調査対象企業126社 実際の利用者7,335人に調査

オリコン顧客満足度調査では、過去にビジネスホテルの調査を行いランキングを発表していましたが、2020年に調査設計をリニューアルし、『ホテル ビジネス利用』と『ホテル 観光利用』との2つのランキングを発表することとなりました。2020年の調査では、『ビジネス利用』『観光利用』ともに【リッチモンドホテル】が総合1位となりました。『ビジネス利用』は男性の回答者数が多く、部門の男女別の「女性」で規定の回答者数に達しているのは3つのホテルブランドのみとなりました。

ホテル 観光利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地・アクセス 宿泊プランの豊富さ スタッフの対応 ホテルの清潔度・雰囲気 客室の快適さ バス・トイレの快適さ ベッド・寝具の快適さ 館内施設の使いやすさ 朝食 金額の納得感 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 ひとり旅 夫婦・カップル ファミリー

ホテル 観光利用 ランキングTOP

1位

リッチモンドホテル

80.34
立地・アクセス
81.27点
宿泊プランの豊富さ
78.39点
スタッフの対応
83.06点
ホテルの清潔度・雰囲気
82.42点
客室の快適さ
80.46点
バス・トイレの快適さ
79.46点
ベッド・寝具の快適さ
82.09点
館内施設の使いやすさ
76.06点
朝食
79.63点
金額の納得感
79.78点
セキュリティ
80.10点
2位

ANAクラウンプラザホテル

79.44
立地・アクセス
80.66点
宿泊プランの豊富さ
76.71点
スタッフの対応
81.39点
ホテルの清潔度・雰囲気
80.62点
客室の快適さ
79.28点
バス・トイレの快適さ
78.72点
ベッド・寝具の快適さ
80.97点
館内施設の使いやすさ
76.46点
朝食
79.80点
金額の納得感
78.99点
セキュリティ
79.74点
3位

ホテル日航

79.43
立地・アクセス
81.10点
宿泊プランの豊富さ
76.46点
スタッフの対応
82.00点
ホテルの清潔度・雰囲気
80.27点
客室の快適さ
79.48点
バス・トイレの快適さ
79.11点
ベッド・寝具の快適さ
81.50点
館内施設の使いやすさ
76.52点
朝食
79.33点
金額の納得感
78.65点
セキュリティ
78.87点
4位

プリンスホテル

79.08
立地・アクセス
80.18点
宿泊プランの豊富さ
76.45点
スタッフの対応
81.52点
ホテルの清潔度・雰囲気
80.75点
客室の快適さ
78.89点
バス・トイレの快適さ
77.84点
ベッド・寝具の快適さ
80.99点
館内施設の使いやすさ
76.87点
朝食
78.20点
金額の納得感
78.63点
セキュリティ
78.89点
5位

三井ガーデンホテルズ

79.01
立地・アクセス
78.37点
宿泊プランの豊富さ
76.29点
スタッフの対応
80.68点
ホテルの清潔度・雰囲気
81.22点
客室の快適さ
79.41点
バス・トイレの快適さ
78.83点
ベッド・寝具の快適さ
80.88点
館内施設の使いやすさ
76.01点
朝食
79.19点
金額の納得感
78.12点
セキュリティ
79.31点
6位

ダイワロイネットホテル

78.09
立地・アクセス
80.26点
宿泊プランの豊富さ
75.98点
スタッフの対応
80.44点
ホテルの清潔度・雰囲気
79.94点
客室の快適さ
78.16点
バス・トイレの快適さ
77.57点
ベッド・寝具の快適さ
79.74点
館内施設の使いやすさ
73.88点
朝食
77.24点
金額の納得感
77.22点
セキュリティ
77.78点
7位

ドーミーイン

77.74
立地・アクセス
78.69点
宿泊プランの豊富さ
75.74点
スタッフの対応
79.34点
ホテルの清潔度・雰囲気
78.75点
客室の快適さ
76.99点
バス・トイレの快適さ
77.80点
ベッド・寝具の快適さ
78.81点
館内施設の使いやすさ
74.56点
朝食
79.40点
金額の納得感
77.25点
セキュリティ
77.53点
8位

スーパーホテル

77.55
立地・アクセス
79.02点
宿泊プランの豊富さ
75.71点
スタッフの対応
80.95点
ホテルの清潔度・雰囲気
78.73点
客室の快適さ
76.04点
バス・トイレの快適さ
76.38点
ベッド・寝具の快適さ
79.25点
館内施設の使いやすさ
71.62点
朝食
78.47点
金額の納得感
77.87点
セキュリティ
78.04点
9位

コンフォートホテル

76.92
立地・アクセス
79.08点
宿泊プランの豊富さ
74.56点
スタッフの対応
79.54点
ホテルの清潔度・雰囲気
78.28点
客室の快適さ
76.45点
バス・トイレの快適さ
75.26点
ベッド・寝具の快適さ
78.11点
館内施設の使いやすさ
72.67点
朝食
77.06点
金額の納得感
77.50点
セキュリティ
76.87点
10位

ホテルルートイン

76.05
立地・アクセス
77.30点
宿泊プランの豊富さ
74.22点
スタッフの対応
78.32点
ホテルの清潔度・雰囲気
77.01点
客室の快適さ
75.33点
バス・トイレの快適さ
75.41点
ベッド・寝具の快適さ
77.21点
館内施設の使いやすさ
72.47点
朝食
76.54点
金額の納得感
76.06点
セキュリティ
76.13点
11位

東横イン

75.54
立地・アクセス
78.06点
宿泊プランの豊富さ
74.59点
スタッフの対応
78.69点
ホテルの清潔度・雰囲気
76.94点
客室の快適さ
74.53点
バス・トイレの快適さ
74.10点
ベッド・寝具の快適さ
76.75点
館内施設の使いやすさ
70.28点
朝食
74.16点
金額の納得感
75.92点
セキュリティ
75.82点
12位

ホテルサンルート

75.13
立地・アクセス
77.14点
宿泊プランの豊富さ
73.75点
スタッフの対応
77.54点
ホテルの清潔度・雰囲気
75.87点
客室の快適さ
74.75点
バス・トイレの快適さ
73.94点
ベッド・寝具の快適さ
76.45点
館内施設の使いやすさ
70.96点
朝食
75.16点
金額の納得感
74.53点
セキュリティ
75.72点
13位

ワシントンホテル

74.54
立地・アクセス
78.34点
宿泊プランの豊富さ
73.08点
スタッフの対応
76.79点
ホテルの清潔度・雰囲気
75.36点
客室の快適さ
73.23点
バス・トイレの快適さ
73.10点
ベッド・寝具の快適さ
75.74点
館内施設の使いやすさ
70.94点
朝食
76.15点
金額の納得感
73.35点
セキュリティ
73.84点
14位

アパホテル

74.23
立地・アクセス
76.74点
宿泊プランの豊富さ
72.48点
スタッフの対応
76.37点
ホテルの清潔度・雰囲気
75.74点
客室の快適さ
73.02点
バス・トイレの快適さ
73.26点
ベッド・寝具の快適さ
75.69点
館内施設の使いやすさ
70.71点
朝食
73.98点
金額の納得感
73.78点
セキュリティ
74.24点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

朝食の種類が豊富で、少なくなるとすぐに補充され、食べたいものを全て食べることができた。会場が3箇所あり、スムーズに席が確保できた。味もとてもおいしかった。(30代/女性)

部屋も広く朝食もおいしい。オムレツを具材を自分で選べるのがよい。(30代/女性)

予約した部屋がホテル側の手違いでその場で追加料金なしで2ランク上の部屋を用意してくれた。(20代/男性)

空室があり、予約プランの部屋よりグレードアップしてくれた。(30代/女性)

誤って喫煙で予約をしてしまったが、禁煙に変更してもらった。その際、嫌な顔せず対応していただいた。(30代/女性)

料金の割に部屋がとても広く、壁やベッドもシックな色合いとデザインで高級感があり、思っていたよりかなりレベルが高かったので嬉しかった。(20代/女性)

駅からのアクセスが良い。ロビーの開放感が良い。(60代以上/男性)

駅前なので、移動や買い物に便利。朝早くから朝食が提供されるので、朝一で遠くに行きたい時も助かった。(30代/女性)

共済なので安心感があるし、以前突然身内の不幸がありキャンセルしたらそういう事情ならとキャンセル料を免除してくれました。(60代以上/女性)

アクセスが比較的良く、金額もそれほど高いとは感じなかった。(20代/男性)

駅に近いので、電車の音がうるさいかと思ったら全然うるさくなくて、しかもアクセスは非常によかったので大変満足だった。(40代/男性)

平日だったこともあり、朝食付きでとても低価格で宿泊ができてよかった。安いと何かしら不安がありましたがそんな事もなくそれから県外でのホテル探しはAZを先に見つけることが多くなりました。(20代/女性)

ホテル 観光利用 利用者7,335人が重視した項目

立地・アクセス
35.01%
宿泊プランの豊富さ
15.57%
金額の納得感
12.4%
バス・トイレの快適さ
6.19%
朝食
5.97%
客室の快適さ
5.73%
ベッド・寝具の快適さ
5.71%
スタッフの対応
4.01%
セキュリティ
3.6%
館内施設の使いやすさ
2.99%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.83%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,335

このホテル 観光利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
7,335人(調査時サンプル数7,951人)
規定人数
100人以上
調査企業数
126社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) ビジネス利用や、帰省で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向