調査対象企業107社 実際の利用者1,570人に調査

2018年は住友不動産のリフォームが1位となりました。住友不動産のリフォームは昨年は2位でしたが、過去3年間の調査で安定して高い得点を獲得しており、2位からの1位に躍進しました。今回は部門で初めて業態別を発表しており、業種別ではデベロッパーとハウスメーカーがそれぞれ、住友不動産のリフォームと大和ハウスリフォームが1位を獲得しています。ホームセンターなど他の業態は今回、当社規定の回答者数に満たず、発表には至りませんでした。

大型リフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 費用の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
業態別 デベロッパー ハウスメーカー
新規顧客 新規顧客
地域別 関東 近畿
男女別 男性 女性

大型リフォーム ランキングTOP

1位

住友不動産のリフォーム

77.36
費用の適切さ
75.90点
営業担当者の提案力
76.61点
営業担当者の接客力
80.17点
工程管理
76.04点
仕上がり
78.33点
保証・アフターサービス
77.34点
施工担当者の対応
77.02点
2位

大和ハウスリフォーム

77.33
費用の適切さ
76.40点
営業担当者の提案力
76.25点
営業担当者の接客力
80.29点
工程管理
75.79点
仕上がり
78.46点
保証・アフターサービス
77.27点
施工担当者の対応
76.69点
3位

積水ハウスリフォームグループ

76.38
費用の適切さ
75.21点
営業担当者の提案力
75.90点
営業担当者の接客力
78.63点
工程管理
75.90点
仕上がり
77.59点
保証・アフターサービス
76.38点
施工担当者の対応
75.02点
4位

パナソニックリフォーム

76.15
費用の適切さ
75.03点
営業担当者の提案力
75.88点
営業担当者の接客力
78.37点
工程管理
76.04点
仕上がり
77.67点
保証・アフターサービス
75.10点
施工担当者の対応
74.95点
5位

住友林業ホームテック

76.03
費用の適切さ
75.29点
営業担当者の提案力
74.62点
営業担当者の接客力
79.40点
工程管理
74.48点
仕上がり
77.23点
保証・アフターサービス
75.31点
施工担当者の対応
75.67点
6位

旭化成リフォーム

75.87
費用の適切さ
74.49点
営業担当者の提案力
74.57点
営業担当者の接客力
77.37点
工程管理
75.35点
仕上がり
77.02点
保証・アフターサービス
76.35点
施工担当者の対応
75.93点
7位

三井のリフォーム

75.46
費用の適切さ
75.34点
営業担当者の提案力
74.98点
営業担当者の接客力
77.96点
工程管理
73.38点
仕上がり
78.96点
保証・アフターサービス
72.76点
施工担当者の対応
74.36点
8位

セキスイファミエス

74.75
費用の適切さ
73.33点
営業担当者の提案力
73.38点
営業担当者の接客力
76.48点
工程管理
74.58点
仕上がり
75.94点
保証・アフターサービス
74.92点
施工担当者の対応
74.66点
9位

ミサワリフォーム

74.41
費用の適切さ
73.58点
営業担当者の提案力
73.69点
営業担当者の接客力
77.38点
工程管理
71.97点
仕上がり
76.56点
保証・アフターサービス
73.34点
施工担当者の対応
74.00点
10位

LIXILリフォームショップ

74.19
費用の適切さ
73.09点
営業担当者の提案力
73.74点
営業担当者の接客力
75.80点
工程管理
74.37点
仕上がり
75.30点
保証・アフターサービス
74.14点
施工担当者の対応
73.04点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

便利に過ごせるようになった。気になることが解消されストレスが減った。(50代/女性)

大型リフォーム 利用者1,570人が重視した項目

費用の適切さ
23.49%
営業担当者の提案力
16.32%
保証・アフターサービス
15.02%
仕上がり
14.2%
工程管理
12.39%
営業担当者の接客力
10.43%
施工担当者の対応
8.16%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,570

この大型リフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2018/05/28〜2018/07/24
更新日
2018/12/03
サンプル数
1,570人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,177人)
規定人数
50人以上
調査企業数
107社
定義
マンション・戸建て住宅向けに関わらず、施工金額が建設業の許可が必要な500万円以上のリフォームを受注・施工した事業者を対象とし、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事。
調査期間
2018/07/25〜2018/08/01
2017/07/26〜2017/08/04
2016/08/30〜2016/09/09
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
※部門別ランキングは、規定人数未達によりランキングを発表しない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

営業担当者の推奨意向

施工担当者の推奨意向