調査対象企業126社 実際の利用者7,335人に調査

オリコン顧客満足度調査では、過去にビジネスホテルの調査を行いランキングを発表していましたが、2020年に調査設計をリニューアルし、『ホテル ビジネス利用』と『ホテル 観光利用』との2つのランキングを発表することとなりました。2020年の調査では、『ビジネス利用』『観光利用』ともに【リッチモンドホテル】が総合1位となりました。『ビジネス利用』は男性の回答者数が多く、部門の男女別の「女性」で規定の回答者数に達しているのは3つのホテルブランドのみとなりました。

ホテル 観光利用の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP ランキングTOP
評価項目別 立地・アクセス 宿泊プランの豊富さ スタッフの対応 ホテルの清潔度・雰囲気 客室の快適さ バス・トイレの快適さ ベッド・寝具の快適さ 館内施設の使いやすさ 朝食 金額の納得感 セキュリティ
男女別 男性 女性
年代別 20代 30代 40代 50代 60代以上
利用者別 ひとり旅 夫婦・カップル ファミリー

ホテル 観光利用 ランキングTOP

1位

リッチモンドホテル

80.34
立地・アクセス
81.27点
宿泊プランの豊富さ
78.39点
スタッフの対応
83.06点
ホテルの清潔度・雰囲気
82.42点
客室の快適さ
80.46点
バス・トイレの快適さ
79.46点
ベッド・寝具の快適さ
82.09点
館内施設の使いやすさ
76.06点
朝食
79.63点
金額の納得感
79.78点
セキュリティ
80.10点
2位

ANAクラウンプラザホテル

79.44
立地・アクセス
80.66点
宿泊プランの豊富さ
76.71点
スタッフの対応
81.39点
ホテルの清潔度・雰囲気
80.62点
客室の快適さ
79.28点
バス・トイレの快適さ
78.72点
ベッド・寝具の快適さ
80.97点
館内施設の使いやすさ
76.46点
朝食
79.80点
金額の納得感
78.99点
セキュリティ
79.74点
3位

ホテル日航

79.43
立地・アクセス
81.10点
宿泊プランの豊富さ
76.46点
スタッフの対応
82.00点
ホテルの清潔度・雰囲気
80.27点
客室の快適さ
79.48点
バス・トイレの快適さ
79.11点
ベッド・寝具の快適さ
81.50点
館内施設の使いやすさ
76.52点
朝食
79.33点
金額の納得感
78.65点
セキュリティ
78.87点
4位

プリンスホテル

79.08
立地・アクセス
80.18点
宿泊プランの豊富さ
76.45点
スタッフの対応
81.52点
ホテルの清潔度・雰囲気
80.75点
客室の快適さ
78.89点
バス・トイレの快適さ
77.84点
ベッド・寝具の快適さ
80.99点
館内施設の使いやすさ
76.87点
朝食
78.20点
金額の納得感
78.63点
セキュリティ
78.89点
5位

三井ガーデンホテルズ

79.01
立地・アクセス
78.37点
宿泊プランの豊富さ
76.29点
スタッフの対応
80.68点
ホテルの清潔度・雰囲気
81.22点
客室の快適さ
79.41点
バス・トイレの快適さ
78.83点
ベッド・寝具の快適さ
80.88点
館内施設の使いやすさ
76.01点
朝食
79.19点
金額の納得感
78.12点
セキュリティ
79.31点
6位

ダイワロイネットホテル

78.09
立地・アクセス
80.26点
宿泊プランの豊富さ
75.98点
スタッフの対応
80.44点
ホテルの清潔度・雰囲気
79.94点
客室の快適さ
78.16点
バス・トイレの快適さ
77.57点
ベッド・寝具の快適さ
79.74点
館内施設の使いやすさ
73.88点
朝食
77.24点
金額の納得感
77.22点
セキュリティ
77.78点
7位

ドーミーイン

77.74
立地・アクセス
78.69点
宿泊プランの豊富さ
75.74点
スタッフの対応
79.34点
ホテルの清潔度・雰囲気
78.75点
客室の快適さ
76.99点
バス・トイレの快適さ
77.80点
ベッド・寝具の快適さ
78.81点
館内施設の使いやすさ
74.56点
朝食
79.40点
金額の納得感
77.25点
セキュリティ
77.53点
8位

スーパーホテル

77.55
立地・アクセス
79.02点
宿泊プランの豊富さ
75.71点
スタッフの対応
80.95点
ホテルの清潔度・雰囲気
78.73点
客室の快適さ
76.04点
バス・トイレの快適さ
76.38点
ベッド・寝具の快適さ
79.25点
館内施設の使いやすさ
71.62点
朝食
78.47点
金額の納得感
77.87点
セキュリティ
78.04点
9位

コンフォートホテル

76.92
立地・アクセス
79.08点
宿泊プランの豊富さ
74.56点
スタッフの対応
79.54点
ホテルの清潔度・雰囲気
78.28点
客室の快適さ
76.45点
バス・トイレの快適さ
75.26点
ベッド・寝具の快適さ
78.11点
館内施設の使いやすさ
72.67点
朝食
77.06点
金額の納得感
77.50点
セキュリティ
76.87点
10位

ホテルルートイン

76.05
立地・アクセス
77.30点
宿泊プランの豊富さ
74.22点
スタッフの対応
78.32点
ホテルの清潔度・雰囲気
77.01点
客室の快適さ
75.33点
バス・トイレの快適さ
75.41点
ベッド・寝具の快適さ
77.21点
館内施設の使いやすさ
72.47点
朝食
76.54点
金額の納得感
76.06点
セキュリティ
76.13点
11位

東横イン

75.54
立地・アクセス
78.06点
宿泊プランの豊富さ
74.59点
スタッフの対応
78.69点
ホテルの清潔度・雰囲気
76.94点
客室の快適さ
74.53点
バス・トイレの快適さ
74.10点
ベッド・寝具の快適さ
76.75点
館内施設の使いやすさ
70.28点
朝食
74.16点
金額の納得感
75.92点
セキュリティ
75.82点
12位

ホテルサンルート

75.13
立地・アクセス
77.14点
宿泊プランの豊富さ
73.75点
スタッフの対応
77.54点
ホテルの清潔度・雰囲気
75.87点
客室の快適さ
74.75点
バス・トイレの快適さ
73.94点
ベッド・寝具の快適さ
76.45点
館内施設の使いやすさ
70.96点
朝食
75.16点
金額の納得感
74.53点
セキュリティ
75.72点
13位

ワシントンホテル

74.54
立地・アクセス
78.34点
宿泊プランの豊富さ
73.08点
スタッフの対応
76.79点
ホテルの清潔度・雰囲気
75.36点
客室の快適さ
73.23点
バス・トイレの快適さ
73.10点
ベッド・寝具の快適さ
75.74点
館内施設の使いやすさ
70.94点
朝食
76.15点
金額の納得感
73.35点
セキュリティ
73.84点
14位

アパホテル

74.23
立地・アクセス
76.74点
宿泊プランの豊富さ
72.48点
スタッフの対応
76.37点
ホテルの清潔度・雰囲気
75.74点
客室の快適さ
73.02点
バス・トイレの快適さ
73.26点
ベッド・寝具の快適さ
75.69点
館内施設の使いやすさ
70.71点
朝食
73.98点
金額の納得感
73.78点
セキュリティ
74.24点

高評企業

規定人数の半数以上の回答があり、総合得点が60.00点以上の企業です。

ロビースタッフの対応が、スムーズで助かった。また、余計な干渉もされず適度に対応してもらった。(20代/男性)

宿泊客にたいする接客態度が非常に良く好感がもてます。きめ細やかなサービスとても良いと思いまた利用したいと思わせるホテルでした。(60代以上/男性)

大雨だったので、駐車場が屋内なのがとても助かった。予定チェックインより30分早く着いてしまったが、部屋に通してくれた。(30代/女性)

二泊したが、一泊目に外国人が騒いで夜中までうるさく、その旨を伝えると部屋を変えてくれ、さらにその部屋は一泊目の部屋よりもグレードの高い部屋だった。(30代/男性)

東京における定宿なので不満はほぼ有りません。料理も非常に美味しいです。一番良いのは、スタッフの対応です。笑顔は本当に心和みます。美味しい。(60代以上/男性)

室内のテレビや空気清浄機、エアコンなどが国内有名メーカーの製品で、安心して快適にすごせた。(20代/女性)

駅からのアクセスが良く、スタッフの接客もよかった。朝食がホテルではなく、近くのファストフード店で食べられる券がついていたので良かった。(40代/女性)

ホールのすぐ前がホテルだった。最寄り駅からも近かった。(50代/男性)

アメニティが非常に豊富で、化粧水などの必需品から、リラックスに使用できるものまで揃えられており、とても優雅に過ごすことができました。(30代/女性)

大人2人、小学生1人、幼児2人で泊まっても快く迎えてくれて、十分な広さと朝食付きで安く泊まれた。(40代/男性)

何と言っても立地、アクセスの良さのわりに安い宿泊料が魅力。上野広小路に泊まったが、駅前にはデパートがあり何でも揃うし、JRも地下鉄の駅も直ぐそば。(50代/女性)

立地が良く移動に便利。価格も比較的に安いと思う。自分は朝が早かったので食べなかったが朝食も安い。コンビニも同じ場所に有るので本当に何かと便利です。(60代以上/男性)

ロビーに周辺の観光地の情報などのパンフレットがたくさん置いてありがたかった。(10代/女性)

駅から近くすぐ近くに24時間営業のスーパーもあり立地が良い。(40代/女性)

ホテル 観光利用 利用者7,335人が重視した項目

立地・アクセス
35.01%
宿泊プランの豊富さ
15.57%
金額の納得感
12.4%
バス・トイレの快適さ
6.19%
朝食
5.97%
客室の快適さ
5.73%
ベッド・寝具の快適さ
5.71%
スタッフの対応
4.01%
セキュリティ
3.6%
館内施設の使いやすさ
2.99%
ホテルの清潔度・雰囲気
2.83%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
7,335

このホテル 観光利用ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/06/25〜2019/11/13
更新日
2020/05/01
サンプル数
7,335人(調査時サンプル数7,951人)
規定人数
100人以上
調査企業数
126社
定義
全国にチェーン展開しているホテル。
ただし、リゾートホテル、カプセルホテル、旅館などは対象外とする。
調査期間
2019/11/14〜2020/01/29
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:過去1年以内に観光利用(旅行、ライブ、冠婚葬祭など)でホテルに宿泊したことがある人。その際、ホテルの選定に関与し、料金を把握している人。
なお、下記回答者は対象外とする。
(1) ビジネス利用や、帰省で宿泊した人
(2) 移動手段の料金などが含まれているパッケージプランのホテルに宿泊した人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「ランキングTOP」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

推奨意向

再利用意向