調査対象企業103社 実際の利用者1,550人に調査

2019年、大型リフォームは前年の4位から順位を上げて【パナソニック リフォーム】が総合1位となりました。大型リフォーム全体として前年より満足度得点が下がっていますが、そんな中【パナソニック リフォーム】や総合2位の【旭化成リフォーム】は得点を伸ばしたため上位に浮上しました。7つある評価項目別では、【パナソニック リフォーム】は「営業担当者の提案力」などを含む3項目でも1位を獲得しています。総合3位にランクインした【住友不動産のリフォーム】は「営業担当者の接客力」の項目で1位を獲得しています。

大型リフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 費用の適切さ 営業担当者の提案力 営業担当者の接客力 工程管理 仕上がり 保証・アフターサービス 施工担当者の対応
業態別 ハウスメーカー
顧客別 新規顧客
地域別 関東 東海
男女別 男性 女性

大型リフォーム ランキングTOP

1位

パナソニック リフォーム

76.74
費用の適切さ
75.25点
営業担当者の提案力
76.26点
営業担当者の接客力
78.97点
工程管理
76.86点
仕上がり
78.01点
保証・アフターサービス
75.93点
施工担当者の対応
75.93点
2位

旭化成リフォーム

76.59
費用の適切さ
76.03点
営業担当者の提案力
74.77点
営業担当者の接客力
78.32点
工程管理
76.29点
仕上がり
77.36点
保証・アフターサービス
76.93点
施工担当者の対応
76.41点
3位

住友不動産のリフォーム

76.36
費用の適切さ
74.90点
営業担当者の提案力
75.64点
営業担当者の接客力
79.19点
工程管理
74.71点
仕上がり
77.15点
保証・アフターサービス
76.75点
施工担当者の対応
75.97点
4位

大和ハウスリフォーム

75.93
費用の適切さ
74.93点
営業担当者の提案力
75.31点
営業担当者の接客力
79.01点
工程管理
74.56点
仕上がり
76.61点
保証・アフターサービス
75.96点
施工担当者の対応
74.92点
5位

住友林業ホームテック

75.60
費用の適切さ
74.55点
営業担当者の提案力
74.27点
営業担当者の接客力
78.86点
工程管理
74.29点
仕上がり
76.60点
保証・アフターサービス
74.64点
施工担当者の対応
75.72点
6位

積水ハウスリフォームグループ

75.54
費用の適切さ
73.78点
営業担当者の提案力
74.46点
営業担当者の接客力
78.15点
工程管理
75.31点
仕上がり
76.44点
保証・アフターサービス
76.04点
施工担当者の対応
74.59点
7位

ミサワリフォーム

75.40
費用の適切さ
74.68点
営業担当者の提案力
74.85点
営業担当者の接客力
78.28点
工程管理
73.12点
仕上がり
77.34点
保証・アフターサービス
74.48点
施工担当者の対応
74.58点
8位

LIXILリフォームショップ

75.27
費用の適切さ
74.15点
営業担当者の提案力
75.07点
営業担当者の接客力
77.39点
工程管理
75.10点
仕上がり
76.37点
保証・アフターサービス
73.90点
施工担当者の対応
74.83点
9位

セキスイファミエス

75.19
費用の適切さ
73.78点
営業担当者の提案力
74.14点
営業担当者の接客力
77.36点
工程管理
74.60点
仕上がり
76.36点
保証・アフターサービス
75.62点
施工担当者の対応
74.37点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

風呂の部屋の大きさを広げてバスタブも大きくして 足を伸ばして入れるようになり感動した。(50代/男性)

大型リフォーム 利用者1,550人が重視した項目

費用の適切さ
23.37%
営業担当者の提案力
17.23%
保証・アフターサービス
15.21%
仕上がり
14.37%
工程管理
11.63%
営業担当者の接客力
10.08%
施工担当者の対応
8.09%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
1,550

この大型リフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/04/15〜2019/07/24
更新日
2019/12/02
サンプル数
1,550人(大型リフォーム/戸建てリフォーム/マンションリフォーム調査における総サンプル数14,064人)
規定人数
50人以上
調査企業数
103社
定義
マンション・戸建て住宅向けに関わらず、施工金額が建設業の許可が必要な500万円以上のリフォームを受注・施工した事業者を対象とし、水回り、窓・ドア、内装、外装のいずれの対応もしている事。
調査期間
2019/07/25〜2019/09/02
2018/07/25〜2018/08/01
2017/07/26〜2017/08/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

施工担当者の推奨意向