者の提案力
75.90点
施工担当者の対応
74.41点
工程管理
76.24点
仕上がり
77.70点
費用の適切さ
76.29点
保証・アフターサービス
76.23点
8位

ナサホーム

76.16
営業担当者の接客力
78.64点
営業担当者の提案力
75.45点
施工担当者の対応
74.41点
工程管理
78.27点
仕上がり
76.55点
費用の適切さ
75.95点
保証・アフターサービス
73.84点
9位

エディオン

75.57
営業担当者の接客力
76.84点
営業担当者の提案力
74.82点
施工担当者の対応
73.71点
工程管理
77.17点
仕上がり
76.86点
費用の適切さ
75.80点
保証・アフターサービス
73.69点
10位

コーナン

75.47
営業担当者の接客力
75.62点
営業担当者の提案力
74.75点
施工担当者の対応
74.17点
工程管理
76.59点
仕上がり
76.94点
費用の適切さ
76.42点
保証・アフターサービス
73.70点
11位

ヤマダの安心トータルリフォーム

74.85
営業担当者の接客力
75.76点
営業担当者の提案力
72.83点
施工担当者の対応
73.66点
工程管理
77.04点
仕上がり
75.75点
費用の適切さ
75.63点
保証・アフターサービス
73.30点
12位

ニッカホーム

74.79
営業担当者の接客力
76.22点
営業担当者の提案力
73.71点
施工担当者の対応
72.91点
工程管理
76.58点
仕上がり
75.94点
費用の適切さ
75.92点
保証・アフターサービス
72.12点
13位

三井のリフォーム

74.16
営業担当者の接客力
75.77点
営業担当者の提案力
74.43点
施工担当者の対応
73.15点
工程管理
75.06点
仕上がり
74.84点
費用の適切さ
73.70点
保証・アフターサービス
72.12点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

工事内容はこちらの希望通りに進めてくれた。(50代/男性)

希望通りの物を、予算内に収めて、期日内に完成しました。満足してます。(60代以上/男性)

マンションリフォーム 利用者2,678人が重視した項目

費用の適切さ
18.48%
営業担当者の提案力
17.82%
営業担当者の接客力
15.76%
仕上がり
13.76%
保証・アフターサービス
13.19%
工程管理
12.09%
施工担当者の対応
8.9%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめのマンションリフォームランキングまとめ

  1. 1位 大京のリフォーム(旧:大京リフォーム・デザイン) 78.06点
  2. 2位 パナソニック リフォーム 78.02点
  3. 3位 LIXILリフォームショップ 77.93点
  4. 4位 長谷工リフォーム 77.48点
  5. 5位 東急Re・デザイン 77.23点
  6. 6位 Ginza 76.96点
  7. 7位 住友不動産のリフォーム 76.48点
  8. 8位 ナサホーム 76.16点
  9. 9位 エディオン 75.57点
  10. 10位 コーナン 75.47点
  11. 11位 ヤマダの安心トータルリフォーム 74.85点
  12. 12位 ニッカホーム 74.79点
  13. 13位 三井のリフォーム 74.16点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,678

このマンションリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2020/04/30〜2020/07/06
更新日
2020/12/01
サンプル数
2,678人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,312人)
規定人数
50人以上
調査企業数
104社
定義
マンション向けにリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている企業
調査期間
2020/07/07〜2020/09/28
2019/07/25〜2019/09/02
2018/07/25〜2018/08/01
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向