oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、110社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に大型リフォームを利用した1,694名の方からの回答を得ました。

大型リフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 費用の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
地域別 関東 東海 近畿
男女別 男性 女性

大型リフォーム ランキングTOP

1位

大和ハウスリフォーム

76.90
費用の適切さ
75.23点
営業担当者の提案力
76.17点
営業担当者の接客力
79.51点
工程管理
74.49点
仕上がり
79.14点
保証・アフターサービス
77.30点
施工担当者の対応
76.83点
2位

住友不動産のリフォーム

76.67
費用の適切さ
75.43点
営業担当者の提案力
76.39点
営業担当者の接客力
79.54点
工程管理
74.16点
仕上がり
77.99点
保証・アフターサービス
76.89点
施工担当者の対応
76.68点
3位

三井のリフォーム

76.10
費用の適切さ
75.96点
営業担当者の提案力
75.44点
営業担当者の接客力
78.10点
工程管理
73.64点
仕上がり
78.10点
保証・アフターサービス
75.87点
施工担当者の対応
75.53点
4位

パナソニックリフォーム

75.48
費用の適切さ
74.83点
営業担当者の提案力
75.61点
営業担当者の接客力
77.91点
工程管理
74.06点
仕上がり
77.72点
保証・アフターサービス
74.21点
施工担当者の対応
74.19点
5位

ミサワホームイング

75.05
費用の適切さ
73.53点
営業担当者の提案力
75.05点
営業担当者の接客力
78.48点
工程管理
71.29点
仕上がり
76.89点
保証・アフターサービス
75.21点
施工担当者の対応
75.36点
6位

旭化成リフォーム

74.97
費用の適切さ
73.43点
営業担当者の提案力
73.57点
営業担当者の接客力
76.53点
工程管理
74.65点
仕上がり
75.65点
保証・アフターサービス
76.11点
施工担当者の対応
75.27点
7位

住友林業ホームテック

74.64
費用の適切さ
73.93点
営業担当者の提案力
73.84点
営業担当者の接客力
77.30点
工程管理
72.05点
仕上がり
76.28点
保証・アフターサービス
75.04点
施工担当者の対応
74.08点
8位

セキスイファミエス

74.15
費用の適切さ
73.34点
営業担当者の提案力
72.26点
営業担当者の接客力
75.62点
工程管理
72.77点
仕上がり
75.55点
保証・アフターサービス
75.41点
施工担当者の対応
74.06点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

大型リフォーム 利用者1,694人が比較の際に重視した項目

費用の適切さ
23.52%
保証・アフターサービス
16.09%
仕上がり
15.74%
営業担当者の提案力
14.66%
工程管理
12.43%
営業担当者の接客力
9.52%
施工担当者の対応
8.04%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,694

この大型リフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:大型リフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/05/02〜2017/07/25
更新日
2017/12/01
サンプル数
1,694人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数15,932人)
規定人数
50人以上
調査企業数
110社
定義
マンション・戸建て住宅向けに関わらず、施工金額が建設業の許可が必要な500万円以上のリフォームを受注・施工した事業者を対象とする。
水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事、また当社が定める8地域中4エリア以上、または関東・近畿・東海のうち2エリア以上で対応していることを条件とする。
調査期間
2017/07/26〜2017/08/04
2016/08/30〜2016/09/09
2015/03/20〜2015/03/25
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
※ランキングTOPにランクインしている企業が、部門別ランキングにおいて規定人数未達によりランクインしない場合がございます。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向