調査対象企業110社 実際の利用者2,164人に調査

大型リフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP 総合ランキング
評価項目別 営業担当者の接客力 営業担当者の提案力 施工担当者の対応 工程管理 仕上がり 費用の適切さ 保証・アフターサービス
業態別 デベロッパー リフォーム専業 ハウスメーカー ホームセンター 家電量販店 ビルダー・工務店
顧客別 新規顧客
地域別 北海道 東北 関東 甲信越・北陸 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄
男女別 男性 女性

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

大型リフォーム 総合ランキング

1位

パナソニック リフォーム

77.6
営業担当者の接客力
80.1点
営業担当者の提案力
77.7点
施工担当者の対応
77.4点
工程管理
78.0点
仕上がり
78.8点
費用の適切さ
76.6点
保証・アフターサービス
77.0点
2位

ミサワリフォーム

77.0
営業担当者の接客力
80.3点
営業担当者の提案力
77.2点
施工担当者の対応
77.2点
工程管理
77.3点
仕上がり
78.6点
費用の適切さ
75.8点
保証・アフターサービス
77.3点
3位

旭化成リフォーム

76.0
営業担当者の接客力
80.1点
営業担当者の提案力
75.8点
施工担当者の対応
78.2点
工程管理
78.8点
仕上がり
78.9点
費用の適切さ
74.9点
保証・アフターサービス
77.9点
4位

住友林業のリフォーム

75.7
営業担当者の接客力
79.4点
営業担当者の提案力
75.7点
施工担当者の対応
76.8点
工程管理
75.9点
仕上がり
77.5点
費用の適切さ
73.9点
保証・アフターサービス
75.8点
5位

積水ハウスリフォーム

75.4
営業担当者の接客力
79.2点
営業担当者の提案力
75.4点
施工担当者の対応
76.4点
工程管理
76.7点
仕上がり
78.1点
費用の適切さ
74.5点
保証・アフターサービス
76.9点
6位

住友不動産のリフォーム

75.2
営業担当者の接客力
78.6点
営業担当者の提案力
75.2点
施工担当者の対応
75.5点
工程管理
75.8点
仕上がり
77.0点
費用の適切さ
74.0点
保証・アフターサービス
76.3点
7位

三井のリフォーム

74.7
営業担当者の接客力
77.9点
営業担当者の提案力
75.9点
施工担当者の対応
75.3点
工程管理
76.5点
仕上がり
76.5点
費用の適切さ
73.5点
保証・アフターサービス
74.5点
8位

LIXILリフォームショップ

74.5
営業担当者の接客力
78.2点
営業担当者の提案力
75.4点
施工担当者の対応
74.9点
工程管理
74.8点
仕上がり
75.2点
費用の適切さ
74.6点
保証・アフターサービス
72.6点
9位

セキスイファミエス

73.3
営業担当者の接客力
78.1点
営業担当者の提案力
74.9点
施工担当者の対応
74.1点
工程管理
75.3点
仕上がり
76.0点
費用の適切さ
72.4点
保証・アフターサービス
74.6点
10位

大和ハウスリフォーム

72.7
営業担当者の接客力
77.9点
営業担当者の提案力
74.4点
施工担当者の対応
74.2点
工程管理
74.6点
仕上がり
75.9点
費用の適切さ
72.9点
保証・アフターサービス
74.7点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.0点以上の企業です。

今回、施工責任担当者とのコミニュケーションが取れた事が結果非常に良い内容になったと思う。(30代/男性)

契約に入っていなかったが、例えば、電気工事屋さんが来ているので、電気関係の不具合があったら、言って下さいと言ってくれた。(60代以上/男性)

生活状況を把握して提案してくれる。内装などに時間がかかってもきちんと対応してくれる。(60代以上/女性)

間取りの変更やキッチンの設置場所など、色々提案してもらえたこと。営業担当が、知識豊富だったので私の意向を汲みとった上での提案力が素晴らしかった。(30代/女性)

推奨意向

おすすめの大型リフォームランキングまとめ

  1. 1位 パナソニック リフォーム 77.6点
  2. 2位 ミサワリフォーム 77.0点
  3. 3位 旭化成リフォーム 76.0点
  4. 4位 住友林業のリフォーム 75.7点
  5. 5位 積水ハウスリフォーム 75.4点
  6. 6位 住友不動産のリフォーム 75.2点
  7. 7位 三井のリフォーム 74.7点
  8. 8位 LIXILリフォームショップ 74.5点
  9. 9位 セキスイファミエス 73.3点
  10. 10位 大和ハウスリフォーム 72.7点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
モニター会員登録の案内|オリコン顧客満足度
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
2,164

この大型リフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2021/04/05〜2021/06/15
更新日
2021/12/01
サンプル数
2,164人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数18,936人)
規定人数
50人以上
調査企業数
110社
定義
マンション・戸建て住宅向けに関わらず、施工金額が建設業の許可が必要な500万円以上のリフォームを受注・施工し、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの工事にも対応している企業
調査期間
2021/06/16〜2021/06/30
2020/07/07〜2020/09/28
2019/07/25〜2019/09/02
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20〜84歳 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

再利用意向